弾丸四国路

2004年の四国女子旅 つづきです

弘法大師が八十八の煩悩をなくすため八十八の霊場を開くことを決意した四国の地
まだ降り立ったばかりで、しかも霊場巡りが目的ではない私たちでしたが
1番さんと呼ばれる発願の寺「霊山寺」で、実際にお遍路さんたちに遭遇して・・
一心に祈る人それぞれがいろんな思いを背負って歩いているのが伝わってきて
そういう時はちょっと背筋が伸びる感じがしました 

まだ山のどこかに神様とか仙人とか・・ひっそりといそう   そんな風に思う場所  

そんなことを思ってはいても、空腹には勝てません
駅前のホテルにチェックイン 荷物を置いてから街を散策   今夜の夕食の場を探す

四国の旅 049
お客さんで賑わってるこじんまりした居酒屋さん  カウンターで地元のおっさんに混じる
鯛のお刺身でしょー   それに鳴門のワカメのシャブシャブだって  そんな風に食べたことない


四国の旅 051
すだちが添えられてるのが、四国っぽいよね


四国の旅 050
運転お疲れ様~  この最初のビールのために生きてる気持ちになるよね


四国の旅 052
鯖寿司 これ美味しかったな~  11年経っても思い出す
ビデオも持参してたから、こういうお料理撮影しながら観光客丸出しでキャッキャッ言ってたら
隣のおっちゃん達に話しかけられた  初めて耳にする独特のイントネーションが心地いい
暖かい地域の言葉って、のんびりしてて柔らかい印象があります


四国の旅 054
おっちゃんが撮ってくれた   鯛めしと私たち
正直なところ、鯛に関してはあまり感動しなかったかな  
庶民な私たちにとっては、冷たい海で身がしまったホッケのほうに軍配が上がっちゃう
でも、鯖は間違いなく美味しかった! 
アルバムに貼ってあるレシートによると、食事代は2人で8410円
その横に、小さなメモに携帯の番号と名前が書いてある  何だっけ?
かすかに思い出したけど、多分カウンターにいたおっちゃんが「何かあったら電話せい」って
くれたような気がする 良い人だったのね~



四国の旅 058
ノリは修学旅行だね  旅の楽しさは、行き先も大事かもしれないけど要は相手次第
日常から離れた場所で、寝泊りするってだけで妙にテンション上がる それだけで満足



四国の旅 060
もう2日目に突入~


四国の旅 061
何しろ弾丸で回る計画なもんで、1日ずつ県を移動しようという私たち
だから2日目はこのあと高速で香川へ移動予定 3泊4日でやろうとするから忙しい

香川と言ったら、そりゃ「うどん」でしょ  だから朝は軽くね・・と言いながらそこそこ食べてる


四国の旅 062
これでも抑えた方ですね


四国の旅 067
お世話になったホテルの売店で・・


四国の旅 065
この時計を見かけて、2人とも「かわいい~~~ 秒針が小枝!!」 
徳島にあるショップの作品だったんだけど、後日MPの誕生日に小さいサイズをお取り寄せ
今でも彼女の部屋に行くと、小枝の秒針が動いてます


四国の旅 066
さて・・じゃあ うどん県を目指しますか!



四国の旅 069
高速のサービスエリアで・・ 名物「竹ちくわ」 これからうどん三昧の予定なのに素通り出来ず



四国の旅 073
四国に行くにあたって、ちょうど広島に転勤されてた仲良しのおじさまに事前に連絡
おすすめの店情報をいただき、やってきたのがこちら「四国村」


四国の旅 074
美しい緑の中に佇む茅葺きの建物  水車まであって雰囲気最高です


四国の旅 076
何度も言うけど、この時期の四国の緑の美しさは北海道民にとってはとにかく感動もの


四国の旅 081
そんな気持ちで食べる讃岐うどん やだー美味しすぎる!!


四国の旅 080
麺がツヤツヤで輝いております


四国の旅 082
この旅で2人で凝ってたのが、この「完食写真」  どこに行ってもキレイに食べたなー



四国の旅 083
讃岐うどん初心者としては、雰囲気といい味といい 最高の初うどんとなりました
「わら家」さんを真っ先に教えてくれたおじさま さすが私の好みをよくご存知です

他の人から私が闘病中だと聞いたそのおじさまは、広島の満開の桜の写真を添付してメールをくれて
遠くから励ましてくれました  今でもたまに交流あるけど、人生を楽しむ点で私の師匠とも言える


次のうどんに続きます



* 予約投稿なのでコメントのお返事遅れます ゴメンなさい



地元飯満喫~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


うずを探す

過去の旅行記 国内編が始まります  お時間あったらお付き合い下さい



なかなかの大きな病気をやっとの思いで乗り越えた話は何度もしましたが・・
抗がん剤治療が終わり、仕事も復帰して少し体力も戻った2004年の春

「どこか国内旅行に行ってみようか」 夫婦でようやくそんな会話が出始めていました
4月はまだ寒い日が多い北海道 出来ればポカポカした場所が良いよね
でもなるべくなら混雑してなさそうな場所が良いな  

それで候補に上がった場所が、2人とも足を踏み入れた事のない「四国」

決めるからには、下調べしてプランを練らなくっちゃ! と、私のテンションが上がったその時
「休みが取れそうもない!!」 と、まさかのサル吉くん発言

この時ばかりは、せっかく浮上した私の気分を壊したくないと思った夫 
自分は断念して働くから、誰か同行してくれる人を探そう! と・・


四国の旅 001
そんな男前な事を言いながらも、出発当日のこの顔! モザイクなしで公開出来ず残念
「置いてかれる~~~」 な表情ですが、隣の私はニッコニコです


四国の旅 004
急な展開にも関わらずあっさり一緒に行ってくれることになった友人MP
千歳空港までの車内からすでに女子旅モードでウキャウキャ言ってます


四国の旅 008
強力晴れ女2人組   快晴の千歳空港搭乗口 


四国の旅 009
千歳から羽田まで飛んで・・


四国の旅 015
G.W.の羽田空港 それぞれの目的地を目指し、みんなが右往左往しております


四国の旅 016
私たちの目的地は徳島


四国の旅 022
こんなにキレイに富士山が見れたのは、この時が最初で最後




四国の旅 020
写真をじっくり見ていただくと分かりますが、 抗がん剤のせいで髪の毛抜けまくって
最終的に半分量くらいになりまして・・ 少し復活の兆しが頭頂部の短い毛ですね
ヒナみたい・・と自分では相当気にしてたけど、元々人より多めの髪の量が幸いしたので
他の人にはあまり分からなかったようです  
髪の毛程度のことで・・ と思われるかもしれないけど、今振り返っても辛かったことの上位に入る
どんどん抜ける時って、どこまでがゴールか分からない その恐怖と戦う日々でした
洗うたびにメソメソしてたなー
だから、薄毛で悩む男性の気持ちもよーく分かりますよ
「いっそ丸刈りにしちゃえばいいのにね!」なんて、あっさり言い放っては酷というものです


四国の旅 024
徳島に着いたよー  千歳も晴れてたけど、空気の温かさが違う! っていうか夏っぽい!



四国の旅 028
友人MPのカッコイイところ   レンタカーだろうと、臆することなくスイスイ運転しちゃいます



四国の旅 029
徳島と言ったら、やっぱり見てみたいのは・・


四国の旅 032
観光船に乗ります 


四国の旅 030
階段を降りると、このように小窓  出発時は、海の上ですが・・しばらく進むと



四国の旅 033
どういう原理で可能になるのか分からないけど、船が少し沈むので窓から海の中を覗ける
これは、鳴門海峡名物の「渦潮」を、海中からも見学しようって事らしい

ところが、良くわからないんだこれが・・渦巻いているようでもあり、ただの潮の流れのようでもあり
洗濯機の内部みたいなうずが見れると勝手に妄想してたから、ちょっと落胆

四国の旅 034
こりゃダメだと、船上へ  イメージしてる「うず」を目視で探す



「あれじゃない?」  と、何度2人で指差しあったか・・


四国の旅 035
何枚も写真を撮ったけど、かろうじてこの1枚が「うず」っぽい・・ 気もする

満潮干潮の時間帯・天候・季節など、いろんな兼ね合いがあるのでいつでもってわけじゃないのね



四国の旅 036
でも、良いの   「うず」が好きなのはサル吉くん  この最初のプランはそのせいだもの


四国の旅 040
私たちは、どちらかと言うとこの海流に揉まれ身がしまったお魚が食べたいほうだから・・



四国の旅 042
ファーストミッション完了したから、次へ 
何が嬉しかったかって、4月にこのモコモコの濃い緑を見れたこと
北海道から行くと、この景色だけで癒される

四国の旅 044
四国と言えば、忘れてならないのはお寺でしょ  第一番 霊山寺
お遍路さんは、ここから長いお遍路旅に出るのですね  


四国の旅 045
ついつい 四国お遍路といえば「水曜どうでしょう」が浮かんでしまう北海道民
大泉くんの真似をしたくなっちゃいます


こんな感じでゆるい女子旅スタートしました 



* 予約投稿なのでコメントのお返事遅れます ゴメンなさい




もう11年経つのかーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ちょっと休憩

ありがたいことに、毎日ブログを更新出来るくらい時間にゆとりのある私ですが

連休が近づいてきて、さすがにちょっと慌ただしくなってまいりました

ちょっと「休憩」に入りますが、そこはA型  明日からの予約投稿が完了

「どんだけ暇なんだよ!」って話ですがね 笑  

皆様はお忙しいことかと思いますが、ふと暇になった時にでも見てやってください

うにトラ国内旅行編ですよ




DSC00083.jpg
八重咲きのクリスマスローズ  5分咲きってとこですね



乾季でただでさえ水が不足しがちなネパールでの大地震
各国からの支援を待っている状態なのに、政府の機能がうまく働いてないようで
現地が混乱状態で日本の救援隊が空港に降りれずバンコクに戻ったそうですね

蛇口をひねれば当たり前に水が出る  
その「あたりまえ」の感覚に、ちょっとハッとしたりする

あたりまえのことなんて1つもないんだなって、何かが起こるたびに胸に刻もう


今日も1日ありがとう




良い連休を~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

まさかの夏日

4月なのに、30℃を超えた場所もあったらしい 北海道じゃないみたい

今日は体メンテナンスの日  10時前から岩盤浴へ
お昼過ぎに車に乗って帰る時は、暑くて暑くて半袖になっちゃった

4月なのに!!

週末精力的に歩いたので、岩盤浴で老廃物排出  心なしか足が軽い


DSC00079.jpg
昨日、やっと我が家のチュー太郎も夏タイヤに変えてもらってました  
今日からは、きっと私と同じように足が軽いと思ってるはず


DSC00055.jpg
ここ2・3日の天気の良さで2種目のクリスマスローズが開花




DSC00051.jpg
これ・・水槽の中にあったら「チンアナゴ」に見えそう
芍薬です 土の中で打ち合わせかなんかしたかのように、一斉に顔を出すのが面白い



DSC00052.jpg
野菜スペースは、サル吉くんが耕して新しい土を入れて、石灰を混ぜ込み

連休後半には、ここにトマトやオクラの苗が植えれるかな?



DSC00054.jpg
庭のジューンベリーのツボミ



DSC00053.jpg
紫陽花の芽  



今年の春は、徐々にじゃなくて一気に気温が上がってきたから人も植物も忙しい
ホームセンターの園芸コーナーも賑わってます    


今日はたまたま那覇より気温が上がった北海道だけど・・
このまま夏になるとは思えない   だからあまり焦ってはいけないのです



今日アメリカから届いたポスクロのカードは、キレイな日本語で書かれていました
宮城出身の女性はアメリカ生活15年目だそうで、それでも4月になると桜が恋しいと・・
花の種類は数え切れないほどあるけど、日本人にとって桜の存在って何か特別なんですね




明日は平年並の気温に戻ります!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

やっと遭遇

今日は、昨日よりもさらに気温が上がった日曜日となりました
梅で有名な公園に行ってみるか、その他の場所にするか・・ どうせ歩くなら空気の良いところ

DSC00058.jpg
絶対混んでる梅公園はやめて、人の少なそうなところをセレクト  水源池のある公園
この水源池周囲を一周してきました 以前は札幌市の上水道として利用されていたそうです
今は公園になっていますが、桜の咲く場所もあったな・・と思ったけど、やっぱりここもまだ咲いてない


DSC00057.jpg
駐車場から遊歩道を入ってすぐの場所に、人だかりを発見  
ものすごいカメラ持参のおじさまたちが、同じ方向にレンズを向けてます

そりゃ気になるでしょ


DSC00056.jpg
一番右端の迷彩のおじさまにそっと聞いてみた 「みなさん何を待っているの?」

すでにカメラに捉えた映像を見せてくれたけど、オレンジ色の鳥 「コマドリ」がいるらしい
私は、コマドリよりもこの「いつまでも少年」みたいな集団が面白くてそっちを撮影


DSC00059.jpg
私のカメラが新しいと言っても、あんな集団には混じれない だから、おとなしくカモとか撮影


DSC00068.jpg
こんな水の流れがあったりで、子供達がザリガニ探しをしてました


DSC00064.jpg
水芭蕉が群生してる場所もあります


DSC00063.jpg
周囲の木がまだ茶色い季節だからこそ、この緑と白のコントラストが映えるのですね


DSC00065.jpg
華やかさはないけど、自然の中の花には強さがあります


DSC00066.jpg
ここを歩くとなるとぬかるみだけど、ちゃんと遊歩道が整備されているので問題なし


DSC00067.jpg



DSC00070.jpg
通りがかったおばさまが観察してる私に「カタクリの花だよ」と、教えてくれた


DSC00069.jpg
頭上のほうでカンカンカンカンという音が聞こえてきて、サル吉くんが発見

ちょっと分かりづらいですが、中央部分にキツツキがいます  アカゲラかな?

心霊スポットと言われる場所でもあるけど、昼間はいたって平和な風景
穏やかな天気に誘われて、家族連れがお弁当食べてたり、カップルが歩いてたり
車ですぐ来れる場所に、まだこれだけ生き物がいるってことは素晴らしい


DSC00073.jpg
20℃越えてるんじゃない?  私の中のNo.1 ソフトを食べに行く



DSC00074.jpg
ネネさんはこの写真を見たら、きっと食べたくなるに違いない


そういえば、ここから家までの途中に桜並木の通りがあったから、ダメもとで見てみようよ



DSC00075.jpg
やっと今季初の桜を発見!



DSC00076.jpg
でもね、まだ満開じゃないんです   日あたりの良い高い部分だけが開花
他の部分はピンクのツボミ状態でした




今こそ光学20倍のデジカメを試す時!!





DSC00078.jpg
撮れた!!  風で揺れてたからブレたかなって思ったけど、よくわかんないけどそういう時は
連写状態になって調整もしてくれるらしいよ  私の10倍くらい頭が良い



桜も撮れたし、コマドリに夢中のおじさま達も撮れたし・・   満足の日曜日です






やっと桜!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

桜巡回

「今度の土曜日は打ち合わせがあるから午前中会社だから」

確か何日か前にその話は耳にしてたはず

昨日の夜、そんなことはすっかり忘れて休みの前日モードだった私
さすが結婚18年目  私のそのモードを感じ取ったサル吉くん
「明日会社だって知ってたよね?」

((((;゚Д゚))))   そ、そ、そうでしたねー


言ってもらわなかったらアラームかけずに寝てるよね

今朝は無事通常通り5時半起き  

夫が半日仕事ってパターンはほぼないことだけど・・ あっという間に昼になるのね
シャワー浴びて、ゴミだしして、庭をちょっと見て、掃除機かけてパソコン開いたらもう時間

「お腹すいた~」  と、帰宅     小さいお子さんのいる家庭の忙しさを垣間見た気分


「ウォーキング兼ねてカレーでも食べに行こうよ」  フフフ 私の計画通り事が進む


DSC00037.jpg
そうそう ラッシーが飲みたかったの   4ヶ月のヨーグルト試験中禁止されてたからね


DSC00040.jpg
久しぶりのネパールカレー   焼きたてのナンって、何故にこんなに美味しいんだろ



DSC00038.jpg
サル吉くんは、湯気もわもわのスープカレー  マトン&ベジタブル


カレー屋さんまで30分歩いて、食べ終わってからさらに歩く


DSC00047.jpg
午前中は雲も多かったけど、少しずつ晴れてきたから広大な公園も歩いている人多し



DSC00045.jpg
起伏のある丘のある公園  芝生もようやく緑になってきました




DSC00043.jpg
あんなふうに話してるだけで楽しい年頃ってのが、確かにあるよね



DSC00041.jpg
子供はこうでなくっちゃね





DSC00048_201504251623173b3.jpg
私はひたすら桜の木を探し歩く    でも、どこもまだ硬いツボミ状態でした




DSC00050.jpg
シラカバも、まだ葉っぱが出てない   
 


桜を探すウォーキングは、食事含めてトータル3時間   


「うにトラ散歩」  収穫はバナナとアイス   

明日も晴れるかな?




やっとラッシー飲めたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

本末転倒?

近づいてきた連休   更新出来ない期間がありそうだなー  どうしようかな

そう考えて思いついたのが、再び過去の旅行記   今度は国内編に着手しました
それを予約投稿しておいたら、自分のためには思い出の追加が出来るし
忙しい中せっかく来ていただいた方が、空振りに終わることなくコーヒーブレイク出来れば・・とね


普段の日記と違って、旅行記ってけっこう時間が取られる まして昔の事ならなおさらね


今、ふと気づいたんです




あ・・ 今日ブログ更新してない 



こういうのを「本末転倒」って言うの?

でも多分本来の意味は大事なこととどうってことないことの優先順位を間違うことのはず

私にとってはどちらも大事

そんなこと言ってるけど、旅行記でパワー持って行かれちゃって今日のブログが浮かばない



DSC00035.jpg
昨日のパン再登場

ドライフルーツとナッツの共演   だからってわけじゃないだろうけど「出会い」という名前のパン
エシレバター  美味しい紅茶  清流から摘んできたクレソン   至福のランチでした



気分転換ができ、ぐっすり眠れる良い週末をお過ごしくださいねー




Have a nice weekend!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ガーゴイルに会いに

良い天気だなー  じっとしていられないな  ってことで、1人ドライブ  

郊外に野菜でも買いに行こうっと・・と、思いながらルートを考える


そうだ!


423 (1)
おそらく今年は初掲載  「うにトラの木」    (人んちの畑の木を勝手に命名してます)

写真だと早朝の雰囲気出てますが、本日午前10時少し前  後続車がないのを確認して
車を停めて急いで車内から撮ったので、ズームもままならなかった  
季節によって畑の色が変わります 今はまだ掘り起こしたばかりの黒々した土 それもまた良し

この道を通ったら、次に行くのは大好きなパン屋さん
小さな妖精みたいなおじさんが焼いてるパンを久しぶりに食べたくなったので寄り道
8時開店だから、狙ってるパンはないかな? と、店に着くと入口に6人ほど行列
「店主体調管理のため2月から10時開店としております」
そうだったのね  週末とかだと夜中から仕込みに入ってほんと大変だっておじさん言ってたもんな

期せずしてオープン直後に店内へ

423 (10)
レーズンたっぷりの「出会い」というハード系のパンを1 それに3種のナッツが入ったパン2
ここのお店のハード系のパンは、表面はカリッとしてて中がもっちりで味わい深い

ふと見ると、大好きだけどなかなかお目にかかれなかったオリーブパンもある~
と思ったら、目の前のおばさまが次々とトレーに・・ その時あった4個全て一人占め 

8時開店なら、近隣住民の勝ちなんだけど10時開店となるとちょっと遠くからの人も着いちゃう
なおさら競争率が激しくなってしまったようです  くー タッチの差で食べ損ねた

オープン直後からご夫婦で袋詰めと会計に忙しそう 
「妖精のような」と言っても、背中に羽の付いたキュートなほうじゃなくて・・うまく言えないけど
妖精というよりガーゴイル?  見た目とっつきずらくて笑ったりしないの?と思う印象
でも、パンに対する情熱は本物です  きっと夜中に誰もいない店の中で人知れず
羽を抜きながらパンを焼いてるんだと思う (それは夕鶴か)


どこかに桜が咲いてる場所でもないかな~ なんて思いながら野菜直売場へ


423 (14)
でも、この辺はまだですね  遠くの山はこんな感じだもの  手前の雑木林も茶色です




423 (2)
でも、この色のコントラスト 北海道らしい気もする


家にいるとなると1歩も出なかったりするけど、1度出ちゃうと寄り道ばかり


423 (5)
花の苗や庭木を扱うお店が集まっている場所へ
まだ朝晩の冷え込みがあるので、寒さに強いパンジーやビオラくらいしか植えられません
今日はパープル系をちょっとセレクト


423 (3)
こんもりするのをイメージしながら鉢に植える
手前の鉢、色は剥げ欠けてもいるんだけど、これも味わい


423 (9)
太陽の日差しを浴びてるパンジーが (≧౪≦)← この表情に見えませんか?


423 (13)
昨日の夕方、お隣の奥さんがおすそ分けでくれまして・・
「行者にんにく」 またの名を「アイヌねぎ」 北海道で早春に採れる山菜です
ジンギスカンと一緒に食べるのが好きな人が多いかな
このまま冷凍保存出来るので、夏の庭焼肉まで冷凍しておこう
にんにくと名付けられるだけあって、匂いが強いんです 食べた翌日とかね
でも、山菜採りが好きな人は、まずこれが目的でこの時期は山に入るのです


423 (12)
毎年ひそかに夫婦で楽しみに待っている「クレソン」も、いただきました
キレイな水辺じゃないと自生しないから、どこでも採れるわけじゃない
  
文字通り、昨日はどんぶりでクレソンサラダ  岩塩とオリーブオイルだけでも激ウマです

長い冬の間、木の根っこだけで食いつないでいた動物が春になって美味しいものにありつく
そんな気持ちになる   木の根っこ食べてたわけじゃないのにね



423 (8)
桜のピンクは見つけることが出来なかったので、庭のピンクを・・
どこかの鳥によって植えられた名も知らぬ花です



あったかいって幸せ 




「出会い」に出会ったーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

比べてわかること

北海道にもようやく桜前線が到達したようで、平年より1週間以上早く函館で開花宣言
今日から来週にかけて、少し気温も上がってくるようなので我が家周辺も来週くらいかな?
全国のブロガーの皆様のように、美しい桜の写真が撮れるでしょうかー


昨日の夕方・・ 快晴ではなかったんだけど日没時にちょっと西の空がキレイだった

新しいカメラで夕日を撮ってみなくっちゃ! と、今まで使っていたお義父さんカメラの癖で
目一杯ズームしてから覗いたら・・  

太陽デカすぎ!   光学5倍ズームが20倍ズームになると、こんなに違うのかっ!!



001_20150422141649a00.jpg
ちょっとズームを戻して、家の中からガラス越しに撮影



撮影日時は全然違うけど、同じ位置から撮ったお義父さんカメラの夕日写真がこちら↓


P1000349.jpg
最大ズームでこの感じ   比べてみると違いが分かりますね 


人物に関しては、あまりくっきり映られてもね・・って思うお年頃だから薄ぼんやりでもいい
でも、どうせブログに載せるなら一眼レフの皆様には及びませんが、自分が目にして気に入った風景は
より鮮明に撮れたらそれに越したことはありません   

お義父さんカメラに不具合が出て黒点が映り込むようになったための買い替えなんだけど
旅行前のこのタイミングで良い買い物が出来たな~っていう思いです


あとの問題は、写真のセンスだな 



さっき午前中に、隣町に住む友人るーるーがやってきた
わざわざ入学祝いのお返しを持ってきてくれると言うので、昨日の夜また人参パンを焼いて用意
るーるー宅にもホームベーカリーあるけど、最近作ってないと

時々夜勤もあり~ので、フルで仕事してるものね そんな時間そりゃないでしょ
大体ホームベーカリーって、時間かかるわりに焼き上がりは1個でしょ?
子供達も大きくなってきたから4人家族なら1回で食べちゃうか、もしくは足りないくらいだもんね

つかの間のおしゃべりタイムだったけど、相変わらずるーるー面白いなぁ
お互いの夫のこともよーく知ってるから(るーるーの夫は元同僚だもんね)、そりゃ話題は尽きない


002_20150422141651be0.jpg
美味しいものアンテナが太いるーるーによって、私も茅乃舎の商品の美味しさを知った
自分ではなかなか買わないこういう調味料類がお返しって・・さすがだわ

最近私も、ちょっとしたプレゼントに、ここの商品を買うことがあります

カメラもそうだけど、だしも比べてみると違いが分かる



夫に関してもそう言えるかも?    笑





満月も撮影出来るかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

HP

先日ロンドンに行ってきたT子から写真が送られてきまして・・


DSC_0296.jpg
この赤!

昨日私が試したカメラ機能 「パートカラー」は、こういう場所を撮影するのにこそふさわしい
1色のみをカラーで残し、他の色はモノクロに仕上げる  ロンドンは間違いなく「赤」残しでしょう
お団子を撮影するための機能ではなかったね



DSC_0297.jpg
ドミノ倒し?


「多分オブジェのようなものだと思う」 と、T子

DSC_0303.jpg
電話ボックスって・・日本では見かけなくなりましたね~  まぁ海外でもだろうけど

寒い冬の日 どうしても声が聞きたくて電話ボックスまで走り、扉に手をかける
ひと呼吸置いて聞こえる呼び出し音 相手が受話器を上げた時の硬貨が落ちる音

昭和の思い出には多くの「音」が深く結びついていますね

寒い日に長電話すると、電話ボックス内側が曇るってご存知ですか? 北国あるあるかな

姉との生活から独立して1人暮らしを始めた時、電話はもちろん洗濯機すら持ってなかったっけ
6畳1間のアパート  あの頃はT子も似たような生活してて、お金は常になかったけど
若いってだけで楽しかったりしたものです



P1040476.jpg
後日届いたお土産たち  英国ビールって初めて飲んだかも・・ クセがなくて美味しかった
 
左側中央の携帯用のソースたちは 「サル吉くんのお弁当に使ってね」 とのことだったけど

マヨネーズとかケチャップとかチリソースは分かるけど  

「HPソース」って何だろう?

たまたま届いた日の夕食に、サラダを作ったんだけど 「これで食べてみよう!」と、サル吉くん
私なら、まずどんな色のソースか見てからかけるけど、いきなり水菜にかけちゃった


「あっ! これは何か違うぞ!!」  


見ると、どう見ても生野菜用じゃない  こげ茶の中濃ソース的なもの 


遅ればせながらさっき調べてみたら、日本で言うところの「ウスターソース」みたいな存在で
人気のあるスパイシーなステーキソースなんだそうです

例えば目玉焼き  ソース派と醤油派に別れるところですが、何にでも使えるという点では
やっぱり醤油の勝ちって気がします  日本人だからそう思うのかなぁ?
調味料はどちらか1つしか選択出来ないとなったら、ソースより醤油を選びますよね?



今日は、朝のうちは風が強かったけど天気も少しずつ回復してきました


001.jpg
毎年最初に開く、一重咲きのクリスマスローズ

家のすぐ前で、選挙演説が始まりました おちおち庭に出てられません  

早く終わってくれー




醤油最強!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

練習中

今日は午後から冷たい雨模様  家の中が冷え冷えしてるからもちろん暖房必要

昨年の年末にご対面した札幌のブロとも月うさぎさんと、久々に会うことが出来ました


002.jpg
お互い車を運転して集合出来る場所 ということで 「ステーキ宮」 2人とも初めての来店

「久しぶり~」 から始まって、 ふと気づいたら4時間経ってた  


「秋に、夫の休みが上手く取れたらタイに行こうと思って・・」 と聞いたら
私もガイドブック持参で集合しちゃうでしょ  念願叶うといいねー

「カメラ買ったから持ってきたの!」 と、言うとブログを読んでくれててすでに知ってた
こういうところは、ブログで繋がってると4ヶ月の近況報告を詳しくしなくて済むから便利です
じゃ、何を4時間喋りまくっていたかと言うと・・ ま、ここではフツー書かないよね フフ

上の写真が「シャッター押さずに撮れる自撮り」2人バージョンです


久しぶりに会うから、いきなり話し出す2人 お店の人が注文取りに来たり、料理運んできたり
黙ってるのはその時くらい  だから、料理の写真撮る暇なく気づいたら食べ終わってた


003.jpg
せっかく 「料理モード」ってのをやってみようと勉強してたんだけどね  お茶では良く分からない


最近のマイブームである「人参パン」をおすそ分けに渡したら、彼女はお団子持参だった
わざわざ来る途中寄ってくれたのね 通勤なくなって、このお店から遠ざかってたから嬉しいよ 


005.jpg
家に帰ってきてから、ようやく「お料理モード」 写真の実践 
ツヤツヤ~  サル吉くんに見せてから一緒に頂く予定が、見ちゃったら我慢できるわけなーい!



その前に、もう1つマスターした技を・・



004.jpg
1色だけ抜き出したモノクロ写真   う~ん  食べ物に適応しちゃったらダメだよね
ポスクロでも人気のあるこの手の手法の絵葉書  本来は、例えばロンドンのモノクロ風景の中
ポストや2回建てバスのみ赤が浮き上がってる というもの     




006.jpg
結局は、カメラ任せで撮影するのがほとんどなんだけど、使ってみると面白い機能もたくさん




ほんの少しずつ 進化中



お互い一応夫のいる身  夕食の支度もあるからこそ4時間で女子会終了したけど
独身20代女子なら・・ きっと声がかすれるくらい話してるのかもね  

女は喋りまくる事で目に見えないモヤモヤを「ステーキ宮」に置いてくることが出来るのです




団子(゚д゚)ウマーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
   

真実はいつもひとつ

今日は、珍しい人に遭遇しました







P1040493.jpg
日曜で混雑しているアウトレットなんかに行くことはめったにないんだけど
たまに行くとこんな出会いもあったりするのね





P1040491.jpg
1人ずつ一緒に写真を撮れるサービス開催中だった

「撮りたいなら並ぶぞ?」  って夫に言われたけど、全く興味なし
遠巻きに観察してて、コナンくんの中身は女の子だな・・ と推理


この場を離れた直後に、サル吉くんが会社の後輩一家を発見して声をかける


あぶないあぶない  なんとなく流れで満面の笑みなんかで写真撮影中に目撃されてたら
明日会社で 「○○さんは夫婦でコナンと写真撮ってた」 と、言われるところだった




P1040494.jpg
きっと 若い女の子でしょ?   ある意味これも着ぐるみ  1日お疲れ様でした



今日新しいデジカメを購入   只今勉強中です  


自撮りが得意だった私ですが・・  今度のカメラは自撮りモードにすると自分にレンズを向けただけで
カメラがいいポイントを押さえてシャッター切ってくれる! すごすぎる  (これって今や普通なの?)

家電量販店でカメラを見てたら、中国人観光客ご一行様がでかいカートに炊飯器を入れて
賑やかにやってきて、今度はカメラを物色  多分すでに何を買うか決めてきたようで
ものの1分でお買い上げ  もちろん値段交渉なんてするわけない

「あの人たちが定価で買った分で、こっちをよろしくww」 ってお願いしたら4000円引いてくれました
お店の人も、朝からお酒臭かった中国人のおじさんも・・  ありがとねー




デジカメと言えども機能満載!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

運ばれてくるもの

花には大まかに分けて「1年草」というその年だけのものと「宿根草」という毎年出るものがあり
特に北海道では冬の気温のせいで、本州では毎年出るものも1年草扱いのものも多いのです

なるべく庭に植えるものは寒さに強い「宿根草」を選んでいます
そういうたくましい系を基本としておいて、彩りを加える意味で1年草を夏に向けて加える

庭に植えるものは私の好みで選ぶわけですが、我が家の庭にはサル吉くんではなく
別の力が加わる時があります

P1040486.jpg
例えばこの花   植えた覚えが全くない (健忘症では決してなくて)
庭の2ヶ所から、毎年早い時期に顔を出して花を咲かせます


P1040488.jpg
実は、この白いクロッカスも私が植えたものではないのです
種が飛んできた? いえ クロッカスって球根なのでそれはない
不思議だなー と思いながらも、大きめな白い花が気に入っているので
3ヶ所からランダムに出てくるものを、 今日は1つにまとめてみました


P1040487.jpg
今日、庭の一番目につかない陰のところで発見したのがこの球根!
これって・・チューリップじゃない? 
これを見てなんとなく推理ができたんですけど、多分カラスとか他の大きめの鳥が
どこかの家の球根を掘り返して、そして我が家に落としていくのではないかな・・と

一体何色の花が咲くんだろう・・と、こちらも場所を変えて土に埋めてあげました

カラスや他の鳥に恩返しされるような覚えもない  「一緒に庭づくり頑張ろう」って結束もしてない


それでも、ちょっと面白いなって思います



P1040489.jpg
これは間違いなく私が好んで植えているクリスマスローズ  少しずつ伸びてきました
つぼみが膨らんでくるのと同時に、茎がどんどん伸びていくのです


ゆっくりだけど確実に季節が進んでます




どこの家の球根?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

街歩き

ヨーグルト試験のボランティアに参加してる時は、4週に1度街ブラ出来たけど
それが終わってしまったので、街に行く名目がなくなってしまった

そうだ 久しぶりに美容室に行こう   と、歯医者の帰りにそのまま街へ

「次回は今日型を取った部分に新しい歯が入りますので6000円くらいかかります」

ふーん 仕方ないよね 3割で6000円ってことは1本2万円の歯かぁ
インプラントで口の中に新車1台分が入ってるって言ってたS苗ちゃんに言わせれば安いもんよね

今日は風が強くて体感気温も低く、もっと厚着をしてくるんだったと後悔するほど
なるべく外を歩かないように、地下街やアーケードのある通りを駆使して移動
特に買い物の予定はなかったはずなんだけど、歩いていると 「そういえば・・」となって
寄りたいところが次々出てきてなかなか帰れません

夕方家に着く頃には息が白くなるほど寒かった

ジーンズも縫えるミシン針を買わなくっちゃ! と、一番大きな手芸店へ
今までミシンの針って1度も折れたことなく使ってきたので、替えを買ったことがなかったから
そこそこ高いのかと構えてたんだけど、そうでもないのね だから、いろんなサイズのセットを購入

マリメッコの生地とかいいなー  北欧プリント素敵だなー と、 布天国から抜け出せないかと思った


P1040481.jpg
こんなカット布見つけちゃったもんねー   私のワーゲンアンテナが反応 


蟻地獄のように私がはまりがちな場所はこういうところと、今はポスクロのおかげで文房具屋さん
もともと文具好きだけど、こんなに絵葉書コーナー見て歩くようになるとは思ってなかった

これだけSNSがコミュニケーションの主流になっていても、購入する人がいるからこその
壁一面の絵葉書コーナーなんでしょうね でも確かに手書きの文字には愛があるよね
両方使いこなしてこそ、現代を生きる大人と言えるのではないでしょうか 



P1040485.jpg
家にいると、いつもゴムで束ねちゃうから跡の付いてない状態はめったにないから公開
これでも3~4センチ切ってもらった  ずいぶん伸びたもんだ
あと身長が10センチ高かったら、髪の毛ももう少し伸ばすんだけどねぇ


地下鉄で私の前に立った高校生2人組(♂)の会話が初々しかった
「お前のクラスに○○っている?」 「あー いるかもしんない」
「じゃ、△△は?」 「う~んどうだろ・・ まだ名前がよく分かんないんだよな」
入学間もない1年生なんですね  まだどことなくクラス内がギクシャクしてて人間関係も手探り状態
同じ中学の顔馴染みの子に会うとホッとして一緒に帰る みたいなね  

友達100人作んなくてもいいから、自分の心の内をさらけ出して分かり合えるような相手を
1人でもいいから見つけるのだよー    と、心の声で応援しときました

なかなか春にならない北海道    本物の桜はまだ先です  





寒いよーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

フクロウ便

最近・・  「あれ? ○○どこ??」 って思う事が多い気がする

さほど時間に追われてバタバタしてるわけでもない 働いている時の事を考えたら
1つ1つに時間をかけてやれてる気がするんだけど、これは・・もしや 老化現象ってやつ?

この間T子から届いた服をリメイクして、切った袖を利用してシュシュを作ったでしょ?
それで、初めて作ったシュシュが面白いほど簡単に作れたので、家にあった布で追加製作

ところがだ!   その時確かに残ってたヘアゴムの束がどこを探してもない

100均に、太めのゴムが80センチくらいで2本売りしてる それを切って使ったはずなのに
元々しまってあったところに以前の私なら確実に戻すはず 
場所を動かすと必要な時に見つからないってのは何となく想像がつくから・・

結局諦めて、買い物ついでに100均で買いました



それが、昨日見つかった 
「インド人でも着ないわ!」ってご紹介したT子の派手派手シャツを写真を撮ってから袋に入れて
何故かその袋の中にヘアゴムも入ってた  そういえば・・「こんな派手なシュシュもあり?」って
一瞬頭に浮かんだような気もする  でも覚えてない   なんだか・・これっていかがなものか


そして今日・・ 半袖TとロンTで引き出しを分けてるサル吉くん専用のチェストを眺める
何せ半袖Tが多い!! 引き出し一杯なもんだから、下のほうにあるTシャツの出番がなかなかない


P1040471.jpg
1度全部出して、たたみ直してグラデーションにしてみた 
この収納がベストではないのは分かってるけど、取り敢えず自分がどんな色のTシャツを保持してるか
1度サル吉くんに見せても面白いかなって思ったのでね 
ちなみに白Tシャツは別のところです  こうして見てみると、紺・黒・カーキが7割なのね

見事なまでにグリーン系がない  「よし!今度はグリーンを買おう」 って言うのかな?

こんな事を遊び半分でやれるのも時間のある証拠 
寝室での作業を終え、今度は居間で光熱費のバインダーの整理をしてたらお届けもの到着


P1040472.jpg
何の予告もないサプライズ便だったので、びっくりー!
ハリーが空を飛んで 「どて焼き」 持ってきてくれた

東京のブロともまりもんぬさんが、先週末大阪弾丸ツアーに行ってきてのお土産ですの
USJは初めてでも、大阪は何度か行ったことあるのかな?って思ったら初めてだったらしい
それなら!と、大阪のブロともネネさんに「これこれこういう話だからいい情報あったら教えて」と
バトンを渡しといたら、この「どて焼き」なるものの美味しいお店を紹介してくれたらしい

教えられたお店にも行けて美味しく食べて来たみたいで良かった良かったと思ってた
でも土手鍋は知ってるけどどて焼きって何だろ? そのうちブログで載るから待ってましょ

そしたら何と、うちにも届いちゃった  なるほどー こういう食べ物なのね

P1040473.jpg
いつもマステとカードのおすそ分けをたくさん同封してくれて、 ポスクロのやる気倍増



P1040474.jpg
ダニエルの目がさ   「お前も早く大阪来いよ!」  そう言ってる気がしてならない

ポスクロつながりで、私のブログを見つけてくれたまりもんぬさん
この出会いを喜んでくれてる彼女ですが・・ 私のほうだって心からそう思う


ありがとう

今はエアハグばっかりだけど・・

いつかリアルハグするんだもんね 


 
そしてね この喜びをブログに・・って思って「どて焼き」写真撮ろうと思うでしょ?
そしたら・・今度はカメラがないの!!!   さっきTシャツ写真撮ったのに! だ
1階と2階を3往復しながらあちこち探す  

結局、寝室のウォークインクローゼットの中のボックスの上にあった   何で??


いつも何かやり取りするときは「伝書鳩送ったよー」って言うんだけど
今回は白フクロウ便に変身してた 「まりもんぬ便」 
次回は私も「エゾフクロウ」便で送るね    こういう事は忘れないように頑張るから




忘れたいことは忘れられない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村 

家ごもり継続中

今日はゴミの日  袋に少し余裕があったので、捨てる前に庭の枯葉集め
終わり頃にポツポツと雨が・・ そして午後からは本降りになりました 

天気が悪いとテンション下がるわー  
ちょうど母から電話が入ったので、お互い庭に出れない天気の悪さをぼやき合う
亡くなった父は花好きで、庭には雑草1つありませんでした
実家にいたころは私は一切庭に興味なし だから、今になってその大変さが分かるのです

こんなふうに雨が降ったあと、天気が回復してまず顔を出すのが雑草なんだなぁ 

小学校の教頭だった父は、行事があるとき以外は作業服姿かジャージ姿が多かったらしい
私が小学生の時は、市内のよその学校で働いていたからその姿を見たことはないけど
高校の同級生(♂)がそこの卒業生で、社会人になってからもう1人の友人と3人でドライブがてら
室蘭方面に行った途中私の実家に寄り、和室に飾ってあった父の写真を見るなり

「おまえって、○○先生の娘だったの?」 と、大層驚いたことがあったっけ

「いつも作業服で花壇の手入れをしてたから、てっきり用務員のおじさんだと思ってたら
 突然背広姿で挨拶しててすげーびっくりしたんだよなー」

昔の学校の先生達は、生徒に配るプリントなど手書きでガリ版印刷
父はそういう作業も得意だったので、父が生きている間はあまり実感しなかったけど
やっぱり受け継いだ性質ってあるのかね・・ なんて今は思います

父のようには雑草取れないし、きっちりまとまった文章も書けないけどね

小さい頃は「教員の娘」っていうレッテルが嫌で嫌でたまらなかったので父の事も嫌いでした
ささやかな努力かもしれないけど、自分の手でつかんだ成績だったとしても
「○○ちゃんはお父さんが先生だから・・」という友達の親のちょっとした言葉に傷つくし
よそが思ってるように、家で先生らしいことなんて1つもないってことを出来れば言いたかった

同僚の先生達をゾロゾロ引き連れて家に帰ってくる そんな人だったので、家族分で作っていた
汁物をお湯で薄めて作り直して食事の準備したり、当時の母も大変だったようです
難しい年頃の時は、そんな気持ちの8割を仕事と職場の人に向けた生き方を尊敬出来なかったけど
定年まで働いて4年しか生きられない人生だったことを思うと、人が80年でやるべきことを
凝縮して生きていたんだろうなと思えるように、今はこんなに大人になりました

そして、夏休みはいつも家族を交えた職場の団体旅行でいろんなところを旅したってことも
思い出しさえすれば、ちゃんと家庭も大事にしてたことが分かります
その際の旅のしおり 帰ってきてからのアルバム作り   そういうのも受け継いだ要素です


P1040467.jpg
ほら・・こういうのを作っちゃうのも父親譲り


P1040466.jpg
どこかに行くからには、あれこれ下調べしてまとめて、分かるようにしておく
「結局よく分からないし時間も無くなったから諦めよう」 という結果にしたくない
サル吉くんにはこういう要素があまりないので、今や同じ内容を2冊作ってます
だからと言ってキツキツスケジュールってわけでもない そういうのが無理な夫なのは分かってる
ポイントだけ押さえて、その間の空白は「持って生まれた感性のおもむくまま」 B型夫が動きます

思いもよらない発見ってのがあるのも、確かにそこ   

A型とB型 水と油とも言われてるけど役割分担さえ間違わなければ案外うまくいく



P1040465.jpg
昨日の人参パン   鮮やかな黄色です  しっとりしてて全然人参臭くなくて美味しかった
仕事から帰ってきてこのパンを見たサル吉くん  「カレーパン?」 と・・

前の日にスープカレー作って、カレーパンを焼くほど意地悪ではありません
大体カレーパンって・・ イメージとしてはピロシキみたいなものが浮かぶけど、こんなのあるのか?



P1040468.jpg
リメイク予定のジーンズがこれ  果たして何に変身するか・・
こういうことがやりたくなるのは、母から受け継いだ資質でしょうね
人間って、後天的に身につくものだけで出来てるわけじゃない 


まずはステッチ部分を解くことから・・   とてもじゃないけど、こんな雨で暗い日にはムリ
  
夏頃までにはなんとか・・   



次は何パンかなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

家ごもり

「今日はチュー太郎で仕事に行くかな」  朝、そう宣言して今年初のバス通勤のサル吉くん
バスって言ってもワーゲンバスでってことです

あら? ってことは、久しぶりに私の車が日中使えるってこと?
通勤用の軽を手放したので、バスが冬眠してる間は私の車が活躍していましたが
ここからは、また自由にどこでも行けるようになったー

・・そうは言っても、いきなりそうなってもどこに行く予定もない  昨日くらい天気が良ければ
郊外に野菜でも買いに行っちゃうところだけどね  なんだか晴れそうで晴れずに終わりそう


P1040463.jpg
てなわけで、パンでも焼くか    今日はすりおろした人参が練りこまれたパンです


P1040464.jpg
上手に膨らむよね~   
ホームベーカリー開発にあたって、そりゃあいろんな試行錯誤があったんでしょうね
ここから25分で、キレイな黄色に染まった人参パンがこんがりと焼きあがりました


中国からの旅行者の方々・・ 日本の炊飯器が優秀だからとお土産にお買い上げされてますが
ホームベーカリーだってなかなかのものですよ  そのうちクチコミで広まるのかな?


海外旅行のお土産として、家電を買って帰るという感覚は私たちにはないけど(重すぎる)
でも、品質が良くて長く使えるものとして認められ、国外へっていうのは誇らしいこと

この間、奄美に嫁いだ友人のご主人がFacebookの記事をシェアしてたのを見たんです
中国製の安い衣類  それらの製品は最終的に中国で作られたからメイドインチャイナだが
その前の段階で、さらに低賃金で労働を強いられている国が関わっているという事実
先進国の人間は、それを「安い」と言って買いまくり、使い捨ての感覚でいる

確かに考えさせられる点があります   

そうは言っても、メイドインチャイナの製品なしでは成り立たない生活ではあるんだけど・・

昨日クローゼットを少し片付けながら、サル吉くんのジーンズの本数の多さに驚いた
気に入った形と履き心地以外のものも、普通の洋服と違って、時代遅れってわけではないから
なおさら処分の踏ん切りがつかない類 まさにこういうジーンズとかですね

今朝聞いたら、香港の市場で買ってきた2本が、ほぼ新しいままなんだけどそれはいらないと・・
確かに股上部分のデザインがどうにも微妙   よーし これをリメイクしよう!

そう思っても、いきなりは出来ません   なぜならミシンの針が太いのがないから
そして、それより先にやらねばならない事もあるしね  そう旅行のための情報収集

安かったからと、ぞんざいに扱ってもいいわけはない  
消費があるから経済は回るのかもしれないけど、それはそれ これはこれ (なんのこっちゃ)



P1040462.jpg
昨日のスープカレーの完成図  鶏手羽元・人参・ゆで卵・丸ごとじゃがいも・インゲン
ガツンとくる辛さじゃないんだけど、後からジワジワスパイスを感じる出来  70点くらいかな
手羽元ではちょっと食べにくい  素揚げして加えたけど、いっそ煮込んだほうが良かったかも  
去年までは自分では作らなかったスープカレー 自家製トマトソースの使い道として気に入ってます    


冷凍庫に残りあと4袋   今年もミニトマトが豊作だといいな~   



 
結局車使わず~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

鼻先に人参

1人でいても、笑っちゃいそうな良い天気 まだ空気はひんやりだけど日差しは柔らかい

9時予約の歯医者の帰り道も、散歩気分
ご近所の庭に咲き出したクロッカスやクリスマスローズを観察しながら歩く

P1040458.jpg
毎年恒例  我が家の一番乗りは白いクロッカス  周囲の枯葉を集めながら庭仕事

「おはよー あんまり一気にやると疲れるぞ」  と、隣家のおじさんが現れる
いやいや それを言うなら私のほうだから・・  雪解けが待ち遠しすぎて、最後に
公園に残った雪まで早く溶かしたくて、除雪機で雪を飛ばしてたのは、おじさんじゃないのー


こんなに良い天気だからベランダに洗濯物干しましょ! と、まずは洗濯
物干しのポールを拭いたら、窓の汚れも網戸の汚れも目に付くよね

新聞紙濡らしながらガラスを拭く (これが一番キレイになる)
ベランダのサンダルも、冬の間放置してたから外で洗ってこよう


P1040461.jpg
キレイになったガラス越しに、風で揺れる洗濯物を眺める   私の好きな風景その1


もうセーター類も洗ってしまおうかな  と、セーターを6枚手洗いして室内干し


先日種を植えて芽ばえたミニトマトとオクラ  今日ならベランダに出せるかも


P1040457.jpg
ミニトマトは3番目・4番目のギザギザの葉が出てきました




P1040459.jpg
オクラの葉っぱ   ちょっとの時間で、太陽の方向へ傾きます
気持ちは分かる  私も植物なら、常に太陽の方に顔を向けると思うもん
これら小さな野菜の葉っぱたちが日差しを浴びてる  好きな風景その2


今日はスープカレーを作ろう   玉ねぎを刻んで炒め、乾燥バジル・クミン・コリアンダー
ガラムマサラ・カレーパウダーと一緒にさらに炒める  
冷凍トマトソースと水・コンソメ・ハチミツ・塩・醤油を加えてじっくり煮込む


P1040460.jpg
小さくクツクツいってる鍋があるキッチン  それを見ながらステンレスのやかんを重曹で磨く
ついでにシンクも磨こう  
  
月曜日・・  ちょっと飛ばしすぎだわ   やっと腰掛けたのは午後3時


今年も旅の予定が決まった喜びで、自分でも呆れるほど動きがキビキビしております
鼻先に人参がぶら下がると、どこまでも走れるタイプですから 


夏物と冬物を入れ替えながら、旅先の服装計画  こういう前段階が楽しかったりする
情報収集し、段取りを組んで行くまでの間にやるべきことをチェックする
「仕事」にエネルギーを取られることがないって、何と幸せなことでしょうか

普段、寝付きも良いし熟睡出来るほうなんだけど、たまにうまく眠れないことがあります
悩みなどが原因ではなくて、嬉しい事・楽しい事がもう少しであるというその段階の時に
遠足前の子供のようになるのを、どうにかしないと・・
行く前から寝不足になるし、行った先でも興奮状態のせいか眠りが浅い
サル吉くんは、夜勤入りの時に眠剤を服用するから眠剤に慣れていて、旅先でも使います


今度ちょっと試してみようかな
夫には簡単に勧めたわりに、自分の服用には妙に慎重  
だって、ハルシオンは、お酒と一緒に服用してまれに記憶を飛ばして行動するっていうし・・

お酒単独で記憶を飛ばした経験のある私には、なかなかその1歩が踏み出せないのです 


さて・・洗濯物取り込んで、スープカレーの具材の準備でもしよう 




天気が良いって素晴らしい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

嫁の日

前回小樽のお義父さんの様子を見に行ったのは3月31日 
それから2週間経ってないけど・・選挙に行ってからそのまま小樽へ

P1040448.jpg
クロッカスが姿を消し、今度はチューリップが咲いてました  
もう土に栄養がないんだね こんな小さくなっちゃって・・  今度忘れなかったら肥料持参だな


P1040449.jpg
ピンクのヒヤシンスもちょうど満開  毎年咲いてたんだろうけど、これは見た記憶がない
ってことは、訪問するタイミングが微妙にずれてたんでしょうね
亡くなったお義母さんが植えた花たちです

お義父さん情報で、東京在住のお義兄さんが長年一緒に暮らしてたワンコが亡くなったと聞き
お義母さんの葬儀の時とか法事の時は北海道に連れてきてたから、相当高齢なのは知ってたけど
(人間で言えば90越えのばあちゃんシーズー) そりゃあショックだろうなぁ・・と
実家から義兄にメールしました  「元気出してくださいね お母さんが植えた花が今年も咲きましたよ」と
写真も添付したら、すかさずお礼のメールが届きました  私の体調も心配してくれる心優しい義兄です 


前回はいなり寿司持参  今日は、今朝急に思いついてご飯を炊いておにぎり作成
そして自宅で食べるつもりだった湯豆腐の材料をそのまま持って行って昼から湯豆腐ランチ
そんなんでも喜んでくれるから、楽な嫁です   いつものように水回り掃除してから買い物へ

サル吉くんがボウリングのお付き合い  私は買い物

P1040450.jpg
今日はサル吉くんの成績はイマイチ 200越えがなかったので、コーヒーは実家に戻ってから
そんなこともあろうかと、六花亭のシュークリーム買っておいたもんね


湯豆腐の残りの野菜に、タラを加えて鍋にして食べるとお義父さん

じゃ、明るいうちに今日は帰るよ~ と、実家をあとにしましたが・・


P1040451.jpg
久しぶりに「なると」の 若鶏を買って帰ろうということになり、寄り道


950円が980円に値上がりしたのね   
厨房工事のため明日から数日間休みらしいから今日小樽に行ってラッキーでした
相変わらずの混雑ぶり そうか 今日は日曜日だもんね


春の交通安全週間なのかな? 高速道路は覆面に捕まっている車も多数 パトカーも多かった
安全運転で帰ってきたけど・・


P1040452.jpg
揚げたてで持ち帰った若鶏は、まだほんのり温かい状態



そりゃあまずビール飲んで食べるよねー   嫁モード解除の瞬間!


今、ご飯が炊けるのを待ってる間にブログ更新 サル吉くんはドラクエ8ではぐれメタルと戦ってます


皆さんも、スピード違反に気をつけて!  せっかくのお出かけが台無しになりますよ




なると旨いぞ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

悪あがきをやめる

ようやく買い物に行けました 買い物メモ片手に休みのサル吉くんにお付き合いいただく


P1040443.jpg
これが今朝の我が家の冷蔵庫の野菜室   見事でしょ?
お豆腐さえ買えば、まだ湯豆腐くらい作れます  


まずはビール(発泡酒だけどね)1箱  肉・魚・野菜・乳製品・卵・納豆・豆腐 etc. 
基本の食材全てですね それほど今月は食べ尽くした  小麦粉やコンソメ・ゴミ袋なども補充
10000円札で、小銭がお釣り  食べ尽くした後って1回でお金が減るからこれは寂しい


P1040444.jpg
野菜室はこうでなくっちゃねー

また1ヶ月頑張りましょ  私は家計簿を付けません やったことあるけど向かないんです
給料日になると必要経費をまず下ろす それを振り分け方式 だから基本お金を下ろすのは1度
食料品などは現金でしか買わない  カード買いは手軽だけど把握しずらいので私には合わない

昨日ネットでチラッと見かけた記事 年代別の家庭の平均貯蓄額
例えば30代は平均500万 40代は700万 でも3割の家庭が貯蓄ゼロという回答なんだとか
という事は、その一方で何千万も持ってる家庭だってあるからこの平均額となるのでしょうね

こういうのって不安になっても安心してもダメかと思う  あくまで参考ですよ
だって、暮らす場所や生活レベルでそこの家庭によるお金の価値は違います

以前も書いたけど、月80万の給料でも電気が止められる暮らし方だってもちろんあるんです

夫が毎月給料明細をそのまま封を開けずに持ってきます
「1ヶ月お疲れ様でした」 そう言って、私が開けて金額を読み上げ 「ありがとうございます」
我が家の流れはそこからスタート 共稼ぎ時代からそうだった 自分の明細は見せなかったけど 

いろんな節約術はあるけれど、自分に合ったやり方をオリジナルで考えて楽しみながらやる
続かなければ意味がないし、楽しくなければ何が目的の節約なのか見失う
来るべき未来に手に入れたいものがあればそれが目標になるだろうし、そうじゃなくて老後のためなら
無理なく健康的に暮らすことが大前提じゃないかと・・  そんな風に思います



それで・・ 今日の題名  何が「悪あがき」なのかと言いますと・・


P1040445.jpg
これ   かわいいでしょ?  手作りのケース
キャスキッドソンのプリント  口のところはマジックテープがついてます


私の父も母も目が悪くてメガネをかけていたし、姉も学生の時からメガネです
家族の中で私だけが大人になるまで1.0の視力を維持してこれたという運の良さ

それが、ちょっと前から家でミシンをかけたりレースを編んだり針に糸を通す時に見えない!
そうか・・これが「老眼」ってやつか!   そんな悔しい思いを味わっていたのです

でも、細かい作業をする以外の日常生活はなんとか大丈夫  そう自分に言い聞かせてた
だから実家の母にお下がりでもらった老眼鏡は、家で何か創作活動するときのみ使用


化粧品の瓶の裏側の説明とか見えずらいなー とは思ってた
スーパーで食品の説明とか産地とか・・細かい字だとなんだか随分遠くに離して見てる自分もいた



もうだめだ・・


P1040447.jpg
持ち歩くことにしよう   と、100円ショップで軽くて携帯に良さげな老眼鏡を購入

老眼鏡って、2.0とか2.5とか3.0とかあるじゃないですか
あれって、年代別にランクされてるんですね  へー 知らなかった
だから、写真のメガネ部分地味にそこんとこモザイク入ってます ハハハ


そういえば、去年小樽のお義父さんに付き合って保険の請求用紙を郵便局で書くお手伝いして
その時目が見えづらかったお義父さんに変わって書いた私自身も実は見えづらかったもんな
・・ってことは、すでに1年前からだったんだ


そんなわけでもう「悪あがき」をやめる」ことにしたんです


P1040446.jpg
中はキュートな水玉   老眼鏡じゃないぞっていうカモフラージュ  やっぱり悪あがきしてる?





なんか・・さみしい話って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

代謝の違い

今日は曇り空  気温もあまり上がりません 11時現在で5℃くらいらしい
昨日ちょっとお出かけしたので、今日は家のことやらねばね
ホームベーカリーにパンを焼いてもらいながら、あちこち掃除 洗濯物をたたみ新聞をまとめる

我が家は本日給料日 結局この4日間買い物行かずに家の在庫でなんとか終了 えらいぞ私!
食費専用財布には残金900円   とりあえず黒字と言っていいでしょう 

冷蔵庫の野菜室にはじゃがいも・ネギ・白菜・大根ちょっと 
冷凍庫には冷凍トマトソースも冷凍インゲンもあるし物置には玉ねぎもある
もう1~2日ならやってやれないこともない  あ・・でも肉と魚を食べ尽くしたな
ということで、野菜室のトレーを丸洗い  冷蔵庫の中も在庫が少ない今のうちに掃除


昨日サル吉くんは シフトの関係から調整日でお休みでしたので・・
「しばらくは常日勤で毎日早起き生活になることだし・・久しぶりに岩盤浴に行こう!」とお出かけ


P1040412.jpg
風は冷たいけど気持ちのいい青空だったなー  まさにお風呂日和


平日だと入浴料700円 館内着付き それに250円でバスタオル・フェイスタオル・岩盤浴用タオル
950円で岩盤浴3種入り放題だし、休憩処や食事処それに漫画スペースも
入口入ると目についたのが「平日ランチパック1500円」 入浴料とランチでお得なコース
着いたのは午前11時だし、どうせ何か食べることになるだろうから・・と、2人でそれに決定

ランチは2種からお好きなほうを・・ と言われ、2人で 「じゃ、焼肉セットで!」 と

焼肉って言ってもねー 入浴料差し引いたら500円ちょっとでしょ? と、さほど期待もせず
まずはお風呂とサウナ 1時間後に漫画コーナーで集合  久しぶりに漫画堪能

ほどよくお腹も空いたことだし・・ と、食事処へ


P1040434.jpg
ご飯はお代わり自由 サラダとソフトドリンクもついてます



P1040433.jpg
「お肉のセットです」 って、運ばれてきたのがこちら  これで2人分なんだなって思ったら
1人1皿だった! 焼いてみるとなかなかの量です  
もちろん値段を考えたらね ハンガリー産の豚肉だったりブラジル産の鶏肉だったりだろうけど
外でリーズナブルに食べる以上、そこは文句は言えません

それでも、一応気をつけてトングで焼きながら箸で掴むのは焼けた肉のみ
つい最近、道内の焼肉店で食中毒で中学生が亡くなるという痛ましい事があったのでね 

ご飯のお代わりなんてとんでもないってくらい満腹
実はここ、2980円で入浴+焼肉食べ放題ってのもあるらしい 
多分私たちの胃は、もうそれに挑戦する仕様になってませんね

お腹もいっぱいになったことだしと、今度はいよいよ岩盤浴  まずは37℃の部屋
食後だし、ちょっとゆっくり横になるには手始めにこの温度で牛になりましょう  

私は代謝が悪いから、1人で来るといつもいきなり50℃の部屋へ それでも最初は汗が出ない
30分入ってようやく体が温まり、水分補給して再度入るそこからが勝負という感じ
だから、37℃なんてただの昼寝感覚 「タイに行ったらこの湿度と温度の中を歩いてるんだな」
そんな考え事をしながら、30分  ふと隣のサル吉くんを見てみると、目を閉じた顔がテカテカ
よーく見ると、すでに首筋に汗が流れてる  この代謝の違い! うらやましい


これで終わったら私は岩盤浴の意味がない なので次は50℃の部屋
15分入ってまた横のサル吉くんを観察  
「魔女の宅急便」の黒猫のジジが、ぬいぐるみのフリをして全身から汗を流すシーン分かります?
あれかと思った

私はようやく・・という感じ  顔に汗をかきずらいって点だけで言えば女優になれそう
ただ単に、体内の循環が悪いだけなんだけど・・

やっとサル吉くんに追いつけたかな?って時には、もうサル吉くんは老廃物出尽くした感じ
そのあとお風呂にまた入ったんだけど、お腹一杯お昼ご飯食べたのに体重減ってたらしい

私は体重減るまではいかなかったけど、半年ぶりくらいの塩サウナのおかげでツルツル


P1040435.jpg
結局6時間も滞在  帰りにジェラート屋さんに寄り道 抹茶とレアチーズが体にしみわたるww


P1040436.jpg
あまり冒険しないサル吉くんは、こだわりミルクとストロベリー



P1040437.jpg
ほぼすっぴんで行くのはちょっと気が引けたけど、1組しかお客さんいなかったからいいや


冬の間に溜まった老廃物がいくらか流れた気がする・・そんな平日休みでした 




まさに滝のような汗ーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

成長していず

今日は東京が寒そうですね 札幌5℃なのに東京3.5℃らしい そんなこともあるのね

今月最後のお弁当を作り、午後2時にサル吉くんを送り出してから先日からコツコツ続けてる
写真の整理を再開  これで大きなダンボールが1つ分ゴミになったことになります

高校卒業とともに実家を離れ、今まででおそらく8回くらい引越しをしてきた私ですが
徐々に増えた分もあるとしても、これらの写真を持ち歩いていたってことです
でもね、月日が経たなければ出来ない事ってあるんです


P1040409.jpg
写真は厳選して処分出来るものも多かったけど、こういうものは捨てません

この薄汚れたノートは何かと言うと・・  高校時代の友人達との回し書きノート

スマホはもちろん、携帯だってない時代  私たちのコミュニケーションツールはこれでした

高校3年の頃は、1年の時の仲良しグループ8人でぐるぐる回していたノートと
クラスの女子だけで回していたノート それに、ごくまれに回ってくる室蘭市内の
他高校とのノートなんてものもありました  
一応私たちの町では一番の進学校だったはずなんだけど、まぁ気楽な学生ですからね
今思えば受験生がこんなことしてていいのか?なんて思うけど、いろんなストレス発散のため
授業中なり家での時間なりをこれを読んで、友人達の書いた内容にコメント入れたり
自分の思いを綴ったり・・  まぁ 今で言うラインやブログやツイッター そのものですね


P1040410.jpg
これは高3のクラスの女子とのノートの表紙   
当時は字を見ただけで誰か分かったけど、今となっては分からないなぁ  

久しぶりに読んでみた  (こういうことやっちゃうと、片付けが進まない)


けっこうみんな授業中に書いちゃってるなー 
おしゃべりするわけじゃないから集中してノートをとっているように見えるから便利だもんね


「勉強しなきゃなって思えば思うほど、関係ない事考えちゃったりする。 たとえば親の事。
 もし今、親が離婚するってなったとしたら、私はどっちに付いていくだろう・・とか。
 私が許せないのは「○○は絶対私を選ぶはず」と思っている母親のエゴ。
 私は自分の事はもう自分で何とか出来る年。例えそうなったとしてもどっちにも付いていかない。」

こんな内容を綴っていたKは、聞くところによると今自分が出た大学の准教授らしい
賢くて、姿勢の良い涼しげな顔した美人だったっけ


「何かさー。 最近考えるんだよねー。 この勉強が何の役に立つんだろう?ってね。
 私は早く結婚したいな。 でも、そうなったらそうなったで、後からもっといろんなことをやっておけば
 良かったってきっと後悔するんだろうね。」

スポーツ万能で明るくて友達いっぱいのJ 結局進学・就職後に職場の人と結婚して
女の子を産んで幸せの絶頂だったろうに、まだその子が3歳くらいの時に白血病で亡くなった
私が身近な友人を亡くした最初の1人がこのJ  思いがけずJの言葉に触れて涙が出る

友人達が当時何を書いていたか、そして自分が何を書いたか・・ 読むまで全く覚えていない



17歳の私が書いたページ


男と女の違いってさー
女のほうが 「夢ばっかり見ていてもおなかはいっぱいにならない」っていう現実を
発見するのが早いから、やっぱり女は強しってことになるんじゃない?
なんかさ、ものすごくショックなことがあったりすると、あたしたち女は
「これからどうしよう どうしよう」 って、もうすでに対策を無意識に考えているとこがあるじゃない?
でも男は、そのショックでただただ唖然としてしまうところがあるんじゃないかなぁ
やっぱり本質的に違うのね、構造が・・
だからこそ、一緒に生きてゆけるのかもしれないけど・・


何を偉そうに! っていう気持ちも多分にあるけど・・
 
今書くとしても、同じようなこと書いちゃうかもしれないな  ってふと思ったわけです

これを 「17歳の自分を褒めるべきか」 「今の自分の成長のなさを反省するべきか」


時代の違いもあるとは思いますが・・
年頃のお子さんを持つお父さんやお母さん  子供がスマホばっかりとお嘆きかと思いますが
案外自分たちもこんなふうに時間を過ごしていたんですよね 
親には言えない気持ちを言い合える友達がいるっていう事を、まずは褒めてあげてください
そのうえで、がっちりお説教が良いのでは・・ なーんて思います 



自分の文章に赤面!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

精神鍛錬か

今日は気温がぐんと下がり、時々チラチラと雪まで降ってます   

3日間の深夜勤務を終えたサル吉くんは、ただいま夢の中  
明日最後の準夜勤務をこなせば、10日からは毎年の流れなんですがGW明けまで平日日勤
一般サラリーマン家庭のような暮らしがこの時期だけ我が家に訪れるわけです

という事は、お昼は会社の食堂で食べれるから・・お弁当作りから解放されるってこと 
明日の最後のお弁当に、残っている冷食をみんな入れてしまおう!


さて・・今日は一部の方に人気の T子 関連ネタです 


先日届いた荷物よりも1ヶ月ほど前に、レターパックで送られてきたものがありました

「うにトラに作って欲しいものがあるんだけどー・・・ 私には出来そうもないからお願い!」




P1040223.jpg
なんだ・・コレ



P1040224.jpg
裏側


何年も前に、100円ショップで見つけて ものすごく 気に入ったものらしい

長い付き合いだし、感性もどこか似ている部分も多いんだけど、時々「え?」と思うこともある

電話で一応聞いてみた  「これのどこら辺が気に入ったの?」

「だって、かわいいと思わない? カーテンとかに付けてみて!ものすごくかわいいから!!」



P1040226.jpg
ビミョー


またどこかに売ってないかと、あちこち探したというからその気持ちは真剣のようだし



P1040222.jpg
「同じような形のクリップが見つけられなかったけど・・」 と、ご丁寧に材料まで揃えてるから
この不思議なクリップの仲間が欲しいというのは本気なのだと分かります

写真を見てお分かりのように、クマ?うさぎ?のお腹部分にクリップが貫通していて
後ろの羽の部分はそのクリップの取っ手にかぶせてある仕組み
羽をつまむと、クリップが開く・・というわけです

へー とか思いながら、私のやる気スイッチが入らないままずっと放置してた
「時間のあるときでいいからね~」っていう言葉もあったしね

ところが、先日届いた洋服のリメイクスイッチはすでに翌日入っちゃって、もう完成
さすがにそろそろ取り掛からねば、絶対あいつから何か言ってくるに違いない!!!

そう思って、昨日おもむろに「おかしなクリップ作成スイッチ」を押して創作に没頭してる時に
T子から電話   洋服のリメイク話で盛り上がったあとに 「ところでさー 」 とT子


来た!!


先ほど郵便局に行って速攻送り出しましたよ  なのでここで私の創作過程をご紹介


P1040403.jpg
まずは適当にフリーハンドでフェルトをカットして手縫いしてみる  イメージ作り
あ・・ダメだ  これじゃ小さすぎるし、フェルトと手縫いは向かないことに気づく


P1040399.jpg
やっぱり型紙作らなきゃね   適当すぎて自分でも笑える型
結局送られてきた布ではイメージつかなかったので、自宅にあった黒い布を利用

この形にするまでが大変! 何が大変って最近ミシンは直線縫い専門だったから
この小さな布をカーブさせながら縫う作業  型紙あったって縫い方一つで足の太さも変わる
それでも、ちゃんとクリップ貫通してて中に綿も入ってるところまで再現出来てるし
うにトラオリジナルの黒猫には、立派なしっぽもあるのです


次の山場は 羽部分   既製品のものはクリップの形が横広がりで大きいので羽も大きい
まずは羽となる材料 このビニールレザー的なものが家にないかしら・・?



P1040400.jpg
思い出したのは、これ   ワーゲンバスの内装をサル吉くんと2人でやった時の残りのレザー




P1040401.jpg
出来た!  って、書くのは簡単だけど、この羽は相当試行錯誤

本物は天使の羽っぽく見えるけど、うにトラオリジナル版はバイキンマンの羽だね
ま、私の能力ではこれが限界   大体さ、クマやネコに羽があるほうがおかしいから


P1040405.jpg
いいのかな? こんなんで・・


P1040404.jpg
一応同じような使い方は出来る



今朝目覚めて、もう1つ思いついたのでちょっとアレンジ


P1040406.jpg
これまた昨日に続いて 「精神鍛錬」 になりそうな細かい作業となりました
3本取りのシルバーの糸を針に通す・パールビーズを針に通す ある意味修行
ここ最近一番真剣な表情をしていたと思われます



P1040407.jpg
ただ単に、ちょっとおしゃれした猫にしたかっただけなんだけど・・  



P1040408.jpg
先日エシレバターが入れらてきた保冷バックに3匹寝かせて送り出しました



T子・・ 私もそろそろ見えないお年頃
今度依頼するものは、もう少し大きいものにしてね




任務完了~って押していただきますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

転んだ後にどう起き上がるか

我が家の新聞は地方紙なのですが・・
今日の生活欄に、以前よくお名前を耳にしていたアナウンサーの方へのインタビューがあり
心を動かされたので、ご紹介したいです

60代後半のその方は、アナウンサー歴45年 テレビ局を定年退職された現在もフリーで活動
ラジオをあまり聴かないので知りませんでしたが、15年も続く番組を担当されているんだとか

生まれつき股関節脱臼があるも、治療により運動も普通の生活も出来てアナウンサーに
それが30歳前に突然再発 脱臼に椎間板ヘルニアも加わり両足が動かなくなり手術
アナウンサー生命が断たれるかと、松葉杖をソファにたたきつけて折ったほど自暴自棄に

その時に、主治医が1通の手紙をくれたそうです

足が悪くても、マイクの前で座って仕事が出来る。素直な気持ちでしゃべることができたら
あなたと同じような境遇の人の心がどれだけ救われるか。日本で1人くらい、杖をついた
アナウンサーがいてもいいじゃありませんか。 
日本で一番、人の痛みが分かるアナウンサーになってほしい。


今でも、この手紙をお守りとしてしまってあるのだそうです

現在は、2本の杖を使いながらの歩行のようですが、旅行ツアーなども企画 現地ガイドと一緒に
説明役もし、100名を超える参加者だったとしても事前に名前を全員覚えてから行くそうです

笑顔の写真がとても素敵でした

華やかな表舞台に立っている方ほど、その姿が見えなくなるとその後の人生って分かりませんが
私たち一般人と同様に、転ばない人なんてどこにもいないんですよね
その時、どう立ち上がるか  どんな環境下にあっても、立ち上がる動作は自分の力のみ

こんな心を打つ手紙を書いてくれる医者に出会ったこともこの方の幸運かもしれないし
支えてくれるご家族の力も大きいのかと思います

でも、やっぱり一番大事なのは自分で立ち上がるってことですね その先にこの笑顔がある

つんく♂さんの表情にも同じものをみた気がしましたね



そんな良い話の後でこのネタもなんですが・・

P1040392.jpg
給料日まであと4日の厳戒態勢の我が家ですから
豚ヒレ肉が安い時に冷凍庫に在庫してたのを利用 ヒレ肉だとすぐカツにしちゃってたけど
たまには目先を変えて・・ 黒酢を使った酢豚風  大根が入っているのがミソです
油で炒めた大根の美味しさを今年に入ってから知ったものですからレシピ参考にしました


夜勤から帰って来るサル吉くん用のご飯を何にしよう・・ と朝から冷凍庫に相談
鶏もも肉が1枚あったので、それを茹でて・・ そのスープを利用して別鍋で白菜とネギ
それと餃子のタネの余りを丸めて冷凍しておいたものを投入
茹でた鶏肉は、スライスしてすりおろし生姜をまぶし、皿に盛ったご飯の横に添えて
「カオマンガイ」風   これで1食


今夜は、昨日の酢豚風の残りが少しあるから、サバを焼いて、オクラ納豆だな


転んだ後に起き上がる  けっこう打たれ強い私ですが、出来ることなら
お金に関しては転びたくないから、毎月赤字を出さないことだけを目標にやってます



おまけの話


P1040393.jpg
完成しましたよ   長かった袖を15センチカットしてミシンで縫っただけだけど・・
あと、バラも縫い付けてみた  これは、やっぱりいらないなって思ったら撤去しよう



P1040394.jpg
カットした袖部分を2つつないで・・シュシュを作ってみた




P1040395.jpg
さて・・ これをいつ着ることになるかな~   






買い物行かずにあと4日!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
     

経過報告

今日は、時折日差しはあるけど強風が吹き荒れてます 


P1040385.jpg
昨日焼いたパン  我ながらカットするのも上手くなったものです  最初はひどかった
朝、サル吉くんが仕事から帰ってくる前に1人で 「利きバター」 ごっこ

「雪印バター」 「函館トラピストバター」 「エシレバター」

パンを一口大にカットして、3種のバターを少しずつ乗せ 味を見ていきましょう

ちなみに「トラピストバター」とは、函館の修道院で作られている発酵バターで北海道では有名
200gの缶で1200円くらい 自分では買えません  もちろん頂き物


結論

やっぱりバターって美味しいよね

3種の中では一番味に違いがあったのはトラピストバター  
人生初のエシレバター もちろん美味しかった  でもランダムに出されたら多分私には分からない
ごめんよ T子 あなたの長年の友人は、この程度の舌でしたー

帰って来たサル吉くんにも、エシレバター乗せたパンを味見させたら・・

「なんかコクがある」

マジかよー  最初にいつものバター乗せて「エシレバターだよ」って出してみれば良かった

と、なんとなく悔しい思いをした午前中でした


ご飯食べてサル吉くんが仮眠に突入した後から、私はちまちまと作業中

P1040384.jpg
昨日届いたこのチュニック   さっき着てみたわけですよ
「もうリボンはギリじゃないか」 って昨日書きましたよね?

ギリじゃなくて・・  アウトだった 

落ち込むことなくそこで考えまして・・

P1040389.jpg
まずリボンを撤去   そして、ただ取ってしまうだけもつまらないので・・


P1040390.jpg
そのサテンのリボンでバラを作ってみた   そしてサイドに縫い付ける予定 (まだ置いただけ)


P1040391.jpg
いやー このバラ!!   サテンのリボンが手の中でツルツル滑ってそりゃあ大変

「不器用か!!」 って、自分にツッコミながら何度もやり直す


これから、縫い付けてみて・・ さらに袖が少し長いのでいっそのこと七分袖にしちゃおうと
そんなことをこれからやる予定~   風が強くて庭仕事が出来ないので内職します



P1040386.jpg
そしてこれ!

「種植えようぜ~」 から5日目にミニトマトが発芽   例年通りの芽生え状況です


P1040388.jpg
頑張れよ!



「おまえもな」  って、トマトがつぶやいたら面白いのにね



バターって美味しいねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

時差が人をどうダメにさせるか

一昨日のウォーキング日和が一転して昨日は大荒れ そして今日は回復・・
と、めまぐるしい天気です  だから天気の良いうちに今日も夫婦でウォーキング

今日から3日間の深夜勤務に入るサル吉くん  仮眠に入る前に体を動かし熟睡体制


午後からはパンを焼いてる間に食品の買い出しに1人出かけまして・・
帰ってきたら、タイミングよく荷物が到着   あ・・これがT子が予告してた箱だね

電話の向こうで半笑いで「荷物を送ったから~」 と予告してたから、おそらく普通のものじゃない
長年の付き合いだからそこらへんは予測がつきます

登場回数も多いから、なんとなくT子のキャラを分かってらっしゃる方もいるかもですが・・
20歳からの付き合い・同じ年齢・関東在住・既婚・子供なし
今でも仕事を続けていて、仕事の性質上海外にもよく行きます

「旅行カテゴリ」の、返還前の香港や、台湾に一緒に行ってるのがこのT子

私が仕事を辞めて家にいるようになってからは、時間の空いたときは電話をくれるので
最近はよくおしゃべりしてますが、昔からだけど時々やらかすのが彼女の特徴
私がタイに行った時に、日本でも人気のドイツの高級歯磨き粉がタイで半額以下だから
大人買いしてきたという話をすると・・ 「じゃ、今度ドイツに行ったら現地で買ってくるかな」と・・

そしたら、後日 「間違って入れ歯接着剤のほう買って来ちゃったー!!」 と言うではありませんか
しかも1本じゃなく大人買いしてきたというから、悲しいよね
大笑いしながらも 「私たちが使うようになるまでは、さすがにもたないよね・・」 なんて言ってた

P1040378.jpg
今日届いた箱の底に、入ってたのがこれ  うける! 去年買ってきたのってこれなんだ!!


P1040379.jpg
ドイツ語分からないにしても・・ 一応裏側チェックするだろうに・・  この絵が見えないか?


「時差ボケでさー 何となくスーパー行った時に思い出して歯磨き粉のコーナーにあったから
 あっ!!これだ!!! って思ってまとめ買いしてきたんだよね」

時差ボケおそるべし 

でもね、言わせてもらえれば私は 「緑の箱のDENTISTE」 って教えたはず 
緑の箱しか合ってねーじゃんか~~~  これは時差ボケのせいなのか??

4本入ってたってことは、多分8本買ってきたんだろうなぁ・・ どうすればいいんだ?



P1040380.jpg
そして次はこれ  お正月に我が家で開催した新年会の時に、以前T子が買ってきてくれた
アメリカの使い捨てのテーブルクロスが大変重宝したよという報告をしたら、追加が届いた

何ともカラフル 大きいサイズのほうは、巨大なペーパーナプキンのような紙製

・・って・・T子  何年分? 買ってきすぎだから 

でも、せっかくだから活用しよう  きっと何か違う使い道が見いだせる気がしてきた! 


P1040377.jpg
食品みやげ編 バターとチーズ   これは時差ボケにやられずに素敵だわ

日本でも人気の「エシレバター」 知識はあっても、もちろん食べたことない
都会の人が食べるものって思ってるもん   だってこのサイズ日本だと2000円くらいだよ?
北海道ブランドのバターだって値上がりしてブツブツ言っちゃってるからね

フランスで100年以上の歴史を持つバターなんでしょ?  
空腹状態ならほとんどのものを美味しいと感じる馬鹿舌夫婦に果たして分かるでしょうかー

ここまでは、まだかわいい時差ボケっぷり


箱の一番上にビニールに入っていたのがこれ

P1040383.jpg

メモが貼られててそれが笑える

「何故手にとったのか そして何故買ったのか それは今も不明です 
 NYのしまむら的店で買いました うにトラちゃんに見せてから葬りたい」  

写真ではよく分からないと思うけど、シルクのグラデーションカラーのシャツの上に
ピンクのスパンコールだの緑や赤のカットしたレースだのカットした布切れなんかが
パッチワークのように縫い付けられてる代物  これを作ったインドでだって浮くはず

着るのはもちろん、リメイクも浮かばないぞー   そうか 半笑いの理由はこれだな
もしこれを着て近所をウォーキングしてたら通報されるレベルだね 




P1040382.jpg
時差ボケの頭で、空いた時間でフラフラするもんだから買っても着ない服が多いT子
衝撃的なシルクのシャツのあとだから、ものすごくまともに見えるよ
紫のほうは、薄いニット   30℃超えのバンコクで買ってくるのも珍しいよね


P1040384.jpg
オレンジのチュニックは・・嫌いじゃないけど、リボンがもう私たちにはギリじゃない?
とか何とか言いながら、誰にも着てもらえない洋服は不憫だから、いつか着ますよ 海外で・・
 
そうです 「これちょっと派手じゃない?」って服は誰も知ってる人がいない海外で!


いやでもね  あれは無理   今日夢に出てきそうだもん  あの服着た道化師が・・



どなたか・・ 入れ歯安定剤 とか ちょっと変わったシャツ  とか いりませんか?




P1040381.jpg
もう1つ  封筒に入ってたこれには驚いた    

T子が手作りしたワーゲンバスのブローチらしい   
「今年のイベントの時に夫婦で付けてね」 だってー  いいよ このいかにも手作りっぽいの
 
他にも面白いもの入った箱だったけど、このメインのシャツが紹介出来たから満足です


感謝を込めて・・公開してみました    T子ありがとねー 



初エシレバター!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今年は何する?

年に1度のお楽しみ ワーゲンのお祭り BUG PICNIC 2015 の日時が決定


P7060079.jpg
1年に1度 この時しか会えない方がほとんどだから・・   そう まるで七夕のよう

それにふさわしく七夕をちょっと過ぎた7月12日(日) いつもの昭和新山で集結だそうです



P6300001_2015040313470535d.jpg
2012年はクッキーを焼いたり


P6300002.jpg
買い込んであったワーゲンTシャツをお試しで販売して・・


P7070091_20150403135427d91.jpg
思いのほか好評だったから2013年は、もっと真剣にTシャツを仕入れて袋も手作りし・・



P1000917_20150403134704d16.jpg
調子に乗って去年2014年は、こんなに仕入れて販売



P1000915_20150403134702c29.jpg
またまた袋を手作り 



P7070068_20150403135903d8e.jpg
さて・・ 今年はどうなるか   昭和新山に会えるのでしょうか~

新しいシフトが出ないと、サル吉くんが果たしてその日休みかどうかが分からない


意表をついて、おにぎり販売でもするか?  あ・・周囲の売店の手前それはNGなんでした


参加出来る事になったら、真剣に考えよう    
特に強制されてるわけじゃないから、あえて何かしなきゃならないわけじゃないんですけどね
「今年は何も売ってないの~?」 って言われるの悔しいじゃないですか  


今日は朝から激しい雨  午後になってようやく落ち着いてきたけど、暖房が消せません


P1040375.jpg
昨日は、昼間あれこれ頑張りすぎて夕食のおかずは「やっつけ仕事」みたいになっちゃった
豚キムチにハチミツトマト  それと写真忘れたけどじゃこつみれと根菜の汁物 で終了


若干アップダウンのある道を1時間歩いただけで今日は太もも筋肉痛です 

P1040376.jpg
だから今日は省エネモード  座ってポスクロをせっせと書いてます
台湾・ブラジル・中国・チェコ・フィンランド・・ 70円でどこまでも届くって安いよね
台湾の女の子は「少額切手をたくさん貼ってね」という希望だったので、2円・18円・20円と
貼っていったら宛名部分が切手ですごいことになっちゃった


あと5枚頑張ろうっと!




夏イベントまであと3ヶ月!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

うにトラ散歩

良い天気です 

冬の間雪が積み上げられた場所には、まだしぶとく雪が残っていますが、もう夏靴OK
朝7時にサル吉くんを送り出したらまずは掃除機かけて~ 洗濯しながらトイレ掃除
ブーツもお手入れして箱にしまっちゃえ!  冬を連想させるものを次々片付けましょ
玄関前の雪かき道具にも眠りについてもらいましょう

  
最近トイレの黒ずみ防止のスタンプ式の薬剤ってありますよね?
便器に直接ゼリー状の塊をスタンプしておくと流すたびに汚れを落とすと・・
赤ちゃんとかがトイレに行って、食べ物だと思って口に入れる事故が起きてるそうでご注意を!

あのCM見た時に 「これはないだろー」 って個人的には思ってた
一応手洗いのところに消臭&汚れ防止のものは置いてるけど、あれを使ったからといって
トイレ掃除をしなくて済むわけじゃないもんね

風水的にも、トイレはマメに掃除してキレイを保つのが大事 そしてフタは必ず閉めておく
家事の中で、トイレ掃除って好きな部類に入るので、あまり苦になりません

今年初 洗濯物のベランダ干しができたことで、気分よく家事続行

天気が良い ⇒ 家の中が明るい ⇒ あちこちの汚れが目に付く  

洗面所のクッションフロアの床  大理石模様で汚れは目立たないけどよく見ると・・
四つん這いになって片手にブラシ 片手に雑巾  その高さ50センチの目線の先には
普段あまり見えない洗濯機の側面とか、洗面所の足元の扉とか・・

「今日のところはこれくらいにしといてやるか!」 と、洗面所を磨いたついでに手を洗って
キッチンに行くと今度はオーブントースターの扉がパンくずだらけなのが気になる 


こうやって文章にすると、なんだかんだと家の事をやって結果すごく変化があるかというと
多分言わなきゃサル吉くんは全く気づかないレベルなんだよね  家事ってそんなもの


P1040373.jpg
だから、キラキラ追加してでもここに写真を残しておこう



P1040372.jpg
このブログを訪問してくださる方の中には、家庭を持ってる男性の方もいるでしょう

いつ家に帰ってきても、変わり映えのしない我が家の風景があるとしたら・・
それは妻なり母なり 家庭を守る主婦が毎日同じように整えているからこそなんです

そこに人の手が加わらなければ、日に日に家の中は荒れていき、汚れにまみれていきます




それを踏まえた上で・・・   ちょっとした一言を口にする    ここポイントですよ


  
 

明日からまた天気が崩れて気温も下がるようなので、郵便局への用事も兼ねて昼から
1時間のウォーキング 「うにトラ散歩」 に出ました

神社に寄って、神様に15円で「春からもどうぞよろしく」と言ってこれたから 今日はもう満足だわ

一応カメラ持参で、歩いたけど・・ まだこちらはどこにも春がありませんでした 


早く北国の桜だよりをお届けしたいです


それでは・・




今夜のビールが楽しみだーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

思いがけないことあれこれ

4月1日・・ この話2回目だし!  最後の「記事を保存」ボタン押して固まるパソコン画面

これまた「思いがけないこと」の1つに追加ってわけね 

1度は気持ちが萎えましたが月の始めなのでもう1度頑張ります


P1040363.jpg
実家の前の小さな花壇   思ったより雪も溶けていた小樽

お義父さん1人になってからは手つかずの場所だけどちゃんと毎年花が咲く
「もうクロッカス咲いてるね~」 と言いながら実家に入ると
「そうか?」 とお義父さん  男の人って、興味のないことは目に入らない性質のようで


P1040364.jpg
持参したお弁当を家で3人で食べた後に、出かける時に再び観察

先立ってしまった妻が植えた花が、こうして息づいているって良いではありませんか



P1040369.jpg
亡くなったお義母さんもそうだったけど、プレゼントしたものをちゃんと活用してくれる
前回来た時に渡した誕生日プレゼントのポロシャツをさっそく着てます 似合うでしょ?
チラッと見えるギンガムチェック これを80代に着せるのが私のやり方です

行き着くところは、もちろんボウリング場

「じゃ、私は買い物してくるね」 そう言いながらイオンをウロウロ

随分混んでるなって思ったら昨日は火曜日  火曜市・春休み・値上げ前日 3拍子揃ってる
そうなんだよねー ヨーグルトなど乳製品 ケチャップとか? 今日から値上げでしょ?
ヨーグルト3パック買ったけどさ 所詮生ものなんて買いだめ出来ないもんね 
肉コーナーだってそりゃ輸入ものが前面に出ちゃうよね 
育ち盛りのお子さんのいる家庭 国産にばかりこだわってもいられないでしょう

消費税は2017年4月から10%と決定したんですね  その時何を決断すればいいのか・・

愛用してる着圧ハイソックスを買いに衣料品の階へ上がると、10%割引をやってる
じゃ、サル吉くんの靴下も買っちゃおうか~ とか見てると、ふと目にとまったのが紳士パジャマ
半額コーナーにお義父さんにちょうど良さげなSサイズがあるではないの!

前回「パジャマを買うかな」と言いながら、結局面倒くさくなったのか途中でやめてたのを思いだし
1580円の値札を見て、即決してそれも一緒にレジへ


そしたら! 何と奥さん!!  その値段から半額ってことだったんですよ!!!

えっ?800円でパジャマ?  

思わず えーっ!そうなの??って言ったらレジの人に笑われた 

サル吉くんの靴下だって、3足セットのは350円くらいだし もう1足は190円が半額になって
さらにそれの10%引きって・・もう洗ったら溶けちゃうんじゃないかと思う値段

なるほど・・火曜日に混んでる理由が分かった気がする

あれこれ2000円ちょっとで買えちゃって、気分よくボウリング場へ



P1040368.jpg
あら・・ずいぶんと調子の良いサル吉くん  3ゲームやった最後のゲームの成績がこれ

もう1ゲームくらいやりたそうな目をしたお義父さんだったけど(笑)
「今日はこの気分のいいところでやめておく!」 と、サル吉くんが言うので終了~

実家に来るたびにお義父さんに付き合ってボウリングをやるようになって2年ちょっと
思いがけずサル吉くんも上達したというおまけ付き  お義父さんにしたって平均140ですから
もう私は足元にも及びません  


P1040370.jpg
「ゴルフで言えばホールインワンみたいなものだから」 
と、私とお義父さんにケーキセットを振舞ってくれたので遠慮なく春っぽい苺モンブランいただき~

帰りは車の中で 「オレオレ詐欺テスト」をお義父さんにやってみた

「○○だけど・・」って息子の名前で電話がかかってきて「会社の金が入ったバッグをなくしたから助けて」
そう言われたら、何て答える?


息子の声くらいまだ判断つく そう豪語するお義父さん こういう人が危ないのね

「今日言われて今日っていうのは無理だぞ」 と言う    これがお義父さんの答え


サル吉くんとほぼ同時に  「ブーーーーー」  と、不正解のブザーを口にしちゃったよ

これがもし詐欺グループだったとしたら、確実にカモとみなされてターゲットにされる
そして手を変え品を変え電話攻撃にあって、面倒なことになるでしょう

「お義父さんの4人の息子たちは、誰1人として電話でお金の無心なんてしてこないから。
 もし本当に困ったことになったら、直接訪ねて頭を下げるはずだからね。」

「それより何よりそんな電話が来たら、すぐ嫁に確認の電話をして!」 深く頷くお義父さん

私に内緒でこういう大事な話を進めたら後でこっぴどく叱られる こう刷り込むのが効果的かも

みなさんも、身内の方に「オレオレ詐欺テスト」 しといたほうが良いですよ
騙された後に、どんなに話し合っても悲しいだけですもんね



P1040371.jpg
夕方家に戻ってきたら、玄関に白い袋が下がってた  中にはパンがいっぱい

夫婦でパン屋さんをしているご近所さん  
朝早くから夜まで留守にしてるから、雪が積もった日は玄関前と車がすぐ入れるようにカーポート前を
時間のあるときはついでに除雪したりもしてたんだけど、バレてたのねー  
「いつもお世話になってます」 って、頂いちゃいました  

すぐお礼を言いに行って・・家に戻ってからメニュー変更でミネストローネ作ってパンバイキング開催

今や雑誌でも見かける人気のパン屋さん 頑張ってたのを知ってるから良かった良かった



今年も四分の一が過ぎまして・・何となく新年度 新学期 とか言って頑張りたくなりますが



ぼちぼちいきましょ



オレオレ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

該当の記事は見つかりませんでした。