ロイズのパン

木・金と連休だった我が家  よって世間の皆様がほっと一息つく今日から通常モードです

連休前 やらなきゃならないこと 行きたい場所 したいことをどう組み合わせるかを相談

まず木曜日  前日は夜中に帰ってきてるからスタートはどうしても遅くなる
それでも午前中のうちに外へ  


DSC02476.jpg
空に虹 さらに模様があるように写ってますがアウトレットの通路の模様です
私の車のオイルランプが点灯し、サル吉くんにチェックしてもらったら量も減ってる
そういえば夏に知床まで走ったりしてるしね オイル交換しなくては・・ということで知り合いに連絡
午後2時の約束だったので、その前にサル吉くんの仕事用のメガネを購入に来ました 

出来上がりまで20分の待ち時間  じゃ、ちょっとそれぞれ単独行動ね~と別れ、速攻買い物
今年の秋はボルドー色の何かを買おう・・ そう心に決めていた  色を決めると探しやすい
ものの10分でスカート購入  合流場所に紙袋を手に戻った私を見てその早さに驚かれる

それから知り合いの車屋さんへ  お久しぶりでーす  オイル交換よろしくね~
タイヤ交換後の空気圧も見てもらって、コーヒーいただきながらしばし3人でおしゃべりして・・


午後3時  ちょっと小腹も空いたし、ここまで来たらやっぱり寄らなくっちゃ!



DSC02478.jpg
パンも売ってるロイズ東苗穂店   翌朝用と今食べる用を選びましょ



DSC02479.jpg
一番人気の生チョコクロワッサン?  いえ 今回は「期間限定新商品」をセレクトしてみました
「生チョコクロワッサン パッションフルーツ」 と 「抹茶」 悩んだ末パッションフルーツ




DSC02480.jpg
こんな感じ   いつもの生チョコクロワッサンだとチョコがトロッとしてますが、こちらは固め
ちゃんと甘酸っぱいパッションフルーツの香りがするホワイトチョコでした
チーズやソーセージなどを使った惣菜パンもあるけど、こっち系のパンはロイズさんですから
食事として食べると言うよりはもうほぼケーキ感覚でコーヒーと一緒に3時に食べるパンですね

千歳空港に出来た店舗でもこの期間限定が売ってるかどうかは分からないけど
抹茶バージョンは何となく海外からの観光客の好みを意識してそうな気もするから
もしかしたらあっちにも3種並んでいるのかもしれません

こちらのロイズ  イートインコーナーは15人くらい座れて無料のコーヒーを飲みながら
購入したパンを食べることが出来ますが、その時座っていたのはお年寄りが数人
老健施設のワゴン車でやってきて、施設職員の方達に手助けされながらのおやつタイム
施設内の食堂で食べるおやつより、外の空気は良い気晴らしになるだろうし
自分で選ぶ楽しみもあるだろうし、ロイズのパンが楽しめるなんていい場所にある施設だね


私たちの小腹も満たされたところで、次はサル吉くんの叔母さんの顔を見に行きます 
叔父さんが亡くなり、長年住み慣れた家を手放す決心をし「サービス付き高齢者向け住宅」に転居
3ヶ月経過して、落ち着いたようなのでお宅訪問   眺めの良い7階の部屋は新しくて機能的
小さなキッチンもあるので自炊も出来るけど、3食頼んで食堂で食べることも出来る
お風呂も部屋で入ってもいいし、大浴場利用も可  介護の度合いによって手助けもしてくれるけど
当然それには全てお金が絡みます  食堂やお風呂場への送迎など、それも時間で料金加算

話を聞くと、部屋のサイズもいろいろあって、夫婦で入っている人もいるらしい
2人用の部屋を借りてるご夫婦もいれば、1人用を2つ借りてるという人もいるし
中には3部屋借りて2つをそれぞれの寝室 1つを居間のようにくつろぎ用として使ってるという
何とも優雅なご夫婦もいるらしい   思わず自分の老後を想像しちゃうよね

どう考えてもそんな生活は望めない  だから足腰弱らないようにしなきゃだわ
自宅でずっと暮らすには、冬を自力で乗り越える体力がなくてはね  
雪かき出来なきゃ暮らせない  

 
DSC02481.jpg
そんな事を話しながら、帰る途中にまたスパイス補充することに決定
最近我が家のスパイスブームはどんどん過熱中 



DSC02484.jpg
辛さをアップしたので、かぼちゃの甘みに救われたー


いろんな用事を済ませながらの行動で、夕食時間も早く終わってしまったので・・
いよいよ「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズに突入  どっちから観るか迷った末に「ホビット」を


DSC02486.jpg
この日のうちに食べちゃったわけじゃないけど、これもロイズのパンです
コウモリクッキーは、カレー屋さんが会計時に割引券と一緒にくれました  ハロウィンだからだね



DSC02487.jpg
イチゴコロネのクリーム   これはねー パンに使うのがもったいないくらい
そのままケーキに使えそうな濃厚なクリームです   
チョコレートでブレークしたロイズが、ケーキじゃなくてパンを選択したのは何でだろうね
その意外性がまた人気の秘密でもあるのかな


「ホビット」1本観たらもう寝る時間! まとめて観るなんて出来ない長編だったか!

で、昨日の金曜日はお義父さんの様子を見に小樽へ 


DSC02477.jpg
色鮮やかな木はもう残り少ない   どんどん茶色に近づきつつあります


冷凍しておいたいくらの醤油漬けを差し入れしたら「今年まだ食べてなかった」と嬉しそう
ご近所からおでんも届き、豪華な夕食が揃ったのを見届けて早めに帰宅 
我が家であるものご飯をササッと済ませ、2夜連続の映画鑑賞

ホビットの2作目  ではなく「ロード・オブ・ザ・リング」の1作目  
そうやって観た事で 「なるほどねー こう繋がるかー」 と納得しながら再確認


次はどっちの2作目を観るか・・  考え中




ファイナルファンタジーの世界!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村



倍率高し

昨日ストリートビューで行き方シュミレーションしたおかげで、すんなり説明会会場へ到着


DSC02465.jpg

まぁ、迷うような道ではないんですけどね  私の町から隣町は途中ひたすらまっすぐな道
ナビを見たら、多分取り上げる建物がないせいか 「アオサギ生息地」 としか書いてない
ほんとにそのアオサギとやらが生息してるか確かめたかったけど、寄り道してる暇はありません


DSC02463.jpg
大学構内の道  車が通ると枯葉が舞い踊ります  




DSC02464.jpg
学生たちがお勉強してる建物から少し離れた場所にある別館が会場なので、学生の姿は見えず



DSC02469.jpg
モダンな建物  お金かかってそうだなー



DSC02470_2015102716574414a.jpg
私立の大学   一体4年間でどれくらいかかるんでしょうね 
こちらの建物で説明があった後、アンケート・医師による問診・各種検査で2時間ほどかかりました 


去年の「ヨーグルト試験」は、200名のボランティアが選ばれて100名がガセリ菌入りのもの
残りの100名がガセリ菌なしのものを摂取するという試験でしたが、今回の試験は
選ばれるのは75名   説明会に参加したのは150名だそうなので採用されるのは半分

北海道大豆の「ゆきぴりか」という品種が、他の一般的な品種に比べイソフラボン含量が
1.5倍程度高いのだそうで、その「ゆきぴりか」の継続摂取が骨代謝や更年期障害改善に
どれほど作用するかを試験するための募集なのだそうです
75名のうち「ゆきぴりか」を摂取するのは25名のみ  残りの50名は他の品種となるらしく
自分が摂取するのが何なのかは知らされないまま8週間毎日摂取するわけです 

仮に他の品種になったとしても、毎日大豆成分を体に取り込むことになるわけで
もちろん健康被害はありません  


このような試験結果で何らかの効果が実証出来たら「ゆきぴりか」という名前が
皆さんの耳にも届くようになるかもしれませんね 


今日の検尿・採血・体組成チェックの結果と、あとはアンケートの結果で合否は1ヶ月後
このアンケートが難しかったな  「簡略更年期指数」ってやつなんだけどね

それぞれの項目を 強・中・弱・無 の4つのどれかにチェックするのですが
例えば「顔がほてる」 とか 「汗をかきやすい」 ここらへんは自覚がないから無でいいけど

「怒りやすくすぐイライラする」 とか 「くよくよしたり憂鬱になることがある」 こういうのってねー
そりゃカチンと来ることあればイライラするし、嫌な気持ちになれば事あるごとに思い出したりする
若い頃に比べたら・・ってことなのかもしれないけど、何もかもが更年期のせいなのかが微妙
階段かけあがれば「息切れ」くらいするよねー  とか  1日出歩いたら「疲れやすい」って気もする

心の中で自問自答しながらの回答でした  ほんとにキツイ更年期に苦しんでいる方にしたら
答えに迷う程度なら更年期なんかじゃないから! って、言われるのかもしれませんね

さて・・1ヶ月後の答えがどうなるか


それより何より、ショックだったのは 自称「158センチ」がさらにまた小さくなったこと!
去年の今頃の身長測定では157.1センチ  それが今日は156.7センチ

どんどんチビになる~~~~ (´;ω;`) 


去年は、与えられるヨーグルト以外のヨーグルトを禁止された16週で、そうなると
ラッシーとかがとてつもなく飲みたくなったわけですが・・
今回もし採用されたら、大豆製品に制限がある8週を送ることになるのです
1週間に食べていいのは納豆なら1.5パック 豆腐なら半丁 味噌・醤油は自由
人間ダメって言われると、何故だか食べたくなる生き物ですからね 
普段飲まない豆乳とか・・無性に飲みたくなっちゃうかもしれません

採用されたらの話だけど・・ でもあと1ヶ月のうちに湯豆腐とかスンドゥブチゲとか堪能しとこ




DSC02471.jpg
帰り道の野菜の直売場で目についたのは紫シリーズ  紫の水菜って珍しい!


DSC02473.jpg
茎の切り口がこんなになります



DSC02472.jpg
何となくハロウィンカラー  お昼に山盛り食べました
   




どんどん小さくなるー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今度は大豆の力

風も収まり、天気が回復した本日


DSC02460.jpg
でも午前中は、昨日の雪の名残がこんなにありました  ハロウィン前に雪だるまっておかしい



DSC02458.jpg
車のフロント  正真正銘の雪ですね



DSC02457.jpg
自分でやったかのようにインパクト持ってますが・・あくまでも私は助手
交換時のボルトを手渡したり、夏タイヤをビニール袋にしまったり・・ 
車から外されたタイヤって、どうして急に大きく重く感じるんだろう  
車庫の奥に転がして運ぶだけでも日頃使ってない筋肉が痛みます



DSC02461.jpg
私の車に続き、次は車庫内のサル吉号のタイヤ交換



仕事に行く前に、2台分が完了  
「俺 今日は使い物にならないかも」 そうつぶやきながら会社に行きました  おつかれー

今日の太陽で、ほぼ雪は溶けましたが、これでいつ降っても安心です  いつでも来いやー!


DSC02459.jpg
うそうそ  まだ10月なんだから、こんな景色は間違ってるよ 言っとくけどフライングだからね



明日は朝から用事がある私   仕事を離れた身としては、平日朝出かけるとなると緊張する
しかも隣町の大学まで・・  初めて行く場所だからたどり着けるかどうか・・  若干不安



DSC02462.jpg

先日送られてきた新たなボランティアの募集要項     
ご存知の方もいるかと思いますが、1年前から「食の臨床試験」のボランティア会員になり
初回は4ヶ月にわたる「飲むヨーグルト試験」に参加をしたのですが、今回はまた新たな食品

「大豆イソフラボンが骨代謝と更年期障害の改善にどれほどつながるか」 ってことらしい

「更年期症状の自覚症状がある方を対象に」って書いてあったけど、特にそんな申告してないけどね
多分、年齢的にヒットしちゃったんだろうなぁ (あえて何歳~何歳までかはボカシますが・・)

前回の時は、試験会場が札幌中心部で期間も長くて通うのが大変だったけど
今回は、明日の説明会後の採血や検尿・それに骨密度の測定などのチェックの結果で
もし採用となったら、12月~2月の間に3回試験を受けに会場に行くだけでいいし
何より車で行ける大学構内にあるセンターも会場となってるところが便利だったので申し込んだ

ヨーグルト試験のときは、定期的に送られてくるヨーグルトを毎日欠かさず飲んで体調チェック
今回送られてくるのは、8.5gの大豆フレークらしい それを毎日そのまま摂取するか料理に混ぜる
それを8週間続けて途中で体調に変化があるかどうか 骨密度がどう変化するか などを試験するわけ

実験っぽいけど、薬品じゃなくて食品なので、体に悪いってことは全くないし
定期的に採血や骨密度のチェックが受けれることで、体調管理にも繋がるという一石二鳥
おまけに謝礼として毎回商品券までもらえちゃう  

実は、この大学は食品メーカーと提携して数々の食品の試験をこうして行っています
前回私が参加した飲むヨーグルトは、今では有名メーカーから市販されていてよく見かけます
1本100円以上だから、それを16週も飲めたと思えば、ラッキーだったね
でも、あの時は「インフルエンザの予防接種の効果を上げるかも」っていう試験だったんだけど
今売られているヨーグルトにはそれが書かれていないから、実証できなかったんだろうね

つい最近新聞の記事になってたのを見かけたけど、ここで同じように試験された「舞茸」が
インフルエンザに効果があるっていう結果を導き出したらしい  
そんな記事を見ると、多少なりともこれからの未来に何かほんの少しでも役に立てるんじゃないか
なんていう気持ちにもなれるので、嬉しかったりするのです   狙いは商品券では決してない!


ただ、今回ちょっと複雑な気持ちなのは・・  もし明日の検査結果で晴れて採用になったとしたら

それって 「あなたは更年期症状もあるし骨密度も低いから採用決定!」ってことだもんなー



いずれにしても・・ まずは 明日たどり着けますように・・


久しぶりの通勤時間帯の外出ーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


     

ほんとに来た

さすが「ひまわり8号」  予報に狂いがないよね


DSC02450.jpg

夜勤に出るサル吉くんを送り出してから、WOWOWでやってた「ホビット 決戦のゆくえ」に夢中
さて・・寝るか って思って外を見たら窓にはみぞれが・・  ほんとに初雪となりました

ロードオブザリングを全編しっかり見てないのに、続編の最終章を見てもイマイチ分からない
だから今日から一挙放送なので頭から全て録画中  冬ごもりにちょうどいい



DSC02451.jpg
今朝、外に出てみると昨夜の名残の雪が残ってました

サル吉くんが夜勤から帰ってきた時にはまだ時折日差しもあったので、再び天気が崩れる前に
急いで食料品の買い出しに行ってきて・・(なぜならまだ夏タイヤだから)


「タイヤ交換は明日の午前中だな」  そう言って深い眠りにつきました  


Facebookでは、スタンドでタイヤ交換の順番待ちをしている友人や、予約が金曜しか入らなくて
それまでは車をあきらめ公共交通機関利用すると嘆く友人も
毎日仕事で使うとなると、この交換のタイミングが明暗を分けることも多いのです
いきなり雪が降っちゃうと、スタンドも対応しきれず時間がかかります

我が家はサル吉くんが自分でやっちゃうので、順番待ちはないけど仕事のタイミング待ち
明日は午後から仕事なので、天気さえ良ければおそらく冬タイヤ仕様にはなれるはず




DSC02453.jpg
先ほど急に暗くなって吹雪となりました    おいおいまだ10月 いくらなんでもこれは多すぎ



DSC02454.jpg
でも、来年のためにもここに記録しておきましょう   2015年10月25日 いきなり冬到来!





DSC02455.jpg
おそらくこれから冬の間 幾度も登場するこのアングル  2階の居間から見下ろす玄関前

車にスノーブラシを積んで・・  冬靴も出さなきゃね




DSC02456.jpg
室温24℃   本日のアイス    私の求めていたのは違うアイスだったんだけど・・  


今年は灯油が安くてほんとに助かる   このままこの価格が続きますように~




今夜は鍋だな!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

いよいよ来るか

明日・・雪が降るらしい  

10月にもう初雪? 早すぎじゃない?って思って去年の記事を振り返ってみたら
28日に雪が降ったと書いてました  あ・・そうなんだ わりとそんな感じだったんだね

タイヤ交換をいつするか  毎年必ず登場する話題
それでも年々早い交換になってる気がします  12月に入ってからっていう年だってあった
のんきに構えてて、夏タイヤで仕事に行って昼間にどーんと積雪しちゃって
車を置いてバスで帰宅したこともあったっけ  今年は早めの交換を心がけましょ


冬になっちゃうと、案外運動不足ではなくなる我が家  そう 除雪という運動があるから
多分一番体がなまってるのは まさに今  秋ですね


DSC02324.jpg
新じゃがも美味しいし



DSC02430.jpg
かぼちゃも美味しい   このかぼちゃは「とっておき」 っていう品種 名前が良いよね
北海道と言えばじゃがいも っていう感があるけど、かぼちゃも大変種類が豊富です
ドイツには「HOKKAIDO」という品種のかぼちゃが売られてるらしい


DSC02431.jpg
半分はかぼちゃ団子に   かぼちゃの重さの2割の片栗粉を混ぜ込むともちもち食感
これはこれで美味しかったけど、粉質の強いポクポクかぼちゃなので残りは普通に塩茹でに
・・なんだー 手間をかけずに塩茹でしたほうが断然美味しいではないの!

でも、こういうの男の人ってあまり喜びませんね  おかずにはならないらしい
だから塩茹でしたものをつぶして玉ねぎとベーコンを炒めて加えてマヨネーズで和えてサラダへ



DSC02432.jpg
かぼちゃ本体より、我が家が今はまっているのは種のほう
これで1個分  実はビールのつまみで2人で1度に食べちゃった!
100gで500キロカロリー超え  種って栄養のかたまりだからカロリーも高いのね
でも、捨てるにはほんとに惜しいくらいのありとあらゆる栄養素が詰まってます


あっという間に夏が終わり、アイスのシーズンも終わる   と思いきや!
北国では、室内が暖房で25℃とかになる秋以降が第2のシーズン突入なのです


DSC02386.jpg
北海道牛乳使用 あっさりソフト  280円  こういうのもさっぱりしていいし



DSC02306.jpg
コストコの濃厚ソフト200円   この食べごたえたるや!  さすがアメリカ企業


暑すぎない 寒すぎない  美味しく食べるには、大事な要素なのかもしれません


先日グレープフルーツの詰め放題をやったので、最近毎朝生搾りジュースです

DSC02433_2015102413192557a.jpg
左がサル吉用  右が私用のコップ   これ どちらも1個分のグレープフルーツ
同じ量には見えませんねー   
いつもビールをこれに注いで飲んでるけど、ってことは私のほうが多くない? ちょっとビックリ
夜勤から帰ってきた夫にまずはジュース それからビールとスパイシー手羽先



DSC02447.jpg
今日は久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いてます
このあと夜勤前の仮眠に入るので、音が響かないように居間に持ってきてセット



DSC02446.jpg
レーズンをラム酒にちょっと漬け込んで 途中から投入するためテーブルに用意


ふと気づくと、こっそり近づいたサル吉くんがスプーンですくって食べてる! ヽ(`Д´)ノ




DSC02448.jpg
さらに、投入してからも・・  おいおい


まさに・・ 食欲の秋ですね



  


何食べても美味しい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


心は軽く胃が重い

今日から深夜勤務に突入するサル吉くん  午前中は大事な用事があり2人で外出


DSC02443.jpg

気温は一桁 空が冴え渡ってます  出かけるにしてもこういう天気だと気持ちが違う   

昨夜夫婦で相談しながら導き出した答えが上手くいくか・・ 郵便局と銀行をはしごします



結局1時間ほどで用事は済み、 夫婦で心なしか足取りも軽く車に戻る 





よーし!!  肉でパワーアップだ!! 


DSC02434.jpg

焼肉だ ステーキだ と、あまり食べに行かない我が家ですが、今日は珍しくこちらへ
札幌中心部 狸小路に1年前くらいにオープンしたお店が平岡にも店舗を出したようで
この間車で通りかかってから気になってたのでね



DSC02435.jpg
まずはランチを試してみなくては・・  200gステーキ 1000円って・・ホント?



DSC02437.jpg
サル吉くん ライス「大」にしたら、てんこ盛りで来ちゃってビビってます  


DSC02438.jpg

1000円ランチは4種類あったけど、ステーキ選択の人が多かったですね
どこかのファミレスのようにメニュー写真と違いすぎ!ってこともなくちゃんとそれなりの大きさ


DSC02439.jpg

テーブルから見える場所で、豪快に炭火で焼き上げてくれます 
家だと、この厚さの肉を焼くのは難しいし、お皿に盛り付けただけだとすぐ冷めちゃう
やっぱりこの鉄板大事だよねー  と、最後までアツアツで美味しく食べました
私の「小」ライスのお皿に、そっとご飯を少し移動してるサル吉くん  結局私はそれも完食 


家に戻ってきてから満腹で仮眠に入ったサル吉くん  「右側を下にして寝よう」 そう呟いてた

現在午後4時  いまだ満腹で夕食の段取りをする気にならない私  


こちらのお店 ランチ以外だと、お肉の種類もいろいろあるしサイズも250g~600gまで
どれもリーズナブルにガッツリ肉を食べれるカジュアルレストラン 人気なのもうなずける
ただ、ランチの200gでも精一杯だった私たち  もう少し胃を鍛えなければ挑めないかも



DSC02445.jpg

食べれなくなっちゃったなー   と、実感する秋でした





アメリカ人にはなれませんって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


うちのドラえもん

先日の休みの2日目だから日曜の午前中・・ サル吉くんが車庫で何やらやってます


DSC02402.jpg

・・・えーと・・   これは?

一応ワーゲンカテゴリがあるブログ   分からないなりに車のネタも増やしとかなきゃね


「説明しても、きっとあっさりした記事になるんだろうなぁ」  さすが18年連れ添った夫のセリフ




DSC02403.jpg
ライトの配線が劣化してビニールコーティングもこのようにボロボロ  それを新しくしたそうです



DSC02401.jpg

「スモールライト~」  
うちのドラえもんは、ポケットからいろいろ出せないけど、多少のことは自分で何とかやっちゃう


でもどうやら新しいコードにしたら、今度は何故か遠目(ハイビーム)にならないらしい 



DSC02404.jpg

本来は夜間はハイビーム走行が正しいらしいから・・  なんとかしなきゃね 



あっ! ぼやぼやしてたら、ドラえもんが仕事から帰ってきました!
なので今日はこのへんで~~~   今日はドラえもんと「おでん」食べます



やっぱりワーゲン記事は短いwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

  

ファンサービス

朝夕のローカル番組では「秋本番」という言葉が多く語られ 各地の紅葉情報が・・
昨日の朝の番組で、メインのキャスターさんが日曜に撮影したという写真が公開されまして

「そうか・・去年は行ったけど今年は行ってなかったな」 と、思ったのでその場へうにトラ散歩


DSC02407.jpg

家から車で20分くらいかな   「西岡公園」



DSC02416.jpg
もうすっかり 「枯葉の道」となってました  この時期特有の枯葉の匂い
歩きながら、毎年思う  柏餅とか桜餅の匂いがするな・・とね



DSC02409.jpg
鳥の鳴き声があちこちから聞こえます




DSC02412.jpg
少し歩くと見えてくるのが「水源池」 テレビで見た写真はここの紅葉



DSC02411.jpg

ここは1909年に造られ、そこから60年くらいは上水道に利用されていたようですが
その後は周囲の自然を残した公園となり、昼間は散策を楽しむ人や写真好きに人気の場所
左に見える取水塔は明治時代に建設 有形文化財に認定され保存されています



DSC02410.jpg
水面に映った紅葉  ちょっとピークを過ぎたって感じかな 少し茶色が混じりつつある
ここ・・夜になると水面から無数の手が出ると噂される心霊スポットだったりするらしい
霊感ゼロだけど、夜に来たいとは思わない場所です  



DSC02418.jpg
水辺写真なんかも撮って、じゃ帰ろうかな  銀行にも寄らなきゃな・・と思って戻ろうとすると

すぐ近くの茂みで ザザザッ と、物音!  ちょっとビクッとするよね



DSC02419.jpg
あっ! エゾリスだわ!!   姿は捉えたけど、何と言っても野生だもの 動きが早い!




DSC02420.jpg
奇跡の1枚     「見つかっちゃった」 って表情してますね



まさかここでエゾリスに会えるとは思ってなかったから、ここから俄然耳を澄ませる私です

そしたら突然携帯が鳴った  (◎-◎;)!!


「なにやってるの~~」   T子でした

「今、エゾリス探してる」  「はぁ?」  なんてやりとりをしばし続けてから捜索再開

その後も高い木の上のほうを移動中の姿は見たけど、目にも止まらぬ速さでどこかへ
ま、この写真があれば良しとするか・・  そう納得して道を戻ろうとふと目線を横へ




DSC02421.jpg
見事な立ち位置で食事中でした   何このサービスショット




DSC02425.jpg
チャームポイントであるふさふさのしっぽに光を集め、カメラで捉えやすい折れた木の先端で
きっちり横向きにポーズしてるようで、このエゾリスただものじゃないな・・と思いながら連写



DSC02426.jpg
どれも同じ写真に見えるけど・・   この食事ポーズは3分間くらい続きました
ちょうど歩いて通りかかった年配のご夫婦にも教えて、途中からは3人で観察


このあと「もう満足だろ?」 みたいな顔で、食べ終わった木の実を放り投げてまたどこかへ


昨日のうちにFacebookにエゾリス写真を載せたら、写真好きの高校の同期もここによく来ると知る
山登りも趣味の彼は鳥や野生動物の写真もよく撮るようで、今年はこの公園にいるという
エゾモモンガを狙ってるらしい   へー エゾモモンガもいるのね
私もモモンガには是非会いたいけど、彼らの行動は主に夜のはず

無数の手を見ちゃうのも怖いしね  


今年はキタキツネ・エゾシカ・オオワシ・ヒグマそしてエゾリス  野生動物遭遇率高し!
北海道ってこんなところです


DSC02415.jpg



野生の王国~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

気温差

週末は20℃近くあった最高気温が一転して今日は10℃以上下がるようです
この時期の体調管理がポイントですね  風邪を引いてしまうと長引くから気をつけねば




DSC02400.jpg

土曜日は、体にスパイス充填する目的でスープカレーを食べに行く
今まで、カレーって暑い土地の食べ物だから発汗作用とかでそのあと体を冷やすから
夏の食べ物なのかなというイメージを持っていましたが、スパイスの効能からいって
年中体に取り入れたほうがむしろいいのかも・・ という考えに変わりました


DSC02399.jpg

スープカレーの良いところは、同時にたくさんの野菜を食べることが出来ることです




DSC02398.jpg

どうやら人気のお店らしい    週末ということもあって次々とお客さん
味はとっても美味しかったけど 「体にスパイス取り込んだ!」 という実感はちょっと薄い
そういう点では、前回行った恵庭のネパールカレーのお店のスープカレーの勝ちです

パクチーは苦手な人も多いでしょうが、香草の中では最もデトックス効果が高く
認知症やアレルギーの原因とも言われる体内蓄積したアルミニウムの排出を促すとも・・
パクチーを乾燥させたハーブが「コリアンダー」 カレーには必ず含まれているはずですから
生のパクチーが苦手な人はカレーで摂取すると良いのかも

北海道のスープカレーがブームになって長いけど、我が家のスープカレー歴は浅く
タイ料理でスパイスに目覚めたのがきっかけだから、そう考えるとまだ5年
それまでの人生で蓄積された体内の金属を出すためには、まだまだ食べなきゃ・・です



DSC02391.jpg

そのスープカレーを食べる前に、夫婦でちょっとした共同作業
結局2ヶ所のホームセンターに行って、ようやく2代目アーチを購入
購入したは良いんだけど、この時私のニュービートルで行ってたもので、積み込むのに一苦労
運転席と助手席の間が鉄格子のようになって帰ってきました



DSC02392.jpg
園路に設置  地面に横たわったままだったハニーサックルの枝を持ち上げるのが大変!



DSC02393.jpg
5年ほどかかってアーチに絡んでいたものを元通りには出来ないからアーチに乗せた状態
何ヶ所も植物用のテープで固定してあります  右側のノブドウも同様に・・



DSC02394.jpg
このあと、はみ出た枝葉は大胆に剪定しちゃって・・来春の新たな成長を待ちましょう





DSC02395.jpg
庭のジューンベリーもすっかり紅葉してます





DSC02387.jpg
ホームセンターに植えられてたブラックベリー   誰か食べないの~? 美味しそうなのにね


この時期天気が良くても外に洗濯物を干せません
雪虫がわんさか飛んでるし、最近カメムシの姿もよく見るし・・


ちなみにパクチーの別名は「カメムシソウ」   ひどいネーミングだよ  ま、分かるけど・・

定期的にスパイス取り入れ、体調整えましょうね




クミン・バジル・コリアンダーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


黄色とオレンジ色

今回のお休みは、珍しく週末と重なりました

昨日は完璧な青空 まさに秋晴れ まず向かった先は隣町にある「えこりん村」
先日の台風で倒壊してしまったアーチ 撤去はしたけど横たわったままの植物がかわいそう
広大な敷地内にガーデンショップがあるので、そこへ偵察に行きました
入口入るとまず目に入るのが、こののどかな景色  牛もいて北海道らしいね~

DSC02379.jpg

と、思うけど、こんな種類の牛は他では見かけません


DSC02378.jpg

「スコットハイランド」という牛らしい  巨大・もしゃもしゃ・立派な角  外国のオーラがあるよね   
この農場内で採れる野菜や果物を提供するレストランも併設している場所ですが、この牛は観賞用
観賞用の牛っていうのも変な話だけど・・ ちゃんと名前もつけられてのどかに生活しているようです


DSC02381.jpg
いったい何ちゃんと呼ばれているんだろうね



DSC02375.jpg
野菜だけで構成されてる庭  勉強になります


DSC02374.jpg
あと20坪くらい土地が広かったらねー   庭にこのような物置なんて置いちゃうのに



DSC02371.jpg
あちこちにかぼちゃ    青空バックにこの色合いが鮮やかで、皆さん撮影してました



DSC02372_20151018082656ecf.jpg

秋のビタミンカラー 


アーチは予算に合うものがなかったので、ガーデン雑貨を見て歩いただけでここは終了
やっぱり家の近くのホームセンターかなー  なんて言いながら、ついでに野菜の直売場へ



DSC02383.jpg
向かう途中の畑には、白鳥がいました



DSC02384.jpg
白鳥は渡り鳥  この時期よく見かけます 白いし見た目美しいから絵になるけど実はうるさい


野菜の直売場に到着  いつもお米を買うお店で、すでに新米が並んでた
早く新米が食べたいけど、家の在庫があと5キロくらい  もう少しの辛抱です
野菜を買うつもりが、目を奪われたのがこちら



DSC02396.jpg

グレープフルーツ詰め放題っていうんだもん!   500円 そりゃあ買いたくなる



DSC02397.jpg
家で数えたら、11個ありました    しばらくは柑橘天国です




DSC02376.jpg

上空では鳶が3羽    何とか顔に見える形になるのを狙ったんだけど・・  見えますか?



そんな休日の前半でした   アーチがどうなったかはまた後日




牛もかぼちゃも観賞用~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


メンテナンス

昨日はふと思いついてカメラ片手に秋を探しに・・サル吉くんを午後2時に送り出してから外出


DSC02353.jpg

手軽に紅葉鑑賞出来る場所   毎年お邪魔する「平岡樹芸センター」
時間は午後4時  確か去年紅葉写真を上手く撮るには夕方が良いって知識を得た気がする



DSC02358.jpg

カメラ片手に訪れる人の多くが、この紅葉の道狙い  平日だし時間も遅かったので閑散
1人若いお兄さんがカメラ片手に足早に撮影して歩いてたくらい

それもそのはず 雲のない晴天であれば夕焼けとともにあたりがちょっとオレンジがかって
そんな中での撮影が最適ってことなんだろうけど、あいにく雲も多くてみるみるうちに暗くなってきた
お兄さんが慌てるのも無理もない


DSC02362.jpg
10分経つと、すでにちょっとくすんで見えてきます


でも、ここ何年か続けてこの場で紅葉を見てるから ここに来ると「秋だな」っていう感覚になる

毎日が新しい発見や新たな刺激に満ちた日々ではないけど、必ずやってくる1日を見送ってるうちに
ふと季節が変わっていることに気づく 1年に4度も変化する日本の季節をしっかり見るのは
なんだかんだ言ってもちゃんと自分が前に進んでいることを分かるためにも大事と思う

これが昨日の「心のメンテナンス」


帰り道に行ったことないスーパーに寄ってみて、なんか不思議とテンション上がっちゃう
これおそらく「主婦あるある」かも   買ってくるものはさほど変わらないんだけどね

DSC02363.jpg

秋だから・・かぼちゃ   今まで種って100%捨てていたんだけど・・初めて食べてみる気になる
ざっと洗って水気を切ってから


DSC02364.jpg
お皿に並べて電子レンジで乾燥させる    時々混ぜながらカラカラ音がするくらいまで
加減が分からなかったので、私は若干時間が短かったようです 夜中に食べる時に再加熱しました


DSC02365.jpg

フライパンでは乾燥させた種を弱火でこんがりするまでオリーブオイルで炒め、鍋ではポタージュ作成



DSC02366.jpg
仕上げにお好みの塩   昨日はヒマラヤ岩塩    固い外の殻ごと?って思うでしょ?
しっかり乾燥させてしっかり炒めると、これが美味しいんだなー   結局ビールのつまみで完食
種にこそ栄養があるって言うもんね  今まで捨ててたのが悔やまれる



DSC02367.jpg

本日のサル吉くん 準夜勤務前の 「秋御膳」  かぼちゃのスープと栗ご飯が合うかどうかは・・
でも「秋」という共通項で無理やりまとめてみました  後方はささみとミツバのわさび和え 他



DSC02369.jpg
昨日の夜中 夫の帰りを待つ間に栗を剥く   内職というか修行というか・・ 


今日は・・「体のメンテナンス」   久しぶりに岩盤浴へ

とうとう今朝マイナス気温になったようです  昼間はいい天気で気温も上がったんだけど・・
寒くなってくると代謝も悪くなるから、老廃物貯めないように心がけねばね



DSC02370.jpg

デトックス完了した体に、セイコマのアイスがしみるー 



来週始めから、ガソリン値上げのメールがスタンドから来ましたよ~
皆様も、週末に愛車にたっぷりご飯あげときましょうね 


DSC02360.jpg





5円くらい値上がり予定らしい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

戦うにあたって大切なこと

昨日の早朝  室蘭へ  母の受診に同行するためには室蘭の実家到着8時が目標


DSC02326.jpg
日の出間もなくの「うにトラの木」  (いつも説明つけてますがよそ様の畑の木を勝手に名付けてる)


あまりに美しかったから、前後に車がいなかったので思わず車を停めて撮影



DSC02327.jpg

ある日突然 「邪魔だから」 という理由で伐採されないことをいつも願いながらここを去ります




DSC02328.jpg

何日か前に予測されてたほど気温は下がりませんでした  それでも一桁には違いない
峠は雪になるかも・・と言われてたけど、実際本当に初冠雪した山も多いのです
旭川では例年より2週間ほど早い初雪となったとか・・  いよいよ冬への足踏みが始まった


先日MRI検査までを終わらせた母  昨日は、その結果を踏まえた今後の予定説明
その科トップの先生と、主治医の先生 お二人から説明がありそうだったので、姉も仕事を休み
母と3人で病院へ  張り切りすぎて、私の実家到着は朝7時半  ちょっと休憩する時間あり

今回の件 事の始まりは9月のシルバーウィーク突入の日の母の歯茎の腫れから・・
連休中に痛みが続くのは嫌だからと、1人で近所の歯科を受診をした母
運のいいことに、その歯科は田舎のわりにはインプラントも行っている歯科でCTがあった
撮影したレントゲンで異常を感じた歯科の先生が、CTをやってくれたところ顎に腫瘍があると・・
その4センチほどの腫瘍が、顎の骨を溶かして広がっている状況で、口腔外科に行くように言われ
連休明けに紹介状を持って総合病院の口腔外科に行ったわけです

「顎」「腫瘍」「骨が溶ける」 こういうワードで検索して出てくる病名には「歯肉癌」がありました

亡くなった父は肝臓癌でしたし、父の兄弟の多くは癌で命を落としてる
だから、私もその仲間入りをした時には 「父の血を引いちゃったか・・」と、思ったものです

以前にも書きましたが、母は病気というものを経験せずに今まで来た人
入院経験は私を産んだ時のみ! だから本人はもちろん 娘の私たちも母と病気が結びつかない

2人に1人が癌になるとも言われている現代 誰の身に起こってもおかしくないと思いながらも
父はなっても母はならない 何となくそんなイメージがあったので、これは少なからずショックでした

母自身、自分の顎の骨が溶けていてこのまま放っておいたら、ちょっとの刺激で骨が折れる
そんなことを突然言われたものですから、そりゃあ驚いたことでしょう
しかも「腫瘍」という言葉は、誰もが「悪いもの」という印象を持ちます

「こんな年になって、まさか自分がそんなことになるなんて・・」と、みるみるうちにテンションダウン

「これから口腔外科での検査が始まるんだし、今は何も分からない状態 むやみに心配しても仕方ない」
とにかく母にはこれを言い続け、気持ちが落ちないようにと姉と2人で励まし続けました

私たちが何より怖いのは、元気が取り柄と思ってる人のメンタルの弱さ
長年病気と闘ってきた人は、否が応でも心が強く有り続けるようにならざるを得ません
一方、幸運なことにそういう道を経験せずに来た人間には、その免疫がありません
まだ若ければ、そこで踏ん張る力も湧いてきやすいけど、母がそれに耐えられるだろうか
病名がはっきりする前から心配だったのは、最悪な状況になった場合の母の受け入れ具合です


それじゃなくても、古くからの知り合いの訃報が続いた今年 それだけでがっかりしてた母
さらに、医者と患者との関係性の「今」を知らない母
医者に言われるままに自分がとんでもない状況になってしまうのではという恐怖もあるでしょう

今の段階で最悪な事を想定して考えるのは、娘たちの役目 はっきりするまでは、母にはとにかく
肉体的にも精神的にもパワーを保ってもらわなくては・・ そう思っていました


最初に母を診てくれた歯科の先生ともお会いしましたが、話しぶりから「歯肉癌」は疑ってない
おそらく「エナメル上皮腫」だと思うよ  うちでもけっこう見つけてる病気なんだよね とのこと

ここで初めて耳にした「エナメル上皮腫」という病名  調べると、確かに年代問わずある症例
良性の腫瘍ではあるんだけど、再発性が高いことからも悪性に近い良性腫瘍なんだって

口腔外科での造影剤を使ったCTと、MRIの結果では、おそらくその線が濃厚らしいです
ただ、最終的な診断のためには「細胞診」 をしなければならない
場所が場所だけに、それには入院して全身麻酔の手術の形態 その部分の歯を取り除き
そこから腫瘍内部の細胞を採取 それと同時に、その中身が水溶性のものなら抜く処置をする

最新の治療法として、まずはその処置をしてそこに空洞を作ることで骨の再生を促してみる
半年ほど経過観察をして、腫瘍部分が小さくなるようなら、小さくしてから取り除くかを検討

母には、仮にどんな結果になったとしても、先生の方針を聞いた後 何ならその場で返事をせず
家族で充分話し合った後に、自分がどんな方法を望むかを言っていいんだということを事前説明
患者の年令 生き方によって、患者が自分で道を選ぶべき時代なのだから・・とね

病気をしてなくたって、母には、どう考えてもあと20年という時間は用意されていないはず
だとしたら「どんなに辛い思いをしようとあと20年の命を得るためなら・・」という治療は
必要ないと、私は思うのです

12時間以上に及ぶ手術で体の他の部分から骨を移植し、顔の変形は形成外科で手術を繰り返し
形を少しずつ取り戻す 最初の1年間はもしかしたら経口摂取はむずかしいかもしれない
細胞診の結果、先生の予想に反して本物の悪性の癌だったとしたら、そんな治療も見えてくる

食べること おしゃれをすることが好き 毎日欠かさず化粧をし4週に1度わざわざ札幌に来て髪を染める
そんな女子力半端ない母です  出来る限りその生き方を続けていってほしいですもんね

母が望まないことは絶対にしない  そういう話をしっかりしてきたので、気持ちも落ち着いたようです

とりあえず、病気の見極めのために来月1週間の予定で入院し、細胞診のための手術をすることに



病院到着してから、待ち時間も含めて全て終わったのは5時間後  そりゃ母もヘトヘト
雰囲気慣れしてないから、多くの患者さんを目にするだけでどんどん気持ちが萎えてくる


「ちょっと気分転換にお茶しよう!」 と、あらかじめ決めてた場所へ行ってみる


DSC02330.jpg

札幌では有名な「宮越屋珈琲」 胆振地区初の店舗が出来たと耳にしたのでね
絵鞆半島の先端に建てられた素敵な建物  以前のお店がうまくいかず今年の夏に新装開店

宮越屋珈琲MUTEKIROU として生まれ変わったらしい  


DSC02329.jpg
入口入って右側一面ガラス張り  白鳥大橋が一望


DSC02332.jpg
きっと暗くなると、向こう岸の工場のライトアップが美しいはず



DSC02331.jpg

左側のカウンター越しに見える風景がまたすごいんだなー  絶景カフェです 
海の向こうは渡島半島 夜は、もしかしたら函館方面の漁火も見えるかもね



DSC02333.jpg

現在札幌市内中心に26店舗だって 
どの店も建物のセンスも良く、それぞれに個性があって人気です
知らなかったけど、ここの珈琲って一般的なお店より量が多い設定らしい だからカップも大きめ
それは、北国ならではの「温まる1杯」という想いからなんだって
  


DSC02336.jpg

私の計画はまだ続く  高速に乗って20分で 「登別温泉」に到着
翌日は姉は仕事だから宿泊は出来ないけど、日帰り温泉なら可能じゃないの~

朝1番で病院に着いて、そこで5時間も過ごして本当だったらまっすぐ家に戻って休む
それがいい場合ももちろんあるけど、それだと3人とも 「あー疲れた」って気持ちだけが残る


DSC02339.jpg
せっかくこんなすぐ近くに 抜群の湯質の温泉があるんだもん 
どうせ疲れるなら、とことん体を使ってぐっすり寝ましょう計画です


DSC02340.jpg

小雨で濡れた紅葉を眺めながら、「はぁ~」って言いながら露天風呂にじっくりつかる


DSC02341.jpg

夕食のバイキングも食べるプラン選択   計画は私だけど、結局母がスポンサー
また高速乗って30分後には家に戻って来れた  お金を出さない分運転手頑張りました
ここまでやると 「疲れた1日だったけど温泉気持ちよかったね 一杯食べたね」 という記憶になる


最後は私につられて、普段母と姉では飲まないビールを3人で飲んで就寝

身内だからこその支え方  私と姉だからこそ出来るサポートの仕方がきっとある


今朝は、普段はバス通の姉をまるで社長のように職場の玄関まで車で送り届け



DSC02349.jpg
実家の庭の雀の観察をしながら、母とおしゃべりし・・



DSC02348.jpg
レンズ越しに目が合う
 

午後から仕事に出るサル吉くんがまだ家にいる時間に戻って来れたので、結果報告
多少おかずは用意してあったんだけど、今日のお昼はお味噌汁作ってちゃんとご飯食べたらしい
素敵なことに、私の今夜の分として少し鍋に残ってる  よくできた夫です


来月もまた何度かバタバタしそうだけど、 それぞれが自分に最適な武器を手に戦う姿勢
それをシュミレーションしながらやっていきます
今日は、自分のための備忘録として、ちょっと詳細に残しておきたくて長くなっちゃいました




さて・・味噌汁飲んでみるか!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


猫のゴードン

我が家のサイクルは、世間の流れと一緒じゃないのでどうしても不規則になります
そんなわけで、私の趣味のポスクロも滞る時と調子よく送りだす時に差が出ます

ここ何日かはとても順調  先日まとめて7枚書き上げたあと、さらに5枚
イギリスの40代男性 フィンランドの主婦 韓国の女性 モルドバの女性
ちなみにモルドバは初めての国  いったいどこにある? 
地図によるとウクライナとルーマニアの間にある小さな国です

そして5枚目は ニュージーランドへ

会員のプロフィールのページは、写真を1枚載せれるようになっているんだけど
本人の写真じゃないとダメっていう決まりはないので、各自自由に好きな写真を載せてます
ペットの写真を載せてる人も多いので、もふもふの白猫を見たときは「おっ 猫好きかな?」と

ところがプロフィールを読んでみると、どうやら会員は11歳のペルシャ猫

以前も猫宛てに出したこともあるし、猫から届いたこともあるので初めてではないんだけど
なかなか文章がシャレてて、こういうセンスっていいなと思ったので少し紹介

僕は猫のゴードン 11歳の血統書付きのペルシャ猫
趣味は決して多くない 鳥も怖いし外も怖い 人間にとっては扱いやすいほうだと思う

最近 大嫌いな犬が家族になった   なんて人生は残酷なんだ



世界中のいろんな猫カードを切望している彼  すでに5600枚以上の猫カードをコレクション
さらにすごいのは、送り出してるカードは自分の写真で構成されたおしゃれなカード
そのカードも何パターンかあるようで、その大嫌いな犬(多分ボクサーかな)と2ショットのものも
心を許し合ってない関係なのが、カードからも伝わってきて面白い

プロフィール欄の最後は

「あなたのボウルに、いつもミルクがありますように」 って締めくくられています


じゃ、私からゴードンに送るカードは日本が誇る「ドラえもん」にしよう
ゴードンに、これが猫なんだってことが伝わるかなぁ 説明するってむずかしいな

便利な時代に生まれて良かった 「ドラえもん 英語で説明」 こうやって検索すると解決するもんね


Draemon is a catlike robot coming from the future who help the central character
with various gadgets taken from the four-dimensional pocket at his tummy.


私の中学英語では4次元ポケットまで説明出来ないけど、これでゴードンも分かってくれるはず
「おなか」 がtummyって言うことも分かったことだし・・ (ま、すぐ忘れちゃうけどね)


「世界治安危険安全ランキング」なるものを見ると、1位はアイスランド 2位はデンマーク
ニュージーランドは見事3位に輝いてる (ちなみに日本は6位)

ゴードン あなたの国は日本より安全のようだよ だから少し外の世界を見てみたら?



DSC01972.jpg
(これはゴードンじゃなく・・よそのお店のソマリです)





central characterって・・主人公かーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

8 / 4

本日の題名    これって何の数字だと思いますか?


連休明けの13日火曜日 札幌の最高気温と最低気温だそうです

最高気温8℃!   最低気温4℃!!  冬か ((((;゚Д゚)))) 
先ほど夜勤から帰ってきたサル吉くんが、車を車庫に入れてふと見ると2軒隣のご主人が
外で車のタイヤ交換をしていたらしい

どこか峠越えをするお出かけ予定でもあるのかな? だとしたらタイヤ交換しといたほうが安心

昨日は台風が過ぎ去ったあとの穏やかな良い天気だったんだけど
今日は先ほど突然の雷雨  お出かけ予定の方は大変ですね


DSC02322.jpg

「いろはすの桃 飲んでみたいなー」 と、昨日の夜誰にともなくつぶやいていたら・・
サル吉くんが会社の自販機で見つけたらしく買ってきてくれたのでさっそく飲んでみる

体調にもよるけど、2人ともりんごや桃にアレルギー反応が出ることがあって
好きなんだけどあまり積極的には食べられない だからといって缶詰はさほど好きじゃない

甘くてみずみずしい桃をカットして口に入れた時に広がる香りがする! よくできてるなー
いろはすは何と言ってもみかんが好きなんだけど、生の桃があまり食べられない体としては
これもありだと思いました  ジュースと違って甘すぎないところも飲みやすい



DSC02320.jpg

昨日の午前中  さっそく倒壊したアーチをサル吉くんが切断しながら撤去し
傾いたジューンベリーの根元には土を入れ、踏み固めてくれました

アーチに絡ませていたハニーサックルと観賞用ノブドウは無事なんだけど、さてこれをどうするか
今年は諦めて短くカットして冬を越すか・・ それとも新しいアーチを設置するか・・ 考え中です




DSC02321.jpg

作業を終えて家に戻ってきたサル吉くん  外仕事用のつなぎを脱いだら、こんなTシャツ着てた
また随分と昔に買ったやつだよね  言葉と絵のギャップが面白いと、友達と2人で購入
10年ぶりくらいに見た気がするけど・・ どこから出てきたんだろ?



ゴロゴロと雷が鳴り響き強めの雨が降るのを窓から見ながら
「どんどん降ってしまえ~~~~っ」 と、本人は今夜も仕事なので叫びながら寝室へ 


この先も雨が止まないようだったら、それは「サル吉の呪い」 だと思います

お出かけ予定の方は、運転気をつけて~



今年の初雪は早いかも!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

まさかの被害

なんだー この方法があったのか!!  と、いまさらながら思うことってありますよね

たまに時間のあるときに自分のブログの過去記事を振り返る
特に旅行関連は好きな分野ですから力も入ってますし、シリーズものだからよく見る
でね いつもストレスだったのはその記事の順序
1つの旅行が7話~10話とかあったりすると旅の流れが逆だとほんと読みづらい

ふとね・・ ブロともまりもんぬさんの旅行記を見て あれ? 何で?? 旅の初日から並んでる!
えー こういうこと出来るんなら私もしたいよねー  
昨日・・外が大荒れなのをいいことに、改めてカテゴリの編集なんかを覗いてみると・・

カテゴリ毎に記事の順番を逆に出来るのか! しかもこんなに簡単に!! という新たな発見

「うにトラ友の会」なんかも最初の流れから読めるようになって、こりゃ楽しい 

「そんなことも知らなかったの?」って思われてもいいんです 自分で発見したってことが大事


そういう作業をしながらも、昨日は家を守っていたつもりでいたんだけど・・


結局夜通し強風は続き・・今朝カーテンを開けて驚く光景を見た


DSC02318.jpg

庭のアーチが倒れてる!! (°д°)
写真右方向からの強風のせいで、見事に左方向に仰向け状態で寝ております
朝から仕事のサル吉くんを起こし、 2人で室内から眺めながら 「あ~あ」 とため息

夕方までは大丈夫だったから、夜中にひっそりと力尽きたんでしょうね
今日も時折雨も降るし、まだまだ風が強い状況なので今はどうすることも出来ないのでそのまま


でも、先ほどちょっと雨が弱まった時に庭に出てみたら・・



DSC02316.jpg

地中に刺さっている4本のアイアンのうち3本は切断 1本はグニャッと曲がってます
アーチに絡ませているハニーサックルはなんとか無事だけど、さて・・これをどう助けたら?



DSC02315.jpg

あとは異常ないかしら・・ と、見て回ると・・  手前のジューンベリーが何か傾いてる?



DSC02314.jpg

こんなの初めてです   強風にあおられゆさゆさ揺れ続けて、根元がむき出しに!
年々樹木も太くなって根も深く張ってるからって安心してたけど・・
それって逆に葉っぱも茂ってるってことだから今回のような風が続くと案外弱いのかも

札幌市内の公園の巨大な街路樹が倒れているのを映像で見て驚いたけど
倒れてしまっては、ダメになっちゃう! 応急処置をしなくてはー


DSC02317.jpg

え?そんなんで大丈夫?って思われますよね  でも今出来るのってこれくらい
この石敷きにしてる部分は、薄い板状の石じゃなくて土を掘って石を埋めて作ってもらってる
だから、その部分に竹を5本つっかえ棒として立てて、石に守ってもらう作戦です


風に吹かれながら作業してると、恐ろしいほどの自然の力を感じます
そんな時人間が出来る事なんてほんと何もない 身を守って体を丸めてることくらいしかね
「今ここで動いたら最悪な事は避けれるかも」 そう思って行動する 
条件反射とも言える行動だとは思いますが、今回もそれで命を落としてしまった方がいます
本当に気の毒でなりません

誰にでも起こり得る とっさの判断が迫られる状況  

こういうのって決まった答えがないから、多くの災害をちゃんと自分の身にも置き換え
ちょっとはシュミレーションして考えてみるってことが大事なのかもしれませんね


早いとこ低気圧が去ってくれるといいなぁ



アーチ倒壊!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

   

大荒れ

予報通りの大荒れの天気です  今、心から願っているのは停電にだけはならないでってこと

気温が昼間でも10℃ちょっとしかないですからね もちろん暖房入れてるので
電気が使えなくなっちゃうと、これからの季節北国の停電は命に関わります

より強い突風が吹いては、家の周囲を室内から見回り はー なんだか落ち着かない
さすがに外を歩いている人の姿がないですね 子供達も歩いてないから学校は休校かな


こんな時は、ポスクロやりますかね


DSC02311.jpg

これは、送られてきたカードの中でも特にお気に入りのものを入れてるホルダー
左のピンクのバラカードが、記念すべき500枚目のカードでした

趣味として始めたポスクロ 早いものでちょうど3年経ちます  
この3年で505枚のカードが世界中から届き、501枚のカードを送り出しました


DSC02310.jpg

今日はさらに7枚書き上げた  天気が良いと掃除や洗濯をしたくなるから今日がチャンス
アメリカ マレーシア 香港 ロシア×2 ドイツ×2 


ちょうど500枚目に私が送り出したカードが、日本人の会員宛てでした
3年目にして・・500枚目にして初めての日本人  岡山の男性へ

つい癖でエアメールのシール貼りそうになったよね  
そして、国内なら52円切手でいいのに・・つい癖で70円分貼っちゃったよ 
知床で購入したエゾモモンガのカードを送って、日本語で書けるのをいいことに
あれこれ北海道アピールしたのにね 「また北海道には是非行ってみたいです」という
お礼のメッセージは頂いたけど、お気に入りには入れてもらえなかった 
なんだよー 日本人同士ちょっとは親近感持つだろーよー お気に入りにしてくれよー
かわいそうなエゾモモンガ・・


3年で500枚って、私としてはとても達成感があるんですけどね
ピンクのバラのカードを送ってくれたドイツのおじさまは、7年の会員歴で6500枚!!!
電卓で計算してみたら、毎日2.5枚のカードを7年間送り出してることになるのね
私の達成感が、ちょっとしぼんでいく~

そのおじさま アバター写真が墨で書いた 「人」という文字  なんか深いわ
届いたバラカードには「父の家の庭にはいつもたくさんのバラが咲いていましたが
父が亡くなり家は売却 次の住人は庭には興味がなく今は荒れ果てています」

実家が人手に渡ったあとも、そこを通るといろんな思い出が蘇るんでしょうね



DSC02312.jpg

窓ガラスにどこからか枯葉が飛んできてはりついてます 明日の朝まで強風が続きそうです


今回の台風では、死傷者など出ないと良いですが・・ 北海道の皆様 充分気をつけましょうね





明日も大荒れーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


エゾリス不在

昨日も今日も日差したっぷりの良い天気 洗濯物が良く乾きます

でも、明日からは大荒れ 珍しい進路で台風がまっしぐらに北海道に向かってくるみたい
「外の用事は今日のうちに片付け、食料や懐中電灯などいざという時のために準備を!」
朝のテレビではそう呼びかけています 信じられない気持ちだけど、最近の天気予報は侮れない


我が家は昨日までがお休みモード

昨日は、先日出会えなかったエゾリスを探しに、再び平岡公園へ

DSC02298.jpg

少しずつ色づいてきました 



DSC02299.jpg

これからさらに美しく紅葉してくる段階なのに、台風による強風の影響が心配です



DSC02302.jpg

枝を走り回るエゾリスがいないか・・と、息を殺して林の奥を見守りましょ



DSC02300.jpg

お互い少し離れた場所にしゃがみこんでじっとする私たち


「すみませーん!! あそこの丸い部分って何なんですかぁ?」 

見ると、上の写真の中央通路をマウンテンバイクで登ってきた30代後半くらいの男性
どうやら芝生部分の中央に石敷きになった丸い広場の用途が知りたいらしい





・・・   (##゚Д゚)   知らんがな 



空気を読め! この私だって、公園で野鳥撮影をしていたおじさまに話しかける時は小声だった



DSC02303.jpg

結局昨日もエゾリスと出会えず 深まる秋を実感しただけで帰ってきました


今日郵便受けに入ってたフリーペーパーに面白い話が書いてありました
キノコの毒の目的・・  マムシや蛇など毒を持つ生物って、捕食者から身を守るため
だから、捕食される直前や直後に毒を吐きだすわけだけど、キノコの毒はそれと同様の目的なら
作用が遅すぎて抑止力につながらない  だって、結果食べられちゃうわけだからね

じゃあ何故毒を持つか・・ 1つの仮説としてそれは「罠」なのではないかと・・

キノコなどの菌類は動物の死骸を分解して土に還元する働きをするわけだけど
そこに彼らの本来の目的があるからこそ、その還元のために動物を積極的に殺している
そんな仮説が真実だとしたら、キノコは食物連鎖の底辺ではなく草食動物の上に位置するのでは・・
と、そんな話   そこにも書かれていたけど、まさに「ナウシカ」の世界だね~

巨大な毒キノコによって人間たちは滅ぼされ、人間が汚した土壌は自らの死骸で浄化される
そんな未来が来るのかもしれません


151005_150800.jpg

そして一昨日は小樽へ  観覧車が円形じゃなくなっていました!  
取り外されたゴンドラが地面にキレイに並んでいる様は、祭りのあとの物悲しさ

すき焼きの材料一式を持参して、実家でお義父さんに栄養補給  
調子よく小さなお猪口で日本酒を飲むお義父さん 血色も良く元気そうで何よりだわ

ふと思い出したけど、私の叔父の家のこと  息子のお嫁さんは、夫の実家では食事をしないらしい
「好き嫌いが多いから」っていう理由らしいけど、思うに多分潔癖症だったりするんでしょうね
田舎の古い家  叔母も高齢だしあちこち体も不自由できっちり家事が出来るわけじゃない
お皿やお茶碗だって昔ながらの食器を使ってるからそりゃ多少薄汚れてる感はあるからね

私も本来はそういうの気にするけど、別に1回や2回そういう食器でご飯食べたからって
どうにかなるわけじゃない  叔母が食べさせたいと思って準備してくれたおかずを美味しく食べてくる
どうしても気になるなら、自分でキレイに漂白でも何でもして手当たり次第片付けてくるといいのにね
でも、必要以上に抗菌を心がける事が、結果水を汚染し空気を汚すことにもなるんだよー

年を取ると、いろんな機能が衰える  体も動かなくなるし目も見えづらくなる
自分がそうなって初めて分かるんじゃなくて、多少はお年寄りに寛容な気持ちを持たねばね



DSC02307.jpg

六花亭のお菓子紹介   季節のお菓子「ごろすけピーピー」


DSC02308.jpg

ごろすけホーホー とか ごろすけフーフー とかも確かいたはず フクロウの家族だったかな



DSC02309.jpg
バターの風味を感じるかぼちゃ餡 小豆の粒も入ってます   本日の3時のおやつ



さて・・夕食準備にとりかかりますか!!





今日は手羽先焼いて厚揚げの野菜あんかけ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 

HOT BUGS WEEKEND IN ASAHIKAWA

日曜日に開催された北の虫たちのイベントの模様
車好きの方たちの写真があちこちでアップされているので、私は「うにトラ流」で残します

DSC02261.jpg

我が家のバス 初めて旭川に行くの巻



DSC02206.jpg
10月4日 朝     おっ! 予報に反してなかなか良い天気じゃない?
前日寝たのは3時過ぎ 旭川まで3時間くらいかな てるてる坊主を連れて出発しましょう



DSC02210.jpg
8時過ぎに出発  イベント開始は10時 1時間遅れの到着を目標に・・



DSC02211.jpg
「天気が悪くて寒くなりそうなので、温かい格好で」 と言うDさんの助言通りモコモコ体制 



DSC02212.jpg
ホットドックのパンに卵挟んだだけの簡単朝ごはんを食べながら向かいます



DSC02214.jpg
途中からとうとう雨が降ってきた



DSC02217_20151006105810ad1.jpg
お前たち!頑張るのだ!!  



DSC02219.jpg
と、励ますと晴れてくる



DSC02221.jpg
でもまた不穏な雲がモクモクと・・ の繰り返し   途中一瞬あられまで降ってきた 
それもそのはず、そのあとサル吉くんが雪虫が飛んでいるのを発見!
北国あるある   雪虫を見ると初雪が降るのもそう遠くないと覚悟する



DSC02223.jpg

イベント会場に到着   雪虫ならぬかぶと虫たちが集結しておりました



DSC02225.jpg
Dさんのオーバル君  雨だろうとピカピカです  




DSC02232.jpg
夏のバグピク終わった頃からすでに企画・計画・準備 当日はおそらく早朝からお疲れ様です
今回は、バス率低し! 札幌のOさんのバスと・・


DSC02226.jpg
うちのチュー太郎の2台でした


DSC02235.jpg
うちよりあとに到着のタイプ1 イチゴ味と・・



DSC02236.jpg
チョコ味  (私が勝手に言ってるだけですよ) 



DSC02237.jpg
こんなのとか・・



DSC02281.jpg
こんなのとか・・ 主催するスタッフの皆さんのやる気とこだわりを感じます



DSC02248.jpg
こんなに集まれる場所の確保だって大変なはず



DSC02249.jpg
ニュービートルたちもいっぱい   うちのとおるも仲間に入れたいね



DSC02234.jpg
「天気がもう少し良ければ・・」 主催者の皆様はきっとそれが悔しかったでしょうが・・
でも、時々こうして青空が覗いては、大事な場面ではちゃんと晴れ上がる

DSC02238.jpg
私は、雨が降り出すと車の中に避難して・・



DSC02239.jpg
持参したコーヒーを飲みながら、裏の教習所を眺めてました  バイクの教習懐かしい~~~! 



DSC02240.jpg
晴れ間には撮影会   パステルカラーもいいね~



DSC02241.jpg
Jack in the Box のジャック発見 



DSC02242.jpg
新旧どちらも現役でがんばってる姿っていいですね



DSC02230.jpg
はー  ピカピカです



DSC02233.jpg
雨上がりだからこそっていう写真も良いではないですか



DSC02246.jpg
陶器のフラワーベースがレトロで好き



DSC02267.jpg
じゃんけん大会になると青空



DSC02275.jpg
サル吉くんゲット!  今年は珍しく成績良いね



DSC02276.jpg
一方 全然勝ち上がれない今年の私



DSC02256.jpg
だから、またカメラ小僧に戻る 



DSC02253.jpg    

題名 「オイルの虹」
サリンジャーは「ガソリンの虹」という言葉で表現したよね 昔は道路でよく見かけたけど最近は見ない



DSC02252.jpg

水たまりって面白い!




DSC02270.jpg

これはカメラマンサル吉による写真 



DSC02269.jpg

午後3時 集合写真あり~の 締めのご挨拶あり~の で解散




DSC02285.jpg
北のイベントがこれから恒例になる啓示のような夕焼け



DSC02292.jpg

参加した皆さんがトラブルに見舞われることもなく帰れたことが何よりでした
我が家も無事帰宅  途中お弁当屋さんで買ったお弁当を夕食に・・
そしたら、夜中急激な腹痛で目が覚めた  しばしトイレにこもる そんなプチトラブルはあったけど



北のワーゲン乗りたち 寒さに負けずに頑張りましょ




じゃんけん弱すぎーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


北へ遠征

爆弾低気圧の余波がまだ残る不安定な天気の日曜日


DSC02218.jpg

準夜明けで北へ   初の旭川でのワーゲンイベントだもの参戦せねばね




DSC02217.jpg

頼んだぞ!てるてる坊主!! と、励ましながら走行  でも3時間の道中1時間弱は雨


会場では途中パラパラと降ってくることはあったけど、盛大なじゃんけん大会やビンゴ大会時は
不思議と晴れるというタイミングの良さ   詳細は明日以降となりますが・・



DSC02280.jpg

最後のシメのご挨拶をする主催者Dさん  準備段階からブログで見守らせていただいていたので
イベントするってほんと大変だなーって思ってました  きっと今頃打ち上げ中ですね
本当にお疲れ様でした   毎回お会いする度に思いますが、渋くていい声してますね



DSC02295.jpg

今年はサル吉くんのほうがじゃんけんに強い   なんかいろいろ頂きました  




DSC02282.jpg

帰り道   神様が降りてくるかのような光の道が見えたり・・



DSC02291.jpg

これから何が起こるの?ってくらいの夕焼けの神々しさ   
日本一の直線道路を走っている時だったんだけど、途中車を停めて撮影してる人が多かった



何はともあれ記念すべき初回に参加出来て良かった~    また明日以降ゆっくり更新します




今日はビール飲んで早寝するーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

年輪の中

木の切り株のような天気図  細かな年輪みたいになってて北海道が見えませんね
爆弾低気圧という名称が恐怖を煽ります  でも、多少煽らないとみんなが危機感を持たない
どんなにテレビで警報を流そうが、テロップで警戒を促そうが、不幸にも怪我をしてしまう人がいる
TVで大荒れの岸壁のふちで作業をしようとしてる男性の姿を見てハラハラしたのは私だけではないはず



DSC02205.jpg

夜中吹き荒れる風と、たまに窓に打ち付ける雨  ほんとに台風のようだなと思って目覚めた今朝

西の空には見事な虹  

うわ~ キレイだなー  完璧な半円だなー  と、1人で鑑賞してたら・・
そう思ってるのが私だけじゃないことに気づく




DSC02201.jpg

これって・・ぜったい カラスも見とれてるよね
  


我が家の周辺は、青空になったり突如風が強くなって雨が降ったりの繰り返しの1日です
これから夜中にかけて、また雨が降る予報  3時間毎に晴れマークと傘マークが交互に並ぶ




昨日  夜勤明けで夕方に起きてきたサル吉くんが、車のオイルを買いに行きたいと言うので
帰りにミスド買ってくれるなら・・と、運転手をする

車屋さんに着いて、車内で待っていたら・・ 何やらサル吉くんが嬉しそうに走ってくる

「ガチャピンが戻ってきた!」

ここで言うガチャピンっていうのは、緑のあのキャラじゃなくて、我が家の初代のバスのこと



P7010046_20151002164346c6e.jpg

これは、2012年のイベント時の蘇ったガチャピンの写真
大事にしていた初代バスだったけど、運転中に炎上という大惨事に見舞われ結局手放した
その後コツコツと再生して乗ろうとしてくれた若者の手によって、ここまで蘇り再会

波乱万丈 このガチャピンはいろんな運命を辿り、海を渡って千葉に行ったとは聞いていた

このたび再び何かに導かれるように北海道に戻ってきたらしい  3年ぶりの再会
暗くて写真撮れなかったので、今度明るい時に会いに行ってきます


アメリカから横浜に来て、そこから北海道 そして千葉 
どこで暮らすにしても、大事にしてくれる人と出会えるといいなぁ


DSC02199.jpg

ガチャピンの次の運命が幸せに繋がることを祈りつつ ハロウィンドーナツを食べる



皆さんのところにもNTTからのお知らせ届きましたか?
ひかり電話利用者の「国際通話の発信規制」のお勧めってやつですね  
ネット経由で第三者がなりすましで国際通話を使用し何百万もの請求という例があり
発信規制の手続きをして被害を防いで欲しいというもの
ってことは、お知らせを受け取った以上 もし不幸にも被害にあっても払うしかないってことですね

電話するだけで済むのなら・・と、発信規制してもらいました  


油断出来ない世の中ですもんね



天気も油断できませーん!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。