先日お薬をもらいに行ったクリニックで希望して受けた採血

健康食品の治験ボランティアをやってた時の採血で、コレステロールが高めと
指摘されてたから、今回もそこらへんで引っかかるかな?って思ってた
まぁ年齢的に徐々に上がっていくのはもう仕方ない

「コレステロールは全然大丈夫」

あれ?そうなの?

LDL-C 129 (70-139)  いわゆる悪玉がこれ 予想外の基準範囲内
HDL-C 126 (40-100)  こっちが善玉

HDLは働いてる時からず~っと3桁で基準値超えしてて、当時の職場の先生には
「お前は100まで生きる」と太鼓判押されてた 
でも、じわじわと悪玉が増えてきてて、一番高かったのは去年の3月で175
治験担当のお医者さんには「食生活と適度な運動」なんてアドバイスをもらってた

でも、あんまりそういうのは気にしない性格
ストレスでコレステロールが高くなる なんていう話も耳にしたことあるしね
まぁ、家でのほほんとしていながらどんなストレスかかってるんだ?って言われたら
何も言えないんだけど・・

もちろん病的に数値が高いのは問題だけど、大体この基準値だって昔と違う
この基準値が変わることで、世の中のお金が動くっていうのも納得な話

今、私の体の中では柔和な顔をした善玉君が態度の悪い悪玉くんを
「そんなことじゃダメだよ」と、諭しながらバランスがとれているんだなとイメトレ


そうか 良かった良かったと終わるかと思いきや・・


「蛋白が低いよ」

へ?

つまりは栄養不足 「肉・魚・大豆を食べましょう」って・・
この飽食の時代に、低蛋白って言われるとは思わなかった!
こんなこと言われて焦るのは、私がそうってことはサル吉くんは大丈夫か?ってこと
春の健康診断の結果を改めてチェックしてみたけど異常なし
平日の昼に会社の食堂で食べるお昼ごはんが栄養豊富なんだろうか・・
それとも、会社に行くフリをして愛人宅で肉や魚を食べまくっているのか・・



DSC08528.jpg
まぁ、我が家は確かに野菜中心ではあるかもしれない
だって、今がまさに野菜の美味しい季節なんだもんね
この夏今のところ一番評価の高いインゲンの食べ方 ペペロンチーノ
オリーブオイルににんにくと唐辛子 生からゆっくり火を通したインゲン いくらでも食べられる 



DSC08527.jpg
大玉トマト収穫直後 これを出窓に置いておくと



DSC08529.jpg
1日でこうなる 右の採りたてと色が全然違います このひと手間をかけてから冷蔵庫へ
真っ赤になってから採れば?って思うかもだけど、どこかで鳥が狙ってるかもしれない
こんな感じで、増えていくのは野菜ばかりだもんね


1人の時のお昼ごはんが適当なことが多いから、注意すべきはそこだな
せめて納豆ごはん食べましょ♪




DSC07769.jpg
あとはこれを進化させよう  この間自作してみた「焼きだいず カレー味」
食べれないことないんだけど、沖縄の本物焼きだいずとは全然別物になってしまった
水に漬ける時間かなぁ それとも煎る時間かなぁ 食感の違いはどこからくるんだろ?
この試行錯誤が、私の低蛋白の体を元通りにしてくれるに違いない!



そろそろお昼ごはんの時間にしよう 





こんな理由で愛人疑惑?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

コメント 0