in ボランティア

学習

-6 COMMENT
低血圧女の大敵は「雨の朝」

しかもコーヒー飲むことも禁止 シャワー浴びた程度じゃシャキッとしない
別に8時間労働で人と接するわけじゃないしね と、適当に化粧をほどこし出発






DSC04305.jpg
大学構内の緑が雨に濡れていっそう深い色


DSC04306.jpg
開始時間の40分前に到着したけど12番目  皆さん低血圧じゃなさそうね
到着順に受付をして4週分の日誌と今朝の尿スピッツを提出 そして席につく

最初に血圧測定  「普段から低めですか? 体調悪くはないですか?」 毎回聞かれる
「大丈夫です 上は90あればいいほうですから・・」 というやり取りが常
今日は天気が悪いので、案の定87しかなかった   そりゃ、あくびも止まらない

この1ヶ月 どのような食生活を送っていたか 細かく食品別になった調査用紙を記入
自分でさほど意識しないで献立考えているけど、改めて振り返ってみると
そういえば 丼ものとかラーメンとか食べてなかったな とか グラタンとかシチューとか
ルーをつかったメニューも作らなかった なんてことも分かります

次は順番に呼ばれて問診・採血・体組成チェックとなるんだけど、呼ばれるまでが暇
ぼ~っと窓の外を眺めたり、なんとなく前列に座ってる方々を眺めたり・・

皆さんのはっきりした年齢はわからないけど、おそらく同世代かもう少し上
自分だって適当な化粧をしてきたわりには、人にはキビシイ視線を向けてしまいます

いくらなんでもそのチェックのズボンの上にチェックのシャツ羽織っちゃだめじゃーん とか
その髪の毛縛ってるタオル地のヘアゴム! どっかの旅館のアメニティでしょ?
それ使うの家だけにしようよ~ 蛍光ピンクでまぶしいよー とか

心の声って、人様に聞かれちゃったらきっといたたまれない 

でも、観察って大事  観察・学習 そして自分に置き換え反省 
姿勢悪く座ってる人がとても老けて見えたら、思わず姿勢良くなりますよね それと一緒


席に着く時から、後ろのおばさまの独り言が激しい  多分あれは無意識なんでしょうね
「よいしょっと!!」 から始まって 用紙記入の際も「え~っと」 とか 「どうだったかな」とか

えぇ~い うるさいわっ!   (心の叫び)


と、ここで まずいまずい これから採血なのにストレスためたらまた数値が上がる と深呼吸


いつか私に会った時に、チェックのズボンにチェックのシャツ羽織って
変なパーマかけてピンクのゴムで髪の毛縛って独り言言ってたら・・

絶対に注意して欲しい  お願いします   



お腹ペコペコだしとっとと帰ろうっと! と、車を走らせたところでふと目に付いた看板
「あ!そうだ 前回来た時もここ気になったんだった」 と、思い出し Uターン



DSC04307.jpg
ここ何?って思うでしょ??




DSC04308.jpg
駐車場からこの細い道を行くと、お花の苗やガーデングッズを販売してるお店があるのです
雨降りなんだけど、めっちゃ鳥の声がする  思わず立ち止まって大きな樹を見上げる
北海道ならではのガーデンショップだわ~  この敷地が全部植栽の見本なんですね



DSC04309.jpg
広いナチュラルガーデンにはルピナスが似合う   でも、狭い庭だとこれはムリ



DSC04310.jpg
雨降りの中の花も、風情がありますね



DSC04311.jpg
次回の試験日が晴れてたら、また寄り道して今度はじっくり雑貨と苗を見せてもらおう




DSC04312.jpg
家に戻ってやっとコーヒー飲んでたら、窓の外でスズメじゃない鳥の声
最近ちょっと変わった鳴き声だとつい探したくなる習性が・・ 




DSC04313.jpg
問題は、なんていう名前の鳥なのか全くわからないことなんだよね    残念なことに
しかも雨に濡れて、色もはっきりしないし・・  
本日 人間観察による学習は出来たけど、野鳥観察は学習出来ず






次はちゃんと化粧しようって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.
じんべ  

お疲れ様でした/(^^)

1か月食べたメニューって覚えてます?何かにメモしていくのでしょうか?
あとさ、料理の名前に困るコトないですか?(^^;)
『野菜と…鶏肉…なんか適当に炒めたの。』とか『ご飯に乗せた丼らしきモノ』とかw

人間観察、私もやります。
ジムで誰とも話さず、イヤホンして黙々とやってるんだけど
一番後ろなんで、全体が見渡せるんですよ。
『あー…ブラに肉乗ってるのに、なぜピチピチを着る…。』とか
『ゲームに夢中で足止まってるよ…。』とかw
そしてフォームのキレイな人を見て、私も姿勢を正します。

鳥さん…なんでしょう?私もワカラナイー。

2016/06/09 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

じんべさんへ

うにトラ">

おはよー

1回目に過去1ヶ月あなたが摂取した食品を・・という紙を見たときは
ちょっと愕然としたよね えー そんなの覚えてないかも!って・・
でも、食べたメニューじゃなくて例えば1週間朝昼晩で主食は何を食べるかとかね
肉と魚を食べる量と週の割合い あと野菜やきのこ 海藻 芋類 も同様
それから間食や外食などなど もちろんきっちりは記憶してなくても
おおまかでいいらしい 家のご飯に関しては買い物行ってるのは私だから
大体どんな食品を食べてきたかは何となく・・ね
煮物・酢の物の回数とか聞かれると、そういえば酢の物作ってなかったなとかって
反省材料にもなるのです

確かにメニューを尋ねられたらうちも「うにトラオリジナル」があるから答えられない 笑

やっぱり?やっちゃうよね~ 人間ウォッチング!
でもね、アラ探ししたいわけじゃない お手本となるような素敵な人を発見したい気持も
どこかにあるから・・外に出た時がそういうチャンスだものね
ただ!なかなかお手本が見つからない(>_<) 
若い時はそれだけで輝いてるけど、年を取るとそれだけでは輝けないってことがよくわかる

2016/06/10 (Fri) 08:35 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
ちっち  

うにトラさんに会ったら激しくチェックは入りそうな予感。

確かに人のことはよく見てしまう。

ついこの前明らかに初対面のおばちゃん(と心で思ってたら)
「おいくつですか?」て聞かれて答えたら「同じくらいですね」と
向こうもきっとおばちゃんと思ってたに違いないわ(汗)

髪の毛はいつもショートだからピンクのゴムで縛ることはありません。

お洒落で品のある人って年齢関係なく輝いてるもんね。

ブログ見てて思うけどうにトラさんちの食生活は野菜多めで素晴らしいよ
ウチなんか疲れ果てた日には冷凍餃子焼いてしまうよ

2016/06/10 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

ちっちさんへ

うにトラ">

こらこら! 私を口うるさい小姑のように言ったわねー 笑
大丈夫 知り合いには寛大な心で接することが出来るから
例えちっちさんがピンクのゴムで前髪縛って登場しても「かわいいよ」って
きっと言えると思う

初対面の人にいきなり年聞くってその人勇気あるね
よくテレビに登場するような関西のコテコテのおばちゃんってものを
この目で見てみたいのが私の願い あめちゃんとか本当にくれるのかな?

うちの食生活ねぇ ま、もちろん今日はちょっとバランスいいんじゃない?って
そんな日限定で写真に収めてるのは間違いないから!
夫がいない昼間の私の食事なんて決して公開出来ないww だから安心してー

2016/06/10 (Fri) 16:18 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
はやとうり  

こんにちは♪

大学構内の緑 これに癒されるなぁ^^

人間ウオッチング 私も入院中とか暇だから1Fのロビーに座ってやるやる
お洒落な人少ないのね まぁ高齢者が多いからね 自分も含めて(笑

>席に着く時から、後ろのおばさまの独り言が激しい  多分あれは無意識なんでしょうね
>「よいしょっと!!」 から始まって 用紙記入の際も「え~っと」 とか 「どうだったかな」とか

これ判るわ~~ こういう人いるのよね ブチ切れそう(笑
多分我が家の「おっさん」もこのタイプ

入院とかしたらテレビを見て4人部屋なのにけらけら笑う人
いちいちテレビに突っ込みを入れる人

同じ放送を二人で見ていて盛り上がる人 

10年位前 能力開発校のOA科に1年通学
この時にうるさい「おっさん」が居てね もう我慢できなくて「ちょっと、静かにしてくれる」
って言っちゃった(笑

そして周りはし~~んとなった

うにトラちゃんが会いたがっている「大阪のおばちゃん」そんじょそこらにはいないよ(笑

でもいるいる 我が家の斜め前 身長150cm位 体重70キロ超え
パッパラパンの上着にユニクロのステテコパンツ 上下柄物
これで平気で買い物にも行く

買い物に行くとこれでもかと試食 この前係りのお姉さんに今回だけ特別ですよと切れられる 同じ物を3回も食べる 買う気はまるでない 引き際も見事
気が引けたりはしない

いろんな人が居るもんだわ 絶句(笑

長々とくだらんコメントをごめんちゃい 決して暇ではござらぬ・よ

2016/06/11 (Sat) 11:18 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

はやとうりさんへ

うにトラ">

こんにちは

特に花が咲いてなくても、緑があるって良いですよね 私も大好き

病院・・ただただ待つしかない外来とか 時間を持て余す入院中とか
ほんと人間観察でもやらなきゃやってられないですよね(^-^)
おしゃれな人が少ないからこそ、その中で目を引く人っています
ああいう人のオーラってどこから来るんでしょうね? 育ちの良さ? 謎です

ある程度人間関係が出来た間柄なら笑って流せる事も多いんですよね
私も入院中6人部屋だったときカーテンで仕切ってみんなテレビを見てるんだけど
食べ物番組を見ながら「あら~美味しそうだねぇ」ってつぶやくお隣のおばさんは
すでに仲良くなって人柄を知ってたから爆笑出来ましたもん そんなものですよね

「パッパラパンの上着」ってのがすごく気になる!想像出来ない 笑
ある程度の年齢を越えると、地味すぎても野暮ったいし、かといって派手すぎると品がない
そこらへんが一番難しいですよね にしても、上下柄物は上級者しか踏み込んじゃダメな世界
その斜め前のおばちゃんに会ったらアメちゃんくれるかな?

2016/06/11 (Sat) 15:01 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment