「熱中症に注意」って注意喚起するほどの気温じゃないんだけどね
でも、北国の人間は暑さに慣れてないから・・いきなり25℃なんてなったらすでに夏気分
昨日の夕方はお隣は車庫で焼肉やってたもんね 気持ちは分かる


DSC07350.jpg
寒がりな私でさえ、昨日の日中 車を取りにディーラーさんに行く時は半袖だもん


DSC07358.jpg
そして今日も半袖 車も無事直って、諭吉1人失った代わりに英世2人がやってきたことだし



DSC07360.jpg
爪も伸びた ネイルチェンジに行くとしますか!
今回は、確固たる「これやりたい」ってイメージネイルがあったので
あとはそれをどう上手にネイリストさんに伝えて、形にしてもらうか



DSC07361.jpg
2017年5月のネイルがこちら  分かりやすいよううに、似たようなお皿をバックにしてみた



DSC07362.jpg
1997年の5月に結婚した私  今年は記念すべき20周年なんざます
なんでも、結婚20年って「陶器婚式」なんだって それなら爪だって陶器にしちゃおうか
砥部焼みたいな和の柄も考えたんだけど、浴衣を着る時期はまだ先だしね



DSC07364.jpg
すごいよ ネイリストRさんww 「陶器ネイル初めてやりました」って言うわりに職人技!
今回これをやりたい理由を教えたら 「じゃ、これは私からのお祝いってことで♪」と


DSC07363.jpg
右手の親指に指輪を作ってくれました 




DSC07351.jpg
ベランダに洗濯物を干して、10時開店直後のパン屋さんに行く
一番好きなパンを久しぶりに買えた ナッツとドライフルーツぎっしり



DSC07353.jpg
ネイルに行く直前に食べたパンにもナッツぎっしり

直腸がんの手術後の患者さんが、ナッツをよく食べていた人とそうじゃない人で比較したら
再発率が全然違ったと昨日のネットニュースで見ました やっぱりナッツって優良食品なんだ

ネイリストさんにも、このパンを差し入れしたらナッツ好きらしく喜んでもらえた
偶然だけどチーズ好きも共通してて、以前あげた3層構造のスライスチーズもはまったらしい



DSC07368.jpg
物々交換のように、連休に行ったという富良野のお土産頂いちゃいました  

今年30代に突入するというネイリストさん 毎回思うけど、考え方が実に大人でしっかりしてる
家を建てて1年 どのタイミングで繰越返済するのがいいと思います?なんてセリフ
私がその年齢の時に口に出来なかったもんね っていうか、家だって持ってないわ

あんまり人に教えてあげれるようなこと私にはないなって日頃思ってるけど
「まだ結婚5年でしょ 子供も2人まだまだ手もかかる 
 お金も確かに大事だけど何より大事なのは家族全員が健康でいること
 若いと無理しがちだし、変に節約ばかりに囚われて体もココロも弱っては元も子もないよ」
なんてこと程度ならすんなり言える

健康でいることが、結局一番安上がりってことを身をもって知っているから
家に帰ってきたら、ちょうどネット注文した医療用弾性ストッキングが届いた
2足で2万円だもんねー ほらね 病気すると何だかんだとお金がかかる身となる


ちゃんと食べる ストレスためない 

英語で悲しみや苦悩という「ディストレス」が由来で、それは心が別々の方向に引き離され
落ち着かない状態というラテン語から来てるんだって 
いろいろ考えなきゃいけない事がある時、確かに人間は弱る

今日から1ヶ月 爪の陶器を眺めながら、長く続いてる縁を祝うのです





明日も半袖か?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント 14

花音  2017, 05. 19 (Fri) 21:32

結婚20周年おめでとうございます~🎊
素敵なネイルにしてもらって気分もアゲアゲですね↑↑↑
お祝いは?何するのでしょうか。
素敵な結婚記念日のご報告、楽しみにしていますよん♪

編集 | 返信 |  

じんべ  2017, 05. 19 (Fri) 22:13

結婚20周年おめでとうございます~🎊うっふっふ
ネイルもすんごいステキ!こういう柄好き!!
しかも初めてでこの仕上がりなの!?プロってスゴイ。
しかも小さな指輪作っちゃうなんて、粋なプレゼントー!
いやはや、これは気持ち上がりますね♪

ナッツは、私みたいな貧血持ちのダイエッターにも良いとのコトで
気をつけて取るようにしています。そう気をつけないと摂らないのです。
嫌いじゃないのに、なかなか手に取らないのはチョット値がはるものが
多いからでしょうか(^^;)
買おうと手にして、値段見て棚に戻す…的なw

体が資本。健康は財産。ホントそれですね。
弱ってる今・・・生活を見直したいと思います。

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 20 (Sat) 05:57

花音さんへ

おはよー(^-^)

無事に20年目を迎えられたなぁって
18年でも19年でも「ずいぶん来たな」って感覚はあったけど
やっぱり20という節目の今年はそれが一層感慨深い気がするの
成人式なみに晴れ着でも着ちゃおうか 笑
花音さんとこのこの間の旦那さんの誕生日を祝う会を見ても思ったけど
何かを祝ってる人を見ると、こっちもつられてホンワカする
そういう伝染っていいよねー 何かにつけてどんどん祝っちゃおう!

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 20 (Sat) 06:12

じんべさんへ

おはよー

この薬指の陶器柄みたいな小皿がじんべさんとこになかったっけ?
以前ブログで見た気がする 
自分でやっちゃう人もいて、巷ではセルフネイル用のシールとかも売ってるでしょ?
プロも、お手軽にそういうシールを多用して仕上げる人も中にはいるようだけど
私がやってもらってる人は、こういう手書きも得意 絵心あるんだろうね

分かる分かる スーパーとかでナッツを買うってちょっと躊躇する
普通にお菓子売り場とかつまみコーナーに置いてるから
ついつい他の安さに目がいっちゃって買えないんだよね(>_<) 私だけかと思った!
ナッツ全般を輸入に頼ってるから高いんだよね 国産アーモンドとか作れないのかね
ネットで底値のアーモンドとか探してみようかな

昨日車を運転しながら周囲の木の緑を見て気持ちが盛り上がった
季節が味方してくれる そんな時期だからきっと大丈夫
私が大丈夫って言うと、そんな気になる・・って言われるような
そういう人間になりたい 笑

BB  2017, 05. 20 (Sat) 06:21

陶器婚式、おめでとうございます。

陶器のネイルって素敵ですね。

「砥部焼き」の文字に反応しました。先月なくなったボビーがあの近所っていうか松山市の生まれだったんで(^^;

「ふらのっち」食べてみたいです。昨年はジャガイモの不作でポテトチップスの製造ができないというニュースを聞きますが、富良野のお土産用にはあまり影響はないのでしょうね。

編集 | 返信 |  

chee  2017, 05. 20 (Sat) 10:14

ポーランド食器みたい~♡
20周年ってキリもいいし、食器好きならこういう表現もいいですね(*^-^*)
うちは今年5周年で木婚式。木ねぇ・・・
木の実でもいいなら、わたしもナッツ好きなのでナッツ柄にするわ(^_-)-☆

近頃の若い夫婦はお金をあまり使わず貯金しているらしいけど、
大半の人が、この先どうなるかわからないから子どものためだそうです。
繰越返済とか生活の見直しとか、わたしも最初はちょっと意識したけど、
今は外食を控える代わりに料理酒じゃなくて酒、みりん風調味料じゃなくて本みりんを買おう!と、
ネイリストさんとは雲泥の差(笑)

編集 | 返信 |  

ペイズリー  2017, 05. 20 (Sat) 23:51

はじめまして

うにトラさま 
いつも楽しく読ませていただいております

ネイルも毎回楽しみにしています
今回のデザインも素敵ですね^^
指輪のワンポイントもとってもかわいらしい

結婚20周年、おめでとうございます!
>今日から1ヶ月 爪の陶器を眺めながら、長く続いてる縁を祝うのです
スバラシイですね!

開店直後のパン屋さん、いいですね~
ナッツ、私も積極的にとろうと思います

うにトラさまの素敵なブログ、私のブログのリンクに追加させていただいてもよろしいでしょうか?
これからも更新楽しみにしています

編集 | 返信 |  

まりもんぬ  2017, 05. 21 (Sun) 11:35

20周年だなんて、素晴らしい年ですね!
短くない20年という月日でたくさんのことがあったと思うけど、お二人が今笑顔でいて、その笑顔と繋がっていられることを嬉しく思います^^

陶器婚っていうんだ!
そんでもって、可愛い~♡
黄色が差し色で、爽やか~、初夏ですね。
私は先取りで、フラミンゴピンク!後でブログ載せます。笑

そちらも暑いんですね~
こっち30℃で、もう干からびそうです・・・・。

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 21 (Sun) 21:35

BBさんへ

こんばんは お返事遅くなりすみませんでした(>_<)

お祝いメッセありがとうございます♪
BBさんが、なにかのシチュエーションで誰かの指先を目にして
「それって陶器ネイルですね?いい色ですね」なんてさらっと言っちゃって
一目置かれちゃうことになりますように・・(警戒されないように気をつけて)

松山生まれのにゃんこ 坊ちゃんの町だからワンコよりにゃんこが似合いますよね
何となく・・

全道的に冷夏だったとか天候不順だったとかいう理由じゃないので
被害にあった地区は本当に大変ですが、それ以外の地域では普通に収穫出来てるんでしょうね
こちらで販売されてる中にも産地明記してあるものがあると、普通のものより
ちょっと美味しい気持ちになりますが、そんな微妙な味わいを感じ取れる舌じゃないので
多分気分の問題なんですよね でも、きっとふらのっちは美味しいに違いない 笑

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 21 (Sun) 21:44

cheeさんへ

こんばんは お返事遅くなってゴメンネ

陶器ネイルもいろんな系統があって、悩むのもまた楽しかった~
結婚記念日も、最初の頃は毎年ちゃんと名称が付いてるから
是非それにちなんだネイルをやって見せて~
私はおそらく次は5年後の銀婚式? もう銀ラメの指のイメージしかないもんね
ネイリストさんがやっぱり5年目みたいで、2人で「5年って何婚式だろうね?」って
その時は答えがでなかったの そうか!木だったかー!!
広い意味合いで葉っぱネイルなんていうのもありかもね(^-^) 秋なら紅葉カラーとか・・
年輪ネイルってのは?(人の爪だと何でもありと思ってる 笑)

ネイリストさんの話を聞いて、その年齢の時の自分を反省する
でも、反省したところでやり直せるもんでもないしね 
世の中の人ってみんながみんな先の事を見据えて生活してる人ばかりじゃない
ってことを知ってしまった今となっては・・自分改革は難しい!

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 21 (Sun) 22:01

ペイズリーさんへ

こんばんは せっかくコメント頂いたのに、お返事遅くなりましてすみません

こちらこそ毎回隅から隅まで読ませていただいている割に読み逃げしちゃってて
ほんと失礼しましたー(>_<) 
こうみえて(どう見えてるか分からないくせに言ってますが)最初の1歩を踏み出すのは
苦手なんです その分、1歩踏み出してさえ頂いたらそこからはもう手を取り合って
一緒に歩いてるような気持ちにすぐなりますので、もし鬱陶しかったら言って下さいね 笑

ネイルも気にしていただいて嬉しいです 手が小さい事にコンプレックス持ってて
まさか世間に向けて自分の手をわざわざ公開する日が来るとは思ってもみませんでした
ブログってオソロシイですね

ナッツのパン お好きですか? 私、さらにいちじくとかレーズンとかドライフルーツも
てんこ盛り入ってると、もうそれだけで幸せになります
好きで食べてるものが、さらに体にいいと分かると嬉しいものです
北海道でアーモンドとかが育てられるのなら、庭に植えたいくらい(^-^)

リンクの件、ありがとうございます あ、でも「うにトラさま」なんて呼ばれると
誰か違う人のことかと思って、後ろ振り返っちゃいそうになります
呼び捨てでも何でもいいですよ 私もペイズリーさんのブログ貼らせて頂きますね~♪ 

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 21 (Sun) 22:18

まりもんぬさんへ

こんばんは♪ 嬉しいコメントありがとー

実家で暮らした年月より長い時間をサル吉くんと過ごしてるって自分でもすごいと思う
一昨日、夫婦でご飯食べながら話してたんだけど
もし何かの事情で今離婚ってことになったとして・・その後再婚したとして・・
でも、そこからまた20年っていう時間があるかどうかって微妙だよねってこと!
生きてる可能性はまだ少しはあるけど(笑)、もし20年を迎えられなかったら
私にとってもサル吉くんにとっても、一生のうちで一番長い時間を共に過ごした相手となる
めでたい日を間近に控えて離婚の話ってのもおかしいんだけどね 
そういう話が出来るのも、この年月ありきなのかもね

今、まりもんぬさんが結婚したら、陶器婚式はまだ40半ば 
ウエッジウッドのストロベリー柄もやれちゃうよ
フラミンゴピンクかぁ~ それは美しいね 
洋服も合わせたくなるねー それか水着か??

今日くらいからは暑くなくなっちゃった 東京は真夏日かぁ バテないようにね 

はやとうり  2017, 05. 22 (Mon) 14:14

こんにちは♪

結婚記念日? そんなの知らない 年月日だって覚えちゃいない
それほど私にとっては価値のないもの こんなへそ曲がりいても良いよね
たまに喧嘩をしつつも仲良く来られたことは良いことだね =^-^=
記念日を大事にするって良いことだとは思うよ

一番上のブラウス大好き 私でも買うよ 可愛いし❤
ネイル 指輪を書くなんて凄い 私なんて小さな手 描くスペースもなさそう(笑
パンどちらも美味しそう!! これ見たら焼きたくなったわ 
外は夏日だけれど家の中は快適温度です 今朝1:00に起きたから今眠い
以前 訳わかめなコメント送った経験あり あれって居眠りしながら書いたのね
きっと(笑

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 22 (Mon) 17:31

はやとうりさんへ

こんばんは

25年くらいまでは、年数を実感することで気持ちをその長さに合わせるみたいな
そんな作業がきっと大事なんだと思います
そこから先は・・はやとうりさんのように
「ずいぶん長い事一緒にいる結果になったけど・・まぁこんなもんだね」って
さらっと言い切れちゃうほうがカッコイイ

あら♪ ブラウス褒められた(^-^)
こういうタイプが何でも好きかっていうとそうじゃないんですよね
これで丸襟だとダメだし、色も大切 甘さと渋さが大事なポイントです
そこを分かってもらえたとしたらすごく嬉しい

絵柄は手書きだけど、指輪はこれは小さな金属の輪ととレインボーカラーの石を合わせて
リングのようにしてるんです こういうアイディア含め、ネイルの世界って無限で面白い
朝1時起きかぁ~ きっと今頃電池切れしてるかな?
太陽の動きと共に活動するくらいがちょうどいいけど、さすがに1時は早すぎですよ
しっかり睡眠とってくださいね