in 手作りもの

両腕が~

-10 COMMENT
春に申し込んだらもう定員オーバーですと断られ・・
電話で悔しがってたら、秋のコースに最初から名前を入れてくれたので今日行ってきた

P9130001.jpg
初心者 陶芸教室 (全3回)

住んでる市でやってる教室だから、受講料1500円という安さ
そりゃ定員もすぐいっぱいになるよな・・と思って今日参加してわかったけどみんなリピーター
春と秋の年2回開催されるんだけど、15人中10人は春も受講した人達らしい

P9130002.jpg
まずは土のこね方からレクチャーされ、立って腰を入れて両手でこね始める
写真撮る余裕も、ここまで! ここから私も真剣ですからww


P9130003.jpg
経験者のおばさまたちは、手順もお分かりのようでどんどん形を決めていきます
お見受けしたところ60代の方中心かなぁ・・15人中私は多分下から2番目だったはず

どんな作り方をするかも分からなかったので、こんなの作る!と決めていなかったんだけど
「初めての方はカップ2個とお皿2枚を基本として作りましょう」と先生

P9130004.jpg
「カップじゃないものが良い人はそれでもいいですよ~」の言葉に一安心
楕円にカットした発泡スチロールの型があったので、大きい方をすかさず手に取る私

あっという間にこの楕円形が出来たと思われそうですが、それはそれは大変な作業


P9130005.jpg
しばらく伏せたままにして少し乾いてから型からはずすとこんな状態
表面の細かい凹凸や縁を整えて・・


P9130007.jpg
手を添えるとこのくらいの大きさです 素焼きすると1割くらい小さくなるらしい
多少のいびつさも、かえって味になるはずと無理に思い込む それにしても絶対重いよコレ


P9130006.jpg
土が余ったので、角皿1枚追加 雑で笑える!!


P9130010.jpg
慣れてる方は、最後に余った土でこんな小物を作って楽しんでらっしゃる
初めての人5人中4人はちゃんと素直にカップに取り組んでいたんだけど、カップいらないからと
私1人大皿作ったもんでその時点でヘロヘロ 角皿も2枚作れそうだったけど土返したし!
昨日寝たのは2時すぎで、9時から予想外の体力勝負で3時間はキツかったー


P9130008.jpg
お茶碗作った方も、葉っぱのお皿の方も、皆さん楽しそうでした


P9130009.jpg
今年最後の夏日となると言われた通りの暑さに加え、教室内も熱気にあふれてて汗だく

聞けば、皆さんけっこう市が主催してる講座に参加してるようで、蕎麦打ちとか
手打ちうどんとか・・そのせいか土をこねるのも難なくやってるんだよね

私は今こうしてキーボードに両手を乗せているのも辛いほどすでに手がだるい


次回は1ヶ月後 先生が素焼きしてくれたものに、絵付けをするのです 

今日の「作陶」もさることながら・・来月の「絵付け」が明暗を分けるよね
1ヶ月間・・頭の中で楕円の皿にずっと絵を書いてそう


何をやるんでも、体力ないと楽しめない   明日の筋肉痛が怖いなー


使える皿になるかなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
芸術の秋
スポンサーサイト



10 Comments

There are no comments yet.
ちっち  

No title

わ~!いいですね。陶芸やってみたいことの一つです。

あれやりたいこれやりたいと
やってみたいと思うだけでちょっとも実行せず・・。

うにとらさんはえらい。

焼き上がりが楽しみですね。

2013/09/13 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   
ポロン  

こんにちは

うにちゃん いよいよ 自分で陶芸を始めましたね
こねるのって かなり力いるんですね
絵付けが そうですねぇ かなり重要です
楕円形のカレー皿 いい感じじゃないですかぁ
私は五松園窯のカレー皿を思い出しました
はまりそうだね
がんばってください!

