in 日常・つぶやき

溶けるー

-8 COMMENT
知らなかった 晴れの太陽マークに濃い赤ってのがあるなんて・・
いつものチャンネルの今朝の天気予報 道内の何ヶ所かの晴れマークが濃い赤

まるで災害情報のようにNHKでは「高温注意報」テロップが流れ続けてます
北国でこんな連日暑かったら、ある意味災害かもね だって慣れてないもの
「喉が乾かなくてもこまめに水分を!」 大相撲見てるお年寄りが、テロップを参考に
ちゃんと水分取ってくれるといいけど・・ 扇風機だって品薄らしい

ブロブ繋がりで、私が知ってるだけでも関西方面から3名の方が今週北海道へ
・・おそらく、そのせいじゃない?この暑さは西日本から誰かが持ってくるとしか・・

その中の1人 うにトラ友の会大阪支部長のネネさんが日曜のワーゲンイベントに参加
今日大阪を出発して敦賀からフェリー そして明日の夜北海道入り
今年は自分のバスで参加するので到着までが長いけど、明日からはうちに滞在
3回目の訪問なので、まぁ慣れ親しんだ親戚の家って感じ?

いつもの私なら、事前に多分ラインしてる 「何が食べたい?」とかなんとか・・
でも今年のこの暑さ うかつにそんなことは聞きません!
だって、絶対彼の返事は「ザンギ!!」に違いないもの

こんな灼熱の家の中で、ザンギなんて揚げようものなら私は多分溶けて死ぬ

確か・・過去2回の訪問で彼は「北海道の野菜が美味しすぎる!」そう言っていた

野菜くらいならいくらでも出せますよ♪ よし!じゃ、野菜仕入れに行きましょう~


DSC08066.jpg
最近お気に入りの野菜直売場へ  隣町の恵庭市へ
「花のまち恵庭」がスローガンなので、道の駅だってこんなに素敵に整えられてる



DSC08067.jpg
ベコニアで形作られたアーチ 裏側は白のベコニア


DSC08068.jpg
まだ9時半だけど、すでにギラギラの陽射しです



DSC08069.jpg
このところの晴天で、ラベンダーも満開♪ 富良野に行かなくてもここでいいんじゃね?



DSC08070.jpg
こんなにキレイなのに、誰も歩いてないの みんな建物の中でアイス食べて涼んでる


DSC08073.jpg
「すごーい 馬車まであるよ~」  


DSC08074.jpg
素敵なドレスに変えてくれる魔法使いはどこ?



DSC08076.jpg
サル吉くん珍しく連写 なぜ?って聞くと「後でチェックされてダメだしされそうだから」と・・



DSC08077.jpg
今夜から夜勤だから、あまり遊んでもいられません 野菜仕入れたら帰りましょ



DSC08079.jpg
道の駅のパン屋さんで人気があるのは、かぼちゃプリンパンらしい


家の中が暑くならないうちに、買ってきた野菜を茹でたり切ったりあれこれやって


DSC08080.jpg
また大量のバジルでペーストを作ったので、ちょっと食べてみようってことに
鶏もも肉の残ってたのをカリッと焼いて、 ペースト乗っける


DSC08081.jpg
うううううううううまーいっ!!  はい、その一言頂ければ満足です

ネネさんに、このペーストでカルパッチョとか食べさせようか(何とか火を使わない方向で)


DSC08082.jpg
やっぱりテーブルの上にメロン置いてお出迎えしなきゃね 無類のメロン好きだから
「大地の仕事人」ってカッコイイ


DSC08083.jpg
小ぶりだけど、この値段  なおさらカッコイイ!! 


一番気温の高い午後2時から仮眠に入らねばならないサル吉くんのために
今日は、ちょっと考えて「氷枕」用意してみました
アイスノンじゃなくて、昔ながらのゴム製の氷枕です
小さい頃、熱を出した時に母が用意してくれる氷枕が大好きだった
そして更なる憧れを「氷のう」に持っていたけど、未だ未体験で夢のまま
おでこにあれを当ててうんうん唸ってるイメージ やってみたかった
でも、今そんなのきっとどこも使ってないよね

氷枕 耳を当てると、中で氷のゴロゴロって音がして・・そしてあの独特なゴムの匂い♡
だから、我が家には結婚当初から氷枕がある どっちかが熱を出した時に買ったはず

枕に置く冷感マットもあるんだけど、目先を変えて懐かしの氷枕 


果たして安眠できてるかな?



私も今夜氷枕使ってみよう!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

じんべ  

おおう!今年も!!
から揚げ好きなら、是非”日本亭”(弁当屋さん)の
デカからを食べて欲しいと思いますよ。ふふふ・・・
そしたらうにトラさん暑い思いしなくてもOKだしw

花の馬車に?!女王様~~~~。
サル吉さんの言うの、すっごい解ります(笑)
オジも同じ事を言う( *´艸`)
ブロガーのチェックが厳しいらしい。
実際、撮ってもらう私の顔がいつも不安気w

かぼちゃプリンパン~~~~~!好きです!
南瓜好きのお義母さんにも何度か買っていったよ。
甘党の芋類好きにはたまらないパンですw

私はアイスノン派ですが、氷枕…懐かしいですね。
ちょっとやってみたくなる熱帯夜ですもんね。
(冷えピタはかぶれましたw)

2017/07/13 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

chee  

今朝の天気予報、北海道と名古屋が同じ気温で心配してたんです。
でもちょっと仲間が増えた気分で、でしょでしょ?暑いでしょ?とか思っちゃった(笑)
もう汗をかくのを覚悟で作り置きとか一気にやっちゃうか、休憩しながら時間をかけて作るかです(^^;;
久しぶりのネネさんのため!とは言えないですよね〜

かぼちゃのプリンパンおいしそう〜
そして鶏肉とバジル、わたし絶対好き!

いちばん暑い時間に寝るのは大変ですね。あまりに暑いと、睡眠なのに疲れるし(>_<)
昔、テレビやマンガでしか見たことなかった氷のう吊りを、祖父の部屋で見たときにテンション上がったことを思い出しました。
たしかにあれはちょっと憧れます(笑)
枕元に水の入った洗面器を置いてこまめにおでこのタオルを替える…とかもやってみたい!

2017/07/13 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

じんべさんへ

うにトラ">

こんばんは(^-^) 

日本亭?って知らないなぁ~ってググッてみたら
月寒店なんて以前住んでたすぐ近く!前からあったかな?
デカから気になるー♪ 
金曜に着いて、土曜はフリー だから小樽観光かななんて思ってるの
だとしたら・・なるとでしょ?(^-^) 小樽行かなくなったら月寒行こうっと 
ネネさんはロイズのパンが食べれれば・・なんて言ってるけど
どんだけロイズのパンが好きなんだか・・そこまで?って思うけどねぇ

私の写真をお撮り!とかって言ったわけじゃないんだよ?
写真撮るか?って言うから乗っただけの話なのにさ 笑
まるで恐妻家のようなセリフにちょっとビックリしたもんね

見事にプリンを再現してるパンだよね 面白い
今や道の駅は、そのパン屋さんより野菜直売場の一人勝ち
確かに新鮮野菜が安いのよ 皆さんちゃんと分かってらっしゃる

先ほど起きてきたサル吉くんに氷枕の評価を聞いたところ・・
最初はちょっと冷たすぎたらしい(^-^) 熱があるからこそあの冷たさがいいのか・・

2017/07/13 (Thu) 19:09 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

cheeさんへ

うにトラ">

こんばんは♪

今年はね、本州の皆様の気持ちがよ~~~~く分かる夏となった
夏らしい冷たい食べ物たち アイスとかならもちろんそのままだけど
料理に関してのさっぱりした冷たいものは、最初っから冷たいわけじゃなく
その前段階に汗だくになる作業がつきものだということもね

けっ!やってられっかよ!って、時々思う夏・・
1人食べるお昼ご飯の何と適当なことか・・

おじいちゃんの家にあったのね じゃあおじいちゃんは具合が悪い時は
きっと氷のうをおでこにあてて、枕元には洗面器があって、もちろん
食事はおかゆがあの専用容器に入って出てきたんだろうなぁ 羨ましい

2017/07/13 (Thu) 19:21 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

あもちゃん  

溶けないでね

北海道、今日も暑かったのですね!本当に異常気象ですね。大丈夫か?ニッポンっていう感じ。私も今日は無駄な忍耐と工夫は止め、エアコンフル回転で過ごしました。

日曜日、ワーゲンフェスタなのですね。みなさん、暑さにやられないように水分・塩分の補給をしっかりしてくださいね。ネネさんとの前夜祭も盛り上がりすぎないようにね。二日酔いで炎天下に立つって、言葉にできない位過酷ですから。(経験者)
そうそう、北海道の野菜って、本州からいった人間にとって、驚きの美味しさなんです。アスパラとかトウモロコシを始め、とにかくぜーんぶ!!今まで自分が食べていたものは何?別物?と思っちゃう位美味しい。あとビールも。缶ビールでさえうまさが違うのはなぜ?私は、30代から40代にかけて、なんと20回近く北海道にお邪魔しています。雪を求めて。北海道の極寒による信じられない程の雪質のよさは勿論なんだけれど、食べ物がとにかく美味しかったことが北海道行きの大きな理由でした。中山峠で食べたあげじゃがですら、北海道サイコーって思っちゃうものね。ネネさんを野菜づくしでもてなして下さい。北海道の素材をうにトラちゃんがお料理すれば、カンペキ!!ネネさんも北海道フリークになること間違いなしです。日曜日、楽しみですね!

