in 日常・つぶやき

とんだ盲点

-2 COMMENT
今日ももちろん真夏日予報 もうさほど驚かないもんね


DSC08085.jpg
昨日買い物に行ったついでに100均に寄ったら、こんなのが売ってた
100円で効果が期待出来るのか? 
でもまぁ、こういうものを使ってみようなんて思う夏は初めてだから

100円で買った虫よけが2ヶ月もつなんて本当だったらすごいこと
夜間に窓を開けてることだって、あんまりないのでね

右のスプレーは、着る前の洋服に使うらしい メントール効果で冷たく感じる?
肌に直接スプレーする制汗剤より体に影響なさそう 
ちょうど学生時代にそういう制汗スプレーって流行りだしたから
体育の授業終わって制服に着替える時 更衣室の中はいろんなスプレーの匂いで煙ってた
それで今現在皮膚に何か影響あるかっていうと自覚ないから、まぁいいんだけど

肌にパウダー剤を噴射して汗を抑える から 洋服をひんやりさせて涼しく感じさせる
発想の転換ってやつですね 服を冷やすってあんまり考えなかったかも


昨日のブログに書いたとおり、けっこう大変な暑さの夏となってて
とうとう氷枕まで登場して、私なりに工夫しようと努力してるつもりでいた

ところが・・


DSC08087.jpg
サル吉くんのスリッパが、見るも暑苦しいモッコモコだってことに昨日気づく
30℃の家の中で、いくら冬から毎日履いてて慣れちゃってるっていってもよく履いてたよね

私なら無意識のうちに足が拒絶して履かなくなるけどな 


DSC08088.jpg
仮眠から目覚めて、シャワーを浴びたところで夏スリッパにチェンジ♪ あら涼しげ


でも、慣れっておそろしい

「汗が引かないー!」と言いながら、しばらく扇風機の前をパンツ一丁でウロウロしてたけど
ふと見ると、またモッコモコのスリッパのほう履いてる



DSC08089.jpg
7月初めに真夏日がこんなに続くのは80年以上ぶりとかって言ってる今
ようやくスリッパ衣替え  早いとこ処分しなきゃまた間違えられそう



DSC08058.jpg
知ってる人は知っている 私と友人T子の間でやりとりされているデコダンボール
お互いデコにデコを重ねているもんだから、もうテーマに一貫性すらありません
今回、猫娘まで増えて我が家に届いた 


DSC08059.jpg
一足早い夏休みで、思いつきで夫婦で秋田に行ってきたらしい で、そのお土産
夕食の準備が全然やる気出ないでいた水曜日 「横手やきそば2人前」に飛びついた
なんていいタイミングなの~♪ ありがとー  初の横手焼きそば 太麺で食べごたえ有り


DSC08064.jpg
今月誕生日のサル吉くんへのプレゼントも忘れないT子  



DSC08060.jpg
こちらは、アメリカ編 



DSC08061.jpg
ワイルドライス 「黒いひじきみたいなのがそうだから、食べてみてー」とT子
こっちで言うところの古代米みたいなもの?と思ったけど、実はT子も詳しく知らない

そこで調べてみた

「ライス」と言えどもお米じゃないらしい 中華で出てくる「マコモダケ」 あの種子がコレ
日本でも実はそこらへんで育っているんだって でも雑草扱いだから食べない
アメリカでは一部のセレブの間で、注目されて食べるようになったんだとか・・
もともとアメリカインディアンが食べてたとかなんとか・・

洗ったワイルドライス1に対して水3 強火にかけて沸騰したら弱火にして30分
ジャスミンライスと同じように、茹でる感じで作るってことね
今回買ってきてくれたこれらは、ワイルドライス単体じゃなくてブラウンライス混合
マッシュルームやドライオニオンなんかも入ったピラフ的味付きとなるみたい
肉料理の添え物として・・とかサラダと一緒に・・とか

まだまだ食べたことのないものが世の中にはたくさんある 長生きしないとね


DSC08062.jpg
さすが主婦 アメリカ行ってジップロック買ってきちゃう 真夏にクリスマスバージョン



DSC08063.jpg
そしてさすが同い年 ダシの味に幸せ感じるようになったよねー 私達・・
空港の自販機で売ってるらしいよ お気に入りなんだって



デコダンボールはサイズ違いで現在3個あるんだけど、3つともうちにある

この猛暑が落ち着いたら・・またカレーセット的な野菜の詰め合わせ送るよー♪



さてと・・暑くならないうちにやるべきことをやってしまわねば!!





スリッパにスプレーしてみよう♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  • Share

2 Comments

ちーた  

スリッパのお話、うちの夫と似たものを感じました。
夫は放っておくと、夏になってもヒートテックの肌着を着ていたりします。
全く放っておけないというか世話がやけるというか。

札幌午後2時の気温、34度ですよ!
用事があって外を歩いたら暑すぎて倒れそうなくらいでしたよー。

今日大阪支部長来るのですね☆
てるてる坊主パワーよろしく。

2017/07/14 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

ちーたさんへ

うにトラ">

こんにちはー 大丈夫?溶けてない?

今日、訳あって来週の予定だったネイルをすることになり
ネイリストさんのお宅に午後から行ってきたんだけど
入ったとたんの天国のような涼しさ え?なんで?って思ったけど
新築の家はエアコン完備だった!! う、う、羨ましい(>_<)
これから毎年夏がこうだったら、考えなきゃだよね 
こむぎちゃんきっと毛皮脱ぎたいって思ってるだろうなぁ

暑い関西から長い時間かけて北海道に上陸して、この暑さだったら・・
きっと「あれ?ここはどこ?」って思うに違いない
明日の洞爺は晴れそうだから・・花火楽しんでね(^-^)

2017/07/14 (Fri) 17:00 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment