in ガーデニング

ようやく登場

-8 COMMENT
今日は9時から雨の予報でしたが、8時半にはポツポツと降り始め・・
何日ぶりの雨だろう? 午前中降り続いたお陰で、庭にまんべんなく水分が行き渡った感じ

植物達がきっと喜んでいるだろうと、ちょっと様子を見に外へ・・

P6140010.jpg
ホコリも洗われた感じです


P6140006.jpg
ヒューケラの花が咲きそう 


P6140008.jpg
通路に沿って、いろんな色のヒューケラを植えてみましたが・・こんもりするのは来年かな


P6140004.jpg
ピンクの「オオデマリ」がようやく色づいてきたかな~ 


P6140005.jpg
毎年完全に雪に埋もれてしまって、枝が折れまくりなのでなかなか大きくなりません



P6140007.jpg
鉢植えのバラ「コーヒーオベーション」 深みのある赤茶のカップ咲きに一目惚れして


P6140009.jpg
ワイルドストロベリーの実が出来始めました


P6140003.jpg
この芍薬・・まだ花が咲いたことがないので、今だに何色かわかりません
長年1人暮らしをされていたお年寄りが亡くなって、その家を取り壊して更地にするから
欲しい花があったら、どうぞ持って行ってくださいと2年前にお話があって、お隣さんと
もらってきたんだけど・・今年もだめかな


昨日の夕食時・・

P6130084.jpg
フライング気味のサル吉くん! それほどアスパラ好きなわけですが・・
「うちのアスパラ今年はダメかよ~~」と嘆きながら買ってきたアスパラを食べる
昨日のもやしは、ナンプラー・唐辛子・砂糖少々・干し海老・ゴマ・ライムの代わりの柚子果汁
それらで味付けした「創作タイ風和え物」 サル吉くん曰く、遠くでタイの風味がすると・・


そして・・今日庭の点検の最後に野菜スペースをじ~っと観察してたら 


P6140001.jpg

こ・・これは!!!  まさしくアスパラ (((o(*゚▽゚*)o)))



P6140002.jpg
しかも・・2ヶ所から ようやく出てきたのね~ (´;ω;`)

待ちに待ったこの瞬間!!さっそく写メしてサル吉くんに・・と思ったけど・・

いや、まてまて

第一発見者の私からのメールの写真で見るのでは感動も薄いだろう

ここは、グッと我慢して・・夕方サル吉くんが帰ってくるのを待とう

そして、さりげなく庭に誘い出し・・自分の目で発見するのをそっと後ろから見守ろう

運が良ければ・・大の男が「小躍り」する姿が見れるかもしれない

過去に1度、ロト6がまとめて3口当たってて14000円くらいだった時にもその作戦で
「人間て嬉しい時に本当に小躍りするものなんだな・・」って感動したんだったっけ


ようやく登場したアスパラとの出会いまであと2時間・・残業なんかにならないといいけど



ニヤニヤしちゃいそうだ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
いつ収穫できるかな
スポンサーサイト



8 Comments

There are no comments yet.
ポロン  

No title

こんにちは
アスパラ 顔出しましたね
1枚目の写真は まさしく はい そうです!
紫陽花の名前なんて 全く知らないです
この前の日曜投稿の紫陽花も 全く名前知らないなぁ
そうそう
業務スーパーに冷凍フルーツありましたっっ!
いちごとマンゴーだけど 結構安かったです
早速 投稿してございます
あと ライチもあったけど 買う勇気なかった
ライチってどんな味?

2013/06/14 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

ポロンさんへ

うにトラ">

「今年から収穫出来る大株苗」に間違いはありませんでした!
完全に疑っていた夫婦ですが・・(>_<)
2本だけの収穫となったら・・どうやって食べるか悩むなぁ

オオデマリ・・紫陽花っぽいけど実は別物なんですよ~
紫陽花よりは小ぶりで背が高くなる木なんです(うちのは低いけど)
こういう紫陽花みたいにボール状に咲く花カワイイですよね!

ライチの味は・・ライチとしてしか説明できないなぁ・・
アロエヨーグルトのアロエの味にほんのちょっと似てるかも・・??
私は好きですけどね~

2013/06/14 (Fri) 17:50 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
ちぃ  

No title

アスパラの写真
私のパソコンの色合いの問題でしょうが
「つらら」が刺さってるかと思いました(笑)
さすが、北海道!!と思ったらアスパラ…

うちのパセリ
見てもらったら「水のあげすぎ」だそうです
手遅れかもしれないと言われましたが
しばらくだけお水をすこーしにして様子見ます

2013/06/14 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   
ひろ  

No title

こんばんは
応援ぽち

2013/06/14 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   
special☆rainbows  

こんにちは♪

凄い~!!
アスパラが顔出してるの初めて見ました(*゚▽゚*)

同じコンドの人が畑でアスパラ育ててるんですが、もう3年くらい
一度も出てこないんですよ~(;´∀`)
もう諦めようかって言いながらどっかで期待してるみたいです。

嬉しい報告を今しなで後で驚かせようと思ってる時って
ニヤニヤが止まりませんよね~。
色んなこと想像しちゃって( ̄▽ ̄)ニヤ

どうんな反応か楽しみです!!

2013/06/15 (Sat) 04:01 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

ちぃちゃんへ

うにトラ">

本物の色は、まだ光合成する前だからちょっと紫色っぽいの
これからお日様によって緑になるのかな~
さすがにいくらなんでもこの時期つららはないだろー(^O^)

家にあると、どうしても目に入るからついつい水あげたくなるよね
しばらくスパルタして復活するといいね
元気なくなったら水っていうパターンくらいがちょうどいいのかもね

2013/06/15 (Sat) 08:02 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

ひろさんへ

うにトラ">

おはようございますv-353
応援ありがとうございます
ブログにお邪魔して「なるほど~」とお勉強させていただきました(^O^)
家事って奥深いですよね

2013/06/15 (Sat) 08:05 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

special☆rainbowsさんへ

うにトラ">

沈黙のアスパラですね・・3年は長いですねぇ

昨日は、一向に帰ってこなくて(どうやら寄り道してたみたいで)
薄暗くなってしまってから帰ってきたので・・「ちょっと見てくれる?」と
懐中電灯片手に庭に出ました
「もしかしてアスパラ出たの?」って、バレバレの結果になってしまって
うまくいきませんでしたが、よっぽど嬉しかったのか寝る前の間に何度も
「とうとう出たか~」と、満足げだったので良しとしましたよ(´・ω・`)

あまりに想像を膨らませると、うまくいかないものですね~

2013/06/15 (Sat) 08:11 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment