青空復活

DSC07679.jpg
サル吉くんは夜勤でいない そんな朝だけど、カーテン閉めた寝室で寝てても
今日がいい天気になりそうってことが何となく分かる時がある
明るさ? 部屋の中の湿度? 動物としての本能? いや多分、寝る前の天気予報だ


今夜の夜勤は12時間勤務となる早出って言ってたから・・
この後帰ってきて、ご飯食べて、寝て、夕方6時半に起こして7時出勤って流れか
ってことは、昼には寝なきゃだから家の事は午前中に終わらせねば!
さらに出来れば、サル吉くんが帰ってくる10時には全て終わってるのが理想の形

寝ながらシュミレーションしてから、ガバっと起きる シャワー浴びてお風呂場掃除して
洗濯しながらコーヒー飲んで掃除機かけてトースト食べてからサル吉ご飯の用意
今日は水餃子定食にしようと、ダシダでスープを作って野菜を煮込む 
我が家は今月は今日が給料日 ってことは、お分かりのように冷蔵庫の余り物シリーズ
白菜の残りを使い、ネギを入れる ふと思いついたのが、この間友人がくれた珍味
ホタテのひものピリ辛味 これが相当辛くてビールのつまみにピッタリ
それが冷蔵庫にまだある スープに入れたらいいダシが出るのでは?

タイミング良くサル吉くん帰宅 冷凍水餃子を入れて煮込んで出来上がり~
「すごくいいダシが出てる!」と、好評でした 珍味も時にこんな使い方が出来るのね
今度シチューにも入れてみよう 給料日前には、いろんな策が浮かぶ


「じゃ、ちょっと行ってくるね」と、私は車に荷物を積み込み外出 
ついでに銀行行って、食料買い出しも一気に済ませよう


DSC07678.jpg
地域の友愛セールの品物を受け付けてくれるのが今日だったのです
右から洋服 バッグ ぬいぐるみ 食器類 

食器は、どこのリサイクルショップも中古ってことで値段がつかないと言われた
ほとんど新品なのに、それでもダメ 唯一木箱に入った蓋付湯呑5客セットは
50円で・・って言われた時に、なんだか無性に腹が立って全て持ち帰ってきた
それならいっそ捨てるわ!って思ってたんだけど、それもねー ってことで保管
今回、食器は対象外ですか?って聞いたら、日用品全般受け付けてくれると・・

青い巨大なダンボのぬいぐるみは、私が入院してた時に友人がプレゼントしてくれた
ベッドサイドに置いといたら病院スタッフにも人気だったっけ 
丸洗いして大事に取っておいたけど、あれから14年 誰かにもらわれるのなら
ダンボにとっての第二の人生は楽しかろう と・・

いくらの値が付いて、実際買っていただけるかは分からないけど
わずかでもそれが地域の福祉のために役立つのだとしたら・・
たった50円もらってリサイクルショップの棚に並べられるよりはよっぽどいい

明日 どんなふうに売られているのか、そっと覗きに行こうかな~♪


私が妙に片付け始めると、サル吉くんはちょっと身構える
病気に負けそうになった時、身辺整理のつもりで衣類とかまとめて処分した私
その姿がトラウマとして残っているのかもしれません 
大丈夫 今回はそんな理由ではないのだ
最近 少しずつ少しずつ わざわざ古い食器をアメリカから買い込んでるでしょ?
それをちゃんと収納するには、スペースってものが必要なだけ 
でも、こういうのも片付けのいい機会になります 
邪魔にならなければ、例え使ってないものでもただただそこにあるのが普通だもんね



DSC07680.jpg
きゅうり10本入りを買ってきたから、3本は青じそ入れて漬物に 5本はピクルスに



DSC07681.jpg
これを作るようになると、夏が近いなって気持ちになる


以前、自宅用のコーヒーの粉を買ってたのはある喫茶店
そこで購入すると、ポイントカードにポイントが貯まり、何枚か集めるとわりと洒落た
有名どころの焼き物のカップ&ソーサーがもらえた 多分買うとそれなりのお値段
そういう食器類を追い出す羽目になったのは、これらアメリカの大衆ガラス容器のせい
これらが売られていた50年前・・多分値段はほんと安かったんだと思う



DSC07572.jpg
新しいものを手放し、古いものを手に入れる  うん、多分ちょっとおかしいのねうちは・・
しかも、夫婦2人暮らしで、なにゆえこんなにシリアルボウルがいるのか?って話


DSC07579.jpg
でもね こんな組み合わせとか



DSC07578.jpg
こんなのとか



DSC07580.jpg
こうとか



DSC07581.jpg
こうとか



DSC07577.jpg
そしてこうとか・・ そう アホみたいにカップもあるから着せ替えし放題!これが楽しい

シリアルはたまにしか食べないけどね でもサラダボウルとしてもちょうどいいんです
時々こうしてご紹介することで、皆さんにもこのファイヤーキングの良さが
少しでも伝わるといいのですが・・ いつか展示販売とかするのが夢です



DSC07583.jpg
今回届いた箱の中には、シリアルボウルの他にはこちらのマグも
サル吉くんがずっと欲しがっていたワーゲンマグ やっと見つかった 
ほかのものは、日常使いをしてガシガシ洗ってますが、これはさすがに使うのを躊躇します
だってレアなんだもの 


さて・・今晩のお弁当の準備をしなくては





ダンボは誰の手に!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

該当の記事は見つかりませんでした。