昨日 世間は日曜日だったけど、我が家は夜勤モード

サル吉くんを起こす前に、キッチンで夕食とお弁当の段取りをしてる時に
何となくどこからか見られてるような・・ ふと窓の外を見る


DSC08537.jpg
いつの間にかぽっかりと・・ちょうどカフェカーテンの上から覗いてた

満月なのかな?って思う丸さだったけど、どうやら今月の満月は8日らしいです


地球から見上げる月は美しい でも地球のような彩りを望めない世界に憧れは持てない


DSC08535.jpg
花も咲かない




DSC08534.jpg
トマトが緑から赤に色づくのを観察することもきっと出来ない




DSC08533.jpg
空だって青くない (それにしても、もうすでにうろこ雲!! 何だか寂しい気持ちになる)




DSC08532.jpg
雲は秋っぽいけど、まだ紫陽花は元気  




DSC08531.jpg
これは「スター・バースト」という名の西洋アジサイ  星の爆発をこんなに近くで見れます



地球に生まれてよかった! そう思うなら、なるべく汚さずなるべくエネルギーを大事に
賃貸物件に住まわせてもらってるような気持ちで暮らすべきなんだよね 
化学繊維やプラスチックやビニールにまみれた暮らしを離れることはもう難しいけど
NHKでベニシアさんの京都での暮らしを見るたびに、ちょっと考えさせられる


簡単にはあの暮らしは真似は出来ないけどね





DSC08530.jpg
うろこ雲なんか見ちゃうと、食べたいと思うアイスも氷系から濃厚系に変化する
ラベンダーの花を何年も使ってる手作りの布袋に入れサシェを作ってるベニシアさんを見ながら
またアイスのビニールゴミを出してしまった  気持ちと行動はそうそうは伴わない





満月の日は太りやすいらしい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント 6

じんべ  2017, 08. 07 (Mon) 06:56

昨日は、夕方にもぽっかりと月だけ目立っていて
キレイだったなと思い出しました。
そっかー明日が満月なのですね。納得。
スピチュアルな事はわからないけれど、
パワーストーンを月の光に充てておこう♪

西洋アジサイなんてのもあるんですね!
ホントに星型の集合で可愛い!!!

セコマさん…美味しそうなのを出すじゃないか。
最近はコンビニで買えるオヤツが、レベルアップしてる。
先日のメロンアイスも、柔らかくて美味しかったー。
まだアイスが美味しいと思う気温が続くみたいですね。
ペニシアさんには悪いけど…冷房の部屋で楽しませて
いただきたいと思いまふ。てへ。

編集 | 返信 |  

うにトラ  2017, 08. 07 (Mon) 11:04

To じんべさん

こんにちは

そうそう 昨日の月 
私が見たのもまだちょっと明るい時間帯
なぜか目立ってたよね
私も全然詳しくないけど、満月かどうかを調べていて
初めて目にした「ボイドタイム」なる言葉を知ったの
満月とか新月の時とその空白の時間が重なる時に気をつけろって
そういう話らしいんだけど・・よくわからない 笑
今月は22日が新月で、そこにボイドタイムが重なるらしい
その日は大事な事を決めちゃいけないって 多分この事忘れる自信あるけどね

華やかに巨大に咲いてるアジサイは大体が西洋アジサイの品種らしい
これはサイズも小さめで極小の花の集合体で、珍しく地味なタイプなの

ベニシアさん、歯磨き粉も自作してたよ さすがにそこまでは・・ね
今日もアイス日和だね~♪

編集 | 返信 |  

-  2017, 08. 08 (Tue) 17:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

花音  2017, 08. 08 (Tue) 22:12

私も綺麗なものが沢山あって、美味しいものが沢山あって、
うにトラさんがいるこの地球が良いなぁ♪
楽しみたいですね(^◇^)

前の記事ですが・・・
うにトラさん私と同じ食事したらあっという間に蛋白が高くなるかも。笑

編集 | 返信 |  

うにトラ  2017, 08. 08 (Tue) 22:48

To 鍵コメさん

こんばんは♪

道外では紫陽花はやっぱり梅雨の時期のイメージかな?
全国各地のブロガーさんの記事を見せてもらうようになって
花の時期がこんなに違うものかと、私も最初は驚きでした

自然と共に暮らすっていうのは決して楽ではないから
ただ憧れだけでは難しいものかもしれません
北海道の自然に憧れて移住してくる方も多いけど
実際のところ、どれだけの方が思い描いたような暮らしが出来ているのか
便利さとエコな暮らしの両方の良いとこ取りだっていいんじゃないの?
と、私なんかは思っちゃうけど・・
鍵コメさんのご主人のように、お休みの時に野菜作りっていうのも
上手な方法だと思います(^-^)

編集 | 返信 |  

うにトラ  2017, 08. 08 (Tue) 22:57

To 花音さん

こんばんは(^-^)

好奇心だけで月に行ったとして・・今こうして地球から満月を見るように
月から地球が見えたら「帰りたい」って確実に思うよね
「今頃花音さんはきっとまた美味しいもの食べてるに違いない」と
私は地団駄踏んじゃうかもしれない 笑

さっきテレビで100歳超えても元気なお年寄りは何を食べてるかって
豚肉の栄養素が逃げてない「トンカツ」が好きで
毎日「おやつ」を食べコーヒーを飲んでる人が多いらしいよ
やっぱり年齢関係なく肉は大事なんだね(^-^) 
先月ネイルが長持ちしなかったの それもきっと栄養不足?
爪にだって影響するなんて人間の体は日々の食生活が決め手ってことよね~


編集 | 返信 |