ありがとう

何ということでしょう
昨日の訃報には悲しい続きがありました

彼女のお母さんは「雨に唄えば」に出演したデビーレイノルズ 大女優だったのです
27日に突然娘を失った悲しみは計り知れませんが、葬儀の打ち合わせのために
向かった息子さんのお宅で倒れ意識不明 28日に亡くなられたそうです

親にとって、子供を失う以上の悲しみはないのかもしれません

残された身内の方の気持ちを考えると辛いですね
悲しみとともに、多くの「なぜ?」で頭の中が埋め尽くされているような気がします

当たり前だと思っていたことがそうじゃないと気づく時 人は途方に暮れてしまいます


我が家のように、毎年恒例年末年始で実家に帰省する予定の方も多いでしょう
「代わり映えしないな」って思ってしまいがちですが、でもそれさえ永遠ではないですもんね
変わらない事のありがたさ 今年はより感じてしまいそうなそんな気分

親が一番願っているのは自分の子供が元気でいること
一番の親不孝は親より先に死ぬこと 私の母の昔からの口癖です



11月から12月になるのと、実は何にも違いはないんだけど・・
でも季節が巡って手つかずの新しい1年がやってくる そう思う気持ちが
日頃忙しさにかまけて延ばし延ばしにしてること そのうち伝えようと思ってる言葉
そういう後回しにしてることをやろうと決意したり言葉に出したりするきっかけになる


元気でいてくれてありがとう そうお義父さんにも母にも言ってこよう

母のわがままをいつも身近で受け止めながら面倒をみてくれてありがとう 姉にはそう伝えよう

1日も寝込むことなく元気に1年働いてくれてありがとう そう言ってサル吉くんにハグしよう

私達に関わる全ての友人たちにも、エアハグとありがとうを念じよう






DSC06055.jpg
↑ハート型にしてみたんだけど・・分かるかな?




このブログを通して多くの偶然で繋がっている皆さんにも 心からありがとうを 


                                               





よいお年を♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


R.I.P.

60才で人生の幕を下ろすなんて早すぎる
スターウォーズのレイア姫  キャリーフィッシャーさんが亡くなってしまいました 
今年の夏にはR2D2の中の人(って書いちゃうのもどうかと思うけど)も亡くなったんだよね

シリーズが始まったのは1977年 もう40年前
最初に公開されたのはエピソード4~6 これがいわゆる旧3部作
そのあと時代を溯った内容のエピソード1~3と続き、これが新3部作
去年公開されたのがエピソード7 来年エピソード8 19年にエピソード9が公開予定

つまり公開順と時代の流れが同じじゃないんです 
第4話から始まったようなものなので、そこに19歳のキャリーがレイア姫として登場し
一躍スターとなりました
新3部作は、そのレイア姫の父親アナキンの幼少時代からのお話
そして去年公開となったエピソード7で、再びレイア姫が登場 
これが短いスパンで作られた映画なら特殊メイクで時の流れを演出しただろうけど
本当に40年経っているから、リアルに年を重ねたレイア姫が立っていて鳥肌ものでした

次作を一体どうするのか・・同じメンバーで最後まで演じきって欲しかったと思うけど
何より彼女自身そして共演者の皆さんがそう思っていただろうから残念に違いない
ハリソンフォードも74歳・・ お願い 頑張って!



DSC06045.jpg
起きてすぐネットニュースで知った訃報  そしてそのあとに見た朝焼け



DSC06046.jpg
朝の光でつららも輝く




DSC06047.jpg
マイナス10℃の輝きです


こんな朝焼けの日は、東の空はもちろんこのように美しいんだけど・・
見逃してはならないのは西の方角  オレンジの光を浴びて、キラキラ輝く場所があちこち




DSC06044.jpg
最大ズームだからボケてますが・・これは遠くに見える札幌ドーム
雪をかぶっている屋根部分は反射しないけど、雪のないところは朝日が反射してます


今朝は、飛び立とうとしている宇宙船に見えました



レイア姫  どうか安らかに    






マークハミルは大丈夫か?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

宴のあと

サル吉くんの4連休が終わりました 今日から昼間の仕事が3日半続きます
昨日も今日も穏やかな天気 だからといって積もった雪が無くなるわけではありません
連休中は、掃除や洗濯をしちゃうと落ち着かないだろうとやらずにいたんですが
そうなると、休み明けがバタバタです 洗濯しながら掃除して、2回目の洗濯しながら
トイレ掃除して・・今日は各部屋の照明カバーを外してキレイにする作業も追加

24日とか25日に特別メニューのお宅も多かったと思いますが、なんせうちは4連休
サル吉くんのお出かけ予定も延期になったことだし・・と、早々と22日から宴のスタート

DSC06014.jpg
いきなりデザートから  初日の午前中に行ったアウトレットでゲットしたサックサクのパイ
今年はクリスマスケーキを購入しなかったけど、これが美味しかったからこの時点で満足
期間限定でハートブレッドアンティークのパンやお菓子が販売されていたようです

雪かきでどっと疲れちゃったから、まずはこれ食べてエネルギーチャージ


DSC06023.jpg
もう飲んじゃえ! と、宴のスタートは夕方5時くらいからだったかな


DSC06020.jpg
この間、テレビで「カルディのオススメ商品ランキング」を見たばかり
でも、ランキングに入ってたものはことごとく欠品 皆さん素早い!
ドイツのクリームチーズとかトリュフソースとか気になってたんだけどなー
マッシュポテトが入ってるチーズ 唯一これを見つけたのでお試しに・・
容器のフタをはがして30秒レンチンするだけ


DSC06024.jpg
後味にじゃがいもを感じて面白いです  149円だし在庫しておくと手軽に楽しめます


DSC06021.jpg
エビ・あさり・エリンギでアヒージョ   4日間エビ祭り宣言したからにはエビ使いましょ



DSC06025.jpg
シメはアヒージョのオイルでパスタ



連休2日目~

DSC06026.jpg
もやしのナムル 黒ごま入り豆腐 ここら辺は普通のおかずですね



DSC06027.jpg
エビマヨ   これはビールだよねー



DSC06028.jpg
初日に仕入れた食材を着々と食べていきます



連休3日目 クリスマスイブ


DSC06035.jpg
エビワンタンスープ

ブログにも書きましたが、この日は出かけて渋滞にはまり 帰ってきたのは夕方
寄り道して外で食べるのも面倒だから・・と家に戻ってスピードアップ調理
家にあるエビはコストコの冷凍エビ  ワンタンの中身にするには適さないけど我慢


DSC06036.jpg
訪問先で、美味しそうなしらすを頂いたから急遽しらす丼 
そして野菜だけ買うつもりが安さに釣られて買った豚ロースかたまりでトンテキ
朝仕込んでおいた煮玉子の切り方の酷さ いかに時短で用意したかの証ってことで
初日には敷けたクリスマス仕様のランチョンマットすら登場せず


DSC06037.jpg
サル吉くんがソファで寝てる間にブログ更新  そのあとに食べたデザート 
左から杏仁豆腐(カルディ) 栗のアイス アンティークのデニッシュ


このあと予定ではワインへと進むはずだった  ところが急激な腹痛が私を襲う
何度かトイレに行ってる間に「顔が真っ白だよ」と言われるまでに・・
あまりの痛みで貧血おこしちゃったもんね  湯たんぽ作ってもらってソファに撃沈

渋滞にはまっている間に、車の中で豚肉がどうにかなったか?と疑ったけど
サル吉くんはケロッとしてる 

今なら答えは分かります  一気に食べ過ぎ  ガーッと作ってガーッと食べたから
お昼ご飯食べ損なって空腹だったしね  そんなこんなで肝心のイブはワインおあずけ 



連休最終日の昨日はクリスマス


DSC06038.jpg
窓に張り付いてる雪と青空  この雪も、プラス気温の今日は溶け落ちました

サル吉くんは家の周囲の雪を脇に寄せて通れるようにしたり 年賀状に一言書いたり
私のお腹はほぼ収まっていたけど、ここで無理をしたらエビ祭りが終わってしまうと昼間は安静


復活したところで夕食

DSC06039.jpg
チャレンジャーでしょ? 揚げ物三昧   串に刺さない串カツ  食べる時に串を使うんです
豚ロースの残りと、もちろんエビ でも何より美味しかったのは下仁田ネギ♪
揚げ納豆食べながらおそるおそるビールを飲み、オリーブつまみにおそるおそるワインも飲んだ
でもセーフ  残念ながら今日はデザートないよ~って言ってたところで郵便到着

「この道路状況で到着が間に合わなくて申し訳ありません」と・・

どんなにひどい天気で飛行機もJRも止まってたか知ってるもの そりゃ仕方ないよ



DSC06041.jpg
なんとも素敵なタイミングで、大阪のネネサンタからお高いチョコが♪

4連休 最後の仕上げは「ゴディバ」となりました  よく食べよく飲み幸せな4日間だった
エビづくしってメニューじゃなかったせいもあるけど、コストコの冷凍エビはまだ半分残ってる
そう考えると、1000円分のエビでこれだけ楽しめたってすごくお得気分
次はやっぱり王道の「エビチリ」でしょうか




エビ祭りは終われない~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ホワイト過ぎるクリスマス

この間、千歳空港がマヒして1500人が空港内で寝泊りというニュースを見たばかり
それが今回は5000人だそうです 今年は札幌を中心にその近郊に雪が多い

まだ12月なのに・・札幌ではこの時期積雪が90センチを超えるのは50年ぶりらしい
昨日はまさに文字通り「ただひたすら除雪をする一日」でした
前日買い物を済ませていたから、安心 雪かきの合間にスターウォーズ祭りでした


DSC06029.jpg
クリスマスイブの今日は朝から快晴  やっと雪が収まった
大荒れの日の後だから、今日は皆さんクリスマスメニューの買い出しとか
デートとか予約のケーキやチキンの受け取りとか・・そんなこんなで混雑するに決まってる
我が家はそういう用事はなかったんだけど、どうしても行かなきゃならない場所と
年内のうちにご挨拶に行っておきたいお宅があったので、お昼前に家を出る


もうすでに道路が混んでる  まずはちょっと郊外の道を通って隣町へ


DSC06030.jpg
道路除雪はこの辺だとまぁまぁ  2車線の道路がちゃんと2車線分ありますね




DSC06031.jpg
写真左上の赤白の矢印が、北国独自の標識ですよ 車道と歩道の境目はここって意味
雪で道路が埋め尽くされると、ラインなんてどこにも見えなくなりますので大事なマーク


さて・・郊外の用事は済んだ  ここから向かうのは札幌市内 
朝テレビでチェックしたら、そっちのほうが20センチくらい積雪量が多かった
途中動きが悪くなるポイントが何ヶ所もあり、何度も「今日はやめようか」って気持ちに



DSC06032.jpg
だって、ノロノロで走る車列の横 こんなです!!  横の歩道を歩く人なんて全く見えず
バス停が頭の部分しか見えないでしょ? なかなかやってこないバスを待つ人
やっとバスが来ても、この雪山を乗り越えてバスに乗るんですよ 大変そうでしょ?



DSC06033.jpg
コンビニ前は駐車スペースが広く必要だから、脇の雪山がさらに巨大
こんな雪山の影から本線に出ようと、車が顔を出すんです  ほんと心臓に悪い
うちでは、脇から出てくる車たちを「ウツボ」と呼んでます




DSC06034.jpg
大泉くんでおなじみのonちゃん テレビ局の屋上で、こんな姿に! かわいそうに・・ 



今日の行程  夏なら車で2時間で全て用事を終わらせて家に戻って来れたはず
それが、家を出たのは昼前なのに家に着いたら夕方5時  5時間くらい車内にいたかも

坂道で上がれないトラックあり 渋滞が耐えられなくて途中でUターンして帰ろうとして
雪山にハマる車あり  ツルツル路面が一番滑りまくる気温1℃前後 全てが負の要因

今日札幌ドームでコンサート予定だった 三代目J Soul Brothers 交通事故で中止
昨日飛行機が欠航になったから、新幹線で函館まで来てそこから車で移動中の事故
同じようなルートで来たファンの子が、函館からタクシーで9万円もかけて札幌入り
それなのにコンサート中止となって、テレビのインタビューで嘆いてたけどそれは辛いなー

5時間かかっても何でもいい とにかく家に無事に戻って来れた
そこから急いで「第3弾エビ祭り」の準備をしたけど、豪華に飾り付ける気力まではなし!
お昼も食べ損なってたから、まずはお腹いっぱいになったところでちょっと休憩
運転手も疲れたんだね 今、ソファでサル吉くんが電池切れてます

あ!目覚めたようなので、ワインでも飲みますか♪

皆さんも、事故なくクリスマスを迎えてくださいね~



ウツボ注意!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

夜中1時のお土産

予報通り、今日は昼頃から湿った雪が降り続いています
また千歳空港がマヒ状態 連休でどこかにお出かけ予定の方は大変です

昨日サル吉くんが準夜勤務を終えて帰ってきたのは夜中1時ちょっと前
「おつかれさま~~~~」と、階段をおりて玄関に出迎えに行くと手にコンビニの袋


DSC06011.jpg
おぉ~♪ これは! CMで気になってたアイスではないの!!




DSC06012.jpg
食べたい時が美味しい時  我が家に時間は関係ありません  さっそく2人で試食
一番上の苺ソースのいちご感がスゴイ! ウマー♪
思いがけないお土産だからなおさら美味しかったのかも

私の父がほぼ毎日お土産を買って家に帰ってきたのは、ちょうど今のサル吉くんくらいの年
仕事が忙しかったり、同僚と寄り道して帰ってくるから遅くなることも多く
8時に寝るように躾けられてた私の枕元には必ずちょっとしたお土産が置かれていた

そんな風に育ったから、こういう時は父を思い出す
当時はそういうのが普通な事なんだと思ってたけど、そうでもないことを後から知った


来週からはしばらく平日勤務のサル吉くん  シフトの関係で、ラッキーなことに今日から4連休♪
初日の今日は、夜は友達と忘年会の予定だったので昼間は妻孝行で買い物へ


DSC06013.jpg
アウトレットで買える食品達  明日以降自宅でクリスマスっぽく食べるための品揃え



DSC06016.jpg
お花も安い! これは298円



DSC06017.jpg
こっちはこれで500円



DSC06018.jpg
真っ赤なヒペリカムで丸く囲ってクリスマスリースのイメージでアレンジしてみました 




DSC06019.jpg
玄関用のデンファレは、シンプルに長さを活かしてそのまま


今夜は1人留守番だし、余り物でご飯だなって思ってたら、サル吉くんにラインが入り
お友達のお子さんが下痢・嘔吐で受診 今日の忘年会は延期となりました
ノロが大流行してますからね 保育園でもけっこうやられてるそうだから心配ですね

そんなわけで、我が家今日から自宅宴会の幕開けです  そう予定通り「エビ祭り」
その模様は後日まとめて~~~~   天気が悪いから雪かきしながらひきこもります


皆さんも、飲みすぎ食べ過ぎ注意ですよ♡




外は大荒れ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

作り納め

寒さが緩んで昼間はプラス気温になるので、積雪量が少しずつ減ってきました
今日は冬至 冬はこれからだけど、明日からは昼間の時間が長くなる
この現象が毎年どれほど心の支えになることか!


DSC06009.jpg
コールスローを仕込み中   ボウルに山盛りキャベツを刻んだけど
酢・塩・砂糖を混ぜて30分おくと半分以下に・・ ギュッと水分絞ってマヨ+黒胡椒
冬至には「ん」のつくものを食べましょう ってことで「にんじん」多めにしてみました

コストコの丸鶏 まだ食べきれてない 冷凍するほど残らないなって思ったけど手ごわい
カオマンガイ風でも食べた 身をほぐしてチキンサンドにもした 骨でチキンスープも作った
今日の昼はさすがに飽きてお魚焼いた 
意外に好評だったのは、スープ  何しろ丸鶏1羽分の骨だもんね 濃厚な味わい
「今日の夜食は鶏のスープでラーメンかな!」と、サル吉くん
残念ながら家に生麺はないけど、インスタントの坦々麺ならある
あ・・冬至に「たんたんめん」 めっちゃ「ん」がつくじゃないの♪

年内最後の準夜勤務が今日でした  平日昼間の仕事の時は会社の食堂で食べれるから
私の「お弁当作り納め」も本日! 


DSC06010.jpg
最後だからという特別感も何もないけど・・ 
今年も1年あまり好きじゃないお弁当作りをやり遂げた えらいぞ私
代わり映えのしない内容でも文句言わない夫だからほんと良かった


買わなきゃ買わなきゃと思いながら、ようやく年賀状を昨日の朝買いに行き
今日は午後サル吉くんを見送ってから、一気に印刷  やれば出来る

週末は大荒れ予報となってるから、明日のうちに土日引きこもりになってもいいように
食料買い出しに行っておかねばね それじゃなくてもクリスマスで道路も混むだろうし

どこにも出かけられないほどの悪天候だった場合は、自宅でスターウォーズ祭りの予定
ローグ・ワンを観に行く前に、もう1度DVDで流れを観ておきたいと思ってるのでね
このスピンオフ作品公開を記念して、次のネイルはスターウォーズがいいのでは?と
珍しくサル吉くんが私のネイルに提案
ど、どんなデザイン?  
ヨーダのイメージでカーキ・ダースベイダーでブラック・C3POでゴールド・R2D2で白とブルー
ダースモールで赤と黒 色としてはそんな案が飛び出したけど、想像しただけで派手派手
統一感なさすぎて、ネイリストさんにきっと止められるな  



今年もあと10日  





怪我なく事故なく終わらせましょう~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

先どり

今日から3日間午後から仕事の準夜勤務のサル吉くん
それをこなせばあと年内は日勤だけとなり、お正月休みとなります  
夜遅く仕事に行くパターンは一昨日で終わり
3つの仕事のパターンの中で、やっぱり一番キツイのが夜11時~朝8時までの深夜勤務
それが終わってホッとする気持ちは、一番身近で見ているからよく分かります

昨日の朝帰ってきたときに「夜勤終わった~~」と、清々しい表情
おつかれおつかれ~ じゃ、ちょっと寝て夕方元気になったらコストコ行こうか♪
今度の休みの時に、訪問予定の親戚宅に持っていくチョコレートを買いたいし・・
そのついでに、鶏でも買っちゃう?

クリスマス前後になったら、どこもかしこもみんなチキンを求めて大混雑らしいから
「先どり」しちゃおうか  鶏だけに・・なんちゃって
昨日は日曜日 昼間は激混みのコストコも、20時の閉店間際ならきっと大丈夫なはず


DSC06007.jpg
ロティサリーチキン 699円  人気なのは何といってもこの値段
2人暮らしでは持て余すから、過去1度しか買ったことないけど余ったら冷凍すればいいか!
前日食べたポトフの余りをリメイクして、スープカレーのベースを作ってあったから
このチキンでスープカレーっていうのもいいかもだし、朝はチキンサンドでもいいよね

国産の鶏じゃなくてオーストリラリア産のようです 
まさに今、北海道は鳥インフルエンザで大騒ぎです
27万羽も殺処分されてる最中で、これで収まるのかどうかの不安が広がっています
なるべく地元のものを食べようと考えてはいるけど、さすがに今は国産じゃなくてもいいか
そんな気持ちにもなってしまう
作業に当たっている方々は、本当に大変だと思うけど、初めての事で対処が大幅に遅れてる
空気感染はしない 鳥から人には感染しない 日本は衛生環境が整っているから安全
多分それは嘘じゃないとは思う でも100%鵜呑みにしない自己防衛があってもいい

予想外の事が起こっても「想定外でした」というセリフが便利に使われる時代だもの

肉も卵もちゃんと火を通す これも防衛の1つだそうですよ
別に今生卵がけご飯を食べなきゃ死んじゃうわけじゃないでしょ? 焼きましょうね~

コストコの達人は、このチキンを骨もスープにしたりして活用してるみたい
サラダ・チャーハン・トマト煮・・なるほどねー


今日は、朝はゆっくりで良かったので午前中洗濯したりお弁当の準備したりしながら
ゴボウが余ってるな じゃ、ごぼうチップでも作ろうかなとせっせと揚げてたら
ピンポ~ンと、サル吉くんの友達がやってきた

彼もカレンダー通りの仕事じゃないので、たまたま今日は休みだったらしく
先週名古屋に研修行ってきた時のお土産をわざわざ届けてくれたのでした


DSC06008.jpg
まさに、こっちが大雪で空港がマヒしてたその時だったようでセントレア空港で足止め
2日延泊して帰ってきたらしい ホテルが取れただけまだまし 千歳では空港で寝袋だもん
サル吉くんが仕事に行く前で良かったね 新年会いつにする?なんて相談しながらコーヒー
「ゴボウ食べる?」って聞いてみたけど案の定「いらない」って言われちゃった

その友達が帰って、サル吉くんのお昼ご飯が終わってお弁当作り終わったところで再びピンポ~ン
今度は私の友達が、コストコ帰りに寄ってくれた
お昼食べてなかったようで、コストコのホットドックとクラムチャウダー持参
途中でサル吉くんは出社時間となり、2人で見送ってからおしゃべりタイム
さすが私の友達 ゴボウチップをテーブルに置いといたらポリポリ食べてた そうこなくっちゃ!

まだ子供達は2人とも小学生  学校や習い事が一緒のママ友との話は
まさに「砂の塔」 まぁあそこまでは酷くないけど・・全く面倒くさい世界ですね
最初にやってきた友達の妻も、子供達が幼稚園の時のママ友との食事会の事を
教えてくれたっけ その子供達も来年高校受験と中学入学 時の流れの早い事

たまたま2人とも看護師だから、女の社会は仕事でめいっぱい経験済みだけど
それとはまたちょっと違う種類の何かがあるんでしょう 


そう  女は実は本当にめんどくさく難しい生き物なのです




丸鶏先どり~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

マイナス18℃

DSC06000.jpg
晴れ渡った空 でも雲が無い事で、どこまでも冷え込む朝となる


我が家に一番近い観測所の最低気温が2日続けてマイナス18℃を下回ったようです

「マイナス18℃」って・・ピンと来ない方も多いことでしょう
一般的には、アイスクリームはマイナス18℃以下で保存するといつまでも美味しいと
言われてます そんなアイスの味が劣化することのない温度

昼間になると、ぐ~んと気温は上がるけど 15℃上がってもまだマイナスなまま
だから今日もプラス気温にならない真冬日でした 

たまたまなんだけど、今月は1日おきのブログ更新だったので、左のカレンダーが
キレイな市松模様 その模様を乱したくなかったけど、あんまり寒いから記録として・・

居間は22℃はあるけど、玄関とか廊下とかはそうはいかない
家の中であちこち移動してると、何となく体が冷えるから 
仕方ない!じゃ、体を動かすためにもちょっと掃除しちゃうか!

最近CMしてる 立体吸着ウェットシートを試してみました
あの映像を鵜呑みにしてたわけではないけど、やっぱりあんな簡単に汚れは取れないよね
でもまぁ、シートに汚れが付いたってことは少しはキレイになった証拠
もちろんそのシートは裏返しにしても使い、床面に接しない部分を使って階段の隅っことか
手すりの根元とか目に付く順に拭いていく




DSC06003.jpg
この寒さから守ってもらっている家だもんね  感謝しつつ拭きましょ



DSC06004.jpg
ささやかなクリスマスモード  



DSC06005.jpg
出窓には、毎年登場するサンタや森の動物たちの行列




DSC06006.jpg
今年の先頭は、シーサーにしてみました   我が家の沖縄行きを記念して♪




最近宅配便で届くのは、友人からの温かい気持ちのこもった贈り物が主で
自分でネット購入はほとんどしてなかったんだけど、久しぶりに自宅用に頼んでみた


DSC06001.jpg
それがこれ   小魚アーモンドとか6種のドライフルーツmixとか



DSC06002.jpg
一番のきっかけはこの鰹節  先日T子が「生ハムみたいな鰹節がある」と言って
おすそ分けしてくれたのが美味しくて、探してたら見つけたので注文
このまま食べる鰹節 ビールでも日本酒でもワインでも何でも合います


カルシウムも大事だし(年齢的にも)、アーモンドは免疫アップにもつながるらしいし
年末年始は何かと飲む機会は多くなるから、その時食べるものくらいは体に良いものを♪


北海道の養鶏場でとうとう鳥インフルエンザが出てしまって、殺処分が進んでいます
酉年を目前にして、鶏たちには受難の12月   

っていうか、毎年やってくるクリスマスがすでに受難か



明日から少し寒さが緩むらしい  アイスが溶けるくらい上がってくれー!




冷凍庫での暮らし!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ツイード

冬の生地といえば、浮かぶのはツイード  ジャケットなんてすごく素敵だけど
日本人があの厚手の生地を着こなすってちょっとハードルが高いですね
男性ならある程度のガタイの良さ、頑張りすぎないさりげなさ、それなりの年齢
クリアするべきポイントがけっこうあるように思う

一方女性も、背の高さと華奢な体型がないと途端に野暮ったくなる

来世で身長170センチ 体重50キロの9等身の女性に生まれるとか
180センチ 肩幅がっちりしたスコットランドの農夫としての人生だったら
その際には是非ともツイードのジャケットを買うことにしよう



ツイード着こなせない現世の私でも楽しめるツイードが今はあるという幸せ


DSC05987.jpg
今月のネイル   逆フレンチのツイード柄♪ 差し色はその中の1色を採用
「紺色」って言っちゃつまらない あえて「ミッドナイトブルー」と言いましょう



DSC05988.jpg
「チョーカーやネックレスみたいにラインとストーンを置いてみたい」 まさに希望通り
半年通っているから、私の好みが相当分かるみたいです



DSC05992.jpg
先月はピンクだったから、今回はちょっとイメージを変えてみよう
この時期だからボルドーかグレーかダークブルーか・・
そんな気持ちで行ったんだけど、ツイード柄は頭にはなかった
ネイリストさんから提案されてその気になって「じゃ、それやってみる!」と言うと
「うにトラさんてほんといつも決断早いですよね 迷う方はとことん迷いますよ」
これは褒められたのか? サル吉くんにもたまに「なんて男らしい決断力だ」と言われる
そりゃ私だって決められない事案の時には迷いに迷っていつまでも引きずる 
だけどネイルは4週~5週の期間限定  一生ものの宝石を買うわけじゃないものね

最近のネイル 爪という小さな世界に繰り広げられるデザインはまさに無限の広がり
ニット キルティング アーガイル ギャラクシー これらの単語がどんなデザインを指すか
ネットで画像を見てると飽きません


ツイード スコットランド地方のざっくりとした毛織物


DSC05999.jpg
そんな爪になった私は、スコットランドのオーラ皆無の煮物も楽しく作れます
寒くなると、こんなおふくろの味的なものが美味しいですよね♪
小揚げに生卵を入れて煮込んだだけだけど、味がしみてウマウマ~~~  



DSC05986.jpg
そして「エビを食べよう月間」の第2弾のためにエビを買ってきました
どうやって食べようかな





この爪で雪かき頑張ろ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

普通の積み重ね

今日は雪が降っていないので、悲鳴をあげる寸前だった私の腰も持ちこたえました


DSC05982.jpg
ベランダに残った雪で、遊ぶ余裕もあるってもんです
小学生の時は、裏山でよくソリに乗って遊んだなー ジャンプ台とか作ったりして


サル吉くんが夜勤に出る時は、20時に起こしてそれから食事
22時に家を出て仕事に行くのですが、テレビがつまらない時は最近BSの映画を観ます
大体聞いたことのないタイトルだったりが多いので、何の先入観もなく観始める
ただし、いつも映画の途中で出勤時間となる 
面白い映画だと残念そうだし、そうじゃないとしてもその後の流れは気になるもの
だから、私が結局最後まで1人で観て翌日ストーリーを説明するハメに

昨日は、普通の日勤だったので、最後まで2人で観ることが出来たのですが・・

「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」という2013年のアメリカ映画

3年前の映画なのにモノクロなの  そして、冒頭からそんな予感はしたけど
ド派手な展開など何一つない ごくごく普通のお話
ちょっと認知なの?って思わせるような風貌のお父さんが、100万ドル当選しましたって
どう見ても詐欺まがいの手紙を信じてそのお金を遠くまで歩いて取りに行こうとする
何度も止め、お金なんて当たってないと説得してた息子が最終的には車で連れて行くって話
モノクロがしっくりしすぎなくらい何もない田舎でぱっとしない町 ぱっとしない暮らし 
明るい話題に笑顔溢れる食卓 そんな場面なんてかけらも出てこない

途中からはお母さんとお兄さんも加わっての道中 久しぶりに会った親戚や故郷の人々
どこを切り取ってもパッとしない  でも、だからこそ妙にリアルで胸にくるんだなー

「これ最後までモノクロなのかな?」 
「実は当選は本当ってオチかな?」
「そこで急にカラーになるのかな?」

ついついそんな展開を想像しちゃう だってアメリカ映画だよ?


無理に泣かせようとする場面を入れるでもなく、感動的な家族の抱擁があるでもない
ラストも普通に静かに訪れたんですが、見終わってサル吉くんが「何か良かった」とポツリ

いろいろ分かってきた年代になったからこその一言なのかなって気がします
子供は親の人生のほんの一部しか知りません
概ね成熟した姿から先を見ているから、未成熟な時代が自分と同じようにあったことを
誰かに言われて初めて気づいたりする 
自分と同じように親にも数多くの欠点があることに気づくのも大人になってから


スターウォーズシリーズを何度も観るサル吉くんが、こういう映画を良かったと言う
そんな年になったんだなぁ・・ ずいぶん遠いところまで歩いてきたんだな
ちょっと寂しいような やるせないような  複雑な気持ちです

普通の積み重ねが大事   そう思うからこそド派手な映画も楽しいと思う
どちらもバランス良くですね


DSC05985.jpg
やかんを磨く (顔が映り込むからセルフタイマー)



DSC05983.jpg
コップを漂白する



そう 普通の積み重ね      



だからこそ、時々でいいからカラー映像で思い出せるような出来事を散りばめたい!





明日はネイルの日~♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

やれやれ

ようやく天候回復


DSC05978.jpg
青空の下だと、雪山が青みがかって見えますね


3面を住宅に囲まれた公園は、冬場は雪捨て場に変わります
家庭用の除雪機を使う人は公園めがけて雪を飛ばすし、小型のブルもここに雪を集めるし
人力での除雪も、ゴールはここ  
冬の公園は、鉄棒もブランコも雪のため使えません
でも、なだらかな小さな丘とこの雪山が、子供達の格好の遊び場にもなります



DSC05980.jpg
写真右上の雪山は、公園の向こう側にあるお宅のご主人が人力で運んだ雪の山
毎年、まるで修行のように1人で黙々と積んでる姿を見かけるたびに、私も頑張ろうって思う

金曜の夜~月曜の朝までに50センチ以上の雪が積もりました ほんと散々な週末
サル吉くんが土日休みで助かった! 私1人では多分寝込んでたと思います



DSC05979_2016121215403259c.jpg
庭のアーチに絡ませたハニーサックルにも、こんもり積もってます


休みでどこかに出かけようって気持ちになれなかった今回の2連休
平日休みと違って、混んでる土日を避けたい気持ちもあったけど
出かけるエネルギーが残ってなかったっていうのが正直なところ 
私のエネルギーは、雪で全て使われてしまいました


なので雪かきの合間は家でひたすらまったり


DSC05975.jpg
お土産で頂いたパンケーキを焼いてみる


DSC05973.jpg
バナナマカダミアナッツ~ 一気にキッチンが甘い香りで満たされました(食べかけで失礼)



DSC05974.jpg
オイコスのクリスマスバージョンを見つけた  もちろん買う


ビールのつまみにポテトフライでも揚げようか?



DSC05976.jpg
家にあったのが変わり種のじゃがいもだったから・・こんな色だけどね
その名も「シャドークイーン」



DSC05977.jpg
難点は、カラッと具合がわかりづらいところ  こんがりしてるかどうかが判断つかない
そして、ケチャップつけて食べても、美味しそうに見えないんだ、これが・・


DSC05972.jpg
エビの塩焼き

今月は「エビ月間」にしようと決めた我が家 これは第一弾

ボーナス・クリスマス・年末  そんなワードが飛び交う12月
これが食べたい!と、頭に浮かぶものって何だ?と、夫婦でこの雪の週末討論した結果
お肉?寿司?コース料理?  どれもピンと来ない

そこで浮上したのが「海老」 考えてみたら、家であまり海老って食べてないかも
本当ならピュ~ッと香港にでも飛んで、海老ワンタン麺とか点心とか食べてきたいけどね
そうもいかないので、今月はことあるごとにいろんな海老を食べることに決めました
でも、大雪の日のスーパーで手に入ったのはこの海老だったので第一弾は簡単塩焼き



果たして第何弾まで続くことやら・・



雪は収まったけど、今日は冷え込んで真冬日 

でも明日は気温が上がって雨予報   何なんだ今年の天気!!





もう雪いらない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
    

もさもさ

集中豪雨という言葉はあるけど、雪の場合は何て言うんだろう?
とにかく、北海道の中でも今日は札幌周辺に集中して雪が降り続いているようです

運良くサル吉くんはお休み  朝食後に意を決して外に出る
一晩で20センチくらい積もったかな しかも、それで終わりそうもないほど降り続く
たまたまご近所にホイールローダーがありまして・・家の前の除雪を2人で終わらせた後は


DSC05968.jpg
道路に集めた雪を、一気に公園へ    ちなみに、運転してるのはサル吉くん



DSC05969.jpg
ガーって集めて




DSC05970.jpg
グワーって持ち上げる   お見事!

まだ市の除雪車が登場してないので、我が家の周囲5軒分の前だけがとても広い





DSC05971.jpg
サル吉くん グッジョブ( ¯−¯ )b✧








一面真っ白!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ツルツル

雪が落ち着いたと思ったら、昨日からキンキンに冷えてます
昼間でもプラス気温にならない 道路があちこちで鏡のようです

ゆる~い上り坂での信号待ち 前の車が発進しようとしてタイヤが空回りして
車が斜めになるのをすぐ後ろで目撃しちゃった時に、すっと背筋が伸びる感じ
きっと暖かい土地で暮らしてる方は経験ないんだろうなぁ

後ろの車との車間をミラーで確認しながら、いかにソフトに発進するかに集中する
クリープ現象って言葉を思い出すのも、こんな冬道

冬道運転を身につけるには、いくら知識があっても役に立ちません
もうこれは体験あるのみ 危険との境目を知るには実際に多少ヒヤッとしないと
分からないところがあります 
北国のドライバーは、あとちょっとでぶつかるところだった というヒヤッと談を
1つや2つ(もしくは数知れず)必ず持っています

車の性能やタイヤの質の向上で、多分昔よりは走りやすくなったとは思うけど
でもやっぱりドライバー自身が冬にまつわる経験を心に留めておかないと
思わぬ事故はいつどこでも起こり得るのです
前を走るタクシーが急にお客さんを乗せるために停まる可能性 とかね
ABSが全てを解決してくれるわけではありません  

今日 自動車学校の広告を見て知った事実 来年度から普通免許の制度改正があり
今までは普通免許で乗ることが出来た総重量5t未満積載量3t未満のトラックが
新普通免許では運転することが出来なくなるようですね
男性なら、将来仕事でどんな車に乗るか分からないから、そうなると面倒ですね


今月はあまり話題にしなかったけど、我が家は現在再び「うにトラチャレンジ」時期
こう考えると、1ヶ月って早いですね また給料日前の何日かを過ごしてるのですから
たとえボーナスが出ようと、それとこれとは別 私の挑戦は変わりません

昨日は、午後から仕事のサル吉くんを送り出してから先日100円で買ったかぼちゃと格闘
丸ごとのかぼちゃが、ちょっと見た目が悪いからって100円ですよ?見た目なんて関係ない


DSC05962.jpg
まずは大事な種を全部取り出して、きれいに洗ってから電子レンジで乾燥



DSC05963.jpg
半分にカットしたうちの400グラムはポタージュに 白い粒々はお米 これがトロミになります




DSC05961.jpg
残りは塩ゆでしてから潰して片栗粉を混ぜ込んで「かぼちゃ団子」


50円で3種  種はビールのつまみ ポタージュは翌朝用 団子は夜食用


DSC05964.jpg
オリーブオイルで炒ってガラムマサラと塩



DSC05965.jpg
今回は、皮が白いタイプのかぼちゃで中身もちょっと白め でも甘味が濃い!
今朝はマイナス12℃ もちろん室内は20℃はあるけど、でも温かさが胃にしみました



DSC05966.jpg
そろそろ帰ってくるな・・と思う夜中12時20分に焼き始める
夜中だからバターじゃなくてオリーブオイル でも仕上げにスライスチーズトッピング
問題は、私も一緒にそんな時間に食べちゃうってことなんだよね だって美味しそうでしょ?
そうなると、ちょっと一緒にビールも飲むか!ってなるでしょ?
お気楽専業主婦になってから、この夜中の時間の過ごし方がけっこう楽しかったりする



DSC05967.jpg
今日も午後から仕事  こんなお弁当を持たせて送り出し


確か去年の今頃も同じような日があったと思うけど
今日は「一粒万倍日」さらに「天赦日」という最吉日だそう

たまたま午前中の占いで、7月生まれが1番ラッキーだった
ってことで、いそいそと7月生まれのサル吉くんは宝くじ売り場へ
私も同乗して出かけたんだけど、9月生まれは12位だったことから
私は遠慮して売り場へは行かずにちょうどなくなりそうだったコーヒーフィルターを買う


神様が降りてくる日だったらしいから、帰りの車内では
2人で住所と名前を連呼しました  神様が道を迷わないように・・・ 

バカでしょ?






馬鹿にされてもいい 最後に笑えれば・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

大荒れ

積雪ゼロ状態だったのが、朝目が覚めたら雪景色

不思議なもので、11月に同じ状況になると「まだ早いわっ」って思うけど
12月だと「ま、仕方ないよね 冬だもん」と、受け入れられる

夜勤3日目で帰ってくるサル吉くんが、すんなり車を入れれるようにしときましょ


DSC05949.jpg
車庫の上に積もった雪からして・・この12時間で10センチってところかな 
湿った雪なので重い 玄関前の2台分のスペースの除雪 朝ごはんの前の運動です

このあと吹雪いてきて、空港も欠航便が出て混乱しているようだし高速道路もあちこち閉鎖
こんな日は、無事にサル吉くんが帰ってくるまでは心配です

コーヒー淹れながら、自分の朝食準備


DSC05958.jpg
これ買ってきたもんね~ ♪  4枚しか入ってないスライスチーズ 300円くらいだったかな
美味しいパンとハムがあるうちに食べてみましょ 運動したあとだから美味しいに違いない
ちょうどサル吉くんも帰って来たので、2人で味見  焼いたパンの上に乗せてそのまま
パンの熱で間のクリームチーズが柔らかくなり、よりクリーミーになってたまりませーん


「重い雪で、腰やられてないか?」と心配する夫  

全く大丈夫!と、元気に笑顔で答えられたのはどうしてか・・


ちょうど雪かき終わって玄関で長靴を脱いだそのタイミングでピンポ~ンと郵便到着


DSC05947.jpg
見るからにクリスマスプレゼントだもの そりゃテンション上がる
郵便局のおじさんにも 「雪かき大変だったでしょ お疲れ様」と言われて
「いえいえ こちらこそ雪の中配達ありがとうございます」と、模範的なやりとりが出来た



DSC05950.jpg
ふわっふわ や ぷにゅぷにゅ そして うまうま な品揃え
女子だわ~ ちーたさんのイメージそのまま そう お友達がサプライズで送ってくれましたの

私のトオル号に乗ってランチに行ったお礼だなんて・・そんなー
最近トオル号は8割サル吉くんが使っているから、なかなかコストコツアー開催出来ないけど
隙を狙って計画しよう! いまだに謎の匂いを放ってるトオルだけど嫌いにならないでね 


DSC05955.jpg
うまうま部門がこれまたすごいんだ  ショコラティエマサールのクッキーのプリントがお見事!



DSC05956.jpg
サンタギュウギュウ


ラインで「プニプニの肉球かわいいww」ってお礼のメッセージ入れたんだけど


「あれはクリームパンなんですよ(^-^)」


(´Д`)   あ、そうか   そう言われるとそうだね  

こんな私だけど、こちらこそこれからもどうぞよろしくね

首に巻いてみたら、まー気持ちのいいふわふわ感 その姿写真に撮ろうかと思ったけど
適当な化粧しかしてない私がモデルではその可愛さが伝わりません



DSC05951.jpg
そんな時こそこいつの出番

って、ここまで書いてふと不安になる  これは首に巻いて正解なんだよね?  






anigif_20161206133227717.gif
記事を見たちーたさんが「なんでやねーん 首ちゃうわっ」って叫んでないことを祈ります




DSC05957.jpg
サル吉くんも会社から蟹のプレゼントをもらってきました  今年も届いて何よりだわ

会社の同僚の奥さんが、昨日夫を会社まで送り届けた後に後ろから追突されて
その反動で前の車にも衝突 いわゆる玉突き事故  車は全損だそうです
幸い奥様は怪我はしてないらしいけど、昨日はまだ雪のない道路状況なのにね
12月ってだけでみんな何かしら急いでたり焦ってたりしがち  気をつけなくては


午前中の私の雪かきが、3時間後にすっかり元通りになりそうな・・そんな荒れっぷり
今日は絶対運転なんかしないもんね  送り出したいレターパックを見ながらそう決意


急がない 焦らない 危険を冒してまでどうしても今じゃなきゃダメな事って実は少ないものです





白い砂丘ができてきたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

その名も元気玉

12月3日 土曜日  めったに鳴らない我が家のインターホンがよく鳴る


DSC05939.jpg
午前中届いたのは、姉からのゆうパック  
どう見ても、札幌の丸井で買い揃えたものに違いない
金曜日に札幌に泊りがけで来て、昔の職場仲間との忘年会だって言ってたっけ
昼間に買い物して、街中の郵便局から送ってくれたのでしょう コストコのチョコのお返しだね

ブルクベーカリーのブルクライヤーを入れてくれるあたりが、さすが妹の好みを熟知してる
そしてこのタイミングでこのパンが届いて、ことのほか嬉しかった理由とは・・



DSC05940.jpg
前日の夜に、山形のお義兄さんからお歳暮が届いていたから♪
平田牧場のハムとかベーコンとかウィンナーなどなど
美味しいパンがあったらサンドイッチに出来るのにって思いながら寝た翌日だものー  

ここまで揃ったら、食べてみたいと思いながらまだ買ってないフィラデルフィアの
贅沢3層スライスチーズも欲しいところだ 絶対合うような気がする
そんな事を考えていたら、うちの前に宅配便のトラックが停まる
「また何か来たんじゃないか?」と言うサル吉くんと、ピンポンが鳴るのを待っていたら
一向に鳴らない あれ?もしかしてお隣の荷物か?



DSC05941.jpg
どうやらトラックの中で、探し出すのに時間を要していたみたい 10分後にクール便が来た

あー!また今年も先に届いちゃった!毎度のことだけどお友達のY枝ちゃんにはいつも負ける
右上の最優秀賞のシールが眩しい  香川県とかSanuki Udonとかの文字が目に入ったら
箱を開ける前から美味しいうどんのイメージが膨らむよね~
高松に行った時、現地から半生うどんを仕入れ業者のように自宅に郵送依頼したことあるし
本場の讃岐うどんの美味しさを知ってからは、ネット注文してお歳暮にしたこともある
1人暮らしの男性も喜びそうな、冷凍のかき揚げも付いてるセットとかもあるんだよね

これも冷凍ってことはそういうのかな? しょうゆ豆と生醤油のセットなんてのもあったよな


想像ばかりしてないで、さっさと開けろって話




パカッ






DSC05942.jpg
Σ(゚д゚lll)  こ、これは!!

予想外の丸い塊が2個  もしや、これがうどん??



DSC05944.jpg
いろんな小道具が次々に出てくる


DSC05943.jpg
この説明書見てびっくりでしょ? 

①「踏む」 

踏むからスタートのうどんって・・・  面白すぎる!!


そうだよね 今まで「見たことがない」に特化したものを送ってくれてたY枝ちゃんが
普通に半生の讃岐うどんを送ってくるわけがないんだよ


昔、サル吉くんの男友達が家に遊びに来た時に「今日は餃子だから一緒に食べよう」
そう誘っていざ作ろうとしたら、皮を購入するのを忘れてたってことがあって
皮だけ買いに行くのも面倒だから(確かもうお酒飲んでたから)
「皮が無かったら作ればいいのだ」と、3人で居間を粉だらけにしながら皮を作った記憶
それが蘇った これは是非とも毎年恒例の仲間が集まる新年会でみんなでやることにしよう




DSC05945.jpg
その名も「元気玉」  



誰かに何かを贈る行為には、目に見えない「元気玉」が添えられてる
そう思いませんか?   だからこのネーミングは最高だと思います♪

Y枝ちゃん、目に見える元気玉と目に見えない元気玉 確かに受け取った!




元気玉がいっぱい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

かりゆし

今年は冬が早いなぁって思って憂鬱だった11月が終わり、12月に入った途端に
気温が上がって雪なんてどこにもない状態になった
そしてその翌日の今日は、大雪・風雪・着雪注意報 でも明日はまた気温が上がりそう
こういう時のほうが車の事故が多いんですよね  気をつけなければなりません


思ったほど天気が崩れないので、午前中のうちに徒歩でポストに郵便物を投函に行く↓

DSC05937.jpg
フランス語の新聞ってだけで、包装紙っぽく見えるから不思議
北海道新聞だと、こうはいかない
中身は明後日めでたく年を取る友人T子へのお祝いの品 これは第2弾

第1弾は、北海道米とじゃがいも  もう気分は田舎の母です
20代の頃と違って、お互いの頭に浮かぶ「相手が喜ぶもの」って主婦目線のものばかり


第1弾のお米はすでに届いてるんだけど、あろうことかその後T子から荷物が来た
誕生日プレゼントにお返し送るやつがあるか!って、ラインしたけど、これがその一部


DSC05929.jpg
近所のスーパーで198円で青パパイヤが大量に売ってるらしい
北海道ではこの時期さすがに見かけない それを知って、わざわざ送ってくれまして
おかげで我が家では、近いうちに雪を見ながら「青パパイヤサラダ」が食べれるってわけ


DSC05930.jpg
300円ショップで売ってたシリコン製の菜箸だそうだ  反対側が味見用のスプーン
冬バージョンのぺパナプとか・・いかにもT子らしい
うちのサル吉くんと違って、T子の旦那さんはとにかくおかずは品数多くが希望の人
夏はベランダで夫のために「居酒屋T子」や「小料理屋T子」をたまに開いて
そんなときはメニュー表まで作るという  だからいろんな小道具が必要な家なのです




DSC05938.jpg
サル吉くんのために、またワーゲン雑誌を仕入れてきてくれた
そして、高確率で箱に入ってるのが「エンゼルパイ」
それはなぜかと言うと、初めて会った当時20歳の私のお気に入りのお菓子だったから
よくそんなことを覚えているもんだよね   本人が忘れてたくらい昔のことなのに

そして、今でも売ってるって実はロングセラーなのね 自分では買わなくなったので
たまに箱に入ってると、懐かしさで一杯になって遠い目をしながら食べてます  
  
  

DSC05928.jpg
T子からの箱には、こんな布地も入ってた
もう10年くらい前に沖縄で買ってきたんだけど、家でそのまま眠っていたらしい
「沖縄行って好きになったでしょ? 何かに使って!」と、丸なげされた 
「沖縄料理作って家で食べる時用のランチョンマットとかどう?」と、T子

そんな具体的なイメージあるなら作らんかい! と笑ったけど、ちょうど第2弾を送るついでに


じゃ、作ってあげましょう   と昨日はミシンの出番


こんなキレイな沖縄の紅型模様の布だもの

DSC05931.jpg
探したらまだ型紙を取ってあったので、久しぶりにコースター作り



DSC05932.jpg
めったにやらない「しつけ」をしてからミシンをかける




DSC05933.jpg
特に理由はなく8個作成  


ハワイだとアロハ 沖縄だとかりゆしウエア かりゆしってめでたいという意味があるらしい
誕生日に送るのにぴったりのコースターではないですの~



DSC05935.jpg
ランチョンマットは黄色のほうが料理が映えそう  襟元にボタンを縫い付けて完成




DSC05936.jpg
これで「沖縄料理 T子」が開けるはず    



何とか明後日までに到着するようにと、先にT子の家の分を作ったので
次は我が家の分♪  なのでより上達した作品になるはず ( ´,_ゝ`)イ ヒ




なんくるないさーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。