2013/09/13 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

ちっちさんへ

うにトラ">

かなり前に、絵付け体験と作陶体験は別々に体験済みなんですが、こうやって最初からやるのは初めてで
1度やってみたかったんですよね 
出来上がりを手にするまでは「楽しかった」って言えないけど(笑)でも、興味があるならこういう
初心者向けだと入りやすいかもしれないです
ちなみに・・過去体験して出来上がったものは、あまりにひどくて使ってません(涙)

2013/09/13 (Fri) 17:27 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

ポロンさんへ

うにトラ">

ポロンさんくらい砥部焼に精通してると、自分の欲しいイメージが決まってて
もし自分で作るとしてもすっと形にできそうですね
砥部焼作家さん達の大変さが身にしみました(手順はちがうかもしれないけど・・)

あ・・これ、カレー皿としてはちょっと大きすぎるサイズです
イメージとしては、チャンプルーや麻婆豆腐などを盛り付ける大きめの鉢です
(素焼きしたら、案外ちっちゃくなってカレー用になるかもしれませんが・・)

来月の絵付けが失敗したら・・一緒に笑ってくださいね(>_<)

2013/09/13 (Fri) 17:33 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
こう  

こんにちは

楽しく、お財布にも優しくて良いですね!
やってみたいなぁ~私も体力がないので汗だくになりそうです(^_^;)

出来上がったお皿が登場するのを楽しみにしています!

ちょっと体調が悪くて、なかなかコメント出来ませんでした…
すごく遅いですがお誕生日おめでとうございます!!

2013/09/13 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   
花音  

No title

出来上がりが楽しみ~♪
器、私も好きで色々欲しいけどガマンしている所です。。
自分で欲しい器が作れたら楽しいし嬉しいなぁ♪

ギックリ腰してから気持ち的にも凹む時が多くて
でもなかなか旦那さんとか両親には話せなくて
うにトラさんのことが頭に浮かんじゃいました~。
周りに友達もたくさんいるんだけど・・・なんとなく。えへ。

2013/09/13 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

こうさんへ

うにトラ">

体調崩しちゃってたのね? 夏の暑さが蓄積されちゃったかな?
それとも・・(*゚▽゚*) (なんて勘ぐっちゃってゴメン!)
いずれにしても、疲れは後で出るからね、休めそうな時は思い切ってえいって寝ちゃうんだよー

おめでとうメッセージありがとねー

またいつになるかわからないけど・・送りたいカードがあるのでそのうち送りますね

2013/09/13 (Fri) 21:09 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

花音さんへ

うにトラ">

また同時刻にお互い訪問しあってた!!
これって、近所だったらお互いがそれぞれの家のピンポンを押して、結果留守っていう悲しい話だよね
こんな時はネットで良かったと思うけど・・

人間はほんとに弱っちいよ 歯が痛いだけでこの世の終わりの気分になるし
目に入ったまつげが上手に取れないだけでイライラするし・・(私だけか?)
体調が万全でない時には、大事な事は考えない!これが私のあみだした方法だよ
「元気になったら考えよう」と、少し棚上げにしときなさーい

それでも悶々としてきた場合は、鍵コメ使って「うにトラ相談室」までいつでもどうぞv-353

2013/09/13 (Fri) 21:17 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
2月うさぎ  

こんばんは^^

お邪魔しています(mm)
わお、陶芸教室ですか。
うにトラさんはいつもアクティブでいらっしいますね^^
私は、興味のある事はあっても、こういう風にいきなり知らない方達と一緒・・・と言うのは苦手でして・・・大人なのに人見知り・・・いけませんよね><
でも、皆さん本当にお上手~☆余った土で小さなお地蔵様?まで作ってらして、なんてど器用なんでしょう・・・。

手作りのお皿が出来上がったら、是非ブログにアップしてくださいね☆
いつもの美味しそうなお料理が盛り付けられている所、楽しみにしています^^
陶芸って、相当、体力を消耗するんでしょうね(;^^)お体、ゆっくり休めて下さいね。

2013/09/13 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

2月うさぎさんへ

うにトラ">

こんにちはヾ ^_^♪
小さい頃は、親も自閉症かと心配するほどの人見知りでした
知らない人とは全く打ち解けられず(>_<)・・人間変われば変わるものです
多分、残りの人生なんてあとどれくらいかわかったもんじゃないんだって自覚してからかなー
良い出会いは、たくさんの出会いの中からじゃなきゃ得られないって思ったんだと思います
その分、もちろんがっかりな人間にも会うけど、反面教師にしちゃいますよ
ああはなりたくない!ってねー

あまり大きな声では言えないけど・・右手に湿布はってます(笑)
ここぞとばかりに張り切りすぎましたww
ものすごく重量のある器が出来て、それを使うのも体力いりそう!

2013/09/14 (Sat) 11:33 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment