フルーツビール

日曜日の夕方 休みが終わる寂しさを感じていらっしゃる方も多いことでしょう
我が家は平常運転  午後から仕事に行って夜中に帰ってくるパターン中です

昨日は全豪テニスの女子決勝とサッカー見てたらAM2時過ぎちゃったもんね

DSC03004.jpg

テニスの試合を見守りながら、シンガ土産のフルーツビール
アルコール度数2%だから、ゴクゴク飲めます 甘くて美味しい
フルーツビール もっと国産のメーカーでいろいろ出してくれるといいのに


DSC03005.jpg
ビールをジュースで割ればいいじゃないか とも思うけど、やっぱりちょっと違うんだな

迫力ハンパない女王セリーナに対して粘り強くボールを追い続けたドイツのケルバー
ドイツ人らしい冷静さがセリーナとは対照的  優勝賞金は2億9千万だって!!

「じゃ、先に寝るね~」と、寝たのは2時半くらい  

今朝はまだサル吉くんが起きてくる前にスーパーへ買い出し
日曜は9時にオープンするから、さっさと買い物しちゃって10時には家に戻り朝食準備


「旅猿」という番組で、いつもの東野・岡村コンビに今回はELTの持田香織ちゃんが加わり
知床を旅するシリーズの今日は最終回  去年の夏にヒグマを見たのと同じ船に乗ってた
1泊の知床旅で、エゾシカ・ヒグマを順調に目撃し、残すところキタキツネだったんだけど
結局キツネと出会えず終わってた これは大変珍しいこと
キツネなんて言っちゃえば案外どこでも出会えるもんね
昨日夜中に会社から家に向かって走ってたサル吉くんでさえ目撃したらしいもの  

自分が行ったことのある場所がテレビに登場すると、どうしてあんなにテンション上がるんでしょうね


仕事に向かう夫をお見送りしてから、この何日か取り組んでいた作業


DSC03006.jpg

カルキ汚れとの戦い  お風呂の洗剤だけでは落としきれないザラつき撃退中
水分が残りがちなシャワーヘッドの下とか、浴槽の淵とか・・ 気になってしょうがなかった
おそるおそるダイヤモンド粒子のスポンジで地道にこすってたら、ツルツル感が復活
でもこれが時間がかかるんだ とても1回じゃ無理  「修行の時間」と称して日々やってた   

1箇所キレイになると次が目に付く  お風呂場ってエンドレスに修行が続く



DSC03007.jpg

そして、先ほど午後7時に焼きあがった人参パン 


このように あまり日曜らしくない我が家の日曜日が過ぎていくわけです
今夜はいよいよ男子の決勝   億の賞金を手にするのはどちらでしょうか 


ご飯食べてお風呂入って夜食の用意しようっと!




明日から2月ー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


脅すわけではないけど・・

「ポスクロあるある」だと思うんですが・・
世界のあちこちから届くカードのわりに、郵便受けに届く日って偏ってるのは何故?
昨日と一昨日ゼロ 今日は4枚  ドイツ×2 オーストリア・台湾 とまちまちなのにね
郵便局に「エアメール一時保管ボックス」みたいのがある気がしてならない


DSC03002.jpg

ネコヤナギと猫 桜と鉄道 すずらん  どことなく春を思わせるカードがまとめて到著
赤い車体が印象的なカードが台湾からなんだけど、調べると台湾中部にある阿里山
そこを登っていく森林鉄道なんだそうで・・日本統治時代に最先端の技術で建設されたんだと
阿里山 あまり日本人には馴染みがないけど、台湾最強のパワースポットらしい

このカードを送ってくれた女の子は22歳  偶然にも2月の春節過ぎから北海道に旅行予定
このカードがあなたに届く頃・・2月14日~18日に私は北海道にいます! 
今まで雪を見たことのない私 北海道で雪が見れるのがとても楽しみです!!!
と、ワクワクが文面からも伝わってくる
彼女の予想よりも早くカードが届いたことだし・・ と、お礼のメッセージとともにアドバイス

今日の札幌の朝の最低気温はマイナス10℃くらい とーっても寒いから温かい服装が必要

脅すわけではないけど・・  極寒の時期の北海道に来るからには、それなり覚悟がないとね



DSC03003.jpg

昨日 たまたま私もカードを書いていたのでした  
ドイツ×2 中国・ベラルーシ・オーストラリア・リトアニア

中国に52日かかってようやくカードが届いたようで、先日お礼のメッセージが来たけど
クリスマスカードだったのにね お気に入りに入れてくれたから良かったけど・・
人口も多くて大変なのかもしれないけど現地の配達の人にもう少し頑張って欲しいものです

中国では富裕層でアウトドアブームが起きているって昨日テレビでやってましたね
キャンプで人気の山  隙間無いくらいテントがびっしり!! 山がカラフルでした
そんな状況で自然の景色を満喫って無理な話だろうなー

いよいよ春節の季節がやってきますね 今年は2月6日からだったかな?
アウトレットには近づかないようにしよう



DSC03001.jpg

この間T子がアメリカから買ってきてくれたビールを昨日飲んでみました
「BLUE MOON」 名前が素敵ですね  全米No.1のクラフトビールらしい

ビール好きだけど、基本「泡が立って冷たければ何でもいい」派なんで、全然詳しくない
初めて見る缶だから一応原材料のところを読んでみたら・・
オレンジピールにコリアンダーも入っててビックリしたけど、そういうビールが存在するのね
普通は大麦を使うところを小麦などをかなり大量に加えるものをホワイトビールと言うんだって
なので「BERGIAN WHITE」って書いてあるんだね   勉強になるわー
で、調べたら サッポロビールでもこの製法で白ビールを発売していたのね 今度飲んでみよう

一口飲んだ時に感じるフルーティーさとスパイス感! このスパイス感がコリアンダーシードか
コリアンダーってパクチーのことでしょ? ビールにパクチーって思うと意外すぎるけど
慣れるとクセになる味かもしれません  ま、2杯目からは発泡酒でも何でもOKな私が言うのも
おこがましい話ですけどね


珍しいビールを飲んだせいか それとも 昨日たまたま観たテレビの映画の影響か

ピンクの翼竜が何匹も空を旋回して下界の獲物(つまり人間)を狙ってて
古いレンガの建物に隠れながら移動してるんだけど、一緒に逃げてた高校の同級生たちが
次々翼竜に持っていかれる夢を見た   プテラノドンは強すぎた
朝ご飯を食べながら、サル吉くんにどんなプテラノドンだったか再現して見せました

疲れて目覚めたのは久しぶりです



2月の北海道に来る気持ちが分からない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

まさかの連日

朝もはよからおでんの仕込み  1人で起きる朝は自由気ままですから


DSC02997.jpg

横の鍋では牛丼の具を煮込む  夜勤中の我が家のメインの食事はお昼ご飯
おでんは、ダシは効かせてるけど薄味で 食べる時に辛子味噌をつけて食べます
牛丼には、冷凍卵を乗っけてね  まるで食堂のおばちゃんのように提供するわけです



DSC02996.jpg

使いかけの写真でなんですが・・ 多分北日本限定かもしれないけど、このちくわにハマり中
北海道の魚100%で、青森県で作られています  
どんなに大手の○文さんのちくわが安売りしていようと、今はこっち  歯ごたえが違いすぎる




昨日姉に送った荷物が到著したようで(道内だから1日で着く)、電話が来まして・・
8割方の確信を持って聞いてみたわけです

そのチョコレートね、アウトレット価格で5割引で○○○円だったんだけど・・まず食べてみて!
昨日味見させてもらって美味しかったから、やっぱりうちの分も欲しくなったから買いに行くかも
もし欲しければ追加で買ってくるけど・・いる?

5分後にメール

「4箱お願いします」   やっぱりねー


ちなみにね もう1種類さくらんぼのチョコレートもあったんだけど、それは興味ある?

すぐメール

「あるある! そっちは5箱お願い」   



この時期お買い得のチョコは需要も多いですしね


休館日含めて3日連日でアウトレットへ向かう私   今日は目的は1つだから滞在時間15分



DSC02995.jpg

こちらがドイツ ラロシェルのチョコ 400g  カカオ50%にブランデー13%  絶対大人向き
税抜き600円はお買い得



DSC03000.jpg
さくらんぼのほうは150g こちらもなかなかのアルコール  税抜き350円




DSC02994.jpg
こんなパッケージです


我が家の分も含めて大箱5つと小箱6個  ずっしり重い紙袋を下げ出口へ



DSC02999.jpg

でも、何か葉っぱものが食べたいなー と、入口の食品売り場に寄り道
ルッコラの束が130円  もりもり食べれる  土付き長芋も買って終了!


最近巷で注目されてる腸内フローラ   細菌が元気なら体も元気なんだそうで・・
しかももしかしたら、その細菌たちが今必要としている栄養素 そこが発信元となって
人間が「○○が食べたいな」って思うところに繋がっているかもっていう話

私の腸内細菌が葉物野菜を求め、3時にコーヒーとチョコレートを求めているのか


にしても、お姉ちゃんの細菌はチョコを求めすぎだね




カカオは体に良いはず!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

月の石

去年のクリスマスあたりから約1ヶ月 規則正しい平日昼間の勤務だったサル吉くん
昨日からまた3交替勤務の復活で、夜勤に突入いたしております

私も、早寝早起きが板に付いていたところでしたが、またペースが乱れがち


DSC02989.jpg

久しぶりの夜勤を終えて今朝帰って来たサル吉くん用お昼ご飯
「カニカマを使った天津飯」 はやとうりさん直伝のあんかけです ウマウマ
しいたけじゃなくてしめじを使ったのは許してもらえるだろうけど・・
「緑のあしらいがない!」 きっとそう言われそう 必死で探したけど豆苗は食べちゃったし
せめて・・と、ネコ皿にして彩りにしてみました  あんの上に浮かべるのが私流



DSC02981.jpg
昨日、T子から届いた箱  これってこの間私が荷物を入れて送ったダンボールだわ
「ちょうどいい大きさだよねーこれ 何回行ったり来たり出来るかやってみようよ」 となり・・

昨日さっそくこのダンボールを車に乗せて、買い物へ  
このところ私の車が仕事に使われていて、昼間自由に出かけられない生活だったので
ウキウキしながらアウトレットに向かったのはいいけど、駐車場に着いたら車が1台もいない
まさかの「めったにない休館日」ってのにぶち当たってしまった! なんでだー

ですので、今日再びリベンジ 



DSC02990.jpg
車の汚れがハンパない  前輪の氷のかたまりは全然取れないし


私のように、簡単に来れる人間はたとえ休みでもさほどがっかりしないけど・・
知らずに遠くから買い物に来て休みだった人は昨日さぞ落胆したことでしょう

ほんとに今日平日?ってくらいの混みっぷり 半分近くは外国からのお客さんですが・・
カラフルなダウン着て片手にアイス持ってたら間違いなく外人さんです 



DSC02991.jpg
タリーズ休憩   今週はまだそんなに大豆食品摂取してないから 豆乳ラテ
いよいよ大豆フレークの治験も今週で終了  来週からは自由に納豆や豆腐が食べられる



DSC02992.jpg
買い物って何て楽しいんだろう    
T子に送るものと姉に送るもの 目星がついたので同封する手紙をここで書く


DSC02993.jpg
北海道と関東を1往復半するダンボール  シールやテープでちょっとずつ補強されてます 


いつも珍しいものを送ってくれるT子 私は田舎のお母さんが娘に送るような品揃え
関東で手に入らないというフキの水煮とかね 中身書いちゃうと楽しみが半減するから書かない

今回NASAの観光施設「スペースセンターヒューストン」に行ってきたT子
向こうにいる間に「面白かった!」 と、ラインで写真は届いてたんだけど・・


T-2.jpg

スペースシャトルはこのように運ばれるとか・・ うん、確かにこれは意外な運搬方法だし
注目する気持ちはとても分かるよ


T-3.jpg
トラムツアーとかあって、相当あちこち見学するはずなのにね ここ注目ポイントだったかー
宇宙飛行士たちがどうやってシャワーを浴びてるかの図 らしい  いや確かに面白いけど



T-1.jpg

月の石   調べたら、展示されてるものとしてはここのが世界最大の大きさらしい
はるか昔、月面着陸して人類が初めて月に降り立ったというあの偉業に関して
様々な憶測があるし、それを語ることはタブー視されてるところもあるけれど・・

でも、いつも見上げてるあの月の石がここに・・ ってそう思うだけでロマンがあるではないの

スターウォーズにも全く興味がないT子が、映像を見て感動して涙が出たと言うほどの施設
めったに行ける場所じゃないから、こんなグッズを買ってきてくれました


DSC02985.jpg
宇宙食はいらないっていったのにねー これはディズニーランドにも売ってるもんね
でも、サル吉君用にショットグラスを忘れずに買ってきてくれるなんていいヤツだよ 


DSC02983.jpg
ほかにはこんなアメリカ的 品揃え  



DSC02984.jpg
なんでも、この歯磨き粉が日本じゃ考えられないほどの刺激なんだそうだ



DSC02982.jpg
こちらはアジアシリーズ   バンコク行ったら「歯磨き粉買ってきてー」 とリクエストしてあった



DSC02986.jpg
最近のT子のブーム 「緩衝材の代わりにトイレットペーパーを入れる」 です



DSC02988.jpg

手紙がまたこの通り  写真入りのシンガポールの旅行記みたいになってる 
こういうこちゃこちゃした作業が好きなところ 
なくてはならないものではないけど、もらったら嬉しいものを見つけることに喜びを覚えるところ   

ある意味似たもの同士  

月の石をもらったような気分 




やっぱ女は買い物好き!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

115年

お寒うございます 

昨日今日が特別寒いってわけじゃない北海道ですが、積もった雪を薄着のまま
ほうきで除雪しようとしている映像を見て寒かった そりゃー無理だよ

今朝の最低気温はマイナス14.5℃ そうは言っても、うちはそれより少し高いよね
観測地点の気温と普段は多少の違いがあるからそう話していたら・・
サル吉くんが仕事に行こうと車のエンジンをかけに行ったら、車内の温度計はマイナス13℃

そりゃ水道の水が冷たいわけだよね  

奄美大島では115年ぶりに雪が降ったとニュースになってます  台湾では死者も多数
115年前って、明治34年だよ  ってことは島から出たことのない人は初めて雪を見たのね

奄美にお嫁に行った友人のMMちゃんは旭川出身 はしゃぐ島民をどんな目で見てたかな(^-^)

余談だけど、115年前と言えばウォルト・ディズニーが生まれた年
今は亡きウォルトって明治生まれのおじいちゃん  
世界中の子供達を虜にしているあのネズミはそんな昔のおじいちゃんが生みの親と思うと
そこまで長く愛されるキャラなんて他に浮かばないからやっぱり特別な魔法なんだ



DSC02975.jpg

料理もある意味魔法だね   冷凍卵  誰が一体思いついたんだろう?
生卵をジップロックに入れて冷凍庫へ  カチカチになったら、しばらく水に漬けておくと
スルッと皮がむけてこのような姿に・・ このまま自然解凍すると白身は元の姿



DSC02976.jpg

ところが黄身だけが箸でつまめるような濃厚な姿に変身する 
ゆで卵スタンドに入れてめんつゆと日本酒少々  これでしばらく置く


DSC02977.jpg
その時の夕食  ササミの梅しそフライ  サーモンカルパッチョ サラダ代わりのキャベツの浅漬け
今回のフライは、解凍した白身を使って作ってみたけど、何ら問題なし


DSC02978.jpg
きんぴらごぼうも冬の常備菜の定番  



私は味付け黄身をそのままご飯に乗っけて「うまうま卵がけご飯」で感動
サル吉くんは、ササミフライを崩した黄身に浸しながら食べて感動
これは面白い! 日本酒のアテにもいいと思う  イカ刺しと一緒とかね



DSC02979.jpg
翌日・・  朝食用おにぎりと昼のお弁当 おかずは前日とかぶりまくりですが・・
サーモンを少し残しておいてムニエルにしたって程度のアレンジ 文句言わない夫で何より


  

DSC02933.jpg
山形のお義兄さま   年末送っていただいた「選べるお歳暮」 今回は南高梅にしましたの
自分ではちょっと買えないものの1つ 高級梅干



DSC02934.jpg

こんな梅干があるってなると、熱燗飲んじゃうんだよなー  料理に使うのはスーパーの梅干     
でもせっかくだから、ちょっとドレッシングでも作ってみよう なんて思っております

昨日ポテトサラダを作ろうとしたら、いつも入れる隠し味の塩昆布が切れてた
考えた末、おにぎりに使う「混ぜ込みわかめ」を入れてみたけど、案外合うかも
冷凍卵ほどのヒラメキは浮かばないけど、寒い冬 家の中であるもので作るご飯
なかなか頭を使います





ホウキで雪かきは無理ーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

発想の転換

北陸や西日本に、これから今季最大の寒気がやってくるらしいですね
水道管の凍結に注意!って、ネットニュースでやってますよー
万が一のことを考え、水と食料確保してくださいね 
慣れない雪道を歩いて転倒なんてシャレになりません


DSC02974.jpg

こちらは朝から穏やかな天気  やっぱり青空って気持ち良い
窓からの陽射しが眩しい   そうだ! 今こそやるべき時ではないの!!



DSC02973.jpg

豆苗です    昨日野菜直売場で買ってきたばかり

今までは 「食べ終わった根元を水につけておくと育ちます」
袋に書かれている文章に忠実に従っていた  だから、買ってきたらまず食べちゃう が先

ところが、先日Facebookで高校の同期が面白い実験をしてた
食べる前に先に水につけて育ててから食べるのと、今まで通り食べてから育てるのと
どっちが量的に増えるか・・・   

この発想 すごくない?   言われてみればなるほどーって思うけど、考えもしなかった


彼女の実験結果では、最初に育ててから食べるほうが多少根元に硬さは出るけれど
ボリューム的にはより増えるのだそうで・・  そうと分かったら、さっそく真似しなくっちゃね



DSC02971.jpg

あらゆることに 「発想の転換」ってあるな   陽射しを浴びた豆苗を眺めながら考える


体の筋肉をほぐすことも大事だけど、頭の筋肉も柔らかく が理想ですね

昨日の雪かきのせいで体はバキバキだし、頭も相当硬くなっちゃったなぁとため息
そんなわけで豆苗炒めは明日  今夜はささみフライにサーモンのカルパッチョ
常備菜にきんぴらごぼうを作りました  
じんべさんブログで見て食べたくなったから冷凍卵も作成中  これも明日のお楽しみです


それでは・・雪による被害が無いことを祈ってます  良い週末をお過ごし下さい




頭も柔らかく~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ホワイトアウト

「文春」の事を「センテンス・スプリング」という直訳に置き換えてラインで語っていた
そんな芸能人がいるそうで・・ うーん イメージって崩れ始めるとガタガタですね


そんなことはさておき・・ 北国の冬 一番恐るべきことは 「ホワイトアウト」
直訳すると 「白くて・・ダメー!」 みたいな・・


DSC02969.jpg

今日のこの道路状況は・・まだ軽いホワイトアウト   もっとひどければ視界ゼロだもん
かろうじて標識も街路灯も見えますからね  それより・・ワイパーのゴムが劣化してるね

今週始めの天気予報は木曜までが大荒れ そこを乗り切れば回復傾向だったから
うまい具合に金曜はサル吉くんが調整日でお休み  じゃあ郊外にお米を買いに行ける!

あと3日 あと2日 ・・と、お米の残量を見ながらしのいでいた
間に合わなければ5キロだけスーパーのお米にしようか・・とも思ったけど何とか間に合い
残すところあと1合ってとこで今日を迎えたわけです  

が! まさかの朝から雪・雪・雪   


でも、お米がなくては明日から暮らしていけません! 吹雪の中買い出し決行


DSC02967.jpg

走行してても車に雪が積もっていく  大福のような私の車
やっと到著した野菜直売場  車が1台も停まっていない駐車場



DSC02968.jpg

お休みじゃないよね? いや、そんなことはないはず! ちゃんとスマホで確認したもんね
農家の若い世代 しかも女性たちが元気に明るく販売に取り組んでいるお店
最近ブログも始めたので読ませてもらってるけど 野菜ソムリエの資格を取ったり
家族一丸となって商売している姿がとても一生懸命で、応援してます

お米20キロ あとは野菜と果物  風邪気味のサル吉くんには初物の伊予柑

家に戻ってきてから本日2度目の除雪   

午後3時・・ようやく青空が見えてきて、今度こそ天候回復のようです
明日からまた通常通りの3交替勤務が始まるサル吉くん
最近知った北海道で人気の「エゾエース」を飲み、風邪薬と伊予柑もプラスして
毛布に包まりソファでお昼寝中  「早く良くなれ~」と、時々私も念じてるので
きっとそのうち効果があらわれることでしょう
  

やまない雪はない   治らない風邪はない




  

3時のおやつは大福!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

冬眠終了

昨日も夜まで雪は降らず 「きっと朝起きたら積もっているんだろう」と思って
今朝おそるおそるカーテンを開けたけど、車の上には積雪なしで拍子抜け

サル吉くんを起こしに行って居間に戻った朝7時前  「お待たせしました」 的に雪

とうとう来たか!! 

「これは積もりそうだなー 1人で雪かき無理しないで、残しておいていいから」
そんな優しいセリフをいただきましたが、冬眠に近いくらい体力温存してたもの

「お任せ下さい」 の気分で、送り出し 降り続く雪を家の中で見守りながらコーヒー

いきなり始めると、腰やられちゃうからね ストレッチなんかして天候の回復待ち


朝8時 家の電話が鳴る


あー こんな時間の電話  楽しい電話のわけがない   嫌な予感しかしない


予想的中  亡くなったお義母さんの妹さんから (つまりサル吉くんの叔母さんね)
「お久しぶりです・・ どうしました? どこか具合悪いの?」 

「左手がしびれて、なんだかあたったかもしれない」

この場合の「あたった」は、もちろん宝くじじゃなくて 脳梗塞ってこと
えー マジか! 
札幌で1人暮らしをしている方で、慢性疾患もあるから病院には定期通院してる
実は私が働いていた病院に長年通院していた経緯もあるので、当時はよく顔を合わせてた
病院勤務と言っても看護師じゃないのは分かっているんだけど、何となく
「調子が悪い時はあの人に相談」っていう図式が浮かぶようで・・ 

「おばさん 今ね、サル吉くんが私の車で仕事に行ってるから車がないのよ
 だから、迎えに行ってあげられないからまずは以前入院したことのある○○脳神経外科に
 タクシーでも何なら救急車でもいいから呼んで受診して診てもらったほうがいいよ」

会話してる分には普通に話せるし「分かった ゴメンネ こんな時ばっかり電話して」と
いつもと変わりない口調なので、大丈夫そうだなとは思って電話を切った

もし1人で不安だったら、タクシーでそっち行こうか? とも聞いたけど
いやいや そこまでしなくても大丈夫と・・  
うちからなら5000円くらい 緊急性があればそれでも行ったほうがいいかな?とか迷う

ほんとに脳梗塞で入院となったら、またその時点で連絡来るかな・・とか
とっさにはどうするのがいいのか 決められなくて、まずは家のことやっちゃおうと行動

ちょうど晴れ間が出てきたので玄関前を雪かき


DSC02960.jpg
車2台分スペース  まだ8センチ程度の積雪だったから楽勝です
何しろ道東地方の1晩で1mを超える積雪状況を見たばかりだからね 文句なんて言えない



DSC02961.jpg
ちょっと日射しも出てきたなぁ  
と、またここで叔母さんのことが浮かんでくるわけです
今頃もう病院にいるだろうけど、入院の手続きとかあったりするのかな・・とかね

昔ならこういう迷いの状態の時、ずーっとうじうじ迷って終わってた私です
でも最近は少し変わった  「あの時迷ったのに、どうして自分は行動しなかったんだろう」
そういう後悔をなるべく背負いたくないな そう思うと自然に足が動く

車がなくても、バスに乗って地下鉄に乗って少し歩けば行けない場所じゃないもんね

そう思ったら、バス時間を調べて 歩き出してた


DSC02962.jpg
ブーツのセレクトを間違ったな  と、思うバス停前   こんな日はロングブーツだったね
バスに乗ってる間に猛吹雪  あ、これはやっちゃったな と思ったけど
歩けなかったら地下鉄駅からタクシー乗っちゃうもんね 



DSC02963.jpg
晴れ女パワー炸裂   外に出ると晴れる  歩道もちゃんと除雪が入ってて歩きやすい 

病院に着いて、さて・・どうやって探し出そう  
そう思った途端 まるで神の啓示のように受付で叔母さんの名前を呼ぶアナウンス
タクシーで病院に来て、外来でMRI他あれこれ検査を受けたけど、脳梗塞の兆候はないから
経過観察でいいでしょうと言われ、会計を待っているところでご対面となりました

1人で来たのかと思ったら、一番上の伯母さんに同行を頼んで2人で来てた
付き添いと言っても、もうどっちが患者か分からない状態  
歩いて外に出る時に、私もとっさにどっちの歩行を見守るか考えちゃったもんね

結局待合室で少しおしゃべりして、2人をタクシーに乗せてそこで別れただけだから
私が行って何か役に立ったかって言うと、全く何もないんだけど・・
あのまま家で何となく気にしながらいるよりは 「大丈夫だった」という結果を共有できたことで
私自身が何より安心出来たので「こんなことなら家にいても良かったな」とは思わない

脳外科に併設してるカフェで、美味しそうな豆大福を売ってるのを見つけた叔母さん
「いいから!いらないから!」 と、10回くらい言ったけど 買ってくれました 


DSC02965.jpg
しかも5個も


DSC02966.jpg

再び地下鉄⇒バスで家に戻ってみたら、出かける前の雪かきが幻?ってくらい元通りの積雪
午前中と全く同じ除雪運動を終わらせ、午後3時に遅いお昼ご飯はこの豆大福 ごちそうさまー



今日は、雪かきしてる間にパンも焼いて~ なんて計画が流れちゃったので・・



DSC02964.jpg
途中のパン屋さんではちみつ食パンも忘れずに購入


やっぱり人間は、ずっと冬眠するのは無理っぽい


でも、恐れていたほどの大荒れにはならなかったので、一安心です
あと2ヶ月ちょっと  まだまだ油断は出来ませんけどね
そして油断出来ないのは天気だけじゃなく親や親戚たちの高齢化
次の世代だってもう若くないから仕方ないけど、いろいろ考えさせられます



すでに筋肉痛!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

冬眠中

「北海道が大荒れ」 と、全国ニュースで流れる映像が道東方面のものらしく
道外の友人たちから心配のメールが届きます

「安心してください  晴れてます」


とにかく警戒するように!不要の外出を避けて!とテレビでしきりに言われてたので
月曜の夕方にスーパーで「3~4日外に出れなくても困らない」 をテーマに買い物
万が一停電になったら暖をとることも出来ないから、そんなときはカセットコンロでしょ
IHのキッチンではお湯すら沸かせない  そう思ってボンベの予備も増やしました

昨日は朝起きたら15センチくらい積もってたけど、それ以降は今の所降ってない
天気図を見るとグルグルの渦で北海道が見えない状態だから
いつ大荒れになるかと気が気じゃないけど、やけに静かです それが逆に不気味

テレビで東京の雪景色とか名古屋の雪景色を「大変だろうなぁ」と眺めてます

一日中テレビでは警戒情報がテロップで流れてる 
今回も北海道の東側が局地的に大荒れのようで、去年の夏行った知床も一時孤立状態
早く低気圧が去ってくれるといいけど・・どうやらここら辺も今日の午後からは
今度こそ大荒れになるらしい  引きこもりに入るのがちょっと早すぎたか!

食材もあるしあえて外に出る用事もないから、冬眠気分で家の中で過ごしてます


DSC02957.jpg

ポスクロやったり、久しぶりにレース編んだり 
フィンランドのポスクロ人口が多いのも、分かる気がする  冬が長いもんね


あと、こんな作業もしましたよ


DSC02958.jpg
目指せ 役に立つブログ    皆さん お年玉付き年賀はがき チェックしましたか?
今年はひどい! 切手シート1つだけだった  
なので、どなたかこの写真のおかげで1等の当たりに気づいた方・・ 金一封お待ちしてます


写真をプリントして作りたいものがあったので、それを作ったり・・


冬眠さいこー


って、思ってたらさらに家を楽しむグッズが届いた


DSC02959.jpg
高校時代の友人グループで継続している交換ノート  現在7人でぐるぐる回り中
これは本来回しているパート1 前回の私の記載は2014年7月だから1年半ぶりに到着

2015年の7月に届いたのがパート2 流れが滞ったのにしびれをきらした仲間が新たに作ったもの
ブログ検索してその日の記事を読んだら、1日で書き上げて次のメンバーへ送ったと書いてある
惜しいよ、私! その新しいほうのノートにどんな内容を書き綴ったか・・残しておくんだった!

それでも私の場合こうしてブログで振り返ることが出来るからまだいい
パート2を書いたのが去年の7月なんだから、それ以降の話を書けば間違いないもんね
きっと同じように「もう1個のノートっていつ何を書いたんだったっけ?」 そうみんな悩んでる

若い年代にはわかるまい

面と向かって会話をしていても ふと途中で襲ってくる不安   そしておずおずと口にする疑問

「・・この話 前にしたことあったっけ?」


今に分かります  



もしかしたら夕方に雪かきという作業があるかもしれない
今のうちにぬくぬくしておこう  クマとの違いは、冬眠中でももりもり食べること
お昼は何食べようかな~ 




手書きだと漢字も出てこなーい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

大正ロマン

日本列島に大荒れをもたらす前線が南から北へ移動中ですね
関東の皆様 慣れない雪道の通勤お疲れ様です 

北海道は曇り空ながら今の所まだ静けさを保っていますが、今夜からは荒れる予報
場所によっては60センチ~1mを超える積雪になるので食料確保は今のうちと・・
いくら雪に慣れてるとはいっても、一度にそんなに降られてはお手上げです

この土日はサル吉くんはお休みだったのですが、土曜は会社の新年会
私は昼間のうちにディーラーさんに車を持って行って バキュームパイプの交換

昨日の日曜は、若干二日酔いのサル吉くん  どこよりも遅く昼近くになってから雪かき
本当は今日からの仕事に備え体力温存日にするつもりだったんだろうけど
次の休みのあたりの天気がどうも思わしくないと分かったので・・行くなら今日だなと


DSC02943.jpg

青空が広がる穏やかな時に小樽のお義父さんの様子を見てくることに



DSC02944.jpg

ところが高速に乗ったら、前方小樽方面は雪雲が広がり、途中からは吹雪いてきた



DSC02945.jpg
振り返った後ろの空は青空なのにね   ちょっとの距離だけど天気が違う



DSC02946.jpg

積雪量も、我が家周辺の倍くらい  それでも今年はまだ少ない
今日現在の積雪量は小樽48センチ 札幌37センチ 我が家周辺26センチです


実家に着いたら小樽も天気が回復 前日たまたま義兄夫婦が来たらしいので
じゃ、今日はボウリングに行くって言わないのかな?って思ったらそんなことはない
1人でも週3で行ってるお義父さんの辞書に「今日はやめておこう」という文字はない

でも帰りの車の中でも話してきたけど 、1人暮らしの男親が家に引きこもりになるより
どれだけいいか 年中通して楽しめる趣味を見つけてくれて本当に良かった



DSC02947.jpg

日曜の小樽のボウリング場は大盛況  
二日酔いのサル吉くん 親孝行のために4ゲームお付き合いしてます 偉い!
私はその間ショッピングモールをウロウロ 何でも揃っているから時間つぶしにはもってこい
日頃買い忘れがちな日用品 予備の電球とか化粧を落とす時のコットンとか・・
そういうものを思い出しながら買い揃えることが出来るのはこんな時


今回は突然の実家訪問だったから、何の差し入れももって行けなかったので
ボウリングのあとに軽く食事をして帰ろうということに

「なると」の若鶏も食べたいところだけど・・たまには行ったことのない場所へ


DSC02948.jpg

国道から少し入っただけなんだけど、この雪深さ  でもこの佇まいに雪が似合います



DSC02949.jpg
小樽のあちこちで見かけるこの紫色の看板  「小樽市歴史的建造物」に指定されている場所
100年以上前に海運業で成功した塩田安蔵さんが建てた別邸



DSC02950.jpg
4年前から「夢二亭」という洋食屋さんになっています



DSC02951.jpg
入口入ると、素敵な和の雰囲気  欄間の細工も見事です



DSC02954.jpg
左手に中庭を眺めながら、細長い廊下が続いていて奥へ案内される
右側は個室になっていて、静かに食事が楽しめるようになっているようでした


DSC02952.jpg
正面から見た雰囲気では、こんなに奥行がある建物には見えなかったけど
奥にはテーブル席の広い空間がありました   古い建物を上手に改修しています

500円で小さな家が建てられた時代だった当時に、今の貨幣価値で7億5千万円という
3万5千円で建てられた家なんだそうで、塩田さんの財力が分かりますね


DSC02953.jpg

そんな塩田安蔵さんは不運にも自転車にはねられ56歳という短い人生
こだわりの別邸が時が流れてリーズナブルな洋食を提供するお店になるとは
きっと予測もしなかったことでしょう  
サロベツ産蝦夷鹿ラグーパスタ  グラタンやハッシュドビーフも美味しかった
ちゃんと手をかけて作った洋食の味でした  今度は人気のランチも食べてみたい


建物全景はこちらでどうぞ    ⇒ 洋食処 夢二亭


生粋の小樽っ子のお義父さんが生まれた時にはすでにあった建物なのね
北海道の中では歴史がある街ですから、明治・大正のロマンを感じさせる建物が
少なからず残っています  でも全てが上手に残っているわけでもないのが惜しいところ
保存するにもお金がかかりますからね



DSC02955.jpg
屋根の上にはこんなに雪が乗り、 芸術的にツララも出来るそんな土地ですもん

観光客というよりは、地元の人がちょっと目先を変えて洋食を食べに来てる
昨日の客層はそんな感じでした  確かに観光で小樽に来た人はやっぱり海鮮に走りがち
でも、団体さんにまみれて食事したくない人にはいいかもしれません



今週は天気の変化に注意の1週間となりそうですね  




食べ物確保しなくっちゃ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

バナナ

我が家にほぼ常備している果物と言えば・・ 「バナナ」

毎朝欠かさず食べているプレーンヨーグルトには8割の確率でバナナが入ってる
ただ、本当はバナナもヨーグルトも体を冷やす食べ物なんだよね
だから冷えやすい女性の体のためにはもうひと工夫したほうがいい

タイに行くと、屋台で「焼きバナナ」が売られていて、これがさつまいものようで
果物という感じじゃなくなるけどおやつとしてはとても美味しい

癌には焼いたバナナが良い  これは私が入院していた13年前にも言われてた
持参したバナナを毎朝病棟にあったオーブントースターで焼いて食べている人もいたから
そのあたりから脚光を浴び始めていたのかな?
疑い深い私は当時は「バナナで癌が治るんなら医者はいらない」 って思ってたけど・・

でも確かに栄養面ではスグレモノ  
南の国の果物にはパワーが秘められている 今ならそう信じられる

ここ最近は 「バナナは温めて食べるべき」 というのが主流だそうで・・
高温で揚げてしまうとダメだけど、80℃バナナってのが最強らしい
オリゴ糖が増加して抗酸化作用がアップして美容面にも健康面にも◎
白血球を増やす=免疫アップにつながり、冬の風邪対策にもなるそうな

食べ方次第なのなら簡単そうなレシピを見つけたのでやってみましょう



DSC02939.jpg
フライパンにグラニュー糖   お客さん用のスティックシュガー これが余ってるから使用



DSC02940.jpg
半分に割ったバナナを切り口を下にして砂糖の上に並べて火にかける
なるべく動かさないようにしてると、次第にバナナの水分で砂糖が溶けてグツグツいう
1分半ほどして裏返してまた少し焼く   切り口部分はキャラメリゼされてパリパリ



DSC02941.jpg
ただこれだけで、バナナ効果がぐっとアップするならやってみる価値ありかも

温かいバナナが苦手と思う方は、冷やしても1度焼いた効果は変わらないそうなので大丈夫
アイスクリームと一緒に食べても美味しいかもね (だから体を冷やすなってね)



サル年ですしね  今年は「バナナ」で風邪知らず      いかがでしょうか?




便秘にもいいらしい~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

震度4

天気予報通りに昨夜寝ている間に15センチほど雪が降り積もってた
夫婦で今年初めての雪かきをやり、サル吉くんを送り出してから
掃除・洗濯を済ませ 玄関前の雪かきの仕上げをして家の中へ

さーて・・お昼にしようかなー と、お茶と食べ物を用意して・・ のまさにその時



パソコンのディスプレイが揺れ テレビの液晶がゆらゆら揺れ 食器棚がガタガタいいだす

お昼の12時25分  浦河沖でM6.7 の地震  震源地に近い場所は震度5弱
周囲の広い範囲で震度4でした この辺も震度4 久しぶりに感じた大きな地震です

ストーブは耐震機能があるとは思いながらも、やっぱり手動で消しちゃいます


ラインが入り、家の電話が鳴り 携帯が鳴る  


「ありがとう 大丈夫~」 と、返せる状況で何よりです

阪神大震災のまさにその時に陣痛が起きて、病院内がぐちゃぐちゃになった中
新人の助産婦さんの手助けで無事に出産することが出来た女性
その時の赤ちゃんが20歳に成長し、母を助け私の命を守ってくれたその人に
ぜひ会いたいと・・ 感動の再会の場面を先日テレビで見たばかりだったので

何か想定外のことが起きた時にどう動くかが大事だな なんて思ったはずなのに

全然反映されてませんね  1人で家にいて出来ることなんてストーブ消すくらい

サル吉くんが 「被害はないかー?」 と、電話をくれたときは 「全然大丈夫」と答えたけど


DSC02938.jpg
そのあとキッチンに行ったら、シンクの中にこれが転がってました
お弁当箱の隅を洗う時に使うブラシです

と、ここでようやく  「これが倒れてたってことは・・ サル吉くんのおもちゃ部屋は?」と
やっと心配になって見に行きました  案の定いろんなガラクタ小物が倒れてました



DSC02936.jpg
午前中の家の前の公園 久々に積もった雪にはしゃぎまくっていたこの子供達
地震の時にはいなかったから、お昼で家に帰ってたのかな  
そのまま外で遊んでいたら気づかなかっただろうにね


多分家の中で慌てて転倒しちゃったんだと思うけど、札幌ではけが人も出たらしい


久しぶりの雪かきエクササイズのせいで、体のあちこちが痛み始めました
次に大きな揺れがもし来たら・・ 筋肉痛で動けないかも   


そんな私をあざ笑うかのように、また雪が降ってきました 




びっくりした!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

オン・ユア・マークス

新年を迎えると「よし、今年も頑張ろう」 とはもちろん思うけれど・・

それとはまた別に、毎年必ずあるイベントを機に新たな気持ちになるというお話です
(今日は長いよー)


今年が第何回目か定かじゃないけど、少なくとも私たちが結婚してからは毎年やってるから
1998年のお正月からは確実に開催されている仲間内の新年会
サル吉くんの友人と私の友人が一緒に集まるようになって早19年!

大人のメンバーだけの世界に、その後4人の子供が加わりました

画像 012
懐かしいなぁ 結婚当初暮らしていたアパートでの新年会の風景
中央でおしゃぶりを加えている男の子は、昨日は塾があって途中から参加
すでに中学生です


H18新年会 033
これは10年前の新年会 こーんな小さかったのに、今や私を見下ろす身長で声変わりしてる


H18新年会 064
妹のほうは、まだ置物のような頃から参加してました
この子も小学5年だったかな?  「女子の気持ちとしてはー」 なんて語ってた
あと2人の子供達も小学生  この子達があと何年親たちのバカ騒ぎに付き合ってくれるか・・

今年の開催場所は、こちらの中学生&小学生がいる友人宅
もともとサル吉くんの独身時代からの友人であるパパが今年はホストとして大活躍
事前に「男子ごはん」のレシピを参考に、献立を組立て買い物から準備まで


DSC02917.jpg
牛のタタキ 仕上げ中  


DSC02918.jpg
あら 素敵  普段料理とかしてないはずだけど、料理上手な母を持つ人なので
きっとセンスは密かに持ってるんでしょう



DSC02921.jpg
プルコギパイ   タコとクレソンのサラダ 大根と柚子の甘酢漬け

これらのパーティーメニューは事前にラインで知らされていたので、各自その他持ち寄りです
タッカルビを作ってきた人あり きゅうりの佃煮やゴボウの唐揚げ作ってきた人あり
タコのかまぼこやお菓子類 果物や飲み物  各自思い思いに持参して集合です

さて・・我が家で持参したものですが・・
前日のうちにビール1箱と黒糖焼酎 その他重たいものは友人宅に搬入済み

当日の朝 私の準備風景をご覧下さい


DSC02905.jpg
前日の夜に作って冷やしておいたパンナコッタに、解凍したさくらんぼジャムを乗せる


DSC02906.jpg
大人11名 子供4名  だから、プラカップに20個作成(2段重ねになってる)


DSC02908.jpg
イチゴです



DSC02909.jpg
りんごです



DSC02907.jpg
ここで登場! 100均のくり抜き器~


DSC02910.jpg
くりぬいたりんごは塩水に入れて色が変わらないように・・


DSC02911.jpg
一方 イチゴはこのようにくり抜きます



DSC02913.jpg
穴だらけのりんごとくりぬいたイチゴは、ヨーグルトをかけて朝食に登場


DSC02915.jpg
同時進行で、寿司飯を作って海鮮ちらし  青じそと白胡麻を混ぜ込んだごはんの上に
例のコストコサーモンがここでも大活躍! ホタテとサーモンで、おめでたい仕様


さて・・ くりぬいたりんごを塩水から上げ、水気を切ったらいよいよ仕上げ



DSC02912.jpg
イチゴにりんごをセット  この段階のまま友人宅に運んで、最後の仕上げは直前に



DSC02919.jpg
料理がずら~っと並んだところで・・



DSC02920.jpg
カンパーイ!!!!!!  今年も無事集まれました また1年頑張りましょう



DSC02922.jpg
遅れて到着したるーるー一家 全員揃ったところで2度目のカンパーイ
昼の12時スタート 3連休最終日 遅くまで出来ないので昼間っから飲みます



あ・・イチゴの完成形はですね



DSC02916.jpg
こうなりました  かなり前に、たまたまネットで見かけた「イチゴマン」 1度作ってみたかった



DSC02931.jpg
ちなみに、くちばしはこれまた100均に売ってるハート型のお菓子材料
電子レンジでとかしたチョコレートを使って、爪楊枝で目を付けます
急いで目を入れたもんで、かなり視線の定まらないイチゴマンになってますが・・

でもいいの ここの家の子が愛おしそうに写真を撮ったり次々丸かじりしてくれたから



DSC02927.jpg
今年はトーナメント方式のオセロ大会が繰り広げられた


DSC02926.jpg
これも前日搬入しておいたんだけど、この抽選箱の中には



DSC02925.jpg
各自持ち寄った小銭を投入   子供4人で「現金つかみどり」 なんてやったら盛り上がるかなと 

一応事前に親には了解を取りました 「教育方針でまずいとか・・ない?」 とね


DSC02929.jpg
結局4人で3巡したつかみ取り 袋にずっしり入ってご満悦の最年少メンバー
1人1600円~2000円ちょっとくらい みんなからのお年玉としては少ない額だけどね
一緒に楽しむってことが大事    今回は夜8時に大人と子供の宴は終了


まだ歴史の浅かった頃の話題と言えば、過去の恋愛話だったり面白おかしい内容がメイン
それがいつしか話題も変化し、仕事・家族・子供・親・病気・家・・ 愚痴や悩みも多くなった
それでもその合間には大爆笑があり、ずっと変わらないやりとりがある

毎年年の始めにこうした顔ぶれで集まることで また横一列でスタートラインに立った気分

「位置について~」  という掛け声は、 英語で言えば  「オン・ユア・マークス」




DSC02930_201601121301472cf.jpg
マイナス15℃くらいまで冷え込んだ今朝
今日仕事だったメンバーも多いけれど、きっとみんなどこかで朝日を見ながら
スタート気分を味わっていることでしょう


一番疲れたであろう Yパパにねぎらいのメッセージを送らねばね





それにしても今日は寒い!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

妄想で始まる連休

DSC02898.jpg

そうねぇ  黄色も飽きてきたから 次は白と赤どっちにしようかしら
迷うくらいなら、せっかくだから2台とも頂いちゃおうかなー



DSC02900.jpg

あら・・ シュタイフのクマまでワーゲン仕様で販売してるの?
1体 10476円?  明後日ちょうど恒例の新年会で友人宅に大勢集まるから・・

車と一緒に、15匹ほど包んでもらおうかしら



オイル警告灯がやっぱり点滅するから、ディーラーさんで点検してもらったら
オイルレベルセンサーが壊れてるってさ
センサー交換したら3万円弱  オイルが漏れているわけじゃないからチェックさえ怠らなければ
取りあえず走行に問題はないと言われまして・・
それより点検時に他の問題が発覚!  バキュームパイプが損傷してるからこれは交換必要と
ふーん そうなんだ   経年劣化があちこち出てくるそんなお年頃の車です
この間8万キロを越えたもんね   じゃ、そのなんたらパイプだけお願いします


赤でも白でもない黄色の車でディーラーを出てきました




DSC02901.jpg

シュタイフのクマじゃなくて、これを15匹  サル吉くんが500円で買ってくれた




DSC02903.jpg

スーパーの入口で売られちゃ素通り出来ません  「パンダまん」だって
あんこ・チョコ・クリームなど 中身がさまざま  あれ?16匹いる??



DSC02904.jpg

ししゃもを食べるように、頭を残して並べてたらサル吉くんに叱られた ハハ



DSC02902.jpg

今年の新年会は、友人宅が会場ですが そこのご主人様が料理担当で熱が入ってる
だから、他のメンバーは飲み物他を持参することに・・ 私は100均で必要グッズを調達
ちょっと作りたいものがあるんだなー  あー 楽しみ!! 


シュタイフのクマより、きっとみんなは喜んでくれると信じています 




うにトラ号とおる 年老いてきたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

手書きの良さ

どうしてるかな~ 元気かな~  と、時折気になってた人 2名
昨日・今日と続けて手紙が届いて嬉しい限りです

電話でもメールでも どんなツールでも嬉しい気持ちに変わりはないけど
「手紙」って、やっぱり特別なオーラをまとって届くものだな・・と思います
そう分かってはいても、今や手紙を書く事が激減しましたね 
ポスクロ? あれはまたちょっと別


DSC02896.jpg

定期的に片付けはしてるけど、これは捨てられないなって思うものの1つがこれ
「家庭内交換ノート」 共稼ぎの生活だった時の、私たち夫婦の大事なツールでした

写真に撮るついでに、ちょっと読んでみたけどすごく面白い!
1人で書き綴った日記とは違って、8割はただの日常の連絡事項なんだけど・・
「冷蔵庫に○○が入ってるので夜食に食べてね」 とか
「明日は残業なので遅くなります」 とか

でも、その合間合間に 昨日の夜は上の階の夫婦喧嘩が凄まじくて寝れなかった!
と、妻の叫び声の内容を詳細にサル吉くんに宛てて綴っている私の愚痴とか・・

町内会費を集める役の半分ボケたじーちゃんが、突然半年分の町内会費が未納だから
払ってくれとやってきたけど、1年分の領収印があるから間違いなく払ったと説明しても
判は間違って押したもので、お金はもらっていないと言い張って埒があかないと
延々と書いてる私の愚痴とか・・  (今思えば愚痴が多い)

結婚してから住んでいたアパート時代のこと  忘れてる事も多いけど読むと思い出す

何しろ不規則勤務のサル吉くんと、規則的な勤務の私でしたから 文字でのやり取りが多かった
これが今ならどうなんだろう? ラインでやりとり?
いや、当時も携帯はあったからメールでも良かったんだけど、やっぱりテーブルにはこれがあった


DSC02897.jpg

仕事お疲れ様~
掃除機かけたから、ゆっくり休んで 

左側のサル吉くんの伝言が、今では懐かしい  


初心を忘れそうになったら、これ読み返そう   
ぐるぐる目が回りそうな生活の中で、お互いに「お疲れー」って言い合いながら暮らしてる
それを考えてたら、今さらに優しい言葉をかけないでどうする!私!!という気持ちになるね


それにしてもね 冷蔵庫に○○があるから食べてね っていう内容がパターン化してて
あの当時はあまり凝ったもの食べてなかったな 私たち・・ って 思います

だからって、今もそんな凝ったもの食べてないか!



DSC02893.jpg

でも、確実に「遊び心」を、取り入れられるようになったかもね  時間の余裕って素晴らしい

年末は700円超えだった板かまぼこが、お正月明けは同じものがなんと100円で売ってた!




DSC02895.jpg

昨日のポテトサラダには、お雑煮用に買ったかまぼこの残りが入ってる
あれこれを食べきった感がある 給料日前の金曜日 あ・・でも今日振り込まれてるのかな?


冷蔵庫の野菜室のケースを丸洗い出来そうなほどのスカスカっぷりです



2008年の目標には「ごほうびの旅」 と書いてあるけど、今年もその目標は継続中



お手紙くれた2人・・ ありがとう 
それがきっかけとなり、手書きの良さを再確認出来た一日となりました




我が家も3連休~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

イメージが先行

昨日と今日は隙間時間にポスクロ 
なんて言うと忙しそうだけど、隙間だらけだから9枚書き上げた
アメリカ・ロシア・オランダ・台湾・フィンランドと、ここら辺はいつもの国
スイス・フランスは当たりそうであまり当たらないので久しぶり
今日はブラジルそしてエジプト エジプトは多分初じゃないかな
エジプト現在登録してる会員は81名  その中の1人ですからなかなかレアでしょ

どんなカードもウェルカムという2人だったので、何がいいかな・・と考える
ブラジルもエジプトも「暑い」っていうイメージでしょ  雪なんて見たことないんじゃない?
富良野と美瑛の雪景色のカードを選んで送り出すことに

ところが、書き上げてから エジプトのアレクサンドリアを調べてちょっとビックリ
現在朝の7時過ぎで、気温11℃  あれ? そうなの?
アレクサンドリアはエジプト第2の都市で地中海に面した港町
冬は雨が多く湿度もあり、寒くなる  1月の最低気温の平均は9℃ 最高18.4℃だって

「エジプト」と聞くと、すぐに灼熱の砂漠・ピラミッド・ラクダ これしか浮かばないもの
でもそういえば、砂漠は朝晩の気温差が激しいって大昔に習ったよね それにしても11℃って!

まぁいいか・・  それより心配なのは、エジプトの会員さん 2年のポスクロ歴で20枚のやりとり
悠久の歴史を持つ紀元前に建設された街だからって、それはあまりにゆっくりしすぎでしょ
富良野のファーム富田の雪景色カードが無事に届くことを祈るばかり

それじゃなくても、12月に送り出したカードの到着率が悪すぎる!
クリスマスカードをやりとりする国が多いことで、郵便事情がさらに悪化してるんでしょうか
そう考えると、きっちり元旦に年賀状が届く日本って優秀すぎるよ ほんと・・


DSC02879.jpg

何日か前のこと   朝起きたら、ふわっと雪が積もっていた玄関前に何かの足跡
迷いもなくただまっすぐに庭に向かって続いています



DSC02878.jpg
2階の窓 3方向から眺めてみると、足跡は家の周囲をぐるっと回って、隣の家との段差で消えてる
最初キツネかな?って思ったけど、身軽に段差を上がれるってことは野良猫ちゃんかな

ある日突然庭で子猫が鳴いてたらいいのに  そうサル吉くんは言うけれど・・
港町でもない 11℃の気温だって期待出来ない  この時期こんな環境下ではありえない


今日も気温がプラスにならない真冬日です   
買い物行かずにあるものご飯で「うにトラチャレンジ」継続中です




室温は22℃~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

通常モード

サル吉くんの仕事始めは今年は本日 1月5日でした

たまたま今日は治験ボランティアの日でもあったので、私もなんとなくスタート気分

行ってらっしゃーい! と、見送ると同時に、私も車のエンジンをかける


DSC02888.jpg

マイナス6.5℃ですけど・・ 別に普通のことですよ   


DSC02890.jpg
隣町の大学の駐車場に到着  この時点でマイナス8℃  さらに郊外だから気温が下がる




DSC02889.jpg

風がないから、日の出の頃 もしかしたら「サンピラー」とか見れたかもしれませんね



DSC02892.jpg
写真では伝わらないけど、気温が低いから雪原がキラキラしてるんです


今日も前日の夜9時以降絶食の状態で、採血や体組成のチェック  
何しろお正月明けなもんでね 体重が1キロ増でした ハハハ  ま、仕方ないよね
雪かきエクササイズが続けば、体重もキープ出来るんだけど今年は雪降らないんだもん!

4週間毎日大豆フレークを食べ続けて、体調の変化をアンケート形式でチェックしたけど
自分で一番感じる変化は冷えの改善です これはほんとに驚いてる
筋金入りの冷え性で、手足が温かいことなんて1年通してほとんどないし
冬は足先が痛いほど冷えて靴下履いて寝ちゃうくらい 
それが、大豆摂取して2週目くらいから足先が他の部分と同じくらいの温かさ
あと4週摂取は続きますが、最終段階でさらにどう変化するか・・ すごく楽しみですね



DSC02875.jpg

実家巡りから戻ってきてからの4日間は、お雑煮程度は食べたけどあとは普通のご飯
頂き物のスモークサーモンがあったので、クリームチーズと一緒におつまみ作成


DSC02873.jpg
土台にしたラスクがこれなんだけど・・ これ美味しい! 11枚×2パックで100円しない
初めて行った業務用スーパーが輸入食品が豊富で楽しい楽しい
タイに行ったら毎回スーパーで仕入れてくる調味料類が現地価格で売ってたりね
これならここで買ったほうが荷物にならなくて良いことに気づいてしまった


DSC02874.jpg
ムール貝のガーリックバターとか・・



DSC02886.jpg
干支ケーキとか・・



DSC02887.jpg
ザンギとか・・

基本家でまったりしながら飲み食いしてたら、そりゃあ体重も増えますね 


唯一夫婦で出かけたイベントっぽいものといえば・・


DSC02880.jpg
これこれ



DSC02881.jpg
4日から仕事の人も多いだろうから、3日の夜が狙い目じゃないか・・とね 
3Dや4Dなど、いろんなパターンが選択出来ますが、私達は普通の2Dの字幕版
観る前から、夫婦であれこれ語り合っていたわけです 「今回の主役は誰の子供なのか」とね

まだこれから劇場に行く人もいるでしょうから、多くは書きませんが 一部の謎は謎のまま
だってこのシリーズはもちろん続きものだから・・ 1年後に公開が決まってるもんね
今回監督が違うことで、賛否両論ありますが・・ 我が家としてはとても楽しかった
短いスパンで作られたシリーズものなら、同じ俳優&女優が演じるならば年月を感じさせるための
特殊メイクを施したりするところだけど・・ ほんとに30年という月日が流れてるから
全くその必要がなくて、みんなリアルに年を取ってる! そこがまた歴史を感じてホロッとする
ハン・ソロの登場シーンとかもね  きっとこれが日本じゃなくてアメリカの劇場だったら
大歓声があがるんだろうなー って思いながら、ニコニコしちゃったりして・・


映画館を出たのが夜9時すぎ  「ちょっと小腹が空いたね・・」 となり


DSC02882.jpg

通りがかりのビクドキ (若者はビクドンって言うってほんと?)

映画を観て、びっくりドンキーでご飯  まるで免許取り立ての大学生のデートのようです
ちょっと違うのは、チーズバーグディッシュは無理だな・・と、牛鍋風のうどん入りにしたこと



DSC02883.jpg
サル吉くん  夜9時半に カレーバーグディッシュ 300g  いけるのか??

久しぶりのビクドキご飯を食べながら、映画の感想を語り合う中年夫婦
4ヶ月後にはDVDが発売になるらしいから、すぐに家でも楽しめるようになる
あとからネットでチェックしたら マニアの皆様のいろんな指摘が面白かった
「なるほどー あのシーンでそれを見つけるってすごいよね」 てな具合に・・

映画館で販売されてたキャラ付きのドリンクボトルで飲み物を買わなかった私
「大人になったな」 と、サル吉くんに褒められました


案の定 遅い時間のハンバーグにやられて胸焼けが続いた夫婦  まさしく大人だ




夫婦のどちらか1人でも50歳をこえていたら2200円で2人分っていう割引知ってました?
熟年夫婦になると良い事もあるんですね  たまには映画館デート いかがでしょうか?  




冷え性には大豆!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

実家行脚記録 2

サル吉くんの従兄弟が中央学院大の関係者なので、全力で箱根駅伝を応援してました
ところどころでドラマがあって・・あとほんのわずかだったのにタスキが繋がらなかったり
最近の日本人の男の子の顔立ちも変わってきたなー とか・・そんな感想もあったり
ベタな言い方だけど、がむしゃらな姿ってやっぱり良いですよね 


忘れないうちに行脚のつづき


DSC02858.jpg

室蘭の実家へ到着   玄関のお花を整えたり・・


DSC02857.jpg

再びこの容器を使って 持参したものと実家にあったもので雰囲気出したり
この海老は「北海シマエビ」 独特な柔らかい食感と濃厚な旨み



DSC02856.jpg

お刺身3点盛り  サーモンが好きじゃない姉も「これなら美味しい」 そうでしょうそうでしょう
ホタテは活き造り   これを4人で食べたかって?  いえいえ これを2皿作りました

お刺身で満腹になるって贅沢な話  年末だからこそですけどね




DSC02859.jpg

元旦のスズメたち  お正月でも同じ餌だけど文句も言わずに食べてます



DSC02860.jpg
かわいい



私の母 今まで初詣に積極的に行きたがるタイプじゃなかったんだけど・・
どちらかというと、私たちに連れて行かれて一緒にお参りするというのが通例

それが、今年は自ら「初詣に行っておみくじを引きたい」 と・・
年の後半でまさかの入院&手術を経験して、命拾いをしたという気持ちが強いからでしょうね


DSC02862.jpg

実家から一番近い神社は、規模も小さく無人だったりするので・・ 大きな神社に行ってみる
係員の方が人数制限をするくらいの賑わいでした  案外みんな信心深いですね



DSC02863.jpg

家族を代表してお神酒をいただく母   何たって誕生日でもあるしね 
こうしていつもと変わらない姿でお正月を迎えられて良かったね

あとから聞いたら、お賽銭は奮発して1000円札だったらしい! それも喜びの表れでしょう
(1万円札だったら、必死にみんなで阻止してたと思うけど)


多分ブログで年末を振り返ってみたら、1年前も2年前も同じような内容だと思います
でも、その変化のないことが実は大事なことで、幸せなことなのかもしれない

そんな風に思える年齢に、家族みんなが到達したってことですね



DSC02868.jpg

元旦の昼間 室蘭から高速に乗ってる途中の景色  樽前山という山です



初日の出は見れなかったけど、元旦の夕暮れが・・


DSC02869.jpg
ちょっと神々しい





DSC02870.jpg


何かが間にはさまっていて思いが通じないという運気です。
思い違いはないか。誤解を招くようなことはなかったのか。
もう1度反省してみることが必要です。
明るい道が見えているのに1歩2歩と足が重い。
ここは苛立ちを抑えて着実な歩幅で進むこと。



これが、小吉の私へのおみくじのメッセージです


ところで・・おみくじの順序ってちゃんと知らなかったけど

大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶  っていう説が強力っぽい
「吉」がそんな上位とは・・ って話を過去に書いた記憶もあるなー
こういうのってすぐ忘れちゃうけど、まぁ小吉は予想通りの位置だよね

着実な歩幅っていうのが、一体どれくらいのものなのか・・ 是非それも教えて欲しかった




皆様も、そろそろお正月気分が抜けた頃でしょうか~ 




大吉って久しく引いてない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

実家行脚記録

我が家にとってのお正月っぽい雰囲気は、元旦くらいで終わってしまいます
年末から元旦にかけて両方の実家でお正月メニューを食べ尽くすのでね

そんな様子を備忘録的に綴っておこうと思います



DSC02837.jpg
年末29日までに、少しずつ準備したちょっとしたお正月もの
それを、タッパーに詰めて車に積んで まずは小樽へ向かったのが30日
実家に着いてから、ちょっとずつ器に盛り付け この容器大活躍(洗って翌日も使用したもんね)




DSC02835.jpg
30日 天気は穏やかだったけど、やっぱり道路はアイスバーンです
やっぱり私たちが行くことにしてお義父さんに自宅で待っててもらう形にして良かった

よーし! それでは夕食までまだ時間もあることだしちょっと大掃除しましょうか
私はキッチンとトイレ サル吉くんはお風呂場をキレイに掃除 


DSC02839.jpg
労働のあとのビールはそりゃあ美味しいでしょ お義父さん今年も1年健康で何より



DSC02838.jpg
サーモンが燦然と輝いております    「うまいなー」 そうでしょうそうでしょう   




DSC02840.jpg

メインはこちらの白老牛ですき焼き   お歳暮で頂いたお肉 これがまた柔らかくて最高でした
小食なお義父さんですが、肉好きってこともあるけど珍しくこの日はよく食べてた

北海道では、31日におせち料理を食べ始めちゃったりするのが普通
我が家ではこうして30日からうま煮を食べたりなますを食べたり、さらにフライング気味
実家で3人で楽しく日本酒飲んだりしてから、私たちは徒歩で駅前のホテルへ



DSC02843.jpg

年末にこうして何度か宿泊してるホテルだけど、今年はアップグレードしてくれた
デラックスコーナーツインって言うのかな?


DSC02844.jpg

広々です 


DSC02845.jpg

このホテルは、300円でミストサウナ付きの大浴場も利用出来て気に入ってるんだけど
さすがに年末で宿泊客も多く、混み合ってました 
しかも、こんな広い部屋だったし空気清浄機もあったのに 何故かアレルギー発症
鼻グズグズで朝を迎えて薬を飲みました もしかしたらしばらく利用されてない部屋だったか?


DSC02842.jpg
チェックインの前に、ホテルの向かい側にこんな屋台村的スペースを発見
立ち飲みイタリアンとか、ちょっと面白そうだし賑やかな雰囲気で行ってみたかったけど・・


DSC02846.jpg

大浴場に浸かって、部屋飲みするほうを選択  嫁として活躍したから疲れちゃったし



DSC02848.jpg
31日の朝~  ホテルの窓からは海が見えます   紅白のキリン(勝手に命名)がおめでたい



DSC02849.jpg
と、眺めているうちに吹雪いてきちゃった!


DSC02850.jpg
珍しく雪の少ない年末の小樽だけど、こうなると観光するのも大変だね


ホテルをチェックアウトして、すぐ近くにある小樽の老舗ケーキ屋さんでケーキを買う
「あまとう」は、10時の開店から行列! 小樽市民にとっては、年末家族で食べるお菓子は
ここのケーキっていう習慣が根強いのかもね
今日は小樽から室蘭へ移動するので、ここのケーキは元旦が誕生日の母へのお土産

まずは実家に戻り、コーヒー飲んでからお義父さんを乗せて義兄の家へ送り届ける
31日~元旦は、札幌の義兄宅でお義父さんはご馳走を食べるわけです


DSC02854.jpg
札幌はこんな青空  「気をつけて」と、義兄夫婦に見送られて今度は室蘭へ向かう



DSC02871.jpg

10月~11月 頻繁にこの「うにトラの木」を見ながら高速に乗って室蘭を往復してきたけど
こんなに穏やかな天気はなかったな そう思うくらいの大晦日でした (これは元旦の写真)



行脚はつづく~



今年は暖冬?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

366日

DSC02855.jpg

1年って早いな   多くの人がそうつぶやきます

申年は必ずうるう年って、ご存知でしたか?
前後の年よりも1日長い今年・・ その気になればその24時間で地球の裏側にも行ける

出来ることならその24時間分笑ってる時間が多くなりますように・・



Wishing you a great New Year filled with peace, love and happiness.



今年もよろしくお願いします

                                うにトラ






実家巡り終了~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。