仮想旅行

ドイツ フランクフルトの風景が届きました GWですから束の間の旅行気分はいかが?


フランク7
行ったことないけど、なんとなく「ドイツ」って思う 私の中のイメージはまさにこれ



フランク4
フランクフルトだからフランク? このキャラに注目した友人の意図がよく分からない
日本のゆるキャラとは路線がかなり違う この外人顔!
ふなっしー的にやるとしたら・・「マスタード ブシャー」だね



フランク5
ハーゲンダッツも、こんな外観だと格式高い 高くても納得しちゃいそう 



フランク2
箱の中で鳩がスタンバイ 手品じゃないよ こんなまとめて鳩が飛び出すわけないでしょ?



フランク3
結婚式のようですね それで多分このあと鳩が飛ぶ・・と 
通りがかりの観光客の方とかに祝福されてますねー 新郎新婦もカジュアルでいい感じ
背が高くてバランスの良い体型だと、こんなシンプルなドレスが素敵ですね
今度生まれてくる時には身長168センチ希望にしよう


日本でも以前は全国に豪華絢爛な結婚式場なるものがある時代がありました
若くして(25歳前に)結婚した友人たちの中には、そんな会場で披露宴をやりゴンドラで降りてきたり
ガラスケースに入って日本人形のように登場したり、鳩が飛んだり、シャボン玉が飛んだり
ドライアイス使いすぎて新郎新婦がよく見えないってこともありました
今思えば・・好景気だったのかなぁ

多分その頃結婚した友人たちは、早ければそろそろ自分の子供が結婚って話もあるんだろうね
イマドキのシンプルでカジュアルなやり方を好む2人に、うるさく口出ししてないといいけど・・

もう・・ゴンドラはないんだし


全然関係ない話を思い出しました! ゴンドラってワードで 
かなり昔に勤めていた病院・・建物の外壁の工事が行われる事になり、日中工事関係者が
屋上からゴンドラに乗って降りてくる 病室の窓に突然そんな姿を見て患者さんがビックリするからと
当時の看護婦長が事前に一斉放送をしました

「入院中の患者様にお知らせします。本日只今から病院外壁の工事が始まります。
 業者の方がドラゴンに乗って上から降りてまいりますが、どうか驚くことのないように・・」みたいな


聞いてた職員一斉に大ウケ   婦長さん・・いくらなんでもドラゴンに乗って誰か降りてきたら
そりゃ誰だってビックリするから!!!   



話逸れまくりですが・・失礼します


バタバタしててコメントお返事遅くなるかも~ お許しを 




ゴンドラ結婚式知ってる?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


勝手に応援

タレントの向井亜紀さんが、妊娠がわかると同時に癌が見つかったのが今から14年前
最初は治療は出産後にしたいと、自分の命よりも赤ちゃんを優先させたい希望だったそう
でもそれが叶わず悲痛な思いで赤ちゃんを諦め、子宮を摘出そして放射線治療
その時に、今後の望みをつなぐためにも卵巣だけは守りたいと、放射線の影響を受けないように
卵巣を肋骨のほうまで引き上げて治療を受けたと、後の手記で知りました
どうしても夫である高田延彦さんの遺伝子を残したい・・その一心だったようです

去年の定期検査で初期の大腸がんが見つかり手術をしていたことを、つい最近発表されてましたね
実はこの14年間で20回以上も手術をされていたと、TVで知りました

向井さんが、ちょうど最初の手記を出した後に、私も同じ病気になりましたので
それで真剣に手記を読んでから、自分の治療に入りました
手術に至るまでの気持ち、信頼出来る先生との出会い、手術後の数々の体の症状
赤裸々に語られている内容は、これから同じ道をたどるかもしれないと思う私にとっては
恐怖でもあり知りたくない内容でもありましたが、それでもやっぱり読んでから臨んだことは
意味のあることでした

「これは自分だけに起こっていることじゃないんだ」そう思うことでかなり力が抜けましたから・・

向井さんはその後、アメリカ人の女性に代理出産を依頼し、今は双子の男の子の母です
その事に関して世間は賛否両論で、「芸能人だから出来ること」と批判されたり
「他人の体に負担をかけてまで子供を持とうとする」そのことをエゴだと攻撃されたり
また日本の法律では代理出産による子供は実子とは戸籍上認められず、かなりご夫婦で
法の改正を求めて運動されてたようですから、過酷な14年だったことでしょう

テレビでたまに姿を見る分には、体調的には変わらず現状維持なのかな?と思ってましたが
実はその間も常に戦っていたのだと今になって知り、その強さに感動します
当時世間の多くが「金のある芸能人だから」と言ったその意見 もしかしたらそれはあるかもしれない
でも、そうだとしてもそれを攻撃することにどんな意味があるんだろう
芸能人じゃなかったら言われなくても済んだような事をこの14年言われ続けながら
その中で、ご自身はずっと病気と戦いながら腎臓摘出手術まで受けていたんだな・・と

勝手に批判して勝手にそれを言葉にして相手に届ける 今は簡単に出来ることです
そういう事をした側は、それを簡単に忘れることが出来るかもしれない
でも、1度相手に届いた言葉は決して消せません その宙に浮いてる責任が世の中には多すぎる

だから私は「勝手に応援」を、心の中から向井さんに送り続けています

私は10年前に彼女の手記によって救われたし、同じリンパ浮腫がありながらも
いつもオシャレにパンプスを履き、よく見なければ分からないほどきちんとコントロールされてる
それは陰でどれほどセルフケアを怠り無くしているかという証ですからそれも良いお手本です


不思議な巡り合わせで、過去に私が再発という出来事を受け入れられずに治療を拒否しかけていた時
最初に向井さんの手術を担当した先生から間接的にメッセージをいただいた事があります

専門的な角度からのその先生の所見があり、アドバイスがあり、そして最後に

「患者さんが治療を拒否する時、医者は全ての可能性を理解した上での拒否だと考えがちです
 その逆に、患者さんが諦めない限り、あらゆる最適な方法を医者は考えようとします
 どうか、決して途中で投げ出さないで戦ってください 」 そう結ばれていました

道東

病気だけに限ったことではなく・・ 途中で投げ出さない  究極の答えがここにあるのかも



ゴメンなさい!バタバタしててコメントお返事遅くなりそう   



たまには真面目に~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

笑うリス

image.jpeg
昨日お友達から届いた写真 素敵でしょ? 「北海道にももうすぐ桜が咲きますよ」と・・
思うんですけど、写真にはその人の「心」がきっちり現れますよね 嬉しいプレゼントです 

今日はポスクロ送り出し編です 現在271枚が無事に届き、以下のカードはまだ旅の途中


S  ロシアの13歳の女の子へ  お母さんとお兄さんと暮らしている動物好きな子です

やっと山にも春がやってきた色とりどりの山野草が咲き出した北海道の林の風景
中央に1匹のエゾリス 周囲はソフトフォーカス 立ち上がって両手を前に揃えカメラ目線で笑顔
シマリスより大型で、筆のような耳が立ってます 嘘じゃなくほんとに笑ってる 


英語の勉強が楽しいとプロフィールに書いてある 私の英語力きっと負けてるでしょうね



S ドイツの女性へ 多分20代かな 自然・旅行・音楽が大好き i loooove cupcakes!とも

頂き物の愛媛のお寺のカード すでに送り出してしまったので、お寺の名前は今となっては・・
立派な石段の向こうに堂々としたお寺がどーんと 木製部分の細工も見事です
入口には金と書かれた提灯が左右に・・○○金剛寺とかって・・そんな名前かなぁ?


あえて小文字のiを使ったり loveをloooooveって伸ばしたり・・若い印象ですねー
あ・・でも私もたまに超~~~~~~嫌い!とかって使いますから一概には言えませんね
このお寺のある四国は、のんびりしてて自然豊かであちこちに神様がいそうな場所ですと説明



S アメリカの女性へ 現在介護施設で援助を受けながら暮らしているお母さんのために娘さんが登録

鳥好きなお婆ちゃんのようなので、こちらも頂き物の確かIKEAの鳥カード
体は緑・尾と頭頂部が赤・顔の部分は黒の鳥ってなーんだ? ・・私には分かりません


世界各国から届く鳥のカードを、きっと娘さんがお母さんに見せながらお話してるんですね
以前アメリカ人の素敵な女性からカードが届いた時に、最後の言葉として
I wish you a beautiful Life! って書かれていたんですが、このフレーズいいなぁと・・
なのでこちらのおばあちゃまにもこのフレーズを書いて送りました



S オーストラリアの女性へ 西オーストラリアの海沿いの町に住み、冬の海を歩くのが好きと

どんなカードでもOKとのことでしたが、海関連がいいかなと・・
一面がピンク 小さなイチジクみたいなイソギンチャク イチジクが浮かばない?じゃあ椎茸
そんなイソギンチャクをバックにして、小さなカクレクマノミが泳いでるカード
カクレクマノミ・・ニモですよ?浮かびますね??


16歳の娘さんが、コインの収集を始めたので、可能な方はコインを同封してとのことですが
カードだけでゴメンなさい 母は冬の海で貝殻収集 娘はコイン 収集母子のようです



S スペインの女性へ 残念ながらプロフィールないので手がかりなし

でも悪い人じゃなさそう 5ヶ月で届いたカードのほとんどをお気に入りに・・
遠くに富士山が見える風景カード 
季節は初夏かな?手前の牧場では白黒の乳牛が何頭かのんびり座ってる


白黒の割合で、牛って印象違いませんか? もし牛になるなら黒の配分多く生まれたい 



S 中国の男性へ 切手収集が趣味なので、是非とも珍しい切手をとの希望あり

この男性にも富士山カード こちらはよりアップの写真 うっすらしか冠雪してないから真夏かな?
ジグザグの登山道も見えるほどのアップで、黒々した富士山っていうのも迫力あります


宇宙・星空・サッカー・車・・と、男性らしい希望が続いたけどどれも手持ちがなくて富士山
世界遺産や文化遺産のものでも・・というリクエストにかろうじて答えた感じ



S オランダの男性へ 年齢不詳 外人さんの男性の年はよく分からない 30代後半かな?

旅行・ガーデニング・切手収集・系図作りなどなど楽しんでらっしゃる
ペンギンが特に好き 他のカラフルな鳥でもいいよーとのことで、ここでもIKEAの鳥カード登場
体は白 羽と尾が赤 目の周囲が黒 トサカ状に直立に毛が立ってて 枝にとまって低い姿勢


こういう時「これは○○○○ですね」と、即座に書けちゃうと私の新たな面がお見せできますが・・
もうただただ、鳥としか・・




S トリニダード・トバゴの女性へ  コスタリカから移ってきたという韓国籍の人のようです

初めての国 カリブ海に浮かぶ島に住んでるようですが、コリアンで研究者でベジタリアンな彼女
どんな経緯でそこで暮らしてるんでしょうねぇ「なぜそこに日本人?」みたいなのと同様の謎


IMG_0002 (2)

南米のカリブ海の島に送るなんてとてもレアだし、ここはまりもんぬ作カード登場ww 
ベジタリアンに「出雲そば」 ピッタリすぎるし にしてもこのお蕎麦写真美味しそう!


そうか・・私・・空腹なんだわ  皆さんも、この写真でお蕎麦食べたくなりますよね?




めかぶとろろ蕎麦もいいなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村 

イマジネーション講座

今日から新たに考えたポスクロカテゴリー開始いたします 
題して・・「目をつぶってイメージしよう」 (興味なかったら全く面白くないと思いますが・・)
私の趣味の記録として残したいので、このカテゴリーの時は我慢してお付き合いください

ちなみに・・Rは到着カード Sは送り出したカード 番号は○○○通目という意味です



R267 ウクライナの女性から 珍しく金髪美女じゃなくてちょっとスペイン系?

白いスープカップに真っ赤なボルシチ 白いサワークリームがかかり、緑の香草をトッピング

どうですか?カードのイメージが浮かびました??
「私も料理が好き ウクライナはとても美しい街だからあなたもいつかいらしてね」


R268 イギリスの女性から  3人のお子さんのママ

カード一面がユニオンジャック 

これは誰もが同じイメージを浮かべますね
ちょうどイースターの時にカードを送ってくれたようで「たくさんチョコがあるわ~」と


R269 ドイツの男性から  妻子有り 生まれたのは人類が初めて月面に立った年とあります

「WILD WOOD」という本の挿絵のようです モノクロで深い森の中にいる人間と馬

どことなく北欧チックな・・うーん こういう絵の説明はむずかしいな
「僕はこの本の事よく知らないんだけど・・ファニーなカードよりもこういうのが好みです」
4月12日 20℃って書いてあります こちらも今日は珍しくそれくらい上がったかも


R270 ベラルーシのカップルから 夕日か朝日をバックにした2人のシルエットがアバター写真

ラベンダーの花のカードです よく北海道で売られてるような一面ラベンダーという遠景じゃなく
草原のラベンダーっていうイメージ 作られた美しさもいいけど、よりナチュラルで素敵です 
 

切手がね「HAPPY POATCROSSING」切手なの!さすが会員多いだけあって浸透してるのねぇ


R271 ロシアの女性から 19歳の女の子ですでに20カ国旅をしていると・・!

雪がチラチラ降る中、サーモンピンクの大きなマグカップを両手で包み込むように持つ女性
その両手とマグカップだけがカードになってます ピンクベージュの世界
 

ロシアらしい織物が描かれた三角形の切手も美しい
冬にオリンピックをやったソチからそんなに遠くないところに住んでいるそうです
日本人の19歳で20カ国旅をしたって経験ある人はごく少数でしょうねぇ 陸続きのメリット?


R272 アメリカミシシッピ州に住む男性から アバター写真が両手を揃えてベンチに座るクマ

チャーリー・ハーパーというグラフィクデザイナーが描いた動物たち
デザイナーだけあって、コアラ・キリン・クジラの尾・それに名前忘れたけど大きなクチバシの鳥
ファブリックパネルにも出来そうなこれもまた北欧調のポスターみたい


チャーリーさんは、2007年に亡くなった鳥の絵を得意とするデザイナーさんだったようです
この男性は、とてもユニークに自然を描くこの人の絵がお気に入りだそう


R273 めったに当たらないタイの女性から 21歳の彼女もまた旅好きな女子
日本・シンガポール・マレーシア・イタリア・スイス・フランスだってさ~

タイではあちこちで普通にみかける鮮やかなオレンジを身にまとったお坊さん
まだ10歳前後の男の子5人が托鉢に行く途中なのか手に何かを抱えて橋を渡っている写真


色鮮やかな切手とともに、バスのチケットを貼ってくれてます
船は乗ったけど、バンコクでまだバスには乗ったことないから初めて見たけどよく似てる


バンコク 041

タイのお坊さんのイメージが浮かばなかった方のための「おたすけ教材」です
「カワイイ~小坊主ww」とか言って、頭なでちゃダメですよ タイでは厳禁な行為
それに、女の人がお坊さんに触っちゃうと、それまでの修行がパーになっちゃうそうなので
間違っても触ってはいけません   お坊さんの道はキビシイですね
お金を払ってでも触って欲しい男の人のほうが大多数だろうに・・ 


追記

昨日鍵コメ入れてくれた  さん ありがとう
ど根性クロッカスが少しでも役に立ちますように・・連休明けにでもゆっくりお手紙書くね~



イメトレ出来るかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

きっかけ

昨日(22日)23時に長い拍手コメントを入れてくださったSさん・・はじめまして 

あなたの言葉が今日ブログを書く良いきっかけになりました ありがとう 

私自身の事になりますが「面白い」とか「いいな」とか「すごいな」とかって思いながらいても
一番最初にコメント入れるのって勇気がいります
最初の1歩を踏み出すってことが小さい頃から出来ない性格でしたから、今だにそうなのかも
そのくせ、踏み出してくれた相手には、一気に走り寄りたくなる・・ って若ければ危険ですが
もう若くないもんねー 








P1000346.jpg
気づけば、北海道も気温が上がってきました 窓辺の豆苗の勢いでわかりますね
待ってろよ~~~ もう少し大きくなったところで食ってやる!!(ヘンデルとグレーテルの魔女気分)




P1000345.jpg
ほらね・・トマトの苗も成長著しいでしょ? 春なんですよ
右上の2本出てしまってるポット いいかげんどちらかを間引かなくては・・とは思ってますが
種から育ててると、それが出来ないんだなー せっかくの命を抹殺なんて・・(大げさ)

庭にラディッシュの種を植えた時に、結局間引かずにそのまま育ててたらびっくりするほど
細いラディッシュになりました 土の中で、ギュウギュウに育ったと思うとそれもかわいそうだけど




P1000348.jpg
毎年庭で1番最初に花が咲くのは、決まってこの植えた覚えのないクロッカスたち
思いがけない場所から顔を出すので「ど根性クロッカス」と呼んでます 

「言葉」って大事だなって思います
見ず知らずの人からもらう言葉で、人の気持ちはここまで上がり下がりするのかと・・
身近な人間とだって、言葉なくしては分かり合えない事も多いですしね


私と同じように、もしかして言葉を発することなく見に来てくれてる人がいるかもしれない
そんなあなたに、今日はこの「ど根性クロッカス」の揺るがない強さと眩しい白をお届け 




何か路線変わった?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

もう少し

ちょっとバタバタしてまして更新出来ないでいることで、温かいメッセージがたくさん!
個別にお返事させていただいてますが、もし来てないって方はご連絡下さい 


P1000339.jpg

ここ何日か・・いろいろ考えることもありましてね

これからどんな形で続けていくべきか・・それとも・・

「知らなかった」では済まない事があります

こうやって公共の場で語り、それに加えて写真を取り混ぜたブログをやる以上

知識として当然知っておかねばならないことがある

そこでは「そんなつもりでは・・」は通用しない

だから、もし私のところに来ていただいた方には、何となくそのことを伝えたいな・・と

ブログをやっていなければ絶対に出会えなかったはずの出会いがありました

それはやっぱりかけがえのないものです

生まれて死ぬまでの間に心を通わせる事のできる人数はごく限られているから


だから、やっぱり私は同じようには続けられないにしても、続けたい

自分の発する言葉1つ 載せる写真1つに責任が生ずるということを忘れずに・・


これからも、よろしくお願いします

                                  うにトラ



もう少しお待ちを・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
革の帽子と木の棒じゃない装備を! 

調整中

ただいまブログ内を整理中なもので、ちょっと一部限定記事に変更したりしております
見づらくて申し訳ありません

趣味で楽しんでいるポスクロですが、「ブログ上でカードを公開するのは違法です」との
お知らせを下さった方がいまして、現在画像を削除中 残念ですが、記事ももしかしたら
近いうちに削除も考えています

勉強不足でした・・・・調整にしばらくかかるかもしれませんので少々お待ちください 

遅咲き

郵便受けに束になって届いたポスクロカードの事も書きたいところですが・・

やっぱり昨日のお話を 

車で行ったらわりとすぐのところにある三井アウトレットパーク
明後日18日に、新たに49のショップが入った新しい建物がオープンし合わせて174店舗に拡大!
北海道・東北エリア最大規模になるらしいです


140415_155815.jpg
これが今回新設された建物
オープンは明後日だけど、昨日は近隣の住人達や報道関係者のみの招待日
郵便受けに招待券入ってたんだけど、サル吉くん夜勤明けだしねー 寝ちゃってるし・・
と思ってたら、思いがけず午後3時に起きてきて「行ってみるか?」発言

明後日からは、どっと人が押し寄せるだろうから行くなら今でしょ!!  

離れた駐車場に停めて歩きながら建物を見ると、屋上駐車場に中継車が見えた
新聞のテレビ欄でも2つの局で生中継するって書いてたもんね~

ほんとに招待券持ってないと入れてくれないみたいで、思ったよりゆったり見学

140415_160048.jpg
入口入ってすぐに行列の店 ほー これが北海道初上陸のプレッツェル専門店「アンティ・アンズ」
とにかく新しもの好きな北海道人 みんな嬉々として並んでおります
「どうする?」と言いつつ、まずは他の店舗を探検してから考えることに・・


アウトレット店としては北海道初進出ってのが多くて、そういうのが好きな土地柄がバレてる感じ

ジェラートピケでしょー UGGでしょー バナ・リパもやっと来たね~~
モコモコタオルの部屋着着るほど若くないし、UGGはたまにコストコで激安で入るし
バナ・リパはカジュアル路線少なくて着ていく場所ないような服ばっかりだし・・

そうそう私のため?って思ったけど、ティファールのアウトレットも入りました 
今だにテフロン剥がれた焦げ付くフライパン使い続けてる私ですから、ちょっと気持ちが動く
なるほどねー ティファールのフライパンもランクがあるんだ! ってのを知る
何層構造になっているかによって、おそらく値段が変わってくるんでしょうね~ 
とりあえず見てきただけ 

1階が駐車場となってて、店舗は2階 49のショップと聞くと当然3階もあるんだよね?
そう思ってエスカレーターに乗ると3階は駐車場でした  ちょっと拍子抜け
なのでまた2階に降りてもう1度探検開始


140415_165730.jpg
あ! プレッツェルの店にテレビの撮影隊発見!! 「どさんこワイドだっ!」
道外の方にご説明しますと、北海道で平日の家にいる奥様が見てる率高いのがこの番組
いつもテレビで見慣れた顔がレポートしてるわ~ なんて遠巻きに2人で見てたんですが・・


実は私達しっかりカメラに映っていたらしい (゜ロ゜)

サル吉くんの友人がたまたま仕事が休みで家で「どさんこワイド」を見てたら・・

「あっ!!」 って思ったそうで、即電話が来ました 


いやーん そうなの? それなら録画してくれば良かった

タイミング悪く撮影隊もいたし、結局プレッツェルの行列には加わらずに・・


P1000330.jpg
新たに入った輸入食品のショップで1個62円のビスケット3種お買い上げ 収穫はこれだけ



P1000329.jpg
スヌーピーってだけで食いついた夫婦です 


この「どさんこワイド」では、毎日札幌駅前に中継が出ていて「奥様お絵かきですよ」っていう
コーナーがあるんです
選ばれた奥様がその日のお題を見せられて、その場で絵を書き電話の向こうの人に当ててもらう

ちなみに最近のお題は「珊瑚」 これを絵で表現して電話した家族が当てられたら賞金1万円
「珊瑚」は残念ながら当たらず翌日にその1万円は持ち越しとなりました

これけっこう私真剣に新聞広告の裏に自分でも書いてみる
そして後からサル吉くんにそれを見せて当ててもらう っていう練習やってます

「もう絶対大丈夫だ!だから駅前に行ってこい!!」とサル吉くんは言うけれど・・
そう簡単に駅前で並ぶ勇気はさすがの私も出てこなくて、ただただ家で書いてます

そんなわけで私の遅咲きのTVデビューは、思わぬところで実現してしまったようです




テレビで見るよりやっぱり実物細いのねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

おじいちゃん目覚める

ポッカポカです 

庭に出ても、ヒヤッとしない こんなのは多分今年初ですね 


P1000320.jpg
今年も咲いてくれそうなクリスマスローズ 先に花が出てきて後から葉っぱが伸びてきます


P1000319.jpg
雪で傷んだ枝とか、枯れた葉っぱとかを取り除く作業に没頭してたら、サル吉くん帰宅

また散歩って言うのかな?


P1000312.jpg
違った・・今日は「おじいちゃん車」を目覚めさせるための試運転 
ワーゲンバス内部 ほとんど鉄で出来てるから、マグネットとかどこにでもくっつきます



P1000316.jpg
もちろん窓の開閉は手動! しかも、蝶ちょみたいなつまみを閉じて横にスライド
駐車券とか取る時、チケットは自動で出てくるのにうちの窓は手動かい!って笑えます



P1000313.jpg
田舎道を走ると、まだ雪が残ってる ここが眩しい緑色に変わるのはもう少し先



P1000314.jpg
確かここ・・記憶が確かならダチョウがいたはずなんだけど・・今日は見えませんでした




P1000318.jpg
助手席からの風景 車というよりは、電車の運転席のようなイメージです 
ガタガタいうし、ガソリン臭いし、どう考えても私の車のシートのほうが格段座り心地良い
それでも、この車に乗ってトコトコ走ってると不思議と笑顔になるのです



無事に目覚めたおじいちゃんを車庫にしまってご満悦のサル吉くん 
夜勤じゃなければ、こんな良い天気の昼間に寝たくなんかないだろうに・・でも爆睡中


おじいちゃんは目覚めたけど、私は運動になってない! ということで今日は1人イオン散歩
向かう車の中の温度計は15℃オーバーでした 窓なんか開けて走っちゃったもんね 



さてさて・・うちの大事な苗たち

P1000308.jpg
お分かりですか?3枚目の葉っぱ ギザギザして「トマトの葉っぱなり」と主張してます



P1000309.jpg
出遅れたのは右下です やっぱり成長遅くてみにくいアヒルの子状態 白鳥になるか?



P1000310.jpg
お義父さんカメラすごいわー! 葉っぱのうぶ毛も見えるし  私の目より優秀






P1000311.jpg
あ・・これ番外編です  昨日食べた豆苗の第2弾を育成中
うちでは、うまくいけば第3弾まで育成させちゃいますからねー

こうやって小銭を貯めて暮らしておりますのよー オホホホホ 





おじいちゃん(^_^)/おはよーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

1日4キロ

朝10時に帰って来たサル吉くん 
「さぁ!ウォーキングに行くぞ」と、テンション高め
夜中寝ないで働いて、さらに歩こうとする 旅行前限定のこの「やる気モード」

でも、この「前準備」があるのとないのとでは、私たちのフットワークが違います
旅先では基本フリーで動くので、自分たちで行動決めて乗り物乗って目的地に行きますから
とにかく歩けないことには、何も始まらない

日常生活ならさほど支障はない程度ですが、両足にリンパ浮腫を抱えている私
症状が出る前ならもっと歩けて、もっと楽しめたのにな・・と思わないでもないけど
どっちにしても若い頃よりは確実に衰えているはずだから、病気のせいだけには出来ません
だとしたら、この両足をなるべく調子の良いままで少しでも歩けるように整えましょ
という意気込みでいます

じゃ、徒歩で片道30分のスーパーに行って必要なものだけ買ってこよう!とお出かけ
帰りももちろん徒歩ですから、不必要なものなんて買えません 節約にもなるかもね

このところ毎日のように4キロは歩いてる たかが4キロ されど4キロってとこです

明日からガソリン5円くらい上がるらしいですよ 
何でも車に頼った生活してちゃ体にも良くないし、懐にも良くない

こういうモードが1年中続くと、理想なんですけどねぇ
目の前に人参がぶら下がらないとダメな夫婦なのが、たまにキズ


ウォーキング後、しっかりご飯食べて仮眠に突入したサル吉くん
グッスリ眠れてることでしょう・・と思ってたら、こういう時に限って宅配便 しかも2回!
1階の奥の寝室で寝てる夫を気遣って、そっと階段を降りて玄関を開ける私

「まいどさまでーす!宅急便でーす!!」 

うん・・それはインターホンで聞いたし・・

「ごくろうさまです」

私の声のトーンで、何かを感じてくれる人と、全く空気を読まない人・・

「ありがとうございましたー!!!」

うん、まぁ愛想が良いのは悪いことじゃないからね


1回目は、ネット注文3回目のコーヒー豆が到着 安くてこのところお気に入り


2回目はこちら


P1000307.jpg
メープルシロップ6本入り 先日叔母さんからいただいたカタログギフトの商品
最近、カタログギフトは食品関係を選ぶ事が多くなりました 
プレーンヨーグルトのメープルシロップがけ 超好き~~~ なもんで、迷わずこれ
好きなわりには、私の中では贅沢品の部類に入るので普段思い切らないと買えないものの1つ
簡単に買えるものと不思議と買えないもの 何となくそういうのありません?

母と姉をコストコ案内した時に、何の躊躇もなくカートにでかいメープルシロップ入れたの見て
えぇ~~っ!って思ったもんね

プレーンヨーグルト 我が家は2日で1パック消費するので、4個パック買いしてます
ヨーグルトメーカーも検討したけど、自宅で作るとけっこう雑菌入っちゃうみたいだしね



P1000306.jpg
アイロンかけてないからなみなみしてるけど、完成ww



P1000305.jpg
当初の予定ではテーブルランナーでしたが、途中で計画変更
食事もしちゃうテーブルに敷くと、あっという間に点々と醤油ジミがねぇ・・
なので、玄関あたりで使おうかなと・・


そういえば・・この間B型夫が種を蒔いたから、1個出てこないって写真を載せましたが・・
5日遅れで芽を出しました 
第一発見者はサル吉くん 「何だよー 俺を疑いやがって~」と、急に強気になりました 



今日のうちにガソリンちょっと入れておこうって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

カリフォルニアにて

写真 (2)

笑っちゃうほど空が青いよねー

外人さんて、ある年齢に達すると決してスタイル良くないんだけど半ズボンは似合う
同じ服装を日本人の40代以降の男性がやってOKなのは少数なのはどうしてだろう?
もっと肉食になって、体をがっしりさせたほうがいいのかな?



写真 (1)
北海道に住んでると、ヤシの木見ただけでテンション上がる
日常生活では決して目にしないものだから・・   
 



写真
LAでは犬さえセレブのオーラを身にまとってる






えっ? うにトラさんもう旅立ったの???  って思ったそこのあなた

ごめんなさいねー まだ気温7℃足らずの北海道にいますよ
朝6時にメールで送られてきた友人T子からのカリフォルニアの風景でした~ (。・ ω<)ゞ



P1000301.jpg
「なんだよーこの青空ったら~!」って写メ見ながら暖房つけて、朝のジュース作成
本日は人参(小)2本・バナナ1本・りんご半個・ヨーグルト

昨日の雪は溶けたけど、イマイチ気温が上がりません

今日から夜勤シフトにチェンジのため、午後からの仮眠前にちょっと出歩く


P1000303.jpg
ミスドの新商品「クロワッサンドーナツ 3個セット」550円 
朝に健康的にジュース飲んでおきながら、ジャンクものだってたまに体が要求します


P1000302.jpg
左から 359 402 420  何の数字って? そりゃカロリーですよ奥さん!
3つなんて食べたら、ちょっとした1日分の総カロリーに達するのね 

でもご安心を! 1人で一度に3つは食べられない なかなかの甘さです
パイ好きならこれ好きかもしれません NY発祥 アメリカ人大好きだもんねこういうの
大の大人が、嬉しそうにドーナツ食べてコーラ飲んで、その後アイス食べてる
そうしないと、あのがっしりした体型には結びつかないのかもね

そうそう 中央の表面についてるつぶつぶが思いのほかガリガリいうので、もしかしたら
入れ歯の人には不向きかも・・ (不要な情報でしたね)

サル吉くんと半分ずつ味見しながら2人で3個完食したけど・・3時間経過しても胸焼けする 
「何かしょっぱいもの食べたい!」と、仮眠の前にカップ麺食べてたサル吉くん


半ズボンの似合う体型になるのはまだ先のようです





こっちの青空は薄い青!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

誤算

今朝起きて外を見て、顎がちょっと下に落ちた・・


P1000296.jpg
サル吉くんが仕事に行った後・・どこに車があったかよく分かるでしょ?
で・・何で雪なんだ :(;゙゚'ω゚'):   昼から太陽が出たので、何もしなくても溶けてきたけど
それにしても、まだ寒いのよねー

北海道ってこんなところです



P1000293.jpg
その後のトマト  これから時折観察日記のように登場予定です 

・・あれ? ちょっと待って・・


P1000294.jpg
1個だけ2つ芽が出てる


P1000295.jpg
そして今だに何にも出てこないポットが1つ

種を蒔いたのはサル吉くん  (・ε・)ムー 出たなB型の血

実はここ最近の写真は、カメラが違うんです だから接近して撮影してもボケてないの 
小樽の実家に行った時に、お義父さんからカメラ借りてきちゃったのでした
私が10年以上愛用してるデジカメ 310万画素! でも壊れないし案外良く撮れる
ただねー 液晶画面が小さすぎて、パソコンに取り込んでからじゃないと確認出来ない

そんなわけで、新しいおもちゃを手に入れた(借りただけだけど)ので、何でも撮影


P1000291_2014041115172785f.jpg
昨日食べた「小松菜とチンゲインサイのかけあわせ」は、ほぼ小松菜の味~ 


P1000292_20140411151728391.jpg
タラは味噌煮にしてみたらまぁまぁ好評でした この料理写真だけ縦横の比率が違う 何でだ??

まだイマイチ使いこなせてなくて、フラッシュ禁止にするのにも手こずってます


P1000297.jpg
リヤドロの「てんちゃん」 ← 何故てんちゃんかは深く考えないで
繊細な陶器の花の部分がうりなのに、地震でまさかの転倒で欠けてしまった部分もきっちり写る


P1000298.jpg
このレースも手作りだよー って自慢するつもりが、ブルーレイのホコリまで見える

おそるべし! 1210万画素!!!  ってよく分かんないけどやっぱ画素数関係しますよね?



P1000299.jpg
うちにネコとかいたら、動きのある被写体で連写とか練習出来るんだけどね


P1000300.jpg
やってまいりました サル吉くんの趣味の3畳スペース  意味不明なものがたくさん
多分今までのカメラだとボケちゃうサイズのおもちゃですが・・こんなに臨場感

戦いの雰囲気出してるんだろうけど・・組み合わせとして大きさの比率は明らかに間違ってるよね



あまりに春が足踏みするので、さほど遠くない時期に旅に出ることにしました

早くカメラを使いこなせるようにならなければ・・ 



天候も、日々の暮らしも、計算通りにいくとはかぎらない
とんだ誤算だった!って時も、うまく切り抜ける柔軟性があれば何とかなる

もちろん「嬉しい誤算」って言葉のほうが好物ですが・・・



鮮明すぎて自分撮り怖いwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

引き合う磁力

人と出会う事って、ほんのちょっとの偶然だとずっと思ってました

(男女問わず)今までの数多くの出会いを振り返っても、「もしあの時ああしていたら・・」と
違うバージョンを想像すると、その出会いはなかった気持ちになりますよね

リアルな出会いも、ネット上の出会いも、わずかな時間の差で出会わないことだってありえる
じゃあやっぱり偶然の成せる技 そう信じてました

でも以前読んだ本に「偶然ではなく必然だ」という話が出ていまして印象に残ってます
人と人が引き合うのは、各々持ってる磁石のようなものが作用するのだと・・

そんな考えがなかったので、新鮮でした
だとしたら、たまたま出会った「あの時」がなかったとしても、次の機会はきっとやってくるのか?

答えは分からないけど、そんな考えも楽しいなって思います
自分の中にある磁石のパワーが衰えると、引き寄せる力が弱まるのだそうで・・
そうだとしたら、まずは磁力が衰えないように、自分の磁場が乱れないようにしなくてはね

私の磁力・・パワー残量が見えないからどうなんだろう? でも、素敵な磁力を持ってる人が
周囲にいてくれてちゃんと私を引き寄せてくれてる実感があります


P1000283.jpg
郵便屋さんが、関西方面から素敵な袋を届けてくれました 
ブロ友であり、ワーゲンバス友でもあるネネさんからのプレゼント

このカードはネネさんの愛車のバス 手書きのメッセージがまた温かいんだな~



P1000282.jpg
ネネさんお気に入りの京都のがま口屋さんのもの 「サル吉くんとお揃いで・・」って2個も!
  

ネネさんのバスと同じカラーリングのマットをたまたま見つけて(超安物)無理やり送りつけた
そのお礼のプレゼントなんですが・・素敵すぎて申し訳ない気持ち

最初っから私ってば女性のバス乗りさんだとずっと思い込んでて、つい最近男性だって知ったという
そんなポンコツな磁石なんですよね・・私の持ってる磁石 


P1000284.jpg

ネネさん! ほんとにいいんですか?と言いながら、もう袋から出しちゃった (´∀`*)


古いものの良さがわかる 

のんびり走ることで見えてくる景色が楽しいことを知ってる

不便な事を笑える気持ちの余裕がある

スローライフ最高!って言える こういう気持ちが共有出来るって素敵です ネネさんありがとう



生きることの醍醐味は「出会う事」だなー 



P1000285.jpg
スカートをサイズ調整するのに必要だったこれ・・ゴム30センチ 110円
これを買いに行ったついでに、イオンの中をウロウロウロウロ 2時間歩き回ってみた
サル吉くんが仕事から帰って来たら、再度家の周囲をウォーキング予定 

春は虫たちも活動開始する季節
さっきワーゲンタイプ1ともすれ違ったし・・そっちの虫たちもそろそろ活動し始めたのね

私も歩き続けます 



良い出会いしましょ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

めばえ

ミニトマトの種を植えて5日目の昨日・・

P1000276.jpg
遠目でも何となくヒゲのようなものが確認出来ますね?



P1000277.jpg
ちゃんと芽が出てくるんだなぁ ミニトマトの中にあるあの小さな白い種からですよ?



P1000278.jpg
今は、ちょっとでも息を吹きかけたら飛んじゃいそうな芽ですが・・



P8230010_20140408172204685.jpg
この1本が、夏にはこんな風にトマトが収穫出来るようになるんだから・・すごいことです

芽が出ると俄然かわいがる私たち  太陽ハンターとなって、家の中を移動させてます



休み2日目の今日は、午前中サル吉くんが髪の毛を切りに行ってる間私は庭の枯葉を片付け
帰ってきてから、ひたすら散歩 散歩 散歩 アウトレットとホームセンターとコストコを
歩き回ること3時間


P4080001.jpg
途中・・地方都市に似合わない車発見 札幌ドームに向かう野球選手かな?



P4080004.jpg
食べ始めてから写真を撮る  さんざん歩いてお腹も空いたし喉もカラカラ



雪も溶けたし、少し足腰も鍛えなきゃね・・そんな気持ちも芽生えたのでした


午前中に少し時間があったので、ETCのポイントについて調べたんです
今までは1回の利用ごとに付くポイントは50円につき1ポイント
それが4月からは10円につき1ポイントになる そう聞くとポイントが増える感覚でしょ?
ところが、その貯まったポイントを無料通行分として還元する時の還元額が変わるんですって
今までは最高1000ポイント貯まったら8000円分の無料通行分だったのが
4月からは、5000円ポイントで5000円分となる

ね? これだけ聞いても何がどれくらい変わったのか実感出来ない仕組み
休日の半額割引は今のところまだ続いているようですね 
でも、我が家の場合平日に動くことも多いので・・やっぱり結局出費が増えるとしか思えない

時間をお金で買うか、のんびり行くか・・究極ですね



何はともあれ、一番大事なのは自分達がいつまでもしっかり歩けること 
地方都市にありがちな、車に頼りきった生活では、いけないな・・とね




歩くって大事!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
明日筋肉痛決定 

なるほどこういうことなのね

前回小樽に行ったのは3月31日 今日は4月になってから初めて高速に乗ったわけです

平日の昼間・・全く割引なしの現金支払いと同じ値段 しかも値上がりしてるし

今まで平日でも3割引で札幌⇔小樽間 片道650円だったのが 990円かぁ・・

しかもこれって軽自動車利用の場合ですからねー 

1つ1つは少しずつだとしても、全てにこういう値上げが影響されていくとなると
本当に年間の負担がかなり大きくなるっていうのもうなずける ジワジワと実感してきたぞ


P4070003.jpg
小樽に着いてから、お土産のお団子買うためにに寄ったお店
駐車場のこういう一言も心に響くけど・・そうは言っても文句も言いたくなるよね
来年の秋にさらにいろんなものが今と同様に上がっていくわけでしょ? 笑えない!!



P4070002.jpg
桜ロール? 桜なんてまだどこにもないじゃん (`・ω・´) (八つ当たり)



P4070004.jpg
でも、実家に着いたら、日あたりの良い場所でもうクロッカスがこの状態 
亡くなったお義母さんが植えた花達が、ちゃんと毎年こうして出てきます



P4070005_2014040720565232e.jpg
お義父さんは一切手をかけてないけど・・ヒヤシンスもちゃんと季節を理解してて健気だわ
さっと茹でてマヨネーズかけたら美味しそうだな・・(サバイバル期間だからこうなる)
思っただけで、そんな血迷ったことはやりませんよ ちゃんとお茶いれてお団子食べました


私たちが着いたのは3時少し前 お昼にお義父さんはお友達にお茶を誘われて出かけたらしく
コーヒー飲むだけだと思ったら、退院祝いだと言ってお昼をご馳走になってきたと・・
そういうさりげない誘い方をするお友達って良いですよね やり方がスマート 参考にしたい

そして実家で3人で話をしてたら、近所のお宅の小学1年生が今日が入学式だったらしく
晴れ姿をお義父さんに見せるために訪問してくれました

そういう繋がりのある場所・・お義母さんが健在だった時から家が古いから引っ越すことも検討しても
その場所から離れたがらなかった 今はその気持ちもよくわかります

帰り道・・これから時間のあるときは高速使わないで小樽に行くか~なんて言うサル吉くん
そのあと、何をやめたら高速値上がり分をカバー出来る?ビールか?なんて話も・・
私が病気になったあと、願掛けすると宣言してキッパリタバコをやめて10年経つうちの夫ですが
「ビールはやめたらつまんないから、最近たまに隠れて吸ってるタバコじゃない?」と言ったら

(◎-◎;)!! って顔してました (高校生か・・)


値上がりの春・・多少引きつってようが笑って過ごす生涯を全うしようではありませんか!



何でもかんでも値上げしちゃってさーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

些細なことだけど・・

本日もメインは昼ごはん


P4060001_20140406173445756.jpg
午前11時に餃子を包む でも本場では飲茶料理 お昼に食べても良いよね
右側 4つのラップのかたまりは、少し余った餃子のたね
次にやってくるであろうサバイバル期間の時のために、出番が来るまで冷凍庫で寝かせます
中華風のスープの中に入れると、ちょっとした肉団子スープになるからね~


餃子を包むのはわりと上手だと自負してる私
ところがこのあとフライパンに並べて焼き上げ、皿をかぶせてひっくり返しても・・

すんなりフライパンから取れない! (・ε・)ムー

最近フライパンの中心部分が焦げ付くようになってストレスだったけど、なんとかごまかして
でもこれじゃ薄焼き卵は作れないな・・とは思ってたんでした
前回餃子を焼いたのは夕食時で、その時は卓上にホットプレートを置いて焼きながら食べた
だから、フライパンで餃子を焼いたのが久しぶりだったのです すっかり忘れてた

「やっぱりくっついたかぁ」と、フライ返しで少し剥がして再度皿をかぶせる

今度は皮から飛び出た中身が3個皿に転がって登場   コロコロコロってね

ヽ(`Д´)ノ

無理やり皿に乗せた時には、ちょっと写真には撮りたくないような塊に・・ 

サル吉くんと2人で、まるで遺跡発掘のように慎重に慎重に皮と皮をはがしながら食べました

今使ってるフライパン 確かホームセンターで600円くらいだったはず
それまで使ってたお高めのフライパンが重くてしかもやっぱりテフロン剥がれてダメになって
次どんなのにしよう・・と思ってたら、安い上にメチャメチャ軽いのを発見
でも1年くらいしかもたなかったな IH用のフライパンて、長持ちしないのかな?

ほんとに些細な事だけど、料理をしてて「くっつく」「焦げ付く」 これすごくストレス
じゃ買い替えろよ・・って話だけどね  誰か良いフライパン知りませんか?





P3180002_2014040617344176d.jpg
ちょっと前から始めたレース 今回は居間のテーブルセンター用で細長いバージョン


P3300019.jpg
ちょっとずつ進んでおります お義父さんが退院してからは、家にいる時間が長くなったのでね



P4030008.jpg
作品の向きが逆でしたね バラ模様が2連続 3連続にするか4連続にするか考え中


明日から2連休のサル吉くん どちらかの日に小樽に行ってお義父さんの様子を見てきますが
概ね元通りの生活を送れているようで、一安心です

生まれ育った町で、慣れ親しんだ近所の人と交流しながら、自分が出来る範囲で好きなように暮らす

80過ぎてからの人生 それが出来たら幸せなのかもしれない


「転ばぬ先の杖」  無理やりお弁当の配達頼んでみたり、うちに外泊させて散歩させたり
介護認定の答えが出るまで退院待ったほうが?って言ってみたり、杖を用意しすぎてかえって
歩きにくかっただろうなぁ・・と反省しきりの私です
今はお弁当も頼まず、自分で好きなものを食べてるお義父さん ま、いいか!


1月の手術のあと、ICUで「牛がいる」とか「クーデターが起きてここにいたら殺される」と
酸素を外して私に行ったお義父さんを見て、少なくとも今年は私たちに自由時間はないなと
そう覚悟してましたが・・4月の今、こんなにあっさり元通りの生活になってます

でも、これから自分達の年齢を考えたら親や親戚に何があってもおかしくない事を実感
だからですね 「そのうちねー」なんて言ってては何も始まらないって思うわけで 

ここ最近になって久々に「旅」というワードを口に出来るようになった我が家です


「金は天下の回りもの」     ほんと?





まずはフライパン買えよ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

プチ増税対策

4月に入って初めて食材の買い物に、雨の中行ってまいりました  

P4040001.jpg

いつも話題にするからご存知の方もいるでしょうが、サル吉くんの給料日は毎月10日 
したがって現在私の中のサバイバル精神が燃え上がってる状態です 
毎月決まった額を食費専用財布に入れてスタートするんだけど、調子の良い時は9日にちょっと残金
それはETC料金の引き落としに回したりするわけです でも今月はなかなかキビシイ 
コストコで100mのアルミホイルとか、2㍑の台所用洗剤買ったりしたから?

サバイバル週間に入ると、冷蔵庫・冷凍庫の風通しが大変良くなり在庫が一目瞭然
昨日の時点で単身の男性の家の冷蔵庫か!みたいな状態で自分でも笑えたね
今日のお昼にとんかつを作ったら、パン粉すらなくなりました

この時期は「天然酵母」のパンなんて頭に浮かびません もちろんスーパーの食パン!
「本仕込」 あのもちもち具合は侮れない
野菜室の残りを浮かべつつ、これで3日間 買い物はまとめてする 結局これに限りますよね
1日おきとかに行ってたら無駄に買ってしまってダメなような気がする

それにしても、値段の表示が見づらくてまだ慣れない 本体価格と税込価格の2重表示


テレビでは「これをやったら増税分を取り戻せる」なんて言って家庭の見直しポイントを・・
生命保険の見直し・スマホ料金の見直し・・電球を蛍光灯にとか、ペットのお茶は自分で煮出すとか

保険はもうすでに見直してるし、そもそもまだ携帯夫婦だし、お茶は中国茶を煮出してる
洗面所・お風呂場・クローゼット 電球型蛍光灯に切り替えてるし

何かないかなぁ・・と考えてみて思いついたのが・・  「ダスキン」

独身時代からずっと続けてきたダスキンモップだけど・・18年 計算したらそれなり高額
さっそく今月からお休みすることにして・・年間約1万円の節約いたします 

チリツモ チリツモ   

ケチケチ生活をして目的もなくお金を貯めるだけもつまらないし
何の計画性もなくキリギリス生活を謳歌するほど若くもない
そんな微妙な年代ってことです


P3300015.jpg
世知辛い話の後に、白くて丸くてカワイイもののご紹介ww


P3300016.jpg
つまようじで刺す時ちょっとドキドキします
大昔から道東の阿寒湖のお土産としてある「まりも羊羹」 
その食べ方と一緒なので、道民の多くはそれを思い出すはず


P3300017.jpg
ぷるんと中身が出たら、付属のカラメルソースをかけます


P3300018.jpg
BOCCAの白いプリン チーズケーキ?と思うような濃厚な北海道のこだわりの牛乳で作られたプリン
北海道にいらした際には、是非お試しを~~~  みーみー!ごちそうさま 




ビールは飲むけどねーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

春の風物詩

朝からお天気が良いわけですよ 

夜勤から帰って来たサル吉くんが開口一番


「種植えようぜ~~~」 と言いたくなるような日差し


P4020001_201404021400267cf.jpg
そんなわけで、まだところどころ雪の残る庭に出て、ポットの準備
去年、叔父宅のミニトマトの種を洗って乾燥してとってあったのでそれを植える ×12個

それと、虹色パンジーの種が余っていたのでそれも植える ×12個


もちろんまだ外の気温では芽が出ないから、これらのポットは家の中へ


P4020007_20140402140504c43.jpg
出窓に並べて日々観察 去年は3月25日あたりに植えてるから今年はちょっと遅めです
こういうことをやってると「ほんとに冬が終わったな・・」と実感するわけです


冬が終わった ヽ(・∀・)ノ


P4020002_201404021400277f7.jpg
雪の下で、ちゃんと準備してたんでしょ? クリスマスローズの芽が愛おしい
完全に雪が溶けたら、古い葉っぱとかを取ってあげなきゃねー 



P4020003_201404021400296ed.jpg
これは・・多分ムスカリかな?



P4020004.jpg
まだ必ず雪が一緒に写り込む状態だけど、ちゃんと確実に芽が出てくるこの植物センサー
機械と違って、絶対壊れない自然のエネルギーを感じるこの季節が一番好きです



冬が終わった ヽ(・∀・)ノ



我が家のもう1つの春の風物詩



P4020005_201404021405024aa.jpg
バスが冬眠から目覚めました  これまた雪が写り込む
何しろ1964年生まれ・・寝起きも悪いようでまだ本調子じゃありません
これは植物と違って機械だからね 今年も元気に走ってくれるといいけど・・



雪で折れないように縛っていたあじさいを解放し、冬に履いていたブーツの手入れをして箱にしまう


毎年同じことの繰り返しだけど、そういうことを1つ1つやるにつれ



冬が終わった ヽ(・∀・)ノ


これ・・北国に住む人間の心の叫びです



春いらっしゃ~いって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

最初の8%体験

P3310006.jpg
年度末最後の昨日の夕焼け   さよなら5%  


もちろん今日は買い物なんかには行かない気まんまん さほど買いだめはしなかったけど
それでも何も税率アップした当日からは行かないねー ガソリンも昨日4000円分入れたし

でも今日はセレブ地区の病院に診断書をお願いしに行かねばね・・と出発
1時間弱運転して、病院での滞在時間10分足らず 
1週間ほどで出来上がるという診断書 もちろん小樽の家に郵送してもらうように依頼
私が以前働いていた病院では保険の診断書は1通5000円
診断書類って、そこそこの病院で任意に金額を設定出来るから、多少の差はあるんだけど
やっぱりセレブ地区は物価も違う 1通6000円だってさー

し・か・も・・「本日から消費税のほうがあがっておりまして・・」とオーバー40の受付嬢

「6480円となります」 ひぇ~ 

初日に8%を実感してしまった

さ・ら・に・・「郵送料として82円を別にいただいております」とにこやかにオーバー40

そうだよね・・郵便料金も今日から値上げ 昨日義父から預かった10000円が瞬時に3438円に


これは・・けっこう真剣に少し節約モードにしなきゃジワジワと首がしまるかもしれないな
そう思って、帰りはセレブ地区を脇目もふらず通り抜けてまっしぐらに家の方向へ

でもねー だからといって用事だけ終わらせて、ただガソリン使って帰るだけもつまんない


P4010011_20140401144204619.jpg
onちゃん、こんにちは 毎回通り過ぎるだけだったここにちょっと寄ってみようっと

P4010001_2014040114420111f.jpg
HTB入口前にはonちゃんの仲間たち ライバルのブラックnoちゃんにGFのokちゃん

ガードマンのおじさんが立ってたので「中入っていいんですか?」と聞くと「どーぞー」と


P4010003_20140401144202284.jpg
ホールの正面にツルツルのonちゃん



P4010002.jpg
やっぱりHTBと言えばこの番組 「水曜どうでしょう」 へーこんな衣装作ったんだね


P4010008_20140401144710207.jpg
今や全国的にメジャーとなった大泉洋と社長の鈴井さん


P4010007_20140401144651f20.jpg
こんな手形まで残しちゃって・・えっと・・こっちが鈴井さんかな?


P4010006_20140401144657a72.jpg
多分・・こっちが大泉くん? 一部熱烈なファンがここまで来るんだろうねぇ


でもね、ほんとにテレビ局の入口にこれらが展示してあるだけですからね


P4010004_201404011446545d1.jpg
あとは記念スタンプ押して帰るだけですから・・


P4010005_2014040114465566c.jpg
一応・・全国の皆様にお伝えしようと押してみました 


今でもYouTubeとかで大人気の「水曜どうでしょう」 確かに私も大好きで見てました
北海道のローカル番組ってこともあるし、広い北海道といえども世間はどこかでつながっていて
大泉くんと高校の同級生だったという看護師さんがいたり、鈴井さんの奥さんと同級生だったという
知り合いも・・鈴井さんの娘さんの幼稚園時代の先生と再婚したという友人もいたっけ
ま、だからといって直接私が知り合いなわけじゃないんだけど・・何となく親近感 


P4010009_20140401150303792.jpg
全国的にも多くのファンがいるようで、番組のオープニングとエンディングで2人が小ネタを披露する
その公園を聖地巡礼として訪れる人までいるんだとか・・!
ここなんですけどね・・テレビ局の裏の「平岸高台公園」
すでに夏靴を履いてる私には、この雪の中を行く勇気が無くて あのカメラ位置には立てません


P4010010.jpg
駐車場から見た公園 木の向こう側の斜面が、2人がソリを滑ったりしてる坂ですね


今朝たまたまテレビで見たら今日の乙女座は12位だった
「でも大丈夫!そんなあなたはニラ玉炒めを食べるとラッキーに!」


昨日食べちゃったんだよねぇ 



1日早かった~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

該当の記事は見つかりませんでした。