DSC08505.jpg
休み2日目の昨日もいい天気だった となれば、より郊外へと行きがちな我が家


いや たまにはそれとは真逆な事をしてみよう

札幌中心部に8時間以上いたもんで今日の私は使い物になりません
サル吉くんを朝送り出してから のろのろ のろのろ 
庭で野菜を収穫しては休み インゲンを茹でては休み 掃除機かけては休む

足の付け根が痛い 普段どれほど歩いてないかって証拠ですね
5年前まで本当に8時間勤務してたのか?私


11時過ぎに家を出て、まず向かったのがこちら


DSC08507.jpg
パルコの屋上 今年も「タイ屋台メシビアガーデン」が開催されてると知ったら
そりゃ行かなきゃ!って思うでしょ 1年以上タイに行ってないからせめて雰囲気でも



DSC08506.jpg
でも、飲んでるものはあまりタイっぽくはない
実はこの後の予定として、ちょうど札幌に来てた私の母と姉とお茶をするってのがあって
サル吉くんは当初飲むつもりはなかったらしい
でも、私が何の迷いもなく「フローズンカシスビール!」宣言したもんだから
「え?飲んじゃうの?」って流れから、この写真となった


DSC08508.jpg
だって 天気良し 陽射しよし 屋上だから心地いい風よし だよ?
そしてつまみはパクチーサラダだよ? ビアガーデンに来て飲まずにどうするって話



DSC08509.jpg
そうは言っても、昼間だしね この後の予定のことを考えたら1杯でやめておくつもりだった



DSC08510.jpg
ところがね 頼んだもう1品が出来上がるのが相当時間かかっちゃって
しかも今年登場した「激辛もの」 
お待たせしました~って持ってきてくれた時には、すでに2人のグラスは空っぽ
これはタイ料理ではないな!とか言いながらも、食べるためには水分必要


DSC08511.jpg
沖縄シークァーサーエナジードリンク割とか言うものを飲んでみる

街中のデパート屋上ではこのようなビアガーデン的な催しをやってるところも多いし
大通公園では恒例のビアガーデンの真っ最中 だからこの時期昼間に飲んでても
さほど目立たない 現に、子連れで飲んでる女性グループもけっこういたもんね


私達・・お酒臭いかな? 飲んでしまってから気にする私
待ち合わせ場所に向かう前にミント買おう♪ と、昔で言うところのソニプラへ


DSC08523.jpg
そこで見つけた輸入スナック菓子 
「これ昔アメリカで買ってめっちゃ美味しかったやつじゃない?」と2人で盛り上がる
こんなのを600円も出して買っちゃう 昼間のビールは危険 

写真撮り忘れちゃったけど、姉のおごりでケーキセットをいただきながらお茶タイム
毎月わざわざ高速バス利用で札幌の美容室に来る2人 
姉はともかく80代の母がそれを面倒と思わない美意識は学ぶべきところ

バグピクの時に姉と一緒に来てくれた元カメラマンのお友達
その方が、実家に写真を届けてくれたらしく(ご親切にも人数分)それを姉から受け取る
サル吉くんの休みと美容室の日が重なるという偶然のおかげの束の間の再会でした


2人と別れて・・さらなる次の予定は、午後6時すぎ それまでの2時間は街をウロウロ
この「ウロウロ」ってのが実は相当歩くことになるんだよね 
すすきのにある古本屋に行ってみたり、ちょっと気になる雑貨屋さん巡ったり
旅先でする動きがまさにこれ これを4日とか続けるからこそ帰りはクタクタなんだな


DSC08512.jpg
札幌三越85周年記念 ねこづくしフェスティバル
各階にねこモチーフ大集合だって



DSC08513.jpg
小道具置いてる写真スポットとか・・ 
10階で岩合さんの写真展もやってたけど1階で力尽きた ←早すぎ


大通公園でちょっと休もう♪


DSC08514.jpg
噴水が気持ちよさそうに見える期間なんて、ほんのわずか それが北国



DSC08515.jpg
ちょっと気温が下がったら、誰も近づこうとしないもんね  だから今は貴重な季節


そういえば友達がビアガーデンに出店してるって言ってたっけ
7丁目までブラブラしながら探してみたけど見つからず
電話してみたら「11丁目」だと言うではないの しかも本人は今そこにいず
そろそろいい時間になったことだし、そこに行くのはあっさりと断念

この日一緒にご飯を食べようとしていたのは友人みーみーの1人娘
親元離れて札幌で暮らし始めて2年目の女子大生 

学校にバイトにサークルに自動車学校 自炊の大変さが身にしみてきたらしく
「○○ちゃん(←私)家にご飯食べに行くかな」とみーみーに言ってたそうなので
うちに来るのは大変だから、水曜なら街で会えるよ♪って提案すると
本人大喜びで1人で待ち合わせ場所に来ると言う 


19歳の女子大生が喜びそうなご飯は何だ????


DSC08520.jpg
ビジュアル大事だよね きっと写真撮って友達に見せたりするわけでしょ?
なんて考えて、珍しくリサーチ
町の中のハンバーグ屋さんの中で現在一番人気のこちらへ


DSC08521.jpg
平日にもかかわらず、予約なしの人は待たされてました 席だけ予約しておいて正解




DSC08517.jpg
牛は2種 豚と鹿と羊 まず5種のハンバーグ材料から1つ選ぶ
そして次はソースを選び、トッピングなどを選んでいくシステム


DSC08516.jpg
「鹿も食べてみたい」 はいはい それじゃ私が鹿にして味見させてあげましょう


DSC08518.jpg
となれば、サル吉くんは豚 ご覧のように、どんなハンバーグを選択しても野菜がたっぷり
きっと適当なご飯食べてるに違いないと案じるおばちゃんにとってはベストなお店


カウンターに座ると、目の前で華麗にハンバーグを焼くパフォーマンスを見れます
時々派手に炎が上がる それを撮影しようと必死の19歳 スマホを持つ手の甲が
まだ作りたてって感じの肌なんだなー 若いってそういうところに出る

札幌で学生生活を送っていた自分が19歳だった頃を思い起こせば
すすきのも歩いてたし、街中も自分の庭のように詳しかった
無鉄砲で、何も怖いものなどなかった気がする 周囲の大人は概ね優しかったし


DSC08526.jpg
でもね 生まれたてのこの子が現在19歳だからといって
自分の19歳頃と同じなんだとどうしても思えない ついつい心配が先に立つ 親と一緒
1人で夕方街に来させて、帰りは暗くなるだろうし・・タクシーで帰さなきゃとか


DSC08525.jpg
サル吉くんにしたって、こうして成長を見てきてるから全くそれは同じ



DSC08519.jpg
母親抜きで3人で食事しながら、恋愛談義が出来るようになる日が来るなんてね
街まで自転車で来て、帰りもさっそうと自転車で帰るその後ろ姿を見送って
「感無量」ってこういう時の言葉だなぁとしみじみ

来年成人かぁ 一緒にすすきの行けるね


男2女2の4人の仲良しグループで遊んでいるんだけど
その中で、カップル1組が出来ちゃったらしい
「じゃ、残る2人がうまくいくって可能性はないの?」と、私もサル吉くんも前のめりで質問

「絶対にそれはない!だってうちのおじいちゃまに性格がそっくりなんだもん」

2人で飲んでたウーロン茶吹いちゃいそうだった
みーみーのお父さんに似てる19歳男子ってどんなだろ?逆に会ってみたいわ

1人で産んで育てる決意をしてからの19年 結果的には実家の後ろ盾もあったし弟や妹の
何かあったら全力で支えるという気持ちももちろん大きな力になったと思う
でも、やっぱりここまで頑張ってきたみーみー本人の子育てが間違ってなかったからこそ
「お母さんも、もうそろそろ彼氏を作ってもいいのに」と言えるまでになったんだよね


3年後 どんな看護師となるのか
今現役で頑張ってる友人看護師達と、この子が一緒に働くのも夢じゃないってすごいな

今度はそんな先輩看護師さんとの女子会を希望しております
実習で実際に患者さんと接する機会も増えてきて、いろいろと相談したいことがあるらしい




みんな よろしくねー




楽しい食事でした♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント 2

あひる  2017, 08. 05 (Sat) 22:06

うにトラさん、こんばんは。
鹿児島は台風が近づいております~
さ~っと過ぎてほしいものです。

ビール、美味しそう!水分?ん?
写真のお料理じゃ、飲まなきゃですね~(笑)

生まれたての赤ちゃん👶写真だけでも幸せな気分!

うにトラさん?の制服でしょうか、年代を感じる!
私も着てた‼

私、さる吉さんと同い年ですから(笑)

編集 | 返信 |  

うにトラ  2017, 08. 06 (Sun) 08:43

To あひるさん

おはよーございます 鹿児島のお天気大丈夫でしょうか?
奄美に友達がいるので、今回の台風は何日も前から気にしています
のろのろとしか進まないと、雨が長引くだろうし・・
大きな被害がないことを祈ります
って、人ごとではありません 去年と同様北海道にも影響がありそう
気をつけなければなりませんね

19年前の写真 この服・・どんなだったかなぁ??
当時の職場では白衣を着てたし、これは友人が出産した病院に
駆けつけた時の写真だから私服なんだと思います(^-^)
女の人の洋服ってほんと時代が出ますよね 

編集 | 返信 |