あれ?うにトラさん・・ブログ更新してない

もしかしてあの夫婦 また脳天気にどこかに行ったか?

そう思われた方・・


DSC08556.jpg
今 ここ





なーんてね! これは私の車のナビが最近必ず東京駅からスタートするだけの話 



DSC08555.jpg
普通に家を出発 昨日が準夜勤でのお休み突入なもんで、夜遅かったのです
私が寝たのは2時半 サル吉くんは3時  そりゃスタートは遅くなる
にしても・・涼しい北海道です 半袖のまま行くかどうか迷う気温


お休み1日目は、小樽の実家へ


DSC08558_20170811225210d51.jpg
睡眠5時間 朝から煮物作ったり、餃子の材料準備したり洗濯したりと忙しかった
実家にまずはお義父さんを迎えに行き、3人でお寺でお参りをし、夕食を一緒に食べる計画





DSC08559_20170811225212265.jpg
本州の大都会では、朝から渋滞45kmとか60kmってすごいことになってたけど・・
小樽までは約40km 高速道路はこんな感じ スピード違反で捕まってる人もいたくらい 



DSC08560.jpg
ふふふ お義父さんにとっては、お盆だろうがお正月だろうが ボウリングはマスト



DSC08561.jpg
息子として今現在の一番の親孝行は、一緒にお付き合いすること
そりゃ1人でやるより相手がいたほうが楽しいに決まってるもんね 

来年はお義母さんの7回忌  最初の1年は生花を切らさなかったお義父さんだけど
1人暮らしでお花の手入れをするってだんだん億劫になったのはよくわかる
今は私がみつくろって形にした造花を飾っているんだけど「お盆だからお花買う?」と聞くと
「いや 生花は長持ちしないから造花を新しくするかな」とお義父さん



DSC08563.jpg
今までの青系から、ちょっと華やかな雰囲気に変えてみた
今日、小樽の100均の造花コーナーで真剣に花を選んでいたのは私です♪


たまに動きが良くなる嫁は、引き続き夕食の支度


DSC08562.jpg
餃子を15個ずつ2皿焼き上げ、あとはインゲンの煮物にはちみつトマトにめかぶとろろ

「店の餃子みたいだ」と、褒められりゃそりゃ嬉しい 確かに今日は美しく焼けたと思う
そろそろうちのフライパンも買い替え時期だな・・

トイレ掃除したり台所掃除したりもしてる私を見てか、サル吉くんがさりげなく餃子包みを
手伝ってくれた もうこのブログでは何万回も言ってるけど、ここですよ!

こちらがこうしてああしてって言わなくても自ら考え動いてくれる

妻や恋人が一番嬉しく思うポイントは何よりもここ 単純明快な話です


そんなポイントを身につけたサル吉くんのレベルはもうけっこう高く、装備もなかなか
この先の夫婦の冒険の旅も、多少の波風があったとしてもさほど心配ないかもね

そしてそんなサル吉くんの父もなかなかのレベルです

最後に言った一言

「うまいな どうして○○さん(←私)が作るといつものよりうまいんだろう・・」とお義父さん

1人で暮らしてるお義父さんの家にはお味噌はない でも毎日ご飯とお味噌汁は食べる
つまり、お湯を注ぐだけの簡単なあさ○とかゆう○とかをたくさん買ってある
だから私も実家でご飯作る時はそれを使うんだけど・・ とうとうそれまで褒められた

餃子を褒められたのは嬉しかったけど、インスタント味噌汁は・・喜んでいいのか?


今日さらに嬉しかった事



DSC08564.jpg
これを見つけた時に、私のテンションがどこまで上がったか!!
沖縄の有名なショップにファイヤーキングを見に行ったとき、これの別バージョンが飾ってあり
「こんなのがあるの?なんてかわいいんだろ♡」ってずっと気になってた
カップ6個をセットして運べるようになったケース





DSC08565.jpg
の、ミニチュア





DSC08566.jpg
その小ささが分かりますか? そしてこのクオリティ! そっくりだし~~~
私が以前紙粘土で自作したものが、もうただのゴミに見える 



DSC08567.jpg
こんなバージョンも見つけた♪



DSC08568.jpg
「食玩」として売られてるシリーズで、こういうのがあったんですね 知らなかった



DSC08569.jpg

大満足





そんな1日目




明日は雨予報って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

コメント 6

-  2017, 08. 12 (Sat) 21:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

じんべ  2017, 08. 12 (Sat) 22:35

ボーリング付き合ってくれる息子。
餃子を上手に作って出してくれる嫁。
お義父さん幸せだなぁ(*^^*)
ホント毎度のトイレ掃除やら台所掃除には
心から感心します。
僅かに潔癖入ってる私には…他人の家の水場の
掃除はムリかもしれない(++)ダメ嫁。

父なんて、まだ一年経ってナイのにお花が
カピカピになるまで置いておく人。
ま、男の人なんてそんなモンかもしれないけど。
先程行ったら月命日に置いた花が、カサカサに
なってて捨ててキター。

ミニチュアファイヤーキング!!なんて可愛いの!!
親孝行な息子夫婦に、神様が『これで癒されなさい。」
って見つけてくれたみたい♪ふふふ( *´艸`)

編集 | 返信 |  

うにトラ  2017, 08. 13 (Sun) 07:04

To 鍵コメさん

おはよーございます♪
いつも素敵なコメントありがとうございます
夢のような妄想に、心躍りました 笑
お返事&私からの提案1つを、そちらに伺って書きますね

編集 | 返信 |  

うにトラ  2017, 08. 13 (Sun) 07:20

To じんべさん

おはよー(^-^)
なんだかお天気に恵まれないお盆休みだね
予定では昨日から室蘭に行くつもりだったんだけど
向こうの天気がお墓参りにも行けそうもない雨と風だったので
1日延期して、昨日は休養日 里塚だけは早朝雨の合間に行ってきた
20℃ないと寒いよね 昨日おでん作っちゃったもん

お父さん、お花の手入れが出来ないのはもうしょうがないよ
男の人は、お花も生きててお水を吸うってことを忘れがち
それでも「花を注文してくれ」って言うセリフがあるってことは
気持ちはちゃんとあるってこと 実の娘だと点数も厳しくなるけど
まぁそこらへんは勘弁してあげてー(^-^)

調べたら、このファイヤーキングのミニチュア 食玩で売られたのは
2005年あたりみたいなの ブックオフで見つけたんだけど
見知らぬ誰かがコレクションしてていらなくなって放出したんだろうね
よくぞ捨てずに売ってくれた!!って、空に向かってお礼言っちゃう
ほんと自分にとっての不用品は、誰かにとっては必要品なんだね
何でも捨てちゃダメってことか

残りのお休み 道路もところどころ混んでるし・・お互い気を付けようね
昨日の夜 やめときゃいいのに涼しい中アイス食べたらお腹壊れたー
じんべさんもアイスには気をつけて!

 

編集 | 返信 |  

花音  2017, 08. 15 (Tue) 10:26

夏休みの初日を親孝行から始めるのが素晴らしい~✨
うちの旦那さんは、私の両親とご飯の約束をしていると100%体調崩してご飯に行かれなくなります。
ご飯も一緒に行かない親不孝です😂
お義父さん元気にボーリング出来てスゴいですね、嬉しいですね🎵

編集 | 返信 |  

うにトラ  2017, 08. 15 (Tue) 20:34

To 花音さん

こんばんは♪
東京も雨が続いているようだけど、お休みは楽しめたかな?

旦那さんはきっとある意味繊細なんじゃない?
妻の両親ってことで構えちゃうのかなぁ
うちの場合、世の中の夫の多くが苦手とする「妻の父」っていう存在がいないから
案外気楽なのかもって思うことがあるよ

私にとって何よりありがたいのは、お義父さんが自分の事を自分で出来ること
もしかしたらそろそろ寂しいなって思う時もあるかもしれない
もっといろいろ手助けするべきなのかもって思う反面、やるべきことが
あるほうがいつまでも元気にしていられる秘訣なのかな・・と
これは自分にいいような解釈かもしれないけどそう思ったり・・難しいとこだよね

編集 | 返信 |