in ハワイ 2018

24年ぶりの姉妹旅ハワイ編 その7

-4 COMMENT
DSC00830.jpg

滞在3日目に出かけた場所はこんなふうにニワトリが自由散歩してるのどかな街カイルア。
オアフ島の北東部にあるローカルタウン。

DSC00797.jpg

今日もいい天気になりそうだな。じゃ、出かけましょ♪
予約してあった8時10分発のシャトルバスに乗る。

DSC00816.jpg

所要時間30分。途中山を越えるあたりで土砂降り。

DSC00821.jpg

でもカイルアの街に着いたらほぼ雨はあがってた。ハワイらしい雨の降り方。
カイルアに来てどこを目指すか・・。

DSC00831.jpg

ホールフーズ? うん それもあるけどここはあとで。
ハワイ通の方なら「分かった!パンケーキでしょ?ブーツ&キモズのパンケーキ食べに行ったのね?」
そう思われるかもしれません。カイルアで行列の出来る人気店。

DSC00862.jpg

ここがその「ブーツ&キモズ」 パンケーキ一面に白っぽいマカダミアナッツソースがかかってる。
ハワイの番組で見たことあるって人も多いでしょう。でも私達の目的はここじゃない。
2人ともああいう系のこってこてのパンケーキを朝から食べるほど若くない。

でもね 同じシャトルバスに乗ってた中にはここで朝食って意気込んでた人が少なからずいたはず。
店の前をウロウロしてる何人かの姿をみかけたし・・。でも・・。

この日は火曜で定休日

チェックが甘いと残念な結果になります。年中無休な店ばかりじゃないからご注意を。

DSC00825.jpg

2人でてくてく歩いて向かったのはこの地味な外観のハンバーガーショップ。
JACK IN THE BOXはアメリカのハンバーガーチェーン店。何ここ美味しいのって?

ううん 全然。ここに来たのはサル吉くんへのお土産ゲットのため。

遡ること15年。

2003.jpg

オアフの違う店舗でサル吉くんとハンバーガー食べてこれを買った。
分かります?車のアンテナにつけるアンテナボール。ここのがとってもかわいい。
そして期間限定とかでいろんなデザインが販売になったりする。

お姉ちゃんに付き合ってもらってまずはアンテナボールを買いに来たってわけです。

DSC00826.jpg

私がカウンターでお店の人と話してる間にお姉ちゃんに撮影してもらった店内。
もちろん観光客なんて1人もいない。地元のおじさんが1人とおばあさんが1人。

最初にカウンターにいた女の子に「アンテナボールある?」って聞いたら引き出しから出してくれたのは2個。
「え?2個しかないの?他のデザインはない?」と聞くと「ない。」と言う。

「え~~っ!!」っていう私のリアクションで奥から登場したのがおばさま店員。
もう1回その人に聞くと「分かった分かった」みたいな顔でバックヤードへ。

DSC00828.jpg

3種類持ってきてくれた。たくさん欲しいって言ったらおまけまでしてくれたおばさま店員。
全くアメリカってところは・・。
前日行った天下のディズニーのショップでも感じたけど、日本と同じようなサービスを待つだけじゃダメなんだよね。例えば日本ならたくさん買いそうな人を見かけたら「これお使いください」みたいにカゴを渡してくれたり、そうじゃなくてもちゃんと入口にカゴって用意してあるじゃない。ところがダッフィーやらシェリーメイやら手にとってカゴを探してもどこにもない。
ためしに店員さんつかまえてカゴはある?って聞くと「あるよ~」とか言ってレジカウンターの中から出してくる。
このアンテナボールだって、日本だったらカウンターに展示したりコーナー作って販促したりしてるよね。でもそうじゃない。
こちらからアピールしないと始まらない。そうだそうだった。と、久しぶりのアメリカで思い出した「受身ではダメ」って感じ。

DSC00829.jpg

やったよ サル吉くん!

DSC00824.jpg

次は古いもの好きのサル吉くんのために探し出したアンティークショップを目指す。
ちょっと早く着きすぎてまだ開いてない。

DSC00834.jpg

すぐ隣にコーヒーを飲める店があったので、飲みながら様子を伺ってると・・。

DSC00836.jpg

のぼりが立ってOPENのネオンが点いた♪ じゃ、行ってみよう。

DSC00837.jpg

入口はこっち。ここを開けて入るってなかなか勇気が必要だよね。
店内は撮影不可。以前は別の場所でもっと広い店舗でやってたみたいだけど、ここに移転。
これって日本のお土産物だよね?って思うものやらとにかく雑多なものがぎゅうぎゅう。
この中からお宝探すのって大変だ。でもファイヤーキングやパイレックスもあったりする。
あったりするけど何でも安いわけでもない。底値を知らないで買うと後悔するかもしれません。

私が真剣にファイヤーキングのマグを吟味してたら「それ50ドルにしとくよ」と店主。
たまたま見つけた10%オフのクーポンも使えると言うし・・

DSC00890.jpg

ぼってりしたレストランマグを購入。1つはお姉ちゃんがサル吉くんへのお土産にすると言ってくれた。
そしてもう1つここで買ったのが星条旗。

DSC00889.jpg

なかなかの大きさです。我が家のビンテージ部屋に使えるかな・・と思って。
そしたら店主のおばさまに「ハワイの旗もあるよ♪」って勧められた。いや別に旗マニアじゃないんだよ。

