祝 退院

S苗親分 本日出所となり、朝10時にお迎えに行ってまいりました 

エレベーター前までお見送りしてくれた同室のおばさまは、ちょっと寂しそう 
車に乗り込んで病室を見上げると、みんなが笑顔で手を振ってくれてる
ちょうど1ヶ月の入院 その間患者さんの出入りもあったから一緒に過ごしたのはそれより短いけど
24時間同じ部屋で過ごす入院生活は、やっぱりその人の持つ本質みたいのも見えてくる

「いい経験・いい勉強になった」 と、友人

看護師として、また大きなステップアップをしたのではないかな・・なんて思います

「なんか美味しいもの食べよー」   はいはい親分なんなりとお申し付けください


と言っても、まだ10時 いくらなんでもランチには早いし店もやってない

P1030309.jpg
そんなわけで、また来ちゃった北大構内   実は1回も見たことないと親分が言うもんでね


P1030310.jpg
私1人で来た時には見つけられなかったぎんなんを発見する友人 さすがです


P1030314.jpg
葉っぱに切れ目があるのがメスで、切れ目がないのがオスだよ と、私もプチ情報を伝授



P1030313.jpg
まだ紅葉が残っているうちにシャバに出れて、何よりでしたね・・親分



P1030316.jpg
臭いと分かってるのに、何故落ちて潰れたぎんなんを拾って嗅ごうとするかなー
しかも、何故そのあと私にも嗅がせようとするかなー 


じゃ、11時の開店めがけて行ってみようか・・と向かったお店は

P1030317.jpg
四季 武むら   北区北24条西14丁目


P1030322.jpg
住宅街にひっそりあるし、 普段全然行く用事のある方面じゃないから今回を逃すと食べられない


P1030321.jpg
グルメな知り合いに連れてきてもらって食べた「すっぽん雑炊」が特にオススメだと・・
11時に行って正解 私達と同時に入ったお客さんもすっぽん雑炊頼んだから本日それで品切れ
夜はコース料理とかだとけっこうお高いらしいんだけど、お昼のランチはとってもお手頃価格

P1030318.jpg
これが噂のすっぽん雑炊  ぐっつぐついってます  友人はこれを頼んで


P1030319.jpg
お魚もどれも美味しいよとのことで、私は「しまホッケの味噌漬」
それぞれ小鉢2品と漬物付き  ご飯もピカピカの新米 そしてお味噌汁がまた美味しい
仕上げにゆずの皮が2~3かけ その香りが何とも言えず爽やかでした

2人でシェアしながら食べて満腹! 大満足なランチだー  器も素敵 美味しい定食最高

P1030320.jpg
店の入口には生きたすっぽん   「写真撮ってもいいですか?」って聞くと
店主のおじさまが水から出してくれた  ごめんね 私達たった今あなたの兄弟を食べたかも

思えばすっぽん食べたのなんて何年ぶりだろう?
しかも過去1回だけ その時はコースで食べたら当時の私には強すぎたのかその夜高熱出たもんね
雑炊くらいがちょうどいいのかもしれません   

さてと・・   と、友人宅に向かうわけだけど・・

「お腹一杯だけど、入れるかどうか一応様子だけ見てみる?」


P1030326.jpg
と、帰り道にある「星乃珈琲店」の様子を見る

あらやだ この間駐車場すら入れなかったけど、今日はすんなり入れちゃった


じゃ、せっかくだからコーヒー飲もうか


P1030323.jpg
最近ちょくちょくいろんな方のブログで見かけるコーヒーカップの写真をようやく私もブログに掲載


そして20分後

「お待たせしました~  ダブルのスフレパンケーキでございます」

P1030324.jpg
一応考えたわけです  これを2人でシェアしたら、いけるんじゃないか・・
せっかく来たのに、コーヒーだけってさみしいんじゃないか・・とね


P1030325.jpg
ふわっふわで、表面のこんがり部分がちょっとパリッとしてて・・ ぺろっと完食ですから


もう・・何にも入らない  ←あたりまえだ

今度こそ親分を家に送り届けて、私も家に向かう


P1030327.jpg
その前に、住んでる地域の小さな神社にお参り

友人が無事に退院できましたことを感謝します  に10円
今月も滞りなく終わったことに感謝します に10円


もうね 最後の一礼がしんどいほど満腹なのね

明日から11月  新たな気持ちですっぽんの力も借りて元気で過ごすことにしましょう 



親分おつとめごくろうさまです!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


心が震える

今朝は冷え込んだー  らしい  (早起きじゃなかったから実感なし)
何故冷え込んだかと言うと、雲がなかったからだね  だから本当に気持ちのいい青空!

今日から夜勤シフトに入るサル吉くん 午前中時間がありまして・・

P1030303.jpg
2人で妄想の世界   ヘリコプターに誰が乗ってるかって話ね


P1030294.jpg
平日の昼間 子供たちは学校に行ってる時間 いい年した大人が2人遊んでおります

P1030290.jpg
本当に青空でしょう?


P1030293.jpg
サル吉くん なかなか良いフォームで飛ばしております
私が上手にカメラで捉えられなくて、何度もやり直し


P1030295.jpg
ボケるww

P1030299.jpg
テイク6くらい 


P1030297.jpg
やっとうまく捉えられるようになったけど・・



P1030298.jpg
あ~~


P1030301.jpg
車のミラーに不時着した図   


「奥様~ もうわたくしの肩が限界でございます~~」 とサル吉くん

きっと2日後くらいに謎の筋肉痛にやられることでしょう


P1030292.jpg
任務終了  サル吉くんのおもちゃ部屋には、このような遊び道具がたくさんひそんでる


いや 今日書きたいのはこんなことじゃなくてですね
遊んだ後にお昼を食べて、サル吉くんが仮眠に入ったのを見届けてから1人お出かけ 

P1030305.jpg

札幌芸術の森  「藤城清治の世界展」  10月10日~1月18日まで開催中

雪が降る前に来たかったのね  そして1人でゆっくり堪能したかったので単独行動です

小規模な作品展は以前百貨店で見たけど、今回のような大規模展が北海道に来るのは初めて
初期のモノクロ作品からこの間の24時間テレビで作った作品まで 藤城ワールド素晴らしかった

幼い頃母が買っていた「暮らしの手帖」でこの影絵の挿絵を見た記憶 そして絵本の挿絵でも・・
はっきりした記憶ではないんだけど、とにかく私の頭の中のどこかにこのおじいちゃんの世界がある

おじいちゃん 今年90歳ですって! 今でも徹夜しながら作品作ったりするそうです

水を張って、それが少し波打つような仕掛けにしたところに作品を展示してあったりするの
そうすると、コスモスの草原や曼珠沙華の風景が水にも反射して、それはそれは美しい

一見するとこびとの登場するメルヘンの世界なんだけど、そこには日本人だけに響くような切なさとか
郷愁とか、夕暮れになるとなんとなく寂しくなる気持ちとかが見え隠れしてる

絵葉書も一応買ってはきたんだけど、カードでは藤城ワールドは伝わらないって思った
だから、今度いつこんな大規模な作品展が来るかわからないから、見れるうちに見て欲しい

アンデルセンの「瓶の口」という地味~な話の挿絵 ストーリーを読みながら作品を順に見る
なぜあえて彼がこの物語を好んだか・・ 最後にはそんなことが分かる気持ちになってくる

銀座のビアホール用に作った作品が、何十年も経って閉店する際に戻ってきたそうで
それなんかも、時間が経ったことによるいい味でてるのねー  

東日本大震災のあと、被災地に行って放射能から身を守るための防護服を着ながらスケッチ
そんなことをしてでも作品を作りたいと思うパワーが、90歳のおじいちゃんを動かす

放射能で人が住めなくなった川に、鮭が遡上してるのを見て「私達は乗り越えなくてはならない」
そう言いながら、その情景を作品にしているのです


「だれもが1人ずつこびとを持っている」 と、おじいちゃん




私のこびとは生き生きしてるだろうか そんな事を考える


P1030307.jpg
大人1400円  絶対価値ある1400円です あ・・協賛してるSTVが100円offをネットで出してます



大満足ー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

主婦の一日

昨日ブログを更新してから・・  「旭川方面はとうとう初雪かぁ」なんてのんきにしてたら


P1030279.jpg
窓ガラスに当たる雨の音がバラバラバラバラっていう音に変化!
慌てて見たら、あられ もしくは みぞれ   一瞬でしたが、こちらも初雪ってことになっちゃいました


とうとう来たかー  と、ふと目に付いたのがはめ込みの窓ガラスの黒いゴムパッキン

あらやだ 汚すぎるでしょ  レースのカーテン越しだと目立たないんだよ これが・・
でも目に付いちゃったものは仕方ない 
左手にはお古の靴下をはめ、右手にお古の歯ブラシを持ち、カビ取り剤でゴシゴシ


P1030280.jpg
やれば出来る女 

それが終わったら、次はワックス  え?この間やったばかりだろうって?
やっぱりね、暗くなってからなんてやるもんじゃないんです 昼間の明るさで改めて見ると
何カ所かムラになってるところがあって、その部分をやり直し


今日はゴミの日  庭に散らばったジューンベリーの葉っぱを集めようとすればするほど
時々吹く木枯らしに弄ばれる私   

朝から仕事のサル吉くんは、今日はうにトラ号で出勤したから本日私は引きこもり予定~


洗濯干したら、ちょっとヘリコプターを飛ばす


(・・?



P1030287.jpg
コレのことですよ   先日小樽に行ったら、お義父さんが「もう遊びつくしたからやる」 と・・



P1030284.jpg
こんな感じ   一応言っときますが、左手にコントローラー持ってホバリング状態を保ち
なおかつ右手でシャッターを押す  これけっこう高度なんですよ


P1030285.jpg
完璧にコントロール出来るようになったら、ヘリコプターでサル吉くんを起こそうか

寝てる顔の上にホバリングするヘリコプター けっこう風を感じるはず っていうか恐怖で目覚めるな


おっと・・こんな事をしてる場合じゃない! お昼で混み合う前に行ってこなければ!

近所に出来たローソンが本日オープン  何だかんだ言って、コストコだって三井のアウトレットだって
オープン当日に行った私だもの コンビニのオープンも行かねばね


歩いて到着してまず残念だったのは、カメラも携帯も持ってこなかったこと
道路っプチでポンタくんが、一生懸命オープンをアピール中だった 


今まであまりローソンに行くことがなくて、もちろんポイントカードも持ってない
「新規入会で先着300名様にジュースプレゼント」と言われれば、まぁ主婦は断れません
しかも、ご家族の分も書いていただければ人数分ジュース差し上げますって・・

新聞のチラシに付いてた100円クーポン持参したことだし、入口にあった「福袋」買ってみた

P1030286.jpg
右の2本は頂いたジュースで、あとは袋の中身 ぜ~んぶお菓子 ま、あれば食べるけど

「おやつごろ。」ローソン独自のパッケージなのね でも製造メーカーは様々
もちろん帰ってきてからネットで調べるわけで、そしたら全品108円なんだー
えっ?ちょっと待って お菓子は全部で10品 それを1080円で買って来た私って・・ 
どうやら、袋にホチキスで付いてた「オリジナル商品無料引換券」3枚がお得な分ってことのよう

来月になってから3度に渡って行かなければ引き換えられないお米2合・カレー・メンチとコロッケ
木枯らしに吹かれながら、真っ赤な福袋と3キロ分のジュースを持ち歩いた私
来月この引換券をちゃんと使えなければ、主婦失格だわ! でも結局余分なものまで買うんだよね


オープン記念で30円引きだったプレミアムロールをこれからいただきます ←やっぱりこうなる


初日に行って得しちゃった  みたいな話は何一つなかったけど・・
800円払ってみかん刈りに行って2個しか食べられなかったネネさんの事を考えたら・・ 



ファミマで、昨日から限定発売してる「ふなっしーまん」 誰か買わないかな~



近くにファミマがありませーん!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

白が登場

今シーズン初めて雪だるまマークがついていた今日の天気予報 朝5時半おそるおそる外を見る

P1030277.jpg
先日スズメ達が楽しく水浴びをしてたカーポートの上が凍ってる 


P1030276.jpg
遠くに見える「手稲(ていね)山」は、一晩でまんべんなく雪化粧 
上空に浮かんでる雲が今も雪を降らせてるのかな 粉砂糖を振りかけたよう

旭川では初雪 各地の峠では積雪になったようです  札幌方面はまだ大丈夫
カラフルな季節から一転して、白一色の世界に変わるのも時間の問題です

昨日は、友人に渡したいものがあったので病院へ

P1030268.jpg
今回は間違うことなくMサイズのカップにちゃんと適量のコーヒー
お見舞いで届いたプリンを一緒にいただいちゃった上に



P1030275.jpg
お土産もらって帰って来たという逆パターン  
友人はいよいよ今週金曜に退院だから、そうなるとこっちに来ることもあまりないから・・

午前中降ってた雨もあがって空も明るくなったいいタイミングだったので帰りに寄り道



P1030274.jpg
見事なまでの黄色のじゅうたん



P1030269.jpg
北大構内の銀杏並木  新聞にも載るほど有名なスポットなのです



P1030270.jpg
2日くらい前に新聞に写真が載ったばかりだから、見に来てる人も多い



P1030272.jpg
雨上がりの銀杏並木  実はカメラで撮影してる人多数なんだけど、なるべく映らないように・・
そうなるとどうしても上を撮っちゃうんだよね



P1030273.jpg
今年は、遠くには行かなかったけど赤や黄色を楽しむ機会が多かったので満足な秋です



さぁ・・  まもなく白の季節




峠は積雪15センチだってー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

夢をありがとう

もしかしたら始めからわかっていたこと


P1030267.jpg

でも・・



人間は、ほんのかすかな可能性が見えるとそこに希望を感じる生き物です



束の間だけど多くの夢を与えてくれた小さな存在







P1030265.jpg
あまちゃん   ここに眠る







外は涙雨~~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

やがて茶色

今日は「いったいどうしちゃったの?」と思うような気温の高さ 夕方になっても20℃あって驚いた

休日2日目 (今回はたまたま土日が休みでした)  お義父さんの様子を見に小樽へ

P1030258.jpg
不思議な雲です   夏にも秋にもあまり見ることのない長細い雲がストライプ状に
突然気温が上がって、 上空も何がなんだか・・の状態なのかもね


P1030256.jpg
助手席から外を見てると、街路樹の種類によって道路の汚れっぷりの違いに気づく
こういう茶色になっちゃうものって、やっぱり美しくないですね
プラタナスなんて、緑の時はいいけど枯葉になったら巨大な茶色い葉っぱが迫力ありすぎる
道路に面したお店や住宅の方は掃除が大変でしょうね


実家に着くとちょうどお昼  ご飯を食べがてらボウリングにでも行く? なんて言いながら
出かけようとしたところで、お義父さんの車がどうもガソリン臭い
よく見ると駐車スペースの砂利も汚れてる  サル吉くんがチェックすると、やっぱり漏れてる

すぐさまディーラーに電話 ⇒ 車を持っていき修理依頼  1週間ほどかかるらしい

「何だかガソリン臭いな・・とは思ってたんだよな」 って・・お義父さん 危なすぎだから!
ほんとはもう運転諦めてくれると安心なんだけどな 

でもすぐ対処出来たから、タイミング良く行けて良かったと思うことにしよう



で、そのあと予定通りボウリング 私は自宅用とお義父さん用の食料買い出し



日曜だから家族連れで混み混みのイオン  ずいぶん下が賑やかなので、上から眺めてみる

P1030259.jpg
衝立ての陰で、出待ちする「運ガッパ」  脱力してる   
小樽ばっかり行ってるから、私ずいぶんとこの人に会ってるな


P1030262.jpg
吹き抜けになってる4階から1階のイベント会場を見下ろしております
今日はハロウィンの仮装大会かなんか? 仮装した子供たちが、運ガッパの登場を待ってる
衝立ての後ろで気合いを入れつつある運ガッパ


司会役のお兄さんが「じゃ、みんなで運ガッパを大きな声で呼んでみよう!」


運ガッパ~~~!!!




P1030263.jpg

いやいや 登場静かすぎ    ま、どっちかって言うとふなっしーの動きが別格なんだよね



P1030264.jpg
ジャンプ不可能  おしゃべりムリ イリュージョンも出来ない 
今日は気温も上がって 頭のお皿の水も乾燥しがちだっただろうから・・ 大変だったね 

お皿の中を濡らすとパワーが上がって元気になるとかいうそういうエピソードあると良いのにね


気温が変に高いのは今日だけで、明日はまた元に戻るらしい


体調崩さないように、気をつけましょうね~



運ガッパ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今度は黄色

晴れの予報だったけど、曇りがちの土曜日となりました

P1030240.jpg
我が家の庭も落ち葉だらけ


本日お休みだったので、まずはこちらへ

P1030245.jpg
うちのワーゲンバスがお世話になってる車屋さん


P1030242.jpg
オイル交換させてくださーい               はいよー 


サル吉くんが作業してる間、私は暇だから近くの無印良品でお買い物

P1030243.jpg
カサカサの落ち葉を踏むと、柏餅の匂いがするのね~


P1030244.jpg
秋が深まると、赤い葉っぱの次は黄色が目立ってくるような気がします




P1030250.jpg
白樺の木は、秋にはこんな黄色の並木になるのです


P1030247.jpg
以前から、バスの撮影ポイントとしてお気に入りの場所



P1030253.jpg
初代のバスは、ここでたくさん写真を撮ったけど・・次男の写真が少ないのと同じで撮ってなかったね



P1030252.jpg
北海道らしい風景



P1030255.jpg
普段の生活圏に、こういう景色がある環境を当たり前と思ってはいけないですね


緑・赤・黄色・白  色とりどりの世界に感謝 



久しぶりにバスの助手席~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
                  

午後3時のスイッチ

行ってらっしゃ~い  と、夫を送り出したのが午後2時

そういえば、ポスクロをしばらく出さずにいたら10枚も出せる状態になっていたな

P1030237.jpg
だから、頑張って一気に6枚書き上げた

ロシアのネコ好きの25歳の男性でしょ  山や面白い形の岩が好きなアメリカ人の男性でしょ
ドイツで国語の先生をしてる男性は、モノクロの男性カードを熱望
お気に入りに入れてるカード達を見ても・・ うん、間違いないな そっち系の人なんでしょう

オランダの45歳の女性はこけし・芸者・俳句に興味ありと・・
「あなたの将来の目標は?」の質問に、 ここには書けない事を書いてみた 
ロシアの29歳の女性は風景カードは嫌い 食べ物の絵のカード希望ってことでレシピカード

そして正面の「まりもんぬ作」シンガの恐竜カードは、フィンランドへ旅立ちました
父39歳・息子4歳で暮らしているらしく、2人の名前で会員登録されてます
「2人暮らしなんだ 僕たちは音楽とスポーツが好きだよ」 こんな短いプロフィールだったけど・・

スペイン語も話せると書いてある もしかしたらスペインで出会った女性と恋に落ち結婚
故郷のフィンランドで始まった結婚生活 過酷な寒さに耐えられなくて家庭を捨て妻はスペインに帰る
4歳の息子を育てながら仕事をする父 心を閉ざしがちな息子の気持ちを明るくするために
ふとしたきっかけで知ったポスクロに登録 世界にはこんなにいろんな人がいるんだよ・・と教えたくて

1人妄想しながら「シンガポールの恐竜」がその子の心を癒しますようにと祈る 

そんな妄想してたら午後3時  椅子に座りながらふと床を見る


カチッ

あ・・こんな時間にスイッチが入っちゃったよ
フローリングのワックスがけ 自分でも不思議だけどある日突然スイッチが入る
じゃ、やりますか・・と準備を始めたら、肝心のワックスの液が残りわずか 

でも1度入ったスイッチは解除出来ないから、そのままホームセンターに買いに行き
ついでにカードもポストに投函 その他日用品もあれこれ買い込んで急いで帰宅

P1030238.jpg
終わったらすでに電気をつけなきゃならない時間  もちろんフローリングが出てる部分だけね
テーブルや椅子をカーペット部分に移動してから、2階の台所・居間・廊下・トイレ・1階の部屋・廊下
考えながらやらないと、乾いてない部分をどうしても歩くハメになっちゃって台無しになるんだよね


P1030239.jpg
こういう目に見えて効果がわかる家事ってやりがいがあるから大好きだなー


夜中にサル吉くんが帰って来たら、今日は一緒に美味しくビールを飲みましょっと
そのために、今おでんを煮込み中 


今日も平和な一日をありがとう  と、誰にともなく言ってみよう



明日筋肉痛の予定!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

仕方ないのか

昨日・・病院でささやかな誕生祝いを終え帰宅

P1030231.jpg
家に着いた時の車の温度計による外気温は4℃  ひゃー 予報通り冷え込んでる
玄関前で見上げる満天の星空  一層寒々しい


そして今朝・・ テレビでチェックしたら朝方の最低気温は -4.2℃
なかなかの冷えっぷりです  日中は天気が良いので暖房切ったりしてますけどね

人間はいいんです 生まれも育ちも北海道 ちゃんと服も着てるし暖房さえあれば普通に過ごせる

今年の問題は・・・    あれだ      そう 「あまちゃん」

出来うる限りの防寒はしてるつもりなんだけど・・

P1030234.jpg
完全に成長がストップしたばかりか、とうとう右側の葉っぱが茶色くなってきてます 

やっぱり夜になると土からして冷えちゃうんだろうなぁ 
新聞で覆って簡易温室のビニールの中にいても、奄美育ちのあまちゃんにとっては寒すぎるんだね

だって、このマンゴーを送ってくれたMMちゃんの旦那様のFacebookでは、4日前にセミが鳴いてるって
その記事見たときに、こりゃあかん!!って思ったもんね
10月にセミが鳴いてる島で育ったマンゴーには、例え室内にいようと外の過酷な寒さが分かるのか?

「もう私には耐えられませんって・・」 そう言って茶色くなってる気がしてならない 




昨日の病院食

P1030229.jpg
ご飯の横はほうれん草だから一応緑はあるけど・・ 彩りに欠けるよね
これならまだ私の持参したなんちゃってカリフォルニアロールのほうがバースデーイブにふさわしい

同室のおばさま達には、さっそくパンナコッタを食べていただけて喜ばれました

「あっ!もしかして大根おろしでネコちゃん作った人?」 なーんて言われね

友人が、ブログの写真をスマホで見せちゃったりしたわけだね 
ま、単調な入院生活のちょっとした笑いになったとしたら、何よりだよ 
 
友人が後から教えてくれたけど、おばさま達皆さんそれぞれとっても好き嫌いがあるらしく
果物嫌いだったり、牛乳ダメだったり(この人にはパンナコッタあげれなかった)、苦手野菜も多くて
最初から手をつけないおかずとかあるよ なんて言ってた

P1030230.jpg
割と何でもいけちゃう友人の元にだからこうしてバナナがたまったりするわけ
2本おみやで頂いてきた  うちはバナナ好きだから大歓迎 


働いていた時、入院した患者さんの食事を伝票でオーダーするんだけど 備考欄に書ききれないほど
食べられないものリストが並ぶ人もいたなー
アレルギーなら仕方ないにしても、ただ単に「嫌い」だからと出さないで欲しいと望む人

「お浸しには鰹節をかけないで 硬そうなお肉はあまり小さすぎない大きめの一口大にカットして
 煮魚は嫌い 1日おきに卵豆腐をつけて ネギは入れないで  それからウニも食べられない」


鰹節やネギはよけろ! 卵豆腐は持ってきてもらえ! 病院食でウニなんか出るか!!

あ・・これは心の声ですけどね

結局ね、このような様々なオーダーを受け入れながら作る病院食 
どうしても無難な上のようなメニューになりがちなんでしょうね


あまちゃんが冬に耐えられなさそうなのも、 病院食がなんだかな・・なのも、仕方ないのかもね




ウニは出ませんから~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

とうとう来る

今日は久しぶりに食べ物写真が続きます  空腹で訪問して喜んでいただけるといいなー


P1030221.jpg
昨日、サル吉くんが目覚めてからの夕食は、大どんぶりのゴーヤチャンプルー
道内産のゴーヤ ミニサイズが4本で100円だったから全部使ってモリモリ食べました


P1030219.jpg
牛乳他を買いにスーパーに行ったら、昨日の目玉は「カツオのタタキ」 あまりの安さに購入 
以前は、こっちで売られてるカツオは美味しくなかったけど、多少まともになったような・・
製法・保管・物流の技術が上がったからかな? もちろん四国の味には及ばないけどこれで200円

文句を言うとバチが当たります


P1030222.jpg
そして今朝・・ 朝食準備のあと、パンナコッタ作り 持ち歩きするから蓋付きの紙のカップです


P1030223.jpg
固まったら、プルーンのジャムを乗せてみる 6個が5個に減ってるのは夫に毒見させたから


今日はこれから友人の病院に行くのですが、友人S苗 明日が○○回目の誕生日 
手作りデザートをケーキの代わりに持っていこうかな・・と  同室者の分もね

デザートだけじゃ、ちと寂しいでしょ  お祝いと言えば・・


P1030224.jpg
洋風寿司なんてどうだろう? と、作ってみたのがこちら

本当は中心にアボカドとカニカマの予定だったんです アボカドとサーモン合うよねってことで
ところが、いざ買って来たアボカドをカットしてみたら半分傷んでた  
アボカドを見極めるのってほんと難しい ダメな部分をカットしていったらほんの少ししか残らない

「アボカドが~」と、サル吉くんに言うと 「ペーストにしてマヨネーズで和えてみたら?」 と・・

ほー なるほど


P1030225.jpg
そのアドバイス採用いたしましょう  キュウリ・カニカマ・アボカドペーストが中心で外側が青じそとサーモン


P1030226.jpg
病院食では生野菜が出ないと言うから、サラダもね

行く前にブログに載せちゃったら本人にバレちゃうかな?と思ったけど、今リハビリ中だから大丈夫
これから届けてきまーす  サル吉くんは今日は夜中に帰宅だから、夜食もこれです

今夜・・とうとうマイナス気温がやってくるようです


とうとう来ちゃう


そろそろヒートテック着なくちゃな~  


P1030227.jpg
割れたビアグラス 今日再生したんですよ  アロンアルファでつけて、欠けた部分におはじき


P1030228.jpg
サル吉くん用のペン立てとなりましたとさ 



病院で誕生会~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

見納め

今週中に、もしかしたら平野部でも雪が降るところがあるかも・・と言われている北海道


P1030211.jpg
すっかり晩秋の風景   このちょっとくすんだ木々も、次に天気が崩れて風雨が強ければ
あっという間に葉っぱが落ちてしまって一層物悲しい姿になってしまうでしょう


夜勤を終えて帰ってきたサル吉くん 今夜は勤務じゃないからあとは寝るだけ
じゃ、今年の見納めとなるかもしれないキレイな紅葉を求めてフラフラしようかと、軽くお出かけ
でも、寝ないで働いた体だからね 胸のカラータイマーが点滅する前に帰らなくてはなりません 


P1030210.jpg
何故毎年葉っぱは落ちてしまう前に色づくのか・・

実は仮説はあるけど確かな理由ははっきりしないのだそうですね
面白い仮説は、秋にやってくる有害な虫たちに対して「私はあなたの宿主にふさわしくない毒がある」
そういうシグナルのためにあえて赤くなったり黄色くなったりしてるんだという話
嘘のメッセージを送りながら自らを虫から守ろうとする  そう考えると、木も生きることに必死です


P1030208.jpg
「わーキレイ」と、鑑賞するのは人間だけで、虫にとっては「なんだか危険な感じがする」と映るのかな



また他の仮説は、冬が近づくにつれ太陽光が弱くなると、木は葉っぱに対して糖分や水分などの
供給をストップする そうすると葉っぱの葉緑素が壊れる すると今まで見えなかった
カロチノイド(黄色)やアントシアニン(赤)が目立ってくるというもの
それにはいろいろと難しい理由があるんだけど、とにかく木にとってこの時期実は忙しいってこと

来年の春に、再び元気に芽吹くためには大切な手順なのでしょう   



P1030209.jpg
虫じゃなくて良かった   ただ美しいという感想しか浮かばないもんね 



P1030203.jpg
そして久しぶりに訪れたのは、こちらのお店


P1030205.jpg
木々に囲まれた場所なので、店の入口にはこんなメッセージが・・ 


P1030206.jpg
ベリーも実る素敵な環境です


お気に入りだったビアグラス 1個割ってしまって、がっかりしてたらサル吉くんが買ってくれると


P1030216.jpg
で、お買い上げ  思えばここのお店の新聞バッグに感動して自分でも手作りしたのでした

P1030214.jpg
迷いに迷って決めたのはこの形

P1030212.jpg
吹きガラスならではのあたたかみ  手に馴染む


P1030218.jpg
1個になってしまったビアグラスと、形は違うけど柄を揃えてみました やっぱりこのシリーズが好き

P1030215.jpg
作業工程で出るガラスのかけら 「ご自由にお持ちください」っていただいちゃった
植木鉢とかに貼ったらカワイイに違いない


P1030217.jpg
ベトナム雑貨も売られている中、何故ここにマステが~~ 買ってまうやろ~ 



大変だ! サル吉くんのカラータイマーが!!   と、帰ってきて今は寝室で撃沈しております
カラフルな世界から茶色の世界へ そして白一色  もうすぐそんな季節がやってきます



紅葉記事おしまい~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

創意工夫 2

「創意」とは何もないところから自分で考え出す事だから、厳密に言うと私の場合は違う
どんなことにも、一番最初にやった人ってのがいるわけで・・ 無条件にそういう人を尊敬する

「こんなことを考えた人がいるのねー 面白い!!!」 それを自分でもやってみる
そこには多少のアレンジ(ごくごく多少ね)があったりする それが「工夫」 私はそれが好きです

昨日の夕食はタイ料理の「カオマンガイ」 もともとはシンガポール料理かな?
朝のうちに、生姜と塩を揉み込んだ鶏もも肉をネギ青い部分を入れたお湯で茹でた後
ごま油・生姜・醤油少々を加えてジップロックに入れて冷蔵庫へ
夕方帰宅してからご飯を炊いて、取っておいた鶏を茹でた汁でスープを作りあとは盛り付けるだけ

タイで食べると、鶏のスープで炊いたご飯の上にスライスした鶏が乗せられて、辛いタレは別皿
キュウリが2~3枚添えられてるだけ  



だから、これらは全然必要ないんです  本来添えられる必要の全くないもの



でもね  どうしてもやってみたかった



P1030195.jpg
巷でひそかに流行中の「大根おろしアート」



P1030196.jpg
イメージは、パンダが偉そうに皿にもたれかかってる姿だったんだけど、思いのほかぐったりしてる


きっかけは、先日雑貨屋さんでしろくまの型を見かけたことから
これなんだろ?って思って説明を見ると、大根おろしを入れて形を作って鍋なんかに乗せてね・・と
写真では、白菜とバラ肉の重ね鍋の上に大根おろしのシロクマ  

そしてつい最近、私のお気に入りのブロガーさん(男性)が、焼き秋刀魚の横にネコ型のおろしを!

俄然やってみたいスイッチが入ったのでした 

仮眠から目覚めたサル吉くんに 「ねーねー パンダとネコならどっちが好き?」 と聞いてみる
ボーっとしながら訳も分からず「ねこ」とこたえるサル吉くん

P1030198.jpg
じゃ、こっちがサル吉くんね



P1030197.jpg
で、こっちが私  どっちかっていうとパンダが力作なんだけどね



P1030200.jpg
笹まで持たせたし (キュウリだけど) 


「こういうことか!」 と、食卓を見てサル吉くん納得

カオマンガイは、茹で鶏に辛いタレを付けながら食べるんだけど、その辛さの合間に大根おろし
これが予想外にマッチしてました 


P1030201.jpg
やっぱりどうしても食べる順として最後に顔が残るようで・・お醤油かけて「捨て猫」と命名


P1030202.jpg
私の顔だけパンダにまでお醤油かけたサル吉くん 


これぞヒグマ!! って、案外楽しんでいただけました



大根おろし 本当は水分にこそ栄養分があるんです

良い子の皆さんは、あまり真似しないように



1度やったらもう満足!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

娑婆

快晴の日曜日 

土日は1日3度のリハビリもないし、きっと暇だろうなー 
こんなに良い天気 もし許可が出たら外に連れ出せるかな? と、入院中の友人の元へ 

今どきの病院は、一切窓も開けられない仕組みで空調が整えられてる
寒いとか暑いとかは感じないけど、外の風を感じられないのが辛い! と、この間もぼやいていたっけ

病院に向かう前に、野菜の直売場に寄って先に家の食材買い出し

P1030190.jpg
そこで、風連町のソフト大福の出張販売見つけた 
もち米の里として知られる名寄市の風連町 「ふうれんちょう」 素敵な響きですね
そしてこのソフト大福 とにかく種類が豊富 15種くらいあるかな?
日曜だし他の面会者もいるかな?と思って今日は「塩豆」「ぶどう」「よもぎ×2」 の計4個

病院に着いて、詰所の前のデイルームを覗くと見慣れた背中  

O先生みっけww   まさに今着いたばかりのようでS苗ちゃんがコーヒー準備中

「ナイスなタイミングで大福いかが?」  

「これがこしあんの塩豆 これがぶどう これが粒あんのよもぎ」 私の説明にO先生即決で塩豆
友人は悩みに悩んで「ぶどう半分ずつにしない?」 なるほど・・その後よもぎに突入ってことね



前の職場では、歴史に残る「大福事件」というのがあったっけ

外来の患者さんから先生達に大福の差し入れがあったらしく、もらった副院長はそれを医局へ
その日たまたま新しく入った若い医者がいて、初日だから挨拶回り程度で他にやることもあまりなく
暇な時間は1人医局でじっとしてたらしいんだけど、お昼休みになって甘いものに目がない副院長が
いそいそと医局に戻り、自らお茶を入れ「さて・・」 と大福を食べようとしたらあったところにない

「あれ?ここにあった大福は?」 と誰にともなく聞くと、その新入りの医者が・・


「あ・・あれなら僕全部食べましたけど・・」  って、なんてこともなく言い放ったらしい

「えっ? あれ全部? 全部一人で食べたの? 」

「あ、はい」

多分医者の数からいって、少なくとも6個~8個はあったはずなんだけどね
その話、瞬く間に広がってみんなで大笑いしたものです
別に何が何でも大福が大事ってわけじゃない  そこにあったからといって、他の人のことを
思い浮かべることもなく全て食べきってしまうその若者の感覚に一同驚いたのでした

それからというもの、同様の「驚くべき感覚」が露見しまくり、あっという間にいなくなりました


話が大福で逸れちゃったけど・・

3人でしばらくおしゃべりした後 「じゃ、わしは帰る」 と、O先生が去っていきまして・・
次よもぎ食べる?って話になったけど 「外に連れてって~~~」 ってことで外出決定

うにトラ号でドライブしながら、最近人気の「星乃珈琲」行っちゃう? って向かったけど
駐車場すら入れないほどの激混みで断念

P1030192.jpg
じゃ、ここにしましょ  石蔵倉庫が素敵な「宮田屋」さん

メニュー見たら、やだー ここにもパンケーキあるじゃないの~ 


P1030193.jpg
「大福半分にしておいて良かったー」 と、言いながら2人とも完食しちゃったよ


「娑婆シャバの空気はやっぱいい~」って思うよね

娑婆って、仏教用語で本来の意味は全く逆らしい
四苦八苦の苦しみに耐えなければならない自由のない「人が生きる世界」のことを娑婆と言うんだって
いつからか逆の意味に使われるようになったみたいだけどね

仕事や日常の生活に縛られて、いろんな苦労や悩みや困難が待ち受けてる世界が娑婆だとしても
それでも季節の移り変わりがあって、暑かったり寒かったりがある中で、心地よい風も感じたり
お腹きついー!とか言いながら笑い合ったりするそんなひと時もある  

何だか字が「ババァ」みたいな雰囲気あって、気に入らないけどね


もう少しの辛抱だ   ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ




今日の夕食はカオマンガイ・・食べられるかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

知らないとこうなる例

朝から快晴  でも我が家は休日ではなく今日から夜勤モードにシフトです

でも早起きしなくて良いし、初日は午前中のんびりだから庭の支柱類を片付け車庫にしまう
そろそろお昼 ご飯の前にせっかくの良い天気だから散歩しよー


P1030185.jpg
確か去年も写真を撮った家の近くの公園  



P1030186.jpg
色とりどりでキレイ~    ・・なんだけど、写真にするとどうも平板


素敵な紅葉写真ってどうやって撮るんだろうね?  なんて言いながら2人でしばし鑑賞



P1030187.jpg
住宅に囲まれた小さな公園なので、建物を入れないように撮るにはついつい上を向いてしまう



P1030188.jpg
写真って難しいよね  とつぶやきながら帰ってきてお昼にしました

さっきネットで少しだけお勉強したけど

紅葉写真のポイント   夕方の太陽の光が赤みを帯びた時間帯に撮影するのが良いらしい
お昼の12時に撮るのは素人ってことですね

あえて逆光で光で葉が透けるように写してみるとかね・・ あとは木だけじゃなく落ち葉を写すべしとか
水に浮かんだ葉っぱが美しいとか・・ 紅葉写真は、晴天だけが適してるわけじゃないらしいですよ

これから紅葉シーズンを迎える地域の方・・是非夕方に撮影してみてくださいね


P1030137.jpg
そう言われれば、先日行ったちょっと離れた場所の公園の落ち葉写真のほうが雰囲気あるよね
この日は曇天だったけど、かえって曇天の日に空が入らないようにすると独特の季節感が出るそう



P1030189.jpg

どんな世界にも「大事なポイント」ってものがあるのですね  




写真って難しいけど面白いって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

創意工夫

昨日、友人のお見舞いに行く直前にたまたまNHKでやってた「秋色あじさいのリース作り」 

庭の紫陽花をどうやってドライフラワーにしようと考え中だったから
なるほど乾かす前にリースにしてしまってその状態でドライにするっていう方法もあるのか! 

そう思ってしまったら、すぐにやりたくなってしまうのは母譲りの性格

ところが今日は朝から激しい雨   

でも、それで諦めないのも母譲り  リースを作るには、まず下準備からだもんね

P1030177.jpg
もう何年もクリスマスには繰り返し使っている針金の土台
テレビでは、藁を束ねて輪っかにして土台を作成していたんだけど、家には藁なんてないしね
さて・・ お金をかけずに家にあるもので代わりとなるものはないだろうか・・ 


P1030178.jpg
太さが出れば良いんだから・・ ぬいぐるみを作った時に余った綿を使ってみる?


P1030179.jpg
それを、余り布で包んで針金でとめてみる  弾力も出て紫陽花を固定しやすくて良いんじゃない?

土台が完成したから、雨の合間に庭に出て紫陽花をカット


P1030181.jpg
今年は茶色く枯れた部分が少なくて、色残りがいいからただ捨てちゃうのがもったいないのです
パッと見はキレイだけど、このまま家の中に入れると絶対虫とかが潜んでるに違いない
だから外できれいに水洗い しばらく水に浸けていたらやっぱりクモとかナメクジとかいたねー

まだ油断できないから、茶色い部分をカットしながら小さな房に分けていく作業までを屋外で

それが終わったら、玄関に新聞紙を広げて、そこでいよいよリース作りに没頭



P1030182.jpg
どうでしょう?    咲いてた場所によって色合いが違うので、大まかに配置したあとに
色を見ながら仕上げていきます  


P1030184.jpg
最後に、あまり主張の強くない色合いの木ノ実や松ぼっくり (クリスマス用の飾り)


いつまでもボケないように頭をクリーンにしておくためには「工夫する」作業が大切
若い頃から好きでずっと続けている趣味があったとしても、それだけではダメだそうですよ
目をつぶっても勝手に手が動くくらいの作業だと、それは頭を使ったことにならないんだってー

お金をかけずに家にあるもので・・ 今は、使う時には潔く使うけど基本節約家な私の母

ボケることなく見た目若々しいのは、そうやって「創意工夫」しながら暮らしていたからかもね



昨日、友人T子から送られてきた写真


DSC_0191.jpg
ニューヨークの日没

5年間NY暮らしをしていたという同僚に案内されて初めて足を踏み入れたブルックリンのRED HOOK
ガイドブックには載ってない場所だけど、穴場スポットだったらしい


DSC_0196.jpg
いつもとは違う行ったことのない場所を歩く  心に残る景色を上手に写真の収めようと頑張る
これも、大事なこと  


この間雑誌で目にした言葉  

「昨日はもう行ってしまった 明日はまだ来ない だから今を生きるだけ」


いろんな形で頭を働かせながら「今」を楽しく過ごしましょう 




0円リース~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

思い込み

今日の差し入れ

P1030174.jpg
昨日デパートで買ったあんこもの  あんこ好きな友人にちょっと変わった中華まんじゅう

「中華まんじゅう」  えっ? これが??って思った道外の方 きっといますよね
コンビニの肉まん・あんまんの「中華まんじゅう」じゃない中華まんじゅうが北海道にはあるんです

別名「葬式まんじゅう」とも言われていたちょっと太めのバナナのような形のあんこ入りのお饅頭
最近では仏事で配られることはめっきりなくなったけど、和菓子屋さんにはひそかにある

この丸井店限定の中華まんじゅうは、形がちょっと進化系でしたけど・・しかも中に求肥が入ってた
さほどあんこ好きではない私ですが、ま、お付き合いで一緒に食べたけどたまに食べると懐かしい

P1030173.jpg
あとは、沖縄ショップで見つけた「梅子亀」と「ミニサーターアンダギー」


ちょうどお昼に到着したから、車を駐車場に入れてから歩いて向かいのコンビニへ

「今日はLのコーヒーにしようっと」 と思ってレジで300円払ってレジ前のカップを取ってドリップ

2ヶ所にセットしてLのボタンを押すと、同時にドリップ開始 で、1度ストップしたので
随分少なくない? と思ったところで再びドリップ再開  なるほど2回分入るのね
そしたら、2回目のコーヒー注入でカップの淵スレスレまでになっちゃった  

えー これに蓋をして持ち歩くの? それムリだから!!  

取り出しただけでコーヒーこぼれちゃったので、レジの方に「すみません 何か拭くものを~」
って声をかける   そしてペーパー持ってお店の人登場  見るなり 「あっ!!これは!!!」


えっ? 


そうです 私がぼーっとしてて 何も考えずに手にしたカップはMサイズだったってわけね
そりゃ表面張力するくらいカップにコーヒーが注がれるはずだ  

時々思い込みが激しくてこんなことをやらかす私  
確かにサイズが違うカップが並んでいるのは目にしてるんだけど、何の疑問も抱かず手にしちゃう

お店の人が親切で、このままカップだけ代えさせてって言ったのに、新しいコーヒーにしてくれました

かたじけない



P1030175.jpg
今日の病院食  これが来る前におやつ食べてコーヒー飲んじゃったから、
満足しちゃった友人はお昼いらないかなーなんて言うから、どれどれ・・と一緒に食べました

「白あえ」なんて自分では作らないし、仕事辞めて病院のご飯からも遠ざかったから懐かしい 
ものすごくまずいわけでもないし、きっと家で普通の食器で同じもの食べたら食べれるはずなのに
病院という雰囲気とプラスチックの入れ物やお揃いのスプーン それだけで不思議とランクが下がる


デイルームでおしゃべりしてたら、今日半日だったS苗ちゃんの職場のスタッフご一同様がお見舞いに
S苗ちゃんがいない間の助っ人としてパートで働くことになったのが私の元同僚のTなんだけど
久しぶりに再会したもんだからお互いキャッキャ言いながら近況報告&他の同僚達の情報共有 笑

遠くから私を見つけて「○○さ~ん 」 ってはしゃぐ姿は、相変わらずで変わってない

年頃の他のメンバーの幸せな近況を楽しそうに教えてくれたのはいいけれど・・
どうやらあと2ヶ月後に準備をしなくてはならない今度の年賀状にも
「良い報告を待ってるよ」 と、 私は去年と同じセリフを書かなくてはならないようだね 


P1030176.jpg
職場のみんなで差し入れのおやつと一緒にお花も持参してくれたけど、生花禁止の病院だったから
私が代わりに家に飾って楽しませてもらうことになりました


最近アレルギーの問題があるから、お見舞いにお花はタブーとなってきましたね




P1030171.jpg
今朝は、朝日も眩しくこのように「あまちゃん」の影ができるほどでしたが
今夜からまた雨のようです  

コンビニのホットコーヒー カップの違いに気をつけて  



今夜は焼き秋刀魚定食!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村 
 

157.1

今日は1日外出DAY  コメントのお返事後回しにして記事更新してます ごめんなさい
あとで、ゆっくりと~~~

昨日の台風 ほぼ1日雨が降っていたけど風もさほどなくちょっと拍子抜け
その代わり、気温が10℃に達しないものだから、寒いのなんのって!
全国ニュースで北海道の雪景色をご覧になった方もいるかと思いますが、平野部はまだ大丈夫

でも、とうとう我慢出来ずに暖房のスイッチ入れちゃいました
熱燗飲んだり、トマト鍋食べたり・・いろいろやったけど、やっぱり部屋が温かいって幸せ


今日は一転して朝から快晴  サル吉くん日勤だから、私はいつもの5時半起床でしたが
普段と違うのは、私自身も早くから出かける ⇒ ってことは化粧をしたり身支度したり

週に5日こんな生活よく何年もやってたもんだ・・と我ながら驚く程朝からどっと疲れちゃった

しかも今日は車じゃなくてバスと地下鉄 働く皆さんや学生さんに混じって中心部へ

ちょっと早く着いちゃったので、通り道の道庁前で撮影

P1030161.jpg
朝8時半すぎ  早歩きの人はお仕事  のんびり写真撮ってる人は観光客 もしくはのんきな主婦(私)


目的のビルは道庁の裏だし・・ じゃ、道庁の池眺めながら行こうっと 


P1030163.jpg
「台風一過」 空が澄み渡っております



P1030164.jpg
仕事を持っていた時の職場は、地下鉄やJR沿線とかではあったけど、どの職場も中心部からはずれてた
札幌中心部のオフィスビルのOLってのも1度くらいやってみたかったな

お昼にお財布だけ持ってランチに出たり、こんな池のほとりでお弁当食べたり・・

今となっては、週に5日仕事に出る自分が想像つかない  慣れってすごいわ


さて・・何をしに行ってきたかと言いますと・・

P1030168.jpg
きょうは、こちらの説明会    長い試験名でしょ?  

先日新聞でたまたま見かけた臨床試験に参加するボランティア募集の広告に応募してみたのです
あっという間に定員に達したらしいけど、ネットで申し込んだからあっさり登録出来ちゃって本日説明会

一応担当の人に確認して「内緒の実験でも何でもないし、むしろもっと多くの人に認知されること希望」
ということだったので、詳しくご紹介しますが、北海道情報大学の健康情報化学研究センターが主催

すでに6年前からいろんな食品の臨床試験をやる同様の募集をしていたそうです

で、今回の内容は
乳酸菌などのプロバイオティクスが免疫機能を改善する働きがあるということが近年知られているが
最近の研究により、ガセリ菌SP株がインフルエンザワクチン接種後の抗体価の上昇を向上させる作用が
ある可能性が示されていると・・  つまり、その菌が配合されているヨーグルトを継続摂取することで
免疫機能が活性化し、インフルエンザワクチンの効果が高まるかどうか・・ の実験というわけ

同意を得られた人をまずアンケートで生活習慣をチェック 医師の問診 血圧 身体測定 採血
その結果、選ばれた200名が連絡を受け、そこから16週間の臨床試験がスタートするのです
今日は、まず最初の段階 だから私がこのあと選ばれるかどうかは連絡待ちです

もし選ばれたらあと5回今日のように問診 採血 唾液検査などに通う事になるのです
途中でインフルエンザのワクチンをして、その前後トータル16週間指定された飲むヨーグルトを摂取
日々の日誌を付けたり、宅配便で毎週届くヨーグルトを受け取ったりの手間があります

面白いのは、これが「プラセボ対象二重盲検並行群間試験」ってこと
つまり、200人のうち100人はガセリ菌が入ったものだけど100人は入ってないただのヨーグルト
それは、私達には知らされないばかりか、試験責任医師や担当者にもわからないようになってる
そうやって「先入観」を取り除くんだって~

どうせ選ばれるんだったら、ガセリ菌入っててよ!って思うけどね

血液検査や他の結果で、はねられる可能性もあるので、まだ分からないけど・・選ばれたら面白そう


P1030169.jpg
同意書を提出して、今日採血まで終わらせた人には帰り際に商品券が配られました

ボランティアとは言え、もし選ばれて参加することになったら、あと5回のチェック時にトータル20000円
4000円×5回分の商品券が進呈されるそうです

担当の男性とちょっとおしゃべりしたんだけど、今までも同じように新聞で募集をしてたらしい
今後は玉ねぎの実験なども(多分血液サラサラ効果とか?)計画されてるそうですよ いかがですか?

選ばれなかったとしても、今日の採血結果などは郵送で送ってくれるんだとか
何年かぶりに身長も測ったし 体重とBMIや体組成もチェック出来た

自称158センチだったんだけどね


157.1センチだったよ 


縮んじゃったか??


街に出たついでに、久しぶりに美容室へ   結局1日街にいたことになりました   

P1030165.jpg
さて・・私はまた来月道庁の池のカモ達を眺めることが出来るのでしょうか~


     

もうOL生活ムリー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

買っちゃった

台風の影響はまだやってこない北海道ですが・・本日お休み初日は曇り空です

サル吉くんと出かけた先は・・とある車のイベント会場

P1030126.jpg
軽自動車ですってよ これ・・ 


P1030127.jpg
お尻部分  こっちが前でもいいような  

食べ物屋台もあれこれ出てて、ウロウロ見てたらこんな銀色のエアストリームまでいた
アメリカ好きのサル吉くん このデザインが大好き

P1030128.jpg
こんなの牽引してあちこち旅に出る生活 憧れるよね  せっかくだから中も見学
中にいたおじさまに聞いたら、やっぱり3000ccくらいの車じゃないと引っ張れないらしい
「車は何をお持ちですか?」と聞かれたから教えたら、ワーゲンならこっちが合いますよ・・と

P1030153.jpg
ドイツ車にはドイツのものを・・とね   


なるほどねー


で、買っちゃった!!


P1030154.jpg
食べ物ブースで夕張名物「シナモンドーナツ」をね・・ 

うさぎやのシナモンドーナツ けっこう有名なんだけど食べたことなかったの 

立派なパンフレットをおじさまにいただいて、イベント会場を後にして・・

さらに買っちゃった

P1030157.jpg
「あまちゃん」用の簡易温室  これ折りたためるんですよ 温度&湿度計入れて計測中
プランター1個にちょうどかぶせられるサイズ  探すと便利なものがあるもんだ 

P1030129.jpg
不思議な4つ玉信号を発見したりして・・ 帰りにちょっと紅葉でも見てこようかと公園へ


P1030130.jpg
春は梅で有名な公園なんですが、秋もきれいに整備されてる


P1030135.jpg
閑静な住宅街に隣接してるんだけど、とにかく広い  いい運動になります


P1030138.jpg
昨日まで3日間夜中に帰って来るシフトのサル吉くんは、 途中通る山道で
初日はリスが道路を横切り、次の日はキツネを目撃したらしい  そんな話をしながら散策


P1030139.jpg
これから台風の影響で風が強まったら、葉っぱが落ちちゃいそうね


P1030140.jpg
キレイキレイ 


P1030141.jpg
さて・・駐車場に戻ろうかと歩いてたら、実がなってる木 これ何だっけ?
多分「ヤマボウシ」の実かな?

なんて言いながら眺めてたら、サル吉くんが「あっ!!」と何かを発見

P1030147.jpg
そ~っと見ると茶色い動物の影


P1030148.jpg
まさかのエゾリス! こんな住宅地のすぐそばにね~  さすが北海道だわ


P1030150.jpg
デジカメでは、これが精一杯! でもちゃんと表情分かって可愛い 


P1030152.jpg
ものすごく真剣に実を食べてるけど、冬眠前ってわけじゃないんだよね
シマリスと違ってエゾリスは冬眠しないから・・ 単なるお昼ご飯の最中だったのでしょう


野生動物とも出会えて、大満足したから帰りましょ


P1030156.jpg
エゾリスはヤマボウシの実  私達はうさぎやのシナモンドーナツ   どちらも丸い昼ご飯




秋ですね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

訪問者に思う

「世間は3連休 雲ひとつない快晴の中仕事に行くのは辛いだろうが・・ ファイトだー!」

そう言いながらサル吉くんを送り出したすぐあとで、ピンポーンと・・  誰?

インターホンで見ると、見慣れないおじさんが立ってました

「包丁研ぎなんですが・・ご用命ありませんでしたか?」  ほー 包丁研ぎの訪問は初めてだわ
ちょっと気持ちは動いたんだけど、1人だし、預けるのは包丁だしねー もしかして家の中でやるの?
そう考えたら躊躇しちゃって丁重にお断りしたわけです 我流で砥石でたまに研いでるからいいか!

平日・休日関わらず・・家にいると、まぁいろんな訪問者が来るものですね 
まず多いのはリフォーム業者  次が宗教の勧誘  トラックに庭木を積んで訪問販売ってのもある
大体はインターホン越しに対応するけど、最近は宗教関係の方たちはカメラに映った姿で分かるから
無視しちゃうことも・・  だってね「是非読んでいただきたい小冊子があるので・・」って言うから
これまた丁重にお断りするのに、結局郵便受けにそっと入れていくんだもん  (・ε・)ムー

宗教に関してはあまり公に語ると問題がありそうなのだから今まであまり触れずにいたけど
もちろん信教の自由は守られるべき 自分が信じる道を見つけて幸せ感じてるならそれに越したことない
布教活動も大事な使命なのかもしれないけど、あの一様に会話が噛み合わない感じって苦手だわ
言葉のやりとりをしてるつもりなんだけど、全くこちらの意向をくみとろうという意思を感じない

一昔前に、よく若い信者達が珍味とかを売りに来る宗教団体もあったけど、最近見かけないね

昔働いていた病院で、病棟の師長さんが家庭の事情で何ヶ月か休職をしたことがあって
復帰した時に「娘と同じ年代の皆さんにも是非聞いて欲しいので」と、休職理由をスタッフに説明

当時芸能人も巻き込まれていた「○○教会」に娘さんが入信し、そこから助け出すための休職だったと
幼稚園の先生をしていた娘さんが、一時は両親はサタンの使いだと信じ、もう少しで韓国に行こうとしてた
にわかには信じられないような話だったけど、 詳しく聞くと本当に凄まじい経験談でした
洗脳状態の娘さんの目を覚まさせるまで、ホテルで監視下においたとか・・飛び降りてでも逃げようとするから
ホテルは上層階にしてはいけないとアドバイスされたとか・・

その娘さんが特殊なわけじゃない 人間の気持ちがいかに弱いかってことですよね

ずいぶん昔の話だけど、そういう話ってやっぱり忘れないものです 
だからあえて身内の話を教えてくれた師長さんに感謝してます おかげで今も勧誘には乗らずにいる



シリアに行こうと思っていた若者よ  どこに行ったってそうそう人間は変われないのよ


P1030120.jpg
うちの「あまちゃん」 土に植え替えましたよ

夜間は、ダンボールに入れてそこにちっちゃな湯たんぽを入れて新聞で蓋をするという過保護

でもね、これくらいの弱々しさで生まれてこれ以上の手間をかけてもらって育ってきた私達なのです
それを自覚も出来ず、身近な人間に感謝も出来ずに他の人を幸せになんて出来るわけないよねー


親をサタンの使いと信じ、異国の地で勝手に選ばれた信者と結婚して信者の子供たちの先生として
暮らして行こうと思い描いていた娘さんが、今どこかで穏やかに暮らしているといいな・・と思います



P1030121.jpg






小冊子入れてかないでー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

かじかむ花びら

昨日スーパーで見つけた「ワカサギ」のパック 約300円でまちまちの大きさが30匹ほど


P1030115.jpg
今日のお昼に、舞茸とししとうの天ぷらを揚げた後に、次から次からワカサギの天ぷら

「わんこそばのようだ!」と、サル吉くんに言われながら揚げたてをキッチンから居間へ

本日の「ししとう」のロシアンルーレットは、最後にサル吉くんが引き当てました
ワカサギが出回ると冬を感じます  サル吉くんの会社の同僚で釣りが趣味の人がいまして
手数料を1500円とか払って氷に穴をあけて寒い中ワカサギを釣るらしい
これだけ天ぷらにしたって、300円なのに?  私は迷うことなくスーパーで買いますね 

ワカサギの寿命は本来1年  でも北海道など北のワカサギは2~3年のものもいるらしい
どうりで、大きさがまちまちなわけだ

たっぷりカルシウム補給のお昼を食べてサル吉くんは出勤  私は友人の顔を見に病院へ
車に乗ろうとして、ふと庭の片隅に黄色いものが目に入る


P1030117.jpg
えー (・_・;)  びっくり!  本来夏に開花する「ヒペリカム」が咲いてる
夏にちゃんと咲いたはずなんだけど、何を勘違いしたのか再びつぼみが何個か膨らんでます

でも、さすがに開いてから間違いに気づいたんでしょうね 花びらがちょっと縮れてる

その姿は 「うわっ! 何これ、さっむ~っ!!」 と見えます


花びらがかじかんでる     これって全国に通じる言い回しですか?

人間だけじゃなく、植物も時に間違いを起こす  かわいそうに、夜の冷え込みで確実に枯れちゃうね 


今日はどのルートで行こうかな~ と、さらなる新たなルート開拓 
でも途中でロイズに寄り道  そしてパンを差し入れで購入 今月はこうして美味しいおやつ三昧だな


P1030119.jpg
しかも、友人がお見舞いにいただいたお菓子のおすそ分けまでもらって帰って来る日々

お義父さんが入院中にも思ったことなんだけど、普段あまり足を踏み入れない地域に行くようになると
この機会になかなか食べれないお菓子とか行けない店を制覇したくなるなー



さてと・・ みそおでんでも食べるか!



朝晩冷え込んできたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ロシアンルーレット

何日か前にサル吉くんが、仕事関係の方からピーマンとししとうをたくさんもらってきた
給料日前だったから、重宝したのなんの! 
昨日は生鮭で「ちゃんちゃん焼き」を作ったんだけど、キャベツとともに大量のピーマンとししとう
「ししとううまいよな~」 と、パクパク食べてたサル吉くんが、突然「あっ!辛っっっ!!」と・・

どうやら中に1本だけ辛いものが混じっていたらしい  ほんとかなー  と、どこか他人事だった私


P1030114.jpg
今日の仕事に行く前の昼ごはん  鶏つくねバーグにししとう炒め

「いっただきまーす」 と、まずししとう食べたら・・  辛wwwwwwっっ  

何で? 何で?? ってさらにもう1本口へ・・  再び悶絶ww  

もう、そこからは2人ともロシアンルーレット気分でそ~っと口に入れてました 
結果今日は私が2本引き当てたって話だったんですが・・  

何故??  と思ってちょっと調べたところ

元々辛味成分がある植物を辛くないように改良したものだから、何かの拍子に辛いものが出来るらしい
例えば、水分不足によるストレスとか・・ でもそれが原因なら全部辛くなりそうなものですよね

その他の原因としては、混み合った株の内部で育ったものは虫による受粉がされない状態だから
自分の花粉だけで「単位結実」してしまうそうで、そうなると辛いものになってしまうんだってー


「孤独なししとうが辛くなる」  なんだかせつない話だなぁ 


本日我が家は給料日  サル吉くんを送り出すのと同時に私も銀行へ!
お金をおろしてコストコとスーパーはしごして食材や日用品買い出しツアー

卵も牛乳もパンもビールも在庫ゼロだもの あっという間に諭吉さんが飛んでいった~  


また大型台風が日本に近づいてますね

明日から3連休の方も多いとは思いますが、危険な目に合わないように・・お気を付けくださいね


これから私は夜食用の味噌おでんを作ります 



おでんの季節~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

光と影

昨日、ブログを更新してから予定通り眠気覚ましに図書館へ

建物に入ったときは晴れてたのに、10分足らずで外に出ようとしたら車が濡れてる
空を見ると、半分青空で半分不穏な雲 そして運転中に稲光とともに雷鳴  そして土砂降り

ちょうど下校中だった小学生達が、蜘蛛の子散らしたように走り回ってました 

P1030096.jpg
絶対どこかに虹があるに違いない・・  キョロキョロしてたら見つけた! 
撮影してる後ろ側は青空なんですよ  秋の空って目まぐるしいな

これは今夜の皆既月食・・ 微妙かな  と思ってたら夕方からは再び晴れたのでこの通り


P1030100.jpg
2重に写ってるのは、 階段の踊り場のはめ込み窓がペアガラスだからかなー 
家の中から見える場所が唯一そこだったので、 階段で1人観察会 (サル吉くんはまだ就寝中)

空気砲みたいなカメラお持ちの方は、きっと素晴らしいお写真お持ちでしょうが・・



P1030101.jpg
月食は、ずっと見るからこそ意味がある  一瞬眺めるならただの欠けた月だもんね
 
地球の影が月に映っているなんて考えると、 スケールでかすぎて気が遠くなるね

このあと、残念ながらサル吉くんを起こして夕食用意してたのですっぽり隠れた赤い月は見ずじまい


P1030109.jpg
でも、今度はキッチンの窓から見え出したので窓を開けて観察


P1030110.jpg
虹もそうだけど、こういうスケールのものを目の当たりにすると、多少の事はどうでもいいよなって
そんな気持ちになりますね


今日は行きをルート3 帰りをルート4でS苗ちゃんの病院に行ってきたんだけど、ほぼ同じ時間
時間短縮が叶わないとなると、あとは自分が運転してて楽しい道かどうかって話だよね
そうなると、やっぱりルート1だな 街中を通り抜けて都会も味わい緑の深さも味わえるコース

でもこうしていろんなルートを走ることにより、20歳前後暮らした場所や結婚前に暮らした場所を
たまたまなんだけど通り過ぎる  懐かしさとちょっとしたほろ苦さを感じたりして、それはそれで楽しい


いろんなことがあったなー なんて思うんだけど、地球の光と影なんかを見ちゃうと
私の人生なんてイワシの大群の中の1匹だよね  そう思うわけです


でも、今日のうにトライワシは、S苗イワシと2人で六花亭の栗おはぎ食べたんだよ

それがとっても美味しくて幸せだったんだなー 



次は六花亭の杏仁豆腐~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スズメになりたい

今日も寒い朝だなぁ・・ と、思いながら居間から外を眺める


P1030094.jpg
隣家のお宅のカーポートの屋根に雨水が溜まっていて、そこに1羽のスズメ
水を飲んでるの? って思って観察してたら、このあと派手に水浴びしだした

見てる私が鳥肌立つわ


P1030095.jpg
私も私も~                 朝風呂だぜ 

このあと、スズメ団体様御一行が次々と朝風呂を楽しんでいかれました


そんなの見てたら余計に体が冷えたもんで・・  9時半頃夜勤を終えて帰って来たサル吉くんと


P1030090.jpg
朝10時からしゃぶしゃぶする我が家でございます  一般家庭ではあまり見られない風景でしょうね
土鍋の湯気の向こうに時計が映る これが証拠写真


今夜も夜勤なので、しっかりシメのラーメンまで突入して、ポッカポカになって今爆睡中です

うん、サル吉くんはいいんだよね   問題はこんな時間に満腹になった私
さっきから睡魔と戦いながら、パソコンの前にいますが一緒に寝るわけにもいかないでしょう
だから、図書館に行って本を返却して目を覚ましてこなくっちゃ

土鍋が活躍する季節になってきましたね  


DSC_0130.jpg
アメリカでは現在こんな風景があちこちで見られるようですよ  LA帰りのT子から送られてきた写真


DSC_0154.jpg
ウィンドウディスプレイもハロウィン仕様


DSC_0162.jpg
日本にも少しずつ浸透してきた感はあるけど・・ やっぱりよその国の行事って気がする
ま、アメリカでも今となっては本来の意味合いが薄れてイベント的な要素が強いようだけどね
もともと10月31日を年の区切りのように考えられていた時代に、その時に日本のお盆のような意味で
死者の魂とともに悪霊や精霊までもがやってきちゃうから、その悪霊を追い払うためにかぼちゃをくりぬいて
お化けのランタンを作ったり、仮装して待ち受けたりしたらしい 
日本の七夕とお盆を一緒にしたようなもの? 私のイメージはそんな感じです


お菓子メーカーの策略に乗ってはいけない! 
それに、最近節分の時だけだったはずの「恵方巻き」だって、実は季節の分かれ目に食べるものだから
年に4回食べるべき!だなんて言い出したし・・  
そんなのにうかうか乗ってると、1年12ヶ月常に何らかのイベントでイベント料理を食べるハメに


スズメはそんなメディアの情報に惑わされることなく 今日もマイペースで生きてるのです



DSC_0131.jpg




 

朝から豚しゃぶ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

重鎮登場

朝から快晴の本日 

P1030086.jpg
昨日の夕焼けがこんなだったからね 晴れる予感がした


夜勤明けで帰って来たサル吉くんのご飯「その1」は・・

P1030087.jpg
昨夜作っておいたかぼちゃ団子  これ北海道の郷土料理のようですね 
塩ゆでしたかぼちゃをつぶして片栗粉を混ぜて団子状にし、バターで焼くだけのシンプルなもの
みたらし団子のように食べるのが好きです

P1030084.jpg
昨日のお味噌汁にも入れてみたんですけどね やっぱり焼いて食べたほうが好きかな

そして「その2」は、お皿に温め直した残りご飯と残りミートソースを乗せ、プレーンオムレツを添えたもの

サル吉くんが料理名を考えました   「オム別れ」  なんか縁起悪いな

写真撮るの忘れたけど、喫茶店の洋食の味がしましたよ  ミートソースも手作りだし実は手間がかかってる


じゃ、あとは寝るだけだから私は行ってくるねー  と、S苗ちゃんの様子を見に出発
今日はルートをちょっと変えて行ってみたけど失敗 次回はルート3で行ってみよう

P1030088.jpg

「ご家族の方ですか?」の問いに、すかさず 「はい! 従姉妹です!」と、ニッコリ
首に入ってるドレーンが抜けたら元の病室に・・ということで、先生が来るのを待っている状態
朝ごはんから普通に出たけど、ヨーグルトしか食べれなかったと・・ 
でも、傷の痛みは不思議なほどないそうで、辛いのはオペ中同じ姿勢を保っていたことによる
腰や肩のだるさらしい  挿管チューブが抜けたあとって喉に違和感あるよね~なんて話しているうちに
かすれていた声も話しやすくなってきたようで、普通におしゃべりできるように

頚椎ヘルニアによる左手のしびれと頭痛に苦しんでいた友人ですが、昨日のオペ後から
全くそれがなくなったらしい 本人も驚いてるし、聞いた私も驚いた
道外にも出張オペで出かけるような先生が執刀医だったらしいけど・・ 素晴らしい!!

良かった良かった じゃ、ご褒美に私がオススメするセブンイレブンの杏仁豆腐買ってきてあげよう
向かいのコンビニで買い物して、再びNCUに入れてもらってちょうどお昼ご飯が来たところで
S苗ちゃんと一緒に食べてたら「患者さん以外の飲食はご遠慮ください」って怒られちゃった ハハ

これから誰かの参考になるかもしれないから書いておきますが・・
頚椎のオペは、最近では「脳外科」で受けるべきなのだそうですよ 普通「整形」と考えがちでしょ?
首っていろんな神経通ってるし、よく考えたら何かあったら大変です 安易な病院選びはいけません


今日火曜だから、午後から仕事が休みのO先生がお見舞いに来るかもねー なんて噂してたら
ドレーンが抜けて一般病室に戻ったのをまるで見てたかのようなタイミングでさっそうと登場

私達が長いこと一緒に働いてきたO先生 御年70歳  重鎮登場~って感じで歩いてきた
よその病院なのに、まるで自分が働いている病院のようにツカツカツカと歩いてるのが特徴

現役で働いてるからそんなに年を感じません 
私のお見舞いに来たり、S苗ちゃんのお見舞いに来たり・・ ごめんね順番逆で心配かけて



P1030089.jpg
「全快祝いの幹事は任せたぞ」 そう言ってさっそうと帰っていった


思うけど、順番逆で私達世代のメンバーが次々と心配をかけることによってO先生は安心できなくて
それでいつまでも若いままでいられるのかもしれない  
人間、何も心配することも一切無くなってしまったら、ただただぼんやりしちゃいそうですからね

全ての事には見方によって良い側面があるのです 




「従姉妹」ってバレにくい嘘~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

雪虫も応援

今日2人目にオペ予定の友人 12時くらいにオペ室に入ると聞いていたから午前中に出発

札幌中心部を通り抜け、さらに北へ走るドライブコースは、街路樹を見ていても季節を感じる
札幌駅の北側に広がる北海道大学の敷地の横を通るわけなんだけど・・
広さの雰囲気をよく東京ドームで表現するけど、私にとっては東京ドーム自体がピンとこない
でも、とにかく38個分らしいですよ この大学の敷地
だから、中心地なのにこんなふうに牛までいるんだよね   私よりずっと都会暮らしの牛だわ


P1030083.jpg


10時半すぎに到着  点滴で水分入れられなんだかやっと病人らしく見えるS苗ちゃん


P1030081.jpg
オペ後は一晩ICUに入るから、明日までこの部屋には戻ってこれないらしい
それにしても広い4人部屋だよ   


P1030082.jpg
布団も無機質な白じゃない  病衣だけじゃなく、タオル類から歯ブラシに至るまで全て病院から支給
1日500円かぁ これからの病院はこういうシステムになっていくのかな?
だとしたら、入院するにもお金がかかりますね 皆さんちゃんと保険に入ってますか?

呼ばれるまではまだ時間があるからと、デイルームで窓の外を見ながらおしゃべりしてたら
窓に小さな虫がとまった   よく見ると「雪虫」! お尻に白い綿毛が見えたから間違いない

「あー! 雪虫見ちゃった!!」 と私達   毎年この時期この虫を目撃しちゃったら雪が降るのが近い
そんな感覚があるので、なるべく見たくない虫なのです

いや、今日は雪の知らせじゃなくてS苗ちゃんの応援にやってきたんだ・・そう思おう

と、そこにS苗ちゃんのお姉ちゃん到着 お久しぶりで~す 
相変わらず化粧もおしゃれも手抜きのないお姉ちゃん 

「○○ちゃん、化粧水はねこれくらいかなって思う倍の量を使わないとダメよ!北海道は肌が乾燥するから」

あ・・お姉ちゃん、それって私の顔見てのアドバイスでしょ? トホホ 

「首もね、顔と同じだけ化粧水と美容液をつけないとダメよ! 大丈夫!今からでも遅くないから!」

マジで?  そう言われてみれば、S苗姉妹は首にシワがないんだよね

「せっかく年のわりには首にシワがないって思ってたのに、傷がついちゃうよ」そう言って嘆くS苗ちゃん

どれどれ・・じゃあキレイな状態を写真に残す? って言ったら「撮って撮って!」 と・・


P1030080.jpg
頚椎のオペだから、首の後ろを切るのかと思ってたら、前側らしい
そりゃ、女としては目に付く場所だし気になるよね   傷の治りが早い年代はちょっと越したしね・・

だから、傷一つない状態をここに残しておこうね
ちゃんと若干色白に加工したし、かるーくフォーカスにもしてみた これぞ友情というものです


「じゃ、行きますよー」と、看護師さんが呼びに来て病室を出発

えー ストレッチャーとかで運ばれないの? 歩いてオペ室?  雰囲気出ないしー!
なんて私達に言われながら元気に歩いてオペ室の奥へ・・

お姉ちゃんが終わるまで待機してると言うので、私はまた明日の午前中行くことにして帰宅
そろそろ終わって出てくるかな


こういう時、周囲の人間は何かできるわけでもないのに、何となく落ち着かないものですね
今更だけど・・私の時に周囲で見守ってくれたみんながこんな気持ちだったかと思うと深く感謝です


見事な銀杏並木で有名な北大構内  近いうちに見に行けるかな 




雪虫飛んでる~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  

あまちゃん

久しぶりの陽射しだから、ベランダに洗濯物を干したけど外気はひんやりです
それもそのはず、今朝の最低気温は4℃ ようやくお昼になって14℃までアップしたようです

大型台風が近づいてる沖縄や奄美方面  yosshy*ちゃんやMMちゃん 気をつけてよー

ここ北海道も、このところ天気も悪くて気温も低かったから、何より心配だったのはこの子

P1030079.jpg
奄美の甘いマンゴー  「あまちゃん」  (もうこの名前でいいか・・)
今日は久しぶりの陽射しなので、場所を移動させながら太陽を追いかけてます
夜になると、発泡スチロールのシートでくるんで新聞紙も巻き、さらにダンボールに収納
昨夜はちっちゃな湯たんぽもダンボール内に入れてみた 
かつてこんなに過保護に面倒をみた植物はないってくらい  冬を越せたら感動ものですよ 



昨日たまたま砥部焼のカップを載せたことで、以前に比べたらけっこうみなさん砥部焼ご存知だなと
そんな風に感じて嬉しくなったので、最近ほったらかしの「砥部焼カテゴリ」にしてみました


P1030074.jpg
我が家の豆皿コレクション  ちょっと深さのある絶妙なサイズで使用頻度は一番です



P1030078.jpg
こうして違う窯元さんの器を並べても、ベースの陶石が同じだから喧嘩しない



P1030076.jpg
昔ながらの伝統柄も好きだけど、若い感性で新たな砥部焼を切り開いている作家さんの作品もいい
内側は手書きのボーダーとドット 外側は雲とティーポット  初めて見たとき胸キュンでした 


P1030077.jpg
お茶でもコーヒーでもデザートでも・・  日本酒だとちょっと飲みすぎになりそう


P1030075.jpg
去年あたりから私のお気に入りとなっている窯元さんのもの
100円のドーナツも、ここに乗るとちょっとランクアップするし
1丁80円のお豆腐で作った湯豆腐だって、この器で食べると一味違ってくるのです   



結婚20年で「陶器婚式」らしいから、その年には再び砥部への旅を計画したいものです
毎年4月に開催されている「砥部焼まつり」では、結婚20年の夫婦にプレゼントをくれるらしい

2017年・・  果たして私はまだブログを続けていられるのでしょうかー 




隣家のおじさんまさかの除雪機の試運転!!早すぎって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スパイス充填

入院4日目の友人 S苗ちゃん  月曜にオペを控えているから、好きに動けるのは今だけ
土日は病院にいても検査も何もないということで、病院に迎えに行って自宅に送り届ける


P1030066.jpg
昨日の夕食のかぼちゃポタージュ   今夜家で食べるものがないだろうから、これを食べさせることに
ついでに、生野菜にきゅうりの辛子漬けにパンなどなど・・ 家にあるものシリーズ詰め合わせ


P1030067.jpg
運転中に倒れたら、外側黄色の車が内部も黄色になっちゃう なので後部座席でシートベルト
なるほど・・シートベルトはこういうことでも役に立つのね いまさらだけど・・


「お昼ご飯どこかで食べよう! この間教えた○○は?」 とS苗ちゃん

「これから病院代がかかる身で、贅沢ランチなどいけません! 」と私

もうすぐS苗宅というところで、 諦めきれなかったのか 「スープカレーが食べたい!!」 と・・
「ぼや~んとした食事ばっかりで、体がスパイスを要求してるの!」

なるほど・・ そのプレゼンには心が動かされたぞ

私も、病院食のぼや~んとした味は身にしみてる  
入院中、治療の副作用で何日か食べれないあとに決まって食べたくなるのは激辛カップ麺だった
「はっきりした味が食べたい」 「刺激物を取り込みたい」  そうなるといてもたってもいられないんだよね


P1030072.jpg
マジックスパイスに到着  今月21周年なんだってー  スープカレーの元祖的お店
S苗ちゃんは、あちこち食べても結局ここの味に戻ってくると言ってるけど、私って来たことあったかな?
あったとしても、記憶のかなたにぼんやりあるくらいだから、20年くらい前かもね


P1030070.jpg
辛さのレベル   全然記憶にないなー   だから、お揃いの「悶絶」にしてみた

P1030068.jpg
チキンの「悶絶」     かぼちゃは飾りですよ


P1030069.jpg
カレーとは思えない薄茶色のスープ  でもこれが旨みたっぷりでスパイシーなんだなー


P1030071.jpg
さらに「トマトベース」を追加するとこうなる  「さらにパワーを」の言葉に反応してS苗ちゃんセレクト
ちょっと味見させてもらったけど、これもあり! ほんのりトマトの甘味も加わるのでさらに辛くしても良し


タイに4回行ってタイ料理で鍛えられたのか、今の私ならさらに2段階アップして「極楽」でいいかも


「○○のスープカレーも1度食べさせたい」

「退院したら○○の蕎麦懐石も一緒に行きたい」

次々出てくる美味しい情報    好き嫌いの少ない友人だから、病院食も残さず食べれてるようだけど
やっぱり頭に浮かぶのは外の美味しいご飯だよね



私の入院時・・今時珍しい6人部屋だったけど、夜になるとそれぞれカーテン閉めてテレビをみてた
でも、それがみんな同じ料理紹介番組とかだったりね ガッツリ肉とか見て溜息・・とかね
で、音声はイヤホンで聞いてるんだけど、たまに「あら~美味しそう」って口に出ちゃうおばちゃんとかいて
みんなで大笑いしてたっけ



P1030073.jpg
友人宅でも砥部焼でコーヒーが飲める幸せ  みんなにも砥部焼浸透中なもので 

そうそう 美味しいコーヒーが飲めないっていうのも入院中のストレスになるよね


オペ後はすぐには外泊出来ないだろうけど・・ 最近コンビニのコーヒーも美味しいから
そんなコーヒーや「ぼや~んとしてないおかず」中心に、差し入れするからさ

明日の夜からは、大人しく「まな板の上の鯉」 をイメージして 乗り切るのだよ




いつかは最強の辛さを!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

天気悪し

朝の気温が一桁なのが普通になってきました  
しかも今日は雨 そうなると昼間も気温が上がらない テレビでチェックしたら13℃くらい 

もう半袖は来年5月までさようなら   ということで、チェストの中身を入れ替える
光熱費が今のように高騰してない時代なら、秋冬の北海道の室内の気温は25℃以上
半袖で暮らしてる人とかいたみたいですけど、さすがにそんな時代ではありません
毎年、いつ暖房のスイッチを入れるかが悩みどころです
1度暖房での暖かさを味わってしまうと、もう入れずにはいられないのでね

衣替えしたり、掃除・洗濯したりして体を動かしてる間は寒くなかったけど、終わるとなんだか寒い

そういう時は、車で外に行けばいいんだった  車は簡単にヒーター入れれるもんね
ということで、お米が残り少なくなってきたので うちからさらに郊外へ 


P1030063.jpg
いつもの農家さん 今年のお米が収穫出来たようで、新米になってました
ブレンドしていない100%の新米 3500円  ガソリン代かけて買いに行く価値大


P1030064.jpg
かぼちゃは片手で持つとプルプルしちゃうほどの重さ 380円


P1030065.jpg
きゅうりは10本で280円だったので、これから辛子漬け作ります 


買い物から戻ってきたら、雨は小ぶりになってきたけど今は霧が立ち込めてます
私が生まれ育った町は港町だから、こんな霧の時には船の霧笛が遠くから聞こえてきたっけ
海のない町では、霧の日は妙に静かなんだな・・  今更だけどそんなことを感じる午後

たまにテレビを消してみると、じつは静かな環境で暮らしているってことを実感


さっきまで車を運転しながら「野猿(やえん)」のCD大音量で聴いてたせいもあるな

なぜ今さら野猿?って思います?
昨日サル吉くんが突然「野猿のCD中古で買う」と・・ FMで誰か違う人が歌っていたらしく
久しぶりに耳にして聴きたくなったらしい

てなわけで、今日は私も懐かしの野猿   改めて聴くとメロディも詩も実はとても良い
2001年解散ってことは、もう13年も経つのねぇ・・ そりゃ知らない人もいるでしょうね


P1030062_20141003141855f91.jpg
昨日のうちに紫陽花をカットして玄関で陰干し中  この色のままカサカサになるかな?


じっとしてると寒いので、包丁研いで、かぼちゃをカットして、スープでも作るか!




手足が冷えるー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

秋恒例

今日は、曇り空 肌寒い1日でした  
昨日の帰り道・・ びっくりドンキーの前を通りかかったら「モーニング」の文字

へー 知らなかった! 俄然どんなモーニングなのか気になるよね で、夜ネットでチェック

トーストとゆで卵とコーヒー    なんじゃそりゃ

P1030040.jpg
オプションで、ヨーグルトやサラダを各100円で付けたり出来るみたいだけど・・ それなら家で食べる
「まねっこして、なんちゃってモーニングだよ」  これで500円相当? 高いよね

お休み2日目の今日は、家でなんちゃってモーニングを食べてから少し庭のことをして・・
それからお出かけ   目的地に向かってる途中で思い出した場所に寄り道


P1030047.jpg
ほぼ毎年見に行ってる もみじの道  ちょっと早いかなって思ったら、案外紅葉してます
しかも今日は写真愛好家のおじさま達の姿もなく、心おきなく写真撮れました


P1030042.jpg
これで青空だったら、もっと鮮やかなんだけどね


P1030052_20141002172258670.jpg
ミナズキも、きれいに立ち枯れてます


P1030049_201410021722550f1.jpg
栗だらけ



P1030044.jpg
ここで、なつかしの「ウォーリーを探せ」 うにトラ編



P1030045.jpg
そして、サル吉編   



P1030050_201410021722579db.jpg
束の間の 紅葉狩り  終了~

用事を済ませて、ちょっと買い物したらすっかりお腹ペコペコの午後2時


P1030061_20141002173351238.jpg
久しぶりに来ました  「モモセ」


P1030055.jpg
屋内と屋外 10月に突入したし肌寒いから悩むところだけど・・ここは思い切って屋外で!


P1030058_20141002173328351.jpg
大丈夫 これだけ炭火があると、暖もとれる


P1030057_2014100217332773a.jpg
「鶏のバーバキュー」 2人前と、ご飯とモツと温かいお茶


P1030059_2014100217333017a.jpg
塩・コショー・謎のデリシャスソースで自分で味付け

ウスターソースほどスパイシーじゃない 想像するに「醤油7 ウスターソース3」くらいの配合かなぁ

P1030060_20141002173959722.jpg
こんがり焼けた皮は、噛むと「シャクッ」って音がする~

どこに行っても私達だけの貸切状態     平日って素晴らしい  



P1030051_20141002174835351.jpg
明日は雨予報  そのあとは、一段と季節が先に進むようです



今夜は温かい日本酒にしようかな 



厚着でバーベキューって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ピースで入院

今日は早起きじゃなかったから実感はないけど、冷え込んだらしい
そして、明朝はさらに冷え込むらしい  でも大丈夫 明日も早起きしなくていいから 

P1030033.jpg
本日の単管バリケードは「カエル」  だんだんバリケードマニアに化してきた
ジャムの翌日は「肉じゃが」作り  そしてそれを持参して小樽のお義父さん宅訪問

四男嫁(私)による冷蔵庫チェック 水回り掃除のあと・・


P1030034.jpg
四男は父とボウリング4ゲーム   四男嫁はその間、義父のカードで必要食材の買い出し
1人暮らしのお義父さんが簡単に食べれて、なおかつなるべくバランスいいもの・・
そういう目線でスーパーを歩くと、普段の買い出しとは違うものに目がいくものですね

便利な世の中だなー  1回分の日持ちのするおかずが豊富です
鯖の味噌煮  ひじき煮 切干大根  何でもある 
ほんとは手作りして持参するのがいいんだろうけど、1度に食べれる量が限られてるとなると
こういうパックのおかずにも頼らざるを得ない  
でも、たらこだけでご飯食べちゃうよりは断然いいでしょ  納豆やヨーグルトも食べさせなきゃね
つまみはミックスナッツがカロリー摂れるかな・・とか
でも、80代で男の一人暮らし ちゃんとご飯を炊いてたまに味噌汁も手作りしてるって偉いよね
あまりうるさく言わずに、自分の食べたいもの食べるのでいいのかな・・とも思うんだけど
元気でこのようにボウリング出来る状態が少しでも続けばいいなとも思うので、たまに口うるさい私です


P1030035.jpg
前回にはなかったおもちゃが実家にあった  ホームセンターで見つけた小さなヘリコプターだそう
コントローラーで自分で操縦するんだけど、これがけっこう難しいんだ・・とお義父さん
サル吉くんがやってもなかなかうまくいかない 出来ないに違いないと確信しながら私へバトンタッチ

これが予想に反して上手にテーブルから飛び立ちホバリング  サル吉くん愕然

見かけで判断しないでほしいんだよねー  きっとサル吉くんは同じものを買う予感

小樽の実家をあとにして、今日入院したS苗ちゃんの様子を見るために、病院に寄り道
夕食終わって、多分暇を持て余してるに違いない そしてもしかしたらご飯も物足りないかも・・

P1030036.jpg
いいのか・・こんな嬉しそうな笑顔で前足ピースしてる病人見たことないぞ

シンプルなドーナツが2個 そのシンプルなドーナツに生クリームがサンドしてあるのが1個
どうする?  って聞くと 「ご飯のあとだから・・シンプルなやつ!」 と、S苗ちゃん

そう 彼女の選択肢の中には 「今は食べられない」 という項目はないから 笑

病室も広いし、建物も新しいから快適そう  オープンな看護詰所の前のデイルームで
3人でドーナツ食べながら、あちこちチェック  看護師が手を洗ったあとのペーパー使いすぎ!とかね


P1030037.jpg
「やっぱり病人らしい顔するから、もう1度撮り直して!」って言うので、撮り直し
でも、明日食べる用のパンも並べたから、ただの食いしん坊みたいになっちゃったー

私が入院中、日課のように病院に来てくれたS苗ちゃん まさか病衣姿を見ることになるとはね
何十年も白衣を着て働く立場でいたから、たまには逆の立ち位置になるのも人生経験だ!


P1030038.jpg
こんな床の病院初めて見た!  まるでおしゃれなカフェかこだわりの住宅のよう 



P1030039.jpg
病院の近くには美味しい居酒屋さんもあるにはあるけど・・
さっさと悪いとこ直しちゃって、調子良くして全快祝いはやっぱりすすきので派手にやろう!


帰り道、久しぶりにニッカのおじさんを見て、ひそかに心に決めた私です
幹事は私がやるから、お楽しみに   今度は私がせっせとおやつ運ぶから頑張るのだよ 



きっとそのうちヘリコプター買うはず!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。