主婦モードは太陽光で稼働する

昨日から地味な作業を家の中であれこれと

天気が回復して気温が少しずつ上がってきたから、まずはやっぱり洗濯
洗濯終わったら、やろうと思いながら放置してた洗濯機の洗浄
うちはドラム式じゃないから、重曹と漂白剤ドボドボ投入してぬるま湯を満杯にして
時間をおいてから洗いモードにするわけですが・・ ちょっと引くほど浮遊物があるのは
もしかしてうちだけなの? あれ見ちゃうと、今まで洗ったつもりの衣類も
ほんとに綺麗になっていたのかどうか疑問が湧いてくる

今日はどこに出しても恥ずかしくない洗濯機でまた洗濯 
バスタオルもシーツもきれいに洗い上がってるように見えるのは多分気分の問題
ベランダで揺れる洗濯物って、どうしてこんなに気持ちが和むんだろう

私の住んでる街では今週末、社会福祉活動に役立てるために
市民から寄贈された品々を販売するという催しがあるらしい
そのための寄贈品を市内各所で受け付けるというお知らせが来てたので
昨日と今日で家の中にしまいこんでいるものを取り出しては仕分け

衣類・バッグ・おもちゃ・贈答品・家庭用品等 
自分でもリサイクルショップを利用するようになって考え方も変わった
私には必要なくなったもの=ゴミではない 必要とする誰かがいるかもしれない

寝室に2ヵ所クローゼットがあって、その1つには床下収納があるんだけど
そこに入ってるものって普段必要ないからしまってるわけで、開けるのも久しぶり
知らないうちに穴でもあいてて動物とかいたら・・と、開けるときにドキドキする
無邪気な目をしたぬいぐるみと目が合って、ちょっと申し訳ない気持ちに・・

新聞紙を敷いたベランダで、現在日光浴しております

使われることのなくなったバッグだって、箱にしまわれるために作られたものじゃない
新たな気持ちで眺めてみて、くたびれて見えるものは廃棄
全然まだキレイな状態だけど、私自身がもうこのかわいさにそぐわないって思うものは
もう少し若い人に使ってもらうことにしよう 

いろんなところから取り出して選んだ数々は、けっこうな量になったんだけど
部屋の中がすっきりしたっていう印象にならない そりゃそうだ
クローゼットの床下とか棚の上の箱に入ってたものを出しただけだもんね

それでも、何か買ったらそれと同等の数もしくはそれ以上を手放す気持ちを持つ
これ・・大事ですよね

ついでに、チェストの引き出しの1つ「ハンカチ部門」を片付けてみる
一昔前って、ハンカチはちょっとしたプレゼントで頂くものだった 
靴を履かない日もある私に、こんなに引き出し一杯のハンカチっているのか?
いつからか、タオル地のものが出てきて、今やちょっと小さめサイズの木綿って出番なし
それをごそっと袋にまとめちゃうと、あらスッキリ♪ 
そのまま捨てずに、1枚ずつそこらへんを拭いたりしてから捨てることにしよう
今日は、パソコンのキーボードを拭きました 実は相当細菌まみれなんだそうですよ

なんとなくしまってたポケットティッシュは


DSC07677.jpg
中身を出して居間で使おう 



DSC07676.jpg
ローラアシュレイのジュエリーボックス かわいいでしょ?



使わないでいるものをまとめている最中に、新たなものが届いてしまった


DSC07673.jpg
住宅ローンを組むときに作らされたカードは、普段使ってないんだけど
そこから引き落としになるものが2つだけあって、そのポイントが少しずつ貯まる
1年で使わないと、そこからは消滅していくシステムだから年に1度ポイント消化

ちょっとのポイントだから選択肢は少ない でも、ヘンケルのハサミとか爪切り
これを使ってみたら、さすがの切れ味なわけ だから交互に交換してたんだけど
今回、初めて見るこれが気になったので今年はヘンケル中止
新潟燕三条ってキッチン用品で有名ですよね 自分ではなかなか買えないもん


DSC07675.jpg
片側がギザギザのナイフになってて、しかもすくえるというもの
うちのように、オムレツ作るときも2人分作って大皿でシェアという時いいんじゃない?
これがあれば、今度はハンバーグだって大きい1個を焼くってのもありかもね はは


DSC07672.jpg
去年のハサミ まだ使ってなかった事を発見 ほらね こうやってものは知らずに増えてる


私のチェストの引き出しは少しずつ片付いてる
問題はだ  一体何本あるんだ?ってくらいジーンズを保有してるサル吉くんのチェスト
一番下の引き出しはジーンズ専用 
あれね、間違って引きすぎて足の上なんかに落ちたら・・確実に指の骨折れるから

一切サイズの変わらない体っていうのも、断捨離しずらいものですね


太陽光が動力源の私 天気がもつのは明日まで  いそがねば!




明後日からは動きが鈍る予定!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。