好奇心

「これだけは自慢できる」というような特技もなく
「ここが私のセールスポイント」というような長所もあまり見当たらない

でもね 「へーそうなんだ」って思ったことは、とりあえずやってみる
何だか面白そう ちょっとやってみたい 気になる~ そんな好奇心は
多分生まれ持った量が減らずにそのまま体のどこかに保管されてる気がする


だからやってみた


DSC07795.jpg
ピーコックネイル技術の応用編  海鮮お好み焼きをデコる  
夜勤明けのサル吉くん用ランチです 
今ある長ネギの緑の部分が柔らかくなくてイマイチ だからキャベツよりも多い量の刻みネギ



DSC07796.jpg
世の中は、いろんな「なるほど~」でできている



天気予報通り、昨夜から激しい雨 今日もまだ時折パラパラと もちろん陽射しはゼロ


DSC07797.jpg
せっかく昨日のブログネタになった再生パクチーだけど・・ どんどん元気がなくなってきた
やっぱり無理だったかぁ  もっと気温が必要なのかもしれません 




DSC07799.jpg
天気がいいって言っても、所詮北国の陽射しはまだ弱いのかもね
先日の300円アルストロメリアも、買ったときに咲いてた花は終わり今は第二段階
蕾たちが開花したんだけど、色が薄い  これはこれでかわいいけど


DSC07732.jpg
購入時の花と比べると、まるで色違いのようです  


さよならパクチー   束の間の「うにトラチャレンジ」終了

でも、気持ちを切り替えるのが早いのも私



DSC07798.jpg
だって世の中、いろいろと進化してるもの  こんなチューブのパクチーまで出ましたよ♪



思えば、子供の頃、何かに好奇心を持って「やってみたい」と思ったら
それをするには親の協力なしには何も始められなかったわけで・・
そう考えると、出来る範囲でいろんなことをやらせてもらったな と今は感じます
編み物してみたい お菓子焼いてみたい エレクトーン弾けるようになりたい
どれをとっても、タダで出来ることじゃない 

例えそれがずっとは継続できていないことでも、自分で1度でもやってみたことって
ただ知識としてあるのとは全く違うものとして「印」のように刻まれてる気がする
だから、やってみるって大事なこと 私のピーコックお好み焼きだって
この先毎回やるわけではないけど、いつかどこかで・・ 役に立つのか?

そんな私は、これから遠い昔に好奇心からやってみたことのある事に挑戦予定
今は全く手順すら思い出せず、どこかに刻まれてるはずの「印」を手探り中!




挑戦と失敗はペアだから~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


古い車を乗るために必要なもの

今日は夏至ですね 残念ながら朝から太陽の姿はどこにもありません
気温は高めらしいんだけど、曇り空で風が強い 夜には雨予報となってます


DSC07789.jpg
1年で一番遅くに沈む夕陽を眺めたかったのにね これは昨日の太陽



この間パクチーを買ってきてサラダで食べたんだけど・・根がついた状態だったから



DSC07763.jpg
何でも実験 豆苗のように再生しないかな・・と、コップに挿してるんですが

さすがパクチー そんじょそこらの香味野菜とは格が違う!
この根と3センチばかりの茎の状態なのにもかかわらず・・相当臭い

一番日当たりのいいのは居間の出窓 だから、ソファの後ろにこれがある

「何か・・居間に入っただけでパクチー臭いよね」と私

「え?そう?」とサル吉くん  

「臭くない?」コップを鼻先に近づけて嗅がせても、あまりピンと来ない

マジか! サル吉くんの嗅覚大丈夫か?って思ったけど
夕食の支度してる時に帰ってくると、その日のメニューを当てる事も出来る
天気のいい日曜日とか、どこかの家で庭焼肉をやってる匂いを感じるのも早い

パクチーが好きすぎると、それを「臭い匂い」とは認識しなくなるのかな
となると、私はまだまだってこと 嫌いなセロリ臭なんて犬並みレベルに嗅ぎ分ける

聴覚にも、そんな仕組みがあると何かで読んだことがある
日本人は、夏のセミの声とか秋の虫の音とかをもちろん認識するけど
そういう感覚を持たない国の人には、それが聞き分けられないらしい
外のいろんな騒音(ノイズ)と一緒になってしまうから、セミの声がすごいねって言っても
「?」なんだとか・・ 


DSC07764.jpg
何ということでしょう! 本当に再生してきた!! こうなると多少の臭さは我慢だわっ
豆苗レベルに育つのは望めないにしても、辛いスープのトッピング程度ならいけちゃいそう

たくましい香味野菜にはきっと栄養があるに違いない そんな風にも感じます



DSC07791.jpg
ゴボウもせっせと消費中だけど、お徳用青じそ買ったら50枚以上入ってたので
今は何にでも青じそ いわしの蒲焼にはもちろん お弁当の仕切りも、青じそ




DSC07792.jpg
朝10時頃夜勤から帰って来たサル吉くん用のご飯 
曇り空だけど「冷やしラーメン始めました」を決行 それにも青じそ


仕事からの帰り道・・ちょうど半分くらい走ったあたりで何だか焦げ臭い
エアコンない旧車は、窓を開けて走ってるからその点危険を察知しやすい
そして、初代のバスが炎上したという経験を持つサル吉くんは
パクチー臭は分からなくても「焦げ臭さ」には敏感

あれ?っと思った途端に、ランプ点灯 すかさず車を路肩へ停車 エンジン停止
エンジンルームはバスの後方 扉を開けてみるとファンベルトが切れてたらしい

って言われても、ファンベルトって?の方も多いはず 私も似たようなもんです
ワーゲンバス 今まで走行中に切れたものはいろいろありまして・・
クラッチケーブルでしょ アクセルワイヤーでしょ そして今日はファンベルト

帰って来たサル吉くんを玄関で「おつかれさま~」と出迎えた時に
「疲れた~~ 途中でベルト切れた」と、聞いて思ったのは
そのわりに服が汚れてないなってこと クラッチケーブルが切れると
車の下に潜り込んで交換する羽目になるので、Tシャツなんて真っ黒になる
でもそうか ファンベルトは下にもぐらなくてもいいもんねー なんて言ってる場合か?

たまたま古いものを積んであったとかで、その場しのぎにはなって帰って来れた
やっぱりオルタネーターを新しくしないとだめかもしれない・・と、うなだれてます

「でも、考えてみて!これが帰り道で明るい時間だったから良かったけど
 昨日夜勤に行く途中の夜中に同じことが起こったとしてもおかしくないもん
 だとしたら、今日で良かった!!」私が励ませるとしたら、この程度

何日か前に、サル吉くんが自分に言い聞かせるように言ってた話があって
辛い場面に遭遇した時こそ、人間は笑うべきなんだって!そうすることで
その辛さが不思議と軽くなるらしい って事をきっとTVで観たのでしょう

今日、まさにその事態の最中にそれを思い出したんだって
「あ、俺・・今きっと困った顔してる こんな時こそ笑わなきゃ」

で、笑えたの?って聞くと、半笑いだったそう 
知らずに通りかかった人はある意味怖いよね 1人で半笑いの男性が車を直すって


こないだは、私の車がガソリン臭いと気づき故障を見逃さなかった
そして今日は焦げ臭さから危険を察知

古い車に乗るために大事なもの それは「嗅覚」




今日から私の車がまた活躍しまーすって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ゴボウ週間

先日野菜直売場で買ったゴボウ 食べても食べてもまだあるんです
今まで買った中で、一番太くて長いんじゃないかってものが3本だもんね

でも、食物繊維の塊だもの 腸内環境整える事は健康への近道


DSC07761.jpg
まずはやっぱり定番の「きんぴらごぼう」 翌日作ったのは「筑前煮風」
そこらへんのおかずがあると、あとは焼き魚とか炒め野菜とかでいいから楽♪
今年初の空芯菜 タイのチリペーストや醤油 それにオイスターソースなどで味付け
夏限定だけど、北海道でもごく普通にスーパーで売られるようになって幸せ



DSC07784.jpg
今朝作ったのは、ごぼうの甘辛煮 
コーンスターチの期限が迫っていたので、片栗粉の代わりに使って素揚げ
じゃがいもの澱粉でいいなら、とうもろこしの澱粉だって同じはず

素揚げしたゴボウに、醤油・砂糖・お酒を煮立たせて絡ませてごま投入
夜勤から帰って来たサル吉くんのビールのつまみ これお弁当のおかずにもなるな

今夜はいわしの蒲焼を作っておべんとにも入れる予定だけど・・
ほとんど味付け一緒のゴボウも入れても許されるかな




DSC07786.jpg
ゴボウサラダ 

いつもは、千切りにしたゴボウと人参を茹でて作っていたんだけど
きんぴら作るのと同じようにして、炒めて味付けしてからきゅうりと混ぜて
そこにマヨネーズとちょっと酢を加える・・というレシピを見つけたので、参考にしました
なるほどね ごぼうに下味が付いてるからマヨネーズもあまり使わなくて済む
きんぴらごぼうが余った時のリメイク料理としてもいい
昔のお母さん達が作るような、くったくたに煮込んだきんぴらじゃなくて
ちょっとシャキシャキ感が残ってるほうがサラダとしてはいいと思うけど・・



残るゴボウはあと1本! 



DSC07787.jpg
アイハートさんが「冷やし中華はじめました」宣言してたのを見て、急に食べたくなる
我が家は、ゆで豚を作ったタイミングで冷やし中華をすることが多いんです
タイミング良く豚もも肉が安かったから、烏龍茶のパックを入れた鍋で水から1時間茹でる
(いつもは紅茶で煮るけど、ティーバッグ切らしてたから今日は烏龍茶)
1時間後・・半分にカットしたのがこの状態 ちゃんと中まで火が通ってます


DSC07788.jpg
あとは醤油・酒・酢・みりんを合わせて1度沸騰させた漬け汁に漬け込むだけ
  


明日のお昼は我が家が「冷やし中華始めました」宣言となるかも








今日もミニトマトのような夕陽がキレイです 




さて・・夫を起こすとするか!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ピーコック

昨日 太陽が沈むのを見守ってて

DSC07760.jpg




DSC07757.jpg
カメラを最大ズームにしたりしてるうちに、そうだ・・次はこの色がいいなと心に決める



DSC07770.jpg
結婚20周年を祝う気持ちの陶器ネイルが、ちょうど1ヶ月で箸置きくらい伸びました
これ以上伸びると家事に支障が生じるのでね 本日ネイルの日といたしました

まずはオフしてもらって・・「今日はどんな感じかイメージありますか?」って流れになる

「あのね 夕焼け色みたいなオレンジがいいんだけど あとはターコイズが気になる」

「オレンジ ターコイズ 夏だしエスニック調とかどうですか?まだやったことないですよね」

「そういえばやったことないかも」

「オレンジ3本 ピーコック2本 ってどうでしょ?」

「ピーコックって・・孔雀? どんな???」

なんて会話を繰り広げ、完成した今月の作品がこちら



DSC07774.jpg
左手



DSC07775.jpg
右手




DSC07776.jpg
全体図

すごくないですか?ピーコック・・ 素早く4色のラインを引き、滲んで来る前に
極細の筆で縦に何本も筋を入れることで、ほんとに孔雀の羽根のよう 

なるほどね~~~~ と、しきりに感心する私にネイリストさんは
「これって、お好み焼き作った時にも応用できるんですよ」と言う

どゆこと?

焼きあがった時に、ソースをまんべんなく塗って、マヨネーズを細く何重かの輪にして
竹串とか箸で縦に線を引くと、美しい仕上がりになるんだと・・
なるほど・・今やお好み焼きですらインスタ映えしなければの世界なのね


DSC07779.jpg
今まで、あまりゴールドを積極的には取り入れなかった私
ラメにせよラインにせよ「シルバーとゴールドどっちにします?」と聞かれると
いつも「シルバーかな」とゴールドを選択することはなかったので、今日はとても新鮮
エスニック調でストーンはターコイズでカラーはオレンジとなるとやっぱこっちかな・・とね

こうやって手だけアップで見ちゃうと「派手!」って感じるかもですが、実はそうでもない
オレンジって、肌の色に案外溶け込んじゃうようです 
前回の水色ネイルのほうがよっぽど目立ってた気がするもんね


爪がこんな感じになると・・ 南の国に旅に出たくなるよーーーー







ネイルの技術がお好み焼きに!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

半年経過でようやく・・

ここ最近、週末になると天気が悪いというパターンが続いていたけど
今日は気持ちのいい青空 爽やかな風 どこかに出かけたくなる日曜日となりました

ま、我が家は休みじゃないんだけどね 朝5時半起きのお弁当作りからスタート
今日は古新聞の回収日 5月は1泊でお出かけしてたから2ヶ月分 今日忘れたら大変!
早々に着替えたおかげで、今朝は玄関の外でサル吉くんを見送ることが出来ました

休みじゃなくても、天気がいいとやっぱり気分は上がる
カップを漂白したり、掃除機のフィルターを丸洗いしたり そんな地味な作業すら楽しい



DSC07748.jpg
今年は黒豆ピクルスにハマり中 これで3回目 アスパラのピクルスも食べ頃です



DSC07746.jpg
沖縄で買ってきた「焼だいず」が、とうとう最後の1袋・・もうこれは作るしかないと
スーパーで乾燥大豆買ってきちゃったもんね



DSC07747.jpg
味付けは本物の焼大豆を参考に・・うまく出来るでしょうか 近いうちにチャレンジ予定!


家の事をとりあえず終わらせて・・ さて・・と、やり始めた作業
半年以上前に手作りスイッチが入って以来 久しぶりに動き出しました

去年の11月の話はこちら

サル吉くんが香港で買ったジーンズ シルエットがダサいと1度も履かずに何年も放置
それを、バッグにリメイクしたのですが・・ まだもう1本あったんです


DSC07745.jpg



今年は、途中経過は省略


DSC07749.jpg
出来た  しかも2個も・・ そんなに必要か? ま、他にアイディアも浮かばなかったのでね
ステッチ部分を活かそうとすると、ポケットが若干傾くけど、わざとってことにしておこう



DSC07750.jpg
去年作った黒いほうは、何度かは使ってるかな 近所にネイルしてもらいに行く時とか
今日のは縦長でわりと大きめなので、車のトランクにでも入れておいてエコバッグにしよう

エコバッグ
縫いっぱなしで内袋もなし! 
多分どこにも売ってないから、これ持ってたら100%私ですから声かけてください


あっさり簡単に作ったかのように書いてるけど、ジーンズのリメイク
落とし穴はあちこちに付いてる金具と、重なり部分の異様な厚み
安いジーンズじゃないと難しいかもしれません 


DSC07755.jpg
昨日の夕方、サル吉くんに買い物を付き合ってもらって見つけたこれ
凍ってない状態だったから帰ってすぐ冷凍庫に入れたけど昨日は夜になってもまだ凍らず




DSC07756.jpg
さっき見たら、カチコチになってるからお先に頂いちゃおう♪って1本手にしたんだけど・・
こういうタイプって買ったことなくて、どう食べるのが正解なのか分からない!!
左右どちらかの先端を切るの? それとも真ん中から折るとか?


どなたか教えて下さい





ジーンズバラバラにするのはかなり楽しい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

気は心

今日は父の命日 

昨日出かけたついでにお花も買う予定ではいたんです お花屋さんでね
でもね 野菜直売場で見つけちゃったんだもの


DSC07729.jpg
300円のアルストロメリアの束 
冷涼な気候が合ってるらしいこの花を育てている花農家さんも増えたので、最近よく見かける

心を込めれば・・金額は問題じゃない  ですよね?



それでは不定期にお届けしてる フラワーアレンジの講座です



DSC07732.jpg
これが1本のアルストロメリア 花持ちがいいので、切花として人気です
購入時つぼみの状態でも、ちゃんと花が開くので1本だけでも豪華
今回の300円の束 あれだけあれば大ぶりの花瓶にドバっと入れてもいいかも

でも、それだと話が進まないので、ちょっとアレンジする場合のアドバイス
あ、ちなみにアルストロメリアの花言葉は「持続」 花持ちの良さからくるのかな
このようなピンクのタイプは「気配り」という花言葉も持ってるそうです

気配りね・・ 忘れないようにしたいものだ

さて・・上の写真のアルストロメリア 葉っぱがついたそのままの状態ですが
もし他にグリーンを合わせてアレンジする場合には、思い切って取り除いちゃいます


DSC07733.jpg
こんな感じ  比較してみて、どうですか? 花が際立つようなイメージでしょ?
そのままの姿が美しいって場合ももちろんあるけど、多少手を加えたほうが
見栄えが良くなる場合もある 人間と一緒ってことですね
そのままだと何となく垢抜けない印象になりがちなのが、この花


DSC07730.jpg
今回使用したグリーン3種  庭で適当にみつくろってきました


DSC07731.jpg
以前プレゼントで頂いたアレンジの器があったので、今回は赤
水を含ませたオアシスをセットして、テープで固定



DSC07734.jpg
1本の花数が多いので、3本挿しただけでこんなにボリュームが出ます
小さめのグリーンでまず流れを作り・・


DSC07735.jpg
足元のオアシスが見えないように、大ぶりのグリーンで隠しながら
小花があれば、花の間にアクセントとして挿しましょう



DSC07736.jpg
あっさり終わっちゃいましたが・・ 主となる大輪の花がなくても、十分華やか

 

父の写真のところに置き、残った花は玄関・トイレ・義母の写真のところにも
家中アルストロメリア~~~ 300円の有効活用

花を飾る ってなると、特殊な技術が・・とか専用のハサミや花器が・とか思いがち
でも、要は何でもいいんです センスのいい喫茶店とか雑貨屋さんとかでは
なにげないコップにそこらへんの小花が挿してあるだけでも素敵に見えるもの
無くても生活するには全く支障ないけど、あるとちょっと気持ちが和む それが花



DSC07713.jpg
庭にグリーンを探しに行った時に、ズッキーニの開花を発見!いつの間に!!



DSC07714.jpg
しかもちゃんと受粉したようで、すでにズッキーニになりかけてるし~~~ 
私が仲人をしなくても、ハチが働いたんですね 成長が楽しみです



DSC07737.jpg
昨日 パクチーが手に入ったから、さっそくサラダにして食べました
ロメインレタスもあることだし、いろんな味わいで楽しむためにバラバラでセッティング
カブも、厚めに切って塩をしてしんなりさせてからオリーブオイルをかける
我が家では、けっこう頻繁に食べるカブのサラダ 甘味があって美味しいですよ

ハーブ入りクリームチーズ+マヨネーズ+牛乳 でシーザーサラダ風ドレッシング
冷凍しておいた文旦ジャム+オリーブオイル+酢+塩で、柑橘系ドレッシング

パクチーには、フルーツ系のドレッシングが合うんです 
苦手な人も多いあの独特の香りが、フルーツっぽく変化する これホントの話
去年の夏に外で食べたパクチーサラダにはブドウが入ってて超美味しかったので
昨日はオリジナルでドレッシングを作ってみたけど、やっぱり正解
文旦ジャムなんて普通ないだろうから、マーマレードとかジャムなら何でも良さそう


DSC07738.jpg
カルディのガイヤーンの素は2袋入りなので、昨日は手羽先を漬け込んで焼いてみた
裏表に包丁を入れて漬け込むと味もしみて火も通りやすい グリルでこんがり焼いたら・・
うん!こないだフライパンで焼いたもも肉よりもガイヤーンに近くなった!


ご飯を皿に盛り付けて、この手羽先をほぐして乗せて、パクチーと一緒に食べる
ちょっとだけタイに行った気分になれたひと時でした



父は、よく職場の先生達と飲んで帰ってきて、焼き鳥をお土産に買ってきたっけ
室蘭焼き鳥 鶏肉じゃなくて豚バラ  
今日のつまみは豚バラの室蘭焼き鳥風にしようかな





父を思い出しながら日本酒飲もう♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

数年周期にやってくるもの

今週は平日の水曜と木曜が、サル吉くんのお休みでした


DSC07704.jpg
休みの前日の火曜日の夕焼けがこんなだと・・





DSC07707.jpg
水曜の朝はこんな気持ちのいい天気



DSC07709.jpg
では、小樽のお義父さんの顔を見に行ってこようか 父の日も近いことだしね




DSC07712.jpg
小樽も快晴  いつものように親子ボウリング  その間に私は献立考えながら食材買い出し
1時間半くらいショッピングモールをウロウロしながら屋内散歩 これがけっこう運動になる

ボウリング場に行ってみると、ちょうど4ゲーム終わったところ

天気もいいしアイスでも食べようか♪ ってことに 


DSC07710.jpg
大正9年 北海道で初めてアイスクリームを販売したお店「美園」のアイスがモールでも食べれる
小樽生まれのお義父さん 生まれた時に本店はすでにあったってことか すごいね

いつもなら、みんなと一緒に「ソフトクリーム」にするんだけど、ここ最近の私
もう異常なほど「パフェ」が食べたいという欲求がありまして・・ 


DSC07711.jpg
食べたいパフェとして頭に浮かんでるイメージとはちょっと違うんだけど
コーヒーゼリーの入ったパフェ  美味しい美味しい美味しい~~~♪
何年もパフェなんて食べてない 最後に食べたのが何年前かも分からないほど
どうして急にパフェスイッチが入ったか分からないけど、欲求が満たされて
大満足 (でもまだこの時点で満足度は40点くらい)

実家で3人で夕食 今回は、マグロ・めかぶ・オクラを各自お好みでご飯に乗せて
ネバネバぶっかけ丼 あとは野菜のおかずたち ししゃも焼きなど
目先が変わると、お義父さんもよく食べてくれていい感じ

買ってきた水菜はさっと茹でて夕食でも少し食べ、残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ
冷蔵庫の中整理したら、いつのものか定かじゃない瓶類が10個以上
1度全部出して、お義父さんと検討しながらほとんどを廃棄することに
どうやって捨てたらいいか分からなかったとお義父さん 確かに瓶とか捨てづらいよね
だから、そのまま持ち帰ることにして、我が家のゴミで出すことに あースッキリした!
うちで持っていったおかずや調味料は処分しやすいけど、そればっかりじゃないからね


そしてお休み2日目の今日 午後から雨予報だったので午前中は庭仕事
インゲンのツルが伸びてきたので、ネットを張ったりあれこれ
それから郊外の野菜直売場へ  その帰りに、寄り道したのが・・


DSC07715.jpg
白い恋人で有名な石屋製菓のカフェ 「ISHIYA CAFE」 北広島市庁舎に出来たばかり



DSC07717.jpg
軽食もある たらことしめじのバター風味のパスタだけ妙に安い594円 ほかは800円ちょっと



DSC07718.jpg
もうお分かりですね 私がここに来たがった理由  パスタなんて目じゃないもんね

「チョコレートパフェにする♪」と私


DSC07716.jpg
「俺はカフェオレでいいや」と、サル吉くん えー スロトベリーパフェにしてくれたら
両方味見出来たのになぁ・・なんて思ったけど、まぁ仕方ない
ちなみに、コーヒーには白い恋人が1つ付いてます



DSC07724.jpg
完成したばかりの5階建ての市庁舎はピカピカ その5階にカフェがあるので



DSC07722.jpg
撮り鉄達が喜びそうな風景が、眼下に見えます 



DSC07723.jpg
夏になってテラスが開放されたら、きっとカメラを構える人とかいそう



DSC07720.jpg
若干傾いた出来だったけど、そうそう!私の頭の中にあるパフェイメージはこれ!



DSC07721.jpg
チョコ味のソフトクリームにかかったオレンジソースが合う  にしても巨大

最初調子よく食べてたんだけど、ソフトクリームから次の段階に進むあたりで辛くなる
そして思い出す
パフェの、アイスと生クリームが一緒ってところが実はあんまり好きじゃなかったってことを
冷たいアイスのあとの生クリームってもったりするんだよねー 
それを忘れるほどパフェを食べてなかったってこと  

「なんか・・飽きてきちゃった」  な、なんだと!って顔をしながらも、
サル吉くんが手伝ってくれた


良かった・・サル吉くんカフェオレで   甘味の入ってないカフェオレに救われた



おかげで私のパフェ満足度は100点超  多分次にスイッチが入るのは数年後かもね
札幌中心部に出来たISHIYA CAFEは混雑してるけど、ここだと電車見ながらゆったり楽しめます



DSC07726.jpg
野菜もたーんと買って来れたし



DSC07727.jpg
今日はパクチーもゲット


DSC07728.jpg
春掘りゴボウがこんな立派で3本150円




DSC07729.jpg
アルストロメリア これで300円! フラワー講座はまた違う日にでも・・



もう1つ思い出した
昔は、チョコレートパフェに入ってるみかんの缶詰が合わなく感じて嫌いだった
でも、オレンジソースだと違うってことを 今日知りました そりゃみかんとは違うよね





2日続けてアイス~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今年期待のエース

庭の様子を備忘録的に・・


DSC07698.jpg
今年は、クリスマスローズの花を摘み取るのが遅くなってしまい、種が成長してた
株を育てるためには、あまり長い間花を咲かせっぱなしにしないほうがいいらしい
すでに色あせてるけど、すぐ捨てるのもかわいそうなので水に浮かせて玄関に


DSC07699.jpg
今年は八重咲きの花付きが悪かったなぁ 残念!


DSC07697.jpg
アジュガ 緑の中に、こんな色合いの植物があると引き締まる



DSC07695.jpg
スズラン  我が家の前庭の香りゾーン スズランが終わるとラベンダーが咲く



DSC07694.jpg
花言葉は「癒し」  






DSC07691.jpg
サル吉くんが、仕事関係の方からブロッコリーの苗をもらってきた
野菜スペースはすでに空きがない だからプランター栽培してみようと・・
でも、後で育て方を見たら、どうやらもっと間隔が必要っぽい
それに、ブロッコリーは虫がつきやすいんだよね 一応葉っぱに薬剤スプレーしたけど
上手に育てられる気がしない  過去に1度買ってきたブロッコリーを茹でたら
大量の虫が出てきて、そこから何年もトラウマで買えなかったことがある私にとって
家で育てるのはかなり勇気のいることです



DSC07692.jpg
一方 こちらのズッキーニ  これは今年の期待のエース♪



DSC07693.jpg
ツボミが出てきました! これは2度ほど育てた経験あり 
雄花と雌花があって、タイミング良く咲いてくれないとその花が無駄になるという・・ね
だから、一応2株植えてはあるんだけど・・ 今年も、うまい具合に伴侶に巡り会えず
孤独死しちゃう花たちの姿を目撃することになるのかしら 
仲介役となる仲人的なハチだって必要だしね ま、いざとなったら私が代わりにするけど

野菜の世界も、人間と同様に多くの偶然と巡り合わせが繰り広げられてるわけですね


2株合わせてせめて4本採れたら元が取れるので、頑張っていただきたいものです



どの世界も、キビシイ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

美しい星

DSC07688.jpg
沈む太陽も・・





DSC07690.jpg
欠け始めた月も美しいけど





そんな素敵なものたちと一緒に、くるくる回ってる地球だって美しい




そんな気持ちになれるような爽やかな天気の1日でした


明日もいい天気になりますように


おやすみなさい





雨上がりの青空って透き通ってる!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

宗八

今日は日曜だけど、我が家は通常モード 午後から仕事のサル吉くんを送り出し
午前中の雨が上がって少し陽射しも出てきたので、洗濯をしてた私

と、ここでライン 見ると、毎月お世話になってるネイリストさんから



「○○さん(←私)、宗八いりませんか?」


ん? 一瞬 「宗八」って誰?って思ったけど、カレイの宗八のことね
耳で「ソウハチ」という言葉は理解出来ても、普段あまり文字で見ないから

ネイリストさんのご主人とお父さんの2人で釣りに行って、大漁だったようで
おすそ分けにくれるというではないの!

「ありがとー♪ 嬉しいけど、夫が私の車で仕事に行っちゃったからもらいに行けない」

と、返信すると

「用意が出来たら後で届けまーす(^O^)」

と、1時間後に家まで持ってきてくれました 

「上がってお茶でもどう?」と、言ったんだけど、車には旦那さんと2人の男の子が待ってて
「まだこれから他にも配らなきゃいけないので~」と・・

じゃ、ちょっと待ってて♪ と、ちょうどレーズンパンを焼いて冷ましていたところだったので
「まだ冷めてなくてカットしてないけど」と、丸ごと手渡す

その後、台所で頂いた袋を見たら小ぶりながら10匹も入ってる!
いつもいろいろ頂いてるお隣にも食べるの手伝ってもらおうと、持っていくことに
大人4人に子供3人だけど一番下の子はまだ赤ちゃん 6枚でなんとかなるはず!


DSC07683.jpg
我が家の4枚 唐揚げにするか焼いて食べるかちょっと迷いながら、
とりあえず頭と内臓取って、針金ハンガーで自作した魚干しでシンクの上で水切り

このあと母に電話したら、今日みたいな天気だと上手に干せないはずだから
唐揚げにしたほうがいいと・・ 今晩食べないなら干すよりパーシャル室がいいと・・
なーんだ めったに登場しない私の力作の魚干し ほんの10分ほどの出番でした
 
ネイリストさんにラインでお礼 「たくさんありがとね~ 唐揚げにする予定♪」

すぐに返信あり

「車内があまりにもいい匂いになったもんで、みんな我慢できずにちぎりながら
 パン食べてます!美味しすぎて旦那の手が止まりません!!」 と嬉しい内容

良かった良かった と思いながら、そうだ、明日のパンがない!ってことに気づき
再度レーズンパンを焼くことにして準備

洗ったばかりのホームベーカリーの内釜に、ドライイースト・はちみつ・粉・バター
塩・牛乳・卵 レーズン と、次々投入していざ機械にセットしてスイッチを入れる


と、ここでふと 何かが私の中で引っかかる どこか遠くのほうで警鐘が聞こえるような・・


ホームベーカリーの内釜の底には、羽をセットする突起が出ていて、その羽が
生地をまとめてこねてをする役割を果たすわけですが、それは取り外せる
焼き終えて、容器を洗う時には、その羽を外すわけです


羽?

スイッチを押そうとした手が止まる そして台所の水切りカゴを見に行ってみる


物言わぬ羽がそこにある


((((;゚Д゚))))   あぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~


すでに全ての材料がぐちゃぐちゃ入ったこの釜の底にどうやって羽をつけたら?

うなだれながら、1度ボウルに材料を戻す そして羽をセットして元に戻す


DSC07684.jpg
大丈夫かなぁ・・ 途中で覗いてみる 材料を出し入れしたので内部が汚れてます



DSC07685.jpg
無事に焼き上がりました  良かった 


最後まで羽を忘れたままだったら・・と思うと、この膨らみ具合 事のほか嬉しい



宗八って、一部の地域での名称らしいですね だからどんなカレイか伝わらないかな
「総髪」という、いわゆるオールバックで髪を結う姿とこの魚の正面が似てるから
ついた名前だそうですよ  ミニミニ知識でした


今日、たまたまアクセス解析を見たら、初期の頃の記事を丁寧に読んで下さってる方がいる
たまに自分でも振り返って読んでみるけど、どうにもこうにもアホっぽいと感じる事も多く
だから、稀にそのような方がいらっしゃるのが分かると、妙に申し訳ない気持ちに・・
貴重なお時間を使って頂いて心から感謝しつつ・・ なんか・・ほんとどうもすみません

だからといって、ここ最近の内容がタメになるかっていうと、全然そうでもないし


この場でしかお礼を伝えられないので・・ ほんとどうもありがとうございます





明日は宗八!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

青空復活

DSC07679.jpg
サル吉くんは夜勤でいない そんな朝だけど、カーテン閉めた寝室で寝てても
今日がいい天気になりそうってことが何となく分かる時がある
明るさ? 部屋の中の湿度? 動物としての本能? いや多分、寝る前の天気予報だ


今夜の夜勤は12時間勤務となる早出って言ってたから・・
この後帰ってきて、ご飯食べて、寝て、夕方6時半に起こして7時出勤って流れか
ってことは、昼には寝なきゃだから家の事は午前中に終わらせねば!
さらに出来れば、サル吉くんが帰ってくる10時には全て終わってるのが理想の形

寝ながらシュミレーションしてから、ガバっと起きる シャワー浴びてお風呂場掃除して
洗濯しながらコーヒー飲んで掃除機かけてトースト食べてからサル吉ご飯の用意
今日は水餃子定食にしようと、ダシダでスープを作って野菜を煮込む 
我が家は今月は今日が給料日 ってことは、お分かりのように冷蔵庫の余り物シリーズ
白菜の残りを使い、ネギを入れる ふと思いついたのが、この間友人がくれた珍味
ホタテのひものピリ辛味 これが相当辛くてビールのつまみにピッタリ
それが冷蔵庫にまだある スープに入れたらいいダシが出るのでは?

タイミング良くサル吉くん帰宅 冷凍水餃子を入れて煮込んで出来上がり~
「すごくいいダシが出てる!」と、好評でした 珍味も時にこんな使い方が出来るのね
今度シチューにも入れてみよう 給料日前には、いろんな策が浮かぶ


「じゃ、ちょっと行ってくるね」と、私は車に荷物を積み込み外出 
ついでに銀行行って、食料買い出しも一気に済ませよう


DSC07678.jpg
地域の友愛セールの品物を受け付けてくれるのが今日だったのです
右から洋服 バッグ ぬいぐるみ 食器類 

食器は、どこのリサイクルショップも中古ってことで値段がつかないと言われた
ほとんど新品なのに、それでもダメ 唯一木箱に入った蓋付湯呑5客セットは
50円で・・って言われた時に、なんだか無性に腹が立って全て持ち帰ってきた
それならいっそ捨てるわ!って思ってたんだけど、それもねー ってことで保管
今回、食器は対象外ですか?って聞いたら、日用品全般受け付けてくれると・・

青い巨大なダンボのぬいぐるみは、私が入院してた時に友人がプレゼントしてくれた
ベッドサイドに置いといたら病院スタッフにも人気だったっけ 
丸洗いして大事に取っておいたけど、あれから14年 誰かにもらわれるのなら
ダンボにとっての第二の人生は楽しかろう と・・

いくらの値が付いて、実際買っていただけるかは分からないけど
わずかでもそれが地域の福祉のために役立つのだとしたら・・
たった50円もらってリサイクルショップの棚に並べられるよりはよっぽどいい

明日 どんなふうに売られているのか、そっと覗きに行こうかな~♪


私が妙に片付け始めると、サル吉くんはちょっと身構える
病気に負けそうになった時、身辺整理のつもりで衣類とかまとめて処分した私
その姿がトラウマとして残っているのかもしれません 
大丈夫 今回はそんな理由ではないのだ
最近 少しずつ少しずつ わざわざ古い食器をアメリカから買い込んでるでしょ?
それをちゃんと収納するには、スペースってものが必要なだけ 
でも、こういうのも片付けのいい機会になります 
邪魔にならなければ、例え使ってないものでもただただそこにあるのが普通だもんね



DSC07680.jpg
きゅうり10本入りを買ってきたから、3本は青じそ入れて漬物に 5本はピクルスに



DSC07681.jpg
これを作るようになると、夏が近いなって気持ちになる


以前、自宅用のコーヒーの粉を買ってたのはある喫茶店
そこで購入すると、ポイントカードにポイントが貯まり、何枚か集めるとわりと洒落た
有名どころの焼き物のカップ&ソーサーがもらえた 多分買うとそれなりのお値段
そういう食器類を追い出す羽目になったのは、これらアメリカの大衆ガラス容器のせい
これらが売られていた50年前・・多分値段はほんと安かったんだと思う



DSC07572.jpg
新しいものを手放し、古いものを手に入れる  うん、多分ちょっとおかしいのねうちは・・
しかも、夫婦2人暮らしで、なにゆえこんなにシリアルボウルがいるのか?って話


DSC07579.jpg
でもね こんな組み合わせとか



DSC07578.jpg
こんなのとか



DSC07580.jpg
こうとか



DSC07581.jpg
こうとか



DSC07577.jpg
そしてこうとか・・ そう アホみたいにカップもあるから着せ替えし放題!これが楽しい

シリアルはたまにしか食べないけどね でもサラダボウルとしてもちょうどいいんです
時々こうしてご紹介することで、皆さんにもこのファイヤーキングの良さが
少しでも伝わるといいのですが・・ いつか展示販売とかするのが夢です



DSC07583.jpg
今回届いた箱の中には、シリアルボウルの他にはこちらのマグも
サル吉くんがずっと欲しがっていたワーゲンマグ やっと見つかった 
ほかのものは、日常使いをしてガシガシ洗ってますが、これはさすがに使うのを躊躇します
だってレアなんだもの 


さて・・今晩のお弁当の準備をしなくては





ダンボは誰の手に!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

かけはし

「うにトラさん、以前和菓子職人になりたかったって言ってたことあるから」

そんな、子供の頃の夢の事まで覚えていてくれて・・


「今日が初めて会った日だから」

3年前のその日の事まで覚えていてくれて・・


DSC07643.jpg
先日 サプライズで和菓子が届きました



DSC07644.jpg
わー 見たことないような色合い そっと開けてみよう♪



DSC07645.jpg
美しい  和菓子で虹?



DSC07646.jpg
その名も「かけはし」  人と人をつなぐという意味合いも含ませたネーミングだそうです

そ~っと開けて、うっとり眺めて、そ~っと蓋をして大事に冷凍庫へ(冷凍で届いたので)
まともな煎茶すらない今の我が家 これは、いつもの中国茶とかで食べちゃダメだわ


夢は夢のまま終わらせておいて良かった きっと何年修行しても職人にはなれなかった
こんな美しいお菓子を見ると、ほんとそう思います

ネットニュースで見た画像 タイでとてもリアルな犬の姿のゼリーが人気だとかで
これがまた薄茶のブルドッグの寝姿 確かにスゴイと思ったけど・・
季節の移ろいとか、自然が作り上げる美しい情景とか そこを切り取る和菓子とは
ちょっと世界観がね  まぁ、でもタイに行って見つけたら多分買ってネタにはするよね




それにしても「かけはし」って・・ いい言葉だね 




ありがとう 







にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

主婦モードは太陽光で稼働する

昨日から地味な作業を家の中であれこれと

天気が回復して気温が少しずつ上がってきたから、まずはやっぱり洗濯
洗濯終わったら、やろうと思いながら放置してた洗濯機の洗浄
うちはドラム式じゃないから、重曹と漂白剤ドボドボ投入してぬるま湯を満杯にして
時間をおいてから洗いモードにするわけですが・・ ちょっと引くほど浮遊物があるのは
もしかしてうちだけなの? あれ見ちゃうと、今まで洗ったつもりの衣類も
ほんとに綺麗になっていたのかどうか疑問が湧いてくる

今日はどこに出しても恥ずかしくない洗濯機でまた洗濯 
バスタオルもシーツもきれいに洗い上がってるように見えるのは多分気分の問題
ベランダで揺れる洗濯物って、どうしてこんなに気持ちが和むんだろう

私の住んでる街では今週末、社会福祉活動に役立てるために
市民から寄贈された品々を販売するという催しがあるらしい
そのための寄贈品を市内各所で受け付けるというお知らせが来てたので
昨日と今日で家の中にしまいこんでいるものを取り出しては仕分け

衣類・バッグ・おもちゃ・贈答品・家庭用品等 
自分でもリサイクルショップを利用するようになって考え方も変わった
私には必要なくなったもの=ゴミではない 必要とする誰かがいるかもしれない

寝室に2ヵ所クローゼットがあって、その1つには床下収納があるんだけど
そこに入ってるものって普段必要ないからしまってるわけで、開けるのも久しぶり
知らないうちに穴でもあいてて動物とかいたら・・と、開けるときにドキドキする
無邪気な目をしたぬいぐるみと目が合って、ちょっと申し訳ない気持ちに・・

新聞紙を敷いたベランダで、現在日光浴しております

使われることのなくなったバッグだって、箱にしまわれるために作られたものじゃない
新たな気持ちで眺めてみて、くたびれて見えるものは廃棄
全然まだキレイな状態だけど、私自身がもうこのかわいさにそぐわないって思うものは
もう少し若い人に使ってもらうことにしよう 

いろんなところから取り出して選んだ数々は、けっこうな量になったんだけど
部屋の中がすっきりしたっていう印象にならない そりゃそうだ
クローゼットの床下とか棚の上の箱に入ってたものを出しただけだもんね

それでも、何か買ったらそれと同等の数もしくはそれ以上を手放す気持ちを持つ
これ・・大事ですよね

ついでに、チェストの引き出しの1つ「ハンカチ部門」を片付けてみる
一昔前って、ハンカチはちょっとしたプレゼントで頂くものだった 
靴を履かない日もある私に、こんなに引き出し一杯のハンカチっているのか?
いつからか、タオル地のものが出てきて、今やちょっと小さめサイズの木綿って出番なし
それをごそっと袋にまとめちゃうと、あらスッキリ♪ 
そのまま捨てずに、1枚ずつそこらへんを拭いたりしてから捨てることにしよう
今日は、パソコンのキーボードを拭きました 実は相当細菌まみれなんだそうですよ

なんとなくしまってたポケットティッシュは


DSC07677.jpg
中身を出して居間で使おう 



DSC07676.jpg
ローラアシュレイのジュエリーボックス かわいいでしょ?



使わないでいるものをまとめている最中に、新たなものが届いてしまった


DSC07673.jpg
住宅ローンを組むときに作らされたカードは、普段使ってないんだけど
そこから引き落としになるものが2つだけあって、そのポイントが少しずつ貯まる
1年で使わないと、そこからは消滅していくシステムだから年に1度ポイント消化

ちょっとのポイントだから選択肢は少ない でも、ヘンケルのハサミとか爪切り
これを使ってみたら、さすがの切れ味なわけ だから交互に交換してたんだけど
今回、初めて見るこれが気になったので今年はヘンケル中止
新潟燕三条ってキッチン用品で有名ですよね 自分ではなかなか買えないもん


DSC07675.jpg
片側がギザギザのナイフになってて、しかもすくえるというもの
うちのように、オムレツ作るときも2人分作って大皿でシェアという時いいんじゃない?
これがあれば、今度はハンバーグだって大きい1個を焼くってのもありかもね はは


DSC07672.jpg
去年のハサミ まだ使ってなかった事を発見 ほらね こうやってものは知らずに増えてる


私のチェストの引き出しは少しずつ片付いてる
問題はだ  一体何本あるんだ?ってくらいジーンズを保有してるサル吉くんのチェスト
一番下の引き出しはジーンズ専用 
あれね、間違って引きすぎて足の上なんかに落ちたら・・確実に指の骨折れるから

一切サイズの変わらない体っていうのも、断捨離しずらいものですね


太陽光が動力源の私 天気がもつのは明日まで  いそがねば!




明後日からは動きが鈍る予定!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

知らない場所へ

普通に週末が休みとなる規則正しい生活も今日で終わり
明日からはまた起きる時間と寝る時間がまちまちになり、平日休みが多くなる

めったに風邪を引かないサル吉くんが、2週間も声がれや咳が続きようやく回復傾向
また不規則生活に突入することだし、体力回復の仕上げをと考えた昨日の日曜


DSC07647.jpg
朝のサラダ  新登場のファイヤーキングですよ♪ これらの紹介はまたいつか



DSC07648.jpg
小雨降る中、初めてアスパラが2本同時に収穫出来た♪


DSC07649.jpg
バターで炒めて5分後に食べる  この甘さは、家で育てないと絶対に絶対に味わえない

アスパラ他、野菜は美味しいんだけど、元気つけなきゃ!って時は、そりゃやっぱり肉だわね
ということで、作戦会議  肉ねぇ・・ 何がいいかな?

昨日6月4日は入籍記念日  土曜日は会社の飲み会の翌日でサル吉くんは家でゴロゴロ
そんな負い目?があったのか、天気がいまいちなのにもかかわらず、外へ出たがる夫


DSC07650.jpg
じゃ、知らない場所にランチに行ってみようか♪ と、車に乗り込むと気温は一桁!
そりゃ寒いわけだ 長袖Tシャツの上に2枚羽織ってちょうどいいくらい


途中の野菜直売場でお米も買えたのでご機嫌でさらに郊外へ向かう


DSC07651.jpg
えらく都会的なネーミングの店を目指してるわりに、こんな道
向かってる町の大体の雰囲気は分かるだけに、なぜその店名なのかが謎


DSC07652.jpg
見つけた この町1番人気の店という情報は本当らしい 25台分ある駐車場の空きはわずか



DSC07656.jpg
各テーブルに、この鍋がセッティングされてる 広い店内では、みんな同じもの食べてます



DSC07654.jpg
やっぱり誰もが気になるのが店名の由来だよね ちゃんと説明書きがありました


DSC07653.jpg
なんせ初めてだから、頼むべき量が見当つかない だからお店の人に聞いちゃう
親切にアドバイスしていただき、ホルモン×2 サガリ×1 レバー×1 野菜×1
それに麺×1 それで様子を見ることに
レバーは私の天敵 サル吉くんは、家で食べることは望めないので外で見つけると嬉しそう
しかも、元気つきそうだもん ちょうど良かったね


DSC07659.jpg
しかも、食べない私が見ても、なんだか美味しそうに見えるレバーでしたよ

そしてこのお店、普通の焼肉屋さんのように焼いて食べる方式じゃない


DSC07655.jpg
ちゃんと食べ方ガイドもテーブルに用意されてる なるほどねー 煮込みながら食べるんだ



DSC07657.jpg
お店の人が、火をつけて温めた鍋の上にホルモンを乗せてくれます
そこにテーブルに置かれた味噌たれを加え、他の食材も投入してグツグツ煮込む


DSC07658.jpg
ビンのウーロン茶って久しぶり

麺を入れてるかどうかの違いくらいで、どのテーブルもみんな同じにグツグツ煮込み状態
こういう食べ方って、初めてだったので楽しいランチとなりました
美味しさを左右するのは、食材の新鮮さと味噌タレの味 どちらも良いからこその人気でしょう
シンプルな食べ物って、どっちをごまかしてもきっとバレやすいから
個人的な好みとしては、次に行った時にはサガリなしのホルモンのみでもいいかな
そして、麺を煮込んじゃうよりは、くたくたに煮込んだ野菜をご飯に乗っけて食べたいかも


DSC07660.jpg

会計の時、最初に食べ方指導して頂いたスタッフのおばさまに
「初めてなのに上手に食べたね~ 量もちょうど良かったね」と、褒められました 


遠方からホルモンを買いに来るお客さんも多いようで、お持ち帰り専用の出入り口まであり
「由仁町・・あなどれないな」と、つぶやきながら外へ 

ホルモンでパワーチャージのあとは、カフェインチャージでしょう


DSC07661.jpg
ナビを頼りに、7キロほど走った場所



DSC07662.jpg
農家の家屋か倉庫をキレイにリノベーションしたんだろうな という建物です



DSC07671.jpg
ギャラリーとカフェが併設されてて、入口は2ヵ所あるけど中でも繋がってる
古民家カフェで雑貨も置いて・・っていう、よくあるタイプの感じでしょ?なんて
その雑貨に対してはさほど期待もしてなかったんだけど、予想に反した規模だし
何より内部をちゃんと手を加えて作りこんでてお金かかってます
ケイトさんという英国人の陶芸家さんがオーナーなんだとかで、彼女の作品が
カフェで使われているし、ギャラリーで販売もされてる
そのほかの雑貨類も、世界各地で集められた品揃え


DSC07665.jpg
カフェは5月~10月の土日限定の営業 



DSC07663.jpg
仕切りの向こうが広いギャラリー 


DSC07670.jpg
ケイトさんの作品たち  コーヒーはフレンチプレスに入ってポットカバーかぶせられて登場


DSC07668.jpg
1番人気のチーズケーキ 別腹を呼び出して、食べてみる



DSC07669.jpg
花刺さってます


DSC07667.jpg
素朴小物 革製品 布やカゴバッグ エスニック系アクセサリー 洋服&小物



DSC07664.jpg
ここでしか絶対売ってないってものじゃないにしても、この地を知ってる人ならば
「由仁でこんなものが売ってるなんて!」と、きっと思う 


DSC07666.jpg
30代後半以降の女子好みの空間かな 連れてきたいなって思う友達の顔が浮かびますもん

サル吉くんは、品物の展示の仕方 古い医療棚や商品展示ケースの使い方など
そっちに興味があるので、勉強になったようです

ここでもやっぱりつぶやく 「由仁・・あなどれない」と・・


期待はずれの味だったり、がっかりな結果になる事も多いけど
知らない場所には新しい発見が隠れてる 

そんなあれこれも楽しんでいける おもしろ夫婦として、今日からまた頑張ろう




これで風邪は全快となれたかなって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

吐くだけじゃなく吸って吐く

DSC07632.jpg

ため息は吐くだけ 

深呼吸は吸ってから吐く  似ているけどそこが違う

思ったようにいかないなぁ なんてぼやいても、時計は進み6月に突入 
空が広く見える場所には、ため息より深呼吸が似合う

1年の折り返し またゆるくふわっと でも歩みを止めず頑張りますか!


DSC07613.jpg
この間スーパーの前で配っていたトイレットペーパーがこんなプリントもので驚いた
い、色落ちたりしないよね?


DSC07614.jpg
もっと驚いたのは、ガリガリ君のグリーンスムージー味を食べた時
最初にガツンとくるのがセロリ・・何よりセロリ苦手な私 何でこれ買っちゃったかなー
セロリ好きなサル吉くんは、全く問題なく食べてましたが・・


DSC07628.jpg
一方、こちらのレアチーズ味は、もう絶対次は大人買いしちゃいそう それくらい好き



地方限定ネタですが、昨日(1日)の北海道新聞をお持ちの方は、是非見てほしい
テレビ欄の裏のページに、小さく載ってる記事
先月行ってきた増毛 私が「このバス停いい♪」と綴ったあの場所なんです
迷い羊がまるでバスを待っているかのように立ってたというほのぼの記事
何か見たことあるなって思ったら、オーベルジュの看板が背景にあった
その後、飼い主の方が見つかって軽トラに乗せられて無事に家に戻ったそうです
すごくいい!北海道らしい!!


DSC07616_20170602190554e5c.jpg
この小花・・


DSC07617_20170602190556fdf.jpg
このままの姿で落ちるんです 切なすぎない? 



今日は、姉が1人で札幌に遊びに来ていたので、街中で待ち合わせしてランチしてきました


DSC07636.jpg
最近は、オムライスですら「写真映え」を意識した姿なんですね 


DSC07635.jpg
サラダが脇役じゃないくらい前に出てて、これまた女性客を意識してるんでしょうか

1度行こうと思いながら、全く行く機会のなかった場所に行ってみる


DSC07633.jpg
北菓楼 札幌本館 オープンしてすでに1年以上過ぎてますが初来店
この建物は、旧北海道庁立図書館 大正15年に建てられた歴史的建造物を
あの有名な安藤忠雄さんがリノベーションを手がけたというもの


DSC07634.jpg
入口のこの木は、あえて残したんだろうなぁ 内部は写真撮らなかったけど素敵でしたよ
北菓楼のお菓子をほぼ揃えている他、ここだけの限定品ってのもあったりして・・
ひそかにそれを買ってこようと思ったんだけど、まさかの品切れ 


DSC07638.jpg
仕方がないので、新発売のクッキーをご紹介
開拓と発展の中心だったここ北1条通り その活気に満ちた時代をイメージして
作ったお菓子だそうです 濃厚なキャラメルクリームとフレッシュなレーズンを
しっとりした厚焼きのクッキーでサンド(パンフ丸写し)


DSC07641.jpg
6個入りで760円 職場に配る北海道土産としてはちょっと数が少なすぎ?


DSC07642.jpg
どうしたって、六花亭のマルセイバターサンドと比較されちゃうだろうなぁ 
キャラメル味だから、ちょっと味わいは違うことは違うんだが・・
長年積み重なった六花亭人気は、強大ですからね 
 

DSC07637.jpg
ほらね うちのお姉ちゃんはいつまでもお姉ちゃんだから・・待ち合わせの前に
妹が好きなパンとオリーブ買って持たせようと用意しちゃうんだなー


DSC07639.jpg
で、その妹はというと、美味しいパンを頂いたあとでも、沖縄のショップで見つけた
「ゼブラパン」をサル吉くんにお土産に買う
しかも、今回私がはまった「島どうふチップス」まで見つけちゃったもんね~♪


DSC07640.jpg
お姉ちゃんと別れてから、通りかかったジュピターでシメの買い物
これ茅乃舎のだしと同じとまではいかないけど、値段の安さで買って期待せずに使ってみたら
367円とは思えないいい仕事をするんです! だからまた買おうと決めてたの
でも、ジュピターは家の近くにないから、諦めてコストコの50個入りを買ったのね
ところが全くの期待はずれ やっぱり今のところうちはこれが一番♪



アイスの好き嫌いと、食べ物しか買わない主婦のおでかけ風景
後半も、こんな内容中心でお届けするかと思いますが、よろしくお願いします 





DSC07620.jpg
そんな私ですが、こんな贈り物をしてくれる素敵男子が友達にいるのが自慢



DSC07621.jpg
これって高級果物とともに入ってるキラキラでしょ? 久しく見たことなかった


ネネさん、今年も結婚記念日を一緒に祝ってくれてありがとう♪
お願いだから、早く私達からもお祝い出来る身になってください 

私達がヨボヨボになる前に!!!




皆さんに新聞記事見せたいけど人の写真だしーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

該当の記事は見つかりませんでした。