モヒート日和

今週は日に日に気温が上がる 今日は26℃にまでなりました


DSC04447.jpg
午前中の陽射しとは思えない強さ  そりゃ庭の植物も元気になるはずだ





DSC04448.jpg
昨日も今日も午前中は庭の雑草との戦い



DSC04444.jpg
右の袋 小さく見えるけどコストコのトイレットペーパー18個入りの袋です
左は、低反発の枕2個(これもコストコ)が入ってた巨大な袋  雑草って何でこんなに育つ?



DSC04443.jpg
庭仕事 確かに手間はかかるんだけど、こうして花が咲いたりするとやっぱり癒される



DSC04445.jpg
アーチに絡ませたハニーサックルが、咲き始めた



DSC04446.jpg
こういう花があることで、蜂も飛んでくるし・・それによってトマトだって実がつくんだよね


ミントやレモンバームを植えてるハーブの一帯が、雑草なんだかハーブなんだかの状態
どちらも繁殖力が強い植物だから、ちょっと放置すると目も当てられません



DSC04441.jpg
でも、こんな採れたてフレッシュミントが楽しめるなんて楽しいではないの



DSC04440.jpg
昨日は、家に在庫がなかったからとりあえず味見ってことでミント入りサイダー



DSC04442.jpg
さっき買ってきたもんね~  コストコの箱入りモヒート 3リットル!! 
この間から気になってたんだけど、ずっと寒くて買う気にならず
 

ミントも育った 気温が夏日になった


条件揃ったもん   今日は「モヒート日和」





先日 近くのイオン系列のスーパーに行ったときのこと
レジを出たところに、熊本への寄付金の集計結果を書いた紙がありまして
イオン全店で1億7千万を超える金額が集まって届けたらしいですね
お釣りをその都度寄付する方式じゃ、ささやかすぎるかな・・とも思いながら協力してたけど
小さな力も集結するとパワーになるものだな と、思って帰ってきました

その九州地方 今は雨がひどいようですね  大きな被害につながりませんように・・



首が日に焼けたー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


洗濯日和

前記事を見たらしいT子から、今朝ラインが入った

「影響を受けた6文字  阿佐ヶ谷姉妹?」

今日は会社で会議だと言ってたからきっと通勤途中なんだろうね

「なめんなよ」  って返しておきました

それにしても、髪の毛洗ってもほんと楽!
阿佐ヶ谷姉妹にならないように、仕上げにムースつけてくしゅくしゅさせるのがコツです




今週は、ずっと洗濯日和になるらしい  家事労働の中でも好きな作業だから嬉し

昨日は、約1ヶ月ぶりに小樽の実家へ
珍しく前日の夜にサル吉くんがお義父さんに「明日行くから」と予告の電話
実家に着いてお茶しながらお義父さんが私に言ったセリフ

「最近は自分でも主婦業が板についてきたなと思うようになったよ」 と・・

今日はこれから息子夫婦が来るから・・と、朝から前日の洗濯物をたたみ掃除機をかけ
待っていたらしい テーブルの上には、出かけた時用の買い物メモ
カレンダーにはいつお風呂に入ったかちゃんとチェックしてある

男の人でも、最初っからそういうタイプのマメな人ってたまにいますがお義父さんはそうじゃない
長男で結婚した時から親とは同居 つまり台所はおばあちゃんと嫁が守ってる
私が結婚前にお邪魔したら、その頃まだ元気だったおばあちゃんはずっと台所にいて
ご飯もテーブルに並べられた料理を男性陣が先に食べ始めるという家だった

当時は私はまだお客さんとしてサル吉くんやお義父さんと一緒に食べ始めたけど
「え?みんな一緒に食べないんですか?」と言っても
「いいの いいの 後からゆっくり食べるから」 と、おばあちゃんとお義母さんは座らない
私の実家はそういう風潮が一切なかったから、軽いカルチャーショックだったほど

つまり、そういう母と嫁がいた家庭だったから、お義父さんは1人になってからがスタート
そう考えると、よく頑張ってるな と、お世辞の気持ちじゃなくて心からいつも褒めてます
出来る素質があったからちゃんとキレイに暮らしていけるけど、ダメな人はダメなままでしょう

これからの時代 いつ自分が1人になるか分からない
ちゃんと自分の身の回りの事くらいは出来る男でいなくては、いつか苦労するのです
ちなみに、うちのサル吉くんは案外出来そうです  


DSC04433.jpg
季節が巡ると、ちゃんと花の種類が変わりつつ咲く小樽の実家の前の花壇
お義母さんは、こうして暮らしているお義父さんの姿を見守りながらどう思ってるかな

「こんなふうに出来るんなら、もっと手伝ってもらうんだった」 なのか

「私がいたときには何もやらせなかったのに、かわいそうに」 なのか

でもね お義母さん 「主婦業は忙しい でもやることがあるからボケないですむ」
そう言いながら、楽しんでいるように見えるから多分これで良いんだと思うよ




DSC04429.jpg
頑張って暮らしてるお義父さんのために、こんな爪したチャラい嫁はトイレ掃除して
台所磨いて、夕食作って食べてきました
おばあちゃんやお義母さんが今も元気だったら、こんな手をしてエビの殻剥いたり
すまし汁作ったりする嫁はきっと嫌がられたに違いない! 



DSC04434.jpg
雨続きで、庭に出ないでいたらいつの間にか満開だった我が家の芍薬




DSC04428.jpg
さくらんぼのジャムも完成




明日は何を洗おうかな





やっと20℃越え~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

うさぎを焼く

半年放置しちゃうと、もちろんこうなるわけで・・


DSC04394.jpg
毛先もパサパサでもう勘弁してくださいって言ってるようだから美容室へ
久しぶりに短くするかな と、思ってたタイミングでたまたま「ある人」の姿をテレビで見た

よし!切っちゃおう!! と、決意したきっかけの全部で6文字の「ある人」が誰かなんて
口が裂けても言いませんけどね

半年ぶりに会う美容師さん 「今日はどうする?」 「バッサリ切るかな」

3秒後にはバッサリ切る その流れ 「ほんとにいいの?」ってセリフを間に挟まない
さすが20年以上私の髪を切ってるだけあるよね  切るって時には迷ってないって知ってる
美容師さんにとっても、たまに遭遇するこの「バッサリ」 が、ストレス解消なんだそうだ



DSC04410.jpg
夜・・顔を洗う時の写真なもんで、すでにピンで留めちゃってますが・・ここまで切った!
健康な髪だけになったという感じ


美容室の帰りに、街をウロウロ  久しぶりのデパ地下
夜中に帰ってくるサル吉くんが、コンビニでワイン買ってきてくれるって言ってたから


DSC04402.jpg
オリーブ6種の詰め合わせ パクチーサラダ 砂肝のピリ辛あえなどのつまみ系

全粒粉のパンとか 季節限定のホワイトアスパラの水煮とか 
普段のスーパーにはない品揃えはやっぱりワクワクしますね 商品券利用でお買い物




DSC04403.jpg
あと、こんなの見つけた!  北海道&東北地方限定のお菓子「べこもち」  
一般的なものは白黒の葉っぱの形なんだけど、なんともカラフル

どこのお店?って思ったら、千歳でした  千歳にべこもち屋さんがあったとは知らなかった
後から調べたら、違う名前でべこもち屋さんとして人気だったんだけど、一時閉店
新たに洋菓子も販売するお店として店名も場所も変わって今に至るらしいです

室蘭にある老舗のべこもち屋さん同様 昔ながらの米粉とお砂糖のみの作リ方で
冷めると固くなる だから翌日からは3~5分焼いてから食べるんです


DSC04413.jpg
一番基本に近いのはこちらの葉っぱの形 ちゃんと本物の笹の葉を使ってます
やっぱり一番人気らしい



DSC04414.jpg
うさぎww  かわいい 

さっき食べようとしてオーブントースターに入れたけど、ちょっと切ない




でもフランス人は、うさぎ料理して食べるしね



切ないとか思ったわりには、頭から丸かじりしてました 




DSC04417.jpg
今日のお昼   べこもちに負けないカラフルを目指してみようではないの
ちょっとてんこ盛りしすぎ?  準夜勤務最終日を元気で乗り切れるようにと
コストコサーモンを、青じそとかみょうがとか玉ねぎピクルスと一緒にわさび醤油で食べる
アボカドもいい具合の柔らかさ  最近食べる見極めが分かってきたかも



DSC04415.jpg
デザートは山形義兄からの贈り物の「佐藤錦」



DSC04416.jpg
食卓が色とりどりだと幸せ感じる~~~~~  お義兄さま~ ありがとうございます






週末はまた雨らしいって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

フラワー講座 そして爪にも花

DSC04367.jpg
昨日 夏至の日の夕焼け  残念ながらサル吉くんは目覚めず 私1人で堪能



DSC04368.jpg
さて・・本日はネイルの日  4週前にやってもらってからここまで伸びました
グラデーションに塗ってもらっておくと、多少伸びてもあまり気にならない でもそろそろ限界
あ・・今回は「アボカド」握ってみました  

まずは、ネイリストさんの新居訪問に持っていくアレンジを午前中のうちに作ります


DSC04371.jpg
もちろん 今回もグリーンは庭から調達  さらに小花としてキャットミントも摘んできた
葉っぱが濡れているのは、水洗いしたから プレゼントですから虫とかいないようにね


DSC04374.jpg
お店で買ってきたのはこちらのピンクのバラ5本と



DSC04373.jpg
珍しい色合いのスターチス 紫とか黄色とかピンクはよく見るけど「ラベンダー色」だそう
バラとスターチスのセットが500円 



DSC04375.jpg
そしてこれが200円   えー こんな地味なの?って思うかもですが・・
お花屋さんに行くとついつい「キレイ」「かわいい」花だけを買っちゃいそうになりますが
こういう「引き立て役」的なものを1種買うと、ちょっとプロっぽい仕上がりになりますよ 
これポイントです


お花代としては700円



DSC04372.jpg
そしてガラスの器100円  以上です   これ使ってみて実感! 使いやすい!!
四角いからオアシスがセットしやすい  ダイソーの園芸コーナーに売ってました オススメ
毎回見てくださってる方は、なぜ一部切込みが入っているか・・ もうお分かりですね?



DSC04376.jpg
今回の講座は・・ 「ドーム型の作り方」 です
一応どの方向から見ても美しく見えるように・・ というのが基本です
そのためにはメインの花は5本あったほうが作りやすいです
もし3本だったら、真ん中と前後に入れて、左右は違う花でもOK

まずオアシスのど真ん中に真上に向かって1本挿しましょう
それから前後に2本 左右に2本  それぞれ角度は45℃に傾けるように挿します
この時、前後左右を同じ長さにすると円形になるし、左右を長めにすると楕円形にもなります



DSC04377.jpg
45℃の感じ 写真で伝わりますか?

花を線で結ぶと、ドーム型になるイメージで長さを調整して挿してみましょう


DSC04378.jpg
では次いきますよ



DSC04379.jpg
空間を埋めていくように、スターチスを入れていきます  メインの花より目立たないようにね



DSC04380.jpg
そして次に例の地味な脇役登場    どうですか? バラが引き立つでしょ??
あるのとないのでは仕上がりがかなり変わります  200円の価値は大きい



DSC04381.jpg
脇役のひげっぽい部分もところどころに入れてみる  



DSC04382.jpg
そして最後にグリーンでオアシスの足元を隠しつつ、バラの間にも多少混ぜ込む



DSC04384.jpg
後ろから見た感じ  後ろのバラってもったいないのでは?と思いがちですが
ぐるっと入れることにより、例えば玄関に飾ったとしても外から入ってきて見ても
家の中から見ても、美しく見える範囲が広いので置く場所によってはこの形が最強です



DSC04386.jpg
完成形   上から見てもおかしくない  

段ボールに入れて車の助手席へ  無事お宅訪問出来ました
800円で作ったアレンジだけど「これ新居のお祝い!」と言うと心から喜んでくれて何より
もちろん、気を遣わせたくないので、自分で作った安いアレンジってこと伝えてきました

あとからラインでもお礼のメッセージをくれて「母にも見せました」 と・・ この対応が嬉しい

我が家が新居購入した時、思いがけずお祝いをたくさんの方からいただいたんです
サル吉くんの会社の人とかね  それまでそういう風習ってあまり知らなかった
「結婚」とか「出産」とか「お見舞い」とか・・そこらへんは分かっていても、自分が家を買って
初めて知ったその分野  びっくりしてると、ある人から言われたセリフが印象深く覚えてる
「人生最大の買い物だもの めでたいことだから・・」  

していただいて知る嬉しさ  こういうことは自分も誰かの時にちゃんとやらなきゃね
そう思っているところがありまして・・  たとえまだ会うのが3回目のネイリストさんでも
すごくいい子だと確信したから思いついたサプライズプレゼントでした


さて・・今回のネイルです



DSC04387.jpg
アボカドがいい引き立て役でしょ?  シックな前回からガラッと変わった夏仕様

「こんなイメージがいいんだよね~」 と初めて画像を持ち込んだ
そして、相談しながら色目を少し変えて・・ 部分的に花どうですか? となり



DSC04388.jpg
ところどころの爪に花が咲いてます 
  


DSC04389.jpg
ネイル用語  「タイダイ」柄って言うんですよ  最近流行ってる

「タイダイ染め」って エスニック調とかレゲエ調でよく見かけるTシャツ あれからきてるらしい
少しずつ指によって色合いが違う  まるでおはじきつけてるみたい!


仕事をしてない専業主婦だもーん  何でもできちゃうもんね




ピッカピカの新居を見てから自宅に戻ると、我が家の所帯じみた感じが目に付く
あー 少し片付けなきゃね  初心をすっかり忘れかけてたわ   




両手におはじき~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

間に合った

久しぶりに晴れました


DSC04366.jpg
空が青いってことを忘れてしまうかと思うほど曇りか雨の日々  

今日は「夏至」だもの 太陽が主役とならないでどうする! 間に合って良かった  
窓を開けていても気持ちいいのは何日ぶりだろう  


英語で夏至は 「the summer solstice」  

サマー・ソルスティスと発音するらしい  solはラテン語で太陽 太陽が動かないの意味だって
冬至と夏至では5時間も昼の時間に差があるって知ってました?
そりゃ太陽が動いてないようにも見えるよね  
ちょっと調べただけで知らないことがズルズルと芋づる式に・・
そして手から砂がこぼれるようにどんどん忘れていくんですけどね

忘れるからこそ次の新しい知識が入るスペースにもなるんです  たぶんね



DSC04365.jpg
こんなずっしりしたガラスの容器が100円  これは使えるでしょ!

明日、ネイルチェンジにネイリストさんの自宅へお邪魔するのでね
しかも、前回までは賃貸のマンションだったご自宅が、先月末に新居となった
ピカピカの一軒家に初めてお邪魔するので、ほんの気持ちでお花作って持って行こうと
どんな雰囲気の家でもしっくりくるような、そんな器はないかなー と探してたら
なんと100均で見つけました   これならお花が枯れても何かに使えるかもね

小学校からの幼なじみ夫婦が、28歳で家を建てる  
「20年後には2人の子供達も大人になるし、それまで繰越返済しながら頑張ります!」
と、笑顔で語るしっかり者です 

28歳の時の私に、少し爪の垢を飲ませてやりたいよね 




冬至の時ってかぼちゃ食べたりゆず湯に入ったり ちょっとした風習が共通してるけど
夏至って特に何もないよねって思ってたら、関西のほうではタコを食べたりするらしい

そして関東の一部では小麦を使った焼き餅を供えるところも・・

なんということでしょう! たまたま我が家は今晩たこ焼きパーティーの予定
タコに小麦粉 


合ってる!



久しぶりの太陽なのに、サル吉くんは夜勤が終わって電池切れ中 遮光カーテン閉め寝ています  
太陽が山の向こうに沈む前に起きてこれるでしょうか~  





空って青かったんだ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

会ったことはなくても

夜明け前・・雷がうるさくて何度も目が覚める 今日も天気が悪い1日です

サル吉くんはお休みの人のカバーのために早出となり昨日の夜8時から12時間勤務
昼間の残業とはまた違って、夜勤が長いっていうのは大変ですね
3交代の部署の中では、今や一番年長さんとなったサル吉くん 
あと1年か2年でおそらく部署異動となるはずですが、ちょうどいい潮時って気がします
まだパワーの余ってる後輩は、夜勤明けでそのままパチンコ行ったり出来る
以前は2~3時間程度ならそういう寄り道なんかもあったけど、今はほぼ直帰
帰ってきてから家で食事をしてビールを飲んでメジャーリーグの試合とか観てる途中で
目がうつろになってきて、諦めて寝室へ・・ 寝ないと体がもたないと実感してます 

会社も、そこらへんを考えて昼間の仕事に変えてくれるのは妻にとってもありがたい話
今まだ共稼ぎしてたとしても、おそらく「もう無理!」って私自身言ってた気がします


天気が悪いから、庭仕事も出来ず 


DSC04364.jpg
せっせとポスクロやってました 
3年続いてる趣味ですが、おかげでマステをただのコレクションじゃなく実用に結び付けて
まんべんなく使ってます    

一番最近届いたカードはロシアの15歳の女の子から
「あなたが、私が日本に出す初めての人 日本の文化にはとても興味があるので嬉しい」

私のプロフィールをちゃんと読んで、希望に沿ったカードや切手を選んでくれてる
そういう「行ったことのない国の会ったことのない人」が、自分のために何かしてくれる
この感覚がポスクロを楽しいなって思う瞬間

同様に、テディベアが好きというドイツの女性に送るに際して、手持ちのカードの中から
出来る限り好みそうなものを・・  クマ繋がりでパンダにしてみたんだけどどうかな?

16歳を一番上に、3人の子供がいて自身はジャーナリストだというアメリカの女性は
ポスクロ始めてまだ1週間の新人さんだったけど、想像しただけで忙しそうなその日々の
どこら辺のすき間時間を使って新たな趣味をやるんだろう 
でも、究極のアナログの世界でちょっと一息つくっていう気持ちは何となく分かる気がする

全て想像の世界だけどね でも、そんな女性へ向けてメッセージを考えるわけです
あなたと・・そして3人の子供達にとって最高の素晴らしい夏になりますように! とかってね


前回の「フラワー講座」が、検索ワードで引っかかったようなんだけど
100均の給水スポンジでアレンジしようと思ってネット検索して訪問して下さった方
少しはお役に立ったかなー  うまくいったかなー  なんて、ちょっとドキドキしました


その時ちょっと思ったんだけど、コメント欄で写真も添付出来ちゃうと便利なのにね
「こんな作品になりました」って送ってもらえたら、偉そうにアドバイスなんかも出来るし!

実は友人のT子は、家で実践してみたようでラインに写真を送ってくれたんです
で、ちょっとダメ出ししたら言うとおりに直して、また写真を送ってきた
ラインでお花教室  なんだかちょっと今風だわ・・ と、思ったひと時でした








ほんとに夏来るのか?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ケチケチフラワー講座 4

雨が続く 太陽が顔を出さない 朝からどんよりとした空 気圧が低い

全く調子が上がりません 
不規則なりに、そのサイクルがパターン化していると体も馴染んでくるんだけど
4~5月に突然規則正しい生活になることでそれが1度リセットされてしまい
6月からまた来年の4月までは不規則生活  このスタート時期がキツイです
目覚ましセットしても音が鳴る前に止める生活  質の良い睡眠が取れてない証拠

せめて太陽だけでも顔を出してくれてたらなぁ・・と、空を見上げる  はぁ~しんど


気分転換に、花を買いに行きました  昨日はお花なしの命日だったのでね


DSC04343.jpg
お花を買うのは久しぶり  何しろバンコクの空港で買ってきた花が1ヶ月ももったから
いつもならどちらか1つだけど、今日は2つ買っちゃうよ~ 
一応考えて買ってます  メインとなる花になりそうなセットと、あしらい花に使えるセット


DSC04344.jpg
これだと、赤いバラより断然八重咲きのトルコキキョウがメインですね



DSC04345.jpg
カンパニュラもかわいいです ピンクの小花は何ていう名前だろう??

いつもなら、バラの葉っぱをグリーンとして使ってケチケチでいっちゃおうって思うけど
一応父への花だからなぁ・・と、葉物も眺めてきたけど・・ レモンリーフ400円かぁ
と、ここでいいこと思いついた! なんだ!葉物ならあるではないの!



DSC04347_201606171419469f8.jpg
そう 庭のホスタ(ギボウシ)が、こんなに育ってる 


DSC04348.jpg
葉っぱの小さいサイズもあるし・・



DSC04349.jpg
ナルコランも、使えそう  これら北国でも毎年元気に育つ植物です 
庭に植えておけば、いつでも新鮮な状態で使えるから便利ではないですか




DSC04350.jpg
今日のケチケチポイントは、ここ  あるものを利用しよう



DSC04346.jpg
本日の花器  丼とも言う 笑  陶芸教室で私が作った丼です


DSC04351.jpg
今回はちょっとオアシスを大きめにセットしています  花も葉っぱも多いのでね


DSC04352.jpg
メインのトルコキキョウ  左上から右下に流してアシンメトリーに入れてみます


DSC04354.jpg
次に、バラ カンパニュラを空間を埋めるように・・


DSC04353.jpg
横から見た図  上下だけではなく、前後も意識していくと立体感が出ます
一番下のトルコキキョウを斜め前に挿してあるのがお分かりですね?
花と花を線で結ぶと、いろんなところに三角形が出来るイメージで・・

なんて書いちゃうと、難しそうって思いがちですが、大丈夫!
美しくないものを美しくする作業じゃないのだから・・ 花はもともとキレイですもんね
例えば上から3枚目の写真  そのまま花瓶に挿してもよさげじゃないですか?



DSC04355_201606171440581a7.jpg
でもそれじゃ話が進まないので次いきましょ カンパニュラを左上と右下に挿し
さらに流線型に形を整えてから


DSC04356.jpg
紫のスターチスや



DSC04357.jpg
ピンクの小花でふわっとしたやわらかさを演出



DSC04358.jpg
買ってきた花だけだと、足元のオアシスが丸見えですが・・ 
大ぶりのグリーンがあれば、ここを隠すことが出来る上に、花がぐっとしまります



DSC04360.jpg
いかがでしょうか・・   トータル1100円

偉そうに「講座」なんて言って記事にしちゃってるけど、習ってから何年も経過してるので
出来としてはイマイチです これ先生に見てもらったら多分相当ダメ出しされます

でも、迷いながら花を選び、イメージを浮かべながら静かに形を整え、飾って眺める
この一連の動作で、この時期のちょっとうっとおしい天気のことを少し忘れられるかも

DSC04361.jpg
余った小花でもう1つ   これは昨日のクレソンと合体

これまでのポイントを覚えて頂ければ確実に実践できます
丼だろうがプリンの入れ物だろうが、空き瓶だろうが・・ 何でも良いんです
何もなかった空間に花を置くだけで、ちょっと空気が変わります 


DSC04362.jpg
100均で見つけた「手ぬぐい」なんだけど・・ 花火柄とか夏っぽいのも気になったが



DSC04363.jpg
やっぱりバス柄となると・・ こっち買っちゃうよね




それでは今日はこのへんで・・



明日から昼夜逆転~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

すぐそばにある危険

上海のディズニーランドが本日開園ですね 
でも、そんなタイミングでフロリダのディズニーワールドでは悲劇が・・
家族旅行で遊びに来ていた2歳の男の子が人工湖水深30センチの水辺で遊んでいたら
ワニに襲われ水の中に引きずり込まれ、翌日遺体で発見されたという

お父さんは必死で格闘して助けようとしたみたいだけど、助けられなかった
ホテルは「ディズニー・グランドフロディアン・リゾート&スパ」
オフィシャルホテルの中でも最高級と言われているところです
20年前からそうだった 友人達と行った時も、ちょっと予算オーバーで違うホテルに


IMG_201606161141035bf.jpg
でも、私たちが宿泊したのも、立地的には全く同じ 広大な人口湖に面した場所
人口湖と言っても、自然の湖と結局はつながっているし、ワニは普通に陸地も移動出来る
フロリダでは、民家の庭先に突然ワニが登場して時々ニュースになったりもしますから
これが施設側の落ち度とは多分言えないのではないでしょうか もちろん不運な事故だけど

強盗に入った犯人が、捜査を逃れようと湖に入ってワニに食べられた事件もあった土地
でもね 自分も行ったからよく分かる 本当に夢の世界  そこに上手に自然も取り込んでるから
人工的な作り物って感じがしない それが今回は裏目に出てしまったわけだけど・・

今年は、山菜採りに山に入った人が立て続けにクマに襲われてしまったけど
普通クマは人間をエサと認識しないはずなのに、何かの拍子でそれも変化するとか

必死に生きてるのは人間だけじゃないってことを忘れちゃダメなんだね


フロリダにディズニーリゾートが出来て45年 こんな事故は初めての事らしいけど
20年前に起きても不思議じゃなかったんだ そう思うと、危険はいつでもすぐ近くに潜んでる

スペインでバンジージャンプに挑んだ女の子も、亡くなってしまった

今日は父の命日  何故か雨の日が多いんだよね お通夜の時も大雨だったっけ
私が20年前にフロリダのワニに襲われたとしても、その時父はもういなかったけど
残された家族はそりゃ嘆き悲しんだだろうし、向こう側でもし父に会ったとしても
「何が悲しくてワニにやられる!!」 と、叱られただろうね

ずいぶん長い時間が経過してこうして普通にしてるけど、その間目に見えて
自分でもちょっと危なかったなと思う事も確かにあった でも、それ以上に見えてない
「実は紙一重でとっても危険だった」 そんな事柄がたくさんあったのかもしれない


亡くなった父は戦争経験者  シベリア抑留も体験したとかで、定年後に手記をまとめてた
印刷された手記に書かれている内容は、私が生まれる以前の父の半生
戦いの中、20名の仲間と自決しようとした手榴弾が不発で死ねなくて結局捕虜になったこと
マイナス15℃の中、暖を取ろうと板きれを拾って焚き火をしようとして一緒にいた人は
頭を打ち抜かれて即死したこと
日本に戻れて教員になってから、結核に冒され肺の切除手術を受けることになったけど
その日受けた3人のうち、成功したのは父だけだったこと

こんな内容を読んで思ったのは、このどれか1つでも狂ってたら私は生まれてないのかってこと



父は、60歳の時にこの手記を書いて最後にこう結んでる

あと何年生きられるかわかりませんが、拾いものの連続だったような人生でしたので
これからの年月はもうけものだと思って大切にしたいと思っております


それなのに、このあと見つかった病気で4年しかその時間はなかったんだよね


残った家族がその気持ちを引き継ぐしかない そう思いながらなるべく楽しく・・とね
亡くなってしまった者の想いは、想像するしかありません 
でもそれを想像しながら誰かが思いを引き継いでいけたら、その人はきっと幸せでしょう


DSC04337.jpg
昨日、お隣からこんなにクレソンを頂いた  
「ちょっと育ち過ぎで花が咲いてるのもあるけど、選んで食べてね」 と・・

クレソン大好き!  嬉しかったので、ちょうど焼きあがった人参パンをそのままお返しに



DSC04341.jpg

なので、今日再度人参パン焼きました



DSC04339.jpg
花が咲いた部分をちょっと飾ってみたりして・・

お父さん お花の代わりにこれで許される??  いや、ダメだよね
天気が回復したらお花買ってきて飾るから ゴメンね



DSC04342.jpg
よく見ると可憐な花なんだけどね  父の好みではありません  




2歳の子の冥福も祈りたい って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

天ぷらの翌日

キッチンが汚れるから・・と、家で天ぷら揚げるのを躊躇する気持ち・・

もちろん分かります


でもね


DSC04333.jpg
これ美味しい!  人参の葉っぱの天ぷら!!

天ぷら上手に揚げられないなっていう苦手意識のある方(私もね)に朗報
なぜだか理由は分からないけど、これはなんかすごくカラッと揚がる
葉っぱが細かくて、衣がおのずと全体的にうっすらしか付かないから?
四国で、青さのりの天ぷらって食べたけど、あんな感じにサクサクになるのね
で、そこに軽く塩を振っちゃったりするわけですよ
そして、冷たいビールを用意する・・と      たまりませーーーん

若干春菊に似てる?って思うけど、あそこまで主張が強くない
不思議な話だけど、食べてるとのり塩のポテチ食べてる気持ちになってきた

もし葉っぱ付きの人参を見かけた際には、是非やってみてください ちょっと感動します
あ・・茎は思いのほか固いのでね 中心の茎は使いません

全部天ぷらにするには多いので、半分は細かく切って油で炒め味噌と砂糖で炒り煮
ご飯に乗っけて美味しい「人参葉みそ」  ゴマも入れると何か体にいい気持ちになる


DSC04332.jpg
ほんとに野菜のみの天ぷらです  盛り付けひどいな
揚げたてアツアツをいかにして食べるか・・が勝負なのでね
素敵な奥さんは、次々揚げて夫だけが揚げたてを食す なのかもしれないけど
我が家は妻だって揚げたて食べますよ だから3種揚げたら途中で火を止めて食べる
そして第2部で違う種類 って具合に、時間差で登場します

アスパラは1本だけ我が家のもの
利きアスパラしてみたけど、断然甘みが強い アスパラととうもろこしは採れたてに限る
アスパラとパプリカの間にある葉っぱは庭の「コンフリー」 
たくさん食べると肝臓に悪いらしいけど、この程度なら多分問題ないはず

昨日のアスパラは今年のNo.5 現在No.6とNo.7が顔を出してきています 
1本ずつしか食べられないってところが残念なポイントです



天ぷらの翌日   やっぱりキッチンをキレイにしなきゃだよね
こんなところまで油が?って思う場所にも飛び跳ねてる 


DSC04334.jpg
今日はうまい具合に私にスイッチが入ったので、キレイついでにIHの焦げ付きを落としました
砂消しみたいな焦げ落としで、気長にやってると焦げ付いて白いラインが見えなかった部分も
ラインが繋がった   こういう目に見える作業はうまくいくと次のやる気につながりますね



DSC04336.jpg
葉っぱは食べちゃったから、人参本体をすりおろしてパンを焼いている最中です
キレイなオレンジ色のパンになると、これもまた体にいいんじゃないの?という気持ちに



DSC04335.jpg
紫玉ねぎから出た色も、こんなにキレイ  


主婦業って、ノルマがあるわけでもないし締切とかあって時間に追われるものでもない
だからこそ、難しい部分もあるわけで・・ 「別に今日じゃなくていいし」ってなると
先に見えるのは「ぬくぬくゴロゴロの憩いの森」みたいなのだったりする

その森は甘美で深いんだよね  たまには迷い込むのも楽しいけど、出るのが大変

外では食べる機会のない葉っぱの天ぷらが妙に美味しい  とかね

なにこのキレイな紫色! とかね

些細な事なんだけど、そういう事が楽しければ日々の暮らしは苦痛にはならない




そう言い聞かせながら、明日からまた雨っぽいしと洗濯を終わらせ・・


着々と憩いの森に入る準備をしています 





結局入るのか!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

食べやすいサイズ?

野菜の直売場は、終わり頃行ってもダメなことを一昨日知ったので
今日は午前11時に野菜の買い出し


DSC04327.jpg
ロメインレタスを作ってる地元の農家さんが増えたようで、それが嬉しい しかも100円
水菜も、2種売ってたらついつい紫色のほうが少しでも体に良いんじゃないか
そんな気持ちになってしまう年頃でございます アントシアニン大事
水菜ってカルシウムもあるなんてイメージないけど、実は野菜としては優秀です

そして午前中行った甲斐があるのが、中央の葉っぱ付き人参 120円
去年自宅で人参育ててみた時に、そっとコメント下さった方がいたっけ・・と思い出した
「人参の葉っぱは天ぷらにすると美味しいですよ」 と・・

今日は人参の葉っぱ・アスパラ・パプリカ・ピーマン これら野菜の天ぷらにしよう♪

コールラビ・スイスチャード 最近はカリフラワーも黄色とか紫とかあるし
まだ食べたことない野菜が出回ってきたなと、眺めてきました 


帰る途中のスーパーでその他の買い物  
ここで、昨日心に決めてた事をハッと思い出す そうだ!CM見て買おうと思ってたもの!


DSC04328.jpg

ヤマザキのパン   CMではレーズンパンがメインだけど、最後に「チーズもあるよ」と
そのチーズのほうが気になって、今度見つけたら買ってみようって決めてたのね
普通の角食のサイズと並べた映像で「小さそうだな」 とは予測してたけど・・



DSC04329.jpg
「食べやすいサイズ」  ふふふ 言い方1つでイメージって良くも悪くもなる例だよね



DSC04330.jpg
手乗りサイズだもの!  パン売り場の角食コーナーに並んでるのを見ても
「ちっちゃ!!」 って思って、思わず手前の半額のもの買ってきた どうせ今日食べるし
3枚入りで、標準角食と同じくらいの価格  150円くらいかな
育ち盛りのお子さんなら、学校から帰ってきてこれ3枚食べてもご飯に響かないと思う



DSC04331.jpg
まんべんなくチーズが散りばめられてます

実物手にして満足だけど、ふと思う

普通の食パンにスライスチーズ乗っけて食べても美味しいよね  と・・
ちなみに、これにスライスチーズ乗っけたらチーズがはみ出ます






半額だからま、いいか!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

「冷」 始めました

調べてみたら 「流行りそうなレシピ」として注目されたのは2006年なんだね

え?今って2016年だから・・もう10年も前の話? 

最近スーパーでは真空パックになってる「サラダチキン」なるものが売ってるでしょ
それを見て「そういえば・・鶏ハムとかって言葉を耳にしたことあったような・・」

昨日サル吉くんが午後から仕事に行ってから・・ 1人でさっさと残り物で夕食済ませて
さて・・夜中の1時まで暇だなぁ~ と思って急にやる気モードになった 


DSC04324.jpg
砂糖と塩を両面にすり込んで3時間放置してから水洗い 片面に黒胡椒まぶしてクルクル
これを30秒茹でて冷めるまで鍋の中に入れっぱなし  料理というより工作っぽいし簡単

・・ なんて10年前に流行したものを得意げに書いちゃってますが



DSC04326.jpg
あらやだ 美味しいじゃないですの~~~~   なぜ今まで作る気にならなかったんだろ
鶏ハムの下の美しい紫は、紫玉ねぎのピクルスです 調子づいてこれも作った


DSC04325.jpg
本日のお昼ご飯  今年初の「冷やしラーメン」 の具  
茹でて水でシメた麺をお皿に盛り、あとは各々お好みの具を勝手に盛り付ける
今回は鶏ハム・玉ねぎピクルス・人参ラペ・キムチ と、味が付いてる具が多いので
わりとあっさり味の手作りのタレでも、ボケることなく美味しくいただけました


晴れのち雨の予報だったので、寒くなったら「冷やし」はキビシイか?と思ってたけど
夕方まで雨が降らないまま 昼間はちょっと日差しもあったのでなんとか大丈夫


私が作らなかったから、もちろんサル吉くんも初めて食べた鶏ハム
今年の夏は庭で燻製作ってみようか なんていう話も出てるので
遅ればせながら我が家の「鶏ハム」ブームが到来した予感!

最近は、豚ももかたまり肉もじわじわ値上がりしちゃって安くならないしね
「鶏胸肉」は庶民の味方!  美味しいことが分かったから・・
いつでも食べれるようにちょっと在庫しておこうかな  と、今日も追加で製作予定
冷凍保存出来るみたいなのでね
周囲が寝静まった10時過ぎに鍋で肉を茹でる女がここに・・

こういうとこ母親譲りなんだよなぁと、思うわけです
気に入るととことん作る 作る 作る  そしていいかげん飽きちゃうのね
ま、今となっては世の中の多くの方は 「鶏ハムって何だっけ?」 みたいな感じでしょう





DSC04323.jpg

ハハハ  昨日お友達のブログでこれを見たばっかりに、買い物ついでに買っちゃった
道民の味方「セイコーマート」のアイス  メロンシリーズの新商品?
すっごい食べごたえの300円  昨日時間をおいて2度に分けて完食しました
私としては、もう少しバニラ部分が多いと嬉しいかな  
メロン味が8割なのを喜ぶのは、大阪のネネさんだろう 
上にばらまかれているのは、いちごのようです 酸味がアクセントって感じかな

昨日はアイス日和だったけど、今日はその気にならず  
だから冷凍庫でガリガリ君のライチ味が眠ってます


そうそう 冷やしラーメンには錦糸卵だろって思われますよね?
フライパンの調子がイマイチでキレイに焼く自信がなかったためのゆで卵です
15年くらいキレイに使えるフライパンってどっかに売ってないんでしょうかね?




ブームが遅れてやってくるーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

来年のために

備忘録として庭の様子を残しておこう


DSC04318.jpg
裏庭の野菜スペースに、ようやくトマトを定植しました これまでで一番遅い植え込み
ミニトマト8本 5月の連休明けに種から育てて家の中で育成していたもの

天気によってはまだ朝晩の気温が下がるので、マルチングして植え付けて
さらに風除けと保温のためにビニール袋で囲います  過保護なり


DSC04317.jpg
だって、まだこんなに小さい苗なんだもの  果たして今年の生育状況はどうかなー
大きくなれよー


DSC04315.jpg
宿根草達はいたって順調に茂っています



DSC04314.jpg
雑草もね  石の園路の隙間の草取りが追いつきません! 



DSC04316.jpg
うっかりしてると、こういう花が雑草化してしまう



DSC04321.jpg
ブルーベリー 今年は花付きがいいので、収穫期待できそうかな?




DSC04319.jpg
こちらはスズラン  これは道路沿いの塀の際に植えてるので、こんなに小さい花だけど
匂いに敏感な人なら歩いていても感じるほど現在スズラン臭が漂ってます 



DSC04320.jpg
姿勢の悪い人間は嫌いだけど、花に関してはこのようにうつむきがちなものが好き


いつもならハンギングを作ったり、1年草の花の苗を鉢に寄せ植えしたりしてる時期
今年はどうもそっち方面のやる気スイッチの入りが遅い  まだ何も植えてないのです

毎年春に花を咲かせていたピンクのオオデマリの木が死んでしまったり
鉢植えのバラがダメになってしまったりで、ちょっとがっかりしてしまって気分が乗らない


ま、北海道の庭はこれからだから・・  ぼちぼち始めます







頑張れチビトマト!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

学習

低血圧女の大敵は「雨の朝」

しかもコーヒー飲むことも禁止 シャワー浴びた程度じゃシャキッとしない
別に8時間労働で人と接するわけじゃないしね と、適当に化粧をほどこし出発






DSC04305.jpg
大学構内の緑が雨に濡れていっそう深い色


DSC04306.jpg
開始時間の40分前に到着したけど12番目  皆さん低血圧じゃなさそうね
到着順に受付をして4週分の日誌と今朝の尿スピッツを提出 そして席につく

最初に血圧測定  「普段から低めですか? 体調悪くはないですか?」 毎回聞かれる
「大丈夫です 上は90あればいいほうですから・・」 というやり取りが常
今日は天気が悪いので、案の定87しかなかった   そりゃ、あくびも止まらない

この1ヶ月 どのような食生活を送っていたか 細かく食品別になった調査用紙を記入
自分でさほど意識しないで献立考えているけど、改めて振り返ってみると
そういえば 丼ものとかラーメンとか食べてなかったな とか グラタンとかシチューとか
ルーをつかったメニューも作らなかった なんてことも分かります

次は順番に呼ばれて問診・採血・体組成チェックとなるんだけど、呼ばれるまでが暇
ぼ~っと窓の外を眺めたり、なんとなく前列に座ってる方々を眺めたり・・

皆さんのはっきりした年齢はわからないけど、おそらく同世代かもう少し上
自分だって適当な化粧をしてきたわりには、人にはキビシイ視線を向けてしまいます

いくらなんでもそのチェックのズボンの上にチェックのシャツ羽織っちゃだめじゃーん とか
その髪の毛縛ってるタオル地のヘアゴム! どっかの旅館のアメニティでしょ?
それ使うの家だけにしようよ~ 蛍光ピンクでまぶしいよー とか

心の声って、人様に聞かれちゃったらきっといたたまれない 

でも、観察って大事  観察・学習 そして自分に置き換え反省 
姿勢悪く座ってる人がとても老けて見えたら、思わず姿勢良くなりますよね それと一緒


席に着く時から、後ろのおばさまの独り言が激しい  多分あれは無意識なんでしょうね
「よいしょっと!!」 から始まって 用紙記入の際も「え~っと」 とか 「どうだったかな」とか

えぇ~い うるさいわっ!   (心の叫び)


と、ここで まずいまずい これから採血なのにストレスためたらまた数値が上がる と深呼吸


いつか私に会った時に、チェックのズボンにチェックのシャツ羽織って
変なパーマかけてピンクのゴムで髪の毛縛って独り言言ってたら・・

絶対に注意して欲しい  お願いします   



お腹ペコペコだしとっとと帰ろうっと! と、車を走らせたところでふと目に付いた看板
「あ!そうだ 前回来た時もここ気になったんだった」 と、思い出し Uターン



DSC04307.jpg
ここ何?って思うでしょ??




DSC04308.jpg
駐車場からこの細い道を行くと、お花の苗やガーデングッズを販売してるお店があるのです
雨降りなんだけど、めっちゃ鳥の声がする  思わず立ち止まって大きな樹を見上げる
北海道ならではのガーデンショップだわ~  この敷地が全部植栽の見本なんですね



DSC04309.jpg
広いナチュラルガーデンにはルピナスが似合う   でも、狭い庭だとこれはムリ



DSC04310.jpg
雨降りの中の花も、風情がありますね



DSC04311.jpg
次回の試験日が晴れてたら、また寄り道して今度はじっくり雑貨と苗を見せてもらおう




DSC04312.jpg
家に戻ってやっとコーヒー飲んでたら、窓の外でスズメじゃない鳥の声
最近ちょっと変わった鳴き声だとつい探したくなる習性が・・ 




DSC04313.jpg
問題は、なんていう名前の鳥なのか全くわからないことなんだよね    残念なことに
しかも雨に濡れて、色もはっきりしないし・・  
本日 人間観察による学習は出来たけど、野鳥観察は学習出来ず






次はちゃんと化粧しようって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

軽く脱力

明日は4週に1度の食品試験ボランティアの日
今夜9時から絶食 
採血や体組成チェック終わらせて家に戻るのは昼くらいだから12時間以上食べられず
何が辛いって朝のコーヒーが飲めずに運転して大学の教室に集まり話を聞くこと
空腹より何よりそれが辛い! 私が午前中動けるのはカフェインのおかげなんだと実感




DSC03958.jpg

でも、やるからにはきっちり真面目に試験食品を欠かさず摂取していますよ
旅先にもちゃんと持って行って毎日飲んでたもんね
USBコードや湿布忘れても、今回の試験食品のお茶は忘れなかった

このお茶が、コレステロールを下げる効果があることが実証されるかどうか
薬じゃなくて、こういうもので成人病を予防することが出来るとしたら
体にとっては悪いわけない  その実験なら進んで参加しようではないの

・・って意気込みあってのボランティア活動なわけですよ
その実験のやり方ってのをちゃんと説明受けて納得した上での参加

過去2度参加したものもそうだったけど、被験者のうち半分は本物残り半分は偽物
自分が果たしてどっちを摂取しているかは試験中は教えてもらえない仕組みです
偽物って言っても、悪い成分が入ってるわけじゃない

1回目のヨーグルト試験はガセリ菌があるものとないもの
2回目の大豆フレーク試験はイソフラボンが高含有大豆か普通の大豆か
今回はコレステロールを下げる成分が入っているという植物が入ってるお茶か普通のお茶か


人間ってね 「体にいい食品」を食べてるってだけで調子が良くなった気分になる生き物
その思い込みを、なるべく反映させないように考えられたやり方なんでしょうね
「もしかしたら偽物かもしれない」 そう思いながら 日々の体調を日誌に書くわけです

もちろん血液検査や体組成チェックは、そんな思い込み関係なく結果が現れる
3~4ヶ月の試験が終了して検査結果の統計を取りながら、大学側はメーカーに報告
それが終わってから、被験者に検査結果が送られてくるわけです

ヨーグルト試験の時は、結局私が飲んでいたのはどっちなのか問い合わせせずに終わって
ま、美味しかったからいいか! って話だったんですが・・
実は後日問い合わせする方がけっこう多いらしく、個々に対応するのも大変だと思ったのか
次の試験からは、検査結果と共に 「あなたが摂取していたのは・・○○です」 と回答が来ることに


今年の2月に終了した大豆フレークの試験の検査結果が先日送られてきたんです


DSC04303.jpg


Σ(゚д゚lll)     あ・・そうなんだね

「冷え性が緩和された実感が!」

「やっぱり大豆って体にいいみたい」  

「せっかくの習慣だから煎り大豆生活やっちゃいまーす」

確かブログにそんなセリフを吐いた気がしますよ 


何だろう この軽く騙された感    というか、まんまとプラセボ効果実証だよね

眠剤に依存した患者さんにこれ以上は薬は渡せない
それでも「眠れない」と訴えた時、偽薬を渡す  するとぐっすり眠っちゃう
そんなケースを思い出した

ちょっと脱力感はあったけど、これをどういう気持に変えていくかが大事
私が摂取していたごく普通の大豆でも効果を感じたんだから、高含有大豆なら
なおさら効果が期待できるに違いない! それが商品化されるまではこのまま
大豆食品を取り入れた食生活を続けていけばいいだけの話   これが「良い例」

なんだよー じゃ、今飲んでるお茶だってもしかしたら偽物? もう騙されない!
何でも疑っちゃう これが「悪い例」  

今の世の中うっかり騙されちゃダメって話も多いのも事実  いろいろ難しいですね

検査結果の表紙に印字されてたこの文章で、まずは軽く力が抜けたけど・・さらに驚いたのが



DSC04304.jpg

何このコレステロール値!!!!   ってこと

働いていた頃の健康診断でも総コレステロールはちょっと高めの210くらいだった
でもそれは、HDLコレステロール(善玉)が基準を越えて高かったせいってのもあって
LDLコレステロール(悪玉)は基準を下回ってたから問題なしって言われてた
なのに! 今や悪玉もどんどん高くなっちゃって!! これはまずいレベル

どう考えても食生活の内容でこうなってるとは考えにくいからちょっと調べてみたら
マウスの実験では、ストレスを与えると急激に血中のコレステロールが上がるらしい
体に与えられるストレスに対する防御反応で血液にコレステロールが出るんだと!

え? 私って何かストレス抱えてるの?? こんなのんきな生活してて・・

う~ん 謎なり   


最後にこの治験に関わってるお医者さんからのコメントがあって

「身体測定の結果全ての項目が基準値内でした。血液検査では総コレステロールが高め
 悪玉コレステロールがやや高めでした。 LDLコレステロールは動脈硬化の原因となります
 食生活の改善、適度な運動とともに、定期的な検診をおすすめいたします。」 と・・


2月までやってた試験の結果がこの有様
そして、今参加中の試験はまさにそんな私にピッタリの「コレステロールを下げるお茶」


そりゃあね、こんなピッタリな被験者に偽物飲ませるわけない気がしませんか?


そんなわけで・・ またしても私は、本物と信じて毎日お茶を飲む日々です


いやー でも、こうして家にいながらにしてちゃんと血液検査やら医者の意見やら頂ける
そんなボランティア活動って なかなかいいもんですよ





私のストレスって何ー?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

238枚

先週はずっと寒くて6月なのに断続的に暖房入れたりする日々でしたが
昨日くらいから天気が回復  昨日は運動会だった小学校が多かったようです

さっき庭で草取りしてて、同居してる孫が小学生の隣家のおばさんに聞いたけど
最近の運動会のお弁当のおかずの傾向は「から揚げ・ウィンナー・ポテトフライ」だそう

ポテトフライねぇ 私の子供時代には登場しないおかずだな
そして昔は定番の組み合わせだった「いなり寿司&海苔巻き」 は、あまりないらしい
あったとしてもいなり寿司  確かにね  自分で作ってみて初めて分かるめんどくささ
昔のお母さんってよくあんな手間のかかるものを朝早く作ったよね と、語りました

今は市販の「いなり寿司の皮」を使えば、おにぎりと同じ程度の時間で作れちゃう
その一方で、海苔巻きって昔も今も手間は一緒  そりゃ誰も作らなくなるよね

私が中学生の頃・・いなり寿司の皮の缶詰ってのが売ってたんですよ
なぜそんなことを覚えているかっていうと、炊事遠足の時に使ったことがあるから

グループに分かれてそれぞれ好きな献立を考え、材料を準備して遠足に行くわけです
北海道の炊事遠足と言えば、やっぱり8割のグループで「ジンギスカン」をやる
火をおこして鉄板乗っけて、肉と野菜を豪快に焼いてあとはタレにつけながら食べる
今でもキャンプや海水浴に行くとなれば、多くのファミリーはジンギスカンの準備をするしね
それは昔も今もあまり変わらない

8割ジンギスカン 残りの2割はカレーライス  中学生の作るメニューだからそんなもんです
さて、私たちのグループはというと・・ たまたまなんだけど「人と同じ」というのが嫌いだった
そんなひねくれものが集まってしまったので「誰もやらないメニューにしようよ」となった

そして考えたのがご飯を炊いていなり寿司を作り、お味噌汁を作って食べようと・・

そして当日・・ 晴れ渡る青空の下 自然に囲まれた中でそれぞれのグループが準備開始
すぐにあちこちから肉を焼くいい匂いだったり、美味しそうなカレーの匂いが漂ってくる
私たちのグループの周辺の地味だったこと! ジュージューも言わなければ匂いもしない
ご飯が炊けてから寿司飯を作り、黙々と缶詰の中の油揚に詰める作業

みんな内心で 「やっぱりその場にあったメニューってあるんだな」 と学習したのは間違いない
ま、そのあと他のグループとシェアしたりして楽しんだから結果としてはいいんだけどね
いなり寿司の皮を見ると、今でも思い出してニヤニヤしちゃいます
あの時同じグループだったメンバー 今では全く交流ないけどみんなどうしてるかな




ハワイ土産の巨大チョコ   こんな中身だよ~って紹介しようと思ったわけです


DSC04300.jpg
よりによって・・ 中身がキャラメルってやつをナイフでカットしてしまいました
フォークでちびちび食べながら・・


DSC04301.jpg
「珍しいチョコには赤ワインだろう」 と、サル吉くんが買ってきてくれたワインを飲む


夜はそんなことしてまったりしてますが、昼間は久しぶりの天気だから洗濯三昧



DSC04302.jpg
そして今没頭してるのがアルバム作り  私の旅の仕上げはこれです

2台分のカメラからプリントするものを厳選したわりには 238枚にもなってしまった!
今はオンラインで注文したら安くプリント出来るから これらは1枚10円

切ったり貼ったりする作業  ブログは文章で頭を使うけど、こういうのもまた楽しい 

「アクセス解析」を見ると、このところ「バンコクソフィテルスクンビット朝食」というワードで
私のところに訪問してくれてる方が増えてきたので、朝食レポ頑張った甲斐があります

先月末くらいから、妙にグーグルのアクセスが多いな どこの誰がこんなに見に来てるの?
そう不思議に思ってたんだけど、何のことはない「検索ロボット」だったのね

グーグルの検索データに反映するためのサイト巡回プログラムってのがあるそうで
そこからのアクセスのようでした  
実在する見知らぬ誰かかと思ってひそかに「ありがとう」って思ってたのに!
知識がないと、こういう勘違いも日常的にしています 





ロボットに感謝してた!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

有名なネズミと犬の話

先週送別会をやった友人は、昨日引越しが終了し仙台へ旅立ってしまいました
突然決まる転勤 子供達が小さい頃の転居は、荷物も多くて大変ではあったけど
学校や幼稚園のママ友繋がりで友達も出来やすく徐々に地域に慣れていったらしい
でも、今回は子供達はすでに親元を離れている状況 夫の単身赴任先だった場所へ
専業主婦の妻が移る形です  
本人も口にしていたけど「1人も知り合いのいない土地で不安しかない」 と・・確かにねぇ

旦那さんにも提案されたらしいけど 「習い事」 とかやるしかないのかな
でも考えたら私にしても、近所の人とは顔見知りではあるけど遊びに行ったりする仲じゃない
基本1人で家にいる生活だから、そう考えたらどこにいてもあまり変わらないかもね

ただ、ある日突然引っ越さねばならないという暮らしがちょっと想像つきません

その送別会の時に集まった友人達から、帰り際に旅先でのお土産をもらいました


DSC04259.jpg
こちらは、4月末に職場の旅行でハワイに(豪華でしょ)行った友人より
マジックソープとかハイビスカス柄のマステとか・・ 最近のハワイ土産の旬が分かる


DSC04260.jpg
ガーリックシュリンプの素ってやつだね  20~30分エビをこれに漬け込んでから炒めろと
バス柄パッケージでかわいい!って、ガイドブックで見てたんだけど、ちゃんと探してくれた
ハワイって昔もハンドメイドの石鹸とかよく売ってて、お土産にもらう事多かったけど
石鹸って重いよね~ お土産を買う文化がある日本人にとってこれは辛い

大昔にグアムに行った友人が、ガラスに入った巨大なローソクを買ってきてくれたけど
あれだって相当重かったに違いない 


DSC04261.jpg
もう1人の友人は都会に遊びに行って、頭の大きいネズミに会ってきたらしい
「よそいまうす」って・・最近のミッキーは、ご飯もよそってくれるようになったのね!!! 
ディズニーランドも随分行ってないから、最近のお土産事情を知らず驚きまうす 

右のキャラメルサンドは、大丸東京と空港限定のお菓子らしいですよ

みんなちゃんと分かってて、旬なもの 限定なもの 珍しいものを見つけてくる

「お土産」もらうと、行ってきた人のワクワクが伝わる気がして嬉しい
だから、私も何か買ってきたくなる  日本人で良かった 買い物好きで良かった


さて・・ハワイと言えば・・ つい最近帰ってきたばかりで今はまだボーッとしてる姉ですよ
強い冷房に慣れてない北海道人  やっぱり冷房にやられた上に、突然の雨にもやられ
滞在中はお腹の調子もイマイチ 若干風邪気味で帰国となったそうですが
「かわいい」妹が待ってるだろうから・・と、お土産を送ってくれました


DSC04294.jpg
まずはチョコやクッキーなど食べ物関係

ホノルルチョコレートカンパニーのチョコレート 右上はマンゴーのチョコがけ


DSC04296.jpg
黒い箱の中身は、1個売りの巨大チョコ  これ本当に大きくて驚くよ


DSC04299.jpg
ね? 1個口に放り込むって絶対出来ないし、そんなことしたらきっと後悔する
ここのチョコレート美味しいけど、高いのね  だから気軽なお土産にはならない
「高い」と知ってる私だから買ってきてくれたようです ハハハ ありがとう 大事に食べる



DSC04298.jpg
コーヒーのパッケージを見ても、ハワイだよね~  



DSC04295.jpg
ポスクロ用にレトロ柄のハワイのポストカード 
それにアメリカっぽいミント缶や、何とスヌーピー関連グッズ! サル吉くんきっと喜ぶ

姉の場合、情報持ってて買ってきたのではなくたまたまホテルに入ってるショップで見つけたらしい
スヌーピーや他のキャラ達が一様に日焼けしてるんだよね それがハワイっぽい
調べたら、芸能人がSNSやインスタにあげるもんだから「かわいい」と人気なんだって
お姉ちゃん それを知らずによくぞ見つけてくれました 素晴らしい

姉も、一緒に行ったお友達も、旅が終わってしまったことで虚脱状態らしいけど
元気でさえいれば、きっと次の旅を叶える事が出来るに違いない
その時は、またできる限り協力するからね


DSC04271.jpg
実家で母と一緒に食べたご飯  一緒に買い出しに行って、作業を分担して作成
「私刻むからお母さん漬物にして」 とかってね  少しずつ家事が出来るようになったことで
自信も取り戻しつつある母なので、まだまだお留守番も大丈夫なはず


DSC04274.jpg
庭のスズメ達も、私があげるご飯でも文句言わずに食べてたしね



DSC04263.jpg
実家の塀の部分 クレマチスが満開でした  つぼみもまん丸でかわいいね


そうか・・ハワイには日に焼けたスヌーピーがいるんだね
そしてワイキキからちょっと離れたところにはディズニーホテルもあるんだよね


有名なネズミも犬もいる南の島か・・    行きたいなぁ 





タイにもいるといいのに!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

奇跡

誰もが内心諦めていたはず

まして北海道で暮らしていると、この6日間 どんな天気でどんな気温で
どれくらい朝晩気温が下がったか・・ よくわかっていたから


演習場の小屋に辿りつけたこと  たまたま1ヶ所鍵がかかっていなかったこと
小屋の外に水の出る蛇口があったこと  食べ物も暖房もなかったけどマットレスがあったこと

たくさんの奇跡が7歳の男の子を救ったけど、それでも1人で真っ暗な夜を6日も耐えた
その精神力はすごい

電気のない闇の中  人工的な音のないしんとした山の中では、ちょっとした音さえ怖かったはず
誰とも話さず過ごす時間はどれほど長かったことか


彼のこれからの人生に、この経験がトラウマではなく良い強さに繋がりますように・・


早く家族揃って家であったかいご飯食べて欲しい




DSC04268.jpg






良かった良かったって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ふたたび不規則な日々へ

毎年の事ですが、1ヶ月半ほど規則正しい平日昼間の勤務だった日々が昨日で終わり

今日6月1日よりふたたび 朝からだったり 昼からだったり 夜からだったり の日々

その初日の今日はというと・・  何と今年はお休みからスタートとなりました

久しぶりの平日の休み  今日は水曜日か  そして1日   ん? 1日??


DSC04284.jpg

おついたち参り が出来る日ではないの!  ってことで、まずはこちら

今年も後半に突入  また不規則な日々だけど元気にこなせますように・・とね



DSC04293.jpg
今月のお塩は「沖縄の塩」  ありがたくいただきます

タイの人々が、日常的に道のあちこちで祈ってる姿を見てきたばかりなので
「日本人ってまさに(困ったときの神頼み)だよねー」 と、自分たちも含めて感じます

神社の赤を見ると、心なしか気持ちがしゃんとするのは間違いないんだけどね




DSC04285.jpg
でも、こっちの赤を見ても心がときめくのも間違いない

RAMAI 2003年からあるスープカレーの店   以前はこの近所に住んでもいたのに
1度も食べたことがなかった私たちです  どういうわけか来るタイミングがなかった


この前ネイリストさんとスープカレーの話題になって、彼女のイチオシがここだと聞いたので
それは1度食べてみなくてはね・・ と、やってまいりました

11時半オープン  混んでるようなので5分前に行ってみたらすでに店の前に数人の列



DSC04286.jpg
案内された席  サル吉くん 背中をつけたらバチがあたるよ
店内の調度品はバリ島から仕入れてきたものだそう 照明が落としてあるので仄暗い



DSC04287.jpg
初めての店では、何を食べるか迷うところ  でもヤサイ以外同じ料金ってところは
良心的な価格設定な気がします  しかも、ライスの大盛りもスープの大盛りも0円

私はやっぱり基本の「チキン」 辛さはこれまた悩みどころだけど5 ライスは小

サル吉くんはヤサイかポークで悩みながら、「限定」文字にやられてフィッシュフライ
辛さは7 ご飯は普通サイズで


DSC04288.jpg
ラッシーとココナッツミルク入りのものとを飲み比べ



DSC04289.jpg
こちらが私のチキン  
人参・ナス・レンコン・キャベツ・ピーマン・アスパラ・インゲン・カボチャ・うずらの卵2個
野菜の甘みがあるから、辛さはもう少し上げても良かったなぁ  8~9でもいいかも
辛さを上げていくと追加料金ってところも多いけど、ここは無料
別料金で生唐辛子を加えるっていう方法もあるみたいで、今度はそれも試してみたい
ネイリストさんはご飯大盛りで揚げたブロッコリー追加って言ってたなぁ さすが若い


DSC04291.jpg
小ライス  私はこれで十分! スープカレーっておかずで満腹になるから



DSC04290.jpg
サル吉くんのフィッシュフライは別皿で サックサクの衣をこのまま楽しむもよし
スープに浸しながら食べるもよし  それにしても1人でこれを食べるってかなりハード 
チキンとフィッシュフライをシェアしながら頑張って完食したけど、2人ともしばし動けず

「このまま横になりたい気分」  サル吉くんがつぶやく

店内あっという間に満席で、帰るお客さんの後にすぐ次のお客さんという混みっぷり
他の皆さんの注文をなにげに聞いてると「辛さ7 ライス大盛り」 って人が多い

ライス大盛り?  サル吉くん 普通盛りで目がうつろになってるけど・・

帰りの車内で 「限定の文字につられちゃダメだ スープ大盛りなんてやっちゃダメだ」
いつまでも若い頃のようにガツガツ食べれると思ってしまうのが間違い

学習しないとね  って言いながら、いつもこの話題になるってことは学んでない証拠



DSC04292.jpg
暗い店内から外に出ようとするとき・・ 店の入口の内側の取っ手がこれなわけ
暗くてわからなくて、これに触れた時に一瞬驚くよね~~~~~ 



早めランチを食べ終わって帰るまでは青空も見えていたのに、家に着いてから大荒れ
気温も低いし雨も風も強い   暖房入れたくなるそんな夜になりそうです




久々スープカレーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。