in 日常・つぶやき

数年周期にやってくるもの

-8 COMMENT
今週は平日の水曜と木曜が、サル吉くんのお休みでした


DSC07704.jpg
休みの前日の火曜日の夕焼けがこんなだと・・





DSC07707.jpg
水曜の朝はこんな気持ちのいい天気



DSC07709.jpg
では、小樽のお義父さんの顔を見に行ってこようか 父の日も近いことだしね




DSC07712.jpg
小樽も快晴  いつものように親子ボウリング  その間に私は献立考えながら食材買い出し
1時間半くらいショッピングモールをウロウロしながら屋内散歩 これがけっこう運動になる

ボウリング場に行ってみると、ちょうど4ゲーム終わったところ

天気もいいしアイスでも食べようか♪ ってことに 


DSC07710.jpg
大正9年 北海道で初めてアイスクリームを販売したお店「美園」のアイスがモールでも食べれる
小樽生まれのお義父さん 生まれた時に本店はすでにあったってことか すごいね

いつもなら、みんなと一緒に「ソフトクリーム」にするんだけど、ここ最近の私
もう異常なほど「パフェ」が食べたいという欲求がありまして・・ 


DSC07711.jpg
食べたいパフェとして頭に浮かんでるイメージとはちょっと違うんだけど
コーヒーゼリーの入ったパフェ  美味しい美味しい美味しい~~~♪
何年もパフェなんて食べてない 最後に食べたのが何年前かも分からないほど
どうして急にパフェスイッチが入ったか分からないけど、欲求が満たされて
大満足 (でもまだこの時点で満足度は40点くらい)

実家で3人で夕食 今回は、マグロ・めかぶ・オクラを各自お好みでご飯に乗せて
ネバネバぶっかけ丼 あとは野菜のおかずたち ししゃも焼きなど
目先が変わると、お義父さんもよく食べてくれていい感じ

買ってきた水菜はさっと茹でて夕食でも少し食べ、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ
冷蔵庫の中整理したら、いつのものか定かじゃない瓶類が10個以上
1度全部出して、お義父さんと検討しながらほとんどを廃棄することに
どうやって捨てたらいいか分からなかったとお義父さん 確かに瓶とか捨てづらいよね
だから、そのまま持ち帰ることにして、我が家のゴミで出すことに あースッキリした!
うちで持っていったおかずや調味料は処分しやすいけど、そればっかりじゃないからね


そしてお休み2日目の今日 午後から雨予報だったので午前中は庭仕事
インゲンのツルが伸びてきたので、ネットを張ったりあれこれ
それから郊外の野菜直売場へ  その帰りに、寄り道したのが・・


DSC07715.jpg
白い恋人で有名な石屋製菓のカフェ 「ISHIYA CAFE」 北広島市庁舎に出来たばかり



DSC07717.jpg
軽食もある たらことしめじのバター風味のパスタだけ妙に安い594円 ほかは800円ちょっと



DSC07718.jpg
もうお分かりですね 私がここに来たがった理由  パスタなんて目じゃないもんね

「チョコレートパフェにする♪」と私


DSC07716.jpg
「俺はカフェオレでいいや」と、サル吉くん えー スロトベリーパフェにしてくれたら
両方味見出来たのになぁ・・なんて思ったけど、まぁ仕方ない
ちなみに、コーヒーには白い恋人が1つ付いてます



DSC07724.jpg
完成したばかりの5階建ての市庁舎はピカピカ その5階にカフェがあるので



DSC07722.jpg
撮り鉄達が喜びそうな風景が、眼下に見えます 



DSC07723.jpg
夏になってテラスが開放されたら、きっとカメラを構える人とかいそう



DSC07720.jpg
若干傾いた出来だったけど、そうそう!私の頭の中にあるパフェイメージはこれ!



DSC07721.jpg
チョコ味のソフトクリームにかかったオレンジソースが合う  にしても巨大

最初調子よく食べてたんだけど、ソフトクリームから次の段階に進むあたりで辛くなる
そして思い出す
パフェの、アイスと生クリームが一緒ってところが実はあんまり好きじゃなかったってことを
冷たいアイスのあとの生クリームってもったりするんだよねー 
それを忘れるほどパフェを食べてなかったってこと  

「なんか・・飽きてきちゃった」  な、なんだと!って顔をしながらも、
サル吉くんが手伝ってくれた


良かった・・サル吉くんカフェオレで   甘味の入ってないカフェオレに救われた



おかげで私のパフェ満足度は100点超  多分次にスイッチが入るのは数年後かもね
札幌中心部に出来たISHIYA CAFEは混雑してるけど、ここだと電車見ながらゆったり楽しめます



DSC07726.jpg
野菜もたーんと買って来れたし



DSC07727.jpg
今日はパクチーもゲット


DSC07728.jpg
春掘りゴボウがこんな立派で3本150円




DSC07729.jpg
アルストロメリア これで300円! フラワー講座はまた違う日にでも・・



もう1つ思い出した
昔は、チョコレートパフェに入ってるみかんの缶詰が合わなく感じて嫌いだった
でも、オレンジソースだと違うってことを 今日知りました そりゃみかんとは違うよね





2日続けてアイス~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • Share

8 Comments

じんべ  

ぎゃーーーーーーっ!!!
いやん♪いやん♪いやん♪
2コも食ってるぅうぅぅぅっ!!
・・・コホン。興奮してしまいました。

どっちも美味しそう!!ナニコレ?!
珈琲ゼリーのも、チョコにオレンジソース!!
絶対ウマイ!ナイスチョイス!
アイスと生クリームは多い?!あぁ・・・そこに居たら
『こっちの器に移しなさい。』っつって頂いたのにw

あ。パクチーだ。また何か異国料理を作ろうとしているんでしょうか。
ワクワク♪

2017/06/15 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

みのじ  

おはようございます。

コーヒーゼリーのパフェも可愛くて美味しそうでしたが、
いやいや、やっぱりパフェと名乗るのならばこれくらい山盛りでないと!!
でもこんなに大盛りなパフェ、我が家の馬(息子)でも完食できないかもしれません。

2年ほど前ですが、チャイナタウンのマーケットで白い恋人が売っていたんです。
美味しかったです~。
ロイズがこちらに出店しているんですが、あのチョコレートのかかったポテトチップスが一箱1800円ほどするので、一度しか買っていません(苦笑)
あれも美味しかったです。

広々とした空、見ていて心がすーっして気持ちがいいです♪

2017/06/16 (Fri) 04:08 | EDIT | REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

じんべさんへ

うにトラ">

おはよー♪

私がこのように連日このようなものを食べるのは珍しい
イシヤカフェ情報流しておきながら自分で先に行ってしまった 笑

びっくりドンキーでコーヒーゼリー入った方のデザート
昔はあれをよく食べたなぁとかって、パフェに関するいろんな記憶が
出てくる出てくる 高校時代は200円パフェとかあって
学校帰りにそんなのも食べてた 

いやでもね、ほんとに巨大なんだよ?じんべさんにも検証して欲しい

パクチーはさっそく昨日使いました
北海道でもパクチーが手に入るようになった
流行したおかげ でも、きっとすぐに誰も買わなくなるのかな
昨日は、例のガイヤーンの素で手羽先を漬け込み焼いて
パクチーサラダ テーブル上がちょっと幸せなタイ風(^-^) 

2017/06/16 (Fri) 06:20 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

みのじさんへ

うにトラ">

おはよーございます♪

みのじさんが時々作り上げるタワーに負けないくらい!
カウンターで受け取ってテーブルまで運ぶのはセルフなんですが
トレーの上でこの巨大パフェが倒れるんじゃないかとヒヤヒヤするほど

2人で食べてちょうどいいなって思う量だったのでこれで約900円は
まぁ適正価格なのかな こちらならロイズのポテチは確か800円くらい
1800円かぁ~ 800円でも誰かにプレゼントするなら買うけど
自宅ではまず買って食べないから1800円なら確実に買いません!

勢いのある食べっぷりの息子さん 1日借りて我が家で接待して
そのあらゆるものをなぎ倒すような勢いを間近で見てみたい
・・って、よそ様のお子さんのこと まるでイナゴのような表現して失礼しました!
広い空も気持ちいいけど、豪快な食べっぷりも気持ちいいでしょうね

2017/06/16 (Fri) 06:30 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

chee  

これは自信ありますよ(笑)
わたしストロベリーパフェ食べて、うにトラさんが残したチョコレートもいただきます(^_-)-☆
わたしもチョコレート×オレンジのおいしさに気づいたのは大人になってからでした。

立派な白ねぎですね~もうこちらは細いのしかないです・・・(´;ω;`)

2017/06/16 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

cheeさんへ

うにトラ">

こんにちは(^-^)

えーっ!にわかには信じがたい!少食っぽいcheeさんが1個半食べるとこ
ストロベリーのほうも味は知りたいんだよね
知りたいんだけど、きっと同じ目に合うのは間違いないからなぁ・・
名古屋から来てくれないかなー 

立派なネギが手に入ると、ついつい焼き鳥を作りたくなる 笑
ネギだけ焼いて食べても美味しいんだなー 

2017/06/16 (Fri) 12:36 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

ペイズリー  

パフェ

旦那様がカフェオレにしてくれて良かったですね
白い恋人が付いてくるのもうれしい♪
私もチョコレートのソフトクリームは途中で飽きます
バニラは大丈夫なのに、なんでだろう

パフェの生クリーム、私も苦手です!
口の中で脂肪分が分離するような感じ?
甘い<ぬるい ですよね

パフェが食べたくなるなんて、女子力高いですね♡
このボリュームと高さだったら見るだけでも満たされそう
長いスプーンでほじくって食べるのも楽しいですよね
(表現が男前ですみません^^;)

コーヒーゼリーのパフェ、食べたいです
バニラのソフトクリームとコーヒーゼリーの組合せって最高ですよね

そして陶器ネイル、キレイに保たれていますね
白って爪がのびたりはがれたりすると目立つのに全然気にならない!
次のデザインも楽しみにしています♪

2017/06/16 (Fri) 20:00 | EDIT | REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

ペイズリーさんへ

うにトラ">

やっぱりソフトクリームはバニラですよね!
自分でもそれを分かっているのに、たまにミックスとか変わり種があると
ついついチャレンジしてみたくなり、そしてその度に後悔します

そうなんです!口に残るぬるさ ケーキの生クリームとは違うあの感じ
・・って思うなら、そもそもパフェはやめるべきなんですけどね
時々スイッチが入るのが自分でも不思議です

子供の頃はあの器と長いスプーンだけでテンション上がったのに
そしてスプーンは紙ナプキンで包まれてねじってあったりしませんでした?
それって地域差あるのかな?

2日連続食べてみて、私もやっぱりバニラソフトとコーヒーゼリーだなって♪
たまにコーヒーゼリーに生クリームでデコレーションなんてあるけど
絶対にソフトクリームのほうが合いますよね

来週中にはネイルチェンジ予定です 白ネイルは色がもたないとも聞くけど
ぜんぜんくすまず変化なしで1ヶ月でした
次何がいいかな~ まだ迷い中です ペイズリーさんは??

2017/06/16 (Fri) 23:18 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment