in 日常・つぶやき

休みと言われても

-14 COMMENT
今日は年に3回設定されている「主婦休みの日」なんだって
1月・5月・9月の25日 確か何年か前の9月のその日も車の中のラジオで知った
そのことをブログに書いた記憶はあるけど、その後思い出すこともなく
「今日は主婦休みの日だから休みにしよう!」というタイミングが訪れる事もなく

今日だって、それを知ったのは午後3時のテレビから 今さら知ってもねー

恵方巻きはものすごいスピードで浸透したのに、こういう消費に繋がらない情報は浸透しない



DSC06175.jpg
昨日の朝の居間からの眺め  すっきり晴れ渡ってるってことは相当冷え込んでます
全国的に冷えたとさかんにテレビで言ってて「北海道は-30℃です!」と言い切っちゃうから
北海道全てが-30℃と思われた方もいるかもですが、大丈夫です 

たったの-20℃でしたから


普通ここまで冷え込むと、雪が降らないのが定番なんですけどね 午後から雪まで降って



DSC06177.jpg
今日起きたら、寝ている間にさらに降ったもよう  なんとなく新しい雪の層が車庫の上に
15センチくらいかな   ん?何かの足跡が?



DSC06178.jpg
多分カラスかな  
気温が低いと積もった雪もふわっと軽いんです カラスもちょっと歩いてみたくなったんでしょう
昨日夜中に帰って来たサル吉くんはまだ寝てるし・・ 
朝ごはんの前に雪かきエクササイズ  主婦休みの日だなんてこの時知らなかったもんね


主婦業に給料を払うとしたらいくらになるか・・とかってやってて その額19万ちょっと
時給にすると1380円だったかな  雪かき30分で690円か


DSC06176.jpg
あーお腹すいた と思いながら朝食準備  って言ってもヨーグルトに果物入れて
あとはサル吉くんが起きてきたらパン焼いて卵焼いてコールスロー添えて・・
それだけで1380円もらうわけにはいかないよね しかも洗い物の時は手伝ってくれてるし

7時間の家事労働をして週休2日の計算でその月給額が算出されたらしいけど
世の中の専業主婦ってそんなに働いているの?  
子供がいないってことで、多分私は半分以下の給料算定になるに違いない



DSC06173.jpg
何日か前に、大事に取っておいた「山羊汁」をとうとう食べてみました
沖縄のよっしーちゃんがわざわざ送ってくれたもの 
普通パッケージ通りの中身ってあまり期待出来ないのが常 だから期待してなかったけど



DSC06174.jpg
なかなかの山羊っぷりです!  玉ねぎっぽく見えるのも山羊の皮部分(多分)
山羊汁って言ってもね きっとちょっとの山羊とあとは野菜類なんでしょ?
そんな思惑を根底から覆す ほんとに山羊と汁   

まずは汁を飲んでみるよね  あー なるほど!この感じは羊の仲間!
羊をこのように食べる習慣がないけど、きっと同じように作ったら似た味になると思う
ジンギスカンに慣れた私達には「苦手な味」ではなかったので全然平気でした
でも、苦手な人が多くて上級者向けというのもわかる気がします


全然平気とは言っても、目の前に「牛テールスープ」と「山羊汁」を出されたら・・

3回に2回はテールスープを選ぶかなー 今度は現地で山羊刺しに挑戦してみよう♪

  
次は、よっしーちゃんおすすめの「いなむどぅち」を食べる予定 



ほらね レトルト開けて温めて食べる そんな日もある我が家の主婦は
わざわざお休みを制定されなくても、適当に生きてるから大丈夫なんです




山羊と羊は仲間~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



14 Comments

There are no comments yet.
chee  

今日は大して洗濯物ないし、掃除機も昨日かけたしダラダラ過ごそう!
そう思う日が多々あるわたしが、今日は主婦の日だよ!なんて夫に言ったら、
文句言われる前に、自分で気づいて言ったことを後悔しそう(^^;;
毎日4〜5時間も家事に費やしてないと思うから、たぶんわたしは時給2000円超(笑)
ジンギスカンは、なぜか富士山に近くで食べたことがあるけど、特に違和感なかった気がします。
外で食べたからおいしく感じたのかな〜
本場のはやっぱり羊!!って感じなんですか!?←どんな感じ(笑)

2017/01/25 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   
あひる  

こんばんは。
3泊4日で沖縄を旅行し、鹿児島に帰るため空港におります。

今日は20℃お昼は暖かったです!

あちこちで山羊の文字は見かけました(^-^)

ヤギのさしみとか書いてある看板があったり、山羊刺し?鳥刺しみたいな感じなんでしょうか( ^∀^)

私、主婦業ほとんどやれてない(T-T)時間があっても、何も出来てないなぁ(T-T)
もしも子供がいたら、どうなっていたんでしょうね。

ブログを拝見しますと、うにトラさんは完璧ですよ~☆お料理だってお裁縫だってお出来になって!

私も頑張らなくちゃ、出来ることだけでも。

生活時間がずれてる旦那さんと一緒にいられて幸せでした☆沖縄の話題でしたので、お邪魔しちゃいました(^-^)

2017/01/25 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

cheeさんへ

うにトラ">

こんばんは

そうだよねーそうだよねー 毎日7時間全力でやるだけの家事って
探せばあるのかもしれないけど実際お金が発生するならやるのかもしれないけど
普段目を見開いていないせいかよく見つからない 笑
明日は夫が休みって日に「明日休みだー♪」とはしゃいだ直後にふと我に返って
「お前は毎日が休みだろって、今思った?ね、思った?」と慌てて聞いたりする

ジンギスカンは雰囲気で味も変わる食べ物のような気もします
季節は夏 青空の下 爽やかな風を感じながら外で食べる そして見えるのは草を食べる羊たち
そんな羊にとっては最悪なシチュエーションが実は一番美味しい
肉食ってこういうことなんだな・・と思うのです

2017/01/25 (Wed) 20:41 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

あひるさんへ

うにトラ">

おおおおおぉ~~ 何と羨ましい話!それを-20℃で頑張ってる私に言うのね(涙)
もう鹿児島に到着した頃かな 明日から仕事だなってうなだれてる頃かな ←妬みからくるセリフ

ちょうど鹿児島も冷え込んだ時だっただろうからそんな時の沖縄行は最高!
楽しかった?なんて聞くまでもない話だよね 楽しくないわけがない だって沖縄だもの
一緒に休みを合わせて4日間行動出来て、何をしても何を食べても嬉しかったことでしょう

山羊食べなかったのーーー!そうかぁ 残念! 
ヤギ刺しは山羊汁よりもハードル高くないって話なの 次にぜひチャレンジしてみてね
ステーキ食べたりソーキそば食べたりフルーツ食べたり・・ 食べたいものが多くて
山羊が入り込む隙間がないかもだけど

ブログに騙されてはいけません そりゃ「今日のはちょっとどーなの」ってご飯の写真は
撮りませんもの いろんな人のブログを見て「みんな凄いな」って思う事があったとしても
ほんとにスゴイ人は少数だから 笑  
刺激を受けるきっかけにはするけど、落ち込む必要はないな・・と私は固く信じてる(^-^)

幸せな時間は次の楽しみがやってくるまで頑張るパワーになるね
またすれ違い生活が続くのは大変だろうけど、パワーに満ちた場所に行ってきた2人だから
きっと大丈夫! でも体は疲れてるはずだから無理せずまずはよーく寝てね 

2017/01/25 (Wed) 21:01 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
花音  

主婦休みの日なんて制定して何か意味があるのでしょうか!?
ほぼ皆さん休めないでしょー。
もしかしたら「主婦の日でご飯作らないから外食しよう♪」
なんてお家もあるのかもしれないけどぉ。

ヤギ汁・・・唯一苦手だった沖縄料理です(;'∀')
うにトラさんは美味しく食べられましたか。

2017/01/25 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   
はやとうり  

おはよう♪

-20℃の世界 想像もつかない 
-1℃になった時点で超寒いと感じてしまう軟弱者です

1月・5月・9月の25日 主婦の日 そんなのいつからあるの(笑
1月25日は 私めの誕生日でごじゃるよ おっほ
お祝い事は何も無し ケーキすらなし 焼く元気もない 
買いに行く元気はもっとない
依ってご馳走もなし 

フルーツにピールが載っている
そうそうクリスマスのパンのレシピ送ります(シュトーレン)ね
ドレンチェリーも入るの 今からドライフルーツ少しずつ漬け込んでいけば
適度に発酵したフィリングが出来上がります

何度も作ったシュトーレンの名前が出てこない やっと出てきたと思ったら
おっさんに話しかけられすぐさま消えた 此処の所アルツハイマーを疑うことが多々あり
兎に角単語が出てこない 普段使わない物は特にね 情けなか~~
頭鍛えないと 身体だけじゃなく頭まで可笑しくなりそうな今日この頃
老いを感じますなぁ(笑

2017/01/26 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

花音さんへ

うにトラ">

こんにちは

ただ単に「休みの日」って言われてもはぁ?って感じになるよね
それならもっとお店とかとタイアップして「今日は楽していい日ですよ」ってことで
お惣菜安くするとかコーヒー無料券配るとか そういうちょっとしたサービスだけでも
十分嬉しいのが主婦ってもんでしょ それに年に3回っていう回数も謎
まぁそんなこと言ったら、毎日何かしらの○○の日ってのがあるからおんなじなんだけど

チーズも山羊だとクセが強いし、やっぱりそこらへんで好き嫌いが別れるところだよね
汁だと山羊の脂がまんべんなく溶け込んでるし・・
花音さんジンギスカンは平気なはずだから、羊まではクリアなのにね
今回レトルトものをクリア出来た私は、次はお店で本物に挑戦してみます

2017/01/26 (Thu) 14:13 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うにトラ  

はやとうりさんへ

うにトラ">

こんにちは

-1℃から急に-20℃になるわけじゃないので、案外大丈夫なものですよ
昨日のテレビでロシアだったかで-40℃とかを体験してる様子を見ましたが
あれだって多分慣れだと思うので、現地の人達はごく普通に歩いてましたもん

昨日お誕生日でしたか!それはおめでとうございます♡
自分の誕生日ってスルーしちゃおうと思えば躊躇なくスルーできますよね
自分で準備して作って飾って疲れて・・なんて考えたら
スルーしちゃってぬくぬくまったりする方を選択 それはこの時期正しい選択です

ドライフルーツ数種がミックスになってるものを購入してみたんですが
ヨーグルト食べる時に重宝してます いつもフルーツ揃っているとは限らない家なので・・
そうかー 今から熟成させるんですね それは本当に手間のかかるお菓子ですね

はやとうりさんの場合、言葉が出てこないっていうよりは
頭の回転が早すぎるのと、言葉が次々浮かんできてそこから抽出するのに時間がかかる
多分そっちのほうだと私は推測します (^-^)

2017/01/26 (Thu) 14:23 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
うさうさ  

確かに^_^おっしゃる通り
わざわざ休みもらわなくても
なんちゃって主婦な私の場合
てきとーに手を抜きながら家事してるので
余計なお世話な感じが無きにしもあらずです
こどもが沢山いる主婦の方の方がはるかに時給も高いと思います(^^)

2017/01/27 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

うさうさ さんへ

うにトラ">

おはようございます

素敵な旅からお戻りですか?この度はおめでとうございます(^-^)
旅先でのブログ更新で、感動がそのまま伝わってきて私も一緒にワクワクしてました
大人になってからの家族揃っての旅行って、何かきっかけがないとなかなか実現しませんが
こんな幸せ気分付きの旅は、何よりの親孝行となりましたね

私も相当時給の低い主婦です でも残業なしおやつ付き何なら昼寝もできちゃう職場ですもん
文句ないです♪

2017/01/27 (Fri) 10:25 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
トカ太  

改めて
「たったの-20℃でしたから」
に衝撃です。

バナナでクギが……あっ、ちょっと前に書いた(*_*)

『タローっ!ジローっ!』(by 高倉健)
と、思い浮かんだままを支離滅裂に書き逃げ。

ごめんなさいね(^_^;

2017/01/27 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

トカ太さんへ

うにトラ">

こんにちは

たったの-20℃ですって書いた2日後くらいに昼間プラス気温にまでなって
暑くて半袖で外にいました  って嘘です
トカ太さんとこういうやり取りしてる間に、今年も1月がもうすぐ終わります
2月なんてあっという間 だって短いですもんね
そして3月は、他の地域で桜が咲いたとか何とかって言い出して
こっちはまだそんな気分じゃないよ!ってブツブツ言ってるうちに終わるんです
北海道の冬 どうってことないです!!(自分に言い聞かせてます)

2017/01/28 (Sat) 13:31 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/28 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

鍵コメさんへ

うにトラ">

こんばんは

わざわざこちらにまでコメントありがとうございます
いろいろとやることがあって、まだしばらくはお忙しいのではと思います
でも、そういう「やらなければならないこと」が、今は
悲しみにひたっていられないという意味では役に立つこともありますよね
私もそれが身にしみた事があるので、何となくそんな想像してました

こういう時に、ちょっとしたことでインフルエンザとか風邪とか
とにかくもらいやすいので、お気を付けくださいね

2017/01/28 (Sat) 18:10 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment