in タイ 2018

サパニートーパイ ガムペーンペット

-6 COMMENT

旅行記も最初は勢いがあるからいいけど、このあたりでしんどくなってくる。
もし途切れたら「一時停止」だとご理解下さい。エネルギーためて戻ってきます。

DSC00546.jpg

8月11日 3日目の朝 どんよりではあるけど、まだ雨には当たらず持ちこたえてます。
この日の予定は午前中はホテル周辺でお土産調達。スーパーは10時開店だからゆっくり準備。
バトラーさーん 今日もコーヒーお願いします!

DSC01477.jpg

こちらがラグジュアリールーム以上の宿泊者が入れる「バジル」の朝食ビュッフェ。
全然がやがやしてない。やっぱあれかな。余裕のある人たちって朝はのんびり寝てるのかね。

DSC01478.jpg

奥にはエッグステーション。左側には麺ブース。希望通りに卵料理や麺を作ってくれます。

DSC01472.jpg

パン達が美しく並び 奥にはチョコファウンテン。
氷の上にカットしたバターが並んでるんだけど、常に気を配ってキレイに並べてある。

DSC01473.jpg

チーズ各種。

DSC01475.jpg

ブログ掲載用 初回のお上品プレートです。もちろんこのあとお代わり♪
左側の茶色いのは炒めた麺料理。セン・ヤイって麺かな?もちもちしてこれ好きなヤツ!

DSC00547.jpg

サル吉くんが選んだのはセンレックという米麺。このスープ美味しい!
そして何てことない焼売もまた素敵に美味しい。比較のためとか言ってないで、初日からここに来るんだった。

DSC01483.jpg

いかにもカロリーありそうなサル吉最終プレート。はちみつかけたフレンチトーストのピーナッツバター添え。
ドライいちじくなんて食べるの珍しいねって言うと「ジョコビッチが試合中こういうの食べてるから」と。
そうだった。今回少し体重増やすっていう目的もあったから、カロリー必要だよね。
結果2キロくらい増えてましたよ。ってことはやっぱり日頃が粗食ってことなのね。ははは

DSC01479.jpg

もちろんマンゴー。初日との違いがお分かりでしょうか。こっちのマンゴーはちゃんと切れてる。

DSC01480.jpg

ホームメイドのヨーグルトにトッピングして食べる。これを幸せと言わずに何と言う。

DSC01482.jpg

朝食のシメはパッションフルーツ。過去食べた中で一番美味しかったなぁ。

私達はもうここで十分満足だったけど、さらに上のランクってのがあるらしくもう1個のレストランでの朝食はビュッフェの他にメイン料理がオーダー式。だから何なら朝からステーキも食べれるらしい。そこまでやっちゃうと、うちの場合そこから行動出来なくなるからこれくらいが丁度いいんです。

DSC01469.jpg

花札柄の折り鶴をバッグに入れてきたのを思い出し、この日初めてチップの上に置いておいた。

DSC00549.jpg

行動開始。ホテル周辺散策へ。

DSC01487.jpg

翌日の12日はシリキッド王妃の生誕日 そしてその日はタイの母の日でもある。
王妃は金曜日生まれなので金曜のカラーは水色。デパートの入口は水色の花で華やかに飾り付けが施されていました。

DSC01485.jpg

あったあった。アソークにある薬局です。10時からは日本人が常駐してるらしいので、行ってみた。
今回買いたいものがあった私。そのついでにBTS車内の広告で気になってたビタミンのタブレットも購入。

DSC01488.jpg

ソイ・カウボーイ 映画やドラマの撮影にも使われてるネオン怪しい歓楽街だそう。
午前中に来たところでちっとも怪しくないけど、一応歩いてみた。
夫婦で旅をする以上 サル吉くんはこういうところに来れないからせめて雰囲気だけね。

DSC01490.jpg

でもここならホテルから近いし、夜のキラキラを見学に来るのも楽しそう。

DSC01492.jpg

入口の店のバーガーが絶品っていう情報もあるけど、1ミリも胃に余裕がございません。

DSC00550.jpg

ひねりのないお土産だけど、職場の人に配るにはやっぱりバラマキ系も買っておかなきゃね。
何が安心って食べた事あるから普通に美味しいって知ってる。
でも1袋味見したんだけど、1個だけクリーム無しの空っぽだった!それもまたタイらしさ。

DSC01494.jpg

部屋に買ったものを置いて、本格的なお出かけへ。と、その前に朝の儀式。ドリンク注入。

DSC01500.jpg

あんまり急いで出かける必要もないから、ホテルのライブラリーで今日は紅茶を頂く。

DSC01502.jpg

トイレの手洗いには、美しく整えられた布。ゴーッって音のする乾燥機とか設置しないのは品格重視?

