明日からは気温がぐーんと上がると言われているので、それまではじっと我慢
空もどんよりだし時々冷たい雨だし・・低血圧の人間には辛い


DSC07318.jpg
おひとりさまのサラダランチ 
買った野菜と頂いた野菜がたくさんあるので、草食動物と化す
サラダはルッコラ・水菜・クレソン はちみつ玉ねぎと黒豆ピクルスの塩分のみで食べる
地物のマッシュルームが手に入るようになったから、生でも楽しめるようになって嬉しい
オリーブオイルをかけた山盛りサラダとスープでお腹いっぱい♪
スープは、昨日作ったクレソンのポタージュの残り きれいなうぐいす餅カラーです


天気の悪さで体もだるだる 当然家の中での動きも悪い 
ばーさんかっ!って自分でツッコミたくなるトロさでアイロン掛けなど・・
だからさほどお腹もすかないもんね 


DSC07316.jpg
さすがに外で働いて帰ってくるサル吉くんに、野菜のみってわけにはいかない
だから、私も夜はちゃんと食べます  っていっても、7割野菜か? 



DSC07291.jpg
食事の終わり頃 「このトロミ ご飯にかけたら美味しいだろうね~」とつぶやくと、
ハッとした顔をしたサル吉くん 2膳食べた後だったけど、さらに半膳追加
我が家は決して炭水化物を抜く食生活は出来ません お米美味しいもん


年間通して3日働いて次の時間帯の仕事へシフトする・・という3日で流れが変わる生活
それに慣れちゃってるもんだから、今の時期限定の「週5~6日昼間に働く」という
一般的なサイクル それがけっこうしんどい我が家です 


最初に書こうと思って始めた内容をすっかり見失ってしまった本日のブログ
そう 久しぶりにお花のことだった!!!(これも気圧が低いせい)
私が以前ちょっとお花を習っていた時に得た知識を何ヶ月かぶりに披露



DSC07311.jpg
庭に咲いた花をちょっと家に飾ろうか・・ そう思ったりする時
花の長さは、これ大体合ってます  基本花瓶のサイズの3倍が目安

ただ、こうして見てみると・・同じ長さの2本の花  どんな印象ですか?
かわいいけど、なんかのっぺり平面的には見えません?




DSC07312.jpg
1本を、ちょっと短くして同じように入れてみる

このほんのちょっとしたテクニックだけで、立体感が生まれるという不思議



DSC07313.jpg
さらに、後ろに挿してた葉っぱをすっと手でなぞってカーブを作り、前に出す
同じ本数なのに、高さに変化をつけただけでこんなに変わる
上下左右に花の位置をずらすことって案外無意識に誰もがするんだけど
それに前後も加えてあげることで、さらに立体的に空間が広がります

女性なら、化粧の時に「立体感」は意識してるはず だから難しいことではありません



以上 なんちゃってフラワー講座でした♪





体がだるおもーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント 4

じんべ  2017, 05. 16 (Tue) 19:25

わっ♪久しぶりの花講座だ♪
以前、3種類は欲しいと書かれていて
あんくる供花を買う時に『3つ…。』とは思うんだけど
予算オーバーして断念。
でもこうして同じ花でも色違いだったり
白・黄色・葉の緑の3カラーで、とっても素敵になる!
立体感をもたせることで、グッと引き立つのですねぇ。
せっかく買ったお花だから・・・可愛く飾りたいと日々思っています。
頑張る(^^;)

健康的なグリーンメニューだけども。
食いしん坊にはちょっと足りないw
私も今日は動いてないから、ホントはこのくらいが良いのに
ついつい食べちゃいます。肉!肉!&甘味w

明日から晴れるみたいですね!
気分アゲてイキマショー!

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 16 (Tue) 21:49

じんべさんへ

こんばんはー♪

花講座ってほどの内容じゃないけどね(^-^)
でも、習いたてのころに自分で感じたことをちょっと思い出したんだけど
先生が「これはこう ここはこう」ってどんどん手直ししてくれても
何故それがいいのかってピンと来なくて、そういう時に
ダメな例と良い例の両方を見比べられると分かりやすいかもなって思い
自分なりに形にしたものをまず写真に残し、その後先生が直してくれたものも撮る
そうすることでその違いが目に見えて分かったの
だから、今回はダメな部分からスタートしてみました

この間じんべさん「この2色が合うかなぁ?」って思いながら選んだって書いてあったけど
お花の場合、必ず間に葉っぱの緑が入ることで3色になるせいか
洋服のように合わない組み合わせってとても稀なのよ だから臆せず素敵って感じたものを
選んでもいいと思うよ~

動いてなくても今日は外でいろんな負荷がかかったはず だから肉も甘味も大事
私は夜もまたグリーンメニュー なんだか自分が青虫になった夢とか見そう 笑
明日からの天気に期待しようね♪

うさうさ  2017, 05. 17 (Wed) 21:32

気圧のせいなのか天候のせいなのか
私も動きが鈍くなりました
動く行為自体がうっとおしく
家事が何にも出来ない時があるんですT_T
そんな時、花みたいなものに癒されるのはいいですね^_^

編集 | 返信 |  

うにトラ">うにトラ  2017, 05. 18 (Thu) 06:53

うさうさ さんへ

おはよーございます♪

気圧に天気・・本当に面白いくらい体に響きますよね
一昨日までの1週間の日照時間が12分っていう話もあるほど天気が悪く
ほんと気分もどんよりでしたが、昨日から久しぶりの青空で
同じ人間とは思えないほど朝から元気です

どんよりの間に見たうさうささんのてんこ盛りの花写真に
どれほど癒されたか!
ダメな時は悪あがきせずにゆったりしましょう