ここ最近、週末になると天気が悪いというパターンが続いていたけど
今日は気持ちのいい青空 爽やかな風 どこかに出かけたくなる日曜日となりました

ま、我が家は休みじゃないんだけどね 朝5時半起きのお弁当作りからスタート
今日は古新聞の回収日 5月は1泊でお出かけしてたから2ヶ月分 今日忘れたら大変!
早々に着替えたおかげで、今朝は玄関の外でサル吉くんを見送ることが出来ました

休みじゃなくても、天気がいいとやっぱり気分は上がる
カップを漂白したり、掃除機のフィルターを丸洗いしたり そんな地味な作業すら楽しい



DSC07748.jpg
今年は黒豆ピクルスにハマり中 これで3回目 アスパラのピクルスも食べ頃です



DSC07746.jpg
沖縄で買ってきた「焼だいず」が、とうとう最後の1袋・・もうこれは作るしかないと
スーパーで乾燥大豆買ってきちゃったもんね



DSC07747.jpg
味付けは本物の焼大豆を参考に・・うまく出来るでしょうか 近いうちにチャレンジ予定!


家の事をとりあえず終わらせて・・ さて・・と、やり始めた作業
半年以上前に手作りスイッチが入って以来 久しぶりに動き出しました

去年の11月の話はこちら

サル吉くんが香港で買ったジーンズ シルエットがダサいと1度も履かずに何年も放置
それを、バッグにリメイクしたのですが・・ まだもう1本あったんです


DSC07745.jpg



今年は、途中経過は省略


DSC07749.jpg
出来た  しかも2個も・・ そんなに必要か? ま、他にアイディアも浮かばなかったのでね
ステッチ部分を活かそうとすると、ポケットが若干傾くけど、わざとってことにしておこう



DSC07750.jpg
去年作った黒いほうは、何度かは使ってるかな 近所にネイルしてもらいに行く時とか
今日のは縦長でわりと大きめなので、車のトランクにでも入れておいてエコバッグにしよう

エコバッグ
縫いっぱなしで内袋もなし! 
多分どこにも売ってないから、これ持ってたら100%私ですから声かけてください


あっさり簡単に作ったかのように書いてるけど、ジーンズのリメイク
落とし穴はあちこちに付いてる金具と、重なり部分の異様な厚み
安いジーンズじゃないと難しいかもしれません 


DSC07755.jpg
昨日の夕方、サル吉くんに買い物を付き合ってもらって見つけたこれ
凍ってない状態だったから帰ってすぐ冷凍庫に入れたけど昨日は夜になってもまだ凍らず




DSC07756.jpg
さっき見たら、カチコチになってるからお先に頂いちゃおう♪って1本手にしたんだけど・・
こういうタイプって買ったことなくて、どう食べるのが正解なのか分からない!!
左右どちらかの先端を切るの? それとも真ん中から折るとか?


どなたか教えて下さい





ジーンズバラバラにするのはかなり楽しい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント 14

ヒツジのとっとちゃん  2017, 06. 18 (Sun) 17:05

こんにちは。

なんか梅雨になってから、全然雨降ってないですが・・・
朝夕は涼しくて過ごしやすいです。

小まめに、常備菜作ったり、お裁縫したりと、良い奥様ですね。
私、何もしたくない・・・

あのジュース・・・「ポッキン」と呼んでいましたよ~~
真ん中でポッキンと割って、両手で持ち、溶けない内に左右忙しく頂きます。1日1本までと制限もあり夏の風物詩でした。

編集 | 返信 |  

ヨンヨン  2017, 06. 18 (Sun) 17:37

こんばんは。

初めまして~(*^。^*)

梅雨がさぼって、雨が降りませんね。
嬉しいけれど、夏の水不足が心配です。

あのジュース
私も「ポッキン」と呼んでます。
やはり、真ん中から ポッキンして食べます。 
半分 取って置けないので
全部食べるのが、普通の食べ方じゃないでしょうか(笑)



編集 | 返信 |  

chee  2017, 06. 18 (Sun) 18:02

たしかにこれ持ってる人はいなさそう(笑)
でも渋くて好きです♪

わたしもこれ見つけました〜
パインアメ好きなんで(笑)
子供のころは、半分食べて残りはコップに入れて冷凍!
チューペットって呼んでいたけど、調べたら実は商品名だったみたい!
岐阜出身の夫は、パキニコって呼んでますよ。
パキッと2個に割るかららしい…

編集 | 返信 |  

ペイズリー  2017, 06. 18 (Sun) 18:14

こんにちは

このアイスの食べ方を知らないなんて…うにトラさんのお育ちの良さが分かります☆
私なんて子供の頃これを死ぬほど食べましたよ
もちろん皆様と同様「ポッキン」と半分にして食べてました
凍っていない時は細長く先がちょっと平べったくなっているところをハサミで切って食べてました
パインアメのアイス、美味しそうですね

うにトラさん、お裁縫も得意なのですか!どこまで素敵な主婦なの!
女子力を私に分けてください♡

次のネイルはパステルカラーとマゼンダを入れようと思っています♪
私も来週中にネイルサロンに行く予定なので一緒に見せっこしましょうね♡

編集 | 返信 |  

イラン  2017, 06. 18 (Sun) 19:37

こんばんは(o^^o)
私もやっぱり半分に折って食べる物だと思います(笑)
もう記憶に無いくらい昔に食べたけど、
今はこんな味があるんですか。美味しそうですね。
私も見つけたら買ってみる!
あっ!食べた感想あげて下さいね〜(o^^o)

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 06. 18 (Sun) 20:45

とっとちゃん さんへ

こんばんは♪

もう、日本に戻ってらっしゃったんですね 
やっぱりファーストクラスの旅だと疲れ方が違うでしょうか?そりゃ違いますよね
今回はダイジェスト版があったのでリアルタイムでも楽しめたけど
これからゆっくり詳細編かな?
何もしたくないのは、旅の余韻のせいですよ(^-^) 
体を休めてから、ゆっくり旅行記綴ってくださいね~

ポッキン?皆さんけっこうよくご存知なんですね
夫が帰ってきて「食べ方分からなかった」と伝えたら
ドヤ顔しながら真っ二つに折って片方くれました 笑
何で私・・食べたことなかったんだろーーー

うにトラ">うにトラ  2017, 06. 18 (Sun) 20:52

ヨンヨンさんへ

はじめましてv-353 コメントありがとうございます♪

確かお名前はアイハートさんのところでお見かけしてたような・・
違ってたらゴメンなさい(>_<)

今年は沖縄以外の地域が、梅雨とは思えないお天気みたいですね
確かに、降らなきゃ降らないで水の心配 
農家さんだって、程よい雨がないと農作物にも影響するから大変だろうし・・

ヨンヨンさんもポッキンと呼んでいるのですね
存在は知ってはいたけど、なぜか買ったことなかったんです
パインアメが好きな夫が見つけてカゴへ・・
昼間に1人で食べようとした時に、最初に、端っこをハサミで切ってみたけど
全然出てこない
両橋切ってもどうにもならないから、最後に半分に切ってみて
なんだかなーと思いながら、お皿に出して食べました
これからは迷いなく半分に折ってたべたいと思います 笑

うにトラ">うにトラ  2017, 06. 18 (Sun) 20:56

cheeさんへ

こんばんは(^-^)

私がこの先旅行で名古屋方面に行く機会があったら
駅周辺をこのバッグを下げてウロウロするから私を見つけてね♪

パインアメ好きって実はけっこういるよね 何を隠そうサル吉くんも
以前の職場の若い男の子も好きだったっけ
いろんな呼び名があるのね どれも耳にしたことないけど・・
北海道にもきっと普通に売ってたはずだから(たまたま私だけ食べてないみたい)
何らかの呼び名があるんだろうね 
もしもパキニコっていう名称で売られてたら、私も迷わず最初っから2つに
割って食べたと思うから・・そうであってほしかった!

うにトラ">うにトラ  2017, 06. 18 (Sun) 21:05

ペイズリーさんへ

こんばんは♪

いやいや 育ちなんて全然良くないですよ 
ペイズリーさんの説明読んで、なるほど!凍ってない状態を飲むのもありなの?と
それで端っこのいかにも「ここ切っていいよ」みたいな部分の謎が分かりました
死ぬほど食べてたペイズリーさんのほうが、豊富におやつが与えられてた
幸せな子供時代だったってことかもしれないじゃないですか!

育った環境で子供時代食べたものって違いますよね
サル吉くんは小樽の町の子で、夏はお祭りのハシゴとかして夜店で食べ歩いたり
駄菓子屋さんで駄菓子買ったり・・だから今でもそういう系に詳しいんですが
私は、新興住宅地みたいなところで育ったので地域に根付いたお祭りとかなかったし
駄菓子屋さんもなかったので「よっちゃんイカ」がどんなものか知りませんでした
結婚してから教わったことの1つです 

裁縫が得意ってことでもないんです 下手の横好きの部類 だからすごく適当
ジーンズをカットする時も、まっすぐ切る時にはフローリングの板を目安に・・
ほぼ同じものが2つ完成するなんて、ちょっとした奇跡ですよ

パステルとマゼンダ♡ ペイズリーさんの美しい手ならすごく似合うと思う
私も、今がブルー系なので次は反対色かなぁって漠然と考えてます
見せっこしましょ~~~

うにトラ">うにトラ  2017, 06. 18 (Sun) 21:19

イランさんへ

こんばんは(^-^)

いい天気の日曜でしたね~ 
何となくスーパーで売られてるのは目にはしてるんだけど
買う気持ちがないものって、あまり注目せずにスルーしちゃってるってことですね
小さい子の食べるものっていう認識だったせいかな?

サル吉くんはパインアメが好きで、たまに買って職場に持って行ってるので
パインアメの文字を目ざとく見つけたんだと思います
私は、こんなものなのかな・・と思いながら食べましたが
サル吉くん曰く「薄いなぁ」ってことでした そりゃアメと同じ糖度は望めませんよね
今日みたいな天気に食べるにはちょうどいいって印象だったけど
確かにガリガリ君とかよりはあっさりかも

ジュルアーノ  2017, 06. 19 (Mon) 07:06

うにトラさん

うにトラさん、おはようございます。
焼だいずにチャレンジなんてすごい。
食べ終わった後、指ににしばらく残るカレーの余韻が、
カレー好きにはたまりません。

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 06. 19 (Mon) 11:33

ジュルアーノさんへ

こんにちは♪

朝から焼だいずチャレンジ中です(^-^)
見本の焼だいずがあるうちに、完成させなくては!と
思ってはいるのですが・・なかなか近づきません!
「やっぱり沖縄に行って買ってきます」という結論になったりして・・

おかげで、家の中が朝からカレー臭です 加齢臭じゃないですよ
原材料をあらためて見て、わりとちゃんとスパイス使ってて
ジャンクなカレー味とはちょっと違うのはそのせいなんだな・・と感心してます

ネネ  2017, 06. 20 (Tue) 23:00

懐かしい!!
コメント出遅れましたが・・・

パインアメのあれは、小さい時の記憶では、
「チューペット」です!
パインアメに限らず、凍らせて食べるあの形のものは
チューペット!!
チューペットって商品もあった記憶がありますが!笑

食べる時は、真ん中を真っ二つです(^^)
ねじって切ると、たまに失敗するので、膝で真っ二つに
したことも!!
ハサミで端っこを切ると、なかなか食べれないような記憶あります☆

ついついコメント長くなってしまいました・・・

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 06. 21 (Wed) 11:22

ネネさんへ

こんにちは♪

サル吉くんも同じような事言ってた!
チューペットって・・北海道も大阪も共通ワードのようだね
ネネさんにしても、他の方にしてもやっぱり子供時代の記憶
ってことは、やっぱり子供の食べるものなのかもね
10本入りのパイン味 なかなか減らない
だってね やっぱりガリガリ君のチーズケーキ味のほうが美味しいんだもん

先ほど夜勤から帰って来たサル吉くん
ずいぶんヘロヘロだなって思ったら、帰り道でバストラブル発生!
ファンベルト切れたらしいよー(>_<) 何とか無事に帰ってきたけど
ネネさんも気をつけてね