in おでかけ

うにトラ散歩

-8 COMMENT
今朝は全道的に冷え込みまして、この冬最低気温となった場所も多い 札幌中心マイナス9℃
我が家周辺はマイナス15℃ まぁ普通ですね

昨日の朝9時すぎ・・意を決して外に出たけど、風がなかったのでさほど寒くもなく
多分マイナス8℃くらいかな 雪道を歩いても靴底がキュッキュ鳴らないから・・
バスで札幌中心部の美容室へ パーマとカラー同時にやってもらうつもりだったから
半日かかる覚悟のお出かけです 
もう長年お世話になってる美容室 アシスタントの男性が辞めてからは1人でやってます
だから、混み具合によっては状況みて先に用事を済ませて時間調整することも 
昨日行ったら先客(♂)1名 私のすぐあとにさらにお客さん(♂)1名
私に取り掛かっちゃうと、あとの男性はかなり待たされるからなー と考え
「1時間後に戻ってくる方がいい?」と聞くと「そうしてくれるとありがたい!」と美容師さん

デパート行くとお金使っちゃうから、天気も良いし「うにトラ散歩」しよう
そういえば年末に姉にもらった「さっぽろテレビ塔展望台入場券」があった!!

P1160014.jpg
これは夕方帰る時に撮ったテレビ塔だけど・・矢印部分が有料で上がれる展望台
地上90m 料金は大人1名700円のようです
照明が付いている3階部分までは無料で上がれて、そこからも多少の景色は楽しめる

P1160001.jpg
でも、さすが90m 札幌市内をぐるっと360度見渡せる こちら北方向
同じ札幌市内でも、北区は雪が多いっていうのが雲の様子からもわかるわー


P1160007.jpg
こっちは南方向 地平線中央ちょっと右に見える半円が札幌ドーム
嵐も関ジャニもスマップも、ここで歌って踊ってるわけです 
ちなみに我が家もこっち方向をさらに行ったところ


P1160006.jpg
天気が良いからなかなかの眺め よく考えたら・・この展望台って初めて上がったかも
地元にいたら、700円払ってテレビ塔上がってみようかってそうそう考えないもんね

P1160008.jpg
全面ガラスになってて斜めにせり出してる部分があったりして・・覗くとわりと怖い


P1160009.jpg
きれいな碁盤の目になってる中心部は、住所で大体の場所を把握しやすい


P1160002.jpg
これが西方向 テレビ塔からまっすぐ西に伸びてるのが「大通公園」 雪まつり会場です
今まさに自衛隊の皆様や市民の雪像作りの皆様が、一生懸命作っている最中


P1160003.jpg
公園の手前・・今はまだ骨組みしかない状態がなんとなく見えるかなー


P1160004.jpg
ちょうど正面には、大倉山のジャンプ台が見えます
あそこからジャンプするんだもんね そりゃ札幌の街に飛び降りるような気持ちになるよね


P1160011.jpg
展望台には「テレビ父さん神社」 札幌で1番高いところにある神社だって・・なるほど
テレビ父さんは、いわゆるゆるキャラですね 神社の狛犬の代わりに父さんと母さんが・・

1時間弱のうにトラ散歩 さぞ寒い中歩いたのかと思われるかもしれませんが・・
ほぼ地下を歩いてましたのでね 札幌中心部は、地下歩行出来るので使いこなせると便利です


P1160013.jpg
美容室終わったら、すでに薄暗い


P1160015.jpg
最後デパ地下で買い物したらほんとに半日終わっちゃった  


P1160016.jpg
賑わってるデパ地下でゲットした品の中で1番満足したのが、この紅鮭
この形の尾の部分が3枚で1000円 佐藤水産の紅鮭美味しいから即買い 
家に帰ってから、1枚を3枚にカットして全部で9つのパーツに・・
おかず&お弁当用に冷凍保存 
丸井に新しく入ったお茶屋さんに行列が・・どうやらそこの抹茶のあんみつ狙いのようで
北海道民はほんとに新し物好きだよなーと、心でつぶやきつつも「今度買ってみるか」とも思う

そんな生まれも育ちも北海道の私でした 


行列って気になる~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



8 Comments

There are no comments yet.
ポロン  

こんばんは

うにちゃんのおかげで 札幌の景色を堪能しました
鮭は こんなにきれいな色のは 見た事ないです
やっぱ北海道v-352

ヤフオクで 炎の里の福袋3000円が出品されていて
落札価格3900円だったけど 買ってしまいました
しかも 2セット(^^ゞ

何が入ってるかなぁ
5000円~10000円相当のものが入ってるそうなんだけど。。。
次の砥部焼祭りでは 持ってないものを探すのも目的の1つ
自分が気づかない分野を 気付かせてくれるものが入ってたらいいなぁ
明日 到着予定ですe-291

2014/01/17 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   
花音  

No title

北海道には一度しか行った事がなくて
すなわち札幌にも一度しか行った事がないのですが
失礼ながら「わぁ、結構大きい!都会!」と思った記憶があります。ゴメンナサイ☆
地下街があるのは分からなかったなぁ。
うにトラさんのブログ見てると、本当にまた北海道行きたい~!って思います(^^)

昨日はまた髪の毛ツルツルピカピカになって帰って来たんですね~♪
いつも綺麗にお手入れしてて素晴らしい!!!
見習いますぅぅ。

2014/01/17 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   
こう  

テレビ父さん

景色を見てどこに何があるか分かりますし、楽しいでしょうね!

一度JR札幌駅のタワー?に行きましたが、本当にきっちり整備された街だなぁと思った記憶があります(^_^)

美容院に行ってキレイになれるし、デパ地下で美味しいものを買えるし、良いことづくしですね。
月に1回くらい行かれてますか?

私はもう…夏から行ってません(´ω`)
カラーしていますが、黒髪が出まくりです…恥ずかしい~

2014/01/17 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

ポロンさんへ

うにトラ">

紅鮭って、焼いてご飯にのせただけで、もうすでに美味しそうです
佐藤水産の鮭のおにぎりって、本当に美味しくて有名なんです
鮭が良いからなんでしょうね

福袋いいですねーv-424
届いたら、是非アップしてくださいね
おまかせで届くと、思いがけない窯元のものが好きになるかも・・

2014/01/17 (Fri) 21:52 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

花音さんへ

うにトラ">

中心部はキレイに区画されてて都会風だけど、ちょっと外れるともう山があったりいきなり郊外になる
それが札幌なんだよね でも、東京とかも都会でビルばかりなのかと思いきや、ところどころに立派な公園があったり緑に溢れている場所も多いよね 歴史が古い街だから、木が大きいなぁ・・というのが私の東京の意外に思った感想

髪の毛ツルッツルよ(^O^)
画期的なパーマでね、一切痛まない方法とやらを今回やってみた
パーマにカラーだと、かなりダメージ受けるんだけど、ほんとに違って感動しちゃってる
美容業界も進化してるわ~

2014/01/17 (Fri) 21:58 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

こうさんへ

うにトラ">

ブログをやってなかったら、タダ券あったとしてもテレビ塔に上がってみようって思わなかったかも
こういう点でも、自分のためにもなってることが多いかもしれないね

最近は1ヶ月~1ヶ月半ペースでカラーに行ってるかなぁ
自分でやるとどうしても痛むし、うまく色が乗らないんだよねぇ・・
白髪とか一切ない時代は、私も美容室は思いついた時だけだったよ
年を取ると、お金がかかる~~~

2014/01/17 (Fri) 22:02 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
MMちゃん  

またしても!!

お久しぶりでぇ〜す!
うにトラさんが美容室に行った日、あたしも前髪切ったよ(^^)
先月も同じ日に美容室通いしてたから、時期が同じ〜〜!!って、つい興奮しちゃった(≧∇≦)
と言っても、さすがに前髪カットだけで札幌までは行けず得意の自分でカットね(笑)
自慢のちょ〜ロング(←自分で言ってる…^^;)は先月肩までバッサリと断髪し、黒めにカラーしてきてるからしばらく美容室とは無縁になりそうです^^;。

いつでも出産オッケーの時期に突入し、月曜日にはついに旦那さんも北海道入りします。
旦那さんにも赤ちゃんにも、早く逢いたいよ〜( ^ω^ )

2014/01/18 (Sat) 04:27 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

MMちゃんへ

うにトラ">

多分・・前髪が伸びる長さが一緒? いや・・私も昔はもっと伸びるの早かった気がするから
若いMMちゃんと同じスピードじゃない気もするんだけどなー
あれだけ大切にしてた髪の毛をバッサリ切ったんだねー 40センチくらい? 
いよいよ出産体制だね
このところの冷え込みに、奄美の旦那様が耐えられるか心配だよ
月曜からは少し気温が上がると言われてるけど、旭川はどうかなぁ?
さすがに、今回は半袖姿で外に立った写真なんて撮る気にならないだろうね(笑)

2014/01/18 (Sat) 08:15 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment