in 小樽

海辺の風景

-4 COMMENT

実家を離れて札幌の短大に進学した時・・
都会の雰囲気にワクワクしたのと晴天の日が多いのと雪が静かに降り積もるのに驚いた。
生まれ育った街は曇天が多い印象だったし風も強くて雨や雪は斜めに降ることが多いから。

今となっては室蘭で過ごした年月のほうが少ないんだけど、それでもここで暮らしながらふと思うのは「海が見えないと寂しいな」ということ。札幌中心部のテレビ塔とかあとは大倉山とか・・見晴らしのいい場所から360℃ぐるっと見ても海が見えない違和感は随分薄れたけどまだちょっとは残ってる。

IMG_1083.jpg

だから海を見るとほっとする。昨日の余市の海。私が見て育ったのは太平洋だけど。
実家の自分の部屋からは遠くに海が見えて、季節になると漁火が綺麗だったし、嵐の夜には思わず見とれるような稲光も見えた。高校に通うため坂を下る途中のバス停に向かう時にも正面には海が広がってたし、その高校のグラウンドの裏には砂浜が。

IMG_1078.jpg

「天気がいいから余市までドライブしてお昼にお魚食べてこよう♪」と、お義父さんに電話。
平日だから柿崎商店も空いてるかな~?

IMG_1073.jpg

と思ったら、やっぱりお昼時だからこの並びっぷり。階段の上にたどり着くまで10分ほど待つ。

IMG_1072.jpg

何にする??
「ちょうどホッケの焼いたのが食べたいなと思ってた。」とお義父さん。 1人だと1匹買ってきても持て余すもんね。

IMG_1074.jpg

お義父さんのホッケ定食(向かいに座ったお義父さんのだから向きが逆)

IMG_1075.jpg

サル吉くんは宗八定食。確実にお義父さんはご飯もホッケも完食できないからそれも見越して注文。

IMG_1076.jpg

私は磯丼。ツブとホッキとホタテの3種。
まぁホタテに関しては噴火湾のほうが美味しい。でも、ツブがてんこ盛りでコリコリで美味しかった!

IMG_1077.jpg

あとはイカ刺しを単品で頼んでこのお値段。
実は超有名なこちらのお店。お義父さんは来たことあるけど大行列で入れず昨日が初めての入店。
私達夫婦ももちろん存在は知ってたけど昨日が初めて。いつでも行けるし・・という気持ちだとなかなかね。
だから安くてビックリしちゃった。まぁうに丼とかは種類もあっていいものはそれなりの値段だったけど。

IMG_1085.jpg

小樽の実家に戻って、柿崎商店で購入した生ものを冷蔵庫にしまってから恒例のボウリングへ。
3ゲームお付き合いした後に買い物も済ませて実家へ。ちょうど近くの神社のお祭りが最終日。
「俺は行かないけど見てから帰るといい。」とお義父さん。
好きなボウリングだと3ゲームどころかこっちがOKしたら5ゲームだってやっちゃうのに、歩くのは億劫。
ま、階段もあるしね と、サル吉くんと2人で散策。小さい頃は子供神輿も担ぎ、お祭り大好きだったというサル吉くん。
実は札幌で知り合った人が、こちらの神社の関係者でお祭りの時は手伝いに来てると聞いてたので探してみたら発見!
こんなところで会うなんて何か変な感じですね~♪と、3人で少し立ち話。

IMG_1086.jpg

一時期ちょっと規模も縮小しちゃったらしいけど、再び賑わいを取り戻したらしくとても賑やか。
車じゃなければ焼き鳥食べてビール飲んで・・なんてやりたいところだよね。

晴天で気温は22℃くらい。ドライブするにもお祭り見物するにもまさにちょうどいい日。

IMG_1087.jpg

余市で買ってきたのはこの3品。おにぎり用の明太子・タコ足・糠ニシン。
「人気の糠ニシン」って書いてあるからお店の人に「ほんとに美味しい?」って聞いたら「絶対美味しい」と自信満々。
「じゃ3匹」と言うと、そのおじさんが糠の中から取り出してくれた。そしたら予想外に大きいではないの!
これ1匹100円だよ?ちょっとビックリなんですけど。私もサル吉くんも生のニシンのあの身の柔らかさがイマイチ好きじゃない。でも塩で身が締まってるだろうし、糠で旨みも加わってるだろうしもしかしたら本当に美味しいかも。今晩食べてみます。

IMG_1088.jpg

昨日さっそく食べたのはこのタコ足。これだってかなりお買得。うちなら3回分ある。

IMG_1090.jpg

出窓のバジルを摘み取りカルパッチョ。
お昼ご飯でお義父さんがホッケにお醤油けっこうかけちゃって(年寄りってそんなもの)、それを一緒に食べたせいもあり口渇があったんだけど帰りにコンビニに寄らずにあえて車内でも飲み物無しで帰って来た。
それは何故かというと、きっとおそらく家に着いたらすぐにカルパッチョとビールだよね♪という気持ちだったから。
こういう時に私達はとても気が合う。だから21年笑いながら暮らしていけるのかも。

IMG_1082.jpg

海の恵みに感謝!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

4 Comments

じんべ  

うん。私も名前だけは聞いたコトありました。
でも人気…混んでる…行列ってワード見ただけで
足が向かない夫婦なので…未体験。
でも…でも…磯丼っ!!美味しそう~~~~♪

食に関して気が合うって、すごくすごく大事だなと
思います。帰ってビール…のために口渇をあえて耐える(笑)
お楽しみを抱えて、二人でいそいそと帰る様子が目に浮かびます♪

2018/06/23 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To じんべさん

おはよー♪
うちも「行列」が嫌いな夫婦。これで駐車場が入れなかったら多分やめてた。
うまく車が停めれたので、じゃせっかくだからちょっと待ってみるか!という感じでした。
北海道観光に来る人のほうが経験してるかもね。だからもっと観光価格なのかと思ってたの。
丼はプラス料金で寿司飯に変更も可能なんだけど、また行く機会があったとしたら次は寿司飯。
でも次の機会が来るかどうかは・・(^-^)
小樽の南樽市場でお魚買って自宅で食べる 地元民にとってはこれが正解かなとも思うなー
ドライブがてらの昼食でたまたま通りかかったら入れた だとしたら全然ありと思うけど。

2018/06/24 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

みのじ  

すごいなぁ!

貝好きの私にとって、うにトラさんの食べた磯丼が魅力的!
でもホッケもドドンと大きいのを食べたい!!
あぁ、私もそこに一緒に座っていたかった~。

うにトラさんが手に持つまで、タコ足がそんなに大きいとは思わずビックリ!
ってことは、この大きさのタコ足の下にある糠ニシンなんか、
それこそホッケの大きさじゃないですか!?
いいなぁ~。
こっちは肉に不自由しないけれど、魚介類の種類がなくて嫌になっちゃうな。

気持ちのいい景色ですね~♪
真冬のこっちも20℃でした。

2018/06/24 (Sun) 14:28 | EDIT | REPLY |   

うにトラ  

To みのじさん

こんばんは(^-^)
みのじさんも貝好きでしたか♪ 北海道のツブ貝食べさせたいなぁ。

こっちのタコってほんと巨大なんですよ。足と頭がパーツ別で売ってます。
一番最初に食べた人を尊敬するな・・と思う食べ物のベスト10に入りますね。
ニシンも大きいでしょう?昨日予定通り1匹焼いて食べてみましたが
おじさんが「甘塩だよ」って行ったわりにそこそこしっかり塩味 笑
でももっとしっかりしょっぱいものも保存食のようにしてあるので、嘘ではないかな。
生のニシンよりは断然美味しいなと思いながら食べました。100円の幸せです♪
みのじさんが歩いて買いに行った肉のかたまりとニシン13匹交換したいですね。

真冬で20℃かぁ・・ちょっと信じがたい。
こちらの真冬は同じ20℃でも下手したらマイナス20度ですもん!

2018/06/24 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment