おかえり

朝起きた時は曇り空なんだけど、徐々に天気が回復という日が続いています
昨日もそんな天気だったので、さっさと掃除をしちゃってあとはのんびりしようと思ってたら・・

P1010466.jpg
なかなかそうもいきません サル吉くんの叔母さんからお電話いただき、ちょっとお邪魔することに・・
今年亡くなった叔父さんのお参りもしばらくしてなかったな・・と思いまして
手ぶらじゃダメでしょ・・と寄り道

P1010467.jpg
お茶菓子持参でね  息子さんの1人が東京から戻って現在一緒に暮らしているんだけど
平日は毎日帰りが遅いし、休みといっても買い物こそ付き合ってくれるけどあとは2階にいるしねー
とは言っても、だれかのためにごはんを作るっていう張り合いがあるのとないのではきっと違う

私がお邪魔すると、しばらくして下に降りてきてさりげなくコーヒー入れてくれたり
そして3人で一緒にお茶しておしゃべりにも付き合ってくれる 息子ならこれで十分でしょ!
口数は多くないけど、年も近いし中に秘めた面白さがあるので嫌いじゃないサル吉くんの従兄弟です

帰ってきてから庭の観察

P1010468.jpg
アーチに絡ませてるハニーサックルがもうすぐ満開になりそう


P1010469.jpg
鉢植えのバラ

そうこうしてたら、サル吉くんが仕事から帰ってきたので、そのまま庭でミントの収穫
モヒート買ってきたから飲んじゃう~?

ミントが育ってるバックヤードで発見!!


P1010474.jpg
草の陰に隠れているカエルが見えますか?  (カエル嫌いな人は続きの2枚見ないでね)

毎年この時期になると登場する我が家のカエル 冬は冬眠して10年くらい住み着くものもあるらしい



P1010473.jpg
去年よく見かけたものより小さめのような気がするんだけど・・冬眠明けで痩せてるだけ?
我が家の守り神として、あまり刺激をしないようにそっと見守っています

そうは言っても、ここ何日かサル吉くんは「まだ戻ってこないのかなー」とつぶやきながら
いつも出没する草むらをそっと足でかき分けたりしてたんですけどね


P1010475.jpg
今年も帰ってきたんだね    おかえり カエルくん

自然の流れに変化がないと安心感があります 
鈍感になってしまった人間には分からない何かを察知するのはこういう小さな生き物かもしれないから


P1010477.jpg
今年も守り神が戻ってきたことを祝って・・明るいうちから飲んじゃいました (何でも理由になる)


P1010476.jpg
モヒート買いに行ったお店で、珍しくタイのシンハービール見つけちゃったから
トムヤンクン味とラープ味のプリッツがつまみ


P1010478.jpg
そしてフレッシュミント使ったモヒート という流れ   いい季節になったなー

決勝リーグのオランダ×メキシコ 午前1時からなんだよなー ちょっと見たいなー とサル吉くん
じゃ、少し寝ちゃって夜中起きるってどう? となって夜10時頃2人で仮眠
ちゃんと1時に目覚めて見始めたんだけど、30分くらいでやっぱり眠くなっちゃって・・

「おやすみ、ロッペン!!」とテレビに向かって言って寝ちゃいました 結局タップリ睡眠

今朝は、仕事に行く直前にギリシャの同点ゴールが見れた (結局PKで負けたけど)
やっぱり決勝リーグになるとどのチームもそして観客も白熱っぷりがすごくて面白いなー



カエルが帰ってきた!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


溜息

朝からどんよりした空です 霧雨が降ってる
日曜日ですが、我が家は今日からお仕事モードなので5時半起床 さよなら妄想モード

お休み初日の一昨日の金曜日・・

サル吉くんが、入院中の会社の同僚の方のお見舞いに行くというのでお付き合い
40代なのですが、足の血管が詰まり点滴治療 入院がきっかけで全く別の病気も発覚したらしく
さらに大きな病院に転院になり長引くかもとのことでした
会社で健康診断やってるだけでは安心できない 日頃の食生活の大事さを感じます

P1010444.jpg
帰りにアウトレットに寄り道  またテレビ中継をやっていて、危うくカメラに見切れるとこだった!
プレッツェルのお店の行列が短かったので食べてみることに  コーヒーが深炒りで美味しい


P1010441.jpg
カウンターの向こうでせっせと作ってました 一番左と一番右って大きさ違うけど大丈夫?



P1010442.jpg
アメリカで食べたプレッツェルはカッチカチだったから、柔らかくて驚いた



P1010443.jpg
話の種に1度は食べとかないとね


P1010445.jpg
家に帰ってから今年初の庭の収穫 青ジソとワイルドストロベリー


P1010446.jpg
そして、夏野菜「空芯菜」 今年も販売が始まったようでお店で発見! 即購入


P1010447.jpg
おろしにんにく・ナンプラー・塩・胡椒 茎の部分を先に炒めて葉っぱを加えて味付けしたらすぐ火を消す
我が家の夏のビールのお供ナンバーワンです


P1010448.jpg
土曜の昨日は小樽へ向かう


P1010451.jpg
港に大きな客船が停泊してるのが見えたので、実家に行ってお義父さんを誘って見学に 


P1010453.jpg
近くに行くと、その大きさに驚きます 緊急時にあの救命ボートがちゃんと作動するんだよね?


P1010455.jpg
乗り込んでいる人もいたので、船内見学とか出来るのかな?と思ったけど出来ませんでした



P1010456.jpg
このあと実家に戻ってからお義父さんのパソコンで調べてみたら、夕方5時に出航予定
私達が見に行ったのは午後1時頃だったので、次々乗り込んでいたのは実際の旅行客だったのね

小樽⇒函館⇒室蘭⇒釧路⇒知床半島をぐるっと回って⇒網走⇒サハリン⇒小樽

このように北海道プラスサハリンを周遊する8日間のツアーが9月まで続くようです
一番安い海の見えない部屋利用で1人109000円  弾丸で美瑛に行く我が家とは対極の旅です


豪華客船の旅ねぇ・・ 憧れるけど、どうせ行くなら生まれ育った北海道を外から見るんじゃなくて
カリブ海とかの特別な水色の海が良いよね ディズニークルーズとかで!! 

P1010460.jpg
そんな夢を語りながら、庶民は小樽の市場へ行っちゃうわけですね


P1010462.jpg
そんでもって、海老天丼とか食べちゃうの


P1010463.jpg
ちょうど帰り道、函館に向かって出航した「サンプリンセス号」が見えました


P1010464.jpg
走行中のワーゲンバスからズームで船をとらえるのが難しい!!


P1010465.jpg
きっと乗り込んだ直後だし、皆さん窓からの景色を楽しんでらっしゃることでしょう

でも今日の新聞によると、来年はこのようなクルーズ客船の寄港が大幅に減るらしい
見込んだほどの道内利用者がいないので、クルーズブームが起きてるオーストラリアにシフトだって
優雅に船旅出来るシニア層ばかりじゃないものね 年金減ったり医療費や介護料上がったり




P1010459.jpg
それならオーストラリアの優雅なシニア層を北海道に連れてきてくれたらいいのにね
観光地小樽を始め寄港地が活性化すれば、そこから北海道が元気になるかもしれない


豪華な船を見た翌日に、シビアなアメリカの会社に切り捨てられそうな日本を知ったのでした



今年で見納め?って押していただますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

妄想

P1010457.jpg

本日午後5時 小樽港を出航  77000㌧の客船です

明日の朝7時には函館に到着いたします

ディナーも終わったし、ダンスも踊った これから船長同席のウェルカムカクテルパーティー


お願いです 今日はそういうことにしといてください   


皆様、楽しい日曜日を~  




いい夢みろよー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

劣化

昨日の朝のこと・・ 昼から仕事のサル吉くんより一足先に起きて朝食準備

まずお湯を沸かしてコーヒーを煎れるために台所でやかんに水を入れようと・・

水を出したら蛇口のハンドルが取れた

ヒー :(;゙゚'ω゚'):


P1010431.jpg
左が取れたハンドル 中央の黒い部分がボロボロになったプラスチックの部品

大阪のおじちゃんならさしずめ 「プラッチックがボロボロやん!!」 ← 私のイメージです

取れたハンドルを手にしばし立ち尽くす私 水は出ている状態でハンドルないから止められない
10日くらい前に、何となく引っかかりがあってサル吉くんに油をさしてもらったりしたんだけど
思えばその頃から不具合は生じていたんでしょうね

まずは水を止めなくっちゃ!と、ボロボロのプラスチックを取り除いたところに無理やりハンドル戻して
水を止め、そこからバタバタです
この家が建ったのは2002年 設備等のバインダーを出してきてキッチンのカタログを見ても
水栓金具の型番までは書いてない メーカーは印字されてるから、やっぱりこういう時はネットでしょ

便利な時代です ネット検索で歴代の水栓金具が写真付きで並んでるのでチェックして品番確定
でも、12年経ってると本体はおろか部品はことごとく廃盤って書いてある 
とりあえず展開図とか作業工程なんかまで載ってたからプリントして、サル吉くんを起こす

「プラっチックが~~~!!」

「そういえば、最近出来た○○ホームセンターはこのメーカーに強いって聞いたことある」と私
たまたま新聞広告が入っていたので、まずは電話で相談するサル吉くん
品番を伝え在庫確認依頼 10分後に折り返し連絡が来て、やっぱり廃盤になっていたけど
代替え品があってその部品は在庫があるとの返事  即買いに行きました

車で5分のところに一番近いホームセンターがあって、電話で聞いたのはそこからさらに10分ほど
「品番分かったし、先に近いとこ見てみる?」とも思ったけど、そこはやっぱり電話した店に行きますか

P1010432.jpg
部品代が約5000円  業者さんに頼んだらきっと出張料とかでさらに5000円とかかな?
サル吉作業員テキパキと働いております

P1010433.jpg
毎日使って12年 プラスチックも劣化するよね こういう部分こそ強度が必要なんだから
超合金とか使ってくれたらいいのにね でもそれじゃメーカーが儲からないしくみ?


P1010434.jpg
作業終了 無事に直りました


P1010435.jpg
汚れまで映ってお見苦しいですが・・

もし業者さんを呼んだとして、良心的な人ならもちろん代替部品を探してくれるだろうけど
悪徳業者なら「部品が廃盤だからお取替えしかないですね」って言われて丸ごと交換で5万とか?

ネットで調べてホームセンターで探してみる 簡単な作業ならこれも大事な節約かもしれません
ホームセンターの部品コーナーには、私が手にして呆然とした取っ手自体も1200円で売ってました

家も10年以上経過すると、いろんなところが劣化し始めるってことですね
家も人間も少しずつ劣化するのはしかたないから、メンテナンスが大事ってことなんでしょう

やれやれ・・と、無事に直った台所でお弁当作ってサル吉くんを送り出した後に友人が来て・・

最近その友人は絹糸で産毛を除去するという技を習っていて、練習台となってやってもらいました
顔と両腕 エステでやってもらったらとしたらきっと高額です いくらでも練習台になるよー

絹糸をあやとりのように両手にかけて、それをねじりながら糸に産毛を挟み込んで抜くという技
同時に角質も取れて、顔の場合はリフトアップ効果もあるらしい!
確かにね、ツルッツルになるんです  リフトアップ? うーん どうなんだろう ??
顔のツルツルをブログに載せる勇気はありませんが・・ 

こんな技も身につけた看護師・・最強だわ!! 
点滴中の患者さんにやってあげたら喜ぶんじゃない?って言ったら 「具合悪くて来てる人多いからね」と

確かに!! 

P1010436.jpg
お土産のパンたち 


P1010437.jpg
水栓部品も新しくなり、肌の角質も取れ、すっぴん状態で美味しいデザート満喫ー
 
「どこまでがおでこなんだ?」って言われるほど、また産毛育てて待ってるからまた来てねー



劣化怖い!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

さまようチーター

ポスクロ到着記録しないでいたら、途中で300枚に到達しました! 

15枚もあるので、今回は抜粋して記録  

花関連が5枚

フィンランドの54歳の女性は、薄紫のベル型の小さな花のカード 見たことない花です
ドイツの40代の女性もブルー系の花カード これも名前が分からない デルフィニウム?
アメリカの大学教授は、最近休暇でハワイに行ってきたとプルメリアのカード
このイエロープルメリアのカードが、記念すべき300枚目となりました 
アメリカ続きで、オハイオの女性は近所の庭園のカード 4分割されていて植物の成長具合が分かります
セルフメイドの白ライラックのカードもアメリカから

マルチビューカードはベルギーとドイツから

ドイツの男性は、カードと一緒に手紙も封筒に入れて送ってくれました
ドイツ人らしいきっちりした自己紹介から始まって「カードだけではない理由」を裏表に長々と
結局文通しませんか?って話だったんだけど・・ 「せっかくですが・・」とお断りしました
理由は・・うまく言えないけど写真から伝わる雰囲気と手紙のあまりにきっちりした文章がちょっとね



ロシアからの草原の先に見える特徴のある建物カードも面白いし
フィンランドからカードを送ってくれた女性は、白夜のフィンランドの美しさについて教えてくれました


食べ物関連が3枚

オランダとエストニアそしてロシアから
エストニアで有名なチョコレート菓子のカードはレシピ付きです
カッテージチーズ・バター・砂糖・ダークチョコ・ホイップクリーム カロリー高そ~

そして猫関連カードが3枚

フィンランドからはイラストの猫親子 フランスからはカーテン越しの猫のモノクロカード

そして問題の最後のカードは・・ジャンルで言えば確かに私の希望に沿ってる猫仲間
横たわってこちらを見るチーターのカードを送ってくれたのはオランダの男性
登録してみたら、何と彼が送ったのは今年の1月16日ってことになってる!! 
オランダから140日かかって着いた? ありえない オランダ⇔日本は割と早く届くんです
迷子になってたような印も特にないし・・こりゃこの男性が手元に相当置いていたのかな?
それとも本当にこのチーターは世界中をさまよっていたんだろうか?

あらためて眺めると、どこかぐったりして見える このチーター 目もうつろだし

「ほとほと疲れましたよ・・」って様子です お見せできないのが残念です


動物関連で思い出しましたが・・この間香港在住の方のブログ記事で教えていただいたんですが

1600匹のパンダ  知ってますか?

現存している野生のパンダがおおよそ1600匹だそうで、そのパンダを守りましょうっていう運動
紙で出来た1600匹のパンダが世界中を回っているんですってねー

是非検索サイトで画像を見て欲しい! 私が好きなのは香港に到着して飛行機から降りてきた写真と
機内で機内食食べてる姿  ほのぼのするー    


香港1 151




パンダにまみれたい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

半年後の体のために

最近ちょくちょく新聞や雑誌で目にする本 今あなたが食べたものが半年後の体を作る・・ってやつ

P1010425.jpg

ま・まずい・・ これが半年後の私の体を??  

晴れが続いてる北海道 ついアイスも食べたくなりますよねー

P1010424.jpg
しかも最近発見した 「ガラナバー」だもん! 私とサル吉くんが買わないわけがない
「ガラナ」って北海道じゃなきゃ通じないんでしょ? ご当地ものの飲み物だったんですね

確かに自分の体を作るのは間違いなく自分の口から入った食べ物に違いない
そして、何を食べるかは自己責任なんですよね 


P1010355.jpg
せっかく庭に繁殖したハーブだもん ちょっと体に取り込んでみましょう
レモンバームは消化を助けたり、花粉症の症状緩和に役立つと言われているハーブらしい

P1010356.jpg
きれいに洗って、お湯で数分茹でます  キッチン一帯がレモンの香り
この「茹で汁」・・こう表現するとイメージ悪いけど 鍋でハーブティー作るような感じですかね
ハーブを取り除いて、ゴミとかが入ると嫌なのでコーヒーフィルターを通して・・


P1010359.jpg
適当な瓶へ・・ 鏡月の空き瓶しかなかったところが庶民丸出し せめてラベル剥がさなきゃね
これを冷やして飲むわけですが、 夏にお気に入りのこちらのタブレットと一緒に飲みましょ
ビタミンC・マルチミネラル・マグネシウム などのタブレットで、水に溶かすと炭酸水に!!
ただの水でも不味くはないんですよ 甘味も入ってるし ただ若干どうしても薬臭いのね

P1010426.jpg
このレモンバーム水で作ったら・・そりゃもう爽やかな飲み物に~ 

ちょっとの手間が、半年後につながると信じよう


P1010357.jpg
ちょうど、このレモンバームを茹でてる時にお届けものが・・


P1010358.jpg
綺麗な色をした豚肉でしょー ウィンナーでしょー 塊のベーコンでしょー 焼肉のタレまで!


P1010360.jpg
「ゴールデン」 とか 「ゴールド」 とかって書いてあるだけで、美味しいに決まってるよね
「ベランダでモヒート飲みながら焼肉してください」  って・・花音さんからのプレゼント 
そうなのよー ミントが順調に育ってきたから、そろそろモヒート計画してたのよー
うちにも寄ってもらったから、私達がどんなことして飲み食いしてるかイメージつくようで・・

ありがとー  (=^0^=)



P1010423.jpg
モヒート&焼肉計画は、次の休みまでおあずけだけど・・まずはベーコンを少しカットしてみたよ
ベーコンの脂だけで青梗菜を炒めてシンプルに味付けしてみたら、旨みがしみこんで最高だった
お隣のおじさんが釣ってきたカレイを干してからおすそ分けしてくれたので、唐揚げにしたものと



私たちの体は、いただきものから出来ているとも言う



美味しく食べたら体も喜ぶ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

人気が出るには理由がある

「あそこは人気があるみたいよー」 とか 「とっても美味しいらしいよー」 とか・・

自分が体験してない事ってせいぜいそれくらいしか伝えられない

ならば・・ やっぱり自分の目で見てみたい そう思いますよね?

P1010361.jpg
サル吉くんが夜勤を終えて家に帰ってきたのが朝9時30分  それから出発!!


P1010363.jpg
清々しい空ではありますが、これはいつも見慣れた雲ですね

ルートはですね・・栗山⇒桂沢湖⇒富良野  
高速を使わない一般道を選択してナビを入れると国道12号線を行きなさいと指示されますが


P1010369.jpg
私達が好きなのは、こういう道路なので、裏道を走りましょう 


P1010367.jpg
心なしか雲の質感が変わってきた気がする!!


P1010368.jpg
どうしてかは分かりません 空気がよりキレイだからなのか 大きな山の影響なのか・・

サル吉くんは深夜勤務の時は、朝の4時頃持参したお弁当を食べるようなので・・
到着地で素敵なランチを食べましょって言うのは酷だよね 今日はオシャレランチ目的ではないし


P1010366.jpg
てなわけで、北海道民なら知らない人はいないコンビニ「セイコーマート」でこちらお買い上げ
焼きそばパン 102円って素敵でしょ? (さよなら 富良野の美味しいランチ 
でも久しぶりに食べた焼きそばパンは、それぞれの学生時代を思い出させてくれました

順調に富良野に入って・・ 数ある有名見どころポイントをスルーしながらさらに前へ前へ


あっ\(◎o◎)/! あの看板はつい最近とあるブログで見たぞ!! 

のどかな田園風景の中にあるお店  ⇒FB 

私の後ろ髪が相当引かれましたが、涙を飲んでさらに進みます

それまでことごとくナビの言うことを聞かないで走っていたので多分怒ったナビが

P1010370.jpg
どんどん山へ行け 山へ行けと言うので 走れば走るほど雲がどんよりしてくる 雪もあるし
さすがにおかしいなと、一応持っていった地図を見たら曲がる道が1本早いじゃん!!   

ぐるっと回ってその山道を今度は降りる(ただの遠回り)  恐るべしナビの呪い

P1010371.jpg
黒い雲も、標高が低くなると、あのような雲に変わるというわけですね なるほどー


P1010372.jpg
ほんとはもっとあっさり到着出来る場所にあったのが、最近人気の美瑛の「青い池」
平日にもかかわらず、駐車場にはそこそこ車が・・ 車を停めて歩いてすぐなのがいいねー
道東にある「神の子池」ってとこも青い池で有名だけど、砂利道を相当走って大変だった
幻の橋と言われる「タウシュベツ」もぬかるんだ道を歩くのに苦労した 
それを考えたら、ここはとってもお手軽に来れる場所です

じゃ、大したことないんじゃないの?
ちょっと写真多めですが、せっかくなので見てくださいね

P1010376.jpg
駐車場からこのような道を行くと、あっさり見えてきます


P1010373.jpg
すでに何となく青い!


P1010374.jpg
へー 


P1010375.jpg
ここが撮影ポイントではないだろうけど、まず撮しておきましょう


P1010379.jpg
なるほどー ここまで青いとはちょっと予想以上でした


P1010381.jpg
ちょっと大きめ写真  色合いを加工してるわけじゃなくて、ほんとに肉眼でもこの色に見えます


P1010382.jpg
プロじゃないから、どう撮影したらベストなのかが分からない だからやみくもに撮影!


P1010383.jpg
池の中の立ち枯れの木が水に映る様子がまた良いですね


P1010384.jpg
すみませーん どれもこれも同じ様な写真! でも、皆さん同様に撮りまくりですから
若い女子旅3人組に「写してもらっていいですか?」 と言われ、スマホ渡され撮影
先日バンコクの空港でインドの奥様がやってくれたようにアングル変えて2枚撮ってあげたら
「ありがとうございましたー」 で終わった

 「写しましょうか?」 って言えたら素敵な大人になれるのにね 

P1010386.jpg
でも大丈夫 私自撮り得意だから!!


P1010391.jpg
池っていうからもっと規模が小さいかと思いきや、ぐるっと半周することが出来る道があります
三脚を立ててじっとカメラを覗き込み、多分雲の晴れ間を待ってるおじさんがいたり
スケッチしたり水彩画を楽しんだりしてるグループがいたり・・


P1010395.jpg
道の駅とかに行くと、もちろんこの色のゼリーとかサイダーとかあるみたいですよ
私達は何しろ弾丸ツアーですから、どこも寄らずに再び同じ道を引き返しましたが・・


P1010394.jpg
この遠近感!!  多分大雪山という大きな山が作り出す雲のせいなのかもね

寄り道その1

P1010396.jpg
寝ないで働いた後だけど、気分は観光客ですから・・


P1010397.jpg
とりあえずやってみる


P1010401.jpg
半分カットのメロンにソフトクリーム  多分ネネさんこれ食べたいんだろうなー

P1010400.jpg
ほーら こんなだよー  (性格悪) 

P1010404.jpg
これ1100円  多分地元の人だと手を出さない? 
もう少しメロンが出回る季節になって、土台のメロンがどれくらい美味しくなるかにもよるけど・・
ま、テラス席で雲を眺めながら2人でシェアしたから良しとしましょ

P1010410.jpg
何度見ても、今出来上がったばかりの作りたて!っていう雲なのが面白い


寄り道その2

P1010411.jpg
帰りは私がドライバー 順調にかっ飛ばし(制限速度で)家まであと30分のところで「お花畑」発見


P1010412.jpg
菜の花と黄色いくるまのコラボ


P1010417.jpg
ほんとはパーキングの脇が菜の花ベルトだっただけなんだけど、我ながらこれ上手だわ


こんな感じで「やればできるツアー」 第一弾「美瑛の青い池編」でした
今思えば、ポストカードの1枚でも買ってくるべきだった 今度は泊まりでゆっくり行きます
そして焼きそばパンじゃなくて、美味しいハンバーガー食べるんだ 



第二弾?無理かもー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

やればできる

つい最近お知り合いの方のところで 「わー いい雲だなー」 と思った写真を見たのがきっかけで・・
夜勤明けのサル吉くんと2人で無謀にも自分の目で見に行ってしまいました


P1010409.jpg

ま、ある場所が目的ではあったのですが、この空を眺められたことも大満足
何だろう? 同じ北海道でも微妙に空が違う  この雲・・手でつかめそうじゃないですか?

一気に写真を紹介したいところなんですが・・ 片道3時間ぶっ通しで運転(行きはサル吉くん)
そして滞在は1時間弱で帰りは私が交代してひたすら3時間  広いぜ北海道!

そりゃ、家に着いたらまずビール飲んじゃいますよ 「やっぱ遠いねー」 なんて言いながら

そしたら、サル吉くんはいつの間にかソファの上で頭がグラグラし始めてるし(そりゃ寝ないで働いてるし)
私は私で、ブログチェックしてるうちにパソコンの前で体が斜めになりつつあります 


今度行く時は、ゆっくりあちこち寄り道できるスケジュールで行きたいものです 
今日は私の車で出かけたのですが、最初にナビで行き先を入れたら到着予定は午後6時!

いやいやいや それはないだろ!  情報古いナビだからって道路知らなすぎだから
結果的には10時出発で午後1時すぎには到着しましたがな そして帰宅は午後5時です

衝動的に決めたお出かけでしたが・・  やればできるな



うちのナビは嘘つきだからー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

みんなが待ってた

P1010339.jpg
火の鳥だわーって思いながら夕焼けを眺め・・



P1010338.jpg
(高知のカツオの美味しさを知ってからは)めったに買わない生カツオがメインの夕食の準備をし


P1010341.jpg
そのあと夜勤に出るサル吉くんのお弁当用のウインナーーにこんなおまけが付いているのを発見


そんなのどかな1日で終わったのが昨日

絶対今日も晴れるでしょ!って思うと遅くまで寝ていられない! 
起きると同時にシーツをはがし、タオルケットなども抱えてそのまま2階へ上がって洗濯
朝のうちはどんよりしてたけど、みるみるうちに雲がなくなっていくのってほんと快感!

洗濯途中で庭に出て花たちの様子を見に行く

P1010347.jpg
わー もうすぐじゃないの~  やっぱり太陽の力ってすごいな


P1010346.jpg
自然の芸術作品  芍薬って根とかは漢方薬としても使われてる花でしょ?
ハーブと考えると、ずいぶんと華やか 美人女医って感じ?


P1010345.jpg
一方こちらはちょっと控えめな「アストランチア」 名前の由来は星を意味するギリシア語「アスター」から


P1010344.jpg
友人の結婚式のお色直し用のメルヘン調のブーケに使った花なので思い出深い
そういえば、るーるー今月結婚記念日だったね 10年?11年?  早い早い


P1010353.jpg
バックヤードではブルーベリーに太陽がさんさんと当たっております 


P1010351.jpg
ワイルドストロベリーも、赤くなろうと実を持ち上げてる  


P1010352.jpg
人間も植物も、みーんな太陽を待ち望んでたってことです


P1010348_201406221315134f1.jpg


2回目の洗濯が終わったところでサル吉くんが帰宅 まっすぐ庭を見に行ってるので再び外へ




P1010350.jpg
ほんの30分くらいの事なのに、これだけ開いてました じっーと見てたら動きが分かりそう
亡くなった裏のお宅のおばあちゃん・・3年かかったけど、無事に咲かせることが出来たよー
今年は2つくらいしか咲かなそうだけど、大事に育てるからね

おばあちゃんの住んでた古い家は取り壊され、広い土地は庭の花たちもろとも新たに造成
今では立派な家が2軒建って新しい住人の方が花壇を一から作っています

造成される前にもっと助けてあげればよかった ・・と、咲いた花を見て思っちゃう 


さてと・・今日はこれから繁殖中のレモンバームを収穫してレモンバーム水作りましょ



お帰り太陽!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

銀の裏地

P1010337.jpg

どんな暗雲でもその裏側は太陽が明るく照って銀色に輝いているという・・ね

終わらない雨はない  と多くの人が思ってるかもしれない北海道の久々の青空かもしれません

悪いことが続いたとしても、その裏側にある「銀の裏地」を見つけるまでは諦めるなという諺ですね

裏地か・・
社会人1年生の時に入った会社の営業部に真面目そうな係長がいまして・・
いつも地味目なんだけどピシッとしたスーツを着こなし、物静かなんだけどたまに面白いというキャラ
でもある日、会社の飲み会で近くに座った時に脱いだスーツの上着の裏地をチラ見したら・・

光沢のあるシルバーの裏地に虎の姿を発見!!   ちょっと意外で驚いたっけ
ま、バブル後期でしたから、皆さんオーダーのスーツとか着てたんでしょうけど・・にしてもねー

当時独身貴族(←死語)だった高橋係長・・今頃どこで何をしてるんだろう 


P1010317.jpg
高橋係長・・ 当時20歳で何もしなくてもお肌ピッカピカだった私は、たまにメンテナンスしなければ
どうにもこうにもならない状態になってしまいましたよ
回数券握りしめて、いつもの岩盤浴でダラダラ汗を流して、そのあとセルフあかすり


P1010319.jpg
その上、こうしてピカピカマークを追加したり、太陽光で白飛びさせたりしないと輝きません

力の入れすぎで、あちこち赤いプチプチになったり塩サウナで「ヒーッッ」ってなったり・・
女子大生のノリのまま働いていた当時からは、かなりの変貌を遂げました

どこかですれ違ったとしても、多分お互い気づかないと思うほどの年月が流れましたが
不思議と今でもあのトラのことは覚えてます

そんな高橋係長が、今もどこかで元気にこの青空と雲を眺めていますように・・



ようやく晴れたー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

都忘れ

今日から深夜勤務のサル吉くん 日勤から深夜への切り替わりの日にうまく寝るのが重要
しかも初日の今夜はお休みの人がいるので4時間早出 ということは夜8時~朝8時までです

えーと・・じゃ、まず普通に寝て早めに起きて・・そうだ!ちょうどサッカーもあるからね
ということで今朝は7時起床 朝食食べながらサッカーを見て・・でまた昼には仮眠に入らねば!
その前に少し体を動かさなきゃ眠れないでしょ・・とサル吉くんは車の汚れ落とし作業
私は庭で草取り  雨が続くと元気なのは雑草なり!

P1010330.jpg
芍薬はあともう少し・・どうやら濃い目のピンクのようですね


P1010326.jpg
観賞用ハーブ系の植物が多いため地味な印象の庭をご覧下さい 


P1010328.jpg
これでもか!ってくらい雨が続いたので、今年元気なのは葉っぱもの



P1010327.jpg
アルケミラモリス 


P1010336.jpg
よーく見ると星型の花の集合です


P1010329.jpg
手前のチャイブは細い葉っぱを刻んでバターに混ぜるとハーブバターになります


P1010334.jpg
花もアップで見るとなかなかキレイ   漫画で言えばメガネを外すとかわいかった・・みたいなね


P1010335.jpg
グリーンと言っても様々なトーンがあるので、間に赤などのカラーリーフを混じえつつ植えていくと
花がない時期でもそんなに寂しい印象がないかもしれません
これら毎年出てくるものを「宿根草」と言いまして、北海道で育つにはそれなりの強さが求められます


P1010331.jpg
ミヤコワスレ 
鎌倉時代・・北条氏に敗れて佐渡に島流しとなった順徳天皇が、庭の片隅に咲いている可憐な花を
「この花を見ていると少しの間都を忘れることができる」と言ったことから名前がついたのだとか・・

島流しの刑は死刑の次に重い刑 しかも距離が遠いほど重い罪らしい ってことは京都の都からと
考えるとかなりの罪を背負わされたってことだね 当時25歳の若さで親子で佐渡へ・・
20年以上いても結局絶望から逃れられなかったのか、食事を絶って自害したらしい

京都から佐渡が遠いとしたら、さらに北の北海道なんかに来ちゃったら20年もたなかったかもね

そんな遠いにもかかわらず、昨日はるばる届いたものがありました 

P1010321.jpg
滋賀県の「クラブハリエ」ってとこのバームクーヘンがクール便で到着  順徳天皇もビックリだよ
まずね、箱が素敵! 名前からして新しいお店かな?って思ったら60年の歴史だそう
関西のブロ友ネネさんがプレゼントしてくれましたの~ 滋賀県!! もう場所がピンと来ない


P1010322.jpg
うちのサル吉くんは、何しろ「層」になってるものと「うず」になってるものが大好き
だから私もバームクーヘンにはちょっとうるさいのですが・・この層は美味しそう(シャレだよ)


P1010324.jpg
さっそく昨夜いただいてみました  予想通り・・いえそれ以上のしっとり具合
そこそこのバームって、口の中の水分もっていかれるけど、これは全然そんなことない
甘さを控えめにしすぎてないところも、時代に媚びてない感じがして伝統を感じます
バームクーヘン評論家のサル吉くんも「ウマイ」と唸ってた

小学生の時に家族旅行で佐渡に行ったことがあるけど、そんなに悪いところじゃない
華やかな都の暮らしが忘れられないままだと何もかもが色褪せて見えたのかな
花を見てきれいだな・・と思う気持ちがあったのなら、もう少し流れのまま生きていけば
きっと気持ちが変わる瞬間だってやってきたかもしれないのに・・

来月、赤白のワーゲンバスをフェリーに乗せて北海道のイベントにやってくるネネさん
初めての北海道の旅が、都を忘れるくらい楽しい旅になるように祈ってますよー
えーと・・旭川のDさーん! 富良野・美瑛・旭川方面の美味しい情報&ビューポイントなど
イベント当日是非伝授してあげて下さい!お願いします 
何しろ我が家はまだ青い池も行ったことないもんで!! 


ごちそうさまー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

8歳の男の子の心を掴む

おはようございます 昨日のトラウマで、今朝は緊張のため4時に目が覚めた小心者です

今日はポスクロの備忘録にお付き合いください 


S 294 ドイツの21歳の女性へ  歴史を学ぶ学生さんです どんなカードも歓迎とのこと

色とりどりのポピーの花が咲き乱れる花畑のバックにはまだ雪が残る山々という北海道カード
ラベンダーで有名な富良野ですが、シーズン後半になるとポピーも咲き出すので
紫一色よりもさらにカラフルな風景になりますので、私はその時期のほうが好きです
ドイツの人宛にはお約束のように書いてる「北海道って名前のかぼちゃがあるんだって?」という話
彼女のお礼のメッセージには「秋になるとよく見かけるわ。まさか土地の名前とは知らなかった!」と


S 295 ウクライナの25歳の女性は動物・花・カワイイカードお断り ナチュラルなものがお好き

夏の釧路湿原の風景を送ったところ「とっても美しい風景カードをありがとう!」とのメッセージ


S 296 ドイツの27歳の女性は言語学者だってさー 5ヶ国語OKって書いてる
有名・無名どちらでもいいので肖像画カードを希望


まりもんぬさんからおすそ分けしてもらった平安時代の歌人「藤原敏行」を送り出したら
ゴッホやモナリザや往年の映画スターなどが並ぶ彼女のお気に入りカード達の仲間入りにイン
たった1人で和装なの  顔立ちも1人あっさりしてるし・・ 


S 297 台湾の女性はプロフィールなし 

4ヶ月でまだ1桁のカードのやり取りしかしてないから期待薄だな・・と思いながら富良野のラベンダー
そして、台湾について教えて欲しいことをちょっと書き添えてみたんだけど・・
ちゃんと登録してくれてお礼のメッセージも来て、親切に質問にも答えてくれました
台湾の人って、とにかく親切なんだなー 


S 298 オランダの8歳の男の子は両親と姉と妹の4人家族 恐竜や面白い動物が好き
お姉ちゃんもポスクロやってて、3歳半の妹がヤキモチ焼くから妹にも何かおまけのカードを!って


何とも微笑ましい おまけのカードは送らなかったけど、パンダカードに妹ちゃんへのメッセージも
ちゃんとお礼のメッセージも来たし、何より嬉しかったのは175枚受け取った中で20枚しかない
お気に入りの仲間に入れてもらえたこと パンダは最強だ 私も8歳男子に選ばれた気持ちで


以下はまだ旅の途中ですが・・ 300枚到達はどの人かな?


S ベラルーシの女性は美術学校の学生さん

昔の東京駅のイラストカード 絵やデザイン勉強するのが好きならこういうのきっと好きに違いない!


S ドイツの29歳女性は9歳・7歳のママ ディズニーや動物カード希望
英語があまり得意じゃないので、ポスクロで少し勉強になれば・・って


私もそういう理由で始めたようなものだから親近感わくなー 果たして勉強になってるかどうかは
私の場合微妙だけどね でも英語のスペルはちょっと書き慣れてきたかも
ダイソーで見つけたハローキティカードを 50円とは思えないキラキラ加工付きです 


S オランダの54歳の女性はすでにお孫さんもいる  美しいカードを希望

この方の名前はオランダ国内でも大変珍しいそうで、その由来が書かれてました
そのせいか、名前に興味があるようで「あなたの名前の意味を教えてね」と・・
私の名前は平仮名なんですが、日本語であてはまる漢字の意味合いなんかを書きました
富良野の「風のガーデン」に咲く花たちの美しいスケッチ絵のカードを


S ウクライナのご夫婦へ 私達は若い家族でーす!ってわりにアバター写真のご主人ピカってる
川・湖・海のある風景カード希望


白鳥が飛び立つ夕暮れの屈斜路湖のカード 切手にも興味があるようなので浮世絵切手


S イギリスの女性はウサギがアバター写真 

先日山形から届いた素敵イラストのウサギを旅立たせました まるでコースターのような美しいカーブの
カッティングも施されているもので、何としても届いてほしいな・・と

P1010286.jpg
じゃーん 先日見つけてさっそく注文したミュシャカードブックが2日で到着!
送料入れても1枚あたり19円 そりゃあミュシャ展で売ってたのとは質が違うけどね
これなら惜しげもなくポスクロで使えます



P1010316.jpg
全然ポスクロに関係ないけど・・昨日のビールのつまみはこのゴボウフライ
茹でてから軽く塩・胡椒してマヨネーズと小麦粉と片栗粉を混ぜた衣をつけて油で揚げる
2人でパクパク食べちゃって2本分完食 食物繊維で腸内環境整いそうです



パンダは最強!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

うろたえる

「カッコイイ布を見つけたからちょっとやってみた」

ワーゲンバスの4本のタイヤが布に包まれている

「えー タイヤを布で巻いちゃって大丈夫なの?」

予感的中で、間もなくその部分から出火 

夫婦でパニクって右往左往しながら、ホースで水をかけながら消火作業


・・・と、ここで目が覚めた  「変な夢」と、ボーっとしながら目覚まし時計を見る 6:30か・・

(゜д゜)

サル吉くんが日勤の時は、私は5:30アラームで起床
コーヒーの準備してバナナを入れたヨーグルト用意して会社に着いてから食べるおにぎりも

そのあとサル吉くんを起こしに行くのが6:20 

何年ぶりかってくらい久しぶりにやらかしちゃった!! 朝からドキドキが止まらない 
毎回これくらいテキパキ動けば、6:30起床でも良いよねってくらいの動きでした
いつもと同じ時刻にサル吉くんは出勤出来ましたが 「大丈夫?」って聞かれるほどの
私のうなだれた姿だったようです 

超低血圧な私 上が90ないのはザラなので、ここ最近のどんよりした天気はもう最悪

でも・・車が燃える夢のおかげで目が覚めて良かったー って言ったら

「正夢になったらどうするんだよー」    確かにね

多分、膀胱がパンパンだったんだろうなー  消火活動の途中で目が覚めて何よりだわ



10年前に受けた手術の時に、婦人科系のオペでは避けられないことが多いらしいけど
膀胱付近の神経にも影響が出て、その時点からは私にはそれまで普通にあった尿意がありません
膀胱におしっこが貯まったサインが分からない そうなってみて初めて、人間の体とはいかに
便利に出来ているものかということを実感しましたね

それでは、どうしているかと言うと、おおよその時間でトイレに行っているのと、
普通の人が感じる尿意とはまた別の若干のお腹の張りを目安にしています

将来自分がボケちゃったら 「おばあちゃん、おしっこは?」って聞かれても答えられないな
たまにそんなことも考えるけど、ボケちゃったら尿意があろうがなかろうがもう関係ないよね
まずは、なるべくボケないように頑張るか!

P1010314.jpg
昨日は天気予報に反して日中はけっこう陽射しがあったので・・


P1010313.jpg
可能な限り洗濯物を太陽に当ててみました  雲で日が陰ってはハラハラしたけど


午前中の光を体に浴びて体内時計を整える そうすると良眠が得られるそうですが・・
えぞ梅雨状態の北海道では、今は体内時計が狂いがちです

調子があがらないのでまたコーヒーでも飲むか  



タイヤは包んじゃだめ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
    

たまには夫自慢

昨日行った小樽の喫茶店ですが・・70年くらい前からあるみたいですね 
1階120席 2階60席もあるんだって 
私が高校時代に行ってた喫茶店とかもうないんだろうなぁ そう思うと室蘭の衰退が悲しい

さて・・ちょっと時間を戻して先週の土曜日の夜中のこと
仕事から帰って来たサル吉くんが開口一番「明日は小樽じゃなくて室蘭に行こう!!」

今回の連休は15・16だったわけですが、最初の予定では父の日だし小樽だね・・と

突然の提案に「?」の顔をしてると
「日曜ならお姉さん(私の姉)も休みだし、みんなでお父さんのお墓参りに行けるだろ」とサル吉くん

6月16日は私の父の命日でしたが、サル吉くんは会ったこともない父の命日を忘れません
もう25年以上前ですし、命日に必ず実家に帰れるわけでもないので私もさほど気にしてなくて
16日には写真の前にお花とお酒をお供えして手を合わせる程度になってたんですが

ちょうど休みなんだから、ここは室蘭に行くべき!と、思ってくれるそんな夫

父よ・・
もう少し長生きしてくれてたら、娘の選んだ相手がこういう人だったってことで喜んでもらえたね
ま、父の分までうちの母が相当喜んでるからいいか  


P1010264.jpg
最初はワーゲンバスでトコトコ行く予定でしたが、そうなると長距離運転するのはサル吉くん1人
だから今回は半分私も運転出来るように うにトラ号(とおる)で トコトコ 


P1010261.jpg
高速使わずにドライブ行程も楽しむのが我が家流  途中の寄り道はお約束パターン


P1010262.jpg
きのこ汁ときのこ天ぷら食べずに素通りは出来ません


P1010263.jpg
じゃがバターの言葉につられて買ってみたけど・・うーん これは粉のフレーク使ってるな


P1010269.jpg
相当雨が降ったあとだから、山の緑は生き生きしてます でも空はまだどんより


P1010272.jpg
さりげなく馬  花音さんいわく、こういうのが北海道らしいみたいだけど野生馬じゃないよ 


実家に到着 いつも当日朝に突然「これから帰るよー」宣言でゴメンネ~ 

P1010277.jpg
いいなぁ・・もう芍薬がこんなに立派な花を咲かせてます うちのはいつになったら咲くの?


P1010273.jpg
とりあえずみんなでコーヒー飲んでたら、庭に訪問者あり 目が合う
居間からネコに向かって声をかけようとすると 「かまっちゃダメ」 と姉

P1010274.jpg
何故かというと、ネコの狙いは姉がかわいがってるスズメたちだから・・
庭木に隠れながら、左方向にある雀の餌台をひそかに狙うネコ


P1010276.jpg
あ・・もうお分かりですね?  謎の動物の答えは・・ごくごく普通の  でした


P1010275_20140617083703141.jpg
ネコもひそかに狙ってるけど、私も同様にひそかにネコに近づいてます
このあたりで、めっちゃシャー!!って威嚇されてる私 
勝手によその家にやって来たおまえに威嚇される覚えはないぞ!

そんなことより、お墓参りだよね と、お出かけ

P1010279.jpg
4人揃ってお墓をきれいにして、庭の花を飾る 


P1010280.jpg
室蘭にしては珍しく風もなく、墓地からの眺めもまぁまぁです


P1010281.jpg
車の免許を持っていない母と姉 このチャンスを逃してなるものか!と、花の苗大量購入
小樽のようには頻繁に帰ってないからね、こんな時くらいお役に立ちましょ

「寝不足で疲れているのに、わざわざお墓参りに来てくれて本当にありがとう」
と母がサル吉くんに言うと・・

「○○(私のこと)には、うちの親や親戚までもが世話になってるからこれくらいのことは・・」 的発言

要領よく人を喜ばせるセリフを口に出来る男の人は世の中たくさんいると思うけど
嫁の実家に自分から行こうと発言するって、出来そうで出来ないことのような気がします
長年お世話になってる美容師さんからの教えに「自分の実家には自分で帰ろうとしないこと」
ってのがありまして・・これが夫婦円満の秘訣と教えられたんです


素敵でしょ? うちの夫  

P1010283.jpg
天気も回復して暑いくらい やっと長雨が終わったんだねと喜びながら実家をあとにして
あと30分くらいで家というあたりでスコールかってほどの土砂降り!

どこかに旅行とかで出かける時に、父の写真に向かって「晴れますように」と祈願する私達
今回は、自身のお墓参りのために室蘭地方は晴れるようにしてくれてたみたいだけど・・
父のパワーもさすがに天国でも衰えてきたのか途中で雨雲に負けたようです


P1010284.jpg
この2連休は、ひたすら車の中にいたような気がするけど・・夜は2人とも爆睡でした  
我が家は今日からがスタート気分です  太陽は今日も見れそうもありません

さぁ~ 掃除・洗濯・買い物   とりあえず顔洗おうっと 



ただのネコですいませーん!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

2つの父の日

昨日のしっぽは・・

P1010287.jpg
こいつの!!      ではありませんが、申し訳ありませんが答えは明日に
今日は順不同になりますが、本日行ってきた小樽の話を先に綴らせて下さい

あ・・このたぬきは通りがかりに発見したもので、さほど意味はありません

P1010288.jpg
素敵な古さの趣ある建物です 小樽小田中酒造

P1010290.jpg
1日遅れたけど、今年は地元の日本酒を父の日のプレゼントにしましょ


P1010291.jpg
今日はワーゲンバスでトコトコ走って小樽に行ったので、1時間半もかかってしまった
着いたらちょうどお昼 予定もなかったらしく退屈してたお義父さんを連れ出し外へ


P1010292.jpg
お義兄さんオススメのお蕎麦屋さんに来てみた  住宅街の中の一見普通の民家


P1010293.jpg
靴を脱いで入ると、中は5~6テーブルあり先客が3組 

P1010294.jpg
私とお義父さんはかき揚げ蕎麦  器も素敵 更科蕎麦です 


P1010295.jpg
ごぼうがシャキシャキで美味しいかき揚げでした  サル吉くんはとじ蕎麦 
更科蕎麦は、本当は冷たいものを食べたいところだけど何と言っても気温が低いのでね

札幌の一番大きいお祭り「神宮祭」が今日までだったんだけど、それと同じ日程で
小樽の水天宮のお祭りもやっているという話題になり、ちょっと見に行ってみることに

P1010297.jpg
天気もイマイチだし、平日だし、賑わってはいないんだけどこういう風景いいねー
幼少時代サル吉くんは、お祭りになると小銭をもらって友達とあちこち渡り歩いたらしい


P1010298.jpg
でもね、今や小銭じゃムリなんだよ ヨーヨー1個500円だって! 


P1010299.jpg
こんなのも昔はなかっただろうしね


P1010300.jpg
縁日の先には水天宮の境内に向かう階段が・・初めてだから行ってみたかったけど
お義父さんが「階段はムリ」っていうのでここまで

最近車の運転も再開したと今日聞いたからちょっと心配なんだけど、頭ごなしにダメと言っても
素直に言うこと聞かないって知ってる私達  長年運転をしていた親世代に車をやめさせるのって
難しい問題です  「こんな坂道歩いただけでふーふー言ってるようじゃダメダメ!」と私
今日のところは「車に頼ってたらさらに歩けなくなるよ!」と、釘をさすだけにしときました

好きなボウリングならホイホイやる気になるんだけどねー 

P1010302.jpg
あ・・ネコ 

階段を上がるのはやめたけど、もう少し散歩しましょ・・と通りを歩いてたら

P1010305.jpg
かまぼこ屋さんの店先では「水天宮祭り限定」とか言ってお姉さんが試食販売中
そりゃ買っちゃうよね  


P1010304.jpg
その向かい側には何ともレトロな喫茶店 聞くとお義父さんが独身時代からあるらしい!

P1010306.jpg
ってことは60年前くらい?  よく残ってるねー こういうところ小樽ってすごい
サル吉くんの兄達は、高校時代に学校帰りにここに寄り道してたらしい
「入ってみたーい!!」と、私


P1010307.jpg
おぉ~~~  なんとも昭和  久々に見たよこういう喫茶店!


P1010308.jpg
しかも入って驚いたのは奥行あってめっちゃ広い!そして地元のお客さんが何組もいる
暗めの照明 赤いビロードの椅子 大理石調のテーブル 水と一緒に普通に置かれる灰皿

P1010310.jpg
お砂糖の入れ物! 改めて見ると、すごい細工だよね・・これ 昔の道具って手が込んでる
これで各テーブルに球体の星占いが置いてあったら完璧タイムスリップなのにね
・・って分かる人しか分からない 

気軽に入れるスタバとかマックとかが出来たとしても、地元のお年寄りが杖をつきながら来て
帰りはタクシー呼んで帰っていく こんな喫茶店がいまだに残っている街って素敵だな・・と
帰るときにレジでお店の人に聞いたら、経営者が変わって2代目になってからは40年だって

このあとお決まりコースで親子ボウリングをやってから、また降り出した雨の中
あまり意味のない弱弱ワイパーでトコトコ帰ってきました

今日は1日遅れで小樽で父の日を祝い、昨日は1日早い私の父の命日のお参りに・・
それって逆にしたら良かったんじゃないの?って思われるでしょうが、諸事情ありましてね
2日間で移動距離トータル400キロ弱ってとこでしょうか  


2つの父の日   2つのワーゲン達 そして私達・・・よくがんばりました 



しっぱの主は明日登場!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

だめだこりゃ

今日も書き残しておきたいことはあるんだけど・・

P1010275.jpg
↑ こいつのこととか・・


でもすでに夜10時半・・ ビールも飲んじゃってキーボードに置いた手が重くて動かず 

わざわざ訪問していただいた方・・  ゴメンなさい 


また新しい1週間が始まりますね   今週も心穏やかに、にこやかにすごせますように・・ 



おやすみーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ほんの束の間

P1010256.jpg
とても久しぶりに空の青い部分が見れました
天照大神がそっと出てきた時ってこんなんだったんだろうな・・と思う陽射しもあったお昼頃

昔話のように動き出す我が家です

おじいさんは(サル吉)庭で草取り、おばあさん(うにトラ)は家で洗濯をしましたとさ

ちょっとでも外に干したい!と、ベランダに干してから庭に出てみると・・

P1010252.jpg
おじいさん・・もとい サル吉くんが風よけのビニールを撤去してトマトの苗をオープン状態に
種から育てたと思うと、よくここまで大きくなったものだと・・ 


P1010253.jpg
なんだかパプリカっぽくなってきたではないの!  あとは太陽パワーで色づくのを待つのみ
問題は、その太陽パワーだな  束の間暑いくらいだったけど、午後3時くらいからは雲行き怪しく
先程からまたポツポツと雨が降ってきました  


P1010255.jpg
花たちは、どんなに雨が続いても文句も言わずにひたすらうなだれて
太陽が出てきたら、さっと上を向くんだよね  私が植物ならイヤミの1つも言っちゃうよね

「ようやく来たかと思ったら、もう行っちゃうわけ?どこで何やってるんだか!」 とか

「どうせ今日もすぐいなくなるんでしょ? そんなに忙しいなら来なきゃいいのに」 とか

なんだ・・この妄想 :(;゙゚'ω゚'):


サル吉くんが午後から出勤した後に、届いた郵便物

P1010257.jpg
ブロ友のこうさんから届いた封筒に、めっちゃカードが入ってる! 
ポスクロ仲間でもあるこうさんは、2人目の赤ちゃんがそろそろポーンって出てくる頃なんですが
さすがに体もしんどくて現在ブログもポスクロもお休み中 生まれたら生まれたでしばらくバタバタするから
是非ポスクロに使って~と言って送ってくれたんです (´;ω;`)ウルウル

しかもマステが2個入ってまして・・「まりもんぬさんにも1個あげてください」 と・・!
以前東京のフォルムカードを買ってもらったお礼の気持ちなんだそうだよ なんて義理がたい


P1010258.jpg
さあ・・まりもんぬさん マカロンバージョンと「星に願いを」の楽譜バージョン  


( ○ ´ ー ` ● ) どっち?


私はこれから1人ご飯を食べた後、ちょっとした作業に没頭する予定 
サル吉くんはきっと夜中のサッカーを最初から見るために、急いで帰って来ることでしょう
そして・・就寝3時の我が家は明日の日本戦のために起きることが出来るだろうか・・?



明日は太陽来るのー?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

食べたいのはやまやまだけど

じゃーん

P1010247.jpg
いえ、特にどこも何ともないんですよ 
そろそろ日中仮眠する時用のサル吉くんの眠剤が残り少なくなってきたので・・
うにトラ家御用達のクリニックに行ってきたんです で、ついでにあれこれ常備薬&湿布などもね

以前一緒の病院にいた先生(♀)が開業されてまして、友人もそこで働いてます
ホームドクターと言うには車で40分だからちょっと遠いけど・・別のお楽しみもあるもんねー

と、調剤薬局で薬を受け取ってから「きのとや」の工場直売所へ 
時刻は午後3時・・ やっぱりね  工場直営店限定の3品は全て完売の札 

ちぇっ(´ε`;)   じゃ、次行ってみよ!!

P1010246.jpg
「ロイズ」直営店  札幌市内に2つしかないベーカリー併設の店舗にはイートインもあります
お昼ご飯食べ損ねてたんだった! 買いに来たことあってもイートインは初なので食べていこう

P1010245.jpg
お持ち帰り用を選んだ後で、さて何を食べようか・・とふと目に付いたのがこちら
「大福パン」 へー  じゃ、これ! ってトングで持ち上げようとしたら重い重い 

薄いもっちりした皮のパンに黒豆たっぷり まさに豆大福!
甘さ控えめのこしあんぎっしりで、しかも桜の香りが~ 
セルフでコーヒーも飲めるようになってるし、ちゃんと紙おしぼりもくれちゃう

満足してまた40分かけて帰宅  


P1010250.jpg
当初の計画では、家に帰ってからこの人気の「ふわっとクロワッサン」をコーヒーと一緒に食べましょ
そう思ってたんだけどね


P1010251.jpg
これ・・そこらへんのシュークリームより断然美味しいんですよ
とりあえず写真を撮るためにお皿に出してはみたものの・・今だに大福パンがこたえてて
食べるに至っていません   食べたい でも食べられない でも美味しいのは今日なのに!

このままいくと、夜中に帰って来るサル吉くんと一緒にAM1時に食べることになりそう
一番やっちゃいけないパターンだよね  


クリニックで働いている友人に、ようやくタイのお土産を手渡せたー

P1010248.jpg
そしたら、ブツブツ交換のように同じ時期に韓国に行ってきた友人から韓国土産もらっちゃった
この友人含め4人で韓国に女子旅したのがもう13年前だそうで・・そんなに経った?

あの時は、まるで業者かってくらい韓国海苔とキムチを買ってきたっけね・・
今はなんだかオシャレなお土産に溢れてるのね 13年そりゃ時代は変わるよね


P1010249.jpg
ハンドクリームなんだって!  
 

今日も小降りながら雨の1日でした 私の出身の道南地方が雨がひどくて交通にも影響が出て
出身高校も2日間休校になっているみたいです
Facebookで最近高校の同期のグループが出来ていて、今日はこの雨の話題から・・
私達の高校時代にもひどい雨で土砂崩れがあって国道が不通になったけど学校は休みじゃなかった
海ならなんとかなるだろうと、なんと磯舟で通学した強者がいたという話題で盛り上がりました
それが誰だったっけ??という事で 何しろ昔の話なのでみんな記憶が曖昧なのよねー

私? もちろんあっさり休みましたよ 

天気が悪かろうが交通が麻痺しようが何とか行こうとする日本人多すぎですから!



体幹トレーニングとラジオ体操やって、消化を助けようかな・・ 


大福パンおそるべし!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
   

北の宝石箱や~

こんなのんきな題名でブログを更新してる場合じゃないかも・・北海道の雨が止みません
道南地方では道路が冠水したりJRが終日止まったりしてるようです

いつまでたっても止む気配がないので、諦めて午後から郊外にお米を買いに行ってきました
川沿いの道がスプラッシュマウンテン状態  

昨日コストコしか行かなかったから、行く前に冷蔵庫を見ながら長い買い物メモを作成
お米を買う直売場では野菜でしょー その帰りのスーパーでは肉でしょ魚でしょ豆腐でしょ
何しろ食べ尽くした後ですからね、そうそうお昼ご飯の時にお醤油も残り少ないと気づいたんだった

家を出て、最初に寄ったのは郵便局
6月とか12月って、定額貯金とかするとおまけが多いから~ 少しやっときましょ
待ってる人もいない窓口で、立って迎えてくれた男の人のところにまっすぐ行くと
「研修中」の札が・・ ごく普通の顔で質問事項を口にした私なんですが・・
まるで生まれたてのウサギのように怯えてる 

なぜ?  (*´д`) 

私がどうこうってわけじゃなくて、ただ人と話すのが苦手なんでしょうね そんなタイプ
決まった手順で用紙を書いて通帳と一緒に差し出してたら、その処理は出来たんだろうけど
だってー サル吉くん名義の通帳を妻がどこまで動かしていいのかとかって知りたかったんだもん

結局どうにもこうにも会話が噛み合わなくて、さっそうと後ろからベテラン男性登場しました

あっという間に解決して、出来ちゃった  そもそも少額のお話ですからね

帰り際にベテランさんが・・
「雨の中、お越しいただいたのに、お手間を取らせてしまって、大変申し訳ありませんでした。
 ほんとは1本のプレゼントなんですがお詫びにもう1本どうぞ。」 と・・


P1010244.jpg
おぉ~! まさかのタイミングで私にお醤油をくれるの??
他にもタオルとかくれたけど、何よりこれが嬉しいよねー だって買い物メモの最初にあるんだもん

これを心の中でそっと喜ぶのが多分若奥様

「えーっ!嬉しい~! まさに今一番欲しいと思ってたのがお醤油だったんですよね」
って、口に出しちゃうのがおばちゃん この差が分かれ目です

私? もちろん喜び発言しましたけど何か・・?


昨日、なかなか起きてこないサル吉くん このまま朝まで寝てたら夕食はなしか?
そう心配し始めたあたりで、無事に起きてきまして・・ ちょっとお出かけ

P1010242.jpg
たまには違うお店で食べてみようか・・と、車で少し離れたお店へ


P1010232.jpg
貝づくし (活ツブ・活ほっき・生ホタテ) 410円


P1010236.jpg
えびづくし (大エビ・甘エビ・蒸しエビ) 270円


P1010234.jpg
まぐろづくし (ネギまぐろ・天然まぐろ・びんちょうまぐろ) 270円

この「○○づくし」シリーズなど、3種盛りの皿が夫婦で食べるにはありがたかった
微妙に好みが違っても、どうしても2つ盛りだと1個づつ食べるはめになるもんね

P1010233.jpg
北海3点盛 (いくら・カニ外子・ズワイガニ) 310円


P1010231.jpg
本日のオススメっていうからタコの卵も食べてみた 

このお店はサーモンの種類が札幌で1番多いって前にTVで見たなー
メニューを見たら、確かに多い ざっと数えて12種類くらいあったかな

P1010238.jpg
こんなのとかね・・ 青じそと大根おろしでさっぱりいただけます
北海道でサーモン食べたら美味しい!って道外の方は思うのかもしれないけど・・
お寿司のサーモンは多分ロシア産とかノルウェー産だよね だから一緒のような気がするんだけど

個人的にはしめさばが大好きな私 もちろん普通のしめさばも食べた後で・・

P1010241.jpg
さばガリ中巻きってのも食べてみた これ好きー!! 実はガリも大好物 これ130円



P1010239.jpg
うにいくら  これ310円は安いね  美味しいうにだったし

「こぼれいくら」ってのもありまして、これを注文すると太鼓が鳴って注目浴びちゃうの
みんなが見守る中、掛け声とともにネタの上にいくらがかけられていくっていうパフォーマンス付き
「誰か近い席の人注文したら写真撮れるのになー」って私がつぶやくと 「頼めば?」とサル吉くん

えー だってプリン体の塊だよ?


P1010240.jpg
そう言いながら、人が注文してた「すじこにぎり」が美味しそうに見えたので頼んじゃった


これを見て、「宝石みたいー」って言ってた花音さんの顔が浮かんだのでした 

回らないお寿司屋さんでは写真は撮れないけど、回転寿司だと撮れちゃう

昨日食べた中では「さばガリ中巻き」が私の1番 130円で大満足する安上がりな妻です


貯金は雨の日!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

蝦夷(えぞ)梅雨

もー 天気が悪い しとしとしとしと雨が降ってます
本州の本格的な梅雨を経験してる皆様にしてみたら、こんな雨は大したことじゃないのかも
それでもね、冬の大変さをカバーするに値する「梅雨と台風知らず」の北海道であってほしい

そう望んでしまうのは贅沢なのでしょうかー

P1010230.jpg
天気が悪くて庭仕事も出来ないので、アルバム制作に集中出来ましたけどね



P1010228.jpg
こんな感じ  両替したときのレシートとか貼ったりね  



P1010229.jpg
旅先でちょこちょこメモして残しておいた情報(レストランの場所や料理の値段)も記載

こういうことをやってると父から受け継いだ血を感じます
旅好きだった父は、アルバムを作ることを念頭に旅先でいろんなものをお持ち帰りしてました
旅館の箸袋とかマッチとかチケットとか・・ 今、娘のこの遺伝としか思えない行動を見て
天国(にいるのか?)の父は苦笑いしてるかもしれません


子供時代は家族旅行もよくしたので、夏休みの作文は必ず旅行記書かされたっけ
しかも父が添削して手直しするというね 今思えば、あの作文絶対小学3年生の文章じゃないな
きっと先生も呆れながら読んでたはず

そういえば、もうすぐ命日だなー なんて思い出しながらの作業となりました



深夜勤務が明け、明日の午後まで少し時間が空くサル吉くん

冷蔵庫には卵0個 牛乳残りわずか ビールなし 明日のパンもバナナも何もかもない
睡魔に襲われる前に、コストコにお付き合いしていただきまして買い物です

140611_112155.jpg
最後に160円のホットドックとコーラ

ジャンクなものでお腹を満たして今眠りについてます
夕方・・息を吹き返したら、お給料日ってことで何か食べに行けるかなー 

それにしても、いつになったら青空がみれるんだろうか 



同じ遺伝子!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

反芻するための小道具

「反芻はんすう」 ① 1度飲み下した食物を口の中に戻し噛み直して再び飲み込むこと
          ② 繰り返し考えよく味わうこと



もちろん②のほうですよ  私の旅の楽しみ方です


P1010223.jpg
ブログを始めるまでは、旅から帰って来たら間髪入れずに写真をプリントし、アルバム作成
それが終わって初めて「旅が終わった・・」と一息ついたものです

ところがブログで旅行記を綴るようになっちゃったら、そこで1度燃え尽きちゃうんだなー
だから、ちょっとタイムラグがありましたが、今回の4度目のタイも作成開始しました

これでも厳選した写真 その数200枚越えです 
最近は、コストコにプリント依頼 サイトにファイルを送って後日店舗で受け取りという方式です
だってね、家でプリントするより多分断然安い Lサイズ1枚10円ですからね
プリンターのインクって高いよね しかも6色でしょ 在庫してる色じゃないインクが切れると
(`・ω・´)ムッキー!ってなるしね アルバム作って楽しむなら、十分な仕上がり具合ですし


P1010227.jpg
だってね・・こうやって切り刻むんですよ 私のアルバム作り 
だから、自分で用紙買って高いインク買ってプリントして切り刻むと心が痛いんです


P1010226.jpg
例えば・・こんな感じに朝食風景を収めちゃってます


これをサル吉くんが見て「写真を切るってすごい感覚だ」と最初は驚いてました 
何度も見ていて慣れたはずなのに、先ほど私が作業をしている姿を見ながら

「真(まこと)を写すと書いて写真! それを切り刻む女がここにww!!」と叫んでた  

そんなこと言ってるけど、このアルバム 何年経っても楽しめますから
夫婦の共通の楽しみですから、何げに会話に出てくるわけです
「あそこで○○食べたのって2回目だったっけ?3回目だったっけ?」 とか

そうすると、本棚からおもむろに何冊かのアルバムを運んでくるわけです
ブログで記事にしてても、やっぱり2人で見る頻度が高いのはアルバムのほうなんです 
最近では「若いねー」って言いながら過去の写真を見ることも多くなったのが悲しいけど (´・_・`)

多分最近は、プリントせずにCDにしたりパソコンに保存したり何らかの記憶媒体に取り込んでる
そんな人が大多数なんでしょうかね? ま、そのほうが場所も取らないしね
そうだとしても、やっぱり私はこのアナログな世界も捨てがたい
火事になったらまずアルバム抱えて逃げなきゃだな 


P1010222.jpg
作業のお供はこれ  花音さんからいただいた果物ゼリー 手も汚れず最適なのです
1種ずつめっちゃ果物! この他にも美味しいお魚も頂いたのに写真撮らずにお腹の中ww



P1010224.jpg
お魚と言えば・・昨日の179円のぶりです
残り野菜(キャベツとネギ)で豚肉の辛味噌炒め 頂いたカブで即席漬け
ブロッコリーのひき肉あんかけは前日の残り~


P1010225.jpg
ぶり・はまち系を好まない私でしたが・・新鮮なら美味しいんだって認識しました

今日は給料日だけど、下ろさずに引き続きサバイバルご飯に挑戦することに


やったるでー

     


明日はムリーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

最終日に小確幸

「小確幸」 村上春樹さんが、ささやかだけど確かに幸せを実感するひとときをこう名づけたの

今日は我が家は給料日前日なわけですよ 
サル吉くんは深夜勤務の真っ最中 ってことは、午前中に帰ってきてご飯食べてビール飲んで
眠剤飲んで仮眠を取って夜仕事へ・・というパターン 
ビール残り1本になっちゃったから、明日の分が足りないから買いに行かなきゃだよねぇ 

もちろん箱買いなんてしない 6本パックを買う予定でサル吉くんが仮眠に突入してから出発 

まずは郵便局に寄ってレターパックを2つ買い、大型書店でお買い物 ←私のお小遣いでね
レジでくれたのは、併設してるミスドの20%割引券

P1010216.jpg
じゃ、ちょっと寄っちゃおうか  そしてここでレターパックの準備をする
あ・・この新しいシリーズ「waff」 ふわもちで軽くて胸焼けしない これ好きかも

P1010217.jpg
東京の友人にタイのお土産を送ろう送ろうと思いながら、1ヶ月以上経過しちゃってたからね
平日の空いてるミスドを、まるで自宅のように使っております お持ち帰りのドーナツも4個

もう1つのレターパックも完成させて、店の前のポストに即投函 うん、便利だわ


じゃ、ビールビールと近くのスーパーに移動 食費専用財布の中には残金2500円ほど
今月も食費はきっちり範囲内で気分が良い 出来れば使い切らずに少しでも残るとさらに良いよね


P1010219.jpg
トマト8個で400円は安いよねー これくらいは買っちゃおうか
葉物野菜も欲しいところだけど、それは明日お給料入ってからにしようっと


P1010218.jpg
途中のお魚コーナーを何げに見て目をうたがった!! え?お刺身179円?
何年か前まではそんなにぶりなんて獲れなかったはずの北海道で、最近天然ぶりが獲れるらしい
今夜は回鍋肉もどきの予定(野菜室一掃作戦)だったけど、ほんのちょっとお刺身あったら豪華!

天然ぶり 179円 これって「小確幸」入りさせてもいいはず 山わさびで食べちゃうもんね

お刺身買っちゃったから、次に行く予定だったホームセンターでのアルバム購入はなしにして・・
(そろそろタイ旅行のアルバム作りに着手しなくては・・)

家に着いたら、隣家のおじさんが外にいて「玄関におすそわけの野菜置いといたから」と・・


P1010221.jpg
知り合いの農家さんからもらったらしい土付きのほうれん草と水菜  


P1010220.jpg
カブとラディッシュ 


このタイミングで葉物野菜  「小確幸」どころか 「大確幸」  

 
私がノロノロしてお土産を手元に置いてる間に、友人から先に届いちゃったのが・・

P1010189.jpg
フロリダ土産 大好きなアメリカのエコバッグありーの ワニの形のグミありーの 


P1010191.jpg
これ何だと思います? ワインチャームだってよー こういう小物使えるオシャレホームパーティー
うん・・いつかきっと開催しよう! そんな素敵な主婦になろう

古くからの友人「あんにョんちゃん」は、 現在東京⇔ニューヨークで遠距離恋愛中
10日間の休暇が取れたので、今回はその彼とフロリダにあるご両親のセカンドハウスへ!

P1010190.jpg
外人に囲まれようと(ひどいなこのくくり)、全然引けを取らないアジアンビューティーな彼女
おうちのプールで泳ぎ、ガレージからカートでそのままゴルフに行くというそんな休暇だったらしい

いろんな辛い事も乗り越えてきたのも知ってるから、今この幸せそうな笑顔を見ると
私も一緒に笑顔になるんだなぁ  人生捨てたもんじゃないんだよね ほんとそう
大事なのは1歩踏み出すこと 踏み出せないにしてもその場に踏ん張って立つことだよね

完璧庶民のお話からセカンドハウスの話まで・・ワイドにお届けして本日はこれにて 



今月も食費ゲームに勝利!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

恵みの雨

ずっと雨が降ってなかった北海道 梅雨入りして大雨となってる地域の方には申し訳ないけど
今日の雨は農家の皆様や、一般ガーデナーも大喜びです

我が家の庭の植物達もカラカラの喉を潤すようにゴクゴク飲んでるように見えます

P1010200.jpg
ハンギングのサフィニア  やっと咲き始めました


P1010204.jpg
アルケミラモリス お義父さんカメラだと雨粒も美しいわ~


P1010203.jpg
今までのデジカメだと、こういう小さな花がボケちゃってたけど今年は大丈夫!


P1010201.jpg
白のタイツリソウにもピントがピッタリ合います


P1010205.jpg
ピンクのオオデマリ


P1010210.jpg
去年植えたヒメウツギも開花


P1010215.jpg
こうしてみると、派手な赤とかが皆無の庭です 春のチューリップくらいかな


P1010207.jpg
そこで私の期待を一身に背負ってるのがこの芍薬 なんだか赤っぽい? 何色??


野菜も少しずつ育ってきました

P1010209.jpg
まだ周囲をビニールで覆って保温してるキュウリですが、ツルをのばして支柱につかまってる


P1010208.jpg
気づくと、パプリカが形になってきてた!!  赤と黄の2種のはずなんだけどどっちだろー

ほどよく太陽の陽射しがあって、ほどよく雨が降って・・そういうのがうまく繰り返されると
植物は順調に育つけど 「ほどよく」ってのがなかなかうまくいかないのが自然のむずかしさ

雨が降らないとそろそろ降らないかと願い、雨が続くといいかげん振り止めと思う

人間は勝手なものです

この間 花音さんに教えてもらったけど九州のトマトでものすごく甘いトマトがあって
水を最低限しか与えないので甘味が凝縮するのだとか 喉が渇いたトマトの木は水分を求めて
産毛を成長させて空気中から水分を吸収しようと努力するので産毛がすごいらしい

私も、喉が渇いていても中途半端な時間にお茶で渇きを癒しちゃうより、家に帰ってビール飲みたいと
そう考えてしまう時があります そんな時もしかしたら産毛が逆立っているかもしれない そう思いました


バンコクのsyさんが先日の再会記事をアップしてくれてて、再びあの暑い日のビールを思い出した
同じ場面なんだけど、写真の角度が違ってたり、怪しい牡蠣オムレツ屋台の写真とかがあったり
何よりsyさんのつぶやきが面白い   ⇒syさんブログはこちら

バンコクに行くと、確実に昼間っから産毛が育つような気がします  



恵みのビール!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
   

みんなが祈り始めた

DASH村の明雄さんが亡くなられたとヤフーニュースで知りました
農業を愛し、好奇心も旺盛で、新しい事を受け入れる柔軟性もある80代
TOKIOの6人目のメンバーとも呼ばれてた明雄さん
収穫した野菜をみんなで食べてるその嬉しそうな顔が大好きでした

心からご冥福をお祈りします

  


P1010198.jpg
今年のバグピクニックのポスターが我が家にも届きました 

あと1ヶ月後  2.3日前のような日本で一番暑い北海道! みたいなことになるかな?どうかな?
参加予定の皆様が、そろそろポスターを見ながら天気を祈り始めているようです 


どうせやるんなら何でも全力投球で楽しまなくっちゃね

P1010039_2014060714181341d.jpg
先日のこと・・ふと思いついてこんな袋を100円で買ってみた


P1010040_20140607141814e28.jpg
布用のスタンプも100円で買ってみた


P1010042.jpg
ちっちゃいバスとちっちゃいワーゲン   うーん イメージ通りじゃなくてイマイチ


P1010041_20140607141816bb1.jpg
やけくそ    うまくいかないことももちろんあるわけで・・ これはボツとなりました




P1010199.jpg
7月・・バグピクニックをはじめとする夏のイベントがいい天気に恵まれますように・・



現在、激しく雨の降ってる地域の皆さんは、お気を付けくださいね



てるてる坊主が「水玉」ってダメかも?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ばれましたか

一昨日・・修行終わってもう少しで家というあたりで、とおる(私の車)の見たことないランプ点灯
何だろ? と思いながらよく見るとそのマークの下にはご親切にcheckという文字も

とりあえず普通に走るしなー 33℃の気温でボーっとしちゃってるのかもね とお気楽に帰宅
まずは1晩寝かせて休ませましょ (擬人化)

一応マニュアル取り出して警告ランプのページは見たんですよ
何でも「エキゾーストランプ」っていう名称らしいっす  

昨日は車に乗らなかったけど、夕方一応エンジンかけて確かめてみたらやっぱり点灯するわけ
他の電化製品なら、ちょっと叩いてみたりする私ですが、さすがに車はね・・

もう1晩寝かせてから 先ほど朝一でディーラーに連れて行きました 
近いんだけど、日頃お世話になってないのでほぼ初対面

これこれこんな状況で・・と説明すると コンピューター診断するので2160円+taxかかりますが
よろしいですか? と・・  実は昨日ネットで診断料で5000円だったという人の話を見てたので
「おねがいします~」と、心なしか声も弾みがちになりました 

朝、「修理ってなったら代車でザ・ビートル貸してくれないかな?」とサル吉くんにも言ってて
ちょっと期待しながら待つこと15分 「お待たせしましたー」と担当男性が戻ってきた

P1010195.jpg
えーっと・・いろいろ説明してもらったんだけど、記憶にあるのは今回はリセットしたら
点灯ランプは消えたので、とりあえずこのまま走っても大丈夫ってこと
今後再びランプ点灯があった場合は、交換が必要で、その場合は34301円ですとのこと

そしてもう1つ 水温センサーの測定値に誤差が出ている履歴が残っていますと・・


あ・・ばれましたか

実は少し前から、走行途中で水温計のランプが点灯したり点滅したりちょっとおかしいことはあった
でも、気づくと消えてるし 青いランプってあまり緊急性ないっていう認識なので今日も特に言わなかった
イマドキの車って、こんなコンピューター制御されてて何も言わなくてもバレちゃうんだ

そちらの交換をするとなると14580円になります だってさー

P1010196.jpg
今回はリセットは出来たから、この金額だけー  

「1晩寝かせたらランプ消えるかなって思って様子見てたんですよね」って言うと、
リセットしない限りはランプが消えることはないんですよ と優しく教えて下さいました 

ふーん ( ̄▽ ̄;)



待ってる間、ワーゲングッズを並べてるコーナーを見ていたら バス型のぬいぐるみ発見
値段見たら5000円もしてビックリ 

P1010197.jpg
あれが5000円なら、この私の手作りだって3000円くらいで売れそう  ムリか




「突然壊れる」第3弾ー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

やっぱり続き

今日のうちに続きが書きたくなったので後半いきます 
1夜明けて朝6時・・カーテンを開けるとくっきりとした青空と目にしみるような山の緑

「嘘みたい・・1回も目が覚めずに朝が来た」 そうつぶやく花音さんの寝癖を撮り忘れたのが残念

それでは・・朝風呂じゃー! 

ここの宿の朝ごはんを食べるには、朝風呂入ってさらにエネルギーを消費しなきゃね

P1010124.jpg
イメージしてたホテルの朝食バイキングとは違う手の込んだおかずの多さにハイテンション
その姿を見て、自分が作ったわけでもないのに心の中で「よしよし」と満足気な私

P1010125.jpg
このアスパラの天ぷらにかなり感動していただきました みょうがも美味しかったなー


P1010127.jpg
ま、私はこのくらいですけどね

P1010128.jpg
湯気もうもうの野菜のせいろ蒸し 


P1010129.jpg
こちら花音さんのおかず  ご飯のお供コーナーの筋子を持ってきて「宝石みたい」いただきました


P1010130.jpg
「牛だったら良かったのに・・」   (?_?)ホワイ?  「4つの胃でもっと食べれるもん」

えっと・・花音さん 私の記憶が正しければ牛の4つの胃は、そんな使われ方じゃなかったような・・

ま、それはともかくとして・・「こっちに来てから食べたもの全て美味しかった!!」のお言葉
企画担当した者としては、それに勝る喜びはありません 私も大好きな宿を堪能~

P1010131.jpg デザートは多分架空の4つめの胃に収まったね

P1010139.jpg
係長からの熱烈なる営業  (すごいよ ぬくちゃん 出世するわけだ)


P1010144.jpg
宿の人に最後にこうして写真を撮ってもらって・・いつもならこれで終わるのが常ですが


P1010145.jpg
ふと気づくと、あんなに朝ごはん食べたあとなのにアメをもらってる花音さん


P1010141.jpg
ふりかざす握りこぶしにもパワーが漲っております  (あ・・そうじゃなかった? かわいいポーズ?) 


P1010146.jpg
うにトラ教 今回は集中特別修行コースですからまだ終わりません 緑の中を3分ほど歩くと・・


P1010147.jpg
こんな門が見えてきます  6月4日行った日がちょうど1周年だったという新しい施設
森の別邸 「心の里 定山」  今回の宿泊プランは、ここのチケットが含まれているものを選択


P1010148.jpg
パンフによると「忙しい日常を送るあなたのための心のオアシスです」と まさに修行の場にふさわしい


P1010149.jpg
食べるばかりがうにトラ教じゃないってことをご紹介しなくっちゃ


P1010150.jpg
宿泊しなくても1人1000円で誰でも利用可能です


P1010151.jpg
建物内部 おぉ~ 素敵な空間 いろんなタイプの椅子が配置されたラウンジ


P1010153.jpg
奥には自然専門書が揃えられたライブラリーまであります

P1010152.jpg
そして屋外は鳥の声、滝の音、森の緑を感じながらじっくり足湯を楽しめるような造り


P1010156.jpg
こんなおしゃれな足湯って初めてですねー


P1010158.jpg
さらに癒され中~


P1010159.jpg
「紅葉の時期もいいだろうねぇ」なんて言いながら、でもこの日はずっと屋外はしんどい気温

P1010175.jpg
そういう時のためのラウンジなわけですね 好きなスペースを選んでのんびり出来る

P1010155.jpg
しかも! コーヒーやその他飲み物各種を自由に楽しめます


P1010154.jpg
おまけに!! シフォンケーキやパンなんかもあってこれらも好きなだけ~  (結局飲み食い)


P1010169.jpg
さらに、足湯のあとにどうぞ・・とアロマオイルやフットクリーム それに靴下まで揃えてある
虫除けスプレー・麦わら帽・扇子・うちわ・ひざ掛け と、至れり尽せりです

無料の足湯が多い中、こういう大人限定の施設 時間制限なしのこのサービスで1000円は安い


P1010163.jpg
最初のうちは私達2人だけの貸切状態でしたから・・そりゃゆったりしましたよ


P1010165.jpg
せっかくだから、いただくよね


P1010170.jpg
そのまま外に持ち出してもOKなんです 


P1010172.jpg
木漏れ日の中、お昼寝マットがあったりする  お茶をたしなんでる花音さんらしいきれいな姿勢


P1010171.jpg
でも本来マットはこう使うべきだよね でもね、残念ながら昨日は気温高すぎ! なので撤収

P1010173.jpg



P1010160.jpg
「心のオアシス」  この1ヶ月で茶色の世界が一気にこの緑に劇的に変化を遂げたということを考えると
この森からはとっても強いエネルギーが放出されているに違いない そう思います


P1010174.jpg
私には、そんな緑やそんな大地が育てた新鮮野菜を体に取り込んだ後の花音さんの体から
余分な力が抜けたんじゃないかな・・なんてそんな風に見えたけどどうかな?


P1010179.jpg
さぁ、そろそろ山での修行を終えて里に帰りましょ
当初の予定では本当に1泊だけでこの日の夕方の飛行機で戻ると言っていた花音さんですが
お友達とも翌日の昼に会えることになったので札幌中心部に1人で1泊することに・・
ホテルまで送り届ける前に・・  「やっぱお昼ご飯っしょ!!」 

でも、ここで1つ良い事思いついちゃったもんねー 
ひそかに叔父に電話して事情を話し、お願い事をしといて・・「ちょっと5分だけ寄り道させてね」

花音さんにそう頼んで、途中にある叔父の家へ  

P1010186.jpg
何を頼んだかというと「叔父さんの畑に山わさびある? あるならちょっとちょうだーい」ってこと

到着したら、すでに掘り出した山わさびを叔母が湧水できれいに洗ってくれてました
前夜の市販の瓶詰めの山わさびじゃどうしても納得出来なかったからね
採れたての山わさびの味を花音さんに味わって欲しかったのでした  
叔母がすりおろしてくれたものを口にして、花音さん悶絶!! 「辛くて美味しい~~~!」

P1010188.jpg
こんな白さです これは半分に分けた我が家の分を昨夜食べた時のもの

ありがとー!って言いながら叔父の家を後にして・・ 気づくと助手席で泣いてる花音さん

ど・ど・どうした?

「見ず知らずの私のために、暑い中こんなにたくさん採ってくれたと思うと感激で」 と・・
素直に喜んでる姿に、ついもらい泣きしたりして、全くもって笑ったり泣いたりの変な2人組

P1010183.jpg
そうすると、またお腹もちゃんと空くわけですよ 私のうどんはこちら

P1010184.jpg
花音さんのうどんは、山菜とろろ  どうやら北海道のうどんも気に入ってくれたよう


P1010185.jpg
ブロガー同士ですからね、お互い写真撮影は欠かせません
でも、気分が乗らない時は無理せず「詳しくはうにトラさんのところでご覧下さい」だっていいんだよ

自分がいっぱいいっぱいの時だって、人の事なんてかまってられない気分の時だってあって当たり前

気持ちブレずにキッチリ支えてくれる夫がいるのは2人の共通点
そんな夫に対して自分が出来る事を探すにしたって、それは少し先でいい

後から聞いたら、ホテルに着いてからさらにお昼寝も出来たらしい 修行効果としては100点だわ
そして、1人ですすきのでジンギスカン食べ、ホテルに戻る途中のバーで1杯飲んだと 

迷える子羊が羊を食べてどうする!ってつっこむのはやめときましょ 

何でも素直に感動し、オイシイを口にする笑顔の花音さんを見て 「きっとあなたなら大丈夫」
気休めじゃなく本気でそう思う 教祖のつぶやきです

来年もまた同じ場で修行しようね 
  


日本人なら温泉っしょ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
睡眠大事

教祖と子羊

ブロ友の「花音」さんと知り合ったきっかけは、私が偶然彼女のブログを訪問したことから

プロフィールの顔写真を見たときに、がんで逝ってしまった元同僚の眼差しを思い出し
そしてたまたま花音さん自身が現在「がん」と戦っている最中であると知って不思議な縁を感じ
私のほうからコメントを入れさせてもらったのがきっかけでつながった糸なんです

何よりすごいなと思ったのは、病気が見つかって手術をし、その後再発による抗がん剤治療
その流れが私のように「過去」の経験として語れる状態なのではなく、現在進行形なのにも関わらず
病気が気づかせてくれたことに感謝し、日々を楽しみ、支えてくれている大切な人たちの存在を愛し
モザイクなしの写真付きで自らの言葉をブログにしてるということ

10年前の同じ状況下で、私にそれが出来ただろうか・・そう考えるととてもとても・・

そんな彼女と、病気つながりだけではなく気の合う友人というスタンスで言葉を交わしてきました
自分が病気と面と向かっている時には出来なかった強さをどこかに感じていたからなのか
一昨日初めて顔を合わせた時にまずびっくりしたのが・・

ちっちゃ!!! 

「ほんとに来ちゃいましたー! ほんとにすみません!! 」って笑いながらペコペコする迷える子羊

「えー!花音さんってこんなにちっちゃいんだ! 身長どのくらい?」
「157センチですー」

あ・・私と一緒だ  (ゴメンちっちゃ呼ばわりしちゃって)

ブログから発するエネルギーによって、なんだか巨大な姿を想像してたんだね(どんだけ)



先週の事・・

「わたし・・うにトラさんに会いに行ってもいいですか?」 とメッセージ
不思議なんだけど、全然唐突な発言には感じなくて、何となくそんな予感もしていた私
やっつけた!とどこかで思っていた敵がもしかしたらまた姿を現したかも・・という状況
そんな時の心境は、今の私にもよく分かる しっかり立っていたはずの足元がグラグラする感じ

何しろ今の私のバックには「初夏の北海道」という強い後ろ盾がありますからね

「いつでもいらっしゃい」 そう返信したわけです


P1010092.jpg
ね? ちっちゃいっしょ?(あえての北海道弁) 前足ピースのちっちゃいこと!!


P1010093.jpg
あは でもほぼ目線が一緒 会ってみたらば、ちっちゃ同士なのでした

千歳空港でご挨拶してから、うにトラ教の教祖としての私の計画はスタートしたわけですが
何しろにわか教祖だから、はしゃいで事故でも起こしたら大変!と、1時間空港でお茶してから出発
うにトラ教  まずは満腹になることから始まります  空港から1時間ほど田舎をドライブ


P1010094.jpg
農園レストランに到着 ここに着くまでの間 花音さん「馬がいた!」だの「広い!」だの
子供発言連発で、なかなか笑えます 北海道人はもちろん馬がいたくらいではしゃぎません

「11時ちょうどに着くなんてうにトラさんすごすぎー」 A型教祖褒められると伸びます 

P1010096.jpg
さぁ・・食べんかーい!!  メインを選んだら、野菜料理のビュッフェは食べ放題というシステム


P1010097.jpg
両手バタバタして喜んでる花音さん  美味しいもの大好きっ子ですからね
でも、グルメの彼女 果たして北海道の素材重視のシンプル味付けでどうかな?ってちょっと不安


P1010099.jpg
あ・・大丈夫だったみたい   初夏の北海道の野菜達ありがとーって感じです

P1010101.jpg
敷地内の雑貨屋さんの店先で、チワワの椅子に食いつく花音さん 満腹でかがむの辛いはず


P1010100.jpg
説明不足でしたが、彼女今回1人旅です しかも2泊のみでメイン目的は教祖に会う
朝8時半にご対面して5時間後の姿 ブログを通してけっこうお互いを知ってるから
不思議とこうなるのにさほど時間を必要としないのです (ま、誰とでもとはいきませんが)
タイのsyさん同様、どこかで繋がってたからこその出会いなんだなと思う感覚です

P1010102.jpg
そして「教祖宅訪問」 次の目的地に向かう途中が我が家なので、ちょっと寄り道
たまたま休みで家でお留守番中の教祖の夫(サル吉くん) ともご対面

じゃ、行ってきまーす!!  と、再び出発
今回うちに泊まってゆっくりっていうパターンも考えたんだけど、私達に必要なのは限られた時間で
どれだけ2人でしゃべり倒せるか・・だとしたら、答えは1つ  「上げ膳据え膳」でしょ 

P1010105.jpg
やってまいりました「定山渓温泉」  まったりするならやっぱ「ふる川」だよねー
チェックイン午後3時 到着したのはまさに午後3時  私の意気込みがこれでお分かりですね?

P1010132.jpg
宿の看板うさぎの2代目「ぬくちゃん」  なんと営業係長に昇進したって書いてあった 

P1010103.jpg
花音さんが関東の暑さを背中に背負ってきたのか、部屋のエアコン効いてないの?と思うほどの暑さ
このあとまずはお風呂 そして館内探検 あちこちくつろぐ場所あり飲み物サービス飲み歩き


P1010136.jpg
梅酒飲んだり、冷たい甘酒飲んだり  食べる・話す・飲む・話す 女2人のエンドレス


P1010106.jpg
部屋飲み用に教祖が持参したのは、 道産の日本酒(もちろんお猪口もね) 
夕食にひびかないように、つまみは「山わさびの醤油漬け」 クリームチーズに乗っけて食べる
北海道の山わさびを初めて食べた花音さん すごく気に入ってくれたんだけど私としては
あの激しく鼻に抜ける辛さを瓶詰めにも求めていたのでちょっと拍子抜け

P1010109.jpg
午後7時 本日の夕食開始 お昼にあれほど食べたのは幻?ってくらいすでに空腹な2人
エンドレスに話すって、きっとエネルギー消費が著しいのかもしれない

P1010110.jpg
古株の中居さんって感じの私  体は動かさないけど口うるさい・・みたいな?


P1010111.jpg
一方こちら中居さんの中で一番元気でよく働くって雰囲気出てる花音さん
お風呂でゴシゴシ顔洗っちゃって、何もつけずにピッカピカの顔してる40代  
北海道来て半日経過・・ うまく北国パワーを吸収してるなってのが見て取れる


P1010108.jpg   P1010112.jpg  P1010113.jpg   P1010114.jpg

P1010107.jpg

P1010116.jpg   P1010117.jpg   P1010119.jpg   P1010120.jpg


P1010121.jpg
ま、こうなるよね 一応言い訳付け加えてあげると、今腰の痛みもある花音さん
同じ姿勢を保っている事が辛いので、時々伸びてストレッチしたり呼吸整えたりしてます
「痛みは薬でコントロールするべき」と、時間で薬飲むようにもすすめる私
それにしても、何故ここまでふとんが丸まってるかは・・今となっては不思議な現象  

どんな話をどうしたか・・それを綴っていったらブログが終わらない だから書きませんが
「常に強くいなければ」 「明るく立ち向かわねば」と、10年前に私はそんなことはこれっぽっちも
思えなかったこと あるポイントからはどこか脱力して運命に身を委ねたこと それは教えたかな
もしも今の私が強く明るく病気を乗り越えてきたかのように映るとしたら、それはすでに通り過ぎて
後ろを振り向いて見える存在として認識出来た時点からのことだから・・と

弱くなってしまっては負けちゃうんじゃないかという不安で眠れない日々だったという花音さん
私を含め、みんな実はそれほど強くはなくて、案外ジタバタしてるもんだから

そんな話の効果というよりは、うにトラ教の食べ飲み修行の成果でしょうけど、このあと
ぐっすり気持ちよさげに眠る花音さんの寝息を耳にして、私も幸せな気持ちになれたのです

一気に書こうと思ったけど・・長くなったので明日に続くwwww



信者募集中~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

うにトラ教 予告編

確かに先週の中頃に、「来週いい天気になりますように」と祈りはしたけどね


P1010182.jpg
これ今日のお昼の車の温度計  東京より気温高い北海道ってどうよ 

昨日の朝起きて見上げる空もすみからすみまで真っ青
深く息を吸ってから家を出発  

P1010088.jpg
千歳空港に到着  ここから私はどこか教祖の気持ち そう「うにトラ教」の・・ 
偉そうに言ってるわけではなくて、ごくごくたまに不思議な見えない糸でつながる人がいます


P1010089.jpg
「うにトラ教」は小規模なので、教祖自ら迷える子羊をお迎えに参上します


P1010090.jpg
「教祖さま~!!」って、走り寄って来る者はいずこ  教祖は椅子に座ってボーっとテレビを見てます

P1010091.jpg
なんちゃって教祖なので、内心ドキドキワクワクが止まりませんが・・


P1010168.jpg
うにトラ教の一番のパワーは、教祖の力ではなく 「緑」 「空」 「水」 


さて・・迷える子羊の運命はいかに・・!!    つづきは明日   


教祖と子羊食べ過ぎー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

小さくても強いパワー

今日も快晴 どんなに周囲を見回しても雲がどこにもない青一色の空です

洗うものを探しながらやたらと洗濯してます ・・なんか太陽熱がもったいない気がしてね

さてポスクロ 到着カードが7枚たまってましたので記録

R 281 フィンランドの女性はリタイア生活 お孫さんとの時間を楽しんでます

4年で7000枚超のカードを送り出してる強者 私に送ってくれたのはヌーピーカード
ピンク色の背景 2人乗り自転車を全力で漕ぐスヌーピーとウッドストック 風を切って耳が水平


切手も紫のパンジーで、花が好きと書いてる私の希望に沿ってくれてるのが嬉しい


R 282 ウクライナの23歳の女性は、首都キエフ在住

「私も旅行が趣味です このカードは近場を旅した時に買ったものなの」
リヴィウというウクライナ西部の街のようです その町並みと民族衣装っぽい姿で踊るカップル
イラストなんですが、操り人形のような2人と町並みの色合いがタイルみたいでかわいい


違う人にも同じシリーズの違う絵柄を送っているんだけど、それまたカワイイ
きっと私も旅先で見つけたら買っちゃいそう


R 283  オランダ人の女性ですがフランス在住10年という方です

のどかな田舎暮らしをしながら工芸作家として作品を作っている今の生活が気に入っていると
私がプロフィールで針仕事も好きと書いてあるので、きっと気に入ると思うと送ってくれたカードは
パリの町並みをキルトと刺繍で描いてるカードです 


1階がパン屋さんや雑貨屋さんになっている4階建てプラス屋根裏部屋があるような建物
冬の風景のようで、チラチラ降る雪がおそらく刺繍で描かれています
彼女のアバター写真がきっと自身の作品のようですごい手の込んだキルト作品 私とはレベルが違う


R 284 オランダの43歳の女性は11歳の娘さんとご主人の3人暮らしプラスわんこ

ピンクのマーガレットのアップ 雨上がりのように花びらにはびっしりと水滴 

さすが日本の5倍くらいの会員のいるオランダだからなのか、ポスクロ用ディズニーシールが!
グーフィーがHappy Postcrossingって言ってる 



R 285 ロシアの34歳の女性は旅行代理店をやっていて9歳の男の子のママ

アンティークのテーブルなのか艶なしの古い木目の上に白地に若草色の横縞のマグカップ
その中にすずらんがこんもり活けられてます おおよそ50束くらい 切手もカモミールの花切手


今年の始めに家族揃ってベラルーシ&リトアニアに旅をして、9月にはハンガリーに行く予定らしい
このカードすごく好きです 香りが想像つく


P1010087.jpg
今朝、まだ涼しいうちに庭ですずらんを切って玄関に飾ったら、これだけで玄関がいい香り
花瓶が宙に浮いてるように見えますが、テグスで吊ってます

この小さな花のどこにここまで強い香りを出すパワーが秘められているのか・・
しかも葉っぱには毒もあって、山菜と間違えて食べちゃうと中毒死しちゃうこともあるっていうし・・
「可憐」な姿に騙されると痛い目にあうっていう見本のような花かもしれない 


 

R 286 オーストラリアの女性から

キャンベラの花のお祭りで有名な公園の春のチューリップ風景 色とりどりの遠景と
ピンクのチューリップのアップ写真 オーストラリアでは何月にこんな景色になるんだろう?

切手は「カモノハシ」 うーん オーストラリアならではだわ  コアラカードもたくさんお持ちのようだし


R 287 ドイツの43歳の女性は、ご主人とダックスとオウムとスナネズミと暮らしてる

淡い黄色の毛布の上に無防備に両手両足を上げて眠りこける黒猫 お腹と手足の先が白い



身長157センチの私 (もしかしたらさらに縮んだかもしれないけど)
目もたれてるから目力もない (重力に逆らえなくて年々たれてるような気もするし)
小さめで人目を引く目鼻立ちでもないけど・・ でも時々毒を吐きます

幼稚園までは知らない人の前ではめったに話も出来ないほどの引っ込み思案


それが成長するにつれ「我慢ならないこと」っていう場面にはちょっと意外な行動もします
学級委員だった小学生高学年 ふざけた男子が「工作」の時間に使ったハンダゴテを振り回してた
見るに見かねて「いいかげんにしなさい!!」と、素手で掴んでちょっと火傷・・とかね 

すずらんを見ながら 最近「我慢ならないこと」がそんなになくて良かったな・・と思ってます



 

ちょっとはあるけどねー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

ついつい探すよね

不規則な3交代の勤務の夫が、毎年5月だけは平日日勤勤務になるのが恒例でして
そんなわけで1ヶ月間は朝起きて夜寝るという規則正しい生活 おまけにお弁当いらず 

6月に突入しちゃったなー 今日からまた昼夜逆だったり、夜のお弁当作りだったりの生活です
スタートの今日は、準夜勤務だから午後から出勤 久しぶりに卵焼き焼いたりウインナー登場 

P1010084.jpg
出勤前に昨日のロール いただきました  袋から出すときにパンダの目が取れて慌てたよ 
値段が若干違うので、パンダのスポンジは「の」の字になってないのね 世知辛い
もちろんフルーツロールのほうが美味しいに決まってるから、サル吉くんと半分でチェンジです


P1010082.jpg
昨日の食後はこんなの! 昭和の夫婦が子供時代に憧れたものに食いついた
ひとしきり語り合いました 「小さい頃 デパートのサンプル見て憧れたよねー」
「このちょっと固めのプリンも美味しかったりするよね」とか・・ 

「小さい頃、タヌキの形のケーキなかった?」っていう私の話は宙に浮いちゃったけど 
地域差なのか・・微妙な年齢差なのか・・  あまり深く考えないでおこうっと 

今日は午後、サル吉くんを送り出してから掃除やらなんやら・・今日も快晴で暑いので
夕方になってからスーパーへ  家にあまりビール以外の炭酸ものって常備してないけど
これだけ天気が続いたら、たまにはコーラが飲みたい時もあるかな?と思って買おうとしたら

「え?何??」 知らなかった・・今って名前入りなの?

特に自分の名前を探す気持ちはなかったんだけど、だからといって全く無縁の「KONDO」さんを
選ぶのもどうよって思ってしまうのは人間として間違ってないよね?

思わずあれこれ手にとって・・・   結局お義父さんの名前のがあったからそれ買った 

スターウォーズのボトルキャップがおまけの時は(あれはペプシか)大変だったなー
ヨーダばっかり何個もあったような・・

集めたくなるようなおまけ付きなら売上アップしそうだけど・・名前って・・どうなんだろ?


ケーキ知らないの?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
明日も

該当の記事は見つかりませんでした。