集中しすぎて

今日は11月29日で 「いい肉の日」 だそうで・・


P1030582.jpg
うちはそんな流れに逆らって魚ですけどね 

最近紫キャベツの美味しさにはまってます  
普通のキャベツより硬めだから、刻んでからちょっと塩もみをしてしんなりしたらさっと水洗い
コーンで彩り加えて酢とマヨネーズで和えて少し置く 簡単コールスロー
その気になれば、丼で食べれるかもしれない  シャキシャキして美味しいですよ


「最終日頑張って~  」 と、サル吉くんを午後2時に送り出してから4時間ぶっ通しで作業

集中しすぎて飲まず食わず  コーヒー欠かさない私がコーヒー飲むのも忘れてた!

P1030589.jpg
2つの作業を並行してやってまして、どちらもまだ未完成   
今や、便利なグッズがいろいろあるんですねー こんなの見つけちゃったらつい買っちゃうよね


P1030588.jpg
これがもう1つの作業  いやー これ楽しかったなぁ
この外側も、もう少し華やかに飾らなくっちゃね

制作過程は写真に残してあるんだけど、T子の手元に送り出すまでは公表出来ないのでね
バカバカしくも、楽しい作業です   当事者だけが楽しめるものを作るって手作りの真骨頂です



これからコーヒー飲んで、軽く何か食べて・・ あと5時間ほどの自由時間をどう使うか・・

あ・・その前に 冷蔵庫でカレイが私に煮付けられるのを待っているんだった それやらなきゃだわ



朝から晩まで、肉とは無縁だった我が家の 「いい肉の日」  
皆さんはお肉食べてますか~?



喉渇いたー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


1年前

昨日は朝4時半に起きて寝たのは夜中の2時半 
22時間起き続けていたわりに途中眠くなることもなく過ごしていたのですが・・

サル吉くんが帰ってきたのがAM1時で、 予定通りムール貝と白ワイン
普段お酒が入って顔が赤くなることのない私が、すぐに赤くなってたらしい 

アサカラウマニー それから間もなく撃沈して寝たわけですが、今朝起きたのは7時半すぎ
良い睡眠って、長さじゃなくて深さがポイントかもね・・と実感  体内時計も少し整いつつあります

10時に朝ごはん  午後1時に昼ごはん  ご飯に追いかけられてる気がする準夜勤務の日

P1030575.jpg
ムール貝を食べた翌日は、流れとしてパスタになります
なぜならガーリック味のスープが残るから  それを冷凍保存してるトマトソースに合体
オリーブオイルで皮パリパリに焼いた鶏肉付き  緑の野菜が欲しかったところですが・・
1人分のトマトソースの中には、推定20個分くらいのミニトマトが入っているはず

「お腹がいっぱいでちからが出ない~」 と、呻くサル吉くん

お腹が空いてもいっぱいでも力が出なかったら、一体いつ戦えるんだ? って話だよ

ちからが出ない状態のまま、お弁当持って仕事へww   ようやく一息つける午後2時
今日は割と気温が高いんです  日中は10℃を越えてたはず (こちらではこれで暖かい)
こんな日は久しぶりに庭に出てみるか・・ と、ハサミを手に庭へ
枯れた花をカットしたり、 鉢植えのバラを雪が積もる前に土に埋めたり・・
玄関にかけていた紫陽花のリースが完全に茶色に変色してしまったので
庭のベンチに座ってそれも解体 そんな作業を外でやれるのも、ここから先はそうそうない

P1030576.jpg
土台のワイヤーと飾りは、再び次のリースのために保管しときましょ
もうすぐ12月 今年のクリスマスリースはどんなのがいいかなぁ  


ちょうど1年前の今日ってどんな天気だったのかな? そう思って自分のブログを見てみたら
2013年11月28日は、朝起きたら15センチも雪が積もったと書いてあって写真見て驚いた
外で30分もベンチに座って遊んでいられる今年の今日に、改めて感謝しなくてはね

1年前に自分が何をしていたか・・  ブログに書いてあるからこそ思い出せる
例え内容は毎年さほど変わらなくても、こうして残していることって少なくとも自分の役に立ってる


願わくば、少しは何かしら誰かのお役に立つようなブログでもあるといいなとは思ってるんですがね



P1030574.jpg
ちょっとずつ進んではいるんだけど、 一番ポイントとなる作業のために必要なものが揃ってない
全貌を明らかにするためには、もう少し時間がかかりそうです  
普通に作ったんでは、面白くない 
私の時に「参りました」 と思ったような感覚を、T子にも味わっていただきたいのでね


皆さんは、1年前  何をやっていたかすぐに思い出せますか?



ブログって便利~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

アサカラウマニー

昨日・・ 妻を気遣う「鉄砲玉」が自宅に戻ってきたのは夕方の5時

玄関まで降りていくと、神様に捧げるように高く上げた両手には白ワインのボトルが 
うん、まぁ良しとしましょ・・と、鷹揚に頷きながら受け取りました

「いやー まいっちゃったなー」 なんて笑いながら説明する顔は、寝ないでずっと起きてるから
うっすらヒゲで口のまわりが泥棒みたいじゃない? 
そう言うと 「いや、これって2、3日前からなんとなく伸ばしてたんだけど・・」 と

あ、そうなの? 案外家で夫の顔ってじっくり見てないってことなんですね  気づかなかった

どうする? まず何か食べる? それとも少し寝る? と聞くと、この時間だから夜まで起きてると
じゃ、まずは夕食~

P1030562.jpg
これが、叔母作の「ニシン漬け」  北海道・東北地区限定の漬物ですね
乾燥させたニシン「身欠きニシン」が入っています 家庭によって微妙に材料が変わるようだけど
叔母のは大根・人参・キャベツ(必ず札幌大球)・赤唐辛子あと玉ねぎも入ってるのが特徴
大人になるまで全然好きじゃなかったけど、ある年齢から美味しいって思うようになったものの1つ
漬物に魚?って思ってましたが、本場のキムチだって魚貝類が入るもんね 旨味成分大切


P1030568.jpg
いつ帰ってきて、何を食べたがるか読めなかったから(疲れてすぐ寝ちゃうかもしれないし)
家にあるもので適当にあれこれ作っておいたので、こんなサラダもあり
さつまいも・コーン・チーズ クックパッド参考にマヨ・蜂蜜・酢(レモンの代わり)で和えてみた

煮込みうどんもすぐ作れるようにもなってたし、白菜と豚バラ蒸しも準備
結局うどんまで到達出来ずに、9時前に2人でビール1缶(350)ずつ飲んだ時点で
サル吉くんの動力電源スイッチが「パチン」と切れた音が聞こえてきましたので
私もなんとなくつられて、なんと昨日の我が家は午後9時消灯!  


(ドラクエだとここで宿屋のメロディー)


ふと目覚めるとまだ暗い  でも何だかすごく寝た気がする・・ とりあえず起きてみるか
玄関前を通ると新聞が来てたから、ってことは5時くらいかな?
時間も分からずそっと2階の居間へ・・     あ・・まだ4時半だった 
でも計算したら7時間半は寝てるしなー  ま、いいか 起きちゃおう!

サル吉くんはきっとしばらく起きてこないだろうし・・ 何しよう

P1030569.jpg
急に思い立って、干し椎茸を戻して 朝5時から煮物作り

結局まるまる12時間眠ったサル吉くん  9時に起きてきて居間に入るなり
「何だかお正月の匂いがする」  確かに・・うま煮系はめったに作らないもんね
暇だから5時から作ってた事を教えると

「妖怪アサカラウマニー」 と命名されました

いいよいいよー 何とでも言っていいよー   昨日ワインの他にお小遣いももらった妻は優しい


P1030571.jpg
今日から午後3時からのシフトのサル吉くんのお昼ご飯
アサカラウマニーが作ったうま煮と、小松菜のオイスターソース炒めと、叔母の漬物
今日の漬物は「聖護院大根」で作った千枚漬け これ美味しー

午前中のうちに、ちょっと買いたいものがあるから車使って出かけたい!と言うと同行してくれた

P1030573.jpg
もうすぐ誕生日が来るT子のために作りたいものがあって接着芯が欲しいのよー
と言うと、 「そうか T子誕生日か  じゃ、俺からも何か買わなくちゃ」


P1030572.jpg
T子・・  サル吉くんがこれ買ってくれたよ      安心して 極小ネコだから


朝4時半から起きてて、今日は夜中に帰って来るサル吉くんに合わせてAM2時くらいに就寝
体内時計も狂いますねぇ  でも、早起きすると1日長くてちょっと得した気分です

昨日はワインを開ける元気もなく寝ちゃったけど、今夜は飲めるかな? 



アサカラウマニー 武器は干し椎茸!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

夫の配慮

オーストラリアのゴールドコーストは真夏で気温は38℃だってさー
北半球と南半球で季節が逆っていうのは知識としてはあっても、今だにピンと来ない
カードを送ってくれた女子にお礼のメッセージ

「こちらは今朝-5℃でした。 こっちは冬でそっちは夏 アンビリーバボーよね~」

サル吉くんは夜勤最終日だから、多分テンション上がってまっすぐ帰ってこないだろう
そんな予測のもと、せっせと家の雑事をしてたら案の定メール
「ちょっと出ちゃったから遅れます」

変なものが出ちゃったわけじゃなくて、たまに寄り道するパチンコの話ね
そうは言っても寝ないで働いた後だから、大抵は昼くらいにはお腹空かして帰ってきます
ところが今日はお昼に今度は電話がかかってきた

「全然終わりそうにないんでー 1度家に帰るから奥様運転で俺を店に戻してくれない?」

(?_?)ナゼ??  

わけが分からず質問すると、帰らないままだと、買い物に行きたくても行けないだろうし・・と
「今日は買い物予定ないし、車使わないから大丈夫」

「じゃ、迎えに行くから横で見てる?」

(?_?)ナゼ???  

サル吉くん曰く、帰って来るはずの夫がいつまでも帰ってこないと妻は家で退屈なんじゃないかと

何が悲しくて興味もないパチンコを眺めてなきゃならないのか・・ 
夫よ 妻は家でひたすら夫の帰りを待つだけで時間を過ごしているわけでもないのだよ
連絡ないまま帰ってこなければそりゃ心配だけど、安否確認さえ出来たら、もうこっちのものだもの
 

P1030567.jpg
昨日のジャムを食べてみたり~

まずは「ナイアガラ」 ぶどうの粒も残ってナイアガラ独特の風味もあって美味しいんだけど
市販のジャムってやっぱり激甘に感じるね 長期保存のためには仕方ないんだろうけど・・
ヨーグルトにかけたら美味しそう  なんだけど! 現在私ヨーグルト試験中で他のヨーグルト禁止
サル吉くんに食べさせることにします    やっぱりジャムは手作りの勝ちかなぁ


P1030563.jpg
ちょっと作りたいものがあって、そのための第一歩としてレースのブレードを編み始める


P1030564.jpg
こんなの100円で簡単に手に入るけどね   そんなこと言ったら手作りの意味なし


P1030565.jpg
途中目が疲れて飽きちゃったら、こんなことして気晴らししたり~


ブログチェックもしなきゃだし、 ピグの世界ではまた飼ってる動物増えちゃったから
餌やりもしなきゃだし・・ けっこうやることいっぱいあるのよね



とは言え、1歩外に出たら、妻の事なんて一切思い出さない夫もいるでしょうから、
いつまでたってもこうしてたまに気にしてくれるのはありがたい事と、感謝してますよ 


時々家の方向を気にする「鉄砲玉」   それが我が家のサル吉くんなのです 



お土産何かなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

プチ探検

「今年も漬物を漬けたから取りにおいで」  先週叔母から電話をもらっていたけど

サル吉くんが仕事で私の車を使っている日は身動き取れないし・・
あ・・でも深夜勤務の時は昼間寝てるからチャンスではないの! ということで本日外出 

出かける私に気遣ってか、それとも単にジャンクなものが食べたくなったのか

P1030549.jpg
この間コンビニで見つけた「いなば×サッポロ一番のコラボ麺」をご希望 
タイカレーというネーミングに、素通りできなかったサル吉くんが買ってきました

P1030550.jpg
出がけに私もちょっと味見させてもらったけど、日本人向けにとってもマイルドなお味
でも香りはちゃんとコブみかんの葉っぱの匂いがしてタイカレーっぽい
 

夏に腰の手術をして病み上がりの叔父さん 伯母さんだって膝が悪いから
もうあまり農作業だって出来なくなってきているし、今年は漬物なんて無理でしょ そう思ったけど
やっぱり長年の習慣だから無理してでもやっちゃうんだろうなぁ

P1030551.jpg
1時間弱郊外に走っただけで、この雪景色!!   我が家周辺は完全に雪は溶けたのにね
奥に広がるプルーンの畑  今年は叔母さんだけではどうしようもなくて、そうこうしてるうちに
スズメバチやカラスが美味しいプルーンをどんどん食べに来たらしい  あいつらってば!!

叔父は母の妹の夫にあたるわけで、私とは血のつながりはないけれど、不思議と馬が合う
ちょっと気難しい・頑固そう・口が悪い・あまのじゃく こんな叔父だけど実は面白くていい人
叔父と私で言いたい放題の会話を繰り広げながらお昼ご飯
「まったく理屈ばっかり言うじじぃだよ 整形で少し口も縫ってもらったらよかったのに!」 と私

好きなお酒も再開したと聞いたから、鏡月の大ボトルとお菓子持参で行ったんだけど
ご飯のあとにシュークリームとエクレアを一気に食べる叔父 
「息子の嫁が、甘いもの食べ過ぎたら糖尿になりますよって言うんだ 甘いもの持っても来ないでな」 
こういう言い方が私にはツボ

「もういい年だから、美味しいと思って食べれるうちに好きなもの食べたり飲んだりしたらいいよ」
80過ぎたらそれでいいんじゃないかと本気で思う

日頃叔父にここまで言えない叔母は、こんな姪をかわいがってくれてまして・・

P1030559.jpg
今年もいっぱいいただいて帰ってきました   漬物各種 ありがたやー


P1030560.jpg
自家製のとうもろこしの冷凍  これ冬のお楽しみ 

あとはまるごと白菜とか、かぼちゃとか・・ 

術後から、足が浮腫むとぼやく叔父  どれどれと見てみたらまるでパッチワークのように湿布
浮腫みからくるだるさをどうにかして解消しようと、湿布に走ってるんでしょうね
私が実践してるマッサージ法を伝授して、靴下のゴムを緩めにしろとかあれこれ指導
 
「じゃ、帰るね ところで叔父さん この近所にワインを作ってる工房あるらしいけど知ってる?」
さすが生まれ育った界隈のことは詳しい叔父に教えてもらって、ちょっと帰りにルートを変えて探検

P1030552.jpg
見つけた  八剣山ワイナリー


P1030553.jpg
小規模ながらぶどう畑が広がってます
先日お義父さんと行ったホテルでも、道内各地のワイナリーのワインを取り揃えていて
最近北海道の地ワインがじわじわと広がってきたような気がします 確かに冷涼な気候だからね

P1030555.jpg
ワインやシードルなど、試飲が出来るようになっていたんだけど・・悲しいかな運転中だもんね
どうせ買うなら味見して買いたいな ってことで今回はワインはやめて



P1030561.jpg
ジャムだけ買ってきました

このワイナリーも行ってみたかった場所ではあるんだけど、実はこのさらに奥にあるパン屋さん
本当はそこが第一の目的地だったの  でも残念ながら事前に調べたら定休日
いつかサル吉くんを巻き込んで、パンを買い、ワインを試飲し購入 こういう計画にしよう

じゃあ今度こそ帰ろうかな   と思ったけど午後2時  私はどうやらカフェイン切れ


P1030558.jpg
なんともタイミングよく頭に浮かんだのが、通り道のこちらのカフェ
以前1度来たことがあって、ラテアートをカフェの専門学校に教えに行くほどの腕を持つ
そんなマスターがいると聞いて楽しみにしてたら、行ったその日は運悪く講師の日で不在


P1030557.jpg
今日はマスターがいたー  一番派手にアート出来るやつ下さーい ←なんという注文法 


P1030556.jpg
牛乳1.7倍増のカップ大きめ  エスプレッソがたっぷり体にしみこみました
なるべく美しいアートを乱したくないと思う気持ちで飲むから口がクチバシみたいになる 

2杯分はあるかと思うようなカフェラテ飲んで、お腹タプタプで帰宅して探検終了


行ったみたいと思う好奇心があるうちは、まだ大丈夫  そう自分に言い聞かせる初冬の一日



1人ドライブも全然悪くない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

冬は生姜でしょ

仕事の形態も多種多様の現代だから、暦通りの人ばかりではないですね
3連休って何?って方もいらっしゃしますよね   我が家も同様です

大体・・  私なんて言ってみれば365連休
一日遅れちゃったけど、サル吉くんの勤労に心から感謝したいと思っております 

冷え込んでマイナス気温となった今朝・・ 夜勤を終えて帰って来る夫のために

P1030547.jpg
韓国のスープの素「ダシダ」を使って白菜を柔らかく煮込み、ネギとしめじと春雨
先日の餃子のタネの残りを丸めて冷凍したものを投入して、ごま油を加えグッツグツに

舌やけどしそうなスープ   家庭料理は値段じゃなくて気持ちよねー

体が温まったところで、ビールを飲んで仮眠にはいらなきゃならないから、つまみはこちら

P1030546.jpg
じゃがいもとさつまいも 2種のフライ  「安納こがね」というさつまいも オレンジが鮮やか
お料理マスターであるブロともさんから教わったフライ  カットしたものをビニール袋に入れ
小麦粉と片栗粉を同量入れて水を少々加えてよく絡ませてから揚げる
素揚げするよりも表面がカリッとして美味しい! すっかりこの揚げ方が基本となりました


昨日作った「生姜の佃煮」 も、マスター直伝です


P1030541.jpg
生姜200gを千切りする   面倒なのはここだけ  生姜の皮って剥きづらいよねぇ


鍋に、醤油大さじ4・砂糖大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ3を入れて沸騰させる

P1030542.jpg
そこに生姜を加え、中火で5・6分


P1030544.jpg
最後にいりごまと鰹節を加えて完成



P1030545.jpg
そのままご飯に乗っけてもよし 薬味としてお豆腐に乗っけても、炒め物に加えても
何でもいけちゃいそうです   体が中から温かくなるし、何よりウマー 

生のすりおろした生姜だと、逆に一気に体温上昇した後解熱効果で体が冷えるんだって
だから、熱が出た時とかには良いだろうけど、普段の体調を整えるためにはこのように
火を通した生姜を食べたほうが免疫アップや冷え対策には良いようですよ


豚バラ肉のかたまりをどうやって食べようかなって思ってたところでこの生姜佃煮を作ったから
シンプルに焼いて生姜を乗っけて食べるってのも美味しそうではないのと妄想中

皆様のおうちの冷蔵庫にも常備しておくと、何かと便利ですよ




今日は主婦ブログっぽくね?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

越冬準備開始

木曜~土曜の3日間、うにトラ号で仕事に行っていたサル吉くん 
「特に急いで必要なものはないし、家にあるものを食べる3日間作戦だからいいよ」 と言ったものの
気軽に自分で運転してどこにでも行ける生活じゃないとなると、案外閉塞感があるものですね

どんどん買い物メモの項目が増えてきたので 今日から夜勤入りのサル吉くんに同行してもらい

P1030533.jpg
天気が良いから、まずは郊外へ向かう  3日ぶりに外に出たー な気分 
家にいるのも好きなんですけどね 
最近訳あってアメーバ会員になったら、暇つぶしにピグで遊びだしちゃって・・
そしたら畑でいろんなもの育てて収穫したり、家を建てたり住人の悩み解決したり超忙しい!
その合間に雑巾片手に家のあちこち拭いてるうちに3日間が過ぎました 


P1030534.jpg
白樺も完全に葉っぱが落ちてます  まさに冬枯れ状態
いつもお米を買いに行ってる農家さんの直売場へ  
冬期間はお店を閉めちゃうから、その前にお米と玉ねぎをまとめて買うのが我が家の冬準備
一昨日電話で確認したら 「今年は12月20日くらいまで開けますが 野菜は今週セールします」と


P1030536.jpg
入口に迫力満点で並んでいたのは札幌大球という種類の巨大キャベツ
片手なんかじゃ持ち上がりません  うちでは持て余すから買ったことないけど漬物用に人気です


P1030535.jpg
どれだけ大きいかサル吉くんで比較 普通のキャベツの優に5倍~6倍はあるでしょ

この3連休で直売場の「大感謝セール」というのをやっていて、お米がなんと10キロ2980円
いつものお米が500円引きくらいになっててテンション上がり 越冬用に30キロ購入
玉ねぎは10キロ これで春まで玉ねぎは買わなくても間に合います


P1030538.jpg
土付きの人参や長芋 生姜の大袋があったからこれから佃煮作る予定


P1030537.jpg
卵もなんだか美味しそう  ちょっとサイズは小さいけど茶色い卵って不思議と美味しく見える

思いがけずお米も安く手に入って、今週食べる野菜も買えた
じゃ、次はスーパーで残りの食材の買い出しへ
3日間でメモし続けた買い物を制覇したら結局8000円ほど 合わせて2万円飛んじゃった


「お昼はあの卵で卵かけご飯食べるかなー」 とサル吉くん    


P1030539.jpg
本日のうにトラ定食   卵が2個なのは、横で私も一緒に卵かけご飯食べたから 
昨日作った豚汁が、1晩経ってより美味しくなってます


P1030540.jpg
サル吉くんが仮眠に入ってから、1人みかんを食べながら・・

今日の買い物が何日持つかな  と考える
まとめ買いが良いのか こまめに買い出しが良いのか・・   どっちなんでしょうね?

でも、何はなくてもお米だけは雪が溶けるまでは大丈夫  そう思うと安心


これから晩御飯支度の前に、また家を建てたり住人の悩みを聞いたりしてきます 



こんなキャベツ野菜室に入らない~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ターニングポイント

今日も曇り時々雨  気温は高めなので、暑くなっては暖房切ってます

先日とろけるスライスチーズをレンジでチンして食べた何日か後

P1030524.jpg
こちらもやってみましたよ    「6Pチーズの両面をこんがり焼いて食べる」 編

TVでは、きれいな焼き色が付いていたので簡単に出来るものだと思っていたら・・


P1030525.jpg
おかしいなぁ・・  こげた部分がフライパンにくっついちゃうので、無理やりはがして乗せてみた
でもね マツコが「お餅みたい!」 って言ってたのがよくわかります
ちょっとフワフワになって 最後にお醤油をかけて香りを付けるので香ばしさも加わって
海苔を巻いて忠実にTV通りに食べたんだけど、 チーズがコクのある磯辺焼きに変身です

じゃあ、いつもこうやって食べるかっていうと・・そうでもないかもしれないけど
話のタネとしては、知っておいて損はないかなというアイディアでした


P1030528.jpg
今回のティータイムは 「シェイクスピア」
シェイクスピアって、18歳で8歳年上の女性と結婚 そして52歳で亡くなってるのね
昔の人は寿命が短い分、若くして人生をちゃんと見据えて生きていたのかな



人は心が愉快であれば終日歩んでも嫌になることはないが
心に憂いがあればわずか一里でも嫌になる
人生の行路もこれと同様で
人は常に明るく愉快な心をもって
人生の行路を歩まねばならぬ




寿命が伸びた現在、いつまでたっても大人になれない私達

でも、やっぱり時には考えなくてはね
今日はたまたま 「いい夫婦の日」

IMG.jpg
結婚した当初なんて、18歳のシェイクスピアにしてみたら笑われるほどの年齢だったけど
これからスタートして、ながーい結婚生活がずっと普通に続くものだと信じてたけど
この結婚5年目が私達夫婦にとっての 「ターニングポイント」

妻が突然病気になって、人生なんて自動的に長く続くものと思っちゃいけないことに気づく

写真を見ると思い出すなぁ  新婚生活を始めたアパートでの暮らし5年目
結婚が決まったサル吉くんの友人カップルのためにブーケを作ろうと練習中だった私
結局私は入院したから結婚式も出れず、もちろんブーケも作れなかったっけ


2人とも若いなー って思うだけじゃない、その時の気持ちの変化まで思い出す
やっぱり写真っていいものです 





愉快でも一里歩けるかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

感覚の違いと類似

どんよりとした曇り空 気温は雲のおかげでちょっと高めの5℃くらいらしい

P1030526.jpg
秋から冬に向かうこの時期に、カラフルなカード到着が続いております
やっぱり「色」って大事  人の気持ちを上げる効果がありますね

昨日も書きましたが、お年寄り向けの洋服にしても日本は本当に暗いですよね
どうして中途半端なねずみ色やこげ茶やカーキ色ばかりなんだろ?
若い年代なら、そんな色合いも着こなせるし血色も良いから似合うだろう
ポイントで赤の小物を使う術も知ってたりして、それが「カッコイイ」につながるんだけど
ひたすら無難なものを買う傾向にあるお年寄りが、なんとなく買い集めた家にあるそれらの服を
何となく選んで着た日には・・こげ茶のシャツにねずみ色のズボンを履いてカーキ色のジャンバーを羽織る
顔色はくすんでるし、髪の毛だって白髪交じり  そんな姿でこんな曇り空に歩いてて元気に見えるわけがない

私も若い頃は母に言わせれば「色気の悪い」中間色をよく着てましたが、ある年代からそれらが
全く似合わなくなりました  どんなに化粧をしてもやっぱり顔色がパッとしないと
そんな色の服だと「具合悪いの?」って聞かれたりするようになるんです

西洋人のお年寄りたちの着こなしは、色に関しては本当に見習うべき
真っ赤やショッキングピンクが似合うのは、やっぱりあの肌の白さの特権かなとは思うけど
えんじがかった赤やレンガ色あたりなら、日本人のおじいちゃんおばあちゃんだって絶対似合う

P1000968.jpg
私の母のすごいところは、2人の娘より断然華やかに見えるとこ (もちろん左)
右の姉も、少しずつ変わってきたような気がする  私も将来こんなトルコブルー着れるかな?

話がなかなかポスクロに到達しないけど・・

上の写真の右手前のカードのアップ

P1030527.jpg
これな~んだ?

オランダの29歳の女性から届いたこのカードは、この時期オランダで売られているお菓子の写真
「マジパン」って知ってますか? アーモンドの粉と砂糖と卵白を混ぜ合わせた粘土状のもの
それを色付けしていろんな形にしたお菓子 よくケーキの飾り付けなんかで日本でも使います

オランダでは、本来のクリスマスの前に12月5日に「シンタクラースの日」ってのがあって
聖ニコラウスが船でやってきて子供たちにプレゼントを配るという習わし
だから、オランダの子供たちは25日よりこの日を楽しみにしているのだとか・・

で、街には11月の今時期このようなマジパンのお菓子や特別なクッキーが限定で売られるんだって

でね、カラフルなのは素晴らしいって思う反面、このてんとう虫やミツバチってとこが外国っぽいよね
最初「太鼓の達人」?って思ったけど、ミツバチでしょ? 
色に関する感覚って、人それぞれってだけじゃないお国柄ってのも間違いなくありそう

そして、この「シンタクラース」ってのが予想通りサンタクロースの元祖らしいね
29歳の女性は、虫眼鏡が必要?って思うほどの字でカードにこれらの事をかいてくれました

ちょっとクラシカルな花のカードを送ってくれたのは、ハリーポッターの撮影があった
グロスター大聖堂のある街に住んでいるけど、ディズニー大好きなイギリスの女の子
「次に郵便受けに届くのが、どこの国の誰からか分からないところが好き!」 と、
ポスクロ会員共通の思いが書かれてます  

マジパンって、日本で言えば和菓子の練り切りみたい
和菓子では花や風景などで季節を表す美しい世界を職人さんが作り上げるけど
新しい試みで、子供向けに「てんとう虫」とか「ミツバチ」とか作ってみたらどうかな?
最近の子供って虫嫌いとも聞くから、無理か・・



P1030433.jpg
英国では、ロイヤルファミリーも紅茶にしちゃう   天皇陛下のほうじ茶なんて絶対作れないよね



60代からは地味色禁止~!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

お言葉に甘える

今年9月にあった義母の3回忌の時・・ 
サル吉くんはその日夜勤だったので、お義父さん主催の温泉1泊には参加出来ず
「お前たちとはまた別の機会に温泉に行こう 日程はまかせる」 と、会うたびに言われてて

雪が積もる前に行かなきゃね  と、ようやく2ヶ月遅れで計画実行いたしました

P1030481.jpg
11月ならまだ大丈夫でしょ・・とタカをくくっていたら思いがけず今年は積雪しちゃって
お義父さんは現地集合でもいいぞと言ってたけど、小樽から1人で峠を越えさせるのは心配
だから、まずは小樽へお義父さんをお迎えに参りましょ


P1030482.jpg
ほとんど雪も溶けた小樽を出発   途中サル吉くんが目ざとくタイプ1を発見

札幌からも小樽からも小一時間で行ける温泉 「定山渓温泉」 
小樽から行くには山を1つ越えなければなりません  冬期夜間は通行止めとなる区間です

P1030483.jpg
途中雪も降ってきちゃった  やっぱり山は雪も残ってる 



P1030484.jpg
真冬の風景だ~


P1030485.jpg
手前の黄色い物体は気にしないでくださいね ナビの上に付いてる飾りですから・・
気温-1.5℃ 途中にあるスキー場は今週末オープンのようです
あと1ヶ月したらこんな風景は珍しくなくなるけど、11月のうちにこの水墨画のような景色とはね



P1030486.jpg
峠を越えて温泉地に到着  今回の宿は「定山渓第一寶亭留 翠山亭」
お義父さん連れだから、ビュッフェじゃない夕食とあまり歩き回らなくてもいい規模のホテルをね


P1030487.jpg
ロビーにはソファが配置されていて、到着したら座りながらチェックインが出来るシステム

P1030488.jpg ウェルカムドリンクの黒豆茶でございます

2日前にホテルから携帯に 「何か変更事項はございませんか?」と電話をくれたり
チェックインの時の説明なんかも、ちょっと堅すぎかなと思ったくらいとても丁寧
このホテルグループはとても人気あったんだけど、最近「鶴雅グループ」の勢いに押されがち
女子の心をがっちり掴むビュッフェがとにかくすごいと、行った人は誰もが満足して帰って来るもんね
実は最初その鶴雅グループの「森の謌」にしようかな・・と思った私  
でも、今回はスポンサーはお義父さんだからね  また別の機会に取っておくことにしました

P1030493.jpg
お部屋は10畳と8畳の2間続き  
定山渓温泉 ホテルの立地によっては川の眺望が楽しめるけど、ここは残念ながら眺めは良くない


P1030489.jpg
実家まで迎えに行った時に 「ところでお義父さん、何着ていく予定?」 と服装チェック
1人暮らしになったことで、どうしても何となくそこらへんにかかってるもので済ませようとするから
全部にダメだしして、確か以前プレゼントしたセーターたちがあるはず!と、探し出して
お義父さん改造  年を取れば取るほど暗い色なんか着ちゃダメなんです
嫁の最上級の褒め言葉で、お義父さんまんざらでもない笑顔 ハハ


P1030490.jpg
サル吉くんも、70代だろうが80代だろうがいつまでもTシャツ似合う男でいてね


P1030492.jpg
このホテルのお茶菓子は、温泉まんじゅうじゃなくてこういうお菓子と、ゴボウせんべい
ほぼ3時に到着したから、お茶飲んでからゆっくりまずは温泉に浸かります
この時飲んだ「黒胡椒入りしいたけ茶」 お義父さんが気に入った 
温泉招待してくれたお礼に、600円のしいたけ茶 もちろん喜んでプレゼントしました


P1030494.jpg
じゃ、夕食行きましょう  お食事処「桑の木」

P1030495.jpg


P1030496_20141120083126fd8.jpg
大動脈瘤の手術をして、1週間も意識がはっきりしなくて、目覚めてもICU症候群で不穏になって
そんなあれこれがあってまだ1年経っていないんだな それが温泉で一緒にお酒飲めるまでに


P1030497.jpg
先付けに打ちたての十割そばが出るって珍しい  


P1030498.jpg
でもそば好きには嬉しいかもしれませんね


P1030500.jpg
「熱燗にしようかな」 とお義父さん  いいよいいよ 何でも好きなもの飲んじゃえ
長年の習慣なんだろうけど、お刺身食べるのもお寿司食べるのもお醤油タップリ付けちゃう
でも、今ここにきて 「お醤油つけすぎ!」 って嫁が言ったところで意味はないでしょ

「クーデターが起きた ここにいたら殺される!」 と、声を荒げてたお義父さんの姿を浮かべると
あの入院生活から今の生活に戻れただけで、あとは好きに暮らしていいんじゃない?と思ってしまう


P1030499.jpg      P1030501.jpg    P1030502.jpg
蕪のポタージュ           お刺身            坊ちゃんカボチャのホタテグラタン

ここら辺ですでにお義父さんの食がペースダウン  

P1030503.jpg
炭火焼は「鶏肉」か「ホッケ」の選択性  「鶏肉!」って元気に答えたわりには食べられない  


P1030504.jpg      P1030505.jpg      P1030506.jpg
ホッケを頼んだサル吉くんは、ここからお義父さんの分の肉やお鍋もカバー
ま、少しずつだけどいろんなお料理楽しめたようだからいいか

ビュッフェと違って1品ずつ凝った器で運ばれてくる料理を座って食べるというのも良いものです
炭火で焼いたお肉や魚は皮がパリッパリで香りも良くて美味しかった
ただ、残念なのはお刺身 最近天然ものが食べられるブリは美味しかったけどサーモンが水っぽい
私がお気に入りの「ふる川」のお料理に比較しても、盛りつけをあと少し頑張って欲しかったかな


P1030507.jpg
ちょうどこの日、札幌ドームで日米野球があって、その様子をテレビで楽しむお義父さん
私は特に興味もないから、1人また温泉に浸かってそのあとリラクゼーションルームへ
最新と思われるマッサージ機が並んでる 試しに全身コースボタンを押したらすごかった!
脳が揺れるwwって思うほどの動き 最近のマッサージ機ってスゴイ

男性2人もその後2度目の温泉 お義父さんは満足して先に就寝
じゃ、1階のバーにでも行ってみようか と、2人で探検

P1030509.jpg
途中で鷹と戦うサル吉くん

P1030510.jpg
大きな石造りの丸いカウンターを囲むようにふわふわの椅子が配置されてます



P1030511.jpg
海外行くと、こういうバーは西洋人が盛り上がってるものだけど、日本人ってあまり利用しないよね
みんな部屋飲みしちゃうのかな


P1030514.jpg
寝酒にカクテルでも飲んじゃおうか


P1030513.jpg
「じゃ、10年の病院通いの卒業を祝って!」 と、サル吉くん
「いえいえ こちらこそ 長年ご心配おかけしまして・・」 

そんな話をして飲みながら 「部屋付けにしてご馳走になってしまえ!」 と、笑いながらサイン
お義父さんは今頃支払い後のレシートを見て 「このオリジナルカクテルって何だ?」と思ってるはず


P1030519.jpg
3人とも、ちゃんと朝風呂にも浸かり 「3回温泉入るのは珍しい」なんて言いながら朝食

一応パンもあるんだけど、おかずとしては和食が中心なのでご飯のほうが食べやすいかな

P1030520.jpg
こちらサル吉くんバージョン   「イカ刺しダブル」で食べてました

お義父さんの意思で料理選ばせてたらスクランブルエッグに漬物しか取ってこなかったので
有無を言わさず「イカ刺し」 「ぜんまいの煮物」 「海藻サラダ」 「パインのヨーグルトかけ」追加
うん、やっぱりお義父さんにはビュッフェ形式は向いてないな


P1030522.jpg
チェックアウト後、再び峠を越えて小樽へ


P1030523.jpg
クリスマスケーキに刺さってる木のリアル版がいっぱい! いい具合にお砂糖かかって見えます


車で1~2時間で行ける場所にいろんな温泉地がある北海道
あっという間に非日常が味わえるのは幸せなことです  

前の日に「お義父さんパンツと靴下は持って行こうね」って電話入れたら
「もうバッグに入ってる」 と・・ お出かけするっていくつになっても嬉しいんだなって思った
今度は息子の招待で連れて行くからね、お義父さん
おかげでのんびりした時間を過ごせたよー  ありがとう



やっぱ日本人は温泉!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

決別宣言

今日は半年ぶりの定期受診日  昨日の夕食以降何にも食べずに病院へ
いつもは車で行くけど、受診のあと今度は午後からヨーグルト臨床試験会場へ行かねば・・

だから、朝の一番混んでる地下鉄なんかに何年かぶりに乗っちゃったよ
どうして何年たってもサラリーマンのおじさんは古臭い昔ながらの整髪剤の匂いがするの?
ああいうものって香りに進化はないのかな  そんなわけないよね
おじさん自身が銘柄を変えずにずーっと同じものを買っているんだろうね 

P1030463.jpg
半年経つと、病院側もちょっとした手順の変更があったりする
造影剤を入れるCTなんだけど、 順番が来る前に処置室で針を先に入れられ廊下でこの状態
10分程度で呼ばれるとは言え、これってちょっと怖いよね  いいのか?

半年前と先生は変わっていなかった CTはその場で結果が出るから「何も問題ないね」と

そして・・

「10年ずっと診させてもらったし、民間なら5年で卒業と言うところもあるくらいだから・・
 今回の採血と細胞診の結果が問題なければ  卒業としましょう!!」

マジで?

最初は月1度 それが3ヶ月に1度になり、半年に1度になり・・去年の今頃年に1度でOKとなったけど
その時の検査が引っかかって、結局半年に1度のままだったのに・・  

10年 言われるままに真面目によく通ったものだよ  毎回諭吉があっさりいなくなりながら・・

2週間後の結果が送られてくるまでは100%の卒業とは言えないけど・・

P1030465.jpg

あばよっっ!!         


ルンルン気分なもんだから、諭吉を財布から取り出すのも気分が違うよね
すでに11時 また地下鉄に乗って札幌中心部へ  とにかくお腹が減って力が出ない~~~


P1030468.jpg
「また来よう」と、思ったとは言えまさか2日後に来るとは自分でも思ってなかったけど・・
今日は7階の「ミンガスコーヒー」に行ってみよう 


P1030467.jpg
いかにも~なビルです 奥の小さなエレベーターに乗るのが隠れ家探検っぽい


P1030466.jpg
一昨日のお店とはまた雰囲気が違い、窓からの光も入る明るい店内の女性経営のお店
マイセンのカップなんて久しぶりに見たね 置いてる雑誌も一味違って楽しく一息つけました


P1030469.jpg
今日はよく歩いてる   前回同様道庁赤レンガの敷地内を通って試験会場へ


P1030472.jpg
気温が上がらないから、中心部の雪もなかなか溶けません


P1030475.jpg
黄色と白のコントラストに


P1030471.jpg
レンガ色の建物が映えてます



P1030474.jpg
池のカモも 「水が冷たくて体が冷えるよね」 と言わんばかりに池をガン見



P1030470.jpg
じゃ、ヨーグルト会場へ行きますか



P1030434.jpg
先週末に、自宅に届いた「飲むヨーグルト」 パッケージがいかにも実験用って感じ!
飲み始めるのは、今日会場で問診・検尿・採血・体組成など検査を受けた後から


P1030478.jpg
さっき家に帰ってきてから、さっそく飲みました まずかったらどうしよー とドキドキです

あれ? 普通に美味しい ジョアっぽいかな
会場で、40人くらい集まったんだけど、後ろに座ってた女性2人がおしゃべりしてるのが聞こえてて
1人はうちと同じ「オレンジ色」 もう1人は「緑色」のボトルが届いたらしい

どっちにガセリ菌が? 気になるなぁ  私が制作担当だとしたら緑色に入れるよね
まぁ気にしても仕方ない  1週間ぶりにヨーグルトを体に入れたので、今体の中で
悪玉菌が大量にやっつけられてるかもしれません 


P1030476.jpg
帰り道にみかけた「ニベア」の広告  


P1030479.jpg
こんなカードも見つけちゃったもんね   幸せなバスだわ


P1030477.jpg
気分が良いと楽しい発見があるものです

病院と完全に縁が切れるのも逆に不安だったりするけど(あまりに密接な10年だったからね)
心と体に楽しい要素を餌として与えながら、 毎日を大事に過ごしますかね



受診で採血した後、午後からヨーグルト実験会場で7本もさらに採血されちゃったよ
血圧83/53 「大丈夫いつもこんなもんです」 って言ったのに2回測定
体温35.8度 数字にするとどうにも勢いのない体だよね
前回に比較して体重1キロ減 体脂肪も低下   昨日の夜から絶食してたから?  
明日、お義父さんを巻き込んで美味しいもの食べて栄養とらなくっちゃ 

毎日怪しいオレンジボトルのヨーグルトを飲んで、どんな変化が現れるか・・楽しみだー



10年長かったー!って押していただけますか↓   
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

すすきの疾走

なんか・・すっかりお酒弱くなったなぁと実感する日曜の午後

昨日は、私がプロデュースする「S苗退院おめでとうの会」がありました
重鎮O先生交えての食事会  7名様御一行です 
  
お食事会は18時半スタート  でもその前にちょっと買い物もしたいから・・
久しく会ってない友人Kも巻き込んじゃえ~と、早々と16時に待ち合わせしてお茶

P1030437.jpg
古いビルにあるちょっと隠れ家的お店なのね  南1西1 大沢ビル 「ローチロースター」


P1030438.jpg
奥行のあるカウンターに何時間でも座っていられそうな椅子 心地いい暗さ
このビルの各階に素敵なお店があるみたいだから、次回は別の店も探検してみなくっちゃね 

こんな素敵な空間で、友人Kと軽く2時間喋り通し 
彼女とは2歳違い 20代の8年間ずっと一緒に働いた歴史があるし、すすきのもよく行った
仕事帰りに「ちょっと行きますか」 のノリでそのまま飲みに出る 一番体力ある年代だもんね
Kは今や大学生と高校生の母  あの当時、自分達の未来なんて想像もつかなかったから
そう考えると、まぁそれぞれいろいろありながらもたまに会って笑い合えるのは幸せなことです

P1030462.jpg
手作りの袋に、お土産入れて幹事の私にプレゼントしてくれました 
家族ではちみつを薬代わりに摂取してるらしい  私も、おすすめのデニッシュを事前購入し手渡し
こういう「手土産」用意しちゃうあたりが、私達もすでに20代をとっくの昔に通り越した世代なのです

幹事の私から参加メンバーにはメールで会費のお知らせをしてあり、S苗のお祝いだから
6人で7人分払いますよ~と、少々多めに集金

P1030461.jpg
計算では1人200円程度おつりが出そう お金で返すよりちょっとしたお菓子で返しちゃえ
そんな買い物もするために、早くから街中をウロウロとしておりました

じゃ、そろそろ向かおうか・・とKと2人でお店へ

P1030439_20141116160020464.jpg
今回セレクトしたお店は イタリアンとお寿司という変わったコンセプトのお店 「すしBAR」

規模が大きすぎず(若者が騒いでても嫌だし)、静かすぎず(バカ笑い出来ないし)
ありきたりじゃない、それでいてあまりに変わった料理だけじゃない店 が私の希望

P1030447.jpg
飲み放題にコロナビールが含まれてるって、珍しくないですか?
個人的にはこれポイントだったりする  

P1030442_20141116160024f44.jpg
一軒家風の造りで、2階のテーブル席が取れたんだけど、結果私達の他1組だけだったので
とてもくつろいで飲み食い出来ました

P1030440.jpg
お祝いにお花をプレゼントした友人がいて、華やかにスタート


P1030446.jpg
おめでとー  おめでとー   ついでにO先生も元気で何よりのお祝いを込めて・・カンパーイ



P1030449.jpg                        P1030450.jpg
サラダや鶏の唐揚げやピザ風春巻きなどなど           鍋は海鮮鍋


P1030451.jpg
洋風の料理担当の人の他に、寿司職人さんもいるそうでちゃんとしたお寿司も登場


P1030441_20141116161910341.jpg
それぞれ好き勝手に喋ってます


P1030448.jpg
みんな同じだけ年齢を重ねてるから、変わってないように思える錯覚が嬉しい


P1030445.jpg
変わってない 変わってない  ← 言い聞かせてる


P1030453.jpg
事前にサプライズのケーキを頼んでおいたら、花火付きで最後に登場

初めて行ったお店だったけど、2階席だし呼ばなきゃお店の人来ないかなって思っていたら
マメに飲み物の状況を見に来てくれたり、さりげない対応がとっても良かったから大満足

あっという間に2時間経過で、じゃ、次行こうか


P1030456_20141116162920fa8.jpg
みんなのお気に入りの漬物バー  「風味や」 


P1030458.jpg
何度見ても美味しそう   日本酒飲むならこのお店


P1030459.jpg
メンバー1人は明日関ジャニのコンサートだから早めに帰る!と・・ 6人での乾杯となり


P1030460.jpg
私も以前なら迷わず日本酒いっちゃうところだけど、コロナ3本飲んだ後だから「ゆず酒」ね

すすきので頻繁に飲んでた頃は、1次会でお腹一杯食べても2次会でもそこそこ食べたし
その後カラオケ行って最後にお蕎麦かラーメンかお寿司でシメとか そんな元気な時代

それが今では2次会で「漬物バー」だもんね
2杯飲んだところで時計を見ると10時半  

8年前から郊外族となった私 
しかもサル吉くんの稼ぎで暮らしてる身分ですすきのからタクシー帰宅はいかがなものか

「じゃ、わたくし一足お先におりこうに帰宅いたします!」 宣言
お酒を飲まないからと車で来てたメンバーもそこで帰ることになり、2人で店を出て私はバス停へ
すすきのからバスで家まで帰れるのは便利なんだけど、5分後が最終のバス 

えーと・・ ここからあのバス停まで5分で行くには・・  そりゃ、走るっきゃない!!!

呼び込みのお兄さん達を蹴散らしながらすすきのを疾走


無事に間に合い、家の前に着く頃サル吉くんからメール

「飲んだくれてるかーい? まだすすきのにいるなら迎えに行こうか?」

夜11時までの仕事を終え、会社からすすきのへ妻を迎えに行こうかと思ってくれた夫

「最終のバスで今帰って来たところだから大丈夫」 
このメールが送れる結果で良かったと心から思ったね  
酔った勢いでタクシー乗ってたら、心が痛んだはずだもんね 

最後にすすきの疾走したせいか、体中にアルコールが回ったのか
私が帰宅した30分後に帰って来たサル吉くんが 「玄関入ったらすでに酒臭い」 と!

え? それって私が?


大人しくさっさと寝ましたが、何はともあれ気心知れた間柄っていいなーと思った週末でした




久しぶりに走ったー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

とうとう・・

予測はしてたとは言え・・

P1030424.jpg
やっぱり目の当たりにするとちょっと驚くよね
朝起きて外を見ると、庭がこんな状況でした  犬も駆け回りそうな風景です


昨夜10時すぎにサル吉くんが出勤する時にはすでに雪が降り出していたのでね

P1030425.jpg
車の跡があるってことは、夜中はそれほど降ってないってことだね
札幌市内は朝までに11センチの積雪だったそう  
道内多いところでは一気に20センチ以上積もったところもあるそうです




じゃ、毎年恒例のあれいってみようか




P1030426.jpg
初めて積もった雪で作るシリーズ  去年は大きめを1つ (一番下のランキングバナーの写真ね)

2時間という、はかない命をまっとうして蒸発してしまいました


でも、日中も気温が上がらずさっきテレビでチェックしたらお昼なのに2℃ですってよー

深夜勤務終わりのサル吉くんが帰って来たので、食料買い出しに付き合ってもらう
今回忘れてならないのは「クッキングシート」 家にあるつもりだったのに使おうと思ったら
3センチしかなくて、一昨日とても悔しい思いをしたのです

さて・・何故クッキングシートが欲しかったか

ネットであっという間に話題になっているようですね 先日の「マツコの知らない世界」
そう 私もその番組を見て、どうしてもやってみたくなった


P1030428.jpg
とろけるスライスチーズを、クッキングシートに乗せてレンジでチンする


P1030429.jpg
これくらい? いや、まだしんなりしてるからあと少しでしょ


P1030431.jpg
これこれ  カリカリになったチーズ   これやってみたかったの~ 
マツコ絶賛のおつまみ 確かに美味しい ビールのつまみとしては最高かもしれません
もしかしたら、お皿に直接乗せてやっても同じように出来そう  お試し下さいね

もう1つ 「6Pチーズの美味しい食べ方」ってのもあって、それは次回やってみますね
驚いたのは、スーパーのチーズ売り場
「マツコも絶賛 とろけるスライスチーズ」 って、ちゃんと宣伝してたよ  なかなかやるな


さて、お肉も野菜もお魚も、寒いから日本酒も買ったことだしレジに行きましょ


P1030430.jpg
あ・・ 佐々木希ちゃんがCMしてる 「アメ~」ってやつだわ
へー 北海道先行発売なんだ  ってことは道外の方はまだご存知ない?

ブロガーの端くれとしては、とりあえず買っちゃうよね


P1030432.jpg
ヒアルロン酸入りキャンディ  これ食べて佐々木希になれるなら大人買いするけどね
新しいものを受け入れやすい気質ってことで、新発売の商品は北海道からって流れがあるようで・・

そんな気質7割でできている私  先程からヒアルロン酸摂取しまくっております

例のヨーグルト試験のため、10日からヨーグルト摂取禁止と言われているから
毎日食べていたヨーグルトを食べれずに4日目 どうもお腹の調子がすっきりしない
明日試験用のヨーグルトが届くけど、それを飲んでもいいのは来週の月曜の午後から

現在私の腸内 悪玉菌がはびこっているようなそんなイメージが拭えません 



P1030427.jpg
牛乳でも飲むか 


 

皆様も温かくお過ごしくださーい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

残り1枚

今日の予報は、雪だるまのマークが並んでいますが・・

P1030422.jpg
我が家周辺地域は、まだ青空が見えてます
雲で覆われて見える札幌中心部  手稲山が朝から見えないけど雪なのかもしれませんね



P1030423.jpg
道外の天気予報がどうなのか分かりませんが、ひとくちに雪だるまマークと言っても
けっこう種類があったりします
シーズン始めだというのに、場所によっては一番右端マークのところも!
さっきテレビの中継では、小樽の町が雪に覆われつつありました お義父さん大丈夫かな

このマークの違いで、気持ちが違ってくる北海道民   


先日サル吉くんが、会社の経理の女性から年末調整の用紙をもらってきたので
「今年ももうそんな時期なんだな」 という気持ちで今朝記入してました
そこへ、夜勤を終えてサル吉くん帰宅  
軽く食事しながらビールを飲む夫の横で、次は住宅ローン特別控除申請書を書く
私達が家を購入した年は、特別減税が10年間だったので購入時に10枚の申請書が来ました
それが早いもので、残り1枚  来年の分で終了です

生命保険や地震保険の記載も、案外面倒ですよね  

「私がぽっくり死んだら、来年これ書ける?」 と、何げに聞いてみたら


「頑張る」   という返し


いや、夫よ・・ここで言うべき模範解答を教えてあげましょう


「えー 俺今まで一切任せっきりでどうやって書いていいかもわからないから、死なれたら困る」

これで100点


全て書き上げ、印鑑を押して、証明書を添付し完成
大企業じゃないから経理の女性が1人でこれらの業務を担当されてるようなので
いつもこの書類と一緒にほんのちょっとの気持ちを込めて何かを添えています
今年はフレーバーティー 
「いつもお世話になってます お手数ですがよろしくお願いします」 と書いたメモを付ける

妻110点    ← 自分で言うか



今年もこんな季節なのね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

何もかもが長続きしない年頃

もーちょっとで終わるというところで更新記事が消えた!!!


もう1度同じようになんて書けないよ・・・



自宅療養中のS苗が昨日の受診で首にしていたカラーが外れた

じゃ、岩盤浴でも行く?と誘ってみる

今日の午前中に現地集合で待ち合わせる

借りてた本を返すついでに、こうさんからいただいた岡山の美味しいきびだんごをおすそ分け
ビニール袋に入れるのもどうよ・・と思ってシャレオツなペパナプにくるんで渡す

S苗も私に何やらおすそ分けをくれる

P1030414.jpg
帰ってきてから開けてみたら、やっぱりペパナプにくるまれた温泉まんじゅうだった

いずれ私達は、日帰り温泉とかに行くとなると ビニール袋にみかんを入れて持っていくように
きっとなるに違いない という省察


P1030410.jpg
岩盤浴1度目のあと、汗だくになった割にすぐに体が冷えてくるお年頃の私達は
冷たいものなど見向きもせずに、「鶏みそなんとか丼」と・・


P1030411.jpg
「スンドゥブチゲうどん」で、体の中からも熱を入れなければならないという話

そのあとさらに岩盤浴を温度別にはしごして最後にもう1度お風呂 
塩サウナでは抹茶塩でお互いの背中をこすりあい、体の老廃物完璧除去でしょ!
と思えるトータル5時間を堪能


P1030415.jpg
すっぴんで行ってすっぴんで帰って来るという暴挙
でも、ロクシタンのオールインワンだけは顔につけてきたから車内の香りが爽やかなこと
「今私きっといい匂いしてる」って思えるけど、20代の頃に比べたらこのいい匂いの継続時間が
確実に減ってきたという事実
これは仕事をしていた職場でもみんなが実感していたこと  20代の同僚だけが昼過ぎても
いい匂いしていて、みんなで何か特別なシャワージェルなのに違いない!と、問い詰めたことも・・

1度書いた記事をもう1度最初からっていう根気がなくなる
身につけたいい匂いが継続しない

皆さん、年をとるってこういうことですから

P1030419.jpg
このツルツルだって・・   (それ体のどこの部分だよ!って? 親指の付け根ですけどなにか?)
明日になったらもう輝きを失っていることでしょう 

5時間かけた誰もがわかるピカピカな部分探し回ったら、ようやく見つかった部位がここです
でも、ここが膨らんでるとお金持ちになるって言われてるでしょ? ピカピカだと縁起良さげでしょ?

家に戻って30分後・・

P1030420.jpg
よりによって「餃子」作りだしちゃったよ


P1030421.jpg
さよなら ロクシタン   プロヴァンスの香りは、あっという間に中華屋さんの匂いの手に
右側に写ってる4個の玉は気にしないでくださいね 残ったタネを丸めてるだけです


ってな話を、丁寧に語っていた今日の記事・・  要約編でお許し下さい 


P1030412.jpg
最後は、子供の遊びスペースにあったロディ達がお別れのご挨拶を 




ツルツルが続かない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

初冬の風物詩

今日は快晴  こんな日は・・

P1030403.jpg
タイヤ交換だよね   今週後半雪になりそうだからこの辺でやっておかねば



P1030404.jpg
よろしくお願いします旦那様   私も助手としてサル吉くんのお手伝い 
合間で庭のシンボルツリーを雪で折れないように縛ったり 少しずつ冬の準備です


引き続きサル吉くんが自分の車の整備を始めたので、その間にお給料おろしに行って
スタンドで空気圧を見てもらって、最後にローソンに寄り道


P1030407.jpg
無料でもらえるクーポン券で今日はカレーをもらってきました
でもさすがに、それだけ受け取るっていうのも何だか気が引ける

これから仮眠に入るサル吉くんのビールのつまみにしようと「げんこつメンチ1個」と頼んでみる
ところが、残念ながら品切れ

ふとレジの前で「あるもの」と目が合う

「じゃ、気持ちを大きく変えてこの肉まん1つ」 

レジの人に「ずいぶん大きく気持ちが変わりましたね」 って笑われた 

だってこいつと目が合ったんだもん

P1030405.jpg
期間限定「魔法少女まどか☆マギカ」のキュウべえまん 
つい最近 yukiwa*さんのブログで見かけたばかり  横浜のnakaさんもコメントで教えてくれた

全く知らないんだよね このアニメ

しょうがないからここはWikiでお勉強  

P1030406.jpg
なるほど・・こんなかわいい顔してるけど実は地球外生命体で諸悪の根源という立ち位置なのね

食べたサル吉くんが「見かけのシンプルな顔に似合わず中身が濃いな」 と・・
マスコット的キャラで中身エイリアンってのをちゃんと表現してる? そこまで考えてないか
ピリ辛麻婆味らしいです   興味のある方はローソンへ 


P1030408.jpg
今日はポッキーの日だそうで・・

いや、おやつ買ってる場合じゃないんだよ


P1030409.jpg
だってうちにはこんなにパンの耳があるんだもん サンドイッチ職人の名残ね  
昨日作ったガーリックバター味は、ビールのつまみに最高でした 

今日作ったこちらは、メープルシロップ味  フライパンにバターを溶かし、こんがり焼いてから
メープルシロップをかけてさらにカリカリに・・仕上げに少々グラニュー糖

捨てるなんてもったいないと思うくらい美味しいおやつになりますから 



今日はこれからどーんとまとめてポスクロカード書き予定

レアな国に当たりますように・・  



パン耳ウマーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

夢の3時間

あいにくの空模様で、時々雨   でも今日は大切な日ですから朝からやる気モード


P1030391.jpg
サンドイッチ職人になってました     赤と黄色のボンボンは何かと言うと・・


P1030392.jpg
ブルーベリージャムロール   もちろんサル吉のためじゃないのはお分かりでしょうが・・

今日も仕事のサル吉くんは、味見係としてこの一部が朝食として与えられました


ブログ初期の頃から仲良くやり取りさせてもらっているぶろ友の岡山在住のこうさん
同じポスクロを趣味にしてる人を探し出して、私が最初にコメント入れたのがきっかけ
当時は1歳女児のママだったのが、今年第2子の男の子を出産し子育て真っ最中
ブログもポスクロもお休み中だけど、私のブログは見てくれてるらしく
会ったことなくても私の事を相当知り尽くしてる感があります  

でね、偶然旦那様が北海道出身だというのは当初から聞いていたの
子供も小さいし、なかなかこっちの実家には帰ってこれないでいたんだけど
「札幌の実家に里帰りすることになりましたー」 ってメールをくれたのが先週の話

そりゃ会いたいって話にお互いなりまして・・ 「ところで実家ってどの辺?」 って聞くと
なんと我が家から車で10分足らずの場所!

迎えに行こうか? とか、 どっかでランチしようか? とか、あれこれ話をしたけど
赤ちゃんいたら外ごはんも大変だろうし・・ 何よりそんなに近くにいるなら

嫌じゃなければみんなでウチくる?

なんて提案したら、快諾してくれたので

じゃあさ、旦那さんのお父さんお母さんも連れて来ちゃえば?

と再提案したわけです

結果的には、チャイルドシート付きレンタカーでは定員オーバーでお父さんはわんことお留守番
旦那様のお母さんも快くこの「うにトラ家ランチの会」に参加してくれることと相成りました
この流れからも想像つくけど、こうさん自身が旦那さんのご両親とうまくいってるからこそですね

こうさん夫婦 3歳の女の子 赤ちゃん(♂) 旦那さんのお母さん

皆さんまとめて・・初めまして~~~~   です

昨日私は考えた   ここで誰の心をまず掴むべきか・・

そりゃ3歳の女の子だよね 

P1030388.jpg
まずつかみは、お菓子でしょ

そして冒頭のサンドイッチの赤と黄色のポンポンとなるわけです

P1030393.jpg
ヒヨコ第2弾登場  今回の目は海苔  口はミニトマトのかけら
あれ?改めて写真見るとあんまり可愛くないのは気のせい?

P1030394.jpg
なぜミニトマトのかけらかと言うと、今回ニューバージョンできのこが登場したから
トマトの先端カットしてかまぼこ刺さってます



P1030395_201411101527333b6.jpg
お子様プレート  かぼちゃのスープにパンナコッタ トマトのきのこにはマヨネーズで斑点

「可愛い(*´`)」  3歳児の素直な賞賛の言葉にうにトラおばちゃん胸キュンです 



P1030396.jpg
こうさんは想像通りのふんわり感 私の元同僚と顔立ち似ててびっくりしたけどなおさら親近感アップ
旦那さんも、私好みのタイプです (私が好んでも仕方ないって話だけど・・)
素敵な家族です 女の子の性格見たら、 どういう子育てしてるかよく分かる



P1030398.jpg
岡山のお土産たくさん頂いちゃいました 

お母さんもとっても気さくな方 まぁ近所同士みたいな感覚もあるもんだからなおさらね
ツーショットの写真撮っておけば良かったよ

P1030400.jpg
お母さんから、じゃがいもたくさん頂いちゃった~  

1週間息子夫婦と孫たちが滞在して賑やかに楽しく過ごしたあと、明日の夜から寂しくなるだろうね
「今度はお父さん連れて2人で遊びに来ちゃってくださいなー」 と、手を振ってお見送りしました


P1030387.jpg
3歳児に力入れすぎて、肝心のこうさんへのプレゼントがちょっと影が薄くなっちゃったなぁ

私のブログを読んでたおかげで、すっかり北海道通になったこうさん
「ロイズのパンが食べてみたい」 そう言って、明日帰るまでに旦那さんに連れて行ってもらうみたい
お役にたてて何よりです


P1030397.jpg
「会いたいです」って、メールをくれてありがとう

夢のような楽しい3時間を・・  みなさんどうもありがとう~



出会いって不思議よねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ちょっとしたことだけど

世間は日曜日だけど、我が家は通常モード 朝5時半起床で6時半に夫を起こす
西の空には月  東の空が明るくなって太陽が昇ると、月も一瞬色づくんだよね
あまり代わり映えのしない中身のお弁当を作りながら・・ぼーっとしながら考えるわけだ
ごくごくちっちゃな事に囚われながら暮らしてる私達の頭上には壮大な天体が広がってる

人間の一生なんてほんの一瞬だな・・

起きてきたサル吉くんと「アンパンマン」を何げに見ながらコーヒーを飲む
今日のアンパンマンは、顔も汚れずあっさりバイキンマンをやっつけた
ジャムおじさんも出番なし  こんなこともたまにはあるよね


用事があって出かけたついでに、独身時代に住んでた場所の近くのパン屋さんへ

P1030389.jpg
札幌市民&その周辺地域の皆様で、知らない人はいないだろうってくらいの有名店「DONGURI」

本店である1号店は、開業当初から変わらない小さな規模のパン屋さんのまま
今では市内に7店舗もあるのね    

手前のスコーン  実はこれってたまたま今日開催されてた「どんぐりファン感謝祭」のもの
お店の前にワゴンが出てて人だかり 何だろ?って思ったら「300円以上のレシートで抽選」だと
もちろん購入したあとワゴンの前へ

店員さんが「お好きなのを1つ選んでください」って、カゴに山盛りになったスコーンを指差す
なるほど・・パン屋さんだけあって「おみくじスコーン」なんだってー 
1つ選ぶと店員さんがその場でパカって割って中身をチェック (もちろん手袋してた)

「残念でしたー ハズレです こちらはどうぞお召し上がりください」って、割れたスコーンは袋へ

えー(・_・;) どうなってたら当たりなの? って思ったら・・  当たりはアーモンドが入ってるらしい


P1030390.jpg
家でじっくり見たけど、やっぱり入ってない  (´ε`;)

各店舗で日程が決まっていて同様の「おみくじスコーン」やるようですよ
ちなみに本店は8日・9日・24日だそうです 


でね、その小さな本店は日曜だけあって激混みだったわけ 
狭い店内をトレーを持ったら流れに沿って時計周りに少しずつ移動するしか出来ない
その移動の最中に欲しいパンを乗せて、あとはレジへ流れがたどり着くのを待つ
レジも忙しそうに3人の店員さんがフル回転

最後に量り売りの「ミニクロワッサン」のコーナーを通ったついでにあらかじめ100gになってる袋を
トレーに乗せて、いざお会計ってことになったら、私のたどり着いたレジ担当の若い店員さんが
計算しながらふと目線を私の背後に動かし、「○○さん 100g分お願いします!」と言ったの

ちょうど焼きたてのミニクロワッサンが奥から運ばれてきたのをすかさず目にしたようで
そっちに変えてくれようと気配りしてくれたんです

「只今焼きあがったものと替えさせていただきますね」 とニッコリ笑う店員さん

この相当忙しい状況下で、とっさにちゃんとそんな気配りされちゃったら・・ちょっと感動しちゃうよね
社員教育しっかりしてそうだなー

「楽しいまちのパン屋さん」がコンセプト  
店舗も増えちょっとした企業みたいになっても、ブレずに頑張っているのがすごいな



ジャムおじさんみたいな気持ちのパン屋さんが1つでも多く残っていてほしいものです




食べれるおみくじ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

採用された!

少しイメージ変えてみようかな・・と伸ばしていた前髪を

もう無理! と、昨日断念してバッサリ切る  
「ねー また前髪作ったんだけど、どう?」 と夫に聞いてみる

・・・いいよ 分からなければ    前髪が4センチ短くなったところで世界は変わらない
それより問題はエボラだな   いつかきっとやってきますね これは・・ 

「まさか自分がなるとは思わなかった」 

「黙って病院に行くとは想定外だった」

「こんな町のクリニックに来るなんて思わなかった」

もし、感染者が出てしまったら・・いろんな言い訳が各方面からエンドレスに出るんでしょうね


P1030379.jpg
昨日 寒空の中出かけたついでにどこかでお昼食べようか・・となり



P1030382.jpg
有名なお蕎麦屋さん 「さくら」

平日だから大丈夫でしょ! と軽い気持ちで行ったけど、運良く1台分駐車場が空いてただけ
私達が入ったのは午後1時 その後も次から次へとお客さんが切れ目なく来てました


P1030380.jpg
1番人気の「鴨せいろ」   



P1030381.jpg
「卵とじ蕎麦」 サル吉くんは、究極の卵とじを追い求めているのでオーダー率高いのです

どちらかというと更科蕎麦が好きな私達だけど、温かいお蕎麦なら田舎そばもありです
もう外で食べるとなると、だんだん温かいものにしか目がいかなくなってしまいます


さて・・ 一体何に採用されたんだ? って話ですよね


P1030386.jpg
これこれ

先月申し込んで、問診・採血・体組成などのチェックを受けて採用かどうかの返事待ちだった
「ガセリ菌の入ったヨーグルトがインフルエンザワクチン効果をアップさせるかどうか」 試験
(ほんとの試験名はもっと長ったらしいんだけど、わかりやすく言うとね)

私の体で問題なかったようで、無事に採用されて16週のヨーグルト摂取が再来週から始まります

特に何が何でもやりたかったわけではないけど、やっぱり「不採用」って来るより気分は良いよね
毎日の食事回数・摂取量(通常通りかどうか)・医薬品の服用有無・体調なんかを
日誌にチェックしていき、指定日に足を運んで日誌を提出して採血・血圧・体組成検査などを受ける
月一ペースで5回通うわけですが、そのたびに報酬として商品券4000円ゲットです
週に1度ヨーグルトが送られてくるのと、インフルエンザワクチンを無料で受けれるという特典

お酒を飲みすぎず、食べ過ぎず、他の乳酸菌飲料を摂取せず、規則正しく生活
果たして最後の3月上旬に、私の体組成はどんな変化をみせているでしょうか~ 


問題は、参加者200名中半分の100名はガセリ菌が入ってないヨーグルトだってこと

「なんか最近調子いいかも~」 って、菌の入ってないヨーグルトでも言ってそうな気がする
そんな思い込みの激しい私と、1度疑いだしたらしつこい私が頭の中で喧嘩しそうです 


インフルエンザワクチンどころか、エボラにも効果あり!ってな話だといいのにねー



ガセリ菌入ってるかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

立冬風景

昨日は南の島からお客さんが来たからか、気温が高めだったけど・・

P1030378.jpg
今日はぐっと気温が下がって、お昼の気温がこれですよ! 12時17分 3℃


それもそのはず、今日は「立冬」なんですね


だからと言うことでもないんだけど、今日も休みのサル吉くんは、先程から庭で焚き火

P1030384.jpg

昨日私が友人一家を空港に迎えに行って、家に戻ったら同様に焚き火をしていたサル吉くん
不要になった木材を燃やすついでに、今日はこの中にアルミホイルにくるまれたじゃがいも投入


P1030385.jpg
ちょうどお隣のおじさんも外でなにやら作業をしていたので、彼らは外でじゃがいも堪能
私の分は、家の中に届きました  ほかほかホクホクだ~

中国のことわざでは、立冬の日にはその季節に収穫されたものを季節に合ったやり方で食べろと・・

「焚き火で焼く今年のじゃがいも」 今日食べるにふさわしい食材でした


昨日のモザイクの答えはこちら

P1030364.jpg
北海道の食材で作ったポテトサラダの飾り  
我が家でご飯を食べるのは2回目のMMちゃんの旦那様ですが「野菜が甘い」というセリフ
今回もいただきました~ 


P1030368.jpg
まだセミが鳴いてる奄美大島では、鍋をするのはもう少し先らしく 「鍋だー」 と珍しそう
北海道1年中鍋でもいいくらいだからね 同じ日本じゃないみたいです


P1030366.jpg
なにこれ?なにこれww みたいなノリでストーブを珍しがるかのような太陽の子


P1030371.jpg
絵本は読むものじゃなく味わうものという認識のようです


P1030373.jpg
途中、サル吉くんが旦那様を連れ出してワーゲンバスでお出かけ 
奄美で古着屋さんをしてる彼は、出かけた先で探していた洋服と出会ったようでご満悦で帰宅
相変わらず親子で打ち合わせしたかのような色合いのオシャレっぷりです


P1030374.jpg
お土産にいただいたこのお菓子  奄美のサーターアンダギー オシャレじゃないですか?
お友達がデザイン担当らしい 若いパワーが島を盛り上げようと頑張っているのが伝わります


P1030377.jpg
中には一口大のコロコロのサーターアンダギー 夢のような風景カードの裏に味の説明付き


P1030383.jpg
カードの風景が1種類じゃない    今日さっそくいただきました  美味しい


P1030375.jpg          P1030376.jpg
他にもたくさんありがとう  初めて食べた珍しいお菓子 これ鹿児島物産展とかで来ると良いのにな



P1030365.jpg
昨日の千歳空港はいい天気で暖かかった


立冬の寒さにやられないように・・  気をつけて北海道を満喫してね  
  


また会える日まで~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

願い事が叶いそうなレベル

カメラの黒点問題も・・


P1030356.jpg
夜空だと全く関係ないという話

まばゆいほどのミラクルムーンを堪能いたしました
171年前にこの月を見た人は「ミラクル」なんて思わなかっただろうけど
今より夜の闇が濃かった時代 「今日はずいぶん月が明るいな」くらいは思ったでしょうね


P1030355.jpg
照明をつけない部屋に差し込む月明かりは、本が読めるんじゃないかと思うほど

次回95年後には、どんな日本になっているのでしょうか
ミラクルな月に誰か立ってたりするのかな?  


今日は早起きしてます

奄美にお嫁に行ったMMちゃんが夫とお子ちゃまと3人で里帰り
昨日成田に着いて、今日朝一の飛行機で千歳到着予定
これから空港まで迎えに行って、我が家でランチ 

タイミング良く休みのサル吉くんは、彼が最初に北海道に来た時に会って以来だし
「太陽の子」と呼んでるお子ちゃまと会うのは今日が初めて



P1030363.jpg
飛行機乗る前に、スマホでこの記事を彼らが見ちゃったら楽しみがないからモザイク
私は昨日の夜中から一体何をやっていたでしょうか~  (๑≧౪≦)


せっかくつかまり立ちを始めた太陽の子に会えるのに、黒点付いちゃうカメラが悲しい
昨日のミラクルムーンに「お願い 黒点どっか行って!」 と、頼めば良かったよ 



では、空港に行ってきま~す  




ミラクル~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

天気回復

北海道の鵡川(むかわ)町というところに、20万トン以上のイワシの大群が打ち上げられて
港がイワシでうまってる写真が新聞に・・ 一昨日の台風並の強風のせいかな 
いつもは北海道に生息してるはずのトドも千葉の海岸に流れ着いちゃってたしね
どんな生き物も、自然の脅威には逆らえませんね

昨日までの風もおさまり、朝から快晴で気温も上昇しました

P1030350.jpg
思わず出勤前に洗車を始めたサル吉くん   それくらい良い天気なんです


P1030351.jpg
居間からガラス越しに盗撮してて、ふと気づいたんだけど・・中央上部に黒い点(車の天井部分)

あれ?昨日私の車を撮影した時にも確かこれってあったけど、窓ガラスの汚れじゃなかったの?

レンズを見ても汚れはないんだけど、室内の壁で試し撮りしようと覗くとやっぱり同じ場所に黒点
ネットで調べたら、けっこうこういう症状ってあるものなのですね
デジカメの場合はレンズを外せないからメーカーで掃除してもらうしかないらしい 

自己責任において、掃除機で吸ってみたり、携帯や電動歯ブラシの振動を与えてゴミを移動
そんな方法もあるらしいけど、お義父さんカメラだからいきなりそれやっちゃうのも躊躇するよね

うーん 少し様子を見よう   しばらくこんな黒点入りの写真になるかもですがご了承下さい

出勤前のお昼ご飯が炊き上がるまでの時間に・・ 「ちょっと郵便局行ってくるー


P1030353.jpg
売ってたよー  海外年賀用差額切手 18円
外国に年賀状を出すとしたら、送料70円だから52円の年賀はがきにこの18円の切手を使ってね
ということで売り出されたってわけですね  外国向けだから「寿司」と「天ぷら」 横のミミもかわいい


P1030352.jpg
ポスクロで使えるでしょ   こういう和柄の52円の切手と寿司or天ぷらの18円切手 ナイスだわー

何でも今日は「ミラクルムーン」が見れる日なんだって?
前回のミラクルムーンは171年前だし、次回に見れるのは95年後

ってことは、今日この日に生きていて見れる私達は何となくラッキーではありませんか


ブログ村の同じグループ内で、よく読ませていただいてるブログがあるんだけど
おそらくそんなに離れてないところにお住まいの方かなぁ って思うことで親近感もあり
何度かコメント入れちゃおうかと思うたびに「会員登録してください」画面になるから
「そうだった・・」と、そこでやめて戻ってくるを繰り返してる

ここで書いても多分伝わるわけないんだけど・・ 

一生懸命に、ご夫婦で大事な大事なワンコを愛情タップリに支え中
今日は良い天気だったからお散歩出来たかな とか 今夜のミラクルムーン見れるかな?とか
ご近所のような気持ちでふと考えます  ひそかに応援してます 私からもパワーを!



今夜はこの黒点のうつるカメラでミラクルムーンを捉えられるかどうか・・ 楽しみです



夕焼けきれい~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ガンバレ

ようこそゲバラ

昨夜サル吉くんが帰ってきたのは雪が降る夜中12時 
気温0℃で道路は凍ってなかったらしいけど 「明日はどうなってるかなぁ・・」 とドキドキ

そして・・朝7時

P1030344.jpg
まぁ想定内ですね  これなら夏タイヤだとしてもまだ大丈夫な感じ   


P1030345.jpg
朝はこんな状態の庭も、このあと陽射しがあって雪は溶けちゃいました

でも、風が強くて風速7mほど  家の正面からの風なので玄関のドアが重い!!


P1030346.jpg

都道府県別人気ランキング 今年も北海道が1位だって  
( ´・_・`)ソウカナー  みんなこれから先の冬の厳しさ知らずに投票してるでしょ?

1年中ラベンダーが咲いてて外でジンギスカン食べてるわけじゃないんだからね


さて・・朝ごはん たまには女子っぽいものでも作ろうか 

P1030347.jpg
この間、グリーンカレーなどと共に無印良品で買った「米粉のパンケーキ」 
30%引きにつられて買ったのを思い出したので作ってみました 
ふーん 卵1個に牛乳120cc入れて3枚分ね   もちろん3回に分けてなんて焼きません

フライパンに全量入れて大きいパンケーキを1つ焼いて4つにカット 


P1030348.jpg
焼きムラはご愛嬌   バターにメープルシロップであっという間に完成
ふわふわでちょっともちもちの食感 これ美味しい  炊飯器で作ってる人の記事があったけど
ものすごく綺麗な焼き色で形もドーム状 次やってみよう 


バタバタとお昼ご飯とお弁当も作って、サル吉くんにコーヒー出したら強風の中歩いてローソンへ
開店記念のクーポン引き換えしないとね ってことで無洗米2合パックいただいて、ついでに牛乳購入
だから、今日は昨日の50歩よりは活動してます

強風の中郵便屋さんが運んでくれたのは今日は2通

P1030349.jpg
見慣れない国別のID  CUって? と、よく見たらキューバから   すごい!初めてだわ

サイトで国別の会員数をチェックしたら、キューバは現在26人しか会員がいないの
もうレア中のレアですね  キューバと言えばやっぱりカリスマ「チェ・ゲバラ」カードなのね
プロフィールに年齢は記載ないけど、この人6年も会員やってる中で出してるカードはせいぜい10種
1度にまとめて同じカードを50枚とか買うのかな? それともそもそもカードが売ってないの?

何と292日もかかって届いたことになってるけど・・ 知られざるキューバ 謎が多い
気温32℃ね  でも、一体いつの気温なんだろ?

革命を起こす前にバイクで南米を旅したチェ・ゲバラ君  風速7m気温一桁の北海道へようこそ


もう1枚は中国の25歳の女の子から  「私のことランランって呼んでね」  

「この料理は中国の美味しい料理麻婆豆腐って言うの ちょっと辛いけど美味しいのよ」 と・・

案外自分の国の料理がよその国でどれだけ認知されてるかってわからないものですよね
この間海外での寿司ブームの様子を見たけど、生魚を食べる習慣がなかった国の人達が
お箸を上手に使いながらサーモンやイカを食べてたし、以前は紙みたいで苦手とされた海苔だって
普通に美味しそうに食べてるのを見ると、ちょっと誇らしい気持ちになりますね

そうだ!まりもんぬさんが教えてくれた最近販売になった海外に出す年賀用の18円の差額切手
寿司と天ぷらデザイン  今日買いに行く予定だったけどサル吉くんが車乗って行っちゃった~ 


近所の郵便局に売っていますように・・     



突風注意!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

25歩×2

せっかくの3連休なのに、北海道は最終日がひどい天気でしたよ

我が家は3日ともお仕事モードだから、私なんて今日外を歩いたのはトータル50歩
左隣から届いた回覧板を右隣のお宅に運ぶ 右隣のお宅までの25歩の往復 

P1030342.jpg
朝から、晴れたり雨が降ったり 途中でこのようにみぞれになったり そして青空になったり
まー 目まぐるしい天気でした


P1030343.jpg
どう見ても雪なんだよね   こんな天気の中、午後から仕事に行ったサル吉くん ファイトー


洗濯終わったし、あとは掃除機かけようかな・・ と思いながらその前に・・

友人の退院祝いの場所選びをしなくっちゃ!! と、ネットで検索

すっかりすすきの方面から遠ざかってしまった私 どんなお店がいいかなー

それにしても札幌駅・大通・すすきの 一体どれだけのお店がひしめいてるんだ?

気づいたら外は暗くなってる   あらやだ 掃除いつやるの?

お店の検索はネットでするけど、最後の予約は電話で直接しないと気がすまない私です
例えネット予約したとしても、必ず電話で最終確認する 
電話の向こうのお店の人の反応とかが最後のチェックポイントなもんでね

今日も結局目が乾くほどお店見まくって、最終的に決めたお店に電話
ホントはある程度コースも決めていたけど、一応相談 
ここで、お店の人の「ぶっちゃけこっちのほうがオススメです」というトークであっさりコース変更
世の中の、働く男の人達(特に飲食関係とかね)が、ほぼ年下になった今・・
なんてこういうことがやりやすくなったことか  これがおばちゃんってこと?


やっぱり最後は直接交渉  これに限る! 



よーし 掃除機かけてコーヒー飲んで(3時に飲み忘れた)1人晩御飯にしようっと



おばちゃんって楽~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

どんより

気温は高めなんですが、小雨が降りもやがかかった状態で昼なのに暗い
こういう日はテンション上がりませんねー   低血圧には辛い
サル吉くんは、深夜勤務最終日を終え、力尽きて爆睡中だから遊んでくれません

だから、気分を上げるために1人カラフルなものを眺める

P1030336.jpg
あちこちの国から届いたカードが、またこんなにたまってしまった

以前は1枚1枚紹介しながら記事にしていたんだけど・・ 事情もあって詳しく紹介出来ません
どれもこれもしっかり見せたい美しいカード達なんだけど・・残念だわ

珍しく韓国からカードが届いて(何故か少ない)、そこには日本に対する何の嫌悪感も感じない言葉
若い女性だったんだけど、まるで親しい友達に書くようなメッセージにちょっと心温まる

北京の女の子は「私の住んでる北京は本当はとっても美しい街なのに、最近の空気汚染はひどすぎる
マジでひどいの!」 と、愚痴ってる 

モスクワの女の子は「私は自分の国を愛しているし、大統領を誇りに思っている でも彼の行動全てが
正しいとは思っていない」 と、しっかりしてる

国が同じだからというだけで、誰とでも分かりあえるわけじゃない
国が違うからと言って、どこまでいっても平行線ってわけでもない と信じたい

「私自身手書きでカードを送るのが好きで友人に送っても、メールで返事が来るとがっかりするの」
そういうアメリカ人だっているし

「このポストクロッシングという素晴らしいプロジェクトを作った人ってすごい! 参加出来て幸せ」
と嬉しそうなドイツの女の子もいる


P1030122.jpg
こんな切手はどうかな? と、考えて貼ってくれてると思うとこれまた楽しい


P1030337.jpg

カードを選ぶ 書く 切手を選んで貼る ポストに出す  メールなら分単位で出来る事に時間をかける

自分がやったと同様の手順を経て、人の手から手へ渡りながらある日自宅にカードが届く

Happy postcrossing!

Have a great day!

Take care!

I wish you all the best.

見ず知らずの国の人から最後に書かれてる言葉は、ちょっとした慣用句かもしれないけど・・

でもね、義理の関係とは言え父が14歳の息子に投げつけた「24時間以内に死ね」という言葉
それに比べたら、比較にならないほど温かい


ぞっとする嫌な事件も多い中、言葉によって人は幸せにも不幸にもなるってことを再認識


「どうしたの?」

「大丈夫?」

「ありがとう」

そんなセリフがちゃんと言える私でいたいものです



P1030333.jpg
昨日の一品 先日S苗宅から頂いたじゃがいもをさっそく使って家にあるもの投入ポテトサラダ
冷凍庫のコーンとインゲン それと人参 塩昆布が隠し味 

「どうしたの?」  うん、給料日までもう少しだから・・

「大丈夫?」    が、がんばる 



今日も訪問「ありがとう」!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

なんか違和感

とうとう今年も、カレンダーが残り2枚となりましたね 

P1030302.jpg
先日手作りした紫陽花のリース  やっぱり外に出しちゃうと色あせが早いですねぇ
クリスマスの華やかリースと違って、これはこれで嫌いじゃないけど



P1030332.jpg
こっちは、家の中で陰干しして日に当ててないからブルーが残ってる 
美しさを持続するって、人間も花もむずかしい


P1030288.jpg
ちょっとずつ残ってるレース糸がもったいないから形にしてみた


P1030289.jpg
結果1個完成して終わってしまったけど・・ こういうの1個だけっていうのも使えないよね


昨日は満腹状態で帰宅して、夜勤に出るサル吉くんを起こす20時までちょっとまったりタイム
「そうか・・今日はハロウィンか」 野菜室を見るとかぼちゃの残りがあったので・・


P1030328.jpg
ちょっとした輪郭の違いや目鼻の位置で、真実からものすごく遠ざかるという事実にぶち当たる


P1030329.jpg
セサミストリートのバートとアーニーのようだ

昨日のうちにFacebookに先に載せてみたら 「プーさん?」 ってはてなマーク付きのコメント
大体、冬至じゃないんだからかぼちゃを食べる必要はないんだったよね 

こういう確立してるキャラって、実際描こうとしてもどこか違うってなる 
シンプルに見えるドラえもんでさえ、中国ではああなってしまうのもうなずけるよ


P1030330.jpg
サル吉くんのお皿には「アーニー的プーさん」



P1030331.jpg
私は「バート的プーさん」

起き抜けでこの食卓を見て、ちゃんと大笑いしてくれる夫だからこそ17年も面白おかしくやってます


完璧に出来ない このちょっとした違和感ある仕上がり これも味ですから

いろんな方のブログを見るにつけ 「みんなすごすぎる」 そう落ち込む人も多いはず
私もあまりにお料理上手・お弁当上手・片付け上手・生き方上手を見るとそう思います

すごくいい刺激になるから、もちろんじっくり見せてもらってるけど

だからと言って頑張りすぎない  これ大事   私は私の歩み方   

皆様 良い週末を~



これでいいのだーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。