in ごはん・おやつ

レッドムーン

-2 COMMENT
週末にもかかわらず、遊びに来ていただいてありがとうございます
我が家も今日は珍しく世間同様の週末気分
たった今、サル吉くんは1クール最終のお仕事へ・・明日から2連休

3日続けて夜中に帰ってきて2時すぎに就寝というパターンが続くと
だんだん朝が遅くなり・・朝食と仕事前の昼食の間が短かすぎ

今朝10時の朝食は・・
PA130001.jpg
レッドムーンをさっそく食べてみよう (^。^) どう見ても小さいさつまいも!
芽を取ってまずはシンプルにまるごと茹でてみて・・

PA130002.jpg
多少皮をむきつつスライスしてグラタン皿へ・・これもさつまいもに見える

PA130003.jpg
岩塩と黒胡椒を振ってチーズをかけて焼いてみる

PA130004.jpg
甘味が強く、男爵と違ってホクホクしない、ねっとりした食感
煮崩れしないから、煮物とか炒め物にも合いそう・・
豚バラとかとこってり煮ても美味しいかも

余った分でなんちゃってポテサラ
PA130005.jpg
きゅうりを塩もみして、塩昆布を加えマヨネーズで和えただけ~
じゃがいものチーズ焼きとヨーグルトで朝食終わらせたら、もう昼の準備

PA130008.jpg
冷凍してあった今年のとうもろこしで炊いた「コーンご飯」
塩・日本酒・黒胡椒を加えて炊き上がりにバターを少々・・

PA130007.jpg
昨日のおでんとキュウリの味噌漬けでサル吉くんが昼食を食べ始めたのは
12時半・・私はまだお腹が空きません

「ご飯お代わりいる?」と聞くと、「もう食べられませんって~」との返事
よく見ると、ポテサラ全部食べちゃってた
私・・味見出来なかったけど、どうやら塩昆布が効いてて美味しいようです

しっかり食べて頑張って働いてきてね~(o・・o)/~

めったにお見せしないお弁当・・
PA130009.jpg
昼食と、かぶりまくりですが・・文句も言わない素敵な夫ですの~

さてと・・ここから私の趣味の時間
イメージが湧いてきたので、バッグ作りを開始してみようかなぁ・・




皆さん良い週末を~って押していただけますか↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.
璃癒打のん  

芋サラダに塩昆布

おはようございます。

いろいろ勉強させてもらってます。
洋風なサラダに塩昆布・・・
そんなこと考えたことなかったです。
コーンご飯というのもあるんですね。

かばんも少しずつ全容がわかって来て楽しいです。
出来上がりが楽しみ~。
お友達のが終わったら、ネットショップ開けそうですね。
ショップの名前は「ゆるふわショップ」かしら??
そのままだなぁ~v-388

2012/10/14 (Sun) 07:11 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

Re: 芋サラダに塩昆布

うにトラ">

璃癒打のんちゃんへ

出来上がりは、おそらく本人の手元に届いてからご紹介になるかもしれないけど(楽しみなくなるからね)途中経過はもう少し続けるから見に来てねv-290
「ゆるふわショップ」いいかもねぇ・・時間かかっても許されそうv-356

塩昆布は万能だから、常備しておくと便利だよ
一夜漬けはもちろんだけど、炊き込みご飯に入れてもいいしね

2012/10/14 (Sun) 08:40 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment