あと25食

我が家の9連休がスタートしました


DSC07067.jpg
天気予報では、前半は雨マークもあったはずなんだけど・・あれ?意外にも陽射しが??
階段の窓から朝日が差し込むので、この部分の三角で天気が分かります


今週は、1週間買い物に行かずに暮らしてた


DSC07068.jpg
野菜室がこんな状況! じゃがいも・玉ねぎ・ネギ・サニーレタス少々 
これって、まるで「今日から海外に旅立ちますので~」の感じ 
さすがにこれではもう献立が何も浮かばない! 今日は買い出しに行かねばなりません
だって、9日間×3食なら27食だもんね 両実家に行く予定はあるけど、だとしても食べ物必要


DSC07069.jpg
最後の卵 最後のサニーレタス  パンがないから、連休1食目は冷凍ご飯
最後のヨーグルトに最後のドライフルーツを乗っける


あと26食  はぁ~ 果てしない



DSC07070.jpg
天気がいいうちに、タイヤ交換  ようやく夏仕様になりました



DSC07071.jpg
白い花ってほんとかわいい



DSC07072.jpg
クリスマスローズ 開花第1号


タイヤ交換のあとは、2人でちょっと庭仕事



DSC07073.jpg
最後の炭酸水で水分補給  家の中から在庫の食べ物がどんどん消費されていく

よーし!じゃ、いよいよ買い物へ? と思ったけど、昼間はきっと混んでるよね
ってことで夕方まで待つことに




DSC07074.jpg
2食目 在庫のインスタントラーメンに、ネギと生姜とごまみそに漬け込んだネギ(ネギづくし)

「去年の今頃はもう飛行機で機内食食べてるね」なんて話になっちゃったから
この後ドライパクチーを表面が緑色になるまでかけて食べる



あと25食    主婦の皆様 連休のご飯作り カウントしながら頑張りましょう♪





ウェスティンホテルの朝食が夢に出そうって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


天気が不安定だから

晴れたと思ったら突然ザーッと雨が降る 
陽射しがなくなるとちょっと気温が下がるので、ベランダに出していたトマトの苗を家の中へ



DSC07064.jpg
もう花が咲きだしちゃってる  でも、まだ外に植えるには気温が低そうだし・・
今年のGWは旅の予定がないので、それまでは家で過保護に見守ることにしよう

連休でタイに行くのが恒例となって4年 スーツケースを準備して夏服を用意して
いつもならもう今頃そんなことをしてピークにテンションが上がって浮き足立ってる

去年だったかな 「妻がうにトラさんのブログが好きで・・」と、コメントを下さった方
「今年も行くのかな」と夫婦で話してたら、旅行記が始まったので楽しませもらってますと
嬉しい内容だったんだけど・・ 

今年も話題にのぼってますでしょうか?? 残念ながら行かないんですよー
ええ、ほんと残念です  お仕事でタイに行くこともあるって書いてあったから
もしかしたらこの1年で何度か行かれてるかな? オススメ情報あったら教えて下さいませ
どうやらバンコク市内から、どんどん屋台が姿を消しているようですね
街の美観のためと、国の営業許可が出ないらしいけど・・あの雰囲気こそがタイなのに


機会があれば、いつでもまた行きたいのがタイだけど・・
ここ最近私の中で急激に興味が出てきた国があります
次に旅立ちのチャンスが巡ってきた時に、確実な癒しを選択するか新たな発見に挑戦するか
全然その予定さえないけど、今から悩むわ~~~


そんな妄想しながらやる私の趣味  ポスクロ


DSC06913.jpg
ムラはあるけど、ちゃんと続いてます  




DSC07065.jpg
今日引き当てたインドの女の子  
3年前から会員登録してるのに、今までやり取りしたカードはわずか8枚
インドって、それじゃなくても郵便事情も悪いのか出しても迷子になる確率が高い
だから、どうしてもどうでもいい絵葉書を選びがちになる 
その一方、ほぼ確実に1週間くらいで到着するドイツに送るカードは
ちゃんと相手の希望に沿った「日本の風景・建物・自然」を選んで、文章も考える

ふっと時間のある時 気が向いたときにやってる私は会員歴4年で現在689枚
インドの女の子よりは「ポスクロが趣味です」って胸を張って言ってもいいはず


自分がカードを出すというアクションをしないと、届くカードも少ないんだけど
今日4枚カードを引いて書き上げた途端に、郵便受けにアメリカから1枚到着
これただの偶然なんだとは思うんだけど「ポスクロあるある」のような気がする

今日のカードはサル吉くん好みのルート66のもの 70歳の女性からだったんだけど
旦那さんと猫23匹と犬1匹で暮らしてると! 猫率高すぎ 犬肩身狭いだろうなぁ



DSC07066.jpg






もうすぐ連休なんですね~って押していただけますか↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

待ちきれなくて

桜前線がやっと上陸し、これからじわじわと広い北海道に広がります
まだこの辺は、桜はもとより木々も緑になってません

DSC07059.jpg
庭もいまだ茶色の状態だから、まばらに咲いてるクロッカスを見つけるのも簡単




DSC07060.jpg





DSC07061.jpg
クリスマスローズの生育がイマイチ 土に栄養が足りないのかもね

道外の花好きな方のブログでは、色とりどりの写真が並んでてほんと羨ましい限り



だからといって、季節を早回しするわけにはいかない


DSC07034.jpg
待ちきれないので、爪に花を描いてもらいました 
今回は、キラキラ部分をお見せするために、あえて夜の照明の下で



DSC07036.jpg
最初の予定では、左右それぞれ1本だけ白バラ模様で埋めてもらうはずだった
でも、他の爪を斜めフレンチにしたので埋め尽くしじゃなくてここも斜めのほうが良くない?
そうですね じゃ、ラメでシャッとライン入れるってどうですか?と、ネイリストさんと試行錯誤



DSC07038.jpg
ラベンダー色の斜めフレンチも、各爪微妙に斜め具合を変えて動きを出してもらう



DSC07040.jpg
こちら右手  今度は昼間の写真 



DSC07042.jpg
ネイルをやるようになって、毎回甘皮処理をしてもらってるから爪がとても元気になった
健康な色の爪を育てるために大事なのは爪の根元と裏側に栄養を行き渡らせること
甘皮処理するとオイルが浸透しやすいから一層いいわけです

なんて完璧に受け売り情報 自慢じゃないけど今まで甘皮処理なんて1回もしたことない

ネイルをしてない方でも、ハンドクリームだけじゃなく オイルを!
安いベビーオイルだろうとオリーブオイルだろうと、クリームより浸透しやすいオイルを
毎日根元と爪の裏側(ここ大事らしい)に綿棒でしみこませてあげると違ってくるそうですよ

爪がガタガタしてるとか 折れやすいとか 白っぽいとか そんな自覚がある方は
3食ご飯を食べるのと同じように、爪にも意識して栄養与えてあげましょう


めったにない うにトラ女子力アップ講座 でしたー 





連休はこの爪で!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

きっかけと考える

いい天気 

TVでもネットニュースからも不穏な空気を感じるし、きな臭い情報が見え隠れてしてますね
こんなにいい天気なのになぁ やっと春を感じるようにこれからなるというのに
私達世代が未経験の事態にもし万が一発展したら・・なんて考えたくはない

考えたくはないけど、ただでさえ能天気な私達 「まさかそんなことになるなんて・・」と
ただ立ちすくんでいても、多分どこからも救いの手ってこないよね

あっさり死ぬならまだしも、パニックの中生きなきゃいけないなら多少の覚悟も必要




DSC07058.jpg
常備水の交換 「思いもしない天災のための備え」だったのにね  


ただ捨てるのももったいない じゃ、その水を使ってベランダをきれいにしよう
冬の間のホコリを洗い流すために水を使う 水の交換はそれがきっかけと考える
これなら「せっかくのいい天気にこんなことをやらなきゃならないなんて」とは思わない
サッシの縁を洗い、網戸を洗い、新聞紙で窓を拭き、洗濯物を今年初めて外干し


昨日、飲み水用に新しいものを6本買ってサル吉くんと非常用のバッグの中身の点検
  

金曜日に食べ損なった激安海鮮丼 気になることは、今は早いうちに解決しておこう
「こんなことなら、あの時に食べておけばよかった」なんて思うのは辛い!
これもまた1つのきっかけ ←こじつけとも言う


DSC07049.jpg
恵庭市 「かにの福屋」さん  昨日は日曜だし、どれだけ混むか分からないから12時に到着
マイクロバスでやってきた団体さんがすでにテーブルに座ってビール飲んでました



DSC07055.jpg
確か56席だったかな けっこう広い店内だけど、私達の後に次々お客さんが来てほぼ満席




DSC07053.jpg
ほとんどのお客さんは、多分この「日本一安い蟹の食べ放題」と評判になった蟹狙い
でも他のメニューもけっこう豊富なんです しかも安いでしょ?


DSC07054.jpg
北海道でも、海鮮丼がこの値段ってかなり安いと思う(この写真の通りだとしたら)
これはそのうち食べてみてもいいけど・・誰かを連れてきた時とかね きっと喜ばれる


でも、今私達が知りたいのはこれじゃない


DSC07052.jpg
こっちこっち  2時間限定の「福屋丼」 540円で海鮮丼だよ? 見たいでしょ?

蟹の食べ放題はさほど興味ないんだなー 季節や入荷状況によって蟹の種類は変わるらしい
昨日他の皆さんのテーブルに運ばれてた山盛りの皿を見たけど、ほぼズワイガニ
そりゃあね、1000円で毛蟹やタラバの食べ放題を期待する方が間違ってる

「福屋丼2つくださーい♪」


DSC07057.jpg
あ、サル吉は焼き牡蠣2個追加 いいよいいよ 家で食べれない分外でたーんと召し上がれ




DSC07056.jpg
やってきました「福屋丼」 540円って分かってるから何にも期待してなかった分十分嬉しい

ホタテ・ホタテのヒモ・タコ・ブリ・ボタンエビ・蟹の外子 丼は小ぶりだけどご飯は1膳半はある
ご飯がアツアツほっかほかで湯気まで上がってたので、ブリが心配だったけど美味しく完食
 
恵庭市って海があるわけじゃないんだけど独自のルートがあるらしく(身内が漁師さんとか)
活きのいい海の幸が揃っているようです 千歳から札幌に向かう途中なのでいかがでしょうか




DSC07047.jpg
毎年この時期になったらお隣からおすそわけで頂く新鮮なクレソン
わさびマヨネーズと、玉ねぎドレッシングを手作りして2人でボウルに1つ食べました

ベランダに洗濯物を干す クレソンをボウルに1つ食べる これが我が家の春スタートのポイント 



石鹸シャンプーを始めて3日目
化学物質に反応してなのか、側頭部の地肌が洗った直後から痒いのが気になって
それでちょっとシャンプーの成分を気にしてのチャレンジなわけなんですが・・

痒みは初回で嘘のようになくなった

なくなったんだけど・・洗った直後からベタベタなのはどうしたらいいの?
酢を薄めてリンスの代わりにしろって・・ やってみたけど、それをやっても

この感じは・・ そう!入院して手術してず~っとお風呂に入れなかったあの時
あの時の髪の毛を思い出す感じなんですけどーーーー これって正しいのか?

痒くてもいい 多少パサパサな仕上がりでもいい  さっぱりしたいーっ

只今 どうすべきか葛藤中




自然派って難しいって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

季節の振り幅

昨日は予報がはずれて思いのほかいい天気


DSC07026.jpg
サル吉くんは運良く休み 近郊の町へ「何か」を求めて出かけてみる
あんまり気持ちのいい爽やかさだったから、川沿いを散歩なんかしちゃって



DSC07027.jpg
行きで通りかかった時に、こちらの蟹販売店の裏手の食堂を訪れる人が多いのに注目
だから帰りに寄ってみたら・・激安海鮮丼が12時~14時までの限定らしく価格を聞いて驚愕!
でも時刻は14時30分「食堂は開いてるから他のものなら食べれるよ」なんて言われたけど
断然気になるのはその海鮮丼だもの!近いうちにまた来るから・・と、お店の人と話してると
サル吉くんが牡蠣のブースに釘付け 
「うちの奥様食べれないからなぁ・・」と、つぶやくもんだからお店の人がご親切にも
「ここで食べていったら?剥いてあげるよ♪」と言ってくれちゃって サル吉くんホクホク


DSC07029.jpg
海水から引き上げてその塩味で食べる牡蠣 美味しそうに食べてました

帰ってきてからその食堂を調べたら「日本で一番安い蟹の食べ放題をやってる店」として
TVに出たりしたようで、蟹を食べにやってくる人も多いようですよ
でも私が知りたいのはその2時間限定海鮮丼の中身 近いうちに行ってレポします♪




DSC07024.jpg
えこりん村の牛に再会 1年ぶりだね   「花の牧場」で花の苗や雑貨を見て回る




DSC07030.jpg
オリーブ&ローレルの石鹸  最近どのシャンプーも合わなくてちょっと石鹸で洗ってみようと
アレッポの石鹸を買ってみた



DSC07031.jpg
サル吉くんが雑貨屋さんで見つけた古い雑誌の広告のパネル
こないだアメリカから届いたドゥーボーイの広告 人形と一緒に飾ると一層かわいいではないの



DSC07032.jpg
思わぬ出会いがあるから、たまにウロウロするって大事


そんな楽しい休みを過ごした翌日の朝・・


DSC07033.jpg
季節を行ったり来たりの振り幅が大きすぎるんですけど!!
昨日、トマトの苗とか(今年は種からはやめた)、インゲンの種とか買ってきたというのにね
ま、北海道ってこんなとこだけど




DSC07021.jpg
ベルギーのフルーツビールが2重栓で驚いた コルクだよ~



DSC07023.jpg
きれいなルビー色 そしてフランボワーズの香りが人工的じゃなくて美味しかった
カゴを下げて裏山に行って、野生の実を摘んできたものを加えましたって感じ



DSC07020.jpg
我が家のベルギーフェアは、まだしばらく続きます 


今日はこれからネイルに行ってまいります   
今の私のデザインをFacebookで見て「同じにしたい」と新規のお客さんが来たと聞くと
私がやったわけでも考えたわけでもないけど、ちょっと嬉しかったりする

フランボワーズ色のネイルなんてかわいいよね~ って思うけど
今日から1ヶ月ってことはその間に連休があるわけで・・私の実家は問題ないけど
サル吉くんの実家で今年はお義兄さん達が大集合する予定
えーと・・ そこらへんでちょっとした問題あるかな ないかな なんて 今悶々と考え中


好きなように生きてるようでいて、たまには「嫁」ってことを思い出したりしてね ははは





でも結局は開き直るんだけど!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ベルギー体験

友人T子から箱が届く

DSC07012.jpg
こ、これは・・私がデコって沖縄土産を入れて送りつけた箱
おかしい・・あのT子が手を加えずそのまま使うはずはないんだけど・・



DSC07013.jpg
ほらやっぱりね 蓋を開けるとその裏にぎっしり貼られた謎のクーポン
ベルギー帰りのT子 向こうのスーパーのレジ横にあったクーポンがかわいいとお持ち帰り



DSC07019.jpg
私が疑似体験出来るように、観光スポットの写真と説明付きの手紙
ベルギーと言えば日本人なら「フランダースの犬」の教会をイメージする人も少なくないでしょう
でも、そう言って大聖堂を訪れるのは日本人だけらしい 
そんな日本人のために、ネロと痩せたパトラッシュが横たわったオブジェまであるんだって



DSC07015.jpg
「ワッフル」「チョコレート」「ビール」 ベルギー3大土産

「ビールが美味しくて幸せだった!何を飲んでも美味しい」と、酒飲み発言
その酒飲みは、甘いものに興味なし 同行者に勧められるまま高級ブランドチョコと
普通のお店のチョコの両方を買って入れてくれました

ピエールマルコリーニ チョコ好きの楠田枝里子さんがマツコのTVで絶賛してたから
高級なものに疎い私でも知ってるもんね 


DSC07016.jpg
「高級だぞ」っていう圧が箱や袋から滲み出てるよね



DSC07017.jpg
でも、私はこちらのチョコもけっこうツボ  これは・・モザイクいらないよね??

世界三大がっかりの1つ 小便小僧はベルギーのブリュッセルにある
T子もわざわざ見には行かなかったらしいけど、マーライオンもそうだけど
これもまたいろんなお土産品として利用するにはちょうどいいデザインだよね
日本ならさしずめお饅頭とかもなかとかになるに違いない

チェリーやフランボワーズのビールは、次の休みの時にゆっくりじっくり味わおう♪



「ゴミステーションに並んでたゴミ袋があまりにカラフルだったから買ってきたの」


DSC07014.jpg
うん、まぁオレンジ・黄色・緑 確かにね でも、旅先でその国のゴミ袋買ってくる人も珍しい
うちの地区、自由な袋で出せるゴミは1個もないけどねー (T子のところはあるらしい)
スーツケースに入れておいて、洗濯物を入れる袋にでもしよう

20歳の時からの友達だけど、T子がとろろ昆布好きってことをつい最近知った
「普通のとろろ昆布はこっちでも売ってるの でも「がごめ昆布」のとろろがないの」と言うので
レターパックに入れてこの箱と入れ違いくらいに送ったわけなんだけど・・
いくら「がごめ」でも、ピエールのような圧は醸し出せないよねぇ

我が家より結婚生活が長いT子夫婦 25年くらいだったかな?
ところがちょっと前に、旦那さんが鱈を使った鍋とかスープとかが実は嫌いだと告白
「全然知らなかった!!」とT子  

お互いのことよく知ってると思ってる関係でも、案外そういうことってあるよね


朝のテレビを横目で見ながら、「この人がこっそりハワイで愛人と挙式をあげたと分かったら
私は許せるだろうか」 なんてことをふと考えながら大あくびしてるサル吉くんをそっと見る






がごめ昆布は函館の名産品♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

デジカメ部コンテスト

今朝・・アボカドを食べました



DSC07009.jpg
カニはにせもの  でもアボカドの熟し方がちょうど良くて満足したんだけど・・それ以上に




DSC07008.jpg
種が素晴らしい大きさ! これは捨てられないでしょう




DSC07010.jpg
過去にたった1度 50センチほど成長するまでになった以降、失敗続きのアボカドの芽出し



DSC07011.jpg
再びチャレンジしてみましょ 尖ったほうを上にして半分だけ水に浸かるように工夫します



さて 「コンテスト」って?  って話です

先日図書館から借りてきた本を読みながら、ふと写真について考えてみた
ブログももうすぐ5年 今ではカメラで日常を切り取る事に何の躊躇もありません
そもそもカメラが趣味ってわけじゃない 構図が・・とか露出が・・とか光の向きが・・とか
自分でどうこうするでもなく、ふっと思った時にまるでまばたきするかのように
シャッターを押すのみです


だとしてもですよ 外に出ない日でも家の中でパンの写真すら撮ってるわけで
その数たるやこの5年で一体何枚ほど? そう思うと、いくらなんでもその中に
何枚かは自分でもちょっと気に入っちゃうものがあるんじゃなかろうか

そう思って、あらためてパソコンに保存してるデータをチラチラと見直してみたんです

消しちゃったものも多いけど、残っているものの中からちょっと選んでみました
(あくまでも私の判断です セミプロの方 鼻で笑いながら見てやってください)


題して「自分で勝手に選んで自分で勝手に賞をあげちゃうコンテスト」



<なにげない風景部門>


DSC00043_20170419153029fbf.jpg



DSC01620_20170419153031cd4.jpg



DSC04852_20170419153027d18.jpg



DSC05642_20170419153028836.jpg



P7110070.jpg



DSC02634_2017041915302608f.jpg
やっぱりこれが特選



<ビールが飲みたくなる部門>


DSC00253_20170419153746377.jpg



DSC04004.jpg




<動物部門>

DSC02201_201704191539172c8.jpg



DSC02420_20170419153918398.jpg




<旅先部門>


DSC03994_201704191541572d7.jpg



DSC03913_20170419154155e0e.jpg



DSC00466_20170419154153eb6.jpg



<北海道イメージ部門>


DSC01144_20170419154757f8d.jpg



DSC04319_20170419154158ca2.jpg



DSC04919_201704191547580e4.jpg




以上  昨日から雨が降り続いているので、こんなことして遊んでみました





デジカメだっていいじゃないって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今季初

久しぶりの「ガーデニング」カテゴリ記事です 何たって冬は雪に埋もれてますもん



DSC07000.jpg
偉いよね~ 休むことなく毎年ちゃんと顔を出す





DSC07003.jpg
ムスカリもまだ芽が出たばかり でも、この状態を発見しちゃうと枯葉とかをよけて
少し整えようかという気持ちにもなる 40ℓのゴミ袋を手に今年初の庭作業




DSC07002.jpg
人が手作業でこの折り目をつけるとなったら大変だろうね 植物って素晴らしい


今年は、雪が無くなってみると紫陽花が相当折れてて、枝を集めてみたら
ちょっとした焚き火が出来そうなくらい  
仕方ない 自然による剪定と思うことにしよう



DSC07004.jpg
開花第一号は毎年変わらずこの花 人目につかない場所でけなげに咲いてます



DSC07006.jpg
そして神出鬼没のクロッカス  今年は芍薬の株の中からひょっこり

すぐに溶けたとはいっても、つい4日前に一面雪景色になった庭なのに北国の花は強い!



年間通してコンスタントに庭作業をしてないから、久しぶりのかがんでの作業
ハサミで枯れた枝をカットする作業 何をやってもしんどいんだなぁ


今夜は誰がなんと言おうと「しゃぶしゃぶ」 切ってお皿に盛り付けるだけ♪
今朝で夜勤が終わって、明日は午後からの仕事 ってことは今日はゆっくりご飯
サル吉くんが起きてきたら、それが夕方5時だろうとさっさとご飯にしよう

ええ そのとおり たった1時間半の庭作業で、わたくしヘロヘロなんです


ポン酢くらいは作るか!




肩と腰と手首が痛いー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

精神安定剤

朝の8時過ぎに答えが出るオークションに入札していて・・
その時間はまだサル吉くんは帰ってきてないし、私が1人でパソコンで見守る

昨夜仕事に行く前に、慎重派のサル吉くんが大きな決断をして設定した金額
締切5分前の時点で、32人で争っていたけどまだその金額を下回ってた
でもその他に、直前まで存在を表に出さないという入札の仕方もあるから油断は出来ない

秒読み段階の時に人数も増えたけど、終了間際の金額は2000円安い金額
ってことは・・うちが取れたってことだよね? 
1人でガッツポーズしながら、サイトで確認

「残念ながらあなたは落札できませんでした」

なんでだよ!!!!!! 

他の人が上回る金額を提示して負けたのなら納得出来る
でも、こちらの設定金額より若干低かった人によもや取られるとは・・

私のガッツポーズを返してくれ 

推測するに、入札者が多い時は終了間際で機械が自動入札を繰り返すんだけど
そのタイミングのちょっとした差でうちの金額が反映されずにタイムリミットが来たのか
カップの中のコーヒーを飲むことも忘れて見守っていたというのに、悔しすぎる

どこにもぶつけようのないイライラをどうしてくれようか・・ 
文句を言ったところで結果は変わらないのはわかっていても、問い合わせメール送信
でも日曜だから返事はおそらく今日はもらえない 

サル吉くんきっとがっかりするだろうなぁ と、思っていたら帰って来た

「で、いくらに負けたの?」のセリフに、私もそこから再びボルテージが上がる

信じられない!高値で負けるならまだしも、何で? おかしいでしょ? 納得出来る?


人間って、上手く出来てる どちらかが熱くなるともう片方はそれを冷まそうとするのね
「まぁまぁ 仕方ない 機械任せだからそんなこともあるんだろう」と、いたって冷静
「縁がなかったということで、また次に期待するさ」 

これを読んで、サル吉さんて穏やかな人なのね なんて思ってはいけない
けっこう一発点火的なキャラだし、そこで私が「まぁまぁ」なんて言ったらかえって逆効果
何かで読んだけど、怒りやすい人は冷めるのも早い「小さなやかん」なのだと・・
なるほどねー じゃ、ほっとけばすぐ冷めるのね と、思うことに

一方の私 なかなか沸騰しないけど冷めにくい相当大きなやかん持ちなもんで
サル吉くんが同じテンションにならないことに拍子抜けしながらも、なかなか吹っ切れず
食事をテーブルに並べながら、まだグチグチ言ってた

「もしもさぁ、金に糸目をつけなくてもいいってなったらどこに行きたい?」 と、サル吉くん
ん?急に旅行の話? 
「やっぱりアメリカ? いやでも、うちら飛行機長いとみるみる体力落ちるからなぁ」
「でもアメリカ行ってたのは結婚して2~3年の頃で海外慣れもしてなかったしね」

旅の話になると会話が途切れるってことのない我が家
「あの時初日ってどこで何食べたか憶えてる?」なんて発言がきっかけでアルバムまで登場

17年前のロスと去年のバンコクのアルバム比較なんてやってるうちに、私のイライラも消失
旅の思い出は、夫婦にとっての精神安定剤 副作用もないし安心です



DSC06995.jpg
人参パンもうまく膨らんだ




DSC06996.jpg
上手にカットも出来た



DSC06997.jpg
サーターアンダギーの素を使ったカップケーキ 第2弾
今回はちゃんとレーズンも忘れずに・・ さらにごろっとグラノーラも入れてみた



DSC06999.jpg
まだほんのり温かい焼き立てを1人楽しむ頃には「大きなやかん」もすっかり冷えました






おやつも大事な安定剤♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ご近所さん

夜勤から帰って来たサル吉くんが読み終わった新聞を私が見てたら・・

地域の話題のページに、仲良くしてるご近所さんのご主人が出てるではないの!
「これって○○さんじゃない!?」
「おー!!気づかなかった!!!」
写真が趣味なのは聞いていて、近隣の撮影スポットについて熱く語ったこともあり
私がお気に入りにしてる「うにトラの木」のことも知っててすごくいい写真を撮ってた

お仲間2人と、この週末JR駅の構内に作品を展示しているという案内だった
すぐ奥様にラインして確認したら、間違いなく本人だったので見に行くことに
サル吉くんが仮眠に入ったタイミングで、1人運転して駅に向かう

駅に隣接してる図書館にも久しぶりに寄ってこよう

DSC06989.jpg


そうだ!ついでに、セブンイレブンにも行かなくっちゃ♪
昨日Facebookで友人が情報くれたアイスを探してこよう
悲しい事に、他のコンビニは近くに揃ってるのに、セブンだけが遠い


DSC06990.jpg
準備万端 保冷容器の中に保冷剤を入れて持って行く
だって、今日は気温も上がって15℃オーバーなんだもの アイス10分持ち歩きはキツイ

「わざわざ来てくれたの?」「そりゃあんなにでかでかと新聞に出たら来るでしょ」  
パネルにした写真と、ファイルに入れた写真などなど見せていただきながらおしゃべり

うにトラの木の写真もパネルになると、すごくいい 自分の木でも何でもないけど嬉しい

富良野の有名スポットとかで撮った写真もあって、間違いなくそれも素敵なんだけど
家から車で30分以内の近郊の名もない場所でも、ちょっと感動する風景があったりする
「どこをどう切り取るか 写真ってそこに尽きるんだよねー」
と、一緒になって語ってきたけど その切り取られた風景を眺めてると
自分が暮らしている場所が実は大変美しいんだってことを改めて感じることが出来た

「○○の道をもうちょっと行った先にある丘の上に馬がいる風景があって
 私としてはすごくいいなって思ってるんだけど知ってた?」なんてお気に入りポイントの
紹介をして帰ってくる 一眼レフで是非撮ってきてほしいのでね



DSC06992.jpg
そんな気持ちで寄った図書館 選んだ本も何となく絵とか写真関連
大好きな藤城おじいちゃんの作品集 展示会で思い切って買ってこれなかったから眺めよう
惜しくも亡くなってしまった安西水丸さんのイラストとエッセーに癒されよう
旅先で心に触れたものを写真に撮って綴った沢木耕太郎さんの本で勉強しよう



その前にもう1つの目的も忘れずに


DSC06991.jpg
あったあった トップス監修のチョコレートケーキアイスバー これが食べたかった
セブンから家までの道のり 運転も真剣です なるべく信号につかまらない近道利用

Topsのチョコレートケーキ 大好きだったのでね どんなふうに再現してるか気になるでしょ



DSC06993.jpg
ちゃんとくるみが入ってる でも、ケーキを食べた時の感動ほどは入ってない
そりゃ何十年も経って、くるみだって高くなったものね 183円のアイスに多くを望んではいけない

暖房なしでアイスも美味しい 今日はポカポカ陽気でした♪ 






楽しめる趣味っていいねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

正体はこれ

今日から夫は夜勤ですのよ~ ですから、朝はゆっくりめに起きてのんびり朝食


DSC06985.jpg
お見せするほどのご飯じゃないんですけどー 
一応パンは手作りぶどうパン バナナヨーグルトに添えてるのも手作りプルーンジャムですのよ
え?食器ですか? 今の我が家のブームの70年代のファイヤーキングですのよ~
オホホホホホ


なんてことをブログに載せたりしてますけどね



お昼はコロッケ定食作って 小松菜の中華炒めとかタコとわかめの酢味噌和えとか
そんでもって久しぶりに美味しそうな牛すじが手に入ったので、午後から牛すじ煮込み
夜は8時にサル吉くんを起こして夕食 ピーマンの肉詰めとか入れたお弁当持たせて
10時に「行ってらっしゃ~~~~い♪」と、玄関でお見送り


なんてことも書いたりしてますけどね

もちろん嘘は一切書いてない 嘘ではないんだけど・・





DSC06988.jpg
あー 今日も一日無事に終わったね と思いながら、グラスに安い赤ワインを半分入れて
カラ酒は良くないよね と思って冷蔵庫に行くでしょ スライスチーズを見つけるでしょ
1枚手にとって食品庫から海苔を半分にカットしたものを出して、その場でチーズを挟む
右手にグラス 左手にチーズ(皿なんて出さない) そしてパソコンの前に座る

1人ならこれでいいの! っていうか、これがいいの 海苔がパリパリのうちに食べる
これビールだろうがワインだろうが、その他何でもいいんだけど最強のおつまみだと
私は信じてるんですけど、やったことない方 是非今からどうぞ♪ 

多分、ずっと独身で1人暮らししてたらこんな風に暮らしてるんだと思う
1日3食食べるかどうかも怪しい 
仕事から帰ってきて何か作るのも面倒だけどお腹は空いてて・・冷蔵庫を開けたら
ちくわがあって・・ふと気づいたら、冷蔵庫の前でビール飲みながらちくわ食べてたりね
ごくごく普通にそんなことありましたもん


独身男性の方でちゃんと料理をされてるブログを見るにつけ、ほんとすごいと思う

誰かのためならあれこれ出来ちゃう性質ってことなんでしょうね
自分の体のためにも、私の場合は結婚しといて良かった そう思う今日この頃です



DSC06986.jpg
今日の収穫  ヘーゼルアトラスのブルーリップルシリーズ
これもファイヤーキング同様 50年代~60年代のアメリカのミルクガラス
これカップ&ソーサーのソーサーのみで売ってたのです だから安かった
リップルは「さざ波」の意味  カップもかわいいんだけど、ちょっと我が家には合わないかな
だから、ソーサーだけでも大満足! 我が家の初ヘーゼルアトラス



DSC06987.jpg
重曹とメラミンスポンジでピカピカです♪    


こういうものにときめいちゃうのは、生まれつき



今後、こじゃれたお料理写真が登場することがあったら「本性はそうじゃないのに
頑張ってるのね」そう温かい目で見守っていただけたら幸いです




海苔チーズ本当に美味しいから!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

精神統一

大層な題名付けちゃったけど、別に心が乱れてるわけじゃないんです



DSC06981.jpg
今朝 目覚めの風景  

レンガ敷きの上にうっすら雪化粧ってちょっといいよね~ なんて気持ちに・・



なるわけないよね せっかく雪がなくなったと思ったら、またこんな仕打ち




DSC06982.jpg
まんべんなく小麦粉まぶしたみたい バターで焼いたら美味しいよね なんて気持ちにも・・


なるわけないんだってば



たまたま1着だけまだ洗ってなかったダウンを着て仕事に行ったサル吉くん
でも、予報では明日の最高気温は17℃ 今日より14℃も上がるってこと? 
一体どうしちゃったんでしょうね



明日から夜勤に入るからお弁当も必要になるし・・ちょっと常備菜作りでも




DSC06984.jpg
刻む 刻む 刻む ちぎる ひたすらいろんなもの刻んでたら、まるで修行
ある意味写経にも似た感じで、精神統一になりました(写経やったことないけど)


はちみつ酢玉ねぎ なめ茸 きんぴらごぼう 人参ラペ サニーレタス
玉ねぎにはちみつを使ったので、今日の人参ラペは少量の黒砂糖とレーズン
クミンも入れてエスニック風(こう書くと、料理好きの主婦っぽい気がする)



DSC06983.jpg
エノキは刻まなくてもこの細かさだからいいよね~
今日のなめ茸は仕上げに鷲掴みで鰹節を投入してみました 
化学調味料の強い味付けに慣れた舌には、醤油・みりん・酢のみの味付けだと
ちょっと物足りなく感じがち そこで鰹節とか一味とかを加えるってわけですね




あと何か刻むものなかったかな♪






明日は半袖?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

風速8m

気温も低ければ風も強い さっきは雪までちらついてました


DSC06978.jpg
やっと積雪ゼロになった庭だけど、寒くて外に出て庭の様子を見ようなんて気にならない
なので、2階からいつものように見下ろすのみ それにしても今年の雪はしぶとかった



DSC06979.jpg
ズームしてみたら、クリスマスローズの花芽を発見! ちゃんと雪の下で準備してたのね
今年のG.W.はどこにも旅立ち予定もないし、庭の手入れしなきゃね


アメリカのユナイテッド航空の強制降機の映像は、なかなか衝撃的でしたね
飛行機は満席 でもどうしても職員4人を乗せて目的地へ運ぶ必要が生じる
他の飛行機に変わってくれる人を乗客に募ってみる 
誰も承諾しないので、ランダムに4人の乗客を選ぶ
3人は承諾 残りの1人は強く拒否 規定に沿って強制的に通路を引きずってまで降ろす
その手荒いやり方で、負傷した中国人医師は現在入院中 そりゃ株価も下がる
今の時代、その時の動画が流れてしまうのはもう必然 

「私がアジア人だから降ろすのか!」と、そのお医者さんは叫ぶ
ランダムに選んだわりには4人ともアジア系だっという話も聞こえてくるけど
こういう差別はおそらくない話ではないよね でも今、中国を敵に回さないほうがいい

あからさまな経験はそんなにないけど、私も旅先でちょっとした差別は経験しました
ラスベガスのホテルのビュッフェ 案内された席が白人の皆さんとはあまりにも違うすみっこ
まともな席も空いてるのに何でここ?と、多分主張すればいい話だったんだろうけど
その頃は、まだそこまでの強い心臓じゃなかった

香港のお寺では、日本人だからってことでそこで働いてたおじいちゃんに完全に無視された
ちょうどその頃、中国の日系デパートが襲撃されたりしてたから、その影響もあったのかな

白人からはアジア人というくくりで軽んじられ、アジアの中では日本人を嫌う国もある
でも、自分の中にもやっぱりどこかで差別意識があるわけで・・
最近北海道の大型ホテルでは、朝食のビュッフェ会場を日本人と他の国の人の席を
はっきりとではないにしても、上手に分けたりしてるところもある
そんなやり方を感じて、どこかホッとしたりするのも正直あるもんね


そんな何となくの差別意識 それを飛び越えて世界中から「MAO」と呼ばれ賞賛され
誰もが固唾を飲んでその演技を見守ってしまう 彼女はやっぱり特別な人なんでしょう


DSC06977.jpg
はちみつ入りレーズンパン 少しずつ生地にレーズンが混ぜ込まれる様子を観察



DSC06980.jpg
焼きあがるまでの30分 部屋の中の匂いの良さったら! 昨日の朝の焼肉臭とは雲泥の差




風速8m 気温も昼で3℃しかない中、パンの匂いに包まれて暖かい室内でぼんやりし
ぬくぬくしながら記者会見を見てる何の努力もしてない私だもん
そりゃ多少の差別くらい受けてもしょうがないよね


努力の人 真央ちゃんの未来が明るく幸せに溢れていますように





アジア人なめんなよ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

分からないでもないけど

日曜と月曜が休みだった我が家 今回は大きな予定もなかったので
家でゆっくり過ごす時間も長かった 結果、休み明けの家の中が混沌としてる
しかも、昨日の夜 ホットプレートで豚バラなんて焼いちゃって 辛タレ付けたりして
サニーレタス2人で丸ごと1個食べるくらいモリモリ食べたのはいいんだけど
翌朝の居間の焼肉臭さったら! ファブリーズなんかじゃごまかせない
窓開け放して掃除しながら家の中を整えていると、芋ずる式に目に付く汚れ

キッチンのシンクを磨いてると、IHコンロの表面が気になり、次に壁が気になる
換気扇のフィルターを取り替えようと椅子に上がると 後ろのトースターのホコリが見える

あー 疲れた 3時間動きっぱなし 



DSC06960.jpg
日曜日は、サル吉くんが新聞記事を見て気になると言うので、こちらで開催されてた骨董市へ
札幌市西区 この界隈懐かしい 何といっても20代の頃働いていた病院があった地域
確かこの建物は当時喫茶店だったはずなんだけど、イベントスペースに変わってた
JR駅周辺は開発が進みタワーマンションまで建っていて、病院建物は跡形もないから
心の中で記憶をたぐりよせてしんみり懐かしむしかないんだけど・・
でも、21歳から8年間通った場所だもの ここには書けない数多くの思い出が蘇る

大正から昭和にかけての日本の古道具や家具・雑貨中心だったので収穫はなかったけど
レトロなミシン台とかちょっと気になったかな 
以前アメリカ雑貨屋さんで買ったなんちゃってファイヤーキングジェダイっぽい小物入れ
そこのおじさんも「ファイヤーキングじゃないけど同じ時期に作られたもの」なんて言ってた
でもね、今回同じものが箱入りで売られてるのを発見!思わず手に取るよね
そしたら「資生堂 花椿 コットン入れ」って!!! なんだよー 国産じゃないかー

「これもまた勉強」 サル吉くんに、そう言われて慰められました 
自分が買ったものなら、きっと相当悔しがったに違いないのにね 
人の事だとセリフにも余裕がうかがえる 


DSC06961.jpg
帰る途中 星乃珈琲で休憩



DSC06963.jpg
サル吉くんのセット



DSC06964.jpg
パンケーキは経験済みだから、私は初スフレにしてみたんだけど
これがまぁ、久しぶりのしっかりした甘さ 
サル吉くんに味見させたら「甘くて震えがくる経験は久しぶりだ」と・・

パスタを少し分けてもらいながら、なんとか完食 塩味挟まないと食べられなかった

星乃珈琲初体験のサル吉くん 「明日はコメダ珈琲でモーニングか?」と・・
スマホで調べたら朝7時オープン 
いや、でも考えたら休みの日に何が悲しくてそんな早起きして着替えてわざわざ行って
トーストとゆで卵とコーヒー?と、2人で冷静になり家でのんびり食べました
あまあまスフレの翌日に小倉トーストっていけるほど甘党でもないし・・ 

昨日10日は給料日 コストコ 三井 スーパーと渡り歩いて食材の仕入れ
「今ならおぐらトースト用のチューブとか売ってるんじゃない?」と、パン売り場を見たら
チューブはなかったけど、ジャム売り場に「小倉クリーム」なるものが売ってました
興味がないと、目につかないものって多いですね 
それも買わず、我が家の「小倉トースト」体験は先延ばしです 美味しいのかな?

去年の台風被害で北海道のじゃがいもが収穫出来ず、ポテトチップが作れないと・・
テレビで煽りすぎじゃないでしょうか? 「店頭から姿を消すかも・・」とか言われ
「夫が好きなので、まとめ買いしました」ってインタビューに応えてる奥様がいたけど
主食じゃないんだからさ、半年や1年くらい違うもの食べたっていいじゃないの
お店にどれほどのお菓子が売られてるか! 小麦粉やお米原料のお菓子があるでしょ

「無くなる可能性がある」 そう言われて必死になっちゃう気持ちは分からないでもない
でも、ちょっと考えてスーパーのお菓子売り場に立ってみたらいいよね




DSC06958.jpg
沖縄のスナックではカレー味の大豆がダントツ一番って思ってた私の気持ちが揺らいだ
それが今回よっしーちゃんがプレゼントしてくれた中に入ってたこれ

「島どうふチップス」 ほのかな甘み 油っぽくない軽さ しっかりした歯ごたえ ゴマの香ばしさ



DSC06959.jpg
途中でやめられないーーーー 


次行った時の「買ってくるものリスト」に書き加えられるのは間違いない


美味しいものの発見は、生活の中の楽しみの1つです  
あまりにもポテチに固執してると、それを見失うかも それはもったいないではないですか





豆腐のスナックって新しい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

厳選20枚

DSC06927.jpg
最近の京都のお土産がこんなにかわいいなんて知らなかった



DSC06925.jpg
その名も「こたべ」 
日帰り弾丸京都旅行から帰って来たまりもんぬさん わざわざお土産を送ってくれました
彼女が何を目的に行ったか・・ふふふ 私は一足先に写真を見たから知っている
にしても、東京から日帰りで京都 芸能人のロケ並みです


DSC06926.jpg
しば漬け大好き! お弁当にも入れられるしとても重宝してます


DSC06944.jpg
桜色のこたべも、美味しぅどすえ~ ←多分間違ってる 


DSC06945.jpg
箱は卓上へ 2種の箸置きが食事の時間まで待機しています

長期間の放浪旅には放浪ならではの 弾丸日帰りには日帰りならではの楽しみ方がある

日常から1歩足を踏み出すだけで、気持ちは旅気分 帰ることが前提にあるからこそ
その一瞬一瞬がわくわくに満ちてる  

旅っていいよねー お土産を頂いただけで、また心がわくわくを思い出す

今までの海外旅 最後にアルバムを作るのが大事なシメだったけど、国内の旅は
ブログに旅行記を残すことで満足しちゃってアルバムを作っていなかった
でもやっぱり手に取れる形でも多少なりとも残したい そんな気持ちになりまして


DSC06951.jpg
100円ショップでこれを2冊と、40枚入りL判光沢紙を買ってきた




DSC06952.jpg
全く飾り気のない台紙は、ジャバラになっています


去年の沖縄夫婦旅と、先月の沖縄家族旅行 これのダイジェスト版を作ってみましょう
1つの旅につき20枚 パソコンに取り込んでる写真はそれぞれ250枚くらいある
その中から20枚を選ぶって難しい やっぱり写りの良さよりも、旅の流れ重視だよね


今日は、サル吉くんが4時間早く仕事に出なければならない日だったので・・


DSC06950.jpg
お弁当作るのも4時間早い この他にちょっとした軽食も持って10時には出勤
豚肉とキャベツの回鍋肉風と、常備菜で人気のやみつきピーマン
給料日まであと3日 明日が最後のお弁当作りなんだけど、ガンバレ私


ってことで、今日は1人でいる時間が朝10時から夜中1時までと超長い
昼から作業に没頭してました


DSC06953.jpg
まず去年の沖縄バージョン  よく考えたら、ジャバラって裏も使えるんだよね
だから、大事にしまってあるよっしーちゃん達からのお手紙とか、後から送られてきた
子供達の写真とか ショップカードなどなど シンプルな台紙が一気にカラフルになりました


DSC06955.jpg
裏表紙 布とか切って貼ったら楽しくなってきて、続けて今年のバージョンに突入


DSC06956.jpg
立派なフォトブックを作ってくれるサービスもあるけどね こんなのも悪くない



DSC06957.jpg
透明のビニールをはがして写真を挟むタイプもあるけどあれって安いものだと
時間が経つとシワが寄ったりするから、かえってこれいいかも
自由にレイアウト出来るし、厚手の台紙が糊付けしやすいし、文字の書き込みもペンを選ばない

またいつ行けるか分からないけど、在庫がなくなったら悲しいから予備に買っておこうかな



結局ね スマホになっても、今の若者達のようにスマホに撮りためるって出来ない
だって私は昭和の女 こんなうすっぺらい機械を100%は信じてないもんね



 




そうよ私は昭和の女~♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

タイムスリップ宝箱

今日から午後より仕事のシフトにチェンジ 私の自由時間は午後3時以降に訪れる

卵も買ってきたことだし、この間作ろうと思ってたものを作りましょ♪
なんてったって、在庫のレーズンを早いこと消費しなくっちゃね


DSC06946.jpg
沖縄でよっしーちゃんから頂いたサプライズ袋の中に、この粉があって
普通に油で揚げるサーターアンダギー以外にも使えると裏に書いてあるので
半分使ってカップケーキにしてみよう それなら出来立てじゃなくても美味しいし


DSC06947.jpg
温めたオーブンにセットして、鼻歌まじりに掃除機をかけながら10分経過したところで・・


そもそもどうしてカップケーキを作ろうと思ったかっていう「きっかけ」を思い出した

レーズン消費   忘れとるがな



DSC06948.jpg
表面にバラまく程度じゃこれしか減らない  大袋で2つあるんだけど・・

次回こそこれでもかってくらいレーズン混ぜ込んで焼いてみよう


DSC06949.jpg
サーターアンダギーにする場合は、卵とサラダ油だけ 
この場合は卵・ベーキングパウダー・牛乳それに溶かしバターが入るため、ふわふわしっとり


最初の目的を見失うことって・・ありますよね? ね?


昨日のつづき  ドナドナで運ばれていったバス おそらくそのまま車屋さんに入院かな
ってことは、サル吉くんを迎えに行かないと戻ってこれない だから連絡を待ってたんです

ここでラインが入る

「なんとか帰れそう」  あれ?そうなの?意外な展開

「自走で?」の質問に「自走です」の答え


DSC06934.jpg
ほんとに帰って来た 思いがけず4月5日が今年の試運転となったようです

結局どうなったかと言うと・・外に出ていった私は、わざわざエンジンルームを開けて
説明してもらったにもかかわらず・・ここに書くには記憶が断片的
かろうじてネジ山がどうとか・・ そこを広げてどうとか・・ 新しいネジをどうとか・・

ま、どうせ主婦ブログ そんな詳しい説明を望む人は少数でしょ? 
何はともあれ、大きなお金がかかる修理に発展しなかったという事が大事

良かったね~ これで安心 2時間しか寝てないことだし少し寝たら?
いやいや 今日はそういうわけにはいかない と、サル吉くん

そう 昨日は久しぶりにアメリカから「タイムスリップ宝箱」が届く日だった
何度か経験して分かった事 選ぶ瞬間でも購入を決めた瞬間でもない
遠い場所から何日もかかって届いた箱を開ける瞬間が一番楽しいってこと

あ、最初に言っておきますが、この宝箱 ある一部の人間にしか宝に見えません
もしかしたら多くの方の目にはただの「古いガラクタ」と映るかも


DSC06935.jpg
今回の箱の中身  何この白い人形達って思いますよね 笑




DSC06936.jpg
アメリカの老舗製粉会社ピルスベリー社のイメージキャラ 愛称はドゥーボーイ(Doughboy)
1965年にCMに登場して一躍人気 アメリカではメジャーな存在なんだけどね
60年代~80年代のアメリカを語る上では、欠かせないキャラクターです 


DSC06937.jpg
今回はファイヤーキング以外で面白いなって思ったものが中心
このマグカップ デザインもかわいいんだけど・・


DSC06938.jpg
実はオルゴール付き  カップを持ち上げると音楽が流れるという仕組み 


1971年 今から46年前のものです アメリカの陶器会社シュミット社製



DSC06939.jpg
すごいなって思うのは、オルゴール部分は日本製ってこと 
当時の精密機械に対する日本への信頼度の証でしょうか
ちなみに、オルゴールは和製英語 アメリカではMusic Box

私達2人の感動ポイントは、日本製ってことの他にその選曲のセンス

チャーリーブラウンは野球少年 だから曲は「Take Me Out To The Ball Game」
私を野球に連れて行って メジャーリーグで7回に球場全体で合唱するあの歌

フライングエースのスヌーピー 曲は「Fly Me to the Moon」有名なスタンダードジャズナンバー

ルーシーが調べても分からない 昨日届いて聞いてみても「聞いたことあるようなないような」
しつこくネットで調べ上げたらどうやら曲名は「Honey」だということは分かった
なるほど・・ルーシーはよくシュローダーの事を「マイスイートハニー」とかって呼んでる

作られたのが71年だから、60年代洋楽で調べたら?とサル吉くん
すると、ビンゴ!知らない人の曲だったけど、YouTubeで聞いたら耳にしたことあるある
オルゴールの音色なんて久しぶりに耳にしました しかも46年前の音 しみます


DSC06940.jpg
ここからは、地道な作業  出来る限りきれいにする 人形は重曹風呂に浸かってます
メラミンスポンジが、細かい汚れ落としに重宝するんです
テンション上がってるから、2時間しか寝てなくてもサル吉くんも楽しそう



DSC06941.jpg
風呂上り





DSC06942.jpg
ギャー 笑ってて逆に怖いし!  出窓に並べて乾燥



DSC06943.jpg
今回の一番の大物はこちら  これ奇跡のような未使用品
子供用のトランクとして販売されたバッグです  鍵もちゃんと付いてるし取っ手も完璧


「あそこの家に、面白いものたくさんある」  いつか、そんなお店屋さんやるんだもんね
思い入れのあるものばかりだから、店主の解説がくどくて嫌がられそうだけど・・

そして「おやついかが?」とかって私が作ったレーズンてんこ盛りのカップケーキとか
無理やり食べさせられたりするんだ きっと・・


そんな夢がいつか叶うと楽しいかもね 




重曹風呂~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

目覚めたワーゲン目覚めぬワーゲン

気温上昇 面白いくらいに雪が溶け出してます
去年はもうすでに我が家のバスは冬眠から目覚めて試運転も終わっていたけど
今年はちょっと遅め 3日前にいそいそとサル吉くんが車庫のシャッターを開ける
外していたバッテリーをつけ、オイル交換をして~♪ って感じだったみたいだけど
しばらくすると、何やらどんよりした顔をして家に戻ってきた

オルタネーターがやられたんだそうです   オルタネーターって何だろうね?

さてどうするか・・ ネットでそのオルタネーターとやらを手に入れるのか
最初っから車屋さんにお任せするのか・・それとも自力でアメリカから取り寄せるか
その日から夜勤に突入だったので、すぐには動けずとりあえず車は冬眠継続

今朝夜勤が開けて、ひとまず車屋さんに相談したら「どんな状況かまず見せて」と・・



DSC06928.jpg
自走出来ないので、JAFさん登場 お世話になります


DSC06929.jpg
ロープにつながれ、ドナドナの図 



DSC06930.jpg
帰ってきてすぐ2時間だけ仮眠を取り、JAFさんの車に同乗させてもらって車屋さんへ

果たして・・目覚めることは出来るのでしょうか! 
私は家で「迎えに来て」コールを待ってるところです 


その間、取り組んでいたのは私のワーゲン


DSC06931.jpg
先日プレゼントしていただいたワーゲンバッグのほうね
もちろんこのままでも十分かわいい かわいいんだけど、どうしても気になるところが
だるまだって、目が入らないと命がふきこまれないでしょ 車だって同じと思うのです
持ち手に下がってるステッカーをご覧下さい 本来ワーゲンバスってこんな顔

この車には目がない 私もサル吉くんも、どうしてもそう思ってしまう



DSC06932.jpg
付けてみた♪    ほら~やっぱり目は大事!


DSC06933.jpg
くるみボタンを手作り 昨日の手芸店行きはこのため  この絶妙なサイズを探してたのでね




私のバッグは目覚めた   サル吉くんのバスの運命やいかに!





ターミネーターとは違うよねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ナンを焼く

またカレーなの?と言われようが・・
最近オニオングラタンスープを作った翌日は、その残りがカレーに変身すること多し

今回は、トマトソースを追加して炒めたひき肉に家の在庫のスパイスをふんだんに
豆の水煮缶とかあれば良かったんだけど、ないので冷凍インゲンなど入れて煮てみる

なんちゃってキーマカレー 

サル吉くんが夜勤から帰ってきて食べるご飯用に準備

と、ここで先日思い出した粉を取り出してみる


DSC06917.jpg
100円ショップで買ったことを忘れてた ちょっと作ってみよう♪



DSC06918.jpg
そんな意気込みもいらないほどです  水40cc加えてこねるだけ



DSC06919.jpg
2つに分けて、適当に伸ばし(レシピでは6ミリと記載あり)オーブントースターで5分
私はグリルで焼いてみました フライパンでもいいって書いてあります



DSC06921.jpg
あら・・なんだかナンっぽい? ←ちょっとシャレ



DSC06920.jpg
キーマカレーセット 昨日のお弁当のおかずの鶏唐揚げとサラダ付
お店のような巨大なナンが焼けるわけじゃないから、こんな風にご飯と一緒がいいかも
つい最近お店のナンを食べたばかりだから、比較しちゃうと全く別物だけど
でも、添え物として焼きたてアツアツを登場させるのは面白いと思います 簡単だし
サル吉くんは、途中でナンを無理やり開いて野菜を入れてマヨネーズかけて
ピタパンサンドにして食べてました それもあり

いろんな民族が石臼とかで小麦を荒く挽いて、そこに適当に水を加えてこねてのばして
ワイルドな焚き火とかで焼いてる映像とか見るけど、あれだってきっと美味しいに違いない


サル吉くんが寝てから、私は車でイオンへ  
あれ?今日って日曜だったっけ?と勘違いするほどの混みっぷり
あぁそうか・・春休みだし今日は火曜日だから混んでるのね ちょっと後悔
でも、どうしても欲しい手芸用品があったし、ついでだからカルディにも寄ろう



DSC06922.jpg
また杏仁豆腐?って思われるでしょうが・・ 今日のはちょっと違うのですよ




DSC06923.jpg
大きいサイズだもんね ずっしり重い410円 でもその気になれば1人で食べる自信あり



DSC06924.jpg
いつものオリーブの他には、今日目に付いたのはこちら なんとも濃厚そうなマンゴープリン

ヤマキ濃厚マンゴープリン 群馬の会社で作ってるようです
群馬でマンゴー? いや、そんなわけない インド産マンゴーピューレ使用でした


気温も10℃を上回るようになって、冷やして食べるデザートに目が行くようになりました
あ、でもそうは言っても、暖房の効いた室内では冬もアイス食べますけどね
北海道では、冬の方が売れるアイスの種類ってのもあるくらいですから(多分濃厚系)



3日連続して庭の雪を溶かすべくスコップで雪出し作業をしてるので
このままいくと、私の腹筋が6つに割れる日も近いかもしれません





お皿からはみ出ないミニナン100円!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

セロトニン

DSC06910.jpg
巨大な夕日が見れた日曜日でした  光が反射して、色違いの太陽が何個もあるみたい


幸せホルモンとも呼ばれるセロトニン 太陽の光に当たると体の中で増えるらしいですよ
気分が落ち込みやすい時は、太陽の陽射しを浴びなさいとよく言われますもんね

食べ物に含まれてる成分とかじゃないから、○○にはセロトニンありとかって
そういうものはないらしいけど、体の中で合成されるために役立つ食品はあるそうで
大豆製品や乳製品 バナナとか・・それとスパイス類もそう言われてる

昨日 無性にカレーが食べたくなって


カレー2
スパイス注入  ひよこ豆とチキン 辛さは6段階の5 


カレー
私はナン  サル吉くんはベジタブルチキンのスープカレーとライス 同じく辛さ5
途中で交換しながら食べたけど、代謝が上がる感覚とともにほんとこれが幸せホルモンかも!
そう思ってしまうくらいの満足感 最近スパイス不足を体が発信するようになった気がする


ダウンも丸洗いした ブーツもしまった 今日は太陽の陽射しを浴びながら庭の雪と戯れる


若干不規則な我が家だけど、その中でもできる限りの質の良い睡眠が取れますように
皆さんも、セロトニンが増える1週間となりますように




定期的にスパイス注入!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。