2017/07/13 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

あもちゃん  

言い忘れました

北海道愛を語っているうちに言い忘れました。

氷枕、懐かしかったです。氷枕してもらっていた時って、熱が出て辛いときだったはずなのに、何か幸福感を感じたりしたのは、なんだったのでしょうね。氷が頭の下で動くのを感じながら、外で遊ぶ近所の子ども達の声を遠くに聴きながら、現実と夢を行き来していたような時間を過ごしたっけ。そして、母が冷たい手で額をさわって熱をたしかめてくれて、桃の缶詰を食べさせてもらったものだったなあ・・・。そんなことを思い出させてくれたうにトラちゃんのブログでした。この感性が好きなんだなあ。

今に比べたら物はなかったけれど、物にまつわる思い出鮮明です。サル吉くんも、幸せな仮眠タイムが過ごせたことでしょう。うふふ。

2017/07/13 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

あもちゃんへ

うにトラ">

おはよーございます(^-^)
今日も西日本と北海道が猛暑日・・何で?何で北海道がその仲間に??

ここ連日このような猛暑で、日曜日の屋外のイベントが同様の天気だと
ちょっとさすがにしんどいなー なんて思ってたんだけど、今のところ日曜だけ傘マーク
いや、それはそれでがっかり・・気温は27℃くらいで晴れがいいんだけど・・
札幌から一斉に出発して3時間くらいのドライブ 
その道中が緑に包まれてる気分になるような道なんだけど雨じゃあ台無し
でも、熱中症の危険性は減るかもしれません

前夜祭(^-^) 今年はサル吉くんは何と夜勤!イベント当日の朝に職場から直行です
途中で合流出来る予定でいるんだけど、だから前夜祭はネネさんと2人
しかもね、ネネさんお酒ほとんど飲まないの だから、二日酔いの心配はなしなのです
あもちゃんは辛い経験もされてるようで・・(^-^) 新潟は美味しい日本酒も多いから
そりゃ飲んじゃいますよねー

そしてその北海道来訪回数に驚愕!20回!!しかも冬?じゃあニセコ・トマムとかかな
スキーを生涯2回しかやったことのない私にしたら、何を好き好んであんな寒い場所へ!
ちなみに2回のスキー体験は、ニセコとトマムです(^-^) 寒くて死ぬかと思った

うちも気に入った場所には何度も行きたくなるタイプだから気持ちは分かるけど
それにしても、まだ20回も行った場所って経験ないなぁ ご飯屋さんにしてもね
私なんて、誰かに作ってもらったご飯なら日本のどこで食べてもほぼ美味しい
沖縄行こうと四国に行こうとやっぱり北海道だな・・とは思ったことない
でも、逆にそこまでのめり込めるくらい好きになるって何度もあることじゃないから
素敵な事なのかも ネネさんもけっこう北海道にはまりつつあるから
今回の滞在で、さらに好きになってくれるといいなと思ってます

2017/07/14 (Fri) 06:18 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

あもちゃんへ 2

うにトラ">

氷枕の記憶・・嬉しい 同じような昭和の記憶を共有してる(^-^)

桃の缶詰もそうだけど、りんごのすりおろしなんて出てきたら、もう私の病人気分は最高潮
今の子供はきっとそんなもの食べないよね
アイスやヨーグルトやぜりー 買ってきたらそのまま与えられるものがたくさんある

さぞ気持ちよく寝れたことだろうと思って昨日起きてきた時に聞いたら
私、張り切って氷入れすぎたのかキンキンに冷たかったそうで(タオルで巻いたんだけど)
最初はちょっと外して寝たらしい(>_<) 途中で一瞬目が覚めた時にいい具合になってたそうで
猛暑日の昼間にしては、よく寝れたようです
私も使うつもりでいたんだけど、夜中寝ようと思った時に何だか涼しくなっちゃって
何もしなくてもぐっすりでした 暑い暑いと言っても、寝る時に窓も開けず
扇風機は居間で使うだけで過ごせるって事は、本州の皆さんにしてみたらまだまだ
快適ってことなのかもしれません

2017/07/14 (Fri) 06:27 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment