プラマイゼロ以上

「やっぱりガソリン臭いんだよなぁ」 昨日、私の車で仕事に行ってたサル吉くん
このところ運転してると時々ガソリン臭がしてくるって少し前から言ってたけど
多少放置出来ることと出来ないこと これはこれ以上様子見ちゃだめなほうだよね


DSC07321.jpg
そんなわけで、今朝は天気も回復したことだし 夫はバスでの出勤
ねずみ色のチュー太郎 バンパー・ハンドル・タイヤの白がポイントカラーです

朝一番でディーラーさんに電話して、そこまで車を持っていくのは妻の役目

「玄関前で出火なんてしたら、家も危ないよね ちょっと道路に押し出しておく?」
やめてよね 縁起でもないこと言うの 

「運転気をつけて」って言われてもさー エンジンかけたとたん爆発したら気をつけようがない
そんなまるで映画のシーンのような画が頭に浮かぶのを打ち消しながら、そっとエンジン始動
(そっとやろうが普通にやろうが多分変わらないけど)

ちょっとだけ動かして、車から降りて地面を見ると黒いシミが点々と・・
まるで刑事のように指でぬぐって嗅いでみる  間違いなくガソリンだー


車で10分 ディーラーさんに無事到着  コーヒー頂きながら待ってたら結果報告
やっぱりフィルターから漏れてるって 経年劣化によるものか冬場のワダチによるものか
もしくはその両方か・・ 部品は明日入るけど危険を伴うので車は置いていけと・・
修理車が多いのか、代車の空きもなく・・ バス停すぐだからいいもんね 

次のバスまでちょっと時間がある 道路の向かい側の本屋さんに行こうか ミスドに行こうか
そうだ♪ 久しぶりにリサイクルショップで洋服物色してみよう~
ただ時間潰すだけのつもりが、そういえば・・と小銭をチェックしたらバス代がない!
お札も諭吉くんだしなぁ  仕方ないなぁ~ じゃ、何か買うしかないんじゃない?


DSC07330.jpg
だからって2枚買う必要もなかったけどね  生成り&七分袖好きはもう一生もの 
そしていくつになってもちょっとしばったりちょっと段になってたりする服に目がいく  
これ2枚とも日本製 今や貴重じゃない? そして500円と800円 
家に帰ってきてすぐ洗濯  うん 満足満足  今日がいい天気でほんと良かった


と、ここで郵便屋さん登場
受け取ったずっしり重いレターパックには、地元に住む友人の見慣れた字で「おやつ」と



おやつ?


DSC07331.jpg
開けてビックリ  室蘭のソウルフードとも言える「盛一」のべこ餅が10個

「レターパックで現金送れ」はすべて詐欺です とは書いてあるけど 
べこ餅は送れませんとは書いてないもんね


DSC07332.jpg
昨日買ってすぐ送ってくれたみたいで、まだそのまま食べれるやわらかさ
ここのは固くなりやすい でも、それを焼いて食べるのがまた美味しかったりもするんです

連休に帰省した時に、久しぶりに食べたくて店に行ったけどすでに完売だったと
帰り道にラインでやり取りしたのでわざわざ送ってくれたのね



DSC07333.jpg
今日は朝から車がこれこれこういう事情で・・とラインで説明
途中ミスドを買おうか迷ったけど、今日はドーナツ気分じゃないなと買わず
バスを降りてからコンビニでアイス?とも思ったけど、そういう気分でもなく
そして家に着いたらべこ餅が届いて、そう!私は今日はこれが食べたかったかも!
・・って思ったよ  と報告

そしたら友人から返信「これからお姉ちゃんにも届けるから~」
何と、ちょうど近くを移動中だったようで、私の実家にも届けてくれた ありがとねー 

「で、車は大丈夫だったの?」と聞かれたので
「諭吉1人で何とかなりそう 見た目ああだけど、中身おじいちゃんだから」と返すと

「○○くん(高校同期)は諭吉700人分の車を注文したようだ」と・・ 



サル吉くんのバスは1964年生まれの53才 私の車は2004年生まれの13才
多分15才くらいまでは、ワンコと同じくらいの年の取り方をするんじゃないのかな
ってことは、私の車ですらもうすでに80代?
この間部品が取れちゃったのは入れ歯が合わなくなったようなもの
今回のガソリン漏れは・・尿漏れか?

諭吉700人でも、いつまでもピカピカしてるわけじゃないもんね ←完璧負け惜しみ


2人のおじいちゃんをなるべく大事にしてあげることにしよう


バスを待ってたらお昼休みのサル吉くんから「どうだった?」とライン
「さよなら諭吉」と返信したら「了解」 この暗号のようなやり取りで分かり合える



中国製じゃない洋服 食べたかったべこ餅 友人の優しさ 夫の気遣い 久しぶりの青空


マイナス面は諭吉が1人背中を向けたことのみ





だからプラマイゼロ以上~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ネネ says...""
諭吉700人・・・
700人いたら、バスが・・・ふふっ
いや、もう1台。なんて・・・
いろんな想像が膨らみます。
まぁ~趣味にそんなに諭吉は使えませんが(><)

チュー太郎、大きな傷じゃなくて何よりです!
定期的な消耗品は、しょうがないですね~
北海道は、これからチュー太郎の季節ですか??
2017.05.17 22:59 | URL | #- [edit]
うにトラ says..."ネネさんへ"
おはよー(^-^)

諭吉が700人いてもバス買っちゃう?
それがネネさんだよねー カブなら何台買えるかな 笑

文章と写真の組み合わせの悪さでうまく伝わらなかったけど
ガソリン漏れは私の車のほうなの
何でもそうだけど、10年超えると次々壊れていく
もうね、そういうふうに作ってるとしか思えない
まぁ、人間と違って部品交換が可能なわけだからまだマシって
そう思って諦めるけどね
今年のスタートは遅めだったけど、ようやくチュー太郎が活躍しそうだよ
2017.05.18 06:58 | URL | #- [edit]
じんべ says...""
チュー太郎くんの尿漏れww
いやいや、無事直ってまた元気に走れますね♪
諭吉1人分で復活してくれるなら、人間よりずっと
聞き分けのいい80代ですよ!
もう~~~年取ると人間は頑固で頑固で・・・
あっ(^^;)愚痴ですw

べこもち!!なんて可愛いんでしょう!!
すっごい美味しそう!!!
今度行ったら探してみます♪
2017.05.18 06:59 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.18 08:41 | | # [edit]
うにトラ says..."じんべさんへ"
おはよー(^-^)

ごめんごめん ネネさんにもじんべさんにも誤解を与えちゃった
昨日の私の記事の書き方が全然いけてなくて・・尿漏れしたのは私の車なの(>_<)
チュー太郎は100歳オーバーなのに案外元気 やっぱりそこまでくると
仙人みたいになるのかも 
人間の頑固さも、ある段階を通り越しさえすれば幾分柔らかくなると信じようね

基本べこもちしか売ってないお店って珍しいでしょ?
早朝から店を開けてて、午後はもう何もないことも多い
分かってる人は事前に電話予約してるみたい 10個とか20個とか
飾り気のないおばさん(極力良い表現)は、「もうないよっ!!」と言う 笑
思わず、午後なんかに来た私が悪うございましたって言いそうになるよ

2017.05.18 10:16 | URL | #- [edit]
うにトラ says..."鍵コメさんへ"
ようこそ~♪ またいらして下さって嬉しいです(^-^)

ちゃんと覚えてますよ 私の北海道情報がイコール義実家の今の暮らしの手がかりになると・・
多分、連休明けて一昨日まではずっとご実家のご両親も暖房入れながらどんよりしてたはず
風邪とか引いてないといいですね 昨日から天気もがらっと変わり、今日は夏日予報です
札幌の大通り公園ではライラック祭りが開催され、これからがまさにベストシーズン

関東も、暑い日と寒い日の差が激しそうですね
体調崩しやすいのはまさにそういう時です どうか気をつけて
お茶も出すこと出来ないけど、また「ふらりと」いつでも来てくださーい
2017.05.18 10:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://unitora.blog.fc2.com/tb.php/1662-745330dd