お姉ちゃんを連れ回す形になっちゃったことを謝ると、絶対行かないような場所に行けて楽しいと言う。

じゃ、ついでにもう一軒♪

DSC00846.jpg

ボウリング場跡地(多分やってない・・と思う)の駐車場に向かうと・・。

DSC00853.jpg

ピンクのレイトバスが見えてくる。

DSC00848.jpg

Leinai'a ハワイ在住の日本人女性が手作りアクセサリーを売ってる。
桐谷美玲さんもお忍びでやってくるらしい。私はピンクのバスに惹かれてチェックしてました。
「毎日自走してここまで来るんですか?」と聞くとそうだと言う。

DSC00852.jpg

よく見るとけっこうやれてる。そりゃ周囲は海。潮風=サビだよね。
今回のワーゲン遭遇はこのバスの他には通りがかりの駐車場に停められたこげ茶のレイトバスを見かけたのみ。

DSC00877.jpg

記念に姉妹で色違いのリングをここでお姉ちゃんが買ってくれた。まったく妹や義弟に甘々だ。

DSC00849.jpg

バンパーに英語で「ここに座らないで」って書いてある。
アクセサリーを買いに来た日本人女子がキャピキャピしながら腰掛けて写真撮るのか?ありえない!

DSC00857.jpg

カイルアタウンをぶらぶら
そろそろ・・お腹も空いたよね♪

DSC00867.jpg

目に付いたバーガー屋さんへ。

DSC00869.jpg

なんかすごく美味しそうな予感。食べたらほんとに美味しいの。肉々しいパテ。甘味の強いマウイオニオン。
美味しいピクルス。絶妙な柔らかさのアボカド。

DSC00872.jpg

お姉ちゃんがこんなダイナミックに食べるのって珍しい。よかったJACK IN THE BOXで食べなくて。

DSC00873.jpg

おでこにくっきりシワが寄るほど大口開けて食べる私。うまーい♪ほんとにうまーい♪
こういうどうってことのないものが美味しいと、その場所の底力を感じるよね。
もう1つ胃があればオニオンリングも食べたかったなぁ。

DSC00875.jpg

ホールフーズはやっぱり楽しい。

DSC00832.jpg

日本食材コーナーなんかもパッケージ見るだけで楽しめる。鶴の絵柄のひじき。に、にじゅうろくドル!

DSC00866.jpg

食品だけのホールフーズと違って、こちらのターゲットは食品の他にキッチン・ホーム雑貨・洋服・文具など取り扱う全米チェーンのディスカウントストア。ここがまた楽しい。

DSC00863.jpg

水着売り場がトリコロール!みんながアメリカを身につけてお祝いする。それが独立記念日。
着替え持たずにハワイに来て、ここで安いリゾートウエア買っちゃうっていうのも旅慣れた感出るかも。
オアフ島に現在4店舗あるらしいですよ。

DSC00841.jpg

基本買い物好きの姉妹ですから・・。午後2時の帰りのシャトルまでカイルアタウンを満喫しました。

DSC00844.jpg

歩いてるとふわっと花の香りがするんだもん。

DSC00876.jpg

気づくとすっかり天気も回復して空が青いんだもん。

気持ちいいことこの上ない!

DSC00891.jpg

買ったものの一部をご紹介。エコバッグかわいいでしょ?スターウォーズのバンドエイドとか・・。
バス柄のエコバッグなんかも見つけちゃったら買っちゃうよね。

ここで一番私が見つけて嬉しかったもの。それは左端のスナック菓子。
これはたまたまトイレを借りようと入ったドラッグストアで売ってるのを発見したんだけど・・。
99年にサル吉くんとロスに行って買って食べたら超美味しくて、それ以来海外に行くたびに探し回ってもどこにも売ってなくて今回19年ぶりに出会えた。どこにでもありそうなのに何故か出会えなかった。
大事にリュックにしまって機内持ち込みで持って帰ってきた。そして現在2人で大事に食べてます。

以上 3日目カイルア探検でした。

次のお題は「恐怖!うにトラ姉妹の水着公開・・なるか?」です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

BB  

Whole Foods懐かしい。他のスーパーよりちょっと高いけど安心。ここの生卵は食べられたんですよ。
Targetも懐かしい。

ところでノースショア行きました?マツモトのシェイブアイス。食べたい。
ハワイ行きたい!

2018/07/13 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

おはようございます(^-^)
ホールフーズの卵なら美味しく卵かけご飯出来るのが分かる気がします。
ターゲットも雑貨好きには楽しい店でした。
制約なしにいくらでも買って帰れるならここでお土産揃えたかったけど
でもこっちの100均と同じ感覚で受け取られそうでやめました。
よく見ると100均にはないんだけど、パッと見では一緒にされそう。
そこらへんが難しいところです。(紙皿とかカップとかそこらへん)

北部は15年前にレンタカーで。ローカルタウンののんびりした雰囲気いいですよね。
虹色アイスを食べてる最中にサル吉くんが半分落とすという忘れられない思い出があります 笑

2018/07/14 (Sat) 07:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/07/14 (Sat) 13:57 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To 鍵コメさん

こんにちは(^-^)
さっき、大阪の友達とラインのやり取りしてて
気温が36℃と教えられ軽くめまいがしました。
そちらもさぞかし暑いことでしょう。熱中症お気を付け下さいね。
ブログを見てて「あれ?このあたりって雨大丈夫だったのかな?」と思ってたら・・やっぱり影響あったのですね。でも何とか無事に帰って来れて良かった。

2018/07/14 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment