ビンテージ

大荒れの北海道  飛行機は欠航が相次ぎ、札幌を中心とした高速道路も通行止め
月曜の朝からこの天気は大変です  サル吉くんもあいにく今日は朝からの仕事
朝7時前に、雪かきしてからの出勤でした  私の腰も全快間際でまたやられそう

今日は4年に1度のおまけの日  そのせいなのか春はさらに遠いようです 


さて・・ 昨日ブログをやる時間もないほど何に熱中してたかと言うと・・



DSC03202.jpg
私の創作意欲をかきたてる新たなものが家にやってきたから

左は去年バンコクで見つけてきた古いスヌーピー  右が、今回たまたま出会ったもの
一昨日 お休み2日目の終わり頃・・ 
わりと近い場所にアンティークものを扱ってる雑貨屋さんがあることを知り、ちょっと行ってみた



DSC03203.jpg
この薄汚れたスヌーピーのどこがいいのか・・ そう思う方もさぞかし多いことでしょう
最近のスヌーピー人気で、巷には新しくてきれいなグッズが溢れていますからね

「ビンテージ」 もともとはワインで使われる用語だけど、最近では雑貨やジーンズやアクセサリー
様々なものにも使われている言葉です  いわゆる「年代物」ってやつですね

どんな年月の流れがそこにあって、どのように守られてきて今に至ったかを想像する楽しさ
新しいものにはない味わいがそこにはあったりする  ような気がするわけです

だからといって、古けりゃ何でもいいというものでもなく そこには各々の好みがあるわけで
趣味の世界ってまぁそんなものですね  
1960年代~70代のものが割と好みの夫婦です 車も結局そうなる 

ちなみに、左のスヌーピー 国内だと状態がよければ9000円くらいで売られてます

で、今回の新たなお友達  これはもともとシリーズものでいろんな洋服を着てたみたい
野球のユニフォームだったり、ランニング姿だったり、ローラースケート履いてたり
そこまでは知らずに気に入って買ってきたけど、それを知っちゃうと全裸なのがかわいそう

「古い感じを消さないような服を着せたいところだな」 と、サル吉くんが私に言う


お? それって私の隠れた力を発揮させろってことですか?



まずは生地だよね  Tシャツとジーンズ姿くらいが一番合ってる気がする
そこでひらめいたのが 大昔にサル吉くんがこだわって買ってたジーンズのおまけ


DSC03208.jpg
小さいバンダナサイズなんだけど、このちょっとくたびれた感じがいいかも! と
クローゼットの奥から探し出す  


まずはシャツを作ってみよう   出来れば、正面はこのロゴの部分を利用して・・
さすがにぶっつけ本番はまずいから・・ 無地の部分で試作品を作成

まずは型紙なんだけど・・ いやー こういうのって難しいよね  紙とハサミを持って固まった
そこでまず、アルミホイルの登場   ホイルでスヌーピーの体をくるんで、それを広げてみた
で、何となくの形が分かったので・・ いよいよ布を切って手縫いして形にしてみる



DSC03207.jpg
・・ふと不安になる
もう何年もしまいこんでるものだけど・・ 一応許可を取ってから使うべきだったか?

「自分がやられて嫌なことはしない」 これをテーマに生きてる私だからちょっと反省
でも、切っちゃったものはもう仕方ない! あとは進むのみ!!



DSC03204.jpg
試作品の完成    昨日の段階ではジーンズにまでは到達せず 


この姿で、夕方サル吉くんの帰りを待つスヌーピー


ここまでやってしまってから、ちょっと内心ドキドキものでした  怒られるかなー ってね
帰ってきてすぐに服を着せられてるのを発見  「これって何の布?」   

キタ━(゚∀゚)━!

「怒らないでね 怒らないでね 怒らないでね」 と、すでに刻んだ残りを見せると・・

「あーーー!!  切りやがったよー」 と、弱々しく言ってました  

聞くと、宝物感覚だったわけじゃなくて、何かの機会にもし履いてないジーンズを手放す時に
付属のこれも揃ってたほうがいいのかなって思ってたらしい  へー そうなんだ
心の中で「そんな機会はおそらくやってこないはず」ってちょっと思ったけど
「やっぱりメールで許可取るべきだったねー ゴメンネ」 と、ちゃんと謝りました

「切ってしまったものは仕方ない でもちょっとイイかもね」 と丸く収まって何より




昨日 服作りのあとに作った野菜のおかずたち 


DSC03210.jpg
豆もやしのナムル



DSC03209.jpg
「この食感なら、青パパイヤのサラダのように食べれるかも」 と思って作ったサラダ
この中央の食材何か分かりますか?  大根じゃないんです



DSC03211.jpg
正解はこtれ  「ヤーコン」   最近よく見かけるようになったんだけど今まで買ったことがない
見た目さつまいもなんだけど、ぜんっぜん違う中身で驚いちゃった
果物なの?ってくらいみずみずしくてしかも甘味がある まるで梨

アンデス原産のキク科の野菜  北海道や香川県で多く作られてるんだって
昭和60年頃には登場したんだけど、当時は栄養価もよく分からず人気なし
ところが最近になって、ヤーコンが血糖値やコレステロールを下げるとか便秘にいいとか
野菜として優秀ってことで注目を浴び生産も増えたんだそうです

生で食べれるし、きんぴらにして炒めてもシャキシャキだし 中華で使うとまるでクワイ
なんて聞くと、ちょっとあれこれ試してみたくなります 

この梨食感 きっとキムチとも合う!  昨日の辛いサラダも予想以上の味
タイではその辛いサラダに、砕いたピーナッツをかけて食べるんだけど
我が家には今豊富に煎り大豆がありますから、それを砕いてかけてみたらもう最高!

秋から冬が旬な野菜らしいので、今のうちに食べておこうと思います



最後に・・先日の「まつ毛育毛作戦」 中間報告です




DSC03218.jpg
夢に出てこないように、今回も白黒 しかも横顔にしときました
「めっちゃ伸びた」 っていう実感はまだないけど、幾分丈夫になったような気がします


私もすでにビンテージ感出てますからね  まつ毛にも栄養与えとかなきゃダメなのかも



雪が収まってきたので、このすっぴんなままでちょっと雪と戯れてきます 





ズボンってどう作るの?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 


長い放浪

ほんとの題名が「The Martian」  火星の人って意味で、原作となった小説もその題名
なのに、日本人に分かりやすい題名ならいざ知らず「オデッセイ」ってどんな意味?

って思うのは私だけじゃないよねー

「長い放浪」 とか 「長い冒険」 とかっていう意味があるらしい
その意味を知ると、なるほどねって思うけど、調べなきゃ分からないなら
本来の「The Martian」 そのままでもいいじゃないの って思うけど・・・

ってことで、お休み初日の今日は、平日だから狙い目でしょってことで夫婦で映画


あなたが火星に1人ぼっちになったら・・ どうする?


「ブレードランナー」や「エイリアン」を作ったリドリー・スコットが監督
マット・デイモン 今回は、彼がはまり役だったと思う
さすがだよ 長い火星生活の果ての姿 どれだけ減量したの?って姿だった

あらゆるポイントで「そんなにうまい具合にいくの?」って感はあったけど
宇宙ものでありながら、人間しか出てこないし、変な火星人と戦っちゃう話じゃなくて
ただひたすら強いメンタルを長く保つには人間はどうあるべきかって流れだから
期待して観に行ったらとんだB級映画だったかーていう落胆もなく・・

ストーリーとは関係ない話だけど、ちょっと感じたのはね
日本はもう、ちょっと世界的には落ちちゃったんだなって実感したこと
昔っから、アメリカ映画にもところどころで日本人的登場人物って出てきてたでしょ?
スター・トレックの乗務員にだって、確かいたよね?

もう今や出てくるのは中国なんだよね しかもアメリカがやろうとした事がうまくいかなくて
そこに救世主として登場するのが中国だったりするわけ そういうのを見るのは複雑な気持ち
映画の世界にまで力関係って現れるものなんだなぁ・・ と、観終わった後の夫婦の同意見


午前中髪の毛を切りに行ったサル吉くんが、戻ってきたのが午後2時
今から出かけても、ランチの時間も過ぎてるしね 家で何か食べようか・・と準備したところで
「千歳空港の映画館で3時10分からオデッセイやってる」 なんて新聞見ながら言うんだもん
作りかけた食材冷蔵庫にしまって、そこらへんにあったパンを車の中で食べながらギリギリ到著


DSC03196.jpg

空港内のシアター  スーツケース引っ張って観に来てる人もいた
なるほど・・ 待ち時間を潰すにはいい方法かもね



DSC03197.jpg

映画観終わって、通りかかったのは空港内のきのとやショップ
そういえばブロともの花音さんが、東京で並んでチーズタルト買ったって言ってたっけ
空港でも10人ほど並んでました こちらのショップはタルトの他のお菓子も売ってます


DSC03198.jpg
今人気のチーズタルトより歴史が長いこちらの「チーズスフレ」 これも美味しいんですよ



DSC03199.jpg
でも、道外の方の狙いはなんといってもこちらの「チーズタルト」




DSC03200.jpg
どんどん焼きたてが運ばれてきて、熱々を買うことが出来ます
賞味期限1日と短いから、その場で食べるか、持ち帰ってすぐ食べちゃうか・・
(後日談 後から見たら賞味期限は要冷蔵で3日ありました)

中のチーズクリームがトロトロなんですよね
去年の夏以来だし、花音さんの写真で見てちょっと食べたくなったから家用2個買うことにして・・



DSC03201.jpg
その場で食べたのは、こちらの牛乳ソフト 388円だったかな  ちょっとお高め

牛乳ソフトっていうからにはあっさりなのかと思ったら、驚きの濃厚さ
生クリームソフトって感じでした  甘さは控えめなのでくどくはないから食べちゃったけど


外に出たら夕方6時の千歳空港はマイナス8℃  冷え込んでおります
今日も途中で雪が降り、上空を飛ぶ飛行機の姿は霞んでぼんやりとしか見えない
そんな中でも事故なく離着陸が出来た1日で何よりでした




火星1人ぼっちは辛いよねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

円盤餃子

昨日もそこそこ雪が降り続き・・そして今朝起きるとさらにすごいことになってた
このところ穏やかな天気が続いてて、何ならもうこのまま溶けちゃうのかな?
なんて甘い気持ちも湧いてきてたほど 道路のアスファルトが見えてたのに・・



DSC03181.jpg
公園のブランコ   北国の子供達 冬はブランコなんてしませんから
雪が積もる前に、公園管理の方達がこうしてぐるぐる巻きにしててっぺんに縛っちゃう



DSC03180.jpg
三段階の鉄棒も、一番低いのは埋没  



DSC03179.jpg
一晩で25センチくらい積もったかもね   朝食前にサル吉くんと雪かきエクササイズ
何より良かったのは、今日は午後から仕事の日だから朝ゆっくり雪かき出来たこと
平日普通に通勤に出る皆さんは、きっと大変だったと思います 道路も渋滞するしね


こんな天気の中、昨日千歳空港で日航機が離陸前に機内に発煙⇒緊急脱出のニュース
ちょうど雪がひどかった午後3時すぎ  千歳って、気温も低い土地だからそりゃ大変だったはず
離陸前で何よりだったけど、脱出したあと雪の中での30分の待機は辛すぎる


今や誰もがカメラを手にしている時代  その場に報道の人がいなくても動画が配信される
緊迫感のある現場を目にすることで、私たちも疑似体験して気持ちを引き締める役に立つとも
思ったりもするけど、同時に嫌な面も目にしてしまうことも多い

とにかく大声で不安を煽るようなセリフを吐く人  
緊急脱出にもかかわらず機内持ち込みのキャリーを持って外に立ってる人
何それ ゼロハリバートン?(チラ見だから本物かどうかわからないけど) だから大事なの?
でもそんなもの抱えてシューター降りて万が一穴でも空いたら大惨事でしょ? 
普通に降りても怪我をしてしまった人がいるのに、そんな自分勝手な行動が他人を巻き込む

「気が動転してて気づいたら荷物を持っていた」 あとからそんな言い訳言うんだろうなーと妄想

自分が同じ立場だったら、どんな姿を晒すか分からないから偉そうなことは言えないけど
自分勝手な事やっておいて、とりあえず安全なところに落ち着いてから怒りまくる人とか・・
そういう人間にだけはならないでおこう と、素人動画をあれこれ見ながら思いました

天候悪化で北海道にたどり着けないって日もあったりします
そりゃ 計画を立て、休みをやっと取得し、待ちに待った時なのに飛行機が引き返す
どれほど悔しいかは分かります  でも、命には変えられない

羽を持たない人間が空を飛ぶんだもんね  「飛べない時は仕方ない」 それしかない





ガラスの腰をベルトで守りながら雪かき終わらせ、軽く朝ご飯食べたら次は昼ごはんの準備
午後から夜中までの仕事を頑張ってもらうためにも・・



DSC03176.jpg
餃子祭り~    小さめに作ったけど30個きっちり包んでフライパンで一気に焼く

・・と、思ったら、放射状に並べていったけど5個ほど収まらない
だからといってそれだけ別に焼くのも面倒だし・・ と、無理やり詰めてやった



DSC03177.jpg

男前な円盤餃子!  発掘調査のように外側からはがしながら食べるのです
さすがに2人で完食は出来なかったけど、久々の手作り円盤餃子 大迫力で美味しかった





やっぱりまだ春は遠いのねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

フルーツビール

海外だと、いろんなフルーツビールが安く手に入るのに、日本にはあまりないのが残念
輸入ものの高いフルーツビール買うんなら、ビールで我慢するし・・って思ってた
ビールビール言ってるけど、ここんとこ発泡酒や第三のビールなんだけどね
金利も限りなくゼロに近づいた今、こういうところ我慢でしょ



DSC03174.jpg
なんのことはない  ジュースと割れば?って話だった  
やっぱりジュースはウェルチくらいにしときたい  ピンクグレープフルーツ割り
これがね グレープフルーツ独特の苦味が、プラスの効果なわけですよ
発泡酒ってちょっと物足りなかったりするんだけど、それを補ってくれる  美味しい


聞くところによるとグレープフルーツにはいろんな効能があるそうで・・ 食欲を抑制するって話も


DSC03172.jpg
昨日の夜はトマト鍋   鍋を煮込んでる間に、まずは軽くおつまみ
ムール貝のトマト煮の缶詰を開けて・・ セロリのめんつゆ漬けを添えて
オリーブオイルとにんにくを塗って焼いたフランスパンを用意



DSC03175.jpg
こうやって食す    うまーい!   あれ? 食欲抑制効果どこいった??




DSC03173.jpg
トマト鍋のベースはこんな感じ   冷凍しておいたミニトマトのソースと茅乃舎のだしを合わせ
コンソメやら唐辛子やらも加え、和風とも洋風ともどっちつかずのものを作成
玉ねぎだけは少し煮込んでおいて、テーブルの卓上コンロでざく切りキャベツを大量に入れ
あとはお好みの肉・ウィンナー・きのこ類・水菜など

我が家では途中からカレーパウダー・クミン・コリアンダー・スイートバジルなどのスパイスを
どんどん投入して、トマトベースのスープカレーのような味に変化させたりして食べます



最後 土鍋の中には野菜や肉を全て食べ尽くしたあとのスープが少々
野菜で満腹になっちゃって、雑炊とかにする元気はなかったので
今日のサル吉くんの出勤前のお昼ご飯 トマトカレー味の豆腐チゲに変身


結論  グレープフルーツの食欲抑制効果は個人差があります



最近 まつげが長くなると評判のまつげ美容液がそこそこ高値で出回っていますね
緑内障の患者さん用の目薬が、副作用でまつげが濃くなるって事から
その成分を製薬会社がそのまま使って美容液を出したのがはじまりって聞いたことがあるけど
目薬より高値で売ってるものだから、じゃあ同じ成分なら目薬買っちゃおう!とする人までいて
普通の薬局では売ってないからどうにかして病院から手に入れて、使ってるんだとか

何でもそうだけど、本来の使い方をしない場合は相当の自己責任を持たないと
まして人間にとって「目」って重要な器官ですからね 思わぬ副作用で大変なことに!って
ならないように、十分気をつけなければなりません

その目薬はまつげが長くなる副作用の他に、色素沈着や眼瞼下垂も報告あるからね
「個人差」 もうこれは確実にあるだろうし・・  ある人にとっては最高がある人には最低になる

そう言いながらも、気になってるんです 実は・・
若い頃はそれほど長さはないけど、太くて密生してたと思ってた私のまつげなんですが
花粉症とかがひどい時期、目のかゆみがハンパないと思いっきり目をこすっちゃう
あとはそれこそここでもまた出るワード「加齢」 それによって毛が細くなった?
ゴシゴシこすって抜け落ちるわ 生えてくるまつげは細いわ 生えてくるのに時間もかかる

まぁ、今となってはマスカラ使うこともごくまれ  フルメイクして出かけることもない

リスクを背負って眼瞼下垂になっちゃうのも悔しいから、まずはドラッグストアで
さほど害の無さそうな (ってことは効果も薄いかもだけど・・) 美容液を買ってみた
昨日から朝晩使って、1本使ったあとの効果を検証してみたいと思います!

でね 検証するには使用前 使用後の写真が必要でしょ


DSC03171.jpg

怖い怖い  写真ちっちゃくしたり白黒にしたりしたら、逆にホラーになった 笑
今晩、皆さんが怖い夢見たらゴメンなさいね
すっぴんでビューラーだけ使った今の状態がこれ  ね?まつげ薄いでしょ?
ちなみに、アートメイクで落ちないラインが入ってるのです
年を取ったら、瞼もたるんでラインも引きづらくなるな・・と事前に考えた結果ですの
これまたカブレ易い人にはオススメ出来ないけど、個人的にはやっといてよかった 


「まつげが重くて目が開きません」 って結果になったら笑ってください




「鍵穴から覗く目」って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

次の実験

大豆イソフラボン効果の実験が終わって1ヶ月

今回の試験は、冷え性緩和など体の変化を実感したので、このまま終わらせるのはもったいないと
大豆生活を継続させていました  普段の食事での納豆・豆腐・揚げなどの他に

「煎り大豆」 これを毎日食べてます  朝のヨーグルト もしくは3時のコーヒーのお供
買い物ついでにスーパーで買うのも面倒なので (節分過ぎたら売ってないことも多いし)


DSC03167.jpg
ネットで煎り大豆の大人買い  合わせて2キロ  これでしばらくもつでしょう
途中で飽きたら困るので、青大豆ってのも買ってみました
豆ご飯なんかもこれで作れるらしいですね  そのうちやってみよう


過去2回のボランティア参加  1回目の飲むヨーグルトは、以前からヨーグルトを食べてるから
その生活に変化はないけど、2回目の大豆試験後にはこうして大豆を取り入れる生活
食品治験ボランティアに参加してたら、毎日摂取するものが増える?

どうやら 100歳まで生きるのも夢じゃないかもね  いや、そんなに生きなくていいけどさ


そうこうしてるうちに、早くも次のお誘いがやってきた


DSC03168.jpg

今度は「ポリフェノール含有茶の脂質代謝改善試験」 だって
12週間 1日1回 コップ1杯程度のお茶を飲む  なるほど・・ これなら続けられそう

新聞広告などで、20~69歳の方に向けて一般公募もするんだけど
私のように登録済みの会員だと、今までの採血結果などがあるから該当者にはこうして
案内が送られてきて、参加の意思があれば先行予約が出来るというシステムになってます

「該当者」 そう つまり私は今現在悪玉コレステロールが高めってことなのね

おかしいなぁ・・ 今まで職場の健康診断では善玉コレステロールは異常に高かったけど
悪玉コレステロールで引っかかったことなんて1度もなかったのに!

この度の大豆試験の時の結果はまだ手元に届いてないので、初回のヨーグルト試験の結果を
再度見てみると・・  悪玉コレステロールの女性の標準は70~139
4度の採血での私の結果  146 134 138 156  うーん 確かに高めだな

ちなみに善玉の標準40~100  これも私は 145 142 149 158 と、上回ってる
普通、善玉が高いと悪玉をやっつけるんじゃなかったっけ? 
それとも私の中の悪玉が「超極悪玉」なのか・・ 

そんな悩みも、グーグル先生が解決してくれる!

・・・なるほどね  若い頃は代謝が良いから大丈夫なものが、年齢とともに代謝が落ちて
ダメになる   特に女性がどんどんコレステロールの値が高くなるのは

「加齢による老化」   これが主な原因だそうで


「あんたサンプルにちょうどいいから参加してよー」 って言われるんなら参加しますよ
3月の説明会に参加して、そこで改めて採血等を受け、その結果で本決まりとなります
ポリフェノール茶がどんな効果があるものか・・

いやでも今ふと思った不安  ってことはポリフェノールを含んだ食品摂取に制約が?
ワイン禁止程度ならいいけど、3ヶ月チョコ制限だったら辛いなー もしそうなら断ろうっと



DSC03163.jpg
良さげな牛すじが売ってたので、普段あまり作ることのない「牛すじ煮込み」に挑戦



DSC03165.jpg
人参は茶色に染まらないようにと、1日遅らせて煮込んだ  2日目の染み具合
冷えると汁が完全にゼリーのように固まる  まさにコラーゲンww
「居酒屋 うにトラ」 出来そう   品数少ない店だけどね



DSC03164.jpg
生タラ子が出回る季節  スーパーではちゃんと「つきこんにゃく」とセットで並んでる



DSC03166.jpg
思惑通りに購入して「子和え」を作る   なんのひねりもないけど、やっぱりこれでしょ



まだ若干 腰が痛くておそるおそるの生活なんだけど、雪かきは待ってくれない
今朝は腰痛ベルト巻いての雪かきだもんね 
北国での生活 多少のコレステロールも寒さを乗り切る栄養じゃ! と、心で思う


加齢ってやーねー



居酒屋うにトラ 店主も飲みます!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

知らない事が多すぎる

この間・・ 家にアイスの在庫がなくて、買いに行くのも面倒だなと台所をゴソゴソ


DSC03086.jpg

アメリカ土産のゼリーの素を発見  ちょっとこれでも作ってみようという気持ちに

「作る」って言っても、お湯で溶かして水を加えて冷やすだけ


DSC03087.jpg
1カップのお湯を入れてよく混ぜて溶かす   ここから始まるのですが・・ふと手が止まる

日本で1カップはもちろん200cc   アメリカのゼリーの素だけど、1カップは同じ量なの?
何でも教えてくれるグーグル先生   知ってました?アメリカの1カップって240ccってこと



DSC03089.jpg
あぶない あぶない  本当は240ccのお湯と240ccの水なのに 80ccも少なくするとこ
カッチカチのゼリーになるところでした  (分量通りでもけっこう固めだったし・・)


DSC03090.jpg
柳宗理デザインのレードル(おたま) シンプルで無駄のないデザイン
ザルも素敵なんだよねぇ かれこれ15年くらいずっと欲しいと思いながら買えない
長く使う道具って、中途半端なものを最初に買うべきじゃないんだよね 今なら分かる 


海外のお土産でもらうクノールのスープとか、ちょっと濃い目だなーなんて思って
お湯を足してたけど、なんのことはない1カップを誤解してたせいだったのか 



この間、突然の水漏れ事件の時に、設備業者のおじさんが教えてくれたこと


DSC03154.jpg
各ご家庭で、いろんなタイプかとは思いますが、キッチンはこのような混合栓ですよね?
洗い物などでお湯の方向にハンドルを回していたとしても・・
使用後は必ず写真のように水の方向に戻す習慣をつけておくといいのだそうですよ



DSC03155.jpg
洗面所も同様に・・


些細な事なんだけど、常にお湯の方向にしておくことで、混合栓のパッキンが
膨張しやすく結果的に劣化が早いのだそうです



DSC03157.jpg
「混合栓」っていろいろあるけど、中でも一番値段が高いのがお風呂場によくあるこちら
温度のサーモスタットが付いてるもの  
この温度の調整部分って皆さんは動かしてますか?
我が家は自慢じゃないけどおそらくほとんど動かしたことがありませんでした

しかーし!  このタイプの場合、ここがポイント

思い出した時でも良いから、このレバーを少し動かすことが大事なんだとか
そして、出来ることなら使用後は写真のように「C(水)」にしておくことが
他の混合栓と同じ理由で長持ちさせるコツなんだってー  

「この部分をこうしてCに戻すとね・・」 と、おじさんがレバーをひねったら・・
日頃回してない部分がこっちに向いちゃって 汚れ丸出し!! ((((;゚Д゚))))

年数が経って時々蛇口からポタポタ水が落ちる・・なんて時には、これをやるだけで
症状が収まる場合もあるという話です  

ただし、水にしてあることを忘れていきなりシャワーを浴びちゃうと大変だけどね


「へー そうなのー!」 と、私が感心して聞くもんだから、おじさんのレクチャー止まらず



DSC03156.jpg
次はここ   洗濯機置き場の蛇口の話ね

我が家いまだに縦型洗濯機でございますがね 洗濯機に繋がってるのは水の蛇口
もう1個のお湯の蛇口って使ってないよね

矢印部分を指差すおじさん  「ここ! ここまで水は常にあるわけ」  うんうん

「だいたいの家で、この蛇口って使ってないわけよ だからこの菅は「死に菅」って言うの」

下手したら何十年もこの蛇口をひねったことのない家も多いとか・・ うちだって今後その予定だった

何十年も同じ水がこの管に溜まったままだと、一体どうなるか・・
銅管が腐食してきて、蛇口をひねると青い水が出てくることさえあるらしいですよー
それ聞いちゃうと長年暮らしてる方は怖いでしょ? 
我が家はここに住んで9年 9年目にして初めてひねって出てきた水はまだ青くはなかった
多少の浮遊物は浮いてたけどね 


これも、思い出した時にたまに蛇口をひねって循環させる 長持ちポイントがいろいろあるもんです


洗濯機と連結させてる蛇口  私は洗濯が終わったら、必ず締めているけど皆さんは?
中にはずっと開放のままって方もいるんですってね 
それも1つの習慣  でも、そういうことがある日突然びっくりするような事故になる
何度も洗濯機の蓋を開け閉めすることで、ホースにわずかなねじれができたり亀裂が入ったり
それが、運悪く留守中に起こってしまうと・・ 恐ろしい結果になるのは想像通りですね


日々いろんな節約を心がける主婦のみなさん   せっかくの積み重ねが水の泡となるような
大きな出費を防ぐためにも・・ 親切なおじさんのレクチャーをちょっと心に留めておきましょ


そうそう 水漏れの原因なんですがね  業者の人は見いだせなかったんだけど
けっこうしつこい私が先日「もしかして!!」 と、思い当たる節を発見!
文章ではうまく説明しきれないので詳しく書きませんが、ユニットバスの床部分の隅っこを
防水のコーキング剤で補修しました これが正解なら、もう漏れることはないはず! 




家の補修も出来る主婦~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

未知の世界

タイ好きの私たちが、バンコクで2度一緒に食事をしたブログ繋がりのsyさん
彼女がお友達と旅に出て、現在旅行記が順調に進んでおります

カメラ女子の2人が常時カメラを手にしていた気持ちが分かる素敵な場所です
アフリカのモロッコにこんなに美しい様々な青に満ちた街があるって知らなかった

旅好き 写真好きの方は、リンクの「Thai安吉日」 をどうぞ

2人で5000枚近くの写真を撮ってきたらしい ガイドブックより断然伝わって来ますよ
行ってきた場所がモロッコと分かっても、全然知識がない私はイメージ沸かず
せいぜい「モロッコといえばバブーシュで有名」 その程度


DSC03148.jpg
そしたら、先日syさんから荷物が届いた  アラビア文字? 



DSC03149.jpg
開けると、さらにアラビア文字の新聞に包まれた怪しい葉っぱの袋  
郵便局で中身チェックされたら通報される雰囲気持ってるけどもちろんやばいものじゃない
開けたとたん広がるミントの香り syさんの手紙にもちゃんと「マリファナじゃなくてミントティーです」と

葉っぱの上に乗ってるのは「ファティマの手」 幸運のお守りとして有名なのね
何もかもが新鮮です モロッコに行ってみたいって思ったことないからほんと未知の国 

お砂糖たっぷり入れて現地風に飲んで・・とのこと   なるほど 甘くして飲むのね
でも、旅行記にはまだミントティー登場しないからどうやって淹れるのが正解か謎
真面目な私は一応ググってみる   

モロッコミントティーの茶葉は緑茶なんだね ガンパウダーという小さく丸めた中国の緑茶



DSC03158.jpg
この黒っぽい丸いのがきっとそれ  あとはドライのミントの葉っぱなんでしょう
15分煮出しましょうという人もいれば、ポットに入れて4分蒸らすという人もいる


DSC03159.jpg
家にあるフレンチプレスで淹れてみようっと  本場では巨大な角砂糖を使うみたいだから
たまたまあった角砂糖を投入してみました


DSC03160.jpg
熱湯を入れて蒸らす   ずーっとフレンチプレスって紅茶のための道具だと思ってたけど
実はコーヒーのための道具って知らない人はきっと私だけじゃないはず



DSC03161.jpg
何かいろんな葉っぱが開いて、水槽のようです



DSC03162.jpg
普段紅茶にも砂糖は入れないけど、ちょっとエスニックな香りもある苦味と砂糖は合うかも
そして後味が爽やかなミント  モロッコでは、お茶といえばこれらしい
最初のお湯は捨てるって書いてるのもあったけどミントの香りが逃げちゃいそうで、そのまま  
初めてのモロッコミントティーを飲みながらモロッコ旅行記を読んで疑似体験してます


DSC03150_20160218121221675.jpg
もう1つ こちらの強烈なパッケージも同梱されてた  
これがお店で包装されたままなんだって! 面白いからそのまま送りますって 
日本じゃ怒られるよね ざっくりと紙にくるんでビニールテープでぐるぐる
「簡易包装」の本物はこれだよ  日本の簡易包装はまだ生ぬるいな


DSC03151.jpg
包装が包装だけに、中身の素敵さが際立つ! これぞ私の知ってる唯一のモロッコ
本場のバブーシュだー  素敵なトルコブルーに感激しちゃいました


何時間かかってモロッコに到著したかを読むと、気持ちが萎えそうなほど遠いけど
でも、へとへとになりながらも行った者だけが目にすることができる風景が確実にそこにある

それが分かるから、旅好きはその時をどうにかして実現したいと夢見るんだよね



今、私がこの目で見てみたい風景の第1位はイタリアのリヴィエラ海岸
もちろん実現なんてしそうにないから、この間探し求めて手に入れた雑誌を
毎日穴があくほど眺めてます 

念じればいつか叶うって誰か言ってなかったっけ?  だとしたらしつこく念じましょう




旅っていいねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

羽を伸ばす 2

昨日 朝からバタバタしながら水漏れの後始末(カーペット持ち上げたり 床を拭いたり)
その後業者さんが来てから、お風呂場で水を流してみて漏れがないかどうかのチェック
天井から水漏れのあった1階の部屋の上は浴室なんです(我が家2階が水回りなので)

結局いろんな配管からの漏れは確認出来ず原因不明のまま症状も落ち着き
しばらく様子を見ることになりました  
慌てていろんな動作をやったのが原因なのか 昨日の夜から腰痛に苦しんでます
台所や洗面所で水を使うたびに、下の部屋が気になる  で、階段を駆け下り1階へ
その繰り返しだもん 腰もやられる  疲れちゃった 

業者さんも、全くお金にならないお仕事で申し訳なかったけど・・
でもとてもいいおじさんで、水回りに関するためになるお話をいろいろ教わりました
後日ご紹介しますね  ちょっとのことでいろんなパーツが長持ちする技ですよ


せっかく羽を伸ばしたお休みだったのに、休み明けがこれだもんなー
だから楽しかった気持ちを取り戻すために昨日の続きです


DSC03121.jpg
去年もぶらぶらしたこの界隈   でも、あの時は月曜で軒並み定休日だったのです
なので今年こそリベンジ!



DSC03127.jpg
「台湾料理 ごとう」 さん   夫婦揃って来たのは初めてです


DSC03124.jpg
「季節の青菜炒め」 今日はちぢみほうれん草ということなのでオーダー
最近出回ってる寒じめちぢみほうれん草 味が濃くて甘味が強くて美味しい
ニンニク効かせて強火でさっと炒めてあります


DSC03123.jpg
ピータン豆腐  


DSC03122.jpg
青島ビールと共に


DSC03126.jpg
湯葉巻き揚げ  これがパリッパリで相当美味しい  
台湾の食堂で食べる屋台めしって感じで、雰囲気良しです 食器もかわいいし


DSC03125.jpg
現地では食べ損ねた魯肉飯(ルーローハン)  八角の香りはあまり得意じゃないけど
あれ? 案外食べれるかも・・ やっぱり年齢とともに味覚も変化してきてるのかな


2軒でちょっとずつ食べながらはしご酒  こういうのが楽しかったりする
お腹も一杯になったので、再びぶらぶらしながらホテルに戻ります


DSC03128.jpg
「また来たのか!」 って思ってるかのような眼差し


DSC03129.jpg
ここを通る人誰しもが一瞬足を止めて覗き込んじゃう



DSC03131.jpg
躍動感溢れる首の動きに、釘付けな私  「もう行くぞー」 と、サル吉くんに言われて渋々戻ります 


ホテルの部屋で飲むために、何か買っていこう・・と、すすきののラフィラ地下へ
ここの酒屋さんのワイン&シャンパンの種類が豊富なのです

まずはスパ 1時間後に休憩ラウンジで待ち合わせ


DSC03132.jpg
部屋の冷蔵庫にビールも冷やしてあるけど・・1杯だけグラスで生ビール



DSC03133.jpg
明日から納豆ご飯で頑張りますからお許し下さい 神様・・



DSC03134.jpg
次は部屋飲みの準備   こういうことやらせると動き俊敏です
煎茶のティーバッグが入ってた入れ物を洗って、おつまみ入れに
ハーフボトルのシャンパンを買ってきたので、ドライいちじくとピーナッツ
その間にサル吉くんはシャンパンのコルクを抜く準備  ふと見ると、私にボトルを向けてる!
「危ないし!」 と言うと 「いやいや そうじゃなくて見てこれ」



DSC03135.jpg
あらかわいい  コルクにこんな顔が



DSC03137.jpg
部屋のコップだからちょっと残念だけど、ロゼのシャンパン


外食してそのまま歩いてホテルに戻り、スパに入ってビールやシャンパン飲んであとは寝るだけ
こんな幸せな一日が楽しくないわけがない 


DSC03138.jpg
翌朝は晴れた  正面に見える大倉山をズームすると・・


DSC03139.jpg
冬のジャンプ台   夏に見るよりさらに恐ろしい  ここを滑って飛ぶんだよ クレイジーでしょ


DSC03140.jpg
去年はちょっとがっかりな朝食バイキングだったので、期待してなかったんだけど
今年はかなり種類も増え楽しめました  

DSC03141.jpg
サル吉くんの和食バージョン  このあとデザート コーヒー ちょっとスイーツ

チェックアウトの時にアンケート用紙を出すとルタオのお菓子をくれるのも変わらなかったし
外国人の宿泊もそこそこいたけど、どちらかというと少人数グループの宿泊だったのか
比較的皆さん静かに入浴や食事もされてて、ストレスも感じませんでした


DSC03147.jpg
また真冬に逆戻りの月曜の朝   この日はこのまま小樽のお義父さんのところに行き
楽をした翌日ですから、ちょっと嫁らしいこと ちょっと息子らしいこと などして夕方帰宅






DSC03136.jpg
ちょっと日常を離れるだけで気分転換になる


2月もあと10日ちょっとで終わる    


寒さに負けずに頑張りましょう 





腰が痛くて床のゴミが拾えない!ってしていただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

羽を伸ばす 1

突然の水漏れ  メーカー担当では原因が究明出来ず新たな設備業者さん待ちの状態です
ポタポタ落ちてこなくなったので(それも何故かは分からない)、ちょっと余裕で本日2つめの記事



DSC03083.jpg
去年と同様に、姉からおすそ分けしてもらっていたこちらのチケット
札幌市内の2ヶ所のホテルで利用出来る10000円分の招待券です

食事・スパ・宿泊 何に使うかは自由なんだけど、期限があって3月末まで
無駄にするなんてもったいないことは出来ないし、どうせ使うのなら宿泊でしょ!

去年は雪まつりの前に利用  今年も狙ってたけどホテルが全然空いてなかった
「今度の日・月の休みなら、春節も終わってるし空いてるんじゃない?」 と、急に決まった宿泊


DSC03091.jpg
全国的にそうだったみたいだけど、北海道も日曜日までは異常なくらい気温が上昇
2月に7℃って!!  降るのは雪じゃなくて雨でした



DSC03092.jpg
晴れ女パワー弱くなったかな?   


DSC03093.jpg
「ホテルモントレエーデルホフ札幌」   よく見えませんね


雪まつりも終わった しかも週明けの日曜日の宿泊  
スパ利用券付いて 朝食付いて なんと1人5000円! 安い!! 


DSC03094.jpg
普通にツインルームだよ


DSC03099.jpg
去年の部屋とどう違うかな? って、振り返ってみたら・・



去年のエーデルホフ記事  ⇒ こちら

去年は20階 今年は19階  部屋のスペースも今年のほうが若干狭かったかな



DSC03095.jpg
でも何の文句もございません  だって寝るだけだしね



DSC03096.jpg
去年も書いてるけど、このようなカゴがあると部屋のお風呂に入る時便利だよね


DSC03097.jpg
デザインに統一感のあるのがお分かりいただけますか?


午後2時ジャストにチェックイン  束の間のご近所旅気分を満喫する気満々です
スパは夜10時半まで受付してるというので、まずは街に出てぶらぶら

DSC03100.jpg
ホテルから街に向かうと、必然的にここを通るので・・撮影しときましょ



DSC03101.jpg
一応傘は持参したけど、使わなくてもいいくらいの霧雨でした


最近「狸小路」というアーケードの通りが面白い  ドラッグストアも増えちゃってて
外国語も飛び交ってるけど、小さな古いビルにある古着屋さんとか骨董品屋さんとか
各国の食べ物屋さんも点在してて時間つぶしにはもってこいです(雨にも濡れないし)

面白半分に入った骨董品屋さんで、古いフランスのキーホルダー見つけたりして遊ぶ

さて・・本日1軒目の飲食のお店   午後5時開店直後に到著


DSC03102.jpg
すごい暖簾でしょ?  「大衆おっさんパラダイス」 って書いてあるの 


DSC03103.jpg
「モツの朝立ち」  何そのネーミングって思ってはいけません
店名の由来は、仕事で疲れたサラリーマンが安くて美味しいご飯を食べて
次の日の朝も元気に仕事に行けますように・・ そんな願いが込められている らしい

このお店 つい最近チームナックスの番組で登場して行ってみたかったのです


DSC03104.jpg
日曜の夕方5時に飲む最初のビール   背中の羽が伸びる~~~ 

「羽を伸ばす」って、日頃のストレスを忘れて楽しむって意味か・・日頃ストレスそんなにない私が
これ以上羽伸ばしてもいいの?なんて事はとりあえず忘れましょ  だってこんなに美味しいんだもん
写真でお分かりのように、店内はちっとも「おっさんパラダイス」オーラありません
こじんまりした清潔なお寿司屋さんみたい カウンターの中の男性陣は板前さんみたいだし
ホールの女性は皆割烹着姿でとても品が良くにこやかに対応してくださいます

名の知れた焼肉店の2号店らしいので、きっとモツにもこだわりがあるのでしょう

DSC03105.jpg
ほとんどの人がオーダーするという「モツの煮込み(卵入り)」 600円
ユッケジャンのようなピリ辛で、モツがとっても柔らかい! 白ご飯にかけて食べたい味
半熟の卵を混ぜると今度はまろやかに変化  これはね1人1個でもいい

「今日は、日頃あまり食べないものを食べる」宣言をした私

DSC03106.jpg
エシャロットも食べてみよう


DSC03111.jpg
あ・・でも さすがにレバー焼きはムリ  サル吉くん1人で食べてね


DSC03107.jpg
その代わり、ここなら美味しそうだからと頼んだ「レバーペースト」  これは 


DSC03108.jpg
牛タン入りのつくね と 赤せん  


DSC03110.jpg
普段は居酒屋ではモツ系はよっぽど気が向かなきゃ食べないけど、何でも挑戦
こんなに美味しく食べれることだってある  食わず嫌いは損だわ・・ と2杯目

ここはおっさんだけのパラダイスじゃない  テレビの影響だけじゃなくきっと人気店なのか
日曜なのにあっという間に満席  こりゃ週末は予約しないときっとムリかもしれません


よし! つかみはOK  次行こう~   めったに夫婦で街中で遊ぶ事ないからはしご酒でしょ


その前に・・ サル吉くんがどうしても私に見せたいものがあるというのでついて行く



DSC03112.jpg
街中にフクロウ!  


DSC03113.jpg
しかもいろんな種類   興奮して写真撮ろうと頑張るんだけど、ガラス越しで難しい!


DSC03114.jpg
どうやったらうまく撮影出来るのー?

何でこんなにバックがネオンなのかと言いますと、パチンコ屋さんの店先だから
会社の新年会の時に、たまたま通りかかって(もしくはパチンコして?)見つけたらしい
さすがサル吉くん  私が喜ぶツボをよく知ってる


DSC03116.jpg
分かった! ガラスにカメラを接近させて撮るといいのね  やだー カッコイイ!!



DSC03117_20160216161901317.jpg
首の向きがあっという間に変わるのよ  だからどのフクロウも正面が捉えられない


DSC03118.jpg
店内に入って撮っちゃったもんね   左の一番小さいサイズのがまたかわいいの


DSC03119.jpg
ホテルに宿泊して外で飲んで・・  でも結局フクロウ写真が一番多い結果


2軒目は明日へ続きます   





水漏れ注意!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

アクシデント

今日はなかなか楽しげなブログ更新が出来る予定だったんですが・・

朝、サル吉くんを送り出してから1階の部屋で着替えをしようと思ったら
その部屋の天井のパネル部分から水漏れしてる!!!!!

それゆえバタバタが収まりません(涙)  今、住宅メーカーさん待ち


お隣のおじさんにも相談して見てもらって・・

一体何がどうなっているのか判明しないことには落ち着かないのです




DSC03117.jpg

そんなわけで、フクロウは出番待ちです







早く何とかしてーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

贈り物の極意

毎年姉からサル吉くんに律儀にチョコが届く


DSC03082.jpg

「普通の板チョコ好きなのは知ってるけど、この時期しか売ってないものも食べてね」
持つべきものは、嫁の姉(しかもマメな・・)
こうやってわざわざ届くと、そりゃサル吉くんももちろん嬉しそう 


箱入り  赤いリボン   何かと過剰包装すぎる日本はエコじゃないなんて話もあるし
そんな流れで最近では簡易包装も定着してきたけど、こういう場合はやっぱり外側も大事

「プレゼント」 という言葉には、わくわくする魔法が込められてますもんね
あ・・これは○○さんからのプレゼントなんだ  届いたり渡されたりした時にその外側を見て
人はそう判断する  その瞬間から込められた魔法の粉が降りかかるって仕組みに違いない



DSC03064.jpg
見て!この魔法のかたまり!!  先日まりもんぬさんから届いた箱 
ラッシュのダンボールも、ここまで蓋がおしゃれにされちゃあ嬉しいに違いない
一面に美しくマスキングテープで装飾されてるんです


しかも、これだけじゃないまりもんぬさんのすごいポイントがここ!


DSC03065.jpg
蓋を閉じると見えなくなる部分にも手を抜かない  開けると目に飛び込んでくるねずみ達

魔法の粉を全身に浴びれます   羨ましいでしょー 


遡ること少し前・・  うにトラ友の会大阪支部長のネネさんが2月誕生日だからと2人で計画
合同でチョコとプレゼントを送りつけよう!って事になったのが事の始まり


DSC02956.jpg
まずは私が、去年の夏の思い出アルバムを途中まで作り・・ 自分のページを完成させて
仕上げをまりもんぬさんに託すべく(私1人では素敵に完成しないから)北海道のお菓子を入れて
まりもんぬ宅へ送りまして、その後完成形アルバムと北海道&東京のお菓子がネネさんの元へ

大阪支部長 このサプライズを大層喜んでくれまして、 その喜びように私たちも大満足

喜ぶネネさんの記事は ⇒ こちら

友達同士の贈り物って もらっても負担に思わない とにかくわくわくしながら次笑顔
これに尽きると思ってます  下心も見返りも何も望まなくて良い関係だもの


そんなわけで、今度はまりもんぬさんから私に魔法の粉が届けられたってわけです


DSC03066.jpg
過剰包装 最高! 


DSC03070.jpg
ショコラベアはね、オーガニック材料にこだわったしっとりした濃厚なチョコケーキ 美味!
お腹の中はフランボワーズのピューレが詰まってるの  かじるとお腹から赤いピューレ
・・あれ? 説明下手でした??  両手の下あたりをかじるのがオススメです 笑 



DSC03071.jpg

そしてこちらの「東京ハニーシュガー」  東京駅でNo.1のお土産らしいですよ
食べてみて人気があるのが良くわかる  サクサクの食感 そして口に広がる蜂蜜の甘み
ヨックモックさん いい仕事してます!  
北海道から東京に行くとしても、飛行機でしょ  だから東京駅限定のお菓子なんて
まず買う機会もないし、お土産でもらう機会もおそらくほとんどないと思うから
サル吉くんとよーく味わってちゃんと紅茶をいれて頂きました  ありがとー




おまけの話



DSC03084.jpg
昨日買ってきた六花亭の「めんこい大平原」 バレンタインバージョン
パッケージだけが特別なのかと思ったら・・




DSC03085.jpg
1個だけハート型が入ってるんだねー    芸が細かいよ

エスニック調のランチョンマットを、サル吉くんが「怖えー」と言ってます



  
今日はプラス気温で暖かい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

パッケージの重み

(金曜の夜ブログ更新してるつもりで書いてましたが、ぼんやりしてたら土曜になってました
 なので、金曜の話として読んでいただけると幸いです)




昨日雪まつりも終わったし、街中の混雑も少しは緩和されたかな?と、今日はお出かけ
せっかくだから、すぐ地下には入らずに大雪像が立ち並ぶ大通公園をチラ見してきました


DSC03076.jpg
午後3時すぎ  すでにもうただの雪山と化していました 
早朝から解体するらしいけど、それをわざわざ見に来るっていうマニアもいるらしい

大通に着いたら、地下にもぐり歩行空間を歩いて札幌駅へ
あちこちにテレビカメラがあったりして、映りこまないように気をつける
やっぱりまだまだ海外からの観光の方の姿が多くて驚いちゃった
最近では何度も訪れているという人も増えてるせいか、個人行動も目立ちます
帰りのバスにも大きなスーツケースを持って乗り込んできた数人がいたもんね
異国でバスに乗って移動ってちょっと勇気が必要な気がするけど、平気なのかな

本日の一番の目的は今年初めての美容室   いいかげん伸びすぎちゃって邪魔!
その前に、大丸まで行ってちょっと買い物


DSC03080.jpg
茅乃舎のだしを切らしていたのでね   ついでだから柚子胡椒も


地下の食品売り場 何この混雑!って思ったら、なるほど チョコレートかー
今年のバレンタインは日曜ですもんね  会社の上司の方達は残念でしたね
それとも巷の若いOLちゃんは、今日のうちに渡したのかな?
ここで、思い出す そういえばこの間ネットでゲットしたワーゲンのチョコ
札幌では大丸に店舗があるはず! モロゾフの店員さんに聞いたら7階の催事場だと・・

7階催事場はさらに女子の熱気がムンムンしてました 
ワーゲンチョココーナー発見!  ただし、水色の缶のチョコはやっぱりなかった
だから、そのまま通り過ぎて・・ 次に目に入ってきたのはフィアットのチョコ
どことのコラボだったか忘れちゃったけど、これまたデザインが車好きの気持ちをそそる
来世はフィアットオーナーが夢の私ですから、買っちゃおうかな~ と思ったのは品切れ

また地下に降り、次は六花亭 


DSC03078.jpg
目的はこれ!  新発売の 「マルセイバターケーキ」
全国的人気のマルセイバターサンドのデザインを継承した新商品 今回は黄色のパッケージ

北海道のブロガーが次々と記事にしてます  私も遅ればせながらゲットして先ほど味見


DSC03081.jpg
バター香るしっとりしたケーキの間に挟まれているのはチョコガナッシュ
1つ120円  お手頃価格だし食べごたえあるし 悪くないよ 悪くないけど・・うーん
39年前に「マルセイバターサンド」が発売になった時 初めて食べた時のインパクトを
みんなが期待しちゃうんだろうなぁ それって次に出るお菓子の立場としては辛いところ

六花亭には他にもいろいろ美味しいお菓子がある  でもそれはパッケージも別物だから
バターサンドと比較されるってことはないんだよね
名前といいデザインといい ロングセラーの重みがずっしりあるものね
「親の七光り」と陰口叩かれちゃう2世タレントの苦悩に重ね合わせちゃった
頑張れよ


DSC03079.jpg
大平原という名のお菓子も昔からあって、そのミニバージョンがこのように袋入りされてる
バレンタインパッケージになってたから、つい買ってしまった

このあとステラプレイスの5階奥の書店を目指し、それから再び歩行空間を戻り美容室へ


DSC03075.jpg BEFORE              DSC03077.jpg AFTER
              


15センチ近く切ったけど・・ 果たしてサル吉くんは気づくでしょうか




髪切った?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

詰めが甘い

ようやく天候回復  昨日は千歳空港がマヒして大変だったようですね
雪まつりを見に来た人もたくさんいただろうに、空港で足止めとはほんと災難でした

一日ズレただけで、穏やかな天気の中観光出来る  これはもう運と言うしかない


そんな荒れ模様の中、私は家に引きこもり  昨日完成した2作目をご紹介


DSC03059.jpg

じゃーん   若干逆光ですが、良いんです それくらいのほうがあらが目立たない
うにトラ流「おにぎりケース」 



DSC03060.jpg
セールスポイントとしては、まず車柄 台湾で見つけたワーゲン柄がようやく使えた
そして三角おにぎりがぴったり収まる見事な三角 



DSC03069.jpg
取っ手は、細い革のテープをボタン留めしてるので、このように倒れます



DSC03061.jpg
中は保温&夏場は保冷剤投入で保冷可能 なはず



DSC03062.jpg
フタの部分のマジックテープの縫い目が気になったので、アイロンでくっつくステッカーを付けた



ここまで見て、心優しい訪問者の方は、もしかしたら「すごーい」 くらいは思ってくれるかも


でも、何しろ手元に作り方のガイドも何もない状態 試行錯誤しながら作っていると
思わぬ落とし穴があったりします
どんなものにも「手順」ってのがあったりするよね   作る順番間違えるとうなだれることに

今なら分かる

このケースを作ろうとしたら、最初にやるべきこと
車柄の布と、アルミの保温シートを縫い合わせるその前に!!

フタになる部分にマジックテープをミシンで縫い、その裏側にアイロンでワッペンを付ける
それからアルミのシートを縫い合わせる  これが正しい作業手順

私の場合 三角の形になってからマジックテープを付けて、最後にアイロンでワッペン




DSC03063.jpg
そりゃ 発泡スチロール的な部分は溶けるわね  ガーン (゚д゚lll)
こういうとこほんと詰めが甘いんだなー 

失敗を糧に人間は成長するんです   ただし、このケースはこれにて完成形としますけど
そんなにおにぎりケースあってもしょうがないしね  今や私は必要ないし

これを単体でサル吉くんが手に下げて会社に行くわけではありません
着替えなんかを入れて大きめのトートバッグを持って出勤するので、その中に収納
だから多少の「かわいさ」は許されるはず  来週から私のおにぎりは三角となります







DSC03067.jpg

ず~っと三角に頭を悩ましていたので、昨日は2人でたこ焼きパーティー
上手にまん丸に作れると、どうしてこんなにテンション上がるんでしょ 





雪まつりは今日が最終日~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

頭の体操

「今年は雪が少ないね このまま春になっちゃうのかな」

そんなわけはないと思いながらつぶやいてたら 2日続きで荒れ模様
しかもね サル吉くんが夜勤に行ってていない間の夜中にビュービューいいながら吹雪
そして1人目覚めて外を見るとげんなりする これが2日続きました

玄関開けたら外階段が見えない   昨日きれいに除雪した名残なんてどこにもない


DSC03058.jpg
 ベランダの100均の青いサンダルが冬仕様になってる  お金持ちの家のムートンスリッパ化

久しぶりに全身の筋肉が目覚めた感覚です   あちこち痛い
汗だくになってシャワーを浴び終わったあたりでサル吉くんが帰ってくる

夜中寝ないで働いた夫と真冬に汗かきながら雪かきした妻  
出来ることなら一緒にビール飲んで私も仮眠しちゃおうか・・ なんて誘惑に負けそう


でもそんなわけにもいきません   体は酷使したけど同じように使わないとボケちゃうのが頭


DSC03056.jpg

ここ何日か考えていたものをいよいよ形にしてみようと、まずは試作品作成にとりかかる

「旅猿」って番組で、知床を旅した3人が早朝船に乗ってヒグマウォッチングに出かけた
「おんなじ船乗った乗った!」 と、2人で楽しく見てたんだけど、その時に
モッチーが出発前に旅館で握ったおにぎりを船上で取り出した
1人分ずつ2個のおにぎりが入ったケースがめっちゃかわいくてね

ちょうど三角おにぎり2個が収納できる三角のポーチ  しかも中は保温が保たれるアルミ

100均かな・・って思って2箇所くらい探したんだけど、同じものは見つからない
じゃ、ちょっと作ってみようか  ってことになったんだけど・・ 

頭にあるイメージを形にする難しさ   手作り好きならきっと分かる
熟練のハンドメイド女子なら、ササッと作れちゃうかもだけど、
私の場合不定期に「何か作ってみたい」と思うだけ 高校時代の家庭科の作品も
ほぼ母がやってくれたしね 


DSC03057.jpg

試作品第1号   ひどいもんだ   でも、平面の布が立体にはなった進化の過程です
何が難しいってね アルミと布を一緒にミシンで縫うこと すべるったらありゃしない
しかも、アルミは紙みたいなものだから、針が通ったところは穴があくから失敗出来ない
裁縫道具を出さずにミシンだけを用意したから、まち針使えず (サル吉くんが寝てる寝室にある)


マジックテープで口を留める   そして持ち手を付けたら完成形



そしてこの試作品を眺めながら思うこと


おにぎりを入れるからといって、どうしても三角である必要ってないよな ってこと

しかもね ○も△も握れるけど、最近のおにぎりは○で作ることが多いんだった


そんながっかりな結論を無視して、せっかくだから第2号に取り掛かりますけどね
だって、正三角形の型紙を作ることすら最初頭の中に?が浮かんで 定規を手に固まった



ほんのわずかな刺激かもしれないけど、私の静かな脳細胞たちが少しざわざわしたに違いない




ほんとは肉体労働のほうが好き!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ありのままの君で

「明日はマッハで帰ってくるから!よろしく!」 そう言って昨日夜勤に出たサル吉くん

一瞬 「マッパで帰ってくる」 って聞こえて耳を疑ったけど、そんなわけない 凍死する

理由は1年で一番楽しみにしている映像が見れる日だから

「NFLスーパーボウル 2016」 

アメリカで最も人気のプロスポーツがアメフト その優勝決定戦
現地時間で2月7日の日曜日午後3時半キックオフ
日本は、月曜日の朝8時からライブで放送されるわけです
アメリカでは毎年国内の視聴率のNo.1がこの放送 驚異の50%超えの年もあるらしい
2人に1人が試合を見ちゃってる日曜の午後  

夜勤は朝8時に終わります  それから会社でお風呂に入って帰宅するから
急いだところで帰宅は9時を過ぎちゃう  録画まではしなくていいというので・・



DSC03046.jpg

帰ってきたら、すぐに観戦体勢に入れるように スナック準備  アメリカ意識してポップコーンです  
オープニングから私がしっかり見ときました  毎年有名歌手が国歌斉唱をするところから始まる
今年はレディ・ガガ  いやー やっぱりあれだけ売れる人って歌唱力もすごいんだと再認識
よそんちの国歌だけど、毎年感動する


トラブルもなくすんなり仕事も終わったようで、本当にマッハで帰って来た
この日だけは、不規則勤務を歓迎しますね  普通は月曜の午前中は仕事で観れないでしょ


カップのポップコーン食べながらビールを飲みながら興奮して観戦する様はちょっとアメリカ人
もちろん顔はコテコテの日本人だけどね


そしていよいよハーフタイムショー  ここは私も毎年とても楽しみ

今年はコールドプレイ ビヨンセ ブルーノ・マーズ  短いパフォーマンスだけど迫力満点
生中継とは思えないほど完成されたカメラワーク そのままDVDになりそうなくらい
こういう映像を見ると、さすがエンターテインメントの国だなって思います

ブルーノ・マーズ Just the way You Are いい歌詞ですよね

「ほんとに君は素敵だから ありのままでいいんだよ」  


言われてみたい気もするけど、今ならそんなこと言われても本気にできない
「んなわけあるか!」って言っちゃいそうです


(溜息)



アメフトに集中出来るようにと朝から洗濯終わらせたら、顔洗っただけですっぴんだった
「ありのまま」の妻  全然素敵じゃない



DSC03051.jpg
天気が良いのでサンキャッチャーがキラキラです



DSC02556.jpg
キーボードを打つ私の手にもこんな祝福の光が    




明日もガンバロー




今日はこのまますっぴんで!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ぶたのしっぽ

雪まつりが開催されてる時に、全くのインドアな話題で失礼します
去年はかろうじて開催前の雪像作成写真をご紹介できましたが・・
今年は一切行く予定ございません (キッパリ)

外は寒いしな・・ って思ったときはポスクロです

スタート時は5枚の枠だったのが、少しずつ出せる枠が増えていくシステムでして
ポスクロ歴3年 今まで約550枚を送り出したことで19枚の枠を与えられてます
出したカードが無事相手の元に届いて登録されると、その枠が1つ空き1枚出せる
その繰り返しとなってます  10枚分空きがあったので、一挙に書き上げ
記念に「ぶたのしっぽ」風に並べてみました   
(トランプゲームのことだけど・・ 全国的にこの呼び名ですよね?)



フィンランド・ロシア・タイ・チェコ・シンガポール・マレーシア・インドネシア etc.
カードの著作権に触れると大変なので、このようにしかご紹介できませんが
なるべく相手の希望に合うようなカードを手持ちの中からチョイスします
「猫が好き」 「花が好き」 「犬が好き」 まぁこの辺は選びやすい

「レッサーパンダやアライグマのカード希望」 ちょっと焦点絞りすぎでしょ
ロシアの22歳の女の子には、知床で買ってきたエゾタヌキのカードを
アライグマのフリして送ってみました 

妻がベトナム人というNY在住のおじさまは、ウクレレに夢中
だからハワイアンなカードを欲してる  姉が買ってきてくれたカードがビンゴでした
ウクレレ弾いてる女の子のシールも奮発して貼ってあげましょ

堂々と全貌を載せてる手前のパンダカード

DSC03042.jpg
こちらは、ブロともでもありポスクロ仲間でもあり裸の付き合い済みのまりもんぬ作




DSC03043.jpg
だから、アップでご紹介   パンダ最高!
トルコの26歳の女性は極東をいつか旅してみたいと夢見るパンダ好き
それにはアジアも含まれているってことだろうから、シンガポールのパンダがピッタリ
ハンドメイドカードも歓迎ってことで、きっとこのカードは喜んでくれるはず


DSC03044.jpg

何度見ても、目の周りを黒く塗ったおじさんが着ぐるみ着てるように見えるよね



今晩から深夜勤務体制のサル吉くん   
給料日まであと3日 お昼は小揚げを煮てきつねうどんにして何とかなったけど
野菜を買い足さなければお弁当のおかずも彩りが悪くなる 夫が仮眠に入ってから買い出し
せっかく8週間大豆を摂取して冷えが良くなった体を、何とか保ちたいと大豆製品食べまくり

もしかしたら大豆フレークが売ってるかも・・ というスーパーまで行ってみる
でも、残念ながら手に入らず


DSC03045.jpg
仕方がないので煎り大豆  毎日食べたら同じこと   8.5gってこれくらい
3時にコーヒーと煎り大豆   なんか体にいい生活してる人っぽい! 


そのあと普通にチョコとか食べましたけどね



先日カードをくれた人の中に、14日から札幌に来る予定の台湾の女性がいましたが
台湾南部で大きな地震があったから、台湾のどの辺に住んでいる人だったか気になり
再度プロフィールを見ちゃいました  彼女は幸いなことに北部在住だったけど
どんどん被害状況が明らかになるにつれ亡くなった方の数も増えていますね
日本で大きな災害があると、台湾政府はどこよりも早く支援をしてくれると聞きます
同じように日本からの支援もちゃんと行くことを願います




今朝はこの冬一番の冷え込み!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

罠にハマる

節分が終わったら、今度はチョコレート もしくはすでにひなデコケーキの宣伝ですね
うちのサル吉くん 高級チョコには全然なびかない でん六のピーナッツチョコが好き
だから、わざわざ用意するつもりは全くなかった 自分用はこの間アウトレットで買ったし

ところがです  この間のチョコの記事に京都のワーゲン乗りさんから情報あり
「モロゾフがコラボして販売してるワーゲンのチョコ知ってます?」 

なんですと?

それはスルーできない話  ちょっとネット検索しちゃうよね


期間限定でモロゾフとワーゲンがコラボして旧ワーゲン型のチョコ販売
しかもだ! ミニカー付きとかデザイン違いで何パターンもあるではないの
幸いなことに旧ワーゲンと言っても 大きく分けてタイプ1~3まであるうちの
チョコはタイプ1(いわゆるカブトムシ型)のみ 我が家のタイプ2はない

でも、まぁとりあえずサル吉くんに画像を見せる

へー とか ほー とか ふーん とか・・ 言いながら見てたけど、
「これ絶対欲しいっ!!」 って感じでもなかった

これで安心してはいけないことを私は知っている
私なら、その場で欲しい!となれば即買うんだけど、サル吉くんの場合は
その時はさほど欲しいと言わなくても、のちのち時間の経過とともに
「あの時買っておけば良かったなー」 と、つぶやくことがよくあるから・・
今更悔やんでも後の祭りだ!と、妻は心の中で思うわけですよ

面白いのは、値段が高いから躊躇するとか そういう理由でもないところ
持って生まれた性格なのか 親の育て方なのか・・ 何を買うんでも慎重です


「ミニカーはいらないな もし買うとしてもこのスチール缶のチョコだな・・」



DSC03036.jpg

そうつぶやいてから、仕事に行ったサル吉くん  その日のうちにネットで注文しちゃったもんね
それが今日届きました  

いざ注文しようとしたら、他のチョコなんて全て在庫切れ  この缶入りチョコも3種類あったんだけど
ブルーの缶は既に品切れ 慌ててカートに入れたら、ピンクは最後の1個だったようで終了!
ほらね ワーゲン乗りと言えば大体30代~50代が中心  
この世代好きなものにお金かけちゃうもんね~  チョコといえども見逃さないんだよ きっと


DSC03037.jpg
一応私からサル吉くんへのプレゼントってことにするつもりだけど、ブログのためなら開けちゃいます
ピンクのほうは、私のペンケースにしようっていう話になってたからいいもんね


DSC03038.jpg
なかなか忠実な型でタイプ1のチョコになってます プチビートル ストロベリー味

いつの時代も変わらない人気の「ビートル」
その洗練された愛らしさがそのままチョコレートになって、大人たちのハートを
甘いドライブへと誘います


なるほど・・  チョコだけに、SWEET DRIVE   うまいこと考えるよね



DSC03039.jpg
紙袋も同梱されてたけど、手を抜いてないデザインです



DSC03041.jpg
きっと購入した全国の永遠の少年達のハートを掴んでることでしょう



私が今一番良かったって思ってる事は、ワーゲンがコラボしたメーカーが
ゴディバじゃなかったこと   買うときの勢いが多少変わるはずだもん

モロゾフさん 素敵なチョコ販売をありがとう   教えてくれたマジェさんもありがとう




即決派と慎重派って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

KEEP CALM

2連休のあとの本日は、我が家にとっての休み明け初日 世間の月曜日感覚
明るくなるのが確実に早くなったと感じた「立春」の朝でした

日の出と共に起きるのが体に良いという定説が覆されたという話
年齢によってベストな起床時間があるらしいけど、いずれにしても朝6時前に起きる生活は
長生き出来ないという研究結果が出たとか・・ 時代によって定説って変化するんですね
最後の職場は朝8時半からだったから、いつも起床は5時半だった
19年もそれを続けてたけど、この4年間は確実に毎日1時間は睡眠時間が多いから
きっと寿命を取り戻しつつあるに違いない  そう信じよう


DSC03035.jpg
昨日と今日で届いたカード

一番右のカード 「KEEP CALM」カードをご存知ですか?
私もポスクロをやるまでは存在すら知らなかった
だから、会員のプロフィール欄を見て「KEEP CALMカード希望!コレクションしてます」
という文章を読んでもキョトン顔でスルーしてた  

本来は KEEP CALM and CARRY ON という言葉が書かれていて一番上の絵柄は
イギリスの王冠
これのきっかけは第二次世界大戦が始まる時 イギリス政府が国民のパニック防止と
士気を高める目的で作成した宣伝ポスターだったんだそうで・・
だからもともとの意味は「KEEP CALM 落ち着いて CARRY ON 自分のすべきことをしよう」

せっかく作ったポスターも、当時はほとんど出回らずに終わっちゃったらしいけど
ひょんなことから2000年以降にこのデザインがブームになり雑貨になったりモチーフになったり 
言葉もアレンジされてカードになったりしてるらしい

上のカードの場合は「落ち着いて、まずはゆったりコーヒーでも飲みましょう」 みたいな感じ

こちらのカードはベラルーシの女の子が送ってくれたんだけど、どうしてこれが来たかというと
私が「スイーツやコーヒー・紅茶のカード」を希望しているからに違いない

たまたまもらった初のKEEP CALMカードだけど、ちょっと嬉しかったりして
日本人で言えば相田みつをの言葉にシンパシーを感じるのと似てるのかな?

こちらのカード KEEP CALMに続く言葉には無限にバリエーションがありますが 

「FOLLOW YOUR DREAMS」 夢を追いかけよう
「COLOUR YOUR LIFE」 生活に彩りを
「WAIT PATIENTLY」 気長に待とう 

なんていうのもあって、こういうのって受け取る人が気持ちに余裕を失ってるような
そんなタイミングだったとしたら、ほんのちょっと一息つくきっかけになりそうです

サル吉くんが、特に部屋をぐちゃぐちゃにするわけではないけど、休みの後はどうしても
いたるところが雑然とする部屋を片付けてる時に届いたカードなので
「ま、コーヒーでも飲むか!」 って、ほんとに思ったのでした




DSC03031.jpg
出かけたついでに、その近辺にあるラーメン屋さんに寄るというパターンが多い我が家が
唯一 ここのラーメンが食べたくて出かける というお店   今回は「野菜みそ」
ほとんどのお客さんが味噌ラーメンを選んでる  冬の味噌ラーメン最高!




DSC03030.jpg
油膜はあるんだけど、2人ともここのラーメンだとお腹が壊れない
その理由はどうやらラードを使わず植物油を使っているからかも 

千歳空港から札幌に向かう前に、とりあえずここ!と、決めてる人もいるみたいですよ


我が家の定番 ここ↑の次は確実に、ここ↓


DSC03033.jpg
岩塚製菓のおかきがお手頃価格で売ってます



DSC03034.jpg

日の出前に起きることなく KEEP CALMでのんびりご飯食べたりおやつ食べたり
そんな何てことない連休でした  ありがたやー



立春!て押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

大豆解禁

明日から自由に大豆食品が食べられます 
主食「いなり寿司」 副食「湯豆腐」 おやつ「豆乳」っていう1日だって文句言われない
そんなメニューでは食べませんけどね でも、ダメって言われると人って食べたくなる
1週間で納豆を1.5パック食べちゃったらあとは来週まで一切大豆禁止の8週間
豚汁のお豆腐をサル吉くんに全て食べさせて、私は我慢  でもさほど辛くはなかった

次はどんな食品モニター話が舞い込むかな~  ビールのモニターとかあるといいのにね


DSC03020.jpg
今日はサル吉くんがお休みなので、これは出来るだけ朝早く家を出てさっさと帰ってこよう
受付順に採血や検査があるので、早く行けばそれだけ早く終わるのです
気持ちよく晴れた朝です   家を出る時の気温はマイナス6℃


DSC03014.jpg
2月とは思えない道路状況  幹線道路はアスファルトが出ています  こんな年も珍しい





DSC03016.jpg
郊外の道  走れば走るほどみるみるうちに気温が下がってきた!  
これくらいで終わりかな・・ と思って撮影



DSC03018.jpg
大学の駐車場に着いたら、さらに下がってマイナス12℃   ヒー


DSC03019.jpg
外を歩くと、冷たい空気が体に入り込む鼻とか肺が痛い! 


9時半開始のモニター試験  到著したのは8時半だから絶対一番乗りのはず!



DSC03021.jpg
残念! 2番でした 


DSC03022.jpg
待ってる間に私のカメラの性能チェック   黄色い矢印部分が私の車



DSC03023.jpg
すごーい ズームでここまで大きくなるのか!  最近のデジカメは馬鹿に出来ません



DSC03024.jpg

「血圧はいつも低めですか?」  チェックする看護師さんに必ず聞かれる
今日も上が86だもん そりゃ聞かれるよね  
この血圧では「高血圧に効果があるお茶」のモニターには選んでもらえません

「お疲れ様でした」 と言われて車に戻ったら、まだこの時間  そしてまだこの気温


ただいまー お腹すいたー!!  

小学生的に家に帰ったら、まさに起きたばかりのサル吉くんが歯ブラシくわえてました
コーヒーとヨーグルトだけ家で摂取して・・ 飢餓状態の妻の希望でお出かけ


DSC03025.jpg
「魔法薬草辛世界」に旅立ちました  マジックスパイス 相変わらずの人気で混んでます



DSC03026.jpg
ここのスープカレーは野菜を素揚げしてないので、朝昼兼用ご飯としてもOKなはず 



DSC03027.jpg
私のポーク角煮も美味しかったけど、サル吉くんのトマトベース追加のチキンも美味


胃はすでに十分満腹で満足しているんだけど、脳が依然としてそれを認識してない



DSC03029.jpg
家に戻る途中  試しにシャトレーゼに寄ってみたら、脳から次々と買えと指令が出る
ロールケーキ美味しそうだね プリンとかコーヒーゼリーもあってもいいよね
生どら焼きだってー ふわっふわで美味しそう  あー 冷凍庫にアイスの在庫なかったね

家に戻ってすでに3時間経つけど、未だ何も食べれない   今はすでに脳も認識したようです



DSC03028.jpg
「節分 豆まき大福」 だって   もう何でもありだな

せめてこれくらいは今日のうちに半分ずつ食べなきゃね   



節分の日に大豆解禁で良かった!!   



福は内~♪って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

最終日

今日も雪が降らない1日でした 
ブロともさんが去年を振り返って庭の積雪の違いを記事にしていたけど、本当に違う
でも、札幌から40キロしか離れていない岩見沢では局地的に大雪になったようで
24時間で51センチも雪が積もったそうです 「局地的」 最近よく耳にする言葉

私も1年前を振り返ってみよう!と、去年の2月1日の記事を読んだら・・
後藤健二さんが殺された日がちょうど1年前だったんですね 
もう1年なのかまだ1年なのか・・ 
身近で起きたわけじゃない辺境の地での残酷な話と切り離すことは出来ない
国内でだって、ごくごく普通の暮らしの中でこの1年でどれだけ多くの子供たちが
虐待されながら命を落としたことか・・あまりに多くて、1日過ぎるたびに過去の事件が薄れてしまう

大阪で、40年に渡って80人もの子供たちの里親をしてきたというご夫婦
80歳のお父さん 71歳のお母さんが親元で生活出来ずに施設にいる子供を育てる
親に食事の仕方も教わらずに3歳になった子供を育てる苦労は想像以上です
たまたま見た番組はもしかしたら再放送なのかな? でも考えさせられる内容でした

自分のためだけに生きる人生はつまらない  じゃあ何が出来るだろう
歩みが早い若い時にはそんな事さえ考えないけど、立ち止まる余裕が出来る年齢になると
人ってそんなことを考え始めますね  同年代が口にするテーマになりつつあります


DSC03012.jpg

この流れで書くにしては、それほど大層な動機で始めたわけではないからあれだけど・・
食品治験のボランティア 今日が最終の摂取日で明日試験会場へ行ったら終了です
今夜はお酒もだめ 午後9時以降絶食!  時計を見ながら9時になるまで牛乳飲んでました



DSC03011.jpg
少し余分に入ってた大豆フレーク  残った分はいただけるのかと思ったら明日回収されちゃう
そんなに厳密に? まだ世に出回ってない食品だから機密保持なのか?? なわけないか

8週間欠かさず摂取した大豆フレークですが・・  これかなり良いですよ
調べたら、品種は違うけどコープで似たような商品が売ってるようですね 
私の場合、手足の冷えに対する効果を実感しました このまま続けてみようかな

もしかしたら今後「北海道大豆 ゆきぴりか」が女性の更年期に効果あり!というフレーズで
商品化される日がやってくるかもしれません  その時はこの記事を思い出して下さいね

そして思う事・・  こうして毎日摂取を約束してるからこそ続けられて、その結果効果が得られる
まずは続ける事が何より大事なんですよね  問題はそこなんだよ 継続がネックとなる

テレビで取り上げられてはしばらくはスーパーから姿を消した歴代の食品たち
今やそれが何だったかすらとっさには出てこないけど・・  

毎日食べても飽きない 価格がお手頃 簡単に手に入る 効果を実感
この4つのことをクリア出来たら、定番にできるんじゃないかなと思います


DSC03008.jpg

今朝は美味しく食べた人参パンも、明日の朝は食べられないのか 



DSC03010.jpg
朝作った茹で鶏  水から鶏もも肉とネギの青い部分を入れアクを取りながら5分茹で
そのまま蓋をして放置 1時間後取り出してジップロックに入れて生姜と醤油少々で下味
パクチー代わりにゆでたミツバ 辛いタレがあればタイの味になります



DSC03009.jpg
鶏を茹でたお湯をベースに和風だしを加え塩ラーメン小サイズ 
最近我が家でブームのお刺身わかめ入りです  さっと茹でたわかめって美味しい



これから夜中帰ってくるサル吉くんに、ビールと夜食を出すわけだけど・・
何も飲めず食べらない私の視線がきっと痛いに違いない  じーっとそばで見てやろう


明日「局地的」に、私が訪れる隣町に雪が降りませんように・・




ダメと言われるとビール飲みたい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。