in お友達

時の流れを実感するには

-2 COMMENT

昨日の札幌は真夏日だったのね。
どおりで約束の時間に遅れそう!と、地下歩行空間を超早歩きしたら店に着いたら汗だくなわけだ。

奄美大島にお嫁に行った元同僚のMMちゃんが従兄弟の結婚式出席のため里帰りしてて、親友Rちゃんファミリーと食事会をするというので飛び入り参加させてもらいました。
Rちゃんも元同僚。彼女は札幌在住だから何度か会ってるけど、2人揃って会ったのは・・多分4年ぶりかな?

→その時の記事

昨日、大人だけでの再会だったら「変わってないね~」って言葉のあと、何年分かの時間を飛び越えてその当時のままのしゃべりで過ごして終わるんだろうけど・・。

P3090019.jpg

この時の子供たちが・・

DSC01242.jpg

4年でここまで成長したとなると、そりゃあさすがにいろんな事を実感するわけだよね。
うちみたいに大人2人の暮らしだと、この4年で変化したことと言えば家の設備のあちこちが古くなってきたこととか、壊れそうな家電がちらほら出てきたこととか、夫婦共肌がたるんできたこととか、もう全て劣化に繋がることしか浮かんでこないけど、その点ひたすら成長するのみの子供たちはそばで見ているだけでこっちも元気になる。

DSC01223.jpg

カメラを持ってるおばちゃんは、子供を捕獲しやすい♪ずっしり重くなったねー!
大人はずっしり重くなるわけにはいかないけど、あなたは大丈夫!いっぱい食べようね。
この個室は堀ごたつになってて板張りに座布団だったんだけど、その板に1ヶ所木の節目の小さな穴があいてて・・。
この子がその穴からみんなの箸置きを1個ずつ下に落として遊んでいたけど・・ま、いいか!きっとお店の人が見つけてくれるでしょ。そういうのが楽しいお年頃だもんね。

DSC01226.jpg

プニプニで出来てた赤ちゃんが、スッとした姿勢の色白のかわいこちゃんに。
いずれクールビューティーな女子高生になって、お父さんを日々ハラハラさせて・・きっとお父さん痩せちゃうはず!

一緒に働いてた頃 私はもう結婚してたけど、彼女たちはまだ独身だった。
先にRちゃんが結婚し、職場解散となったあとにMMちゃんが結婚。Rちゃんの旦那さんとMMちゃんは昔からの仲良し。

DSC01235.jpg

だから親友の旦那さんではあるけど、ちゃんと誕生日を覚えててサプライズでケーキ持参。
遠く離れてしまってそうそう会えなくなったけど、共有した良い思い出を持つもの同士っていいものだね。

DSC01222.jpg

何を食べたか・・こんな食べ散らかした後の写真で伝わるでしょうか!

あの当時 中心となるのは30代の女性。となると、誰もがいろんな変化の時で悩みも多い。
毎日職場の休憩室で相談者になったりカウンセラー役になったりしながら言葉を交わしてた日々が今思うととても貴重だったなと思う。そういうはけ口がなくて1人でその気持ちをどこにも持っていけずに行き詰まる人がきっと多いはずだから。

なんだかんだいろんな事が起きるけど、それは決して自分のところにだけやってくるわけじゃない。
渦中にいるときには「どうして私だけ」って思いがちだけど、実は案外世の中平等にまんべんなくみんないろいろあるんだよね。
ってことを何となく実感してる私達は、きっとここからもたくましく生きていけるはず。

DSC01241.jpg

いい時間をありがとう。もう予測がつくけど、次会える時には子供たちはさらにたくましく成長し、うちの家電はどんどんダメになり、私達夫婦の肌はたるむ一方に違いない。

DSC01243.jpg

Rちゃんも、MMちゃんも・・お気遣いありがとね。

あっけな逝ってしまった上司のこと 身内のこと 暮らしのこと 2~3時間では語り尽くせないけど・・。
でも笑顔で再会出来て、「じゃ、またね」とハグ出来た。歩行空間を早歩きした甲斐があるってもんです。

「私もちゃんと頑張ろう」

DSC01245.jpg

肌がたるむのはもうしようがない。せめていくつになっても表情豊かな人間でいよう。

ってことで、急遽(←いつもこれ)楽しい表情を保つための旅の準備。

私はこのデザインの小型ノートをとても気に入っています。表紙のサラッとした紙質が好き。
旅のお供はいつもこのシリーズ。今回は赤とグレー。
それぞれ下調べした気になる場所などメモしながら、旅先では日記のように綴ります。

題して「うにトラ 今度は夫婦で旅に出るってよ」です。(まだ行かないけど)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

ジュルアーノ  

うにトラレポ楽しみにしてます

出ました~ 秘技うにトラじらし。

飛ぶなぁ? 飛ぶでしょ? 飛ぶ気だなぁ~?

そうそうガンバルよりも備えるですよね~~

2018/07/31 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To ジュルアーノさん

こんにちは♪
あははは 私の秘技として認可されますかね?
でもそれを言うならジュルアーノさんの「ある日突然いなくなる」技も相当なものです。
私の脳内でのイメージ画像としてはスナフキンですよ。スナフキンがマンゴーケーキ食べてる。

いつかその「飛ぶ気だな~?」のコメントに対して
「いいえ飛びません。乗船するのです。」とクールに言い放って
10万トンクラスの船に乗りたいものです。(太平洋フェリーとかじゃなくて!)

2018/08/01 (Wed) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment