in ハワイ 2018

24年ぶりの姉妹旅ハワイ編 その2

-4 COMMENT

なんだかすっきりしない天気が続いております。天気予報を見ながらたまった洗濯を小分けに洗う毎日。
濃い青空をずっと見てて、目まで青くなったんじゃないかってくらいの日々が懐かしい。帰りたい。

え?その青空をさっさと見せろって??
私の旅行記をご存知の方ならお分かりでしょうが、そう簡単には到着しませんよ。
ゆっくり反芻しながら旅の余韻を味わうのが私のやり方。気長について来てくださいね♪

DSC00572.jpg

結局眠れないままあと1時間ちょっとでホノルル到着。

DSC00574.jpg

見えてくる雲がタイ上空のモッコモコとはちょっと違うね。

DSC00575.jpg

小さな紙袋に入って軽食が配られる。

DSC00576.jpg

青森県産のりんごがデザート。お姉ちゃん情報によると2年前はカットされてなかったらしい。

DSC00577.jpg

今はこんな食べやすい形状。それにしても赤くもならずに保ってるってすごいな。
残念ながらお姉ちゃんはアレルギーがあってりんごは×。今そういう人多いからなー。
ちなみにこれをハワイに持ち込むことは出来ないので食べなければ廃棄です。その旨のアナウンスもありました。
バッグにしまいこむおばちゃんとかいそうだもんね。

DSC00580.jpg

そうこうしてるうちに着陸態勢。ヤシの木見えたらもうすでにワクワクしちゃう。

DSC00581_2018091708591574b.jpg

無事着陸。遠くにダイヤモンドヘッドが見える。15年ぶりに戻って来れた~~~~!
って、あれ?到着日の朝のホノルルは雲多めで少し残念。

今回利用したフリーのツアーは最大手のJ。手配は私が引き受けて、そのツアーをカード会社の代理店を経由して申し込み。
そうすると5%割引になるから。この5%ってけっこう大きい。
希望するJのツアー番号を調べてそれを手配してもらうんだけど2週間前なんかじゃもちろんすんなり予約は入らない。たまたま電話をしたときに対応してくれた男性がそりゃあ頑張ってくれた。

当初の私の希望としては、どうしても泊まってみたいホテルがあってそこをずっとキャンセル待ちしてた。
直行便は週3回飛んでいて、私とお姉ちゃんは無職の身だからいつでも良いかっていうと、そうもいかない。サル吉くんになるべく迷惑かからない日程を選びつつ・・そして季節によって変動する料金ももちろん絡むわけで・・7月1日を逃すともう9月まではバカみたいに高くなる。

どうする。どうする!1度目の前にぶら下げた人参を下ろして秋以降にしようか・・。

ここで決断。ホテルを変更。さよなら南の島にある夢の国。
ご存知の方も多いでしょうが、オアフ島のワイキキからは遠く離れた場所に、ディズニーのリゾートホテルが建っています。昔の王族の保養地だった地域を開発したらしく、それが「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」
そこに1度でいいから泊まってみたかったんだよー。

アウラニ2泊ワイキキ2泊っていうのが理想的と思って、それを狙っていたんだけどどうしても無理でした。
そりゃディズニー好きは相当前から予約してます。思いつきで入れるわけなかった!
そこらへんの話は後からも登場しますが・・とりあえず今回決行出来たのはホテルを変えたから。

DSC00588.jpg

でも気持ちを変えて良かった。こんなに花ざかりの乾季のハワイに来れたもの。
空港出口で待ってる現地担当者の手によってスーツケースは先にホテルに届けてもらえて、身軽になった私達はバスでアラモアナセンターまで案内されます。初めてハワイに来た人達はそこで説明を聞きますが、リピーターはもうそこから自由行動。

DSC00590.jpg

さっそくトロリーに乗って5月に出来たばかりというハワイで一番大きなホールフーズへ。
お姉ちゃんは水を得た魚のように足取り軽く歩いております。待って~♪
小さい頃は年の差のせいで、こうして後ろをくっついて行こうとしても追いつけなかった。お姉ちゃんがふざけて走ると、半分泣きながら追いかけたのをこんな場所で思い出した。

DSC00592.jpg

私は久しぶりのアメリカの雰囲気が楽しくて写真を撮るので遅れがち。歩道のこういうのとか懐かしい。

DSC00593.jpg

ブロガーは足元を見たり上を見たり とにかく忙しいのです。

DSC00594.jpg

ここが今や観光スポットと化してるホールフーズ。自然派志向のスーパーマーケットです。
ここのエコバッグがお土産で大人気。ええもちろん私も買いますけどね。

DSC00595.jpg

コストコのカートで慣れたとはいえ、アメリカのこういうカートを押すだけでも楽しいよね。

DSC00596.jpg

野菜の売り方!

DSC00597.jpg

パプリカの並べ方!

DSC00598.jpg

ギャーッ!!マンゴー満載! 思わず紙袋に入ったのをカゴへ。ホテルで毎日食べようっと。

DSC00599.jpg

これ全部カットフルーツ。幸せ感じるカラフルな壁。
キッチン付きのコンドミニアムに滞在してこういうスーパーで食材買って好きに食べる。
そんな旅もきっと楽しいに違いない。ただ、主婦にとって「ご飯支度がない」って事も大事な旅の要素。
そこらへんが意見が別れるところかもしれませんね。
あとね、北海道から行ったからなおさらそう感じるのかもしれないけどこういうスーパーで買って食べるからといって決して安くなんて済まない。おそらくフルーツとパンとずらっと並んだ量り売りのおかずとビールなどの飲み物 あとはお菓子とか?そこらへん買ったら簡単に5000円は超えると思う。
タイの物価の安さに慣れた私にとって、最初何を見ても「高すぎ」な印象。

DSC00600.jpg

ホールフーズで私がやりたかったことの1つがこれ。ピーナッツバターの量り売り。
旅好きな方のブログで知って絶対やろうって決めてたもんね♪
いろんな種類のナッツが並んでて、好きなものを選んで容器を手にしてスタートボタンを押すと、その場でペースト状になって出てくる。ストップボタンを押して蓋をしたら商品番号を自分でシールに記入。レジで重さを計ってくれて会計。単位が1パウンドいくらって書いてあるから、ちょっと見当つかないよね。ちなみにおおよそ450gです。

DSC00602.jpg

パンだって美味しそう。でも大きすぎる。出来立てピーナッツバターつけて食べてみたいけど・・。
そうだった。お姉ちゃんてばナッツとかあまり好きじゃないんだった。

DSC00604.jpg

ってことでピザを買って外のテラス席で食べながら体をハワイに馴染ませるのです。

DSC00610.jpg

風が心地いい って書くと、経験した人は誰もが頷くよね。

DSC00607.jpg

初めてのホールフーズ体験も済んだことだし、再びトロリーに乗っていよいよホテルのあるワイキキのど真ん中へ。
停留所の向かい側のビルにすごいもの発見!最上階のあれって・・。

DSC00608.jpg

底が見えるプールじゃない?怖い怖い。

DSC00613.jpg

トロリーからヒルトンを眺める。過去2回ともここに泊まったんだけど、ホテルの棟が増えてて驚いた!

DSC00614.jpg

街路樹がこんな花ざかりってやっぱ南の島よねー。
いよいよ・・気持ちを変えて姉妹で4泊することにしたホテルに到着。

DSC00622.jpg

1927年創業 「太平洋のピンク・パレス」とも呼ばれたロイヤルハワイアン
やっぱ女子旅は「ピンク」でしょ♪ たとえそれが多少老姉妹の2人だとしても・・だ。

つづく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

ジュルアーノ  

アロ~ハ

おかえりなさいませ。
やっちゃいましたね。しかもロイヤルハワイアン。
僕んちのリビングには、ロイヤルハワイアンの売店で買ったポストカードと
ヘザーブラウンの画を飾ってます。
いつかはきっとロイヤルハワイアンを、うにトラさんは簡単にやってのけた。
どんななんだろう。たのしみで~す。

2018/07/09 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To ジュルアーノさん

おはようございます♪
そうです やっちゃいました!(^-^)
しかもですね「希望のホテルが取れなくてここにした」オーラにしてみました 笑
生意気盛りです。
でもここで3食食べ夜はマイタイ・バーで飲んで・・ってブログにならないところが庶民。
しみったれてると思われようと、主婦目線で語ろうと思います。
かろうじて言えるのは「私、ジュルアーノさんよりピーナッツバター買えたもん」ってことくらい。

2018/07/10 (Tue) 07:23 | EDIT | REPLY |   

まりもんぬ  

No title

おかえりなさーい!♥️
これから旅行記でしばらく楽しい通勤時間が送れます。

女子憧れのピンクパレスだ!
雑誌で見た通り、ピンク……(当たり前)
可愛いなぁ~

風を感じれる、きっと心地よいんだろうなぁ。
東京のジメジメ重たい風なはずない。
ヤシの木の影で……ランチして……妄想がはかどりますね。

お姉さんの後ろ姿はうにトラさんに似てますね、雰囲気が。
羽根が生えたように軽やかな足取りが写真で伝わります。

テレビで見たことある、ホールフーズのピーナッツバター!食べたーい!
なんでも買いたくなって、破産しそうです。

続きも楽しみにしてまーす!

2018/07/10 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To まりもんぬさん

おはよー♪ 今日も元気に通勤途中かな?
お姉ちゃんが住む室蘭は、7月の日照時間がこの50年で最も少ないって。
私のところも似たような感じでず~っと曇りや雨。ほんとどんよりする。
だからいいタイミングで行って来れたな・・と、サル吉くんには言えないけど思ってる(^-^)
そして、ピンクパレスは女子と行くのにふさわしい。
だって考えてみて?サル吉くんがピンクのガウン着てるとこ・・!

そういえば、母にも「斜め後ろから見たらお姉ちゃんにそっくり」って言われたことがある。首の感じが似てるんだと。首?首ってそんなに個人差ある??
人にはそれぞれ大好きな場所ってのがあるって言うけど、お姉ちゃんはきっとハワイだね。ほんと生き生きしてた。そんな場所を見つけることが出来るのも幸せなことだよね。

うん、ホテルの近くにホールフーズがあったら多分破産 笑
ぜひ仲良し組で行って破産の危険を身をもって感じてきて~~

2018/07/11 (Wed) 08:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment