in タイ 2018

サタニートーパイ タイ文化センター

-2 COMMENT

素敵なホテルの紹介は後回しにして・・。まずは初日のお出かけ風景から。

DSC01314.jpg

両替所で日本円をバーツに変える。2年前は1万円→3240バーツ 今回は1万円→2955バーツ。
アソーク駅周辺の両替所を歩きながらチェックしてみたけど、ほぼどこもこんな感じでしたね。

DSC01315.jpg

地下鉄駅でチケットの代わりとなるトークンを購入。行列必至です。
人のいる窓口も大行列。でも1度ここに並んでチャージ式のカードを購入してしまうと並ぶのは1回で済む。
自分であちこち行こうと思ったら、地下鉄もBTSもカードを持つと楽です。
近いうちにBTSと地下鉄の共通カードになるらしいから、そうなると便利になりますね。

DSC01318.jpg

ホームで地下鉄を待つ。タイの人たちは日本食好きだもんね。うどんの広告発見。

DSC01317.jpg

ちょっと惜しい!縦書きになると変化するって難易度高いのかもしれません。

「サタニートーパイ タイランドカルチャーセンター」 ここで降ります。

DSC01320.jpg

ホテルでビールと軽食は頂いたけど、初日はやっぱり食堂ご飯食べなくっちゃね。
基本のガイヤーンとソムタムと・・。

DSC01323.jpg

ヤムウンセン。このヤムウンセンが青唐辛子満載で激辛!初日にいきなりカウンターパンチ。

DSC01324.jpg

いつもならソムタムもわりと辛く感じるんだけど、ヤムウンセンの後だとひたすら優しく感じる。
日頃スープカレーでスパイス補充したりしてそういう辛さには慣れてるつもりでも、タイ料理はまた別。
サル吉くんはこの初日の地元ご飯でお腹がビックリしちゃったようで、翌朝軽くお腹がこわれたようです。

DSC00487.jpg

地元の人は特に辛そうな顔もせず平気でパクパク食べてます。

DSC01328.jpg

毎年恒例 初日は地下鉄で簡単に行けるナイトマーケット「ラチャダー鉄道市場」へ。
アクセスの良さからどんどん活気に満ちてるようで、現在およそ1000軒の露店が並んでいるらしい。

DSC00489.jpg

入口に入ってすぐワーゲンバスに遭遇。

DSC00494.jpg

こんなカクテルバーもいまだ健在。

DSC01329.jpg

ナイトマーケットにはからなずある床屋さん。ここの値段は分からなかったけど、別の場所では300バーツ。
日本で言えば1000円カットだよね。次の機会こそ「サル吉くんバンコクで髪を切る」 だな。

2年前に来た時にはもっと自由にワーゲンバスでフリマをやってたけど、今はキレイに区画分けされててバスが見当たらない。タイの活気と流行に敏感な若者の熱意は、その場所を流動的に変化させるのかもしれません。

それでは視点を変えて、以前には見なかった「あたらしいもの」を探してみよう♪

DSC01330.jpg

女の子達が並んでいた屋台では、こんなパンケーキが焼かれてました。
鉄板の上に細く生地を落としながら絵を描くように焼き上げてる。しかもいろんな色を使い分けながらね。

DSC01331.jpg

30バーツ 1500円とかでインスタ映えするパンケーキを食べることを考えたら100円以下で十分映え

DSC01333.jpg

別の意味でこちらも珍しさではダントツではないでしょうか。強烈な匂いがするなーって思ったら焼きドリアン。
しかも大胆に丸ごと。

DSC01334.jpg

チャレンジする勇気出ず。だって丸ごとだよ?確かにバナナも焼くと甘くなる。だからきっと甘いのでしょう。
でも丸ごとそのまま皿に乗っけられてもねー。後ろに立ってる白いスレンダーなお姉さんがこれを?

DSC01343.jpg

看板とかポスターとか。

DSC01342.jpg

やっとタイプ1に遭遇。
あんなに集まっていたワーゲン達は一体今はどこにいるんでしょう?

DSC01336.jpg

この横真っ二つワーゲンは2年前と一緒だね。

DSC01335.jpg

ご覧になって分かるように、この時点でも雨は降ってなかった。
雨季だから一応天気予報は「雷雨」にしておいたほうが文句言われないだろう そんなところなのかな?
しかも気温が30℃前後。西日本の暑さを体験してる皆さんが行ったら、逆に涼しく感じるかも。
北国の私達でさえ「さほど暑くないかもね」と言ってたくらいですもん。

雨さえ降られなければ歩くのにはいい気温。雨さえ降らなければ・・。

ここに来たのは3回目だけど、今回初めてこのマーケットを上から見てみました。

DSC00500.jpg

誰かがこの風景をSNSに投稿してからこの写真を撮るのがちょっとしたブームのようです。
マーケットの前に立つショッピングモールの駐車場に上るとこの色とりどりの世界を眼下に見ることが出来ます。

ここをくまなく歩くだけでも相当歩くことになる ってことを、この写真が物語ってるでしょ?

8月9日の歩数 11293歩

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

花音  

楽しそうなナイトマーケット!
そしてこんなに巨大とは驚き😳
ぶらぶらするだけで刺激的な感じですね✨

タイ人でも辛いの苦手な人多いから
大抵注文の時に辛さを聞かれます。
辛いの大丈夫?とか。
タイ語分からないと辛くされちゃう。
私は予め『あまり辛くしないで』って言ってました。
(なぜなら聞かれても聞き取れないから、先に自分で言ってた)
タイ人の友人は私より辛いの苦手でしたよ!笑

2018/08/15 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To 花音さん

こんばんは(^-^) もう消灯時間だから寝てるかな?

ナイトマーケットすごいでしょ?しかもここが最大規模じゃないんだよ。
ちょっと郊外に行くとさらに敷地が広く使えるからさらに体力を奪われる規模。
私達夫婦がこうしてナイトマーケット巡りの旅が出来るのも時間の問題って気がする。
基本年代層も若いしね。っていうか、早くホテルで優雅にお酒飲んだりプールでまったりするそんな旅がしたいものだ。
辛くしないでってやっぱり言うべきだったね。2年のブランクでついうっかりそのまま。
おかげで頭痛くなるまでビール飲んじゃった!

2018/08/15 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment