気は心

今日は父の命日 

昨日出かけたついでにお花も買う予定ではいたんです お花屋さんでね
でもね 野菜直売場で見つけちゃったんだもの


DSC07729.jpg
300円のアルストロメリアの束 
冷涼な気候が合ってるらしいこの花を育てている花農家さんも増えたので、最近よく見かける

心を込めれば・・金額は問題じゃない  ですよね?



それでは不定期にお届けしてる フラワーアレンジの講座です



DSC07732.jpg
これが1本のアルストロメリア 花持ちがいいので、切花として人気です
購入時つぼみの状態でも、ちゃんと花が開くので1本だけでも豪華
今回の300円の束 あれだけあれば大ぶりの花瓶にドバっと入れてもいいかも

でも、それだと話が進まないので、ちょっとアレンジする場合のアドバイス
あ、ちなみにアルストロメリアの花言葉は「持続」 花持ちの良さからくるのかな
このようなピンクのタイプは「気配り」という花言葉も持ってるそうです

気配りね・・ 忘れないようにしたいものだ

さて・・上の写真のアルストロメリア 葉っぱがついたそのままの状態ですが
もし他にグリーンを合わせてアレンジする場合には、思い切って取り除いちゃいます


DSC07733.jpg
こんな感じ  比較してみて、どうですか? 花が際立つようなイメージでしょ?
そのままの姿が美しいって場合ももちろんあるけど、多少手を加えたほうが
見栄えが良くなる場合もある 人間と一緒ってことですね
そのままだと何となく垢抜けない印象になりがちなのが、この花


DSC07730.jpg
今回使用したグリーン3種  庭で適当にみつくろってきました


DSC07731.jpg
以前プレゼントで頂いたアレンジの器があったので、今回は赤
水を含ませたオアシスをセットして、テープで固定



DSC07734.jpg
1本の花数が多いので、3本挿しただけでこんなにボリュームが出ます
小さめのグリーンでまず流れを作り・・


DSC07735.jpg
足元のオアシスが見えないように、大ぶりのグリーンで隠しながら
小花があれば、花の間にアクセントとして挿しましょう



DSC07736.jpg
あっさり終わっちゃいましたが・・ 主となる大輪の花がなくても、十分華やか

 

父の写真のところに置き、残った花は玄関・トイレ・義母の写真のところにも
家中アルストロメリア~~~ 300円の有効活用

花を飾る ってなると、特殊な技術が・・とか専用のハサミや花器が・とか思いがち
でも、要は何でもいいんです センスのいい喫茶店とか雑貨屋さんとかでは
なにげないコップにそこらへんの小花が挿してあるだけでも素敵に見えるもの
無くても生活するには全く支障ないけど、あるとちょっと気持ちが和む それが花



DSC07713.jpg
庭にグリーンを探しに行った時に、ズッキーニの開花を発見!いつの間に!!



DSC07714.jpg
しかもちゃんと受粉したようで、すでにズッキーニになりかけてるし~~~ 
私が仲人をしなくても、ハチが働いたんですね 成長が楽しみです



DSC07737.jpg
昨日 パクチーが手に入ったから、さっそくサラダにして食べました
ロメインレタスもあることだし、いろんな味わいで楽しむためにバラバラでセッティング
カブも、厚めに切って塩をしてしんなりさせてからオリーブオイルをかける
我が家では、けっこう頻繁に食べるカブのサラダ 甘味があって美味しいですよ

ハーブ入りクリームチーズ+マヨネーズ+牛乳 でシーザーサラダ風ドレッシング
冷凍しておいた文旦ジャム+オリーブオイル+酢+塩で、柑橘系ドレッシング

パクチーには、フルーツ系のドレッシングが合うんです 
苦手な人も多いあの独特の香りが、フルーツっぽく変化する これホントの話
去年の夏に外で食べたパクチーサラダにはブドウが入ってて超美味しかったので
昨日はオリジナルでドレッシングを作ってみたけど、やっぱり正解
文旦ジャムなんて普通ないだろうから、マーマレードとかジャムなら何でも良さそう


DSC07738.jpg
カルディのガイヤーンの素は2袋入りなので、昨日は手羽先を漬け込んで焼いてみた
裏表に包丁を入れて漬け込むと味もしみて火も通りやすい グリルでこんがり焼いたら・・
うん!こないだフライパンで焼いたもも肉よりもガイヤーンに近くなった!


ご飯を皿に盛り付けて、この手羽先をほぐして乗せて、パクチーと一緒に食べる
ちょっとだけタイに行った気分になれたひと時でした



父は、よく職場の先生達と飲んで帰ってきて、焼き鳥をお土産に買ってきたっけ
室蘭焼き鳥 鶏肉じゃなくて豚バラ  
今日のつまみは豚バラの室蘭焼き鳥風にしようかな





父を思い出しながら日本酒飲もう♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

はやとうり says...""
こんにちは♪

我が家にも珍しくアルストロメリアのプランターがあります
こちらではとっくの昔に花の時期は終わったよ
確か去年もこの花でウニとらちゃんアレンジしていた記憶が
多分 まだ惚けていなければ当たっているかな(笑

あ~~~っ ズッキーニの花でお料理が出来る
これって買うとお高いの しかも百貨店でないと売られていないの
花の中に海老のミンチ等を詰めてフリッターにする
やってみて下さいな =^-^=

パクチーね 玄関に植えたらね 臭いの臭くないのって(笑
2017.06.17 16:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.17 16:26 | | # [edit]
うにトラ says..."はやとうりさんへ"
こんばんは♪

プランターでってことは、越冬出来て毎年咲くのかな?
だとしたら花の時期は華やかでしょうね~
そうです!確か、以前にも使った記憶が私にもあります
その時は、葉っぱもグリーンの代わりに利用したような・・

ズッキーニの花 食べられることは知ってましたがまだ未体験
こちらは時期になると野菜直売場でも売ってますよ
どうやら、雄花のほうが味がいいらしいですね 
バンコクでも何かの花のつぼみを食べた記憶がありますが
独特の苦味があって、あれは好きじゃなかった
フリッターかぁ・・私に出来るでしょうか(>_<)

この間買ったパクチーには、根がついてたので
もしかしたら豆苗のように育たないかなって、少し茎を残して水に挿し
窓辺に置いてるんですが、臭いの臭くないのって!だから気持ち分かります 笑
2017.06.17 20:31 | URL | #- [edit]
うにトラ says..."鍵コメさんへ"
え~~~~っ♪ ホントですか?

いろいろやることがあってお忙しいのに、わざわざすみません
言われた事を忠実に守って、じっとじっと見守ることにしますね(^-^)
ありがとうございます
2017.06.17 20:34 | URL | #- [edit]
うさうさ says...""
家の中に花があるって
それだけでウキウキできますね〜
センスがない私はグリーンだけでも心癒されます
来月北海道に行きます(^-^)
花のシーズンなので楽しみです
ホント花は人の心を癒しますね〜
私もほんの一輪でも買ってきて挿してみようかな
2017.06.18 12:10 | URL | #65fpICiI [edit]
うにトラ says..."うさうさ さんへ"
こんにちは♪

筋金入りの花好きのうさうささん(こんな言い方合ってるかな?)
花の写真の撮り方で、ブログからもそれが伝わってきますよ
おうちにも観葉植物確かいろいろ育ってましたもんね(^-^)
私、自慢じゃないけど家の中で観葉植物を上手に育てられたためしがないんです
北海道の気候のせいにしてるけど、多分そうじゃない気もします

えーーーっ!また北海道いらっしゃるんですね そうなんですねー
7月は花に関してはベストシーズン!あ、ウニも美味しいですよ(^-^)
うさうささんの綿密な旅のスケジュールが、今回はどんな内容になるのか
すごく楽しみです
何日頃にいらっしゃるのかな?16日にワーゲンイベントが昭和新山であるけど
いかがですか?笑 洞爺湖温泉で1泊っていうのも花火も見れてイイですよ
2017.06.18 13:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://unitora.blog.fc2.com/tb.php/1683-0d98a13b