清水の舞台

実家の母は病み上がりで、まだふらつきもあって台所に立てずにいるようで
今年はお正月料理は何にも作れないらしい

さて明日の件ですが・・小樽のお義父さんとサル吉くんの電話での話し合いの結果
やっぱり我が家に来てもらうのはやめて、私たちが小樽へ行くことに変更になりました
と、言うことは・・昨日あれこれ作った料理は少しずつこの間T子が分けてくれた容器に入れて
持って行けばいいし・・何なら2つ作って1つは室蘭に持って行けばいいではないの! 
こんな年末に、万が一お義父さんが来る途中事故でも起こしたら・・と、心配するよりは
ヤドカリのように荷物を車に積んで移動して歩いたほうがどれほど気持ちが楽か


姉に頼まれていた買い物もあったので、仕事納めで昼に帰ってきたサル吉くんとコストコへ
予想通りの激混み状態  皆さん大胆にカートに品物を積み上げてました


DSC02831.jpg

お正月用のお花のセットが980円  小分けにして小さなアレンジ作ってみました
玄関・トイレ他へ  毎年しめ飾りは買わないけど、ちょっとおめでたいお花があるだけで
お正月らしさが出ます  そうは言っても明日から留守だけどー


お正月用にとってあるホタテを両実家で食べる予定なので、ホタテの白に合わせるなら
やっぱりサーモンが欲しいところだよねー  コストコのノルウェー産サーモン買っちゃう?
美味しいのは知ってるんだよ 試食させてもらうと「やっぱノルウェー産だよね」って思うもん
ただ、何しろ1つのパックが巨大だから、大体3000円弱くらいの値段なもんで
そう簡単にはカートに入れられない自分がいるのです

でも今日は違うよー 両方の家でみんなで食べると思えば安いもんでしょ!
もしかしたら半分は自宅用で冷凍保存ってことになるくらい大きいもんねー

と、カートを押しながらいそいそとサーモン売り場にたどり着いて、中を覗いてその場に凍りつく



DSC02830.jpg

ご・ご・ごせんさんじゅうろくえん?



値上がりしたわけじゃないんです  ただひたすら大きいだけ


並んでるサーモンのパック全て5000円オーバー  


なんだよー コストコ! この時期サーモン欲しいとなったら、多少大きかろうが買っちゃう心理
全てお見通しってことかー


でもね 3000円の時だってなかなか買えないのに、私がすんなり買えるわけないじゃん!
同じように感じる人も多数いたようで 「えー いつもより多くない?」 と、あちこちで聞こえてくる


買ってやろうじゃないの

・・って、言ったわりに一番安いパック探しましたけどね それがこの5036円



そうか・・こういうことを 「清水の舞台から飛び降りる」って言うんだな



DSC02829.jpg

いつかノルウェーで、この生きてるサーモンの実物を見てみたいもんだ
先ほど包丁研いでからカットしたけど、持ち上げる時 「おもっ!」って、声が出ました



本物の清水の舞台って13mあるらしい   過去に本当に願掛けで飛び降りた人々がいるんだって
若い人は生存率高いけど、60代以降はやめといたほうがいいです みんな死んじゃってますから


飛び降りるくらいなら、私も5000円のサーモン買う方を選びます 



我が家の冷凍庫が高級食材でキツキツなのも今夜まで
毛蟹もホタテも牛肉そしてサーモンも明日旅立ち、普段通りのしょぼい中身となるのです



日本全国 地震や大きな事故などのない穏やかな天気が続く年末年始だと良いですね
車の運転をされる方・・ お互い気をつけて移動することにいたしましょう


それでは皆様  良いお正月をお過ごし下さいませ~




初日の出見れるかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


持久力なし

さすがにね 28日ともなると年末モードになってきます
ここ何年かは、30日に私たち夫婦が小樽に行き31日は長男夫婦が行くという流れ
今年は、初めての試みでお義父さんが2軒の家を1泊ずつ渡り歩くってことに

それはそれで全然構わないんだけど、心配なのはこの時期の運転
日頃ボウリングや買い物で車は使うと言っても、所詮近所の運転ですからね
「ほんとに大丈夫?」と聞くと、元気に「大丈夫!」 と答える そう言われれば言われるほど不安

昨日の午後3時頃 休みだったサル吉くんと買い物に出たら 外の気温はマイナス7.5℃!
ところどころツルツル路面で車も渋滞しがち  うーん やっぱり心配だなぁ
明日最終的に電話で相談してみて、不安が拭えなかったら予定変更して例年通り私たちが行こう

ほんとは慣れた自宅で料理の用意のほうが楽ですけどね
いずれにしても、少しずつ準備はしとかなきゃね  

そうは思うけど、集中して一気に取り掛かれない  昔はノンストップでやれたのになぁ
水回り掃除しては休み  洗濯干しては休み   

こんな冷え込んでる時期に大掃除なんてどうなんだ? なんて気持ちにもなってくる
年賀状出し終わっただけで、もう70点の気持ちでいます




DSC02828.jpg

そんな気持ちになったときは、全然違うことをしてリフレッシュ (リフレッシュしすぎだろ)
こういうことならけっこう集中して楽しめるのにね 

今年も1年 もちろん楽しいことばかりではなかったけど、概ねハッピーに過ごせました
ブログ上で、楽しい言葉のやりとりを交わすことが今の私の心の栄養となります
栄養取りすぎてまるまる太っちゃったくらいですが(心がね)、来年もまた同様によろしくお願いします


なんてもう締めの挨拶っぽいですが・・ 



DSC02825.jpg
 
友達と忘年会と称してすすきのに出る日にサル吉くんが「どうしても」と言うので買ってもらいました
アクセサリーのプレゼントは久しぶりです  なので私からも半分返しのプレゼント

妻に優しくしたサル吉くんは、有馬記念で良い事がありました 



DSC02814.jpg
イブにまりもんぬさんから届いた イスラム語?の新聞の包み 



DSC02815.jpg
ローカルなお菓子を送ったら、都会のミルフィーユに変身したww



四方八方に向かって 「ありがとー」 を発信して・・ 掃除の続きにかかります 




よいお年を~~~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

MERRYな夜

はー 朝から、いろんな方の豪華なクリスマスご飯の記事を見ちゃったもんで・・
朝イチで自分のブログ記事を更新しておくんだったと後悔してます 

昨日 自作のチーズケーキが焦げた話はしましたが・・ 
そこから「さて・・どうするか」 と、ケーキを冷やして落ち着かせてる間に考えたわけです


DSC02816.jpg
一応、ケーキの大きさの丸型に紙をカット・・ これを乗せた上から粉砂糖を振る
イメージしていただくと分かるように、穴の開いた部分がお砂糖で白くなるわけですね
これがキレイなきつね色に焼きあがったチーズケーキなら、それで問題ない
中央部分に白い星  そして放射状に模様  

いや・・待て  今回はそれだとまずい 出来るだけ砂糖を振りかける面積を大きくしたいわけだから



DSC02817.jpg
導き出した答えは、紙の一部だけを切って 「モミの木」 風

じっくり時間をかけて焼くチーズケーキ 設定温度を160℃にするべきだったなぁ
クリームブリュレなら ちょうど良い色なのにね まるでキャラメリゼしたかのようです


DSC02824.jpg
味はね ちょっとほろ苦いカラメル味(←焦げだろ) の大人のチーズケーキ
アーモンドクッキーを砕いて台にしたので、そのアーモンドの風味が結果として良かった
クリームチーズとカマンベールチーズとヨーグルト 個人的にはもうちょっと濃厚な味でも良いかな


ケーキが大成功なら、もうそれで夕食メニューは特にクリスマス仕様で考えていなかったんだけど
これじゃあちょっとまずいよね・・ と、午後から新鮮野菜を買いに行ってみた
花音さんのブログを見て「やっぱりブロッコリーの緑がいいよね」 って思ったのに、考えることは皆一緒
そのお店にブロッコリーの姿はなく・・!


DSC02819.jpg
仕方がないのでほうれん草 余ったカマンベールでドレッシングを作ってベーコンと一緒にサラダに



DSC02818.jpg
アボカドとトマト  色を意識して並べたら、きっとそれっぽくなるに違いない
(ケーキで燃え尽きてたから料理に使う力が残ってない)



DSC02823.jpg
チキンカツには人参のグラッセとインゲン 
クリスマス模様のランチョンマットとペパナプで準備完了したところでサル吉くんが帰宅


「ケーキうまくいった?」

「いや、それがさー」 なんて話しながら出迎えてふと見ると、小さな花束を持ってる


DSC02821.jpg
特に欲しいものもない ケーキも買わなくていい  そう私に言われて
「だからといって手ぶらで帰るのもなぁ」 と、寄り道して調達してきてくれたようです


それよ、それ!  欲しいものを買ってもらうのはもちろん嬉しいしありがたいんだけど
夫が自分で想像して、あれこれ考えて、ちょっとした思いがけない行動を形にしてくれる  
世の中の妻の多くはおそらくそれに一番感動する・・ような気がします



MERRYは 嬉しい 楽しい という意味  


焦げたケーキも、小さな花束も、いい小道具となりました




年賀状仕上げなくっちゃ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

朝カレー

穏やかな天気のクリスマスイブとなりました 

昨日の祝日はお休みだったので・・ あちこち用事を済ませながら買い物など
もちろん途中でお腹が空くよね   じゃ、お昼食べようか・・ということに


DSC02810.jpg
いい感じの店内です  オーナーご夫婦の人柄の良さがそのまま出てる



DSC02806.jpg
なかなか来れずにいたのは、朝9時~夕方5時までという営業時間のお店だから


まだお子さんが小さいっていうのもあって、遅くまで営業していないらしい


DSC02807.jpg
スープカレー屋さんで朝9時からっていうのは稀ですね
住宅街の中にあるし、モーニングをやるとご近所の方も来やすいかなという考えだったのが
予想以上に朝からいらっしゃる観光客の方が多いという結果になったんだって

せっかく北海道に来たからには、短い滞在期間中いろんなものを食べたい
ジンギスカン・お寿司・ラーメン・スープカレー etc. 
朝からジンギスカンっていうわけにもいかないから、じゃあ朝ごはんにスープカレー!
調べてわざわざ訪れる人が多いんだそうです

今やスマホに話しかけたら音声で答えてくれる時代ですもんね

「OKグーグル!朝7時に起こして」  サル吉くんが昨日スマホに話しかけてました
何しろ新しいおもちゃを手に入れた夫婦ですから・・ 私も負けじと
「しろくまの体重は?」って聞いてみるよね  特に知りたいわけじゃないんだけど・・ 



DSC02808.jpg
私はポーク&野菜


DSC02809.jpg
サル吉くんに「辛さどうする?」って聞いたら 「7で!」って言うから対抗して私も辛さ7
10段階の辛さ(それ以上は追加料金) 2人とも最初の頃はせいぜい3だったけど進化しましたね


DSC02811.jpg
サル吉くんは牡蠣とベーコン   
ここのカレーにはきくらげが入っていました こういう食材も不思議と合います

辛さをアップすると、ただ唐辛子が強くなって喉が痛くなるお店もあるけど、ここのはそんなことない
これは8でもいけそうだな・・    


「一足先にケーキでも買おうか?」 と、帰り際にサル吉くんが言うので・・
「いや、今年はちょっと手作りしてみようかな」 と、ふと口走ってしまいました

そんなわけで、今日は朝サル吉くんを送り出してからケーキ作り
新しいオーブンも、久しぶりのオーブン活用にひそかにむせび泣いてるかと思います

そのせいか・・きっとオーブンが張り切りすぎたんだろうなぁ
ベイクドチーズケーキを焼いたんですけどね 表面焦げ気味な仕上がり
レシピの温度と時間を設定してお任せ気分でその間チェックすることなく掃除機かけた私が悪い

何しろチーズケーキだから、生クリームでデコレーションして誤魔化せない

そうだ!粉砂糖があるではないの!!



DSC02816.jpg
ペーパーで型を適当に作ってみた  結果は後日ご報告いたします



先日、珍しくスーパーでタイ産のマンゴーを見つけたので1個買って昨日いよいよカット


DSC02812.jpg
けっこうな重さで期待が膨らみます



DSC02813.jpg
う~ん やっぱりね  柔らかくはなってたけど特徴である濃厚な甘みが足りないよー
色も見るからに薄いしね  本場のマンゴーと同じ味が楽しめるとは思ってなかったけど
「あー またタイ行きたいねー」 という気持ちが膨らんだ結果となりました



DSC00310_20151224132525917.jpg
これが現地で食べるマンゴーの姿  比較すると違いがよく分かる 


道外の方が朝からカレーを食べるように、私は朝からタイ料理でもいけちゃうかも




ケーキだけで燃え尽きそうだけど・・ ちょっと買い出し行ってきます 
皆様も、楽しいクリスマスを 




よく見たらスープカレーも赤と緑!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

赤・緑・キラキラ

冬至ですね   かぼちゃ食べましたか?

何故かぼちゃなのか・・  縁起を担いで「ん」の付くものを食べると運がつくという日
かぼちゃは漢字で書くと「南瓜なんきん」だから栄養もあるし食べましょうってことらしい

今年最後の夜勤お疲れ様~ ってことで、あまり好まないかぼちゃの煮物を食べさせるのもね
そう思ったので、スライスしたかぼちゃをベーコンと一緒にオリーブオイルでじっくり焼いて
仕上げにピザ用チーズをばらまいてビールのお供に提供しました 写真忘れちゃったけど

冬はこれからが本番だけど、太陽の勢いが少しずつ少しずつ増すと思うと
冬至を境に北国の人間の気持ちが少し明るくなる気がします




今年はクリスマスカードもタイミングよく届いてます


DSC02803.jpg
自分が送り出すカードが何日くらいで届くか・・予測しながら出すので、そこらへんが難しい
上の段中央の靴下のカードはインドネシアの女性からだったんだけど、封筒に入ってまして
「これは私からの小さなギフトです」 そういう一言が添えられて


DSC02805.jpg
木製のキーホルダーが同封されてました 

インドネシアでは、あまり大々的なクリスマス行事はないそうで、彼女はそれが寂しいと
街にクリスマスソングが流れ、キラキラのイルミネーションが飾られる風景
そういうのに憧れるそうです   
日本のように、楽しそうな行事は何でもやっちゃうよーっていう国ばかりではないということですね

素朴なデザインの中にひそかに赤と緑があって、私としては嬉しい異国情緒です



昨日、大阪のネネさんからの贈り物が・・



DSC02799.jpg
厳重にシールが貼られて到着!




DSC02802.jpg
なるほど・・夏のイベントの写真のコピーが同封されてるからなのね
CD2枚も? って思って先ほどパソコンで見たけど、ものすごい枚数の写真
スマホって、こんなに撮影するんだ!! Tシャツ販売してる私たちがコマ送りのように撮られてる


でも、しばし夏の思い出に浸っちゃいました   みんな心底楽しそうに笑ってる 



DSC02801.jpg
お菓子付き   やっぱり赤と緑ってこの時期嬉しさ倍増するカラーです



赤と緑のお菓子をいただいて、CDで目がキラキラにもなって・・ 
こういうこともまた冬を乗り越えるためのパワーになります

お礼のメッセージは初のラインで送ったら・・ 「もうスタンプ使ってる!スゴイ!」
褒めてもらって少しずつ成長する予定

昨日岩盤浴に行った時、更衣室で着替えていたらロッカーの後ろで人が倒れた気配がした
2人組で来ていたおばさま 1人がどうやら湯あたりして貧血起こした風
私もしょっちゅうなるから、すかさずレンタルしてた岩盤浴用の大判タオルを持って行って
床に敷いてそこに寝かせて、タオルを水で冷やしておでこにあてて介抱
しばらく横になったらすぐ血色が戻ってたからきっと大丈夫なはず
一緒に来ていたおばさまは、自分がなったことないからどうしていいかわからずオロオロ
そのあと施設の人もやって来たので、私は帰ってきましたが・・


今日家でかぼちゃを食べて元気になってるといいけど


「ん」のつく食べ物食べて 運を取り込みましょう~


うどん・ラーメン・天丼・・けっこうたくさんあるかも!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 

復活剤

ご心配いただくコメント・・拍手コメ含めどうもありがとうございました
無事復活いたしました  恐れていた風邪症状もなく、一体何だったのか?という感じです


でも、もしかしたらこれが「復活剤」だったかも・・というものをご紹介


北海道民には馴染みの深いドラッグストアと言えば「ツルハ」
風邪の引き始めに飲むと効果絶大と言われているドリンク剤があるというではないの
馴染み深いわりに、あまり利用することないのでその情報をつい最近まで知らなかった
ブロともさんが飲んでいる記事を見たので、たまたまツルハに寄った時にサル吉くんに教えてた


そしたら、私が絶不調だった土曜日の夜 仕事の帰りのお土産がこちら


DSC02798.jpg

おー これこそ この間2人で眺めてきた「エゾエース」!! 
1本500円  4本なら1500円 ってことで、4本セットを買ってきてくれました
クチコミを見ると、まるで魔法のように調子が良くなったという人が多数いる
売り出されてもう20年? 全然聞いたことなかったのが不思議です

日頃ドリンク剤とか全く飲まないから、味の比較が出来ないのですけど・・
でも苦くてまずくて飲みにくいってことは全くなくて、すんなり飲めちゃいました

風邪の初期症状の時に、風邪薬と一緒に飲むのがいいらしい
私は、エゾエース単体で飲みましたが 日曜の朝からはすっきり普通通りに家事が出来て
すっかり元気  もともと復活に向かっていたのかもしれないけど、でもこのおかげって思いたい

ここ1週間サル吉くんも仕事が忙しくてお弁当食べる時間がなくておにぎりだけ持って行ったりで
疲れも溜まっていたようなので、夫婦でエゾエースからパワーをいただきました


ここぞという時に頼れるものが1つあるって、ちょっとした支えになるかもしれません



北海道にしか店舗がないのかと思ったら、今は全国あちこちに展開しているんですね
師走の忙しさの中・・  あーしんど!って思った時に・・ いかがでしょうか エゾエース 



今夜の深夜勤務が今年最後の夜勤となるサル吉くん

朝一番で2人で岩盤浴で汗だらだらかいて、お昼に帰ってきてサル吉くんは仮眠へ
体調不良脱却の仕上げは、老廃物除去です



あと10日   頑張りましょう   明後日からは、昼間の時間が少しずつ長くなる!





元気100倍!アンパンマン~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

  

免疫低下

今週は火曜と金曜が室蘭で、水曜が小樽  

昨日の夕方室蘭から戻ってきて、普通にごはん食べて11時半くらいに先に寝たんだけど・・
さすがに雪道運転で疲れたからきっと朝までぐっすりだなって思ってた
最近時々うまく眠れない日ってのがあって、よりによって前日がそうだったから今夜は爆睡でしょ!


それなのに・・ 急激にお腹が痛くなって目が覚めたのが朝3時
冬って、布団から出たくないからしばし悪あがきで落ち着くのをじ~っと待ってみたけど
あかん!! と、トイレへ   
それから布団に戻ったけど、今度は急激に悪寒が来て眠れない! 
パジャマの上に羽織るカーディガンが手元にあったので、それも着て寝たけどガタガタ

5時半のアラームが鳴ってとにかく起きる  居間の暖房のスイッチ入れてソファで休み
サル吉くんが会社で食べるおにぎりを用意してはソファで休み・・
立っていると貧血起こしそうだし、悪寒も続いているから横になってばかり

コーヒー淹れなきゃ・・ そう思ってぼんやりしながらやかんをIHにかける 
そしてまたソファへ・・  虫の知らせでハッとしてキッチンへ! 水入れてなかった!!
慌ててIHを切り、やかんの中を覗くと 「鍛冶屋か!」ってくらい真っ赤でした 怖いー(>_<)

サル吉くんを起こしに行き、事情を話してそこからはソファから動けず
厚手の毛布を持ってきてもらって、湯たんぽ2個抱えて震えてました
昨日母に同行した病院 4時間もいたから風邪菌でももらっちゃったかな 

けっこう長い結婚生活だけど、仕事に行くサル吉くんを玄関で見送れなかったのは初かもね

テーブルにはアクエリアス・野菜ジュース・チョコレート  夫の優しさが並んでました


昼までじっとしていてようやく回復傾向です  今のところ風邪症状はないから大丈夫かな
無理がきかない体になったもんです  
でも、全ての用事が終わってからの体調不良だからまだ良かった

DSC02794.jpg
今回も、美しい姿を眺めてから高速に乗る


木曜から金曜にかけて30センチも一挙に雪が降ったわけですよ 


DSC02793.jpg
金曜の朝 目が覚めたらさらに5センチくらい積もってたかな





DSC02795.jpg
高速の乗り口に向かう道   車のフロントガラスに凍りついた雪が残ってる
走っているうちに溶けるでしょ!と、ここら辺性格が出てしまってます
この時点でマイナス6℃だったから、ここでは溶けない




DSC02796.jpg
火曜に4時間半にわたって事故で通行止めだったあたり   昨日は50キロ規制がしかれてました


南に向かってどんどん走るわけですが・・  



DSC02797.jpg
1時間走るとこのように景色が変わります   雪の量の違いにいつも驚く 
気温もマイナス2℃まで上がって、フロントもキレイになりました 



みなさんも、年末近くなって体調崩さないようにお気を付けくださいね



まだなんにも食べたくないけど、大豆フレークは食べなきゃな




湯たんぽが友達ーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

さよなら きのこと羊

昨日はサル吉くんのお休み初日でしたので・・ 小樽へ

朝ごはんを食べながら夫婦で相談し、一大決心をいたしました

我が家はずっとドコモ  といっても、今や希少なガラケー夫婦です
サル吉くんの名義で3台契約していて、1台はお義父さんに持たせてる

かれこれ1週間ほど経つんだけど・・ サル吉くんの携帯が壊れた
そのままの状態で1週間何事もなく過ごしていたけど、さすがに連絡取れない状況はね
いつどうなるか分からない車に乗ってることだし、何かあった時に携帯すらないのはまずい

日頃メールも通話もさほどしない夫婦なので、ほんとガラケーでも問題ないんだけど
これもきっかけの1つだし・・ と、お義父さんに会いに行ったついでに小樽で手続きしよう!



DSC02787.jpg
さよなら きのこたち・・



DSC02788.jpg
羊の執事がウロウロするガラケーを卒業だよ
マリメッコ柄で気に入ってた携帯だけど・・ 


そうです サル吉くんは20年以上のドコモユーザーだったけど今回離れました
だって、スマホじゃないってことで最近何の恩恵も感じてなかったんだもん



私たちはスマホ  お義父さんはガラケー  

友人たちへ・・
番号は変わってないけど、メールアドレスが変わりましたがそのお知らせもままならない
今は何が何だか分からない状態のままなので、今しばらくお待ちください
もちろんラインもまだ出来ませーん 

今ってすごいですね ドコモの違約金分以上のキャッシュバックがありましたよ



DSC02790.jpg
だから、お義父さんと3人でお腹いっぱいお寿司食べて帰ってきたもんね



DSC02789.jpg
私は食べないけど、たち(タラの白子)のお寿司です




これを使いこなす日が来るんだろうか? と、思って眺めてます  出来るか?私・・




お休み2日目の今日は、雪かきしてから(朝から吹雪いてる) コストコへ
母に頼まれていたものがあったので、ついでにウロウロ



DSC02791.jpg
秋に1度見かけたコールハーンのパッカブルジャケットがまた売っていたので今度こそゲット
茶色と赤と悩んだ結果 ダウンが茶色だから赤にしてみた(実物はもう少し暗い赤)


DSC02792.jpg
たたむと付属の袋に入っちゃう   これは旅行にも最適

ま、タイに行く時は必要ないけどね 


質・デザイン良しで 6000円切る値段  普段着るならこっちでは秋口ちょっと肌寒い頃かな
私も赤い服を買うようになったんだな・・と、感慨深い気持ちでいます



今は、スマホを使いこなしている人全般を尊敬の眼差しで見ちゃいそう




時代の流れについていけない・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ハプニング

今日は実家の母が退院してからの初めての受診日
口腔外科の予約が11時  そのあと耳鼻科  8時前に家を出て余裕行動





高速の入口で赤いランプが点滅  
「事故のため千歳⇔登別東 通行止」

またか!!!!

とにかく千歳までは行けるってことだから、行ってみるか
少し走ると 「千歳出口 3キロ渋滞中」  




う~ん  まいったな


以前の事故の時は、ゲートを閉じて完全封鎖にはしてなかったけど、今回はどうだろう?

あ・・封鎖だ  千歳空港の出口で全車高速を降ろされました  なんだよー 



DSC02785.jpg
出口で3キロの渋滞ってわりに、案外すんなり出口まで行けちゃって
ラッキー♪って思ったら、この出口からが地獄の渋滞ってことでした  トホホ
ETC出口と一般出口の違いがない状態のノロノロ  ヒー ここから一体どうなるの?

こんなところで下ろされてあとは国道で室蘭までどうぞ・・と言われたら普通でも3時間コース
しかも、全く動かないときたらそりゃ実家で待つ母を11時に病院に連れて行くのはムリー

早めに母に電話をして、これこれこういうわけだから家まで行けないからタクシー頼んで
自力で病院に行ってもらって、病院で落ち合うことに変更



師走の忙しい時期 平日の朝・・  車内の皆さんの気持ちは多分一緒だよね



DSC02786.jpg
やっと国道に出たけど、こんな進み具合   小雨交じり しかも道路の融雪剤のせいでガラスが汚い

これで、結果的に私が到着するまでに母の受診が終わって会計も院外処方も全て終わったら
一体なんのために行くかわからなくなるよなー と、ブツブツ 

ラジオで交通情報を聞きながら走ってたけど、上下線とも一向に通行止めが解除にならない
朝からどんだけひどい事故を起こしちゃったんだよー


結局半分くらい国道を走ったところでようやくその先が解除になったので、そこから高速へ
病院に着いたのは家を出てから4時間後の12時 (普通は1時間半で実家に着く)

待ち時間の長い病院で助かった  まだ口腔外科の診察の途中でした
ちょうど検査結果の説明をご家族に・・ってところで私がヨレヨレしながら登場 

手術で組織を取って病理検査をした結果・・ 悪性のものではなくて予想通り良性だったと!



4時間かかって聞けた話がそういう内容でほんと良かった   ちょっとは報われた



帰りは運転手として活躍出来て実家に戻り、遅い昼ごはん
かぼちゃのスープ持参だったので、それを用意して簡単に食べてコーヒー飲んで

「じゃ、帰るわ」   まさにとんぼ帰り


帰りは問題なく高速で  


さっきネットで調べたら、今朝の事故は朝6時45分に発生
ブラックアイスバーンによるスリップ事故でワゴン車&乗用車11台が絡むものだったらしい
中央分離帯に乗り上げた車もあったようなので、その後片付けで時間かかったんでしょうね
4時間半にわたって通行止めとなったそうです

もし1時間前に家を出て高速に乗っていたら・・ 目撃するどころか巻き込まれてる



4時間かかっちゃってねー  ってビール飲みながら報告するだけで済んで良かった

車の修理依頼や保険屋さんとの連絡で1日潰れてしまった人もいるんでしょうからね



残り少ない今年の出来事として起こるなら どうせなら「良い事」であってほしいものです




皆様も気持ち引き締めてハンドル握りましょうね




ほとんど運転の一日~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


  

今年最後

9月にブログで書いた「天赦日」のこと   記憶にある方いますか?

その時の記事 ⇒ こちら


そうです 今年最後の大吉日が今日12月14日  



DSC02784.jpg

とりあえず 買わないことには当たらない   香港で買ってきた水晶のカエルに託すロト7

穏やかな天気が続いている北海道  雪も徐々に溶けて走りやすい道路となっています
天に集合している百神たちへの祈りもすんなり通りそうなくらい晴れ渡った青空です


さて・・そろそろ年賀状のデザインをどうしようかって考える時期じゃないですか?
もうすでに印刷完了してあとは投函するだけというきっちりした方もいるかもしれないし
仕事納めが終わってから!という土壇場ギリギリで頑張る人もいる?

便利なパソコンソフトも溢れているしね 手軽にプリント出来る時代です

来年は申年かぁ  と、少し考える
最近動物園にも行ってないし、お猿さんの写真って持ってないなぁ
函館に、この時期温泉に入ってるお猿さんの様子を見ることが出来る施設があるらしい
新聞に載っていた写真はまさに「これ年賀状に使いたいなー」 という写真でした
でも今から函館に行く時間もないし・・


DSC02747.jpg
先日送られてきた富士山ケーキ  これなんておめでたくっていいんじゃない? と思ったり



DSC02752.jpg
バナナに乗った猿  どうよ?って思ったり



DSC02753.jpg
おめでたい黄色だけポイントってどうだろう?って思ったり  


うーん (。-_-。)   イマイチピンとこない



ふと目にとまったのが小道具に出してた 「バナナ」   

何でもやりたがりの私  ここで突如初めての「バナナアート」に挑戦
ご存知ですか? バナナアートの世界  極めている方達の作品は是非検索サイトでどうぞ




DSC02757.jpg
いいんです  素人だもん   

今年はこの写真を使って年賀状作成に取り組みます    





今年最後の良き日   あなたの元にちょっとした良い事が舞い降りますように 



けっこう楽しいバナナアート!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

   

期間限定豪華食材

私のブログに登場する食べ物は、どこのご家庭にもあるであろうごく普通のものばかり
そりゃそうだ  切っても切っても庶民の顔した金太郎飴的夫婦の家だもんね


でもね この時期だけ我が家の冷凍庫がちょっと違ってる


DSC02734.jpg

サル吉くんの会社が、12月に社員にプレゼントしてくれる毛蟹でしょ




DSC02756.jpg

お歳暮で届いたすき焼き用の白老(しらおい)牛でしょ



DSC02780.jpg

そして一昨日 室蘭の母から届いたのは 元気に生きてるホタテ
去年のブログを振り返ったら、全く同じ日に届いていて同じように記事にしてた



DSC02781.jpg
新鮮なうちに処理しましょ    10枚入っていたから、貝柱6個分は冷凍保存
2枚はこのように「焼きホタテ」  日本酒とお醤油たらしてグリルで焼きます
巨大なので焼いても全然小さくならない




DSC02782.jpg
これが貝柱の大きさ   厚みがすごいでしょ?  この状態でまだ生きてる
いつもは横にスライスしてお刺身にするのですが、あまりに厚いから今回は縦に4つ割に



DSC02783.jpg

今年はホタテの子の部分は甘辛く煮て、ミミの部分はさっと茹でてあります
今夜はそれらを使って炊き込みご飯かな   



年に1度だけ我が家に集合する豪華食材  うちの年季の入った冷蔵庫がきっと緊張してる





<おまけの話>

先日T子から送られてきた荷物の中に入っていた面白いもののご紹介




DSC02628.jpg
中が仕切りになったお弁当箱   と言っても、これ全てプラスチック 使い捨てケースです
パッと見は中に4種の小分けのケースがセットされてるように見えるでしょ?



DSC02629.jpg
違うんだなー  裏返すとこんな状態  まるで瀬戸物のような柄が施されているってわけ
こういうケースを売ってる問屋さんみたいなお店が近所の市場にあるらしく
「これって、ちょっとお弁当っぽくして食べる時に良いと思わない?」と、おすそ分けしてくれた
日本人って、こういうの作る技術は素晴らしいものがありますね

T子と2人で出した結論は・・「もちろん使い捨てにしないで洗って何度か使うよね」ってこと


今度お義父さんに料理差し入れするときに、是非これに入れていこう  きっと5割増で豪華に見える




冷蔵庫が突然壊れませんように・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

  

街歩き

うちの母 無事に退院いたしました
まるで家族のようにご心配くださった皆様 本当にありがとうございます
これで完治というわけではなく、どちらかと言えばまだ始まったばかり・・のようなもの
でも第一段階を難なくクリアできたことで、再びパワー復活した母
病気での入院が初めてということで、入院時は不安しかなかったと思いますが
退院するときは同室の人たちとも握手しながら帰ってきたらしいです  
こういう順応性って、やっぱり女性のほうが断然ありますね

今回は姉が仕事を休んで退院のお手伝いをしてくれたので、私は自宅待機
家族としてもやっぱりちょっと一息ついた気持ちなもんで・・ 今日は1人で街にお出かけ



DSC02769.jpg
本日のミッションは3つ   




DSC02773.jpg
毎年恒例 ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo    
今日は気温が高くて雪も溶けてるからちょっと雰囲気出ませんね



DSC02774.jpg
毎年北海道在住の作家さんのオリジナル作品をポストカードにして販売してる
これが楽しみなのです 


このあと友人の作品展示販売の場所へ行くため、ちょっとお菓子の差し入れ
ウケ狙いで購入したのは・・



DSC02772.jpg
これ・・じゃなくて    



DSC02771.jpg
クマ型のマカロン



DSC02770.jpg
購入したからこそ「写真撮っても平気?」って聞きやすいよね


その友人のところへ行く前に向かったのが




DSC02775.jpg
大通美術館  ここは通りかかるたびにレトロなビルで趣あるなって思ってた
でも足を踏み入れるチャンスがないままだったんだけど、今回ここで開かれているのが
ハンディキャップを持つ人たちのアート活動を応援している団体主催の展示会

高校同期の友人の息子さんが作品を出しているとFacebookで知ったので、是非見てみたかった
会場は作品のみを撮影するのはダメだけど、場景ならOKということで・・


DSC02777.jpg
道内6ヶ所の福祉法人やNPO法人で芸術活動をしている方達の作品がたくさん



DSC02776.jpg
ハッとするような色使い  温かみがありパワーに満ちてて こういう絵が家の中にあったら
きっと寒い冬も元気で過ごせるなと思うような作品ばかり

ポストカードになっている作品もたくさんあって、もし販売してたら是非欲しかったんだけど
残念ながら今回販売はしていないとのこと  

アートについて難しいことを語れる知識は皆無だけど・・
人の気持ちの奥底にある冷たい部分をそっと温めてくれるようなそんな作品に出会う
そういう時に、人はその作品に救われたりするのだと思う

純粋な気持ちでただひたすら描かれた絵に感動

そして3つ目のミッション   グランドホテルの地下で今日まで開催されてた
「手作り作家展」 ここに作品を展示販売している友人のところへ

ひときわ賑わってる会場  奥様たちが多くの作家さんの作品を眺めながらおしゃべり
一回りして友人の姿を探すも見当たらない  あとはFacebookで見た作品の写真からブース探し
ここに間違いないと思う場所を見つけて隣のおばさまに「ここ○○さんのとこですか?」と確認
「そうですよー 今ちょっと席外してるから呼びましょうか?」 なんてやり取りしてると
「あーっ!○○ちゃん!! 来てくれたの~?」 と、友人がやってくる

日々作品をコツコツと作り上げ教室で教えたり展示販売したりしてる様子は知ってたけど
実物を見るのは初めて   想像以上に丁寧に仕上がった和の小物たち

着物や帯を使ったバッグとかね センスが光る小物類が多数
彼女も高校の同期  「こういう事昔からやる人だったの?」と聞くと
「全然!高校の家庭科の作品は全部母がやってくれた」 と、その時点では私と一緒だったよう

結婚して旦那さんの仕事の都合で東北で長く暮らしたそうで、そこで身につけた技らしい


DSC02779.jpg
スケジュール帳とかブックカバーとか  選ぶ作業がまた楽しい

ティッシュケースは購入者へのプレゼントだと言うではないの
スケジュール帳の中身も付けてボールペンもセットしてこの値段 そしておまけ付き?
「これって・・売れたら売れただけ赤字じゃないの?」 ほんとに心配になるくらい

「うん、いいのー 趣味だから」 そう言って笑う彼女   高校時代5本の指に入る美しさ
今でもそれは変わらないってスゴイよね しかも週3でプール通いだから日々すっぴんだと!!


ミッション完了してあとはちょっとした買い物を済ませ、帰ることに・・
家に着いてから彼女が手渡してくれた袋の中身を見たら・・
ブックカバーに文庫本がセットされてる! え?この本までくれたの?
こりゃ赤字だな


歩き回って腰が痛いけど、今日はそれすら心地よく感じる街歩きでした




モノづくりって素晴らしい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

思わぬ辛さ

今日は朝から化粧  なぜなら世間の皆様が通勤に出る時間と同じ時刻に出かけるから

イソフラボンの臨床試験の検査日ですので、会場である大学に9時半に行かねばなりません
今日の検査が終了して家に戻ってから、いよいよ送られてきた大豆フレークを毎日食べます

この1週間は、健康チェック用紙に大豆食品の摂取量などを書くだけの日々
ちゃんと1週間にお豆腐半丁しか摂取せずに暮らしました

今回の検査 当日は、朝ご飯抜き 200cc程度の水のみOK
それどころか前日はお酒禁止 飲食も午後9時まで
前回のヨーグルト試験はそういう制約なかったから、思わぬところで辛い思いです

病院で検査とかあるときに当日食事はダメって言われたらもちろんそれは守るけど
前日は9時までっていうのはさほど気にせずビールなんかも飲んじゃってた
でも最初くらいは真面目に言いつけ守りましょうかね と、昨日の夕食後午後7時半以降絶食


朝は何はなくともまずコーヒーなのに!  サル吉くんのコーヒーを恨めしそうに眺める
会社に着いてから食べるおにぎりと、出がけに食べるヨーグルトの準備も全然楽しくない

朝のテレビでは「今日はツルツル路面にご注意下さい!」 と、しきりに言ってるから早めに出発


DSC02760.jpg
気温マイナス3.5℃ 周囲の木は雪をかぶっているというよりは凍結してる感じです
これくらいの気温の時が、道路が一番滑るんです  アクセルちょっと強いだけでABS作動
(ブレーキの間違いでした koozypさんご指摘感謝しまーす)


DSC02759.jpg
横の車線を見ても、ツルツル具合が分かります


何より大事なのは車間距離  前のトラックがちょっとの坂道でも上がれない時もあるしね
今日は、私の2台前の車が信号の少し手前のお寺に入るのにブレーキをかけたようで
そのとっさの行動に私の前の車は強めのブレーキ  ゆえに横滑りして氷上で車が横向き
ね、こういう時車間距離がないと私はぶつかるしかないよね

ポンピングブレーキ  教習所で習ったことは嘘じゃない  ヒヤッとしながら経験を積むのです
ブーツの中で、猫のように足の爪が出る感覚  

久しぶりの通勤時間の運転  私はこれが無くなっただけで、きっと寿命がのびてる気がする


DSC02761.jpg
大学構内に到着   空気がいいわ~




DSC02762.jpg
足跡1個もない芝生部分   観光客の方なら、ここに大の字に横になったり雪と戯れるはず



それにしてもお腹すいたなー   もう13時間も飲まず食わずだよ
若い頃なら、寝だめとか言って半日寝ちゃったりもしてたけど、今はそんなに寝たら
体痛くて起き上がれないだろうし・・何よりも空腹で寝ていられない

デトックス目的で断食する人もいるけど、私には絶対にムリだな 
あーお腹すいた!  なんてことを心の中でつぶやきながら建物内へ

DSC02763.jpg
1階にはこんな素敵なロビーがあるけど、会場は2階  40名弱の女性が続々と集合
到着順に席に着くんだけど、何と私2番でした 

番号がふられた席 テーブルには資料一式と、お茶とお菓子が並んでる 
担当者からの説明・アンケート記入・医師による問診・体組成チェック・採血
これらが終わったら、各自お食べになるかお持ち帰りになって下さい と・・ 何て親切

終わったのが11時前  ここまで来たらお菓子は食べずにもらって帰ろう


DSC02767.jpg
1月と2月の検査日も、同様に絶食で集合だから、きっとこのようにお菓子付きなのね 
何か、みんなで同じおやつをもらって帰るなんて幼稚園みたいですごく懐かしい
それとか、小学校の参観日 そういう時って給食がなくて午前中で帰るから生徒には
ちょっとしたお菓子セットが与えられましたよね? あれ?それは時代によるのか?




じゃ、帰るか!



DSC02764.jpg
駐車場から見える景色  どこかで鳥の声がする



DSC02765.jpg
いたいた  2羽で忙しそうに食事中    いいなぁ その赤い実美味しいの?



DSC02766.jpg
私の相手をしてる暇はなさそうなので、来た道を帰る



DSC02768.jpg
16時間ぶりに口にしたのは、カフェオレとバナナヨーグルト大豆フレークがけ
初めて食べた大豆フレーク  サックサクでまさにシリアル 味がないから逆に続けやすそう


今日チェックしてきたアンケート用紙には、肌や髪の状態のことも項目にあったんだけど
もしかしてこれらにも効果が期待されるのかな?  
冷え性治って肩こり治ってシミが消えて髪がツルツルに? 


それが真実なら、15時間の空腹に耐えようではないの! 





お揃いのおやつ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スゴすぎる

いよいよ大豆製品摂取に制約のある日々に突入してしまいました
昨日湯豆腐で半丁お豆腐食べたから・・火曜までは納豆も食べられない

クロネコさんが昨日そのボランティアに必要なブツを届けてくれました


DSC02755.jpg

大豆フレーク8週間分  1袋に2日分入っています ちょっと細かいコーンフレークみたい
毎日必ず食べるプレーンヨーグルトに混ぜて食べる計画です 
バナナに加えて・・シリアルっぽいからまるでカリスマモデルの朝食っぽいですね
私の場合、そのあとにさらに朝ご飯食べるけどね


箱から大豆フレークを取り出していると、またインターホンが鳴る

「すいませーん 先ほどのクロネコですが・・もう1箱ありましたー! 」

えー 大豆フレーク2箱だったんだ・・ と、受け取りに玄関へ


DSC02742.jpg
あれ?箱が違う・・  しかも こんな注意書きがあるし

送り主を見ると、お友達のY枝ちゃんの名前  おぉ~ これはきっと普通じゃないもののはず



DSC02743.jpg
写真じゃ伝わりづらいけど、ちょっと驚く大きさです   直径28センチ



DSC02744.jpg
富士山の形だから「ふじフォン」だって  さすが山梨県 ケーキも富士山とは!!




DSC02748.jpg
我が家にある一番大きいサイズの角皿でもはみ出る!  この粉砂糖の感じが良いですね
しかも、さらに雪化粧してお楽しみくださいと、別添えの粉砂糖も入ってる 

 

夏に届いた山形の巨大さくらんぼのスイーツもビックリだったけど、今回も度肝を抜かれた
Y枝ちゃん、こういうものを見つける天才! 




DSC02745.jpg
ほんとは、今日の朝日とのコラボ写真を撮りたかったけど、 そううまくいかない




DSC02754_201512061158389ec.jpg
消費期限は2日  冷凍保存出来るから、単独でケーキ入刀  

冷凍庫におやつがある幸せ 


好きなように大豆製品が食べれなくても、これで平気

「パンがないならケーキを食べたらいいいじゃない」 と言ったマリーアントワネット気分です





この富士山・・誰かに送ってみたい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

フォースと共に

昨日の願いがどこかに届いたのか・・


DSC02725.jpg

大荒れの天気になることなく 穏やかな天気 北部の方に雪雲が集中したようです
これはラッキーな休日となった! と、いうことで新聞広告で得た情報でお出かけ


DSC02726.jpg

写真は撮れなかったけど、白鳥が群れで飛ぶ田園風景を見ながら向かったのは・・



DSC02729.jpg
千歳空港 国内線ロビー   こんなイベントやってると知ったら見たくなるよね
映画がもうすぐ公開となりますね  いつ観に行けるかなぁ



DSC02727.jpg
これ面白かったですよ  音楽に合わせて動くし 言葉も覚えるらしい   




DSC02728.jpg
全員小刻みにリズムに合わせて踊ってました   1体約3000円くらいだったかな


以前開催されたスターウォーズ展で販売されてたグッズの他 新作関連のものも



DSC02730.jpg
危険なガチャの列   近づいちゃダメだよ  ダメだけど・・気になるよねー



DSC02738.jpg
やっぱりこうなる   ライトセーバー型のハンコ  
1回目でオビ=ワン・ケノービ  2回目でダースモール
やったね! ダースモールのはまりもんぬさんにあげようっと 


サル吉くんは コップのフチ子さん的「ストーム・トルーパー」 のガチャに挑戦



DSC02736.jpg
最近届いたワーゲンカードをバックにして写真を撮ってみる

このシリーズ「ストーム・トルーパーといっしょ」 は全6種 
ちなみにこれの題名は 「誘うストーム・トルーパー アフターファイブ」 だそう
テーブル付きなので、バーの雰囲気出してみました


スーパーやコンビニでも、いろんなメーカーがタイアップしててつい目を奪われる


DSC02739.jpg

こんなヨーダと目が合うとか・・ね 
ペプシのボトルキャップを集めてた方なら分かると思うけど、あの時のことを考えたら
まだ単発でお菓子を買うくらい安いものですよね  
 



DSC02627.jpg

今、ANAでは飲み物サービスのカップがこれ  友達がもらってきてくれました
スターウォーズジェットは国際線で、確かシアトルとか行く飛行機らしいから目撃出来ないなぁ




さて・・お昼ご飯は何にする?  空港には何でもあるけど、今日は違う気分に



DSC02733.jpg
久しぶりに牛タン定食が食べたくて・・



DSC02731.jpg
やっぱり麦飯にはとろろでしょ 
久しぶりに来たから「辛味噌が付かなくなったのね」と、ちょっとがっかりしてたんだけど
食べ終わってからふと見ると、メニュー立てのところに「辛味噌希望の方は声をかけて」 と!

なんだよー それ知ってたら頼んでたのになぁ・・ と、すでに空になったご飯茶碗を眺める




ここで最近ちょっと気になったこと

アクセス解析を見てて気づいたんだけど、11月に厚生労働省からのアクセスが2度ありました
私自身全然ネットの世界に詳しくはないけれど、ちょっと検索するといろいろ分かります
平日の昼間、個人のブログを訪問しちゃってるってマズイでしょ?
何がまずいって「ちょっとした空き時間に暇つぶしをする」っていう行為ではなくって
それを「厚生労働省」のパソコンからお気軽にやってしまう感覚でしょ?
こちらの履歴にはしっかり残る IPアドレスをたどれば、部署など細かく分かるというではないの
そういうこともご存知ない方が、ものすごく大事な情報を管理してる国の機関で働いてる?
大きな問題が起こったばかりで、こういう事があるともやもやとした不安が湧き上がります

もし、単なる専業主婦の日記ブログの何かを面白いと思って見てくれたのなら
せめて、ご自身のスマホから見てください お願いします   
それとも私のブログが厚生労働省で何か問題になってるの?


先月の5日 11時38分~13時50分   そして30日 14時40分~15時26分
あなたがせっかく手に入れた地位を、こんなうかつなことでフイにすることはないと思いますよ


こういう事に厳しい会社は、社員が仕事中どこにアクセスしてるかを管理しているとも聞くけど
国の機関って、どうなんでしょうね   私には分からない世界です



フォースと共にあらんことを




何の記事が読まれたか気になるー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

96日

気温が緩んで今日は朝から雨 雪もずいぶん溶けました
でも明日は大荒れ予報 猛吹雪による交通障害もありえるから外出注意らしい

朝からのどよんとした空のせい?午後サル吉くんを見送ってからの家事モードスイッチ入らず
「昨日必死にお風呂場掃除したしね」 と、自分に言い聞かせながらポスクロに熱中


DSC02724.jpg

17枚出せる枠が空いてたので、途中テレビ見ながらだけど10枚書き上げる

久しぶりにインドの会員さんが当たったけど、整形外科医をやってる男性
国によって、住所がとても長いところがあるんだけど、この人は何と8行もある
人口密度高いと細かい番地や部屋番号がないとちゃんと届かないのかな
切手収集が趣味なのでとにかくたくさん貼ってくれということなので計算して小額切手を6枚
長い住所と切手で、スペース半分以上埋まっちゃったよ

ドイツの男性は1年前から日本語を勉強中 だから練習のために日本語でのメッセージ希望
ひらがな・カタカナメインでねってことだけど、こういう時どこまでの文章を理解出来るのかと
英文のメッセージよりも悩みながら書く事になる


早い国だと数日で届いちゃうけど時間のかかる国もあるのでね
ちょっと早いけど希望している人にはクリスマスカードを

今日書いたカードが何日かかって相手のもとに行くかはほんとに分からない
日本のようにどんなに遠い地域でも3日あれば確実に届くという郵便システムじゃないんです


例えば・・8月にレアな国に当たったと喜んで送り出したカードは
カリブ海に浮かんだ小さな島国「グレナダ」 宛て

一向に「届きました」っていうメッセージが来ないから諦めていたら、96日経過した先月末に
「素敵なカードをありがとう!」 とのメールが到着    


グレナダの記事は ⇒こちら


歌川国芳のカードを自身のインスタにアップしてくれてて、たくさんイイネをもらってるのを見ると
ちょっと嬉しかったりして・・ まるで絵のような南の島の海の写真の中に浮世絵カードが目立ってる
お礼のメッセージの最後に「僕からもお礼のカードを送るから住所教えて」と書いてあった


今までの最高記録かなって思ったら、もっとすごい長旅をしたカードがあったことを発見
キューバから送られてきたカードが私のところに来たのは292日後
届いた事が奇跡なのかもね  思い出したから、このカードの主のページを見てみたら
もう半年くらい放置状態  政情不安のイメージのある国 元気だといいけど・・


夕方の地方番組で、ご近所のご夫婦がやってるパン屋さんが登場してビックリした!
雑誌にも取り上げられたり、すっかり人気もお客さんも定着したようで他人ごとながら
なんだか嬉しいな・・と思ってじっくり見てた

真冬の朝4時前に仕事に行くってそりゃ大変なことでしょう  

明日の天気予報は、ちょっとくらい外れてくれるといいのにね



低気圧が3つ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

神様のおさがり

今月は、タイミングがうまい具合に合ったので夫婦揃っておついたち参り
こういう時は、不規則勤務でついたちが例え平日だったとしても行けることもあって良かった


DSC02720.jpg

先月と同様 家族が「健康」でいられることに感謝をしながら手を合わせる



DSC02721.jpg
神様にお供えした塩を頂くことが出来るんです 毎月種類が変わります

この「お下がり」をいただいて、日々の健康を感謝しましょう ということなので・・



DSC02648.jpg
パンを焼く時に、使わせていただいてます   これは沖縄の塩を使った人参パン



DSC02722.jpg
今日は、赤穂の天塩  



DSC02723.jpg
レーズン・くるみ・かぼちゃの種・クコの実が混じったセットを見つけたので入れてみた
でも、途中じゃなくて最初っから入れたからけっこう粉々  まぁ食べたら一緒だけどね

「クコの実」 最近ミランダ・カーが食べてるってことで注目されてるスーパーフード
クコの実という響きだと、杏仁豆腐の上に1個乗ってるイメージだけど
ミランダが「ゴジベリー食べてるのよ♡」 って言っちゃうと、俄然みんな飛びつくんでしょうね


前はさほどドライフルーツって好きじゃなかった
でも、いちじく プルーン マンゴー そしてレーズンなど 実はとっても美味しいことに気づく
何でもそうだけど「美味しい」って思うきっかけってありますね



DSC02716.jpg
陽射しがあっても、庭のベンチの雪が完璧には溶けそうもありません



DSC02715.jpg
朝起きたら、また少し雪が積もっていたしね  ブルーベリーの葉っぱも冷たそう



DSC02714.jpg
12月に突入しちゃったことだし・・




DSC02719.jpg
少しずつ 家の中に赤いものを置きクリスマスモードにシフトしていこう




今月もよろしくお願いします!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。