かけはし

「うにトラさん、以前和菓子職人になりたかったって言ってたことあるから」

そんな、子供の頃の夢の事まで覚えていてくれて・・


「今日が初めて会った日だから」

3年前のその日の事まで覚えていてくれて・・


DSC07643.jpg
先日 サプライズで和菓子が届きました



DSC07644.jpg
わー 見たことないような色合い そっと開けてみよう♪



DSC07645.jpg
美しい  和菓子で虹?



DSC07646.jpg
その名も「かけはし」  人と人をつなぐという意味合いも含ませたネーミングだそうです

そ~っと開けて、うっとり眺めて、そ~っと蓋をして大事に冷凍庫へ(冷凍で届いたので)
まともな煎茶すらない今の我が家 これは、いつもの中国茶とかで食べちゃダメだわ


夢は夢のまま終わらせておいて良かった きっと何年修行しても職人にはなれなかった
こんな美しいお菓子を見ると、ほんとそう思います

ネットニュースで見た画像 タイでとてもリアルな犬の姿のゼリーが人気だとかで
これがまた薄茶のブルドッグの寝姿 確かにスゴイと思ったけど・・
季節の移ろいとか、自然が作り上げる美しい情景とか そこを切り取る和菓子とは
ちょっと世界観がね  まぁ、でもタイに行って見つけたら多分買ってネタにはするよね




それにしても「かけはし」って・・ いい言葉だね 




ありがとう 







にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。