今度こそ出発!本日もまずは地下鉄駅へ。

DSC01503.jpg

ガムペーンペット駅 3番出口を出てすぐ右手 オートーコー市場にやってきました。

DSC01515.jpg

あっ お辞儀魚だ!今日もポッキリ首が折られてる。

DSC01514.jpg

でもこんなふうにこんがり焼かれてるとちょっと美味しそう♪
じゃ、お昼にしようか。

記事の流れ的にまた食べるの?って思われるかもしれませんが、すでに午後1時過ぎ。ほどよく空腹です。

DSC01506.jpg

決して薄毛の人を狙ったんじゃなくて、美味しいマークの「緑のどんぶり」を写したんです。

DSC01508.jpg

座る場所を見つけるのも大変なくらい混んでる。お店のおばさんがどこからともなく椅子を運んで来てくれた。

DSC01510.jpg

別のお店でサル吉くんが買ってきたパッタイ。どちらも50バーツ。150円ちょっと。

DSC01511.jpg

テーブルの周囲をグルグル回ってるおじさんの押しに負けて買ったココナッツジュース。
随分みんなこれを飲んでるなって思ったら、飲み物注文してない客はみんな強いセールスに負けたってことか。

DSC00556.jpg

この左のオレンジのエプロンがココナッツおじさん。まぁちゃんと冷やしたココナッツだったからいいけど。

これだけ混んでるからもちろんテーブルは相席。私達の横で1人ご飯を食べてたタイ人のおじいさん。
1人でそんなに?と思う大量の黒色の揚げ物(多分鶏か豚)が皿にこんもり。
その他に麺も食べてたんだけど、案の定揚げ物が残った。お店の人に何やら頼んでお金を渡すおじいさん。え?この上まだ食べるの?と思ってたら、ビニールに入った白いそうめんっぽいものが登場。どうやらお持ち帰り用。
するとお店の人その袋に残った揚げ物を皿からザザっと入れ、つけだれ的な皿のタレも全て袋に投入。そしてゴムでキュッとしめておじいさんへ。

それは家にいるおばあさんへのお土産なのか。それとも飼い犬とか猫とかのご飯となるのか。
はたまた夕食は味のしみこんだそうめんで同じ揚げ物を楽しむのか。正解はどれなんだろう?

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

まりもんぬ  

食い倒れ旅行のように思えます。
美味しそうなものがたーくさん!!

マンゴー、良い色ですね^^
チーズがおいしそうで、良いホテルはチーズのラインナップが良いって、私の心の中のランクです。
気になるのは、その奥・・・。
ドーナッツ??がぶら下がっている!?
そんな置き方初めて見ました。面白ーい!!

ソイ・カウボーイ、ググってみました。
今、最もホットなエリア。なぜならかわいい子が多いと。笑
日本で言うと、六本木。
夜の写真は賑やかで綺麗!!写真撮りに行きたい!

面白いです、タイ。
ココナッツの押し売りはグアムでもあるし、万国共通なんですね^^

2018/08/19 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

たらみ  

No title

うにトラさん、こんばんは
(:D)┓ペコ

旅行記楽しく拝見しております♪
お辞儀魚の画がシュールで(≧∇≦*)

最後の福袋!?
奥さんへのお土産...(;`・ω・´)
オイシカッタラ ウレシイケドモ...

気になります!!!!

2018/08/19 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ぢょん でんばあ  

娘に

こんにちは~。

娘にナイトマーケットの記事を見せたら、かなーり心惹かれたようでした。

実は今年のベトナム行きも、前回友人とハノイ滞在の時、観光ばかりで街ブラができなかったから、リベンジのための2度目らしく。

雑貨ショッピングや街ブラ好きな娘には、スゴイ魅力あるみたいです。彼女の次の旅行はバンコクになるかもしれませんね。

2018/08/20 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To まりもんぬさん

(^_^)/おはよー
北海道から行って「チーズが美味しい」って言うのも変な話。
でも普段こんなにふんだんにいろんな種類を食べないからなぁ。
ドーナツによく気づいたね 笑 斬新だよね。なるほど確かにこの穴はこう使える!と、私もちょっと驚いた。プレッツェルをぶら下げてるのは見たことあるけどこれは初めて。

ソイ・カウボーイはほんとに短い1本の通りなの。へー あそこにかわいい子がねぇ。
夜通りを歩いたら、私もネオン効果でかわいく見えるだろうか?
前に1度ココナッツジュースを飲んだら冷えてなくて青臭くて全然美味しくなかった。
最初コーラ飲まないか?って聞こえたのよ。そしたらココナッツ!
がっかりしたけど冷たかったからまだ飲めた。でも次は・・ないな。

2018/08/20 (Mon) 08:45 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To たらみさん

おはよーございます(^-^) 旅行記読んでくれててありがとう♪
うちには頂き物だけどこのお辞儀魚のマグネットと、小銭入れがあってまるで本物のようなリアルさ!きっとたらみさんもタイに行って見つけたら買うに違いない。そんな気がする。

タイ語のやりとりだったから、内容は分からなかったんだけど、お店の人とおじいさんの雰囲気からして「そうめん出来たよー。じゃ、唐揚げ入れるね。タレはどうする?入れちゃう?はいはい。」って感じだったの。唐揚げ入れるまでは普通に眺めてたんだけど、ジャーってタレいれた時に「あぁそうめんが台無しに」とうなだれた。それとも絶妙に美味しくなるんだろうか??

2018/08/20 (Mon) 08:52 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To ぢょん でんばあさん

おはよーございます(^-^)

ベトナムも雑貨天国。私もいつかは!ってず~っと思いながらどうしてもタイから抜け出せません。娘さん、バンコクもきっと楽しめると思います。
最新のナイトマーケット行く時にはぜひ例の猫ビームのTシャツ着ていく事をオススメしといてください。声がかかってFacebookに掲載されますよ♪
観光ばかりでリベンジしたくなる気持ち すごくわかるなぁ。
1度は見るべきものは確かにあるから良いんだけど、そこクリアした2回目からが面白い。
歩き回るなら体力のある若いうちですよねー。もう私にとっては(楽しい)修行です。

2018/08/20 (Mon) 08:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment