in お友達

追熟中

-0 COMMENT

先週金曜の午後 「主婦休みの日」を満喫していたらインターホンが鳴る。
え?荷物が来る予定なんて何もないはずだけど・・何だろう?と受け取ってから開けたらいきなりバナナ♪

IMG_0887.jpg

そして新聞に包まれた丸いものを開けてみたら・・次々とパイナップルが!
仕事で石垣島に行ったよっしーちゃんの旦那さんのKくんがわざわざ北海道に送ってくれた。
下の列はちょっとサイズが小ぶり。これはピーチパインという名前なんだって。
上のほうはボゴールパイン いわゆるスナックパイン。皮ごと輪切りにして節目をちぎって食べる。

パインもそうだけど、島バナナも追熟させて「食べごろ」を見極めるのが何より大切。
ってことを、ラインに写真添付で説明が送られてきた。

普通のバナナなら、これくらいの黄色い状態でそろそろかな・・と食べちゃうところだけど・・。
島バナナは違うらしい。けっこう黒くなって房から自然にはずれるくらいが美味しい時なんだとか!これは初耳♪

ありがたいよね。送料がどれほど高いか知ってるからなおさらそう思う。
この箱の中には「いろいろ大変でしたね。元気だして下さいね。」の気持ちが込められているのが伝わります。

IMG_0889.jpg

この日はどんよりした空模様だったんだけど、バナナを眺めたりパインの匂いを嗅いだり包んであった八重山新聞が珍しくて読みながらふと外を見ると雲の向こうにきれいな青空が透けて見えてた。

優しい気持ちを受け取ると、心の中にもこんな風に青空が見えてくる。

IMG_0892.jpg

仕事から帰って来たサル吉くんも大喜び。何としてでも一番美味しい状態で食べなくては!と、調べたら・・。
パインはお尻の部分に甘味が下がっているから、葉っぱを下にして置いておくと全体に甘くなるという情報をゲット。
慌てて逆さまにする。

IMG_0894.jpg

バナナはぶら下げて追熟すべし! ってことで、サル吉くんが考えてS字フックでぶら下げる。
今気づいたけど、沖縄で島バナナを購入してホテルの部屋で食べた時・・予想に反して硬めで甘味も酸味も凝縮されたような味なんだな・・って感想だったけど、あれってただ単に早すぎたってことなんだ。

昨日の土曜日は常備薬を処方してもらいにクリニックへ。

IMG_0898.jpg

そこで働いてる友人に受診すること予告してたら、連休に旅に出た時のお土産を頂いちゃった。
そういえば、その友達も石垣島に行ったんだった!連日我が家に南の島からの贈り物が。

イイね♪ 南の島♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

0 Comments

Leave a comment