in おでかけ

やったことないことはいくらでもある

-4 COMMENT
今日から2連休の我が家


DSC08645.jpg
昨夜のスイカゼリー完成形 ミントの葉っぱの代わりに青じそ (写真用だからいいんです)



DSC08646.jpg
寝るのがAM2時~3時となると、休み初日の出だしは遅め 
平日だし、コストコで買いたいものがあるから行きましょうってことに
いい天気 湿度もないし25℃ってちょうどいいよね


DSC08647.jpg
あ、でも街路樹のナナカマドが色づいてきました 確実に季節が変わろうとしてる

じゃ、夏の気配がまだ残ってるうちに行ってみようではないの あの場所へ



DSC08648.jpg
コストコを通り越して、ほんのちょっと走っただけです だってここは札幌市清田区
閑静な住宅街が広がる中、ちょっと奥に入ったところにこんな山道がある
何年か前に1度来たことあるんだけど、その時はたまたまお休みだったんで再訪



DSC08649.jpg
周囲を山に囲まれた、静かな場所にひっそりと営業してる釣り堀
5分も走れば国道なんだけど、一切車の音とかしない すごく静かでのどかで安らぎます



DSC08651.jpg
ヤマメ ニジマス ギンザケ 普段はこの3種がいるらしいんだけど今日はヤマメがいなかった
いるとかいないとか、どうやって分かるか謎だけど、最初にお店の人に言われたの
「今日はヤマメはいないんですが、それでも大丈夫ですか?」と・・

大丈夫もなにも、人生初の釣り堀だもん 釣れるかどうかも分からないから何でもいいよ


私達が到着した時には、家族連れが1組 もう釣りは終えていて焼いて食べてる最中

竿は1本200円で貸してくれて、これにはエサもついてくる
エサは、茶色の粘土状のもの 小さく丸めて針の先につける

あとは、釣れた魚はお買い上げでその場で炭で焼いて食べることも出来るとのこと
釣った魚は100g350円 あとは調理代

40代とおぼしき男性オーナーが親切に説明してくれて「誰でも釣れますか?」と聞くと
「釣れます釣れます 多分竿2本で釣ると釣れすぎちゃうから1本でいいですよ」と
商売っ気のないことをおっしゃる


DSC08650.jpg
じゃ、ってことで1本借りてまずサル吉くんから 釣れたら交代するってことに



DSC08652.jpg
スナフキンみたいだ



DSC08653.jpg
実はサル吉くんも釣り堀って初めてなんだって!2人とも海沿いの町で生まれ育ってるから
磯釣り体験しかしたことない ちなみに私は小学生時代は父に連れられ船釣りしてました




DSC08655.jpg
最初はイマイチ加減が分からずさっぱりだったけど、ようやく当たりが!



DSC08657.jpg
これがギンザケらしい へー



DSC08658.jpg
じゃ、次は私ってことで、3つある池の今度は真ん中でやってみる
ものすごい食付きはいいんだけど、最後の瞬間に逃げられること数度 


DSC08662.jpg
ちょっと代わってもらったら、要領を得たサル吉くんはすぐに2匹目
と、ここで他にもお客さんが2組到着 



DSC08663.jpg
その場で焼いてもらって食べて帰る計画だったから、2匹で終わっても良かったけど
私が釣れるまでは終われない!と、再チャレンジしてるうちに最初の2匹元気を失う
まだ10分も経ってないのに、何もひっくり返ることなくない?


DSC08664.jpg
獲ったどー!!  うん、なかなか面白かった


DSC08665.jpg
内臓出して、竹串に刺して塩を振って炭火で焼いてくれるという至れり尽くせり



DSC08668.jpg
写真撮らせてくださいね~って言いながら、あれこれ聞いちゃう
昭和40年頃に、池で鯉か何かを養殖していた人が手放そうとしてたこの場所を
おじいちゃんが買い取って釣り堀を始めたんだそうです だから今の人は3代目?



DSC08669.jpg
外の椅子に座って待ってると「お待たせしました~」ってこのように運んでくれて
お好みでレモンもどうぞ とか 使い捨ておしぼりとか・・あげく割り箸も割ってくれた 



DSC08670.jpg
「おのれ このうらみ・・」って顔に見えないでもないけど・・


DSC08671.jpg
美味しく頂きました


帰りにお会計 トータル1500円  楽しかったし美味しかったし満足満足
「久しぶりに生きてる魚に引っ張られる感覚が面白かった」と、サル吉くんもご満悦



DSC08673.jpg
釣り堀周囲をちょっと散歩 小さな橋にかわいいオブジェ



DSC08672.jpg
足元には、まるで掛け軸に書けそうな蛙と葉っぱ



DSC08674.jpg
コストコ店内で巨大ソフト 200円と350円  



DSC08675.jpg
胸がいっぱいになるほどの量です 



お休み初日の昼ごはん  ギンザケ1.5匹と巨大ソフト



明日はどんな「はじめて」に出会えるかな




帰りにアメまでくれる釣り堀です!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



4 Comments

There are no comments yet.
じんべ  

撮影のための青シソw いいっ(笑)
やっぱり彩り大事ですもんねー。
あると無いとじゃ全然違う。さすがです。
青シソってバラしちゃうところもウケました(>▽<)

釣り堀に行ったんですね!!
なんか大人な休日の過ごし方ー。
私は”釣り”の体験自体・・・多分ない。
(あ。一度だけ冬のワカサギ釣り経験がある。)

釣ってスグを食べられるのイイですね♪
しかも全てやってくれるってところも!
楽しい美味しいとこだけイタダキ!

そうか!コストコにもソフトあったんだ!と
今更ながら身近なソフトクリームに驚いています。
食べたい~~~♪

2017/08/25 (Fri) 21:51 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

To じんべさん

こんばんは(^-^)

やっぱりアクセントって大事よね 
最近じんべさんを見習って、少し写真を意識したりして 笑
小松菜の根元のバラを捨てなきゃ良かったって思ったもん

じんべさんの生活圏内に、こんなのどかな場所があるってすごくない?
10月末くらいまでは営業する予定らしい 
手ぶらで体験出来るってところがほんと便利
しかも、私なんてエサを針につけたり魚を外したりも一切なし
全部サル吉くんやってくれちゃって、まるで女王様の釣り ハハハ
そういえば父との釣りもこうだったなって思い出しちゃった

コストコのソフトね、多すぎるのが私にとっては辛い
だからたまにしかチャレンジしないの
そしてコーンじゃないのも、コーン好きとしては残念
それでもこの値段はお得だよー

2017/08/25 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   
まりもんぬ★  

ただいまです~~☆

ほう、釣り堀初なんですね~
そりゃ、海に囲まれているし、海釣りの方が釣り甲斐がありそう。
こっちだと、おじいちゃんが行くのは川か釣り堀です。
でも、私も釣り堀ではしたことないです。
川だけかな。上から流してくれるやつ。
流しそうめん的な感じでお魚を足してくれる・・・。笑

今、その前まで生きてたもの。
でも美味しいんですよね~。皮まで食べられる~。

ソフトクリーム、確かに大きい・・・。
お腹ピーピーしそう。笑

2017/08/26 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

To まりもんぬ★さん

おはよー♪ そしておかえりなさい
楽しそうな旅行記が始まったね さっそく楽しませてもらってる

釣り堀って今まで行くきっかけが全くなかったの
流しそうめん的な川釣りがあることも今初めて知った!
それだと、魚にとって生き延びるチャンスはあるよね
でも、自分が育った川じゃないから右も左も分からず苦労するだろう

コストコのマンゴーソフトを食べてちょっと満足してたけど
マンゴーのバラの写真を見て「やっぱりマンゴー食べるなら南を目指さねば」
そう再認識したよ
 

2017/08/27 (Sun) 07:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment