in 日常・つぶやき

手間を楽しむ

-6 COMMENT
平日の2連休を過ごしている我が家です  2日目の今日は、ちょっと曇り空


DSC05045.jpg
昨日は快晴だったんだけどね


DSC05046.jpg
最近・・特に神頼みしたい事がなくても、ふと思いつくと手を合わせに行く
背筋をまっすぐ伸ばして姿勢を正す  それって気持ちのいいことです



DSC05047.jpg
とりたてて信仰心があるわけじゃないけど
大昔から人々は目に見えないものに向かって雨を願い、豊作を願い
またあるときは天気の回復を祈り暮らしてきたはず 

「明日晴れるといいな」 そんな風に思う時、人は今でも無意識に空に願う
そして本当に翌日晴れたら、その願いが叶ったとありがたい気持ちになる
天気なんてただの気象状況 何でもそう片付けてしまっては余分に生じた
感謝の気持は生まれないわけですね 

所詮短い人生なんだから、どうせならそんな風に「ちょっと余分に生まれるもの」
それを楽しみたいと、私は思っています


サル吉くんも同じ気持ち・・ かどうかは分からない  


でも、こういうとこは似てるかもねって思うのは、手間さえ楽しもうとするところ



最近ブームとなっている我が家の燻製作り



DSC05050.jpg
3回目のチャレンジは、中級編に突入しました
豚バラ肉を、4日前から塩とスパイスに漬けて冷蔵庫で熟成させてて



DSC05051.jpg
今日は朝から塩抜き  1時間ごとに水を取り替え3時間

ほんの少し切って焼いて味見  塩の加減を見てから、良ければ鍋で1時間茹でる

それから水を切って、30分~1時間風に当てて表面を乾かす  室内で扇風機に当ててみた



DSC05052.jpg
そしてようやく燻太2号の出番  スモークウッドに火をつけて、2時間燻す


500gの手作りベーコンを作るために、ここまで手間がかかる!



特に特別なスパイスを使ってるわけじゃない  肉だって普通の国産豚肉
だから、多分食べた時に 「ものすごく美味しい!やっぱり違う!!」って思ったら
それは「手間暇かけて作った」というプラスの気持ちが作用してるからかも

そうは思っても、そのおまけの気持を楽しみたくて、今日はベランダを交代で監視してるわけです




DSC05049.jpg
昨日はスタバで作戦会議     私たちは次の「手間暇」の準備で忙しい







多分ベーコンは買ったほうが安い!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



6 Comments

There are no comments yet.
じんべ  

すんごい新調に・・そして確実に仕上げていきますね!
この手間こそ、一番のスパイス~♪
二人で楽しみながら作っていく工程も燻製マスターの道ですね。

なんかスタバの美味しい冷たいヤツ飲んでる~~~(>▽<)いいですね。
作戦・・・は完結したんでしょうか。ふふふ・・・

2016/08/25 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

じんべさんへ

うにトラ">

こんばんは

燻製は奥が深いね~ ベーコンと言ってもいろんな作り方があって
どれを選択するか迷ったもの
茹でずに温度高めで燻す方法は、手作り段ボールではキビシイ
だから安心なゆで方式にしたけど・・これからいよいよ味見だよ(^-^)

スタバやタリーズで2人とも冷たいもの選択するのって珍しいの
何しろお腹がやられやすい夫婦なもので・・ソフトクリーム食べるより
この手の飲み物ってダメなんだよね
作戦は、まだまだ始まったばかり いずれ判明します(^O^)

2016/08/25 (Thu) 19:35 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
トカ太  

方位磁石を地図の上に乗せて「だいたいこんな方角かなぁ~」と、うにトラ家に向かって手を合わせてみました。

きっとコレで、我が家に美味しい燻製肉が届きますよね。
お陰様で秋のBBQが楽しみでっす(≧o≦)/

2016/08/25 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

トカ太さんへ

うにトラ">

こんにちは

離れた場所から祈ることは可能なんですが
残念なのはお賽銭が届かない事です

というわけで、私も大体の方角めがけて焼いたベーコンの匂いを一生懸命
うちわで仰いでそちらに送りますね クンクンしといてください(๑≧౪≦)

2016/08/26 (Fri) 15:49 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   
はやとうり  

こんにちは♪

晴れた空はすっかり秋の空ですね
手作りベーコンの燻製凄~~い

誰が買ったベーコンの方が安い等と思いましょうぞ!!
手作りが美味しいに決まっています 間違いない!!

多分私も茹でると思います その方が安心
それから燻す方がベター

そうね、普段手を合わす事なんて殆ど無い
手が変形しているという悲しみもあるんだけどね
それはきっといい訳 どんな格好でもそれらしきことは出来る

いろんな事に感謝しなきゃね とは思うんだけどね ここら辺が凡人
人間が出来ていないんだよね 少し前を向かなきゃね 何も始まらないね

2016/08/26 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   
うにトラ  

はやとうりさんへ

うにトラ">

こんにちは

お返事遅くなりましてゴメンなさい!
今朝は、肌寒いくらいの気温でしたよ もう夏は終わったなと実感
それでも日中は秋晴れの快晴なので洗濯しまくっておりました

確かにちゃんと燻したベーコンは例え細かく刻んで炒め物にしても
主張が強い!市販のものとの違いは私でも感じました(^-^)
素人の手作りですから肉を何日か置くってだけで心配です
だからやっぱり茹でる方式じゃないと・・

大阪も少し暑さが弱まりましたか?
早くホッと一息つけるといいですね

2016/08/27 (Sat) 12:21 | EDIT | うにトラさん">REPLY |   

Leave a comment