in 日常・つぶやき

更新注意

-8 COMMENT
マイクロソフトのWindows Update 8月13日の更新プログラムが原因で不具合があるらしい
適用すると、PCが起動しなくなる場合もあると発表されたそうですよ
今のところ不具合が出てない人も、念のため該当プログラムをアンインストールすることを推奨してる

14日にパソコンを開いて閉じる時に、たくさん自動更新あったから、もしやと思って
該当するプログラムを見てみたら、うちのパソコンにも入ってたので昨日アンインストール
自動更新にしている人も多いでしょうから、皆さんもチェックしてみてくださいねー
詳しくは、ヤフーニュースのIT関連のランキング上位に詳しい記事が出てます

頼むよー マイクロソフト 


P1020609.jpg
襟裳岬から今度は室蘭の私の実家へ   黄花コスモスが咲いてる
明るいうちに到着したので、夕方お墓参りに行っちゃおうか?と提案すると母は急遽お通夜が入ったと
古くからのお友達の訃報 そういう年代とはいえ寂しいでしょうね


P1020612.jpg
そういうわけで、父のお墓参りは翌日の14日の早朝  
白鳥大橋の向こう 噴火湾越しに函館方面の駒ヶ岳が見えます ここまで見えるのは珍しい
高校1年の時の1泊の宿泊研修があそこだったっけ 駒ヶ岳登山・・きつかったなー


P1020611.jpg
父が喜びそうだからと、庭の花シリーズでまとめてみました

じゃあ帰るねー と、この日は自宅に戻りまして・・ 夕方はサル吉くんの母方のお墓参り

P1020623.jpg
そして夜は、居間から花火を眺める


P1020642.jpg
ちょっと電線が邪魔ですが・・毎年お盆はこうして近くで規模は小さいけど花火大会が


そんなこんなでお盆休みもあっという間に15日 
小樽に向かう前に、今年亡くなったサル吉くんの叔父さんのお宅に寄ってお参り

P1020646.jpg
小樽に向かう途中に飛行船発見!  よく見るとスヌーピーだわ 
メットライフアリコのスヌーピー号 22日まで札幌や小樽を飛行中らしいです
今、日本で飛んでる飛行船ってこれくらいなんだって! だから目撃したらレアですよー

小樽に到着 実家に行く前にお寺に寄ってお参りして、お腹が空いたからお昼ご飯を食べることに

P1020649.jpg
違う店を目指していたんだけど、匂いにつられて入っちゃった  小樽名物「あんかけ焼きそば」


P1020647.jpg
なつかしー!!  昭和生まれしか知らないだろうなぁ  今100円もするのね

それから実家に行って、お義父さんとお茶しながらくつろいでからボウリング


夕食は、お義父さんが「今年まだウニを食べてない」と言うので久しぶりにお寿司屋さんへ

P1020652.jpg
小食なお義父さんにピッタリな小さいサイズのウニ丼があって、お義父さん大満足


P1020650.jpg
海鮮丼とか・・


P1020651.jpg
握りとか・・   回らずに器に盛られたお寿司  小樽で一番老舗のお店 おいしゅうございました


12日から15日まで・・こうして4日間がバタバタと過ぎていきましたが、お墓を巡る移動も完璧
そして何より、家にいないのをいいことに外ご飯三昧 この4日間で私の手はツルッツルでしたー



お盆の備忘録終了ー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



8 Comments

There are no comments yet.
花音  

No title

お盆にちゃんとお墓参りして先祖供養。
正しい夏休みですね!
(私は腰が痛いのを言い訳に行ってません(ノД`))

んー!お寿司が食べたくなっちゃった!
これから病院で、点滴前に何を食べるかいつも重要なんですが、
今日はお寿司にしようかな(≧▽≦)

2014/08/19 (Tue) 11:09 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

花音さんへ

うにトラ">

うちの場合、まだ車で移動出来る距離のお墓参りだから楽なほうなんだよね
毎年飛行機で里帰りするご家庭を考えると、大変だろうなぁって思うよ

食べたいと思ったものを運良くすんなり食べられると心の栄養にもつながるよね
美味しく食べちゃってー ♡

2014/08/19 (Tue) 14:44 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
はやとうり  

No title

こんにちは♪

充実した4日間でしたね
餡かけ焼そばって小樽名物なの 知らなかったです
お寿司美味しそうだね ウニ丼が食べたいかな 海鮮丼もいいかな^^

最近病院行きくらいしか外へ出ていません買い物にもさっぱり行かなくなりました
やっぱり大変だからね 買い物は「おっさん」に頼んでいます
今日は一気に色々料理を作りました 冷蔵庫の整理です
うにトラさん台所仕事をすると手が荒れるの?

2014/08/19 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

はやとうりさんへ

うにトラ">

こんばんは

私も、どうして小樽が「あんかけ焼きそば」を掲げているのか謎のままです
でも、ラーメン屋さんには大体ありまして、ポスターなんかでオススメもしてるんですよね
観光客の皆さんが来る場所にないお寿司屋さんなので、地元の人間がゆっくり食べることの出来る店です
海鮮丼は何種類かあるんですが、私はしめ鯖が大好きなので、一番お安いのが好みなんです
ウニだけとかイクラだけだと、どうしても飽きちゃうので海鮮丼を選んじゃいます

今は、我慢の時期ですよ 無理やり動くと思いがけない怪我が待ってます
母の知り合いが亡くなった原因は、自宅のお風呂でおそらく足を滑らせたことによる溺死だったそうです
実は自宅での転倒で亡くなる方もけっこう多いらしいですね
私も自宅で転倒して口から血を流したことあります 思いがけないところに危険は潜んでいるんですよね

今使っている洗剤が合っているので、それほど荒れなくなりましたが、お湯で洗うのも悪いのかも
働いている時は、病院で常に強い手洗い石鹸で手を洗うし、家でも洗い物・・冬はテキメン指先に亀裂!
それに比べたら今は楽なほうです  はやとうりさんが一気に料理となると、相当品数あるんだろうなぁ

  

2014/08/19 (Tue) 18:02 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
みやこ草  

No title

うわぁ~ うに丼美味しそーーー
海鮮丼もやっぱ、そちらの食べたいわ~
今度行く時は・・うにトラさんに 美味しいとこ教えてもらおっと。。。 ^^/
食べるの大好き! みやこ草でありんすー

2014/08/19 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   
トカ太  

No title

飛行船なんて目にしたのいつが最後だったろう、と思ったらなるほど、もう全然飛んでないんですね。懐かしい訳です。

と、思ったら「ガチャッ、シャー、カラカラカラ~」なルーレットの占いで懐かしさの畳み掛け。

さすがの構成にうなりました(^^)

2014/08/19 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

みやこ草さんへ

うにトラ">

今年は北海道のウニが不漁だそうで、3割高だと新聞に書いてありました
このお店もウニ丼は「時価」! 恐ろしくて夫婦2人では食べに行けません
みやこ草さんのところも活きのいいお魚いつも登場するから、美味しそうですよー
とれる魚の種類が若干違ったりしそうですね 
だんだん北海道でとれる魚が変化してきてます 北国特有の魚がお好きでしたらお急ぎくださいね

2014/08/19 (Tue) 22:55 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

トカ太さんへ

うにトラ">

今年の5月くらいには関東を飛行してたらしいですよ
コストがかかりすぎるという点で、今はもう流行らないらしいですね
私は好きですけどね 

良かった!トカ太さん知ってますね? カラカラカラ~って表現出来る人は本物です
幼い頃からすでに、あれって星座別にお金を入れるようになってるけど、実は中身はただ順番に
出てくるだけなんじゃないか・・そう思ってました 今は間違いないと確信してますけどね

厳重にチェーンで持ち去られないようになってましたよ
私のような人間に、持ち去られてバラバラにされない予防でしょうか

2014/08/19 (Tue) 23:01 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment