鳥だ!飛行機だ!

休みが2日続いたあとの3日間は日勤業務なので、私の体内時計もそこで整う
先日の過酷な夜中の12時間勤務の時は、私は朝5時に寝て9時半に起きたけど
どうにもこうにも体がだるかった 昼夜逆転ってやっぱり自然の摂理に逆らってる!


DSC05881.jpg
休み初日の朝ご飯は、いろんなおかずの残りを消費
夜中起きてる時に、久しぶりにミートソースを手作りしてみたけど
結局最後までパスタと一緒に食べずにドリア風にしたりオムレツにかけたりで終わってしまった

さぁ、お出かけお出かけ♪ 


DSC05884.jpg
訪れたのは「サッポロファクトリー」という商業施設




DSC05885.jpg
地下駐車場が平日なのに予想外に満車で、しばし待たされる
脇で待ってる時に、ふと目に付いた建物  何だか歴史的建造物の趣き
北海道開拓のために力を尽くした鹿児島出身の永山武四郎さんと言う方の私邸らしい
こんな街中なのにちゃんと保存・管理されてるのね  知らなかった


DSC05887.jpg
久しぶりのサッポロファクトリー  この吹き抜けのアトリウムが特徴 


DSC05891.jpg
あまりに天井が高くて、そこそこ巨大なツリーも、大きく見えなかったりする

1993年に出来た複合商業施設 もう23年経つのか~ 
元々ここはサッポロビールの前身である「開拓使麦酒醸造所」があった場所



DSC05889.jpg
今でも当時の赤レンガの建物が一部残っていたりする



DSC05890.jpg
こんな煙突を登って、中を滑り降りるとしたら・・サンタも命懸けだね
そこまでしたのに、そこは工場  子供もいないなんてサンタ残念すぎ

以前は、アジア各国からの団体御一行様の姿をたくさん見かけたけど
アウトレットが郊外に出来てから、ツアーのコースに変化もあるのでしょう
アウトドアショップが多めなので、西洋人の旅行者の皆様が多かったような・・

クリスマスが近くなり、店のディズプレイや関連商品の雑貨類を見て歩くのは楽しいけど
我が家にしても、洋服買うならアウトレットでいいしね・・の感覚でいる今
たまたまやってた「天野喜孝展」にふらっと入り覗いただけでその他の収穫なし

帰る途中で菊水に出来た「コメダ珈琲」でお茶でもしようかと寄ったら、混んでて入れず
しょうがないから隣の商業施設をまたぶらぶら  

DSC05896.jpg
ここには輸入食品の店があるから楽しい カルダモンとクローブが入ったティーバッグ
これなら簡単にチャイが飲める♪ 冬にいいよね~  ダシダも冬場のスープに欠かせない

珈琲休憩にするつもりが「おしるこ」の看板につられて2人でおしるこ飲んだあと


DSC05892.jpg
小樽のぱんじゅう屋さんを発見  小樽で買ったことないけど何となく吸い寄せられた
月曜日はサービスデーで6個買ったら1個サービスだって言うんだもん じゃ6個



DSC05894.jpg
1口サイズのおやきです  こしあん つぶあん キャラメルクリーム クリーム など


DSC05895.jpg
甘さ控えめがもてはやされがちな時代に媚びないしっかりとした甘さ
「昔ながらの子供のおやつとはこういうものだ」と、小樽っ子のサル吉くん ごもっとも
普段それほどあんこ好きじゃない夫婦のはずが、どうしたことかあんこが続く



DSC05882.jpg
休み2日目の朝食  サラダの代わりにミートソース ミニトマトがベースだもん いいはず


前日に普通のショップをあれこれ見て歩いて導き出した夫婦の結論
今の私達は、お金を出せば普通に手に入るものに対してそれほど熱意がないってこと
「いつどこで出会えるかわからない」 そんな宝探し気分から始まらないとダメなのかも

ってことで、札幌方面とは逆方向へ車で1時間 苫小牧の古着&アンティークショップへ


国道を走っていると、千歳空港を離着陸する飛行機がいろんな方向から飛んでくる


DSC05897.jpg
これは着陸態勢



DSC05899.jpg
ようこそ北海道へ



DSC05900.jpg
政府専用機もやってきた



DSC05901.jpg
千歳で保管だから、役目を終えて帰ってきたのかな?




DSC05902.jpg
途中「ウトナイ湖」の道の駅に寄る 湖に渡り鳥がたくさん飛来してるって新聞で見たばかり
ちゃんとこうして観察出来るようなブースがありました



DSC05903.jpg
ちょうど小腹も空いたなって思って売店で目に付いたのがあんドーナツ またあんこ!



DSC05904.jpg
2個までは美味しく食べた  無理して食べた3個めでさすがに胸焼けしたよね 



DSC05905.jpg
双眼鏡で湖を観察するも、鳥の姿は見えず  飛んでくるのは飛行機のみ
でもここ楽しい 飛行機好きも鳥好きもどっちも楽しめるスポット


DSC05908.jpg
「きたきたきた~」と、サル吉くん   え?どこどこ?



DSC05907.jpg
飛んでるものを写真に撮るって難しい!  白鳥? サギ? 何羽か群れだったけどこれだけ



DSC05912.jpg
仕方ない  寒いけど、ちょっと湖に出てみよう  新聞ではもっとウジャウジャいたんだけど
お昼ご飯にでも行ってたんでしょうかね・・ 



DSC05911.jpg
相当遠くに佇んでたのは、小さいのはカラスだけど大きいのは何だろう 鳶かな?

渡り鳥の群れには出会えなかったけど、今日の新聞で苫小牧で野生のハヤブサの死骸から
鳥インフルエンザの陽性反応が出て、ここの鳥たちも監視すると書いてあったから
うかつに近寄る羽目にならずに逆によかったのかもしれません

目的のショップに到着 サル吉くんは年季の入った等身大のヨーダにちょっと気持ちが動く
結局何も買わなかったけど、わざわざ行く価値ありのお店でした
そこに向かったからこそ、今まで素通りして気づかなかったショップとも出会えた



DSC05922.jpg
そのお店で見つけたもの  ファイヤーキングじゃないけど、店主がアメリカから仕入れたもの



DSC05925.jpg
一応スタッキング出来るセット 若干歪んでるけどそれも味わい 


DSC05923.jpg
飴ちゃん入れたりしたらかわいい


DSC05926.jpg
色合い似てるから、ファイヤーキングと合わせると雰囲気出るし♪ 

千歳でもう20年以上自らアメリカ西海岸で仕入れてきたものを売ってる店をやってるらしい
ホームページもなく、ネット販売もせず、店舗販売のみってすごいなー 
聞くと、以前はファイヤーキングも仕入れてたんだけど、値段が上がっちゃったから
どうしても売値も高くなるしと今はやっていないと・・ 
でも、これだって同じ頃アメリカで作られたガラス製品 だから私にとってはこれが
1800円で手に入ったことのほうが嬉しいわけです おじさん、ありがとー


我が家にあるものが、少しずつ少しずつ思い入れのあるものに変わっていく





なんてことをしながらの、あんこづくしの休日でした  
きっとしばらくあんこは食べません




外食せずにあんこのみ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


口癖

DSC05921.jpg

今日の夕暮れ・・って言っても午後4時くらいでこの景色  昼が短すぎですね
昨日と今日が2連休だった我が家  2日とも近場をウロウロおでかけしてました

その模様は明日ゆっくり綴りたいと思います


休みに夫婦でどこかに出かけた時に、最後のほうで私が口にするセリフがあるそうです


「あー あそんだ あそんだ!!」


サル吉くんはそのセリフを耳にすると、心の中でこう思っていたらしい


「あ・・うちの奥様はそろそろお疲れのようだ もう帰りたいと思い始めた」


つい最近それを教えられて、心から驚いた 私にそんな口癖が???
まぁ確かに面と向かって「もう私は疲れた 帰りましょう」ってことは言わないけど
そんな遠まわしに「帰ろうアピール」をしてるつもりはなかったんだけどなぁ


それからというもの、つい気になっちゃってそのセリフを言わないようにしてる私

そして、そのセリフがいつ出るかと心待ちにしてるサル吉くん



休み2日目の今日は、家に到着してから面と向かって「あー あそんだあそんだ!」
ご期待に添えるようにそう口走りました



体が甘いものを求めていたのか それともたまたまかは分からないけど
ずいぶんとあんこを食べた2日間  そろそろ和スイーツのお年頃ってことでしょうか



それではまた明日~~~♪




あそんだあそんだ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

北海道限定

3交代勤務の部署で働くサル吉くん
8時~15時が日勤 15時~23時が準夜 23時~8時が深夜
こちらの部署では、2人でペアを組んでシフト制で働いています 
シフトは年間スケジュールで決まっているので、もし仮に準夜の人が1名休むとなると
日勤の1人が15時で帰るところを20時まで残業し、深夜の1人が23時出勤ではなく
20時に仕事に来る早出をしてその穴を埋めるわけです

日勤や準夜の穴を埋めるのは、さほど大変ではないのですが
深夜を休む人の穴を埋めるためには、準夜の人は15時から朝3時まで働き
日勤の人は朝3時に仕事に来なければなりません 想像しただけで過酷
なので、よっぽどの事がない限り(身内の不幸とかね)深夜勤務は休めません

そのめったにない事例が本日 今夜の深夜勤務の人がお休みとなりまして
準夜のサル吉くんは15時から朝3時まで  なので帰ってくるのは明日の朝4時すぎかな
明日も15時から仕事なので、ちょっと大変です  
「寝てていいよ」と言われても、出来れば暖かい部屋でさっと食べれる何かを出したいでしょ
私は、その前にちょっとソファでウトウトしてればいい話だし

その深夜を休むことになった人は、確か入社3年目くらいの若い人
入社してすぐ出来ちゃった婚となり「これからお金かかるので・・」と
率先して残業をしながら頑張っていたらしいんですが、少し落ち着いたのか
遅ればせながら結婚式をあげることが決まったそうで、それが明日らしい
それで、会社の先輩達がみんなで協力してお休みさせてあげたという良い話

何も自分が深夜の日を結婚式に選ばなくても・・と、思わないでもないけどね
まぁ、いろんな兼ね合いもあるだろうし日が良いのかもしれないし・・


午後・・サル吉くんを送り出してから、掃除したり洗濯したりしても
朝の4時までとなると、まだまだ時間がありますね
買い物は車が使える午前中のうちに済ませちゃったし・・ 


DSC05875.jpg
この作業を今夜やればよかった   これは昨日の夜にした手作業
過去のブログを見て下さった方はご存知かと思いますが、私が作った洋服を着たスヌーピー



DSC05876.jpg
上着で隠れるからいいや・・と、こんな数字の入ったおまけのデニム地でズボンを作って
それで満足していたんだけど、リメイクバッグを作って残った布を見ながらサル吉くんが
「スヌーピーのズボンも作りなおせるんじゃない?」なんて簡単に言い放った 

言うのは簡単だよね  このでかい足が通るようにズボンを作るのがどれほど面倒なことか
でも、そう言われると気になっちゃう   ええ出来ますとも! やりますとも!


DSC05877.jpg
で、昨日の夜作り直したのがこちら     見た目全く変わらないのが悔しい



DSC05878.jpg
でも、上着をめくっても数字はないんですよ  ちゃんとミシン糸も今回は黒だし

昨日夜中12時半頃帰って来たサル吉くんに、ドヤ顔で見せたらとても褒められたので
単純に嬉しかったのでした
でも「もう1本のジーンズはどんなバッグになるのかなー」と言われても
さすがにすぐその気にはなりません  


今日買い物に行ったスーパーで見つけたのがこちら


DSC05879.jpg
シーフードヌードルの何が珍しいのかって?  よーく見てみてください
CUP NOO道   SEAFOOD NOODO って書いてあるでしょ?
シーフードヌードルではなくシーフードヌードウ なんです


DSC05880.jpg
北海道限定デザインが今月発売になったらしい

お土産にいかがですか?的な、味違いの3個パックが売られてましたよ
ちなみに、中身は全く一緒らしい  


たまーにこの手のジャンクな味が食べたくなった時用に、ストックしておきましょ
若干二日酔いの日とかって、こういう濃い味が妙に美味しかったりしますよね


現在21時  サル吉くんようやく6時間働いてまだあと6時間かぁ・・長いね
卵雑炊でも作ろうかな




朝3時出勤の人の妻も大変!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
   

これでもA型

このところの冷え込みで、引きこもりっぷりが増しています
夜勤の間は昼間車が使えるから(サル吉くんは寝てるから)1人で出かけることも出来る
でも、その間暖房を切っちゃうと、せっかく温まった室内がまた冷えちゃう

北欧の主婦達が長い冬の間、家の中で読書やハンドメイドに励むのと基本一緒です
私の手作り熱は、冬に突入し寒さが厳しくなると加熱します



DSC05864.jpg
両端のレースを編むところから始まったテーブルランナー作り  やっと完成
以前は、このテーブルで食事もしてたからこんな無地の生地だとあっという間にシミだらけ
コーヒーカップの輪じみとか、お醤油こぼしちゃったり赤ワインの点々ついたりとか・・

でも我が家にダイニングテーブルがやってきてから、こちらのローテーブルが汚れなくなった




DSC05866.jpg
ってことで、麻の無地も使えるわけです   
でもなんせ素人の作品 しかも根が横着 しつけの概念が私にはないからまち針打ってすぐ縫う
テープは微妙に波打ち、サイズを測ってみたら45センチのところと46センチのところがある
生地の裁断をきっちりする そしてミシンを丁寧にかける・・分かっているけど出来ないんだもの


ま、いいか!


そして第2弾はを昨日集中して作成


サル吉くんが、いつもお弁当を入れてる袋をアレンジしたいと言い出した
L.L.Beanのトートバッグが最強に丈夫で、それがお気に入りすぎて使い倒してる
自分でワッペン貼ったりステンシルプレートで文字をスプレーしたり・・
そこに、新たなワッペン貼っちゃおうってことになった

そこでクローゼットから出してきたのが、もう10年くらい前に香港の屋台で買ったジーンズ
なんちゃってエヴィス いわゆるバッタもんってやつね 見た目は似てても形が最悪で
結局履かずにそのまま  私がリメイクバッグにするって言いながら放置してたんだけど


DSC05868.jpg
じゃ、やっちゃおうか!   サル吉くんが必要としてるのは、ポケット部分のドクロのみ
だからそのポケットをはずしてドクロだけをサル吉くんへ   あとは自由にしていいんなら
まず切る!  どうしてフローリングでやってるかというと、これが私のまっすぐの目安だから
そう フローリングの板がね


DSC05869.jpg
このドクロ・・よーく見ると、たくさんのトラで構成されてる トラだんご



DSC05873.jpg
それをこんなふうにしたいんだって  ブラシでガシガシ洗ってるけど、だんだん薄汚れてきた
だから目隠しになっていいかもね  にしても派手!!  これは手芸用ボンドでつけるだけ♪



DSC05870.jpg
サル吉くん! こんな半ズボン履いたらまるでオカマのエアロビの先生みたいになれるよ!



DSC05871.jpg
却下されたので、さらに分解  フローリングのラインを使いながら、イメージだけでカット
使えそうなパーツを組み合わせて縫っていく サイズが決まっていないものを作るって自由で好き  
  


DSC05872.jpg
前と後ろのポケット部分をそのまま片面に合体  なんかバッグっぽいではないの~♪
なるべくステッチ部分を残す そうしないと、ただのデニム生地のバッグになっちゃう
かといって、ジーンズの形そのまま縫ってバッグにしたんでは、ちょっと芸がない



DSC00190_20161125151452bda.jpg
こんな感じね  これはバンコクの市場で売られてた600円のバッグたち
これだとほぼジーンズの形をそのまま使い布を足してる感じでしょ?
だとしても、600円で売られちゃなーって、これを見て作る気持ちが失せたんだった




DSC05874.jpg
完成形   うにトラ流リメイクバッグ

600円のと同じじゃないかって?  まぁそう言われてしまうと残念としか言いようがないけどね
でもきっと見る人が見たらその違いを多少わかってくれるんじゃないかと・・ どうかな



さて・・今日から午後出勤のサル吉くんは、果たしてどちらのバッグにお弁当を入れたでしょう





トラだんごが付いた古ぼけたL.L.Beanの勝ちでした 






適当に作るって楽し♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

真冬日にポカポカしたこと

(日付が変わってしまったので、これは昨日のお話です)

寒い! 寒い!! 寒い!!!

11月にマイナス10℃って・・ 今日の最高気温マイナス1.9℃って・・シベリアか!
このままいくと、2月になったらマイナス30℃とかいくんじゃない?
なんて半分なげやりな気持ちになりながら、夜8時にサル吉くんを起こす
こんな寒い日の夜10時に家を出るって辛いよね しかも勤労感謝の日なのに・・
今は不規則なシフトで働いている人が大勢いるから、うちだけの話じゃない
働くみなさん、本当にいつもお疲れ様です

幸いなことに雪は降っていないので、ただひたすら気温が低いだけなんです


朝起きて暖房のスイッチを入れてからの部屋の温まり方で外の冷え込みが分かります
今日は一切外なんか出ないもんね と、心にきめていたけど2度外へ
ゴミ出しと回覧板をお隣に持っていく これだけで外気を吸い込んだ肺がキュッとする感じ

もー ほんと寒いの嫌いだ・・と、沈んだ気持ちで掃除機かけながらふと外を見ると
郵便局の車がうちの前に停まった  ん?何か来た??


DSC05860.jpg
緩衝材に綿!  トナカイカード  そしてリース♡
雪の少ない地域では、綿で雪を表現するよね こっちでは嫌ってほど本物が近いうちに
降り積もるけどね 私が何か送るときに、雪を保冷剤として使ったろかー 笑



DSC05859.jpg
まりもんぬ便の箱の中は、寒さを吹き飛ばすようなカラフルさ
ディズニーのお土産送りますね~って予告あったけど、まさかこんなにいろいろとは!
手作りリースがマイブームらしく、これ材料は100円ショップだって!今の100均は侮れない
パックとか、ポスクロ用カードのおすそ分けとか・・そして猫とか
この猫は一体なんなのか・・ 実際履いてみますからね  後から登場しますのでお待ちを

ちょっと前までの気分がガラッと変わって、気持ちがポカポカしてきた
忙しく働いているのはまりもんぬさんのほうなのに、勤労感謝の日にこんな素敵な
プレゼント頂いちゃって申し訳ない気持ち 

つい先日も、お友達から旅のお土産が届いて、ほんわかしたばかり
心のこもった贈り物は、ダイレクトに心に響きます




DSC05861.jpg
リースは、いかにもクリスマスってデザインじゃないからさっそく玄関に飾ってみた
最近お花も飾ってないから、いい感じ♪  この場所が階段上がる時に一番目に付く



さて・・じゃあ 猫を履きましょう


心の準備はいいですか? 履きますよ??






DSC05862.jpg
いや さすがにね  私が履いて写真撮っちゃまずいでしょ  だから身代わり
どうです、このインパクト 「カットオフで縫い目がなくアウターに響かない」って書いてあるけど
これ何かのアクシデントで(心臓発作とか交通事故で意識不明とか)、自分の意思と無関係に
人目に晒されたら・・ そう考えただけで、アウターには響かなくても心が警鐘を鳴らすわ



DSC05863.jpg
運ばれた病院のスタッフ全員に絶対伝わる 今ならこっそりスマホ撮影されてSNSに流されそう
○○○号室の猫パンツの人とかって陰で呼ばれるに違いない  もう目に浮かぶもんね

なんて話を、まりもんぬさんとラインでやり取りしてたら「うちにもう1枚あるんですよ」って写メ
同じシリーズだけど、 この部分を破ってネコが出てこようとしているように見えるという凄さ



私は犬派っていう方も多いでしょう  もしかしたらシリーズであるかもしれませんよ 



24日(すでに今日ですね)は、関東でも雪の予報になっています
交通がマヒしたり、車がスリップして事故ったり、歩道で転倒して骨折したり
そんな恐れがある朝だから・・ まりもんぬさん 今日はあのパンツ履かないほうがいいよ
万が一を考えて・・ 「猫が飛び出るパンツの人」って呼ばれないためにもね 




転倒注意!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

1122

朝6時少し前 震度5弱の地震があったらそりゃあ驚きますよね
まして福島の方々は、皆さん辛いトラウマを抱えていらっしゃることでしょうしね
午後になってようやく津波注意報が解除となりましたが、今後も大きな被害がないように
心からお祈りいたします  
3・11のように11月22日が「1122」なんていう呼び方で記憶に残ることのないように
毎年 「いい夫婦の日」としてだけの日でありますように・・

昨日寝ようと思ってふと外を見るとしんしんと雪が降っていたし
予報では15センチの積雪とも言われていたから覚悟を持って今朝カーテンを開ける
思ったより冷え込まなかったようで、降っては溶けの繰り返しだったようで一安心
朝の気温は0℃くらい  でも、今日はそこから気温がほとんど上がらず冷えてます


夜勤から帰って来たサル吉くん 白菜とベーコンを煮込んだスープから食事スタート
なんて書くと、そこからコースのように料理が並んだ風だけどそんなことはない
でもこんな寒い日にはまずは体の中を温めないとね 


DSC05856.jpg
仮眠に入る前の甘いもの   コストコのマカダミアナッツチョコ大袋 ずっしり重い794g
お姉ちゃんにプレゼントしようと思って買いに行ったんだけど、やっぱり味見も大切でしょ
だから2袋買って1つは自宅用  1680円は大きさからいったら安いんだけど
これでまずかったら最悪の結果になる だから勇気が必要  



DSC05857.jpg
味見の結果これは美味しいからお買い得  この手のチョコはハワイで買っても高いよね


サル吉くんが寝てしまってから買い物に行くと、暖房を切らなくてはならないから
仮眠に入る前の午前中に買い出しをすませます   野菜直売場へGO!
心なしか皆さん野菜の価格を真剣に見ながら吟味していましたね




DSC05855.jpg
本日の目玉  人参250円  小さめサイズだけど、どうせ細かく刻んだりジュースにしたり
丸ごと食べるわけじゃないもん 問題なし!
水菜にキャベツ オクラにじゃがいも サラダ用春菊 などなど 野菜室が満たされると安心する


キッチンの真下がちょうど寝室で、熟睡してしまうと気にならないらしいんだけど
たまに私がまな板で力強くかぼちゃを切ってる音とかが聞こえることがあるらしい
昼間に寝ることのない私にはわからない話だったので、それは気をつけねばね


DSC05858.jpg
だから、急いで戻ってきてまだサル吉くんが起きている間に刻みまくる
仇のように人参刻んだ! 今回はレーズンとクミンも入れてちょっとエスニック風(?)ラペ
右が、昨日の記事で書いたネギと生姜の酢味噌和え


買い物帰りに、スタンドに寄ってガソリン満タン
今、仕事には私の車を使っているから明日の帰りにサル吉くんがスタンドに寄ってもいい話
でも明日は確か残業になるって言ってたし、それに今日は大丈夫だったけど
明日は雪がすごいかもしれない それなら今のうちに入れておけばまっすぐ帰宅出来る

夫婦だけに限ったことじゃなく、人と人が仲良くやっていくためには
こうしたごくごく些細な思いつきというか発想が大切かもしれない なんてちょっと思う

とんでもなく素晴らしい発想なんて浮かばない私が唯一心がけていること

「自分がされたら嬉しいなと思うことをし、されて嫌な事はなるべくしない」 



コストコの駐車場から2車線の道路に左折で出る時 信号が赤だと出口付近の車が
手前で止まって入れてくれる事が多いんだけど、私は2車線の中央よりの方に出たいわけ
なので、譲ってくれた車に頭を下げつつ前に少し進み、さらに右から来ていないかを確認
この2段階が必要なんですが、この間それをやろうとしたら最初に譲ってくれた軽トラのおじさんが
手で「ちょっと待て」と合図 それから自らサイドミラーで中央車線を確認 
車が来ていないと分かると、私に向かって大きくオッケーサイン そして行かせてくれようとした
その動作がとてもテキパキしてメリハリあって分かりやすく、しかも若干笑顔だったりして感じいい
一瞬にして気持ちが温かくなるものですよね  見知らぬ人だけど私だって笑顔で会釈して
「ありがとー」って口パクしながら手まで振ったもんね

されて嬉しかったことは、忘れずに機会があったら自分もやろうと思うものです
あんなにテキパキ合図が出せるかどうか自信ないけど・・
この話はサル吉くんにも教えました 出来ればあんなふうにやれるおじさんになってほしいから


あの軽トラのおじさんは、きっと奥さんとも仲良しだろうなと思います




素敵なおじさんは貴重!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

引き寄せる力

今日から夜勤体制に入る我が家 
5時半起きが3日続いた後なので、2度寝に幸せ感じる♪ 
共稼ぎ時代は、月~金までずっと5時半起きで自分の出勤準備もあったし
シフトの流れによっては、週末サル吉くんが日勤だとやっぱり5時半起きのエンドレス
そんな毎日だったはずなのに、今や3日で「ごちそうさま」な気分になってる

人間楽なほうにはあっという間に順応出来るって証拠ですね



DSC05825.jpg
パジャマのままでボーッとしながら食べる簡単朝食
時間のあるときの朝食は、ファイヤーキング祭りとなります  チューリップ柄が最近お気に入り


DSC05826.jpg
鳥のエサじゃないよ ヨーグルトとグラノーラ 苺のフルーツソースかけ
そんな中身はどうでもいいんです   最近の私が切望していたこと
「シリアルやヨーグルトを食べるちょうどいい器が欲しい」

なんとなくの和食器の小鉢やガラスの器で食べていたんだけど、フルーツ多かったり
シリアルてんこ盛りだったりすると、中身が溢れんばかりになっててそれが気になってた
ミルクガラス そしてどうせなら、ファイヤーキングのが欲しいよねー  
さすがアメリカ製 チリボウルとかサラダボウルとかうってつけのサイズが何種もある
問題は、身近に売ってるところがないから現物をなかなか見れないってこと

ところがだ!  昨日出会ってしまった   



DSC05828.jpg
この夕焼けのようなグラデーションのサラダボウルと・・(サル吉くん生命線濃いよね)

最近高騰してる野菜を買うときはぐずぐずしてる私が、即決で購入
今買わないと次いつ出会えるかわからない  これは切望してた私が引き寄せたに違いない

そうに違いない     まぁ買い物って大体こんな思い込み


しかも30%offだもんね  迷う要素なんてどこにある?


そして我が家の引き寄せる力はこれだけじゃなかった



DSC05829.jpg
チューリップの仲間のローズも見つけたのでした (私の生命線しょぼっ) 



DSC05830.jpg
左から順に手に入れてきたんだけど、全部違う場所で出会っています
このシリーズ全部で4種類  残るは黄色のデイジー   コンプリートなるか!


ファイヤーキングって、手に入りやすいものとそうじゃないものいろいろで
「レア度」なんて記載されてる本なんかもあるんだけど、このシリーズはさほどレアでもなくて
その気になれば、ネットオークションで4種セットで出してる人もいるから一気に手に入る
でも、それじゃあ面白みに欠けるでしょ  いつかどこかで偶然デイジーと出会えてこそ
私達はその瞬間子供のように喜べるのです  人目がなければ小躍りするほどね


この間物欲どこいった?って書いたばかりだけど、ここにありました 忘れてた


「家ご飯を楽しく美味しく食べる」をモットーに暮らすために必要な小道具たち




DSC05853.jpg
これも暮らしの小道具の1つとなる予定  やっとレース部分が編みあがりあとは形にするのみ
麻素材の生地と合わせてみたけど、どうもぼんやりした印象 なのでチロリアンテープを見つけてきた



DSC05854.jpg
きっとこれがいい仕事をすると思うんだけど・・






DSC05824.jpg
昨日は自作のスープカレー  スパイスてんこ盛り 今回は高評価をいただきました
オニオングラタンスープの残りをベースにスープカレーが完成し、今夜はその残りが
鮭のムニエルにかけるソースに変身します   

最近の私の中のブームは「ちょっと残して次につなげる」 


家にネギがたくさんあったので、5センチくらいの白髪ネギを2本分作って
スリゴマ・味噌・酢・みりん・砂糖 を合わせたものと生姜の千切りと混ぜて
冷蔵庫に常備してあるんだけど、これが重宝します
軽く塩コショウして焼いただけの豚薄切り肉をこのネギを乗せながら食べると
生姜焼き風になるし、ラーメンのトッピングにしてもいい
お豆腐に乗せて食べても美味しいし油揚に納豆を入れてさっと焼いて食べる時に
これ乗っけちゃうと立派なおつまみ♪  お気に入りの常備菜です


玉ねぎ・長ネギ 体にいいし価格もわりと安定    たくさん食べましょー 




デイジーはどこに~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

空飛ぶ800歳

ANAの国際線に、スターウォーズファンなら1度は乗ってみたいと憧れる飛行機があります
それがスターウォーズ・ジェット R2D2タイプとかBB8タイプとか何種類かあって
外装もそうだけどCAさんのエプロンとかカップとかも全部デザインが違うらしい

だからといって、乗客全てがファンなわけもなく・・全然興味ないけどたまたま乗っちゃった
なんていうビジネスマンとか旅行者とかもいるわけで・・




DSC05817.jpg
その、全然興味ないほうの部類に入る私の知り合いが、偶然乗っちゃったらしい
そして、ちゃんとカップやペパナプを持ち帰ってきてくれたという優しさ

やっぱり好きな事とかすきなものは常日頃から口に出してたほうが何かといいってことね
いつかどこかで「そういえばうにトラさん○○が好きって言ってたっけ」そう思い出してくれるかも

60年代のアメリカもの 砥部焼 北欧雑貨 
酸味の弱い珈琲 チョコレート ナッツ類 くるみといちじくのパン 
マンゴー パンナコッタ 杏仁豆腐 明太子   

これからも思いつくたびに好きなものをどんどんどんどん活字にしておくことにしよう



飛行機に乗り込むと、まずヨーダの人形とご対面するそうですよ
800歳のおじいちゃん大活躍ですね 



DSC05818.jpg
搭乗記念のカードがもらえるんだって! こういう「特別感」はファンの心を掴むよね
こんな飛行機に私とサル吉くんが乗っちゃったら、きっと興奮して眠れない!







DSC05819.jpg

皆さんの週末が、フォースと共にあらんことを・・





我が家は平常運行!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

何よりなこと

今週は水曜と木曜が連休だった我が家 
タイミング良く2日間で両家の親の様子を確かめる事が出来ました

まずお休み初日  「いつもうちの実家ばかりだからたまに室蘭に行くか?」
サル吉くんはそう言ってくれていたんだけど、この日私の母と姉は札幌に来る予定
月1ペースで美容室に通う「女子力」の日

それなら終わる頃を見計らって、4人で街中ランチにしようか♪という話に



DSC05806.jpg
早めに行ってサル吉くんと街ぶら   久しぶりにフクロウの顔を見る
よく考えたら、夜行性の彼ら  昼間のパチンコ屋さんはすでに煌々と明るく賑やか
そんな店先にいるってちょっとかわいそうだよね   いつ寝るんだろう?


ちょうど1年前、母は1回目の手術を控えていました
そこからバタバタな日々がちょっと続いて、半年経って2回目の手術が今年あって・・
その後は定期的に受診してたんだけど、つい最近のCTの結果 とても順調に骨が再生
顎の骨を溶かしながら大きくなっていた腫瘍を取り除いた空白部分が埋まってきているらしい
その結果を聞いたばかりだったので「良かったねー じゃ、お祝いランチにしようか」と



DSC05807.jpg
って・・ お蕎麦屋さん?  何しろ急に決めたもんで行き当たりばったり
でも街中では一番好きなお蕎麦屋さんなんです 久しぶりに行ったけどやっぱり美味し
独身時代は、映画観た後ここで日本酒飲んで最後にめかぶとろろ蕎麦食べて
隣のビルの地下のバーでカクテル飲んで・・そんな風に遊んで歩いていたっけ(遠い目)




DSC05808.jpg
場所を変えてゆっくりコーヒー 



DSC05809.jpg
サル吉くんがお祝いだからとお昼をご馳走してくれたってことが、母は嬉しいわけで
値段じゃないんですね、きっと  

日帰りする2人とは途中で別れ、再び街ぶらしたけど最近めっきり物欲がない私
デパ地下寄って翌日行く予定の小樽の実家へ持参するお菓子買ったりする程度



DSC05810.jpg
地下街では、謎のキャラがお買い物した人とじゃんけん大会してました
まだこれからだけど、少しずつクリスマスムードや年末の雰囲気なんかで
お買い物熱にも拍車がかかる時期ですもんね  
昔は抽選券手にガラガラとかよく回したのになー  私の物欲どこいったんだろ?

ちなみに、ここがポールタウンという一番最初に出来た地下街
今はこの通りを含めすすきのから札幌駅までの地下鉄3駅分まっすぐ延びたことで
直線の地下街としては日本一らしい 明後日の日曜は、この上を日ハムがパレードします
その時用のオープントップの専用バスが昨日フェリーで運ばれてきたらしい
そりゃそうだ 寒い北海道にそんなバスはないもんね

明後日・・選手の皆さんきっと恐ろしいほど寒いに違いない! 




DSC05811.jpg
そしてお休み2日目の昨日は小樽へ  先日の雪はほとんどなくなりました



DSC05812.jpg
また今年も、この山が海からの雪雲を遮断してくれることを願いたい



DSC05813.jpg
来週また寒波がやってくるようなので、山も一面雪に覆われてしまうかも


連絡せずに訪問したけど、ゴミがたまってることもなく洋服が出しっぱなしになってもいない
突然誰かがやってきて慌てて片付けなきゃって思う家の人のほうが大半のはず
それを考えたら、お義父さんほんと偉いなっていつも感心する
嫁として、多分私は楽なんだと思います 女性目線で気になった部分をちょこちょこと
お手伝いして帰ってくればいいだけだもんね 
ふきんを漂白するとか トイレ掃除するとか 台所のシンクとかグリルの魚焼き磨くとか

昨日は食材買って実家で早めの夕食にして鍋を3人で囲んできました
私の作った鶏つくねをうまいうまいと言いながら食べてくれる
しゃぶしゃぶが終わった後の出汁を鍋に取っておいてくれと言うお義父さん
「明日それで雑炊を作る」と・・  すばらしいっ!

「長ネギってどこまでが食べれる部分なんだ?」 昨日嫁にした質問がこれ
そして嫁の返答は
「根っこ以外は全部いけちゃうよ!今野菜高いし青い部分も細かく刻んだら食べれるから」

80代は決して衰えるばかりではないなと思った2日間
骨も再生するし、料理の腕も進化する 


それぞれの親は確実に年老いてきたけれど、やる気を失っていないってことが
ほんと何よりのことだなって思います 






多くを望まない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

いいものはいい!

今日も午後から仕事のサル吉くん中心の我が家の朝は遅い

軽い朝食 そして仕事に行く前の昼食を食べながら、平日午前中のテレビを見るのは
大変つまらない だから、こういう日は撮りためたWOWOWライブの映像なんかを観る

今日は久しぶりのクレイジーケンバンド   いやー 横山剣さん素敵だわ!

1960年生まれの現在56歳  
おしゃれで男らしいけど色っぽさもありちょっとダーク いいっ!

でね、そのライブの最後のほうで歌ったのが「パパの子守唄」って曲なんだけど
2015年に、赤塚不二夫生誕80周年記念で公開されたっていう
「天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~」という映画のエンディング曲らしい

ここに貼り付けはしないけど、時間がある方はちょっと聴いてみて
作詞も作曲も剣さん 

映画の内容はまぁちょっとどうなのって感じっぽいけど、でもエンディングロールで
この曲が流れてきたらグッときちゃいそう


人は不完全だからこそ そのすきまを愛でうめるのだ    どうこのフレーズ



自分が不完全だと知っている人間は、人に優しくなれる
すきまを何でうめるかで、その人生が決まるのね 




そしてクレイジーケンバンドのあとは、クイーンLIVE イン ブタペスト
とりとめなさすぎだけど、いいものはいい  そこが共通点


不規則生活の我が家には、こうして撮りためたLIVEものが必要です
映画と違って、何なら途中で止めても続きは後ででいいし・・


今日は写真を撮らない1日でした     たまにはそれでいいのだ!




い~ねっ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

強い月

地球から眺めてここまで大きく見える満月は68年ぶりなんだとか・・
「スーパームーン」 東北地方では雲もなくくっきりと見えたようですね
我が家周辺も、昼間は天気が良かったので期待も大きかったんだけど
夕方から曇り空になってしまって半ば諦めていました


DSC05798.jpg
でも、さすが68年ぶりだけある! 多少の雲なんてものともしない強い光のようで
時々姿が見えました



風が強かったのが今夜に限っては嬉しい 



DSC05800.jpg
でかっ! まぶしい~!  思わず独り言言っちゃいました (サル吉くんはまだ仕事中)




DSC05799.jpg
福原愛ちゃんが、旦那さんにプレゼントした月の土地はどのあたりなんだろう



いつもは、お気楽にほどほどに家の事をやってるんだけど、時々変なスイッチが入ることがある
普通に洗濯機で洗濯した後に、洗面台で薄手のニットを手洗いし、そのあとふと目をやると
排水部分にセットされてる白いプラスチックの網の汚れが目に付く
ブラシで洗ってから洗面器に入れて漂白 そうすると排水口の中が見えるよね
奥の方が汚れてる 細長いブラシで洗って流して排水口クリーナーを使う
そうやってキレイに出来る部分はいいとして、いつも「なんとかならないのか」と思うのは
シンクの上部にあいてる穴の奥 水が溢れないようにそこからも流れるようになってるとこね
あの中って洗えないよね? みんなどうしてるんだろう 絶対あの中は真っ黒に違いない
それと、普段は見下ろしてるからさほど目につかないけど、しゃがんで洗面台をみると
蛇口のシャワー部分が思いのほか汚れてたりするんだよね 切り替えスイッチ部分とか!
そうなるとそのシャワーの内部を洗いたくなるから外そうとするけど、外れない
どうしてああいう肝心な部分を簡単に洗浄できるように作ってくれないのか 

芋ずる式家事の渦に巻き込まれてしまった今日の午後  結局お昼も3時のコーヒーも忘れ
全てまとめて午後4時によくわからない食事タイムとなってしまいました

サル吉くんが帰ってくる夜中の1時頃・・絶対私もお腹が空いてて一緒に夜食を食べるはず


DSC05797.jpg
今朝は(と言っても10時だけど)、こんな美味しく爽やかなパインスムージーだったのに
何故いつもスプーンがささっているのか不思議に思ってる方がいるかもしれませんが
ヨーグルト入りなので、濃度があるので最後のほうはスプーンが必要だからなんです

我が家の朝は・・(サル吉くんの仕事時間により朝食時間にばらつきはあるけど)
必ず出てくるこのスムージーもしくはヨーグルトのおかげで、食後には必ず
「2ヶ所トイレがあって良かったね」と思う結果になります  




DSC05805.jpg
明日の月は、全国的に見れる確率が高いようですよ  

強い月のエネルギーもらっちゃいましょう








朝は健康的なんだけど・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

手袋

「子供の頃よくこうやって遊んだよね」



DSC05792.jpg

「なつかし~」 という返答が返ってくると思いきや、サル吉くんは知らないと言う
幼児体験には個人差があるという事を時々感じます  男女の違いってのもあると思うけど



そしてふと思う

冬の日常として手袋をする生活じゃない暖かい地域の方も、もしかしたら知らないのかな
いつでもどこでも手袋さえあれば、こうして遊べる 




anigif_20161113171651985.gif




今日は手袋のいらないくらいの暖かさでした  




 


やっと平年並み!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ピンクの威力

今週は、久しぶりに毎日更新が出来ました(給料前のご飯載せただけだけど)
今日は朝から天気も良くて気温もそこそこ マイナス気温じゃなかった
体がすっかり冬仕様になったのか、もうそれだけでありがたく感じるようになってます


DSC05775.jpg
ネイルがもう限界  なので今日は午後からネイルチェンジ
4週間楽しんできたこのデザイン  次はどんなのにしようか・・
ブロともさんの最新ネイル写真を見ては、濃いグレーもいいな カーキもグリーンも気になるな
そんな迷いすら楽しい  なんて書くと、女子っぽいわ 私


でもまずは、パイナップルをカットしよう♪



DSC05777.jpg
いい匂いがし始めてる方を切ってみる   すごくいい感じ! 台所が一気に南国の香り



DSC05778.jpg
ヨーグルトと一緒でもいいし、スムージーにしてもいいよね 

夜勤3日目を終えて帰って来たサル吉くんと美味しく頂いてから、私は出かける準備



「こんにちは~ 今回はどんな感じにしましょうか♪」 
昨日、ラインで予約を入れた時に、最近の作品の写真を何枚か送ってもらってたので
その写真を見たり、ネイルブックを見ながらあれこれ相談


いろんなデザインを見れば見るほど 気になるものってどんどんピンク系に絞られる
あれ?濃いグレーとかカーキとかべっこう飴色とかは? と、自分に問いかけるも
「ピンクの威力」にグイグイ引っ張られてしまう
だって、やっぱり誰がなんと言おうとピンクって王道色でしょ?
そこには年齢とか見た目とか世間体とかそんな要素をはねつけるくらいの魅力があると私は思う
似合う似合わない別として、ピンクのものを見て「全くかわいくない」と目を背ける女性って
ごくわずかのように思うんだけど、どうでしょう?




DSC05779.jpg
で、こうなった   ここまでクリアなピンクは初めてですが本人大変満足しております
いいよね 自分が良ければそれで・・ 



DSC05781.jpg
雪の結晶あり    少し早めのクリスマスムードあり



DSC05782.jpg
いつも左手親指は一番華やかにしてもらう 
なぜなら、写真を撮る時に登場するのが多分一番多いからという理由
誰も見てねえよってセリフは受け付けません


DSC05783.jpg
左右で微妙に違う  


男性にはピンとこない話かもしれないけど、いくら好きな色だとしても
口紅やチークやアイシャドーなどだと、年齢を重ねるに従って絶対無理な色って出てくる
若い頃サーファーヘアに青いアイシャドーにベビーピンクの口紅してたお姉ちゃんも
現在50代中頃  今はどう頑張ってもその色は顔色が受けつけないはず

そう考えると、体のパーツでは最後の砦となるのがネイルかも って思う


いや どうだろう? 実はもうアウトなんだろうか・・  


サル吉くんが起きてきたら、見せて反応を確かめよう



毎年この時期、会社員なら「年末調整」の用紙を会社に提出しますよね
3日前に用紙をもらって帰ってきたので、必要事項を記入して証明書を揃えて用意
サル吉くんの会社の経理担当の女性には会ったことはないけど
何かしらちょっとしたおやつと「よろしくお願いします」と書いたメモも同封して持たせる

昨日持っていったサル吉くんが、その経理の女性に言われたそうだ

「○○さんの奥さんって、ほんと女子力高いですよねぇ」


そんなセリフを言われたくて毎年やってることじゃないけど、言われて嫌な気はしないよね
で、サル吉くんはどう受け取ったかな?と思ったから 「で、何て返したの?」と聞くと・・

「そうか? めっぽう男っぽいけどなー うちの嫁!!」   



あっそうですか  




男っぽい嫁がキュートなピンクの爪してるのを早く見せたいので、ちょっと起こしてこよう




お腹も空いたし!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

BUY 1 GET 1 FREE

奇跡の回復力で、今日は何もなかったかのように元気になりました
風邪は引き始めが肝心とはよく言ったものですね

午前10時 サル吉くんが夜勤から戻ってくるのを待ち構えていた私
ご飯の用意が終わったら 「じゃ、行ってくるね~~~~~~」 と買い物へ

「好きなだけ買ってこーい」 なんて言われちゃうとね 逆にブレーキかかるじゃないの


銀行で生活費をおろし、まずはコストコへ
私と同じ黄色いワーゲンが、身障者用の駐車スペースにいた
平日だけど車が多くて奥に行かなければ停められない 今日は今年一番の冷え込み
寒いしほんのちょっとでも歩くのが嫌だな・・そう思うのは誰だって同じ
だからといって、その入口の前のスペースに健常者なのに停めちゃう神経を疑う
私が店に入ろうとしたら、ちょうどそのワーゲンが出るところだったけど
案の定元気そうなおじさんが1人で運転  心の中で呪ってやりました

いい年してそういう常識が守れない姿 それを見るのがほんと恥ずかしい
そして子供連れで堂々とそこに車を停めちゃう家族を見ると心が寒くなる
そういうマナーは学校が教えるものじゃなくて親が教えると思うんだけどね
もし仮に、サル吉くんがそんなことをしちゃったら・・20年の結婚生活があろうと
真剣に離婚を考えると思います 人間誰しも譲れないものってある




DSC05769.jpg
コストコは今日はこの程度   ほんとはお肉とパンだけが目的だったんだけど・・
パンはお友達の記事を見て買うつもりだったものから100円引きにつられて変更

そしてパイナップル!  ずいぶんと今日はみんながカートに入れてる
PPAP効果?って思ったら違った


1 BUY 1 GET FREE  だった!  1個買ったら1個おまけ  


DSC05770.jpg
海外ではよく見かける売り方   さすがコストコ 売り方が海外方式
日本人は、どちらかと言うと「半額」っていう文字のほうが好きなのかもね
前はバナナがこの方式で売ってたっけ  だから1房お隣にプレゼント
今日もそうしようかなと思って買ってきたんだけど、家に戻ってよく見ると熟し方に差がある



DSC05771.jpg
じゃ、うちで食べる事にしようかな  ちなみにこうして頭を簡単に外せるのはご存知ですか?
横にして、雑巾を絞るように両手でねじるとスポッと取れます 我が家はこの姿で熟成させます



DSC05773.jpg
コストコの次はいつものスーパーへ   魚でしょ 牛乳でしょ 卵でしょ 豆腐でしょ 野菜でしょ
目につくもの全てがうちにないものばかり  昨日でほんと食べ尽くしたからな
長いレシート2枚合わせて10,000円ほどとなりました




DSC05774.jpg
おでんを煮込みながら、常備しておく用の「鶏ハム」を仕込んでおります

けっこう買ったつもりでいるけど、野菜が全然足りません スーパーのは高すぎる
近いうちに直売場に行かねば! 




朝の気温がマイナスでも動じないようになってきました  11月なのに・・
今年はおでんや鍋物を食べる回数が増えそうです  熱燗飲んで乗り切ろうっと!






「おまけ」にやられるwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

不覚にも・・

今日は給料日 ブログの更新が出来ないほどテンション上げて食料買い出しか?
そう思われていたかもしれませんが・・

朝目覚めたときから頭が痛い  諦めて2度寝してみたけど、今度は体がざわざわ
今年風邪らしい風邪を引かずに終われそうと思ってたのに、まさかの風邪?
パジャマ姿でボケボケしてたら、サル吉くんが夜勤から帰ってきてしまいました

「ど、どうした?」 めったにない姿での出迎えに心配そうな夫

「なんか頭が痛くて体がざわざわしちゃってね~」なんて言いながら、ご飯したく
サル吉くんにとっては、働いて帰ってきて寝る前に食べるご飯
だから、朝10時だとしても夕食のようなもの  


DSC05766.jpg
朝の日差しを浴びながら食べる「カラバトカリー風」 
お店で食べたのはもっと黒っぽかったけど、味的にはなかなか近い味に仕上がってたようです
後からどんどんスパイシーになってくる! と、高評価をいただきました♪

もちろん私は朝からカレーは食べられないから横で眺めながらコーヒーとトースト

鶏レッグが、家で作っても繊維状になるの?と思ってたけど、なるもんですね


DSC05764.jpg
前日の仕込み風景   右でその日に食べるぶり大根を煮込みながら左でカレー
多めの油でスパイスをゆっくり炒めてから、弱火のままその油で鶏に火を入れる
それから玉ねぎとしょうがを入れてさらに煮込み、トマトソースを加えてまた煮込む
だんだん鶏が骨からはずれてきて、まるでタイの蟹カレーみたいな見た目になります   
最後にカレー粉とガラムマサラと塩で仕上げ



新聞を読んでたサル吉くんが「今日の占いがすごい!」と驚く

9月生まれ(←私の事)   寒気を覚えたら風邪を疑う 治療は迅速に


はいはい占い師さんの言うこときいておきましょう  めったに飲まない薬も飲んで
今日は引きこもり決定   昨日がうにトラチャレンジ最終日のはずだったんだけど・・


DSC05765.jpg
ぶり大根とかぼちゃのハーブ焼きチーズかけ  これで終わりではなかった!!



DSC05768.jpg
今夜は延長戦 ってことで、最後の鶏もも肉を解凍し下味つけて・・残り野菜とともに
中華風に炒めることにしましょ


ふと気づいたんだけど・・ 
最近、我が家は推定100歳の冷蔵庫から新しいものに交代しましたが
ピーマンがいつまでもツヤツヤで年を取らないの! 電気屋さんのお兄さんが言ってた通り

だから「いかにも残り野菜でございます~」っていう姿で食卓に登場しないんですよ
すごいわー  時代は20年で確実に進歩してる!



薬を飲んでローズヒップティー飲んで、ひざ掛けかけておとなしくしてたら
頭痛もざわざわもきれいさっぱり収まりました
皆様も、風邪かな?と思ったら、迅速な対処  大事ですよー






明日こそ買い物!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

せめぎ合い

もうすぐ夕方の5時になろうとしたところで・・トランプ氏当選確実のようですね
ちょうど、アメリカに送ったカードの主からお礼のメッセージが来たんだけど

「今、アメリカ大統領の投票に行ってきました God Bless America! 」と・・
ルイジアナ州に住んでる人だから、多分トランプ氏おしだったのかな
今頃狂喜してるかもしれませんね

ものすごいせめぎ合いだったのね・・と、思いながらたまにテレビで結果を見守る
政治色の一切ない私のブログですから、ここから何にも話は発展させません
せめぎ合いなら、私の中でも現在十分起きてます

モットーはただ一つ 赤字を出さずに給料日を迎えよう これがうにトラチャレンジ


DSC05752.jpg
給料日2日前の昨日の夕食   とんかつには予定通り白菜スライス



DSC05753.jpg
卵スープ 前日の残りの人参しりしり  私としては満点 ←自分にめっぽう甘い 



DSC05757.jpg
給料日前日の今日の朝食   今晩から夜勤に入るサル吉くんとのんびり食す



予定では、このまま出かけず昼にはまたあるものご飯にして、サル吉くんは仮眠へという流れ
ところが、チラシで鶏レッグが安いことを発見したサル吉くん

「俺が出すから、パキスタンカレーに挑戦しようぜ~」 と、言うではありませんか
この間初めて食べに行ったカラバトカリー  似たようなレシピは手に入れてあった
スパイス類はほぼ揃ってるから、あとは鶏レッグとカルダモンさえあれば作れる

これは・・うにトラチャレンジとしてはどうする?  

今日仕込んだとしても、実際食べるのは多分明日
しかもサル吉くんのポケットマネーならいいんじゃない? ってことで、スーパーへ
「ついでだし・・」って思ってしまう気持ちを抑えつつ 「天然ぶり」だけ買っちゃった
だって小さめ4切れで200円だったんだもん
私の中では、大統領選に匹敵するようなせめぎ合い



DSC05761.jpg
で、家に戻ってから軽くお昼   この麺何?って思うでしょ? 



DSC05762.jpg
多分夏に売り出して残った商品なのかな  いつだったか忘れたけど、税込51円で売ってた
食べるのを忘れていた在庫ものを、こういう時に消費しなくっちゃね
さすがに麺もつけ汁も冷たいのはキビシイから、熱々の汁にしてこのシビ辛醤を入れる
これ、鍋の最後で食べるのいいかも! また見つけたら買ってこよう♪



予定外に外に出ちゃうと、スーパー見てホームセンターのペットショップで猫見て
ついでに家具屋さんも見て・・なんてことになる  ま、運動がてらいいんだけど



DSC05760.jpg
家計に赤字は出なくても、自分のお金を使ってしまうという結果 
ファイヤーキングをこのように下げるホルダーを探してたのでした 



DSC05758.jpg
6個下げると、てんこ盛り過ぎ 




DSC05763.jpg
これくらいかな  なんてことを、やりながら午後は遊んで過ごす
サル吉くんが寝てから台所に立ち、ぶり大根とパキスタンカレーを同時進行で作る

台所が不思議な匂いで満たされてます 
ぶり大根はいいとして・・ パキスタンカレー 果たしてうまくいくのでしょうか   
 





まさかのトランプ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

カード払いにしない理由

どさっと雪が降ったので、タイヤ交換が間に合わなかった人も多かったらしく
慌ててスタンドに行こうとしても、雪がすごくてそこまでたどり着けないという話
そんな人も、今日なら走行可能でしょう  今日は気温が上がって雨です


DSC05750.jpg
玄関前も、ほぼ溶けた 

明日また嵐の予報 「2日分の食料確保は今日のうちに!」とテレビで言ってます
昨日だったか・・夏タイヤで走行してた80代の男性が札幌市内のビルに突っ込んだ
そんなニュースを見ちゃうと、思わずお義父さんに電話をしちゃうよね

タイヤ交換終わった?
明日また嵐になるみたいだけど食料大丈夫?
キャッシュカード再発行してもらった?

この間行った時、ATMで振込をしようとしてもうまくいかなかったお義父さん
家に戻ってよく見ると、カードの期限が切れてる でも、新しいのが届いた記憶はない
そもそもどうして銀行のキャッシュカードに期限が?と、さらに見るとキャッシング機能つき
最初からこうだったと、お義父さん そんなわけはないと思ったけど、とりあえず
再発行してもらう時に「普通のでいい」と銀行の人に言ってみたら?とアドバイス

嫁の言うことは基本従ってくれる 先日普通のカードが届いたらしくこれで安心
銀行では間違いなく3ヶ月前に新しいものを送ってると言われたらしい
「もしかしたら古いのを捨てたつもりで新しいほうを捨てたのかな」と、自己分析
必要以上にしょんぼりしちゃっても困るので
「大丈夫!私も同じことしでかしたことあるし!!」 と教えました これホントの話

スーパーやスタンドなど、いろんな場所で「お得になるからキャッシング付きどうですか?」
そう言ってカードを勧められるけど、基本我が家はお断りしてます
仮に落としたり盗まれたとしても、あまり害のないポイントを貯めるだけのカードのみ

お義父さんのほうが、イオンのカードでカード払いにしてるから買い物の仕方はスマート
レジのあちこちで「ワオン♪」と鳴き声が聞こえるけど、そんな中私は小銭の準備してる

カード払いにしないのは、毎月の食費にブレが出るのが大きな理由
それと、給料日前のちょっと緊迫しながらの創意工夫が自分でも面白いから
今のところは毎月の食費は現金で専用財布の中に入れて使ってます 
明日嵐が来ると言われても、どっちみち今日も明日も買い物行かずにやるし!!


昨日の夕食は・・  人参と缶詰のツナで「人参しりしり」 そして湯豆腐


DSC05746.jpg
そして、もう1品は昨日予告したもやし料理です
このところの野菜高騰に対抗するためには、もやしが優秀食材だけど難は日持ちしないこと
それと、どうしても脇役の位置から抜け出せないってこと

もやしを主役に!ってことで紹介されてたレシピなんだけどね
同化しちゃってるけど、この中には長いままのエノキも混じってます
この「長いまま」っていうのがポイント  もやしとエノキをまるで麺のように食べましょー だって
洗って水切りしたもやしとエノキに、片栗粉と粉チーズをまぶしてあるんです
それからフライパンで焼く  まるで固焼きそばを作るかのように・・・ 
え?これでまとまるの?って思うでしょ?


DSC05747.jpg
見事にまとまる!  出てくる水分と片栗粉がつなぎになるんだなー 
あまり混ぜずに、フライ返しで押し付けるようにしてまとめていくとうまくいきます
やってみて思ったけど、粉チーズは混ぜ込むよりも表面に振りまいたほうがいいかもね
そのほうが、香ばしくなる

あとは、お好みの食材であんかけを作ってかけて食べるんです
前回は、ちょうど酸辣湯スープの残りがあったので、それにとろみをつけてかけてみました



DSC05748.jpg
昨日はこれ!  何か材料ないかなーと家を捜索したら、立派な干し椎茸を発見
そういえば親戚の法事の時に頂いたんだった  戻し汁も使って鶏肉入れて~

そう 椎茸派手に使いすぎ 主張が半端なかった 

そりゃやっぱり本物の麺のほうがいいに決まってるけど、節約&カロリー制限を考えたら
このもやしは最強かもしれません  上にかけるあんは、もっと具だくさんにしましょうね

初めて食べたとき、私もサル吉くんも「ジンギスカンのもやしの味がする」という感想
何故そう思うんだろう?と、2人で分析してみたんだけど
どうやらもやしの少し焦げた感じ そして粉チーズによるミルク臭がラム肉を喚起させる?
ジンギスカンを食べ慣れた道民だけが感じるものなのかどうかは不明ですが・・

サル吉くんも、この毎月繰り広げられる「うにトラチャレンジ」を楽しんでくれてます
今朝仕事に行く前にこうつぶやいた

「今日は多分・・トマトソースを解凍してパスタだな」


ふふふ そんな予想言われちゃったら、覆すに決まってる

冷凍庫に大事に残してあった厚切りの豚ロース肉  トンカツにしちゃうよー
キャベツがなくても、白菜がある  白菜の白い部分を繊維に沿って千切りすると美味しい



DSC05751.jpg
ポテトサラダは早めに作っておく   なぜなら塩昆布入りだからそのほうが味が落ち着く
きゅうりがなくても、冷凍コーンと冷凍インゲンで何とでもなる 

「この食材さえあればなんとかなる」 ってものって何だろう?

玉ねぎ・ネギ・じゃがいも・人参・大根・白菜(またはキャベツ) あとは卵かな



DSC05749.jpg
雪かきない 買い物行かなくていい  となると、好きな事が出来る時間がちょっと増える
久しぶりの創作活動   何になるかは、おそらく皆さんが忘れた頃に披露するかと・・




あ、でもね 我が家ビールがなくなったらたとえ嵐でも買いに行くと思います!




うにトラチャレンジあと2日~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

乳酸

ちょっと奥さん!知ってました?

体を動かした後に 「なんだか乳酸が溜まってるのか・・しんどいわぁ~」
そんなセリフを口にすることは、今や間違いらしいですよ

昨日の思わぬドカ雪 予想外になかなか降り止まないので意を決して外に出て
近所の誰よりも早く雪かきを始めたはいいけど、あまりの雪の重さに腰が悲鳴をあげ
1度屋内に退散! 午後から天気が回復してきたので再度戦いの場へ

湿った雪にうんざりしたので、とりあえず車1台分のスペースしか作らず
(本当は2台駐車出来るスペースはあるんだけど・・1台は車庫の中だし)
昨日の夜は、サル吉くんに肩に湿布を貼ってもらってぐったり

この時期しか動かないパーツが私の体の中には何ヶ所かあるに違いない
そこを急に動かしたから、あちこちギシギシいってる 油がさせるものならさしたい
でも、せっかく多少なりとも動き出したパーツ 今日は天気も回復して晴れてるから
洗濯と掃除終わらせてからまた外へ! やり残した部分をやってやろうじゃないの!

きっと体中に乳酸が溜まってるなー そんなイメージで家に入ったわけです
で、そういう時って、どうすれば回復が早いんだろう? と、ちょっとお勉強

そしたらですね

最近の研究では ちょっと前まで「疲労物質」として老廃物的に悪者扱いされてた乳酸は
体に蓄積なんてしないで、運動中も運動後も消費されてるものなんだって分かったらしい

じゃあ、この体の重だるさは何のせい?

新たな敵 それは「ファティーグ・ファクター」というカッコイイ名前のタンパク質
私のように雪かきして肉体を酷使した場合もそうだけど、精神的な疲労の場合も
こいつが現れて脳に「疲労しました」と信号を送っているんだそうですよ 

ところが、体ってやっぱりミラクルに出来ていて、このファティーグ・ファクターと同時に
作られるのが「ファティーグ・リカバー・ファクター」という回復物質
だから、ちゃんとこの2つがバランスよく作られている限りはそうそういつまでも疲れは続かない

本来はこんなふうにうまくいくようにできているんだってことをイメージするだけでも
「疲れた」という思い込みが強すぎて自ら「ファティーグ・ファクター」の応援をしちゃったり
いつまでも乳酸溜まってます神話に引っ張られたりして現状以上に疲れるってことの
予防に繋がるのかもしれないですね

疲れてない 疲れてない  今リカバーくんがきっと頑張ってるはず


おまじないも効果あるかもだけど、この回復物質をより多く作らせるためには
誰もが頭に浮かべる「入浴」「睡眠」「食事」 この3つが何といっても大切だと・・

ここで、よく耳にする「鶏の胸肉」「カツオなどの赤身の魚」などの食材が、やっぱりいいらしい


身体改造に熱中してしまった筋肉フェチの方だけのための鶏胸肉じゃないってこと
精神的にしんどいなって時にも、こういうご飯が効果あるってあまり知られてないかもね


なんということでしょう  我が家の昨日の夕食には、偶然にも鶏胸肉で作ったハムが登場
本能的に用意したんだろうか・・  いや、違うな 給料日まであと4日という主婦の意地
昨日の夕方、たまたまお隣のおばさまから頂いた3点   
手作り味噌・大根の漬物 そして黒豆   
黒豆は、普通に甘く煮てしまっては、おそらくサル吉くんはさほど喜ばないから・・


DSC05740.jpg
黒豆ご飯にしてみました



DSC05741.jpg
美味しすぎる    多分過去に作ったことない気がするけど、すごく損した気分
豆餅も豆大福も美味しいもんね そりゃ黒豆ご飯がまずいわけがない

さっと洗った黒豆を、フライパンで数分乾煎りする
多めの水加減をしたお米に塩と日本酒加えて豆もそのまま入れて2時間後に炊飯


青大豆のご飯も好きだけど、黒豆ご飯は現在私の中では頂点に君臨しました
残ったご飯をおにぎりにしておいてさっき食べたけど、具なしでも最高!



DSC05742.jpg
先ほど裏庭の様子を見に行ってみたけど、紫陽花が埋もれてた
葉っぱが落ちきる前にこんな雪だもんね  かわいそうだから、救出してあげました



DSC05744.jpg
ノバラの実に雪   




DSC05745.jpg
お正月の風景か!





DSC05743.jpg
完全に溶けきる前に、また次の寒さがやってきそうです




この間、もやしの美味しい食べ方ってのをさっそく実践してみたら、これがなかなか美味しい
写真をうっかり忘れたので、また近いうちに作ってみます
おそらくあと3日のうちに登場するはず  だってしつこいようだけど給料日前のサバイバル時期
今日は何を作り出そうかなー 






今日は雪だるまが作れる雪質!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

笑うしかない

こんな早い時期から、北国ならではの写真を皆様に披露出来るとは・・


DSC05739.jpg
ベランダに降り積もったふわっふわの雪ですよ

毎年最初の雪で、小型の雪だるまを作って披露するのが常だったけど
今日の雪はふわふわサラサラで丸く固まらない 気温によって雪にも種類があります

今日は日曜日だからお休みの人も多く、まだ我が家の周囲も雪かきしてる姿は見えない
みんな雪が収まるのを家の中から眺めながら様子を見ている状態なのでしょう




残念ながら我が家は金・土とお休みで、今日からスタートなので朝5時半起床


DSC05737.jpg
雪の予報だったから、覚悟はしていたけどこれはないよねー  まだ11月6日だよ?





DSC05738.jpg
出勤前の車の雪下ろし まるで12月!   



1ヶ月早くこうなったけど、春がその分早く来るっていうのなら文句も言わない
でもそうはならないのが辛いところ  もう笑うしかないよね


私が1年のうちで一番体が引き締まる時期がやってまいりました



DSC05734.jpg
休みの日の夜は、おしゃれなキャンドルでスルメ炙って食べてました
オリオンビールのシークァーサー味を発見!  沖縄行きたい ←束の間現実逃避




DSC05736.jpg
昨日の午後のおやつはこれ   カルディの杏仁豆腐
紙パックから出して半分にカット 2人で食べるのにちょうどいい♪ 1人でも食べれるけどね




DSC05735.jpg
これは昨日の朝   こうして毎朝私の車が巨大な大福のようになる季節が来ました

おいしい豆大福食べたいなー


雪かきという北国エクササイズありの暮らし 
過酷と思ってしまってはしんどいから、食べたいもの食べてもきっちり消費出来ると考えて
半分やけくその笑いで乗り切ろうではないの! ね、北国のみなさん  がんばりましょう

では雪と戯れてまいります 





ちょっと早すぎーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

    

果ての果て

多分・・道外の方は、テレビで「北海道が記録的な積雪です」というニュースを見て
優しい気持ちで心配してくださっているに違いない きっとそうに違いない


DSC05723.jpg
これは昨日の朝  こんな大きなぼたん雪は久しぶりに見たなー という大きさの雪
でも、我が家周辺は積もるほどは降っていません

北極では、風がなく気温が低いという条件が揃うと完璧な結晶の形のまま雪が降るらしい
北海道でもたまーにそんな雪を、手袋の上で受け止めて眺める事が出来ますよ
でも今はまだ11月 降っては溶ける の繰り返しです



今日はサル吉くんお休み~


夫婦で、行きたいところ 気になる場所を昨日の夜中のうちに検討


DSC05724.jpg
スムージー風呂に浸かるスプーン   起き抜けにこれ飲むと腸が目覚めます


まずはたまってた商品券持って、新しく出来た道内最大規模というUNIQLO&GU 訪問
ヒートテック類他のまとめ買い  

新店舗のTSUTAYA  → こんなの

女子が好きな雰囲気満載です 今札幌で勢いのあるモリヒコカフェあり パンあり 雑貨あり


これまたたまってたビール券使って、酒屋さんでビールやミックスナッツ購入してみたり



時刻は午後1時半  じゃ、そろそろお昼ご飯に向かいましょう



もしも「世界の果ての果て」という場所があるとしたら・・ その入口ってこんなところじゃない?



DSC05726.jpg
あの光の下に立った者だけがたどり着けるかもしれない




DSC05725.jpg
いくら立っていても、たどり着けないようなので 諦めて車を走らせましょう




DSC05727.jpg
何年も何年もここを通るたびに気になっていたけど、ようやく入るチャンス到来
果ての果てに行くには、それなりの時間が必要なのかもしれません

パキスタンカレーの店「カラバト・カリー」 カラバトって何の意味かは不明なままです


DSC05728.jpg
メニューは潔くこの1種のみ  ご飯の量が2段階増やせるだけです
今や辛さ・スープ・トッピング選択と、複雑極まりないスープカレー店が多い中でこれは珍しい
サラダがちょっと面白い  キャベツの浅漬けに近い感じ
きくらげ・春雨・人参も入って、食べごたえあり



DSC05729.jpg
形が残っているのは、鶏肉のみ  しかもその鶏肉も、まるでさきいかのように繊維状
家で同じように作るとしたら、何時間かかるかな  相当煮込んでますね
野菜の甘味のほうを先に感じるから、辛さはさほどないかな?って思いきや
後からスパイスが追いかけてくる でも、ヒーヒー言う辛さじゃないからさらっと食べられる
スープカレーともネパールカレーとも違う味わいで、新鮮でした
パキスタンカレーはスパイスとオイルを多く使いトマトベースで水を使わないのが基本らしい
今度作ってみよう♪  どんな料理も、1度はちゃんと食べてみないと作れませんよね



DSC05730.jpg
食後に提供されるチャイがまた美味しい!! 程よいスパイス 程よい甘さ
カレーの後ってコーヒーじゃなくてやっぱりチャイかラッシーだよね と、頷く美味しさでした

サラダもチャイもついて880円は安い





DSC05731.jpg
ちょっと近道して帰ろうと思ったら、どんどん細い道に迷い込んでしまった
芸術の森美術館の裏側 現在ここではディズニープリンセス展開催中 今日は気持ち動かず



DSC05732.jpg
郊外の標高が高めの場所にある霊園の横を通り抜ける瞬間
立ち並んでるモアイ像が、上半身裸なのがかわいそうに見えました






明日はさらに冷え込むようです    今年は11月からずいぶんと寒気が頑張ってます





風邪に気をつけましょう~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

芸が細かい

今、夕方の天気予報で「祝日のお天気は・・」のセリフ

え? 祝日って??

と、カレンダーを見る  


へー  明日祝日だったんだ  
自分が仕事をしてた時なら週の始まりから「今週は木曜が休みだから楽勝♪」と
ウキウキしながら過ごしていたんだけど、今はカレンダー関係ないサル吉くんと一緒で
週末気分も祝日前のウキウキも、皆さんと共有出来ない体になってしまいました

そうか・・明日休みか

今日目が覚めた時に 「今日か明日午前中に郵便局に行こう」と決めていたんだけど
今日行っておいて良かった 私のことだから、明日郵便局に着いてから驚きかねない



DSC05720.jpg
この切手をゲットしてきましたよ 海外グリーティング用18円切手
10枚で1シート  このフチのおまけがかわいいでしょ? これごとハガキに貼るんです
気づいちゃった! 今年はより芸が細かい SOBAもOYAKODONもフチの絵柄が2パターン

ブロともさんが言うとおり、丼は「親子丼」でしたね 来年が酉年だからって理由も合ってる?




DSC05721.jpg
一昨年が寿司と天ぷら 去年がラーメンとすき焼き
確か1年前にもブログでこの切手のこと書いたよな・・と、先ほど記事を読んでみたけど
「来年の絵柄は何かなー うどんとおにぎりとか?」って予測してるけど外れたね

フチの絵  最初は寿司と天ぷらそのものだったのが、 ラーメンにはコショー すき焼きには卵
そこらへんからデザイナーさんが楽しみだしたのがちょっと伝わって来ますね
でも、親子丼の一味(七味?)の入れ物 あれが分かる外人さんはきっと少数派でしょうね

日本人の私も、お蕎麦を食べ終わったあとに蕎麦湯を入れて飲むようになったのは
わりと最近の話  サル吉くんの真似をしてからです


毎年年賀状が発売になる時期に、同時に出るこの切手
国内だと18円は使いづらいかもしれないけど、使うとちょっと面白いですよ
1シート180円ですもん  郵便局で年賀状を買ついでに、いかがですか?






今食べたいのはラーメン!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

たまげる

沖縄のお友達に教えていただいた「マブイグミ」という儀式の話のこと

「マブイ」とは魂のこと 
沖縄では、とても驚いたり恐怖を感じたりした時に「マブイが落ちた」と言われて
その落ちたマブイを本人に呼び戻す「マブイグミ(魂込み)」という儀式がある
例えば事故現場 その場所に落ちたマブイがあるわけで、だからそこで行う

初めて聞く言葉だったけど、よく考えたら「たまげる」という言葉は
漢字で「魂消る」と書くんだよね ちゃんと根本では繋がった考えなんだと思う

時代はどんどん変化し便利になり合理化されているけど
だからといって目に見えるものだけが全てじゃないと思う気持ちがあってもいいよね
そしてそういうものを大切にする風土って素敵だよね


この間テレビで「神様はどう数える?」というクイズがあって 答えが「柱」で驚いた
本来決められた特定の場所にいるのが神様ではなく、自然の中のあらゆるものに
宿っているという考え だから樹木の数え方にある「柱」を使うんだって



今日は1日


DSC05712.jpg
近くの神社で「おついたちまいり」 
10月を無事に過ごせたことに感謝という気持ちでお参りします



DSC05716.jpg
お塩を頂く




DSC05711.jpg
チラチラ雪が降ってきた  このあと午後からサル吉くんは仕事だからすぐ戻ります




DSC05713.jpg
裏道を通ると、収穫後の畑の中を、ぴょんぴょん跳ねる動物を発見!
写真は撮れなかったけど、よく見ると猫でした  こたつで丸くならない猫もいるのね



DSC05714.jpg
もう紅葉も茶色に近づいてきたねー  と話しながら、この林を抜けたところで
道路脇に小型のクレーンを積んだトラックが止まっていて、作業員の方が何やら作業中
何かを釣り上げて、大きな袋に入れてるところで遠くから見るとどうやら木の切り株?




通り抜ける瞬間に 「切り株じゃない!!」 と気づいた




残念ながらこれまた写真には残せなかったから図説します


DSC05719.jpg
うにトラ画伯の絵  貴重ですよ

なんとね、立派な角を持つ大きな蝦夷鹿だったのです 
多分昨夜、車と衝突して死んじゃってたのかな クレーンで撤去作業となったのでしょう   
「鹿だった!!!」 と、驚く私   サル吉くんは運転してたから目撃出来ませんでした


突然道路に飛び出してくる鹿との衝突事故は、運が悪ければ車が大破するどころか
運転手が亡くなる惨事にもなりかねない 鹿はそれほどの大型動物なんです

うーん うちから車ですぐのところでこの状況  運転は気をつけなければならないな
私が運転してて、突然鹿なんかに遭遇したら、それこそ確実にマブイが落ちる


車・歩行者・雪道・鹿 運転するだけでも数え切れない危険な要素がある


魂がしっかりとどまっていられる毎日を送るためにも、油断や過信は禁物なのです


DSC05717.jpg
ちょっと一息ついてお茶を飲む  中国茶とドイツ土産のマジパンのプチフール


DSC05718.jpg
見た目こんなに違うのに、全部同じ味で笑える  日本の練り切りみたいなものですね



11月の始まりです  慌てず騒がず気持ちの余裕を持って日々過ごせますように~





今月もよろしくお願いします♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。