in ガーデニング

今年期待のエース

-2 COMMENT
庭の様子を備忘録的に・・


DSC07698.jpg
今年は、クリスマスローズの花を摘み取るのが遅くなってしまい、種が成長してた
株を育てるためには、あまり長い間花を咲かせっぱなしにしないほうがいいらしい
すでに色あせてるけど、すぐ捨てるのもかわいそうなので水に浮かせて玄関に


DSC07699.jpg
今年は八重咲きの花付きが悪かったなぁ 残念!


DSC07697.jpg
アジュガ 緑の中に、こんな色合いの植物があると引き締まる



DSC07695.jpg
スズラン  我が家の前庭の香りゾーン スズランが終わるとラベンダーが咲く



DSC07694.jpg
花言葉は「癒し」  






DSC07691.jpg
サル吉くんが、仕事関係の方からブロッコリーの苗をもらってきた
野菜スペースはすでに空きがない だからプランター栽培してみようと・・
でも、後で育て方を見たら、どうやらもっと間隔が必要っぽい
それに、ブロッコリーは虫がつきやすいんだよね 一応葉っぱに薬剤スプレーしたけど
上手に育てられる気がしない  過去に1度買ってきたブロッコリーを茹でたら
大量の虫が出てきて、そこから何年もトラウマで買えなかったことがある私にとって
家で育てるのはかなり勇気のいることです



DSC07692.jpg
一方 こちらのズッキーニ  これは今年の期待のエース♪



DSC07693.jpg
ツボミが出てきました! これは2度ほど育てた経験あり 
雄花と雌花があって、タイミング良く咲いてくれないとその花が無駄になるという・・ね
だから、一応2株植えてはあるんだけど・・ 今年も、うまい具合に伴侶に巡り会えず
孤独死しちゃう花たちの姿を目撃することになるのかしら 
仲介役となる仲人的なハチだって必要だしね ま、いざとなったら私が代わりにするけど

野菜の世界も、人間と同様に多くの偶然と巡り合わせが繰り広げられてるわけですね


2株合わせてせめて4本採れたら元が取れるので、頑張っていただきたいものです



どの世界も、キビシイ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  • Share

2 Comments

花音  

クリスマスローズは茶花になるんです(^^♪
我が家には庭がないので、いつもお稽古の時に困っとります(;'∀')
茶花って花屋さんに売ってないんですよね~~~。
庭があったらなぁ✨

2017/06/15 (Thu) 08:49 | EDIT | REPLY |   
うにトラ">

うにトラ  

花音さんへ

うにトラ">

こんばんはv-22

クリスマスローズが茶花に?それは知らなかった!
最近、ちょっと小洒落た花屋さんだと
ほんの短い期間たまにアレンジ用にクリスマスローズを置いてたりするけど
使いたいタイミングで売ってるとは限らないものね
近所を散歩してみて、庭で花を育てるのを趣味にしてるおじいちゃん見つけるとか・・
きっと花音さんが笑顔で話しかけたら、いくらでも分けてくれると思うなー(^-^)

2017/06/15 (Thu) 19:55 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment