複雑すぎる世の中

今日から深夜勤務に突入するサル吉くん 初日の仮眠に入るのは午後2時くらいだから・・
早起きして午前中のうちに小樽に行ってお義父さんの様子を見てこよう 

今日で3月が終わって、いよいよ明日から全てが値上がりするのね
高速道路のETC割引も変更になるから、通勤割引使えるのは最後?
皆さん「マイレージサービス」に登録してますか? それじゃなきゃ明日からメリットなしですよー
明日からのETC割引についてはホームページをご覧下さいと・・
一応見ましたけどね、これがなかなかすんなり理解出来ない

マイレージサービスに登録してあると、高速利用料金によってポイントが加算
それが貯まると最大8000円までの無料還元があるわけです
今回明日からシステムが変わるため、今月までで有効期限が切れるポイントを持ってる人は
それを還元しておかないと無効になるんだって~~~ って、今知ってももう遅い
さっきうちのポイントチェックしたら、来年3月まで有効のポイントだけだったので一安心

ペーパーレス時代と言っても、こういう大規模な変更とかはお知らせしてくれてもよくない?
誰もがすんなりホームページを見れるわけじゃない


小樽の実家に到着 ちょうど今日は郵便局に行って病院の診断書を提出しようとしてたらしく
散歩がてら3人で出発
入院する前に、ついでの時に郵便局で一応確認してあったんです
お義父さんの加入している保険だと、手術を伴う入院の場合は診断書が必要だけど
それ以外の入院の場合は入院費の領収書を添えるだけで、病院からの診断書は不要と言われたの
この2ヶ月で4回病院を変わってるお義父さん 手術をした最初の病院の診断書はすでに手元にある

保険の証書・診断書・各病院の領収書をきっちり揃えて持って行ったから、簡単に済むと思うよね

病院をこれこれこういう経緯で移ってこの2ヶ月ずっと入院していたという流れを説明

で、結果どうだったかというと・・手術ありだと診断書がいる 手術なしだと診断書いらない
この簡単な図式だけじゃなく、他にもいろんな事例があることが判明
同一の病名で継続した入院なのか とか 1回の入院で給付金額が10万円を超えないか とか
そんなの聞いてないし・・みたいな事があったわけなんです
「郵便局側の説明不足だったようで、申し訳ありません」って言われちゃったらしょうがない

お義父さんの場合、オペ後に予想外の症状が出て他の専門病院に移ったりしたから
結果4回の入院とみなされ、4枚の申請用紙を出さなきゃってことに・・
そのうち2枚は診断書不要な代わりに傷病名・担当医・発症年月日・初診年月日などを自分で記入
最後の入院は、期間が長く金額が多くなるので担当医の診断書が必要ってことに 
しかも、日にちを変えて受付しなくてはならない事情があるらしく今日出せたのは最初の入院分のみ

やれやれ・・ 良かった私たちが一緒で お義父さん1人では多分何が何やらだったはず

全ての書類を私が仕上げ、最後の病院の診断書は明日私が依頼に行くことに
もう行くことないだろうと思ってたセレブ地区に、思ったより早く再訪することになっちゃった

お義父さんは明日から郵便局に1枚ずつ書類を運びます 往復2300歩ちょうど良い運動だね

いやー!助かった!!来てくれて・・なんて言われながら寄り道


P3310002_201403311557387a5.jpg
サル吉くんの子供時代から変わらないという佇まいの町のパン屋さん


P3310001_201403311557371eb.jpg
泣けるよね、このショーケースに並んだパンたち
でも、増税の波はこういうお店にも・・入口に「4月1日から値上げさせていただきます」の紙
お昼ご飯に実家でこのパン食べて「じゃ、また来るね~」とあっという間に小樽を出発


P3310003_2014033115574089c.jpg
高速から見る日本海 車の中にいるとあったかいけど、海風はまだ冷たいのでした



P3310004_2014033115574175d.jpg
家に帰ってきて見上げると青空の中カモメが飛んでる
たまにカラスの鳴き声じゃないなって思って見上げるとカモメだったりするんだけど
ずいぶん海から離れてるのに、カモメ達ってこんなところまで何をしに??



年度末だったり、大きな変化がある時期だったり、仕方のない事もあるけどさー
お年寄りには決して優しくない事って多いよね 



知らずに損をすることのないように・・みんなで情報を共有して対抗していけるといいね


昨日・・拍手コメントのほうにコメント入れてくださったポスクロフレンズの方へ・・
私を見つけてくれてコメントありがとうございます
良かったらブログ教えてくださいね~ ぜひ遊びに行かせてくださいな 




複雑すぎてめんどくさっ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
負けない


時代はめぐる

今日は朝から小雨模様 


P3290001_2014033010230541f.jpg
これは昨日の写真 天気が良くてポカポカだったので再び庭の雪を駐車スペースにドバーッ
日勤続きのサル吉くんは、この気持ちのいい作業を私に独り占めされてちょっと悔しそう

P3290002_201403301023060d3.jpg
札幌軟石のステップが顔を出してきました


P3290003_20140330102307ab3.jpg
家の中もポカポカ 冬終了~ってことで、ダウンを洗濯 今年も寒さから守ってもらいました
ダウンは自分で洗うほうが絶対気持ちいい 洗いたては「大丈夫かな?」ってくらいペタペタだけど
途中乾いていく段階で何度か中のダウンを手でもんであげてるうちにモコモコが見事に復活

午後再び外に出て、雪と戯れてたら高校時代からの友人みーみーが到着
「今、高速登別室蘭を通過」ってメールが来てから、到着する時間を大体予測してたけど
確実にそれより20分早く着いた 飛ばしすぎ!!


P3300012.jpg
みーみーの1人娘のWちゃんは、去年私たちと同じ高校に入学
中学からやっていた吹奏楽を高校でも続けていて、札幌で11校合同のコンサートがあると
「土曜日暇?なら付き合って~~」

場所は札幌コンサートホールKitara(キタラ) クラシック関係は大体ここでやってるみたい
先日までTVで話題になってたあの「耳が聴こえるようになった作曲家」
あの人のコンサートも実は予定されてたらしいから、きっと被害も大きかっただろうね

内部は撮影出来なかったからここ見て~ ⇒Kitara パイプオルガン素敵でしょ?

クラシックコンサート行く趣味とかはないけど、音楽全般嫌いじゃないのです
中3までエレクトーン習ってたから楽譜はちょっとは読めるし、耳にした曲は多いかも
それに、最近テレビの「笑ってコラえて」の吹奏楽の旅とかマーチングバンドとかが大好き
あの年代の時に、あそこまで1つのことに打ち込めるって、ほんとに大事
それがかけがえのないものだったんだ・・と気づくのはきっと彼らがもっと年を取ってから
いろんな感情移入しながら見てるから、テレビを見ながら一緒に涙しちゃったりする

早めに着いたから、うちでお茶してしばしまったり 
イマドキの女子高生をスマホから離して勉強させることのむずかしさを聞かされたりね
私たちの頃はそんな依存性高いもの手元になかったもんね 

P3290006.jpg
キタラに来たら・・   あ・まずい こういうこと言うようになったら危険だ


P3290005.jpg
札幌中心部にある「中島公園」の敷地内にあります って、私キタラに来たのは初めてでした
公園の池は、まだ薄氷が・・


P3290007.jpg
全部聴いたら4時間以上だから・・途中入場で途中退場 
11校中7校聴いて帰ってきましたが・・それぞれ趣向を凝らしててすごく良かった!
コスプレじゃない本物のセーラー服も久しぶりに目にしたし・・
最近の女子高生の髪型の定番なんてのも(みーんな横分けして斜め前髪)学べたし

吹奏楽の旅の高校生達に引けを取らない(と、私の耳には聴こえた)演奏で素晴らしかった

前から4列目中央に座った私たち 指揮者のすぐ前に座ってるクラリネット担当のWちゃん
すぐ近くでその一生懸命演奏してる姿を眺めていたら、そりゃあグッとくる

まだ膝に乗る状態の頃から毎年札幌に来るディズニーオンアイスに同行してた
小学生くらいになると、最前列で「ミッキー!!」と叫んで手を振る母と私に
「恥ずかしいからやめて~」と言ってたっけ 
サル吉くんが翌日筋肉痛になるまで「高い高い」をエンドレスでしていたのはついこないだのよう
いつの間にか私の背を追い越し、どちらかというと私が膝に乗れそうにも感じる位成長したね

あっという間に私とみーみーが過ごした高校時代をこうして楽しんでいるんだなぁ

横で平気な顔してるみーみー うるうるして見てる私
ここにディズニーオンアイスに同行し続けてた札幌の友人たちがいたら・・みんな号泣してるな


P3290008.jpg
Wちゃんは部員たちと一緒に行動だからバスで移動 
ということで、お腹ペコペコのみーみーと私は帰りにスープカレーを食べる
これをペロッと完食できなくなったことがショックだよねぇ 
2人でしゃぶしゃぶ5人前食べたあの時代はもう遠い昔・・
大通公園でワイン1本飲んだりね・・

帰りのバスの中からWちゃんがくれたメール
「きょうはありがとぉー たのしんでくれましたか?」

部活ばっかりやって勉強しないとか・・母として日々心配する気持ちはわかるけどね
私としては、親に言われなくてもこういうメールが送ってこれる子に育ってるだけで素晴らしい
この先結果がどうであれ、医者になるっていう当初の目的あって入った理数科だもの
「やるときはやる」 そういう根性はきっとある これからどんな可能性もあるもんね
 
それに・・あまり大きい声では言えないけど・・確実にあの当時の私たちよりは勉強してるって!


P3300013_201403301130297b9.jpg      P3300010_20140330113031565.jpg      P3300011_20140330113033883.jpg
くるみのパン         うずらの卵の醤油漬け      復興苺と牧家の白いプリン  

地元ちっくなお土産ありがとー うずらの卵は室蘭名産 復興苺は被災して伊達に移住した
イチゴ農家の方が作った「絆」苺 くるみ好きは2人の共通項だもんね

子供達が何かに一生懸命に打ち込んでいる姿って、親だけじゃなくすでに子供じゃなくなった
全ての大人達に昔を懐かしむ気持ちにさせる大きなパワーを秘めているな・・そう思った日でした



キタラに来たら~?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

るーるーるー

午前中は洗濯しながら、母と長電話 太陽が顔を出すのを待っているのに、焦らされてます 
2日連続の雪バシャー作業が始められない 


「けっこううまい具合に誤魔化せましたよ~」と、車屋さんのHさん

P3280017_20140328110945d2b.jpg
おかえり とおる  お迎えが昨夜だったから今朝明るくなってから見たらキレイになってる
ガチしょんぼり沈殿丸から一気に浮上   Hさんありがとー!!!



昨日は夜まで車がないから家でボケボケしてるつもりが、タイミング良く仕事休みの友人と

ランチ行こう~ ってな話に急になり、家まで迎えに来てくれた 

どこ行く? 何食べる? と車を走らせながら相談 で、向かったところはひたすら何もない道
いつも行くたびに思う この先に店があるなんて誰も想像しない道だよね・・と


P3270003_20140328111905a60.jpg


P3270004_201403281119068d7.jpg
でもあるんだなー こんな立派な建物が突然現れる 周囲はひたすら自然

広大な土地で、ルアー・フライフィッシングが出来る水辺があってその一角に食事が出来るカフェも

⇒こんなお店

P3270007.jpg
池あり


P3270005_20140328111908e9f.jpg
森あり


P3270009_20140328112857b6e.jpg
森あり


P3270010_20140328112859cae.jpg
森あり  しつこい? でもいいとこなんですよ エゾシカも現れるって前言ってたもんね
釣りはしないけど、四季を通してここの風景は癒される だからたまにランチで来ます

「キツネくらい現れないかなー ブログネタになるのにね」と、友人と話しながら・・


P3270008_20140328112856dc1.jpg
それにしても、人里離れてるとは言え なんだか静かすぎない?
車が1台しか停まっていないので、あれ?とは思っていたんだけど・・
奥から出てきた男性(多分オーナー?)が、「木曜で定休日なんですよー」と 

ガーン(゚д゚lll) それは残念  トボトボ車に戻り、やって来た何もない道を戻る
じゃあ、前に行った恵庭のピザ屋さんにする? そうしようそうしよう!!なんて話してたら

あっ! キツネだ!!!  と、友人

えっ?どこどこ?

ほらっ!ずっと前!! 早く!カメラカメラ!! と、友人

ほんとだ! えっ?カメラ? えっとえっと・・ゴソゴソ

早く!行っちゃう行っちゃう!あっ!こっち見てる!!

やっとカメラをバッグから出して写真撮ろうと構える私 キツネの動きを見守る友人

2人同時に・・

んっ???

その瞬間、そのキツネがこっちに向かって一直線に走ってきた (゚o゚;;


P3270011_201403281147384ce.jpg
この時はもうすでに車から降りて「おいでー」って呼んでる友人

キツネじゃない!! ダックスだ!!!


P3270012_20140328114739956.jpg
ダックス確保 

友人の中でも1・2を争う犬好きだもん 「どこから来たの~」と犬に聞いてる 犬は無言
首輪ないけど、放浪してたとは思えない姿 でもこんな何もないとこでまさかのダックス

車を脇に停めたまま(どうせほとんど車は通らない)、周囲を見回す

と、よく見ると何もないってわけでもなく、ちょっと奥の方に元農家さんかな?っていう家が見えた
一応あの家に行って聞いてみようか・・と、ダックス連れてそのお宅へ

そしたら敷地内に足を踏み入れたら、奥から犬の声が聞こえて、間もなくこげ茶のダックスが2匹登場
あ・・間違いない ここの家のダックスだったのね

じゃれる3匹のダックスにまみれてたら、家の後ろからご主人登場
事情を説明したら「いやーすみませんでした」と・・
自由すぎる ほぼ放し飼い? めったに通らないにしても車に轢かれるか連れ去られそう


「るーるーるー」も言ってないのに、まっしぐらにこっちに来るキツネかと思って驚いたよ


P3270016.jpg
またちょっと違う田舎道をゆく


P3270013.jpg
ピザ1枚ずつだとデザートの余地ないかもね・・と


P3270014.jpg
ピザとパスタにして半分ずつシェア


P3270015.jpg
そしてティラミス でも、これ食べながら「これなら5個食べれる」と本気で語る2人


もしあんなふうにすぐに持ち主が見つからなかったら・・

今日から私のブログは犬ブログに変身していたかもしれません 

やっと太陽が出てきたので、今日はこの辺で~~~


まさかのダックスって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

だから頼んでないってば!

今日も雪解けが進む中・・車2台で出発 とおるを車屋さんに託す 
傷をつけたことは昨日のうちにメールしてあったので第一声は「やっちゃいましたねー」 


P3260001.jpg
道路脇の雪も、日あたりのいい場所はこんなにとけてます 熊笹とあとはゴミが顔を出す季節
なぜこれだけのゴミが(おもにペットボトルと缶)道路脇に捨てられてるのかねぇ
もちろん車の窓から投げ捨ててるってことでしょ? サル吉くんがやったら離婚するね


そのあと、退院前に他の病院に受診に行ってたお義父さんと付き添ってくれた義兄嫁と合流
4人でお昼ご飯を食べてから、入院中の荷物をサル吉号に積み替えて、お義父さんを乗せて小樽へ


P3260002.jpg
フロントガラスが汚くて写真が分かりづらいけど、道路脇の雪が黒い帯状になってる
あと1ヶ月ほどしたら、ここらへんは桜が咲いてピンク色になるはず


P3260003.jpg
北海道神宮の鳥居 札幌で一番初詣客が多いところだよ~



P3260004.jpg
高速に乗る 道路が濡れているのは、脇の雪が溶け出してるから
一気に気温が上がってあたりの雪が溶けて水蒸気があがっているからなのか霞んでます
小樽に向かうこの景色 私たちも久しぶりに目にします

実家に到着 お義父さんは2日前に様子を見に来てるけど、私たちは2ヶ月以上ぶり
本人は家に上がる前に、そのまま近所のお宅に「ただいま~」の報告に 
その間私とサル吉くんはせっせと荷物を運び込みストーブをつける

荷物を私たちが片付けちゃうと、そのあとお義父さんがわからなくなるのでじっと我慢
当座食べるものを兄嫁からと私から差し入れしたので、冷蔵庫はとりあえず満たされた

お義父さんは何からやったらいいか気持ちだけが先走って必要以上に家の中をウロウロ
ま、それがリハビリにもなることでしょう 
でも、まずは仏壇の前に座って手を合わせてた そういうことがやりたかったんだろうね
退院時にもらってきた薬をお薬カレンダーにセットしたり、郵便物をチェックしたり
何か思い出しては途中でそれを放置して違う事をやったり・・でもそれも口を出さず傍観
私たちにしてみたら、もっと手際良いやり方を・・なんて思っちゃうけどね
お義父さんなりのペースってものを尊重してあげましょ 
確かに病院にいる時のちょっとボーっとしたところがなくなって、頭の回路がカチカチと動いてる
そんな気がするくらい表情が生き生きしてたもんね  だから、こうして家に戻ったのは正解なんだよね


そうこうしてるうちに、今日から手配していたお弁当が届いた
元気なお兄さんが配達 安否確認も兼ねて声かけしてくれる これって安心だよね

P3260005.jpg
今日のお弁当  私が作る夕食より品数ある


その後も「○○さんにも電話しなきゃ」とか言いながら嬉々として電話
せっかくテンションが上がってる時に、あまり口うるさくするのもかわいそうだし
珍しく今日は優しい嫁のままで実家を後にしてきたのでした

「くれぐれも火の用心だけは十分気をつけてね」 これくらい言うのは許されるはず


帰りも高速で・・

なんか肉肉しいものが食べたいぞ!! と意見が一致


P3260006.jpg
お疲れさま~~~~ いやーとりあえず良かったね・・と
今日は運転手だったサル吉くんにビール飲ませてあげた優しい嫁 帰りの運転はお任せを

以前住んでた地区にある焼肉屋さん 若者に人気の大型店 何年かぶりに来たけど
平日にかかわらず待ってる人多数の大人気ぶり 
店内も改装したのかよりおしゃれになり、カウンター席もカップル用に多数あり
注文は全て各テーブルにあるタッチパネルで入力 戸惑いながらも一気に注文


P3260008.jpg
ちゃんと炭火なんだねーと言いながらまずは牛タンから 



P3260007.jpg
サンチュも安いのにこの鮮度は優秀だわ~


P3260009.jpg
いろんな肉を各1人前ずつ 最初に全て注文しちゃったから、追加注文一切なし

それなのに、食べてる途中にまずやってきたのが

「お待たせしました!大盛りライスでございます~」

「いやいや 頼んでないし」

「あれ?そうでしたか・・失礼しました」


5分後

「お待たせしました!びっくりコーラとサッポロクラシックでございます~」

「いや待ってもいないし、頼んでないし」

さらに5分後

「お待たせしました!クーポンご利用のロングソーセージでございます~」

「だから!頼んでないってば!!!」


それはそれは面白いほど間違って持ってくるから2人で苦笑い 


自分たちが注文したものをきっちり完食して満足してレジへ


最後の最後レジのお兄さんが一言こう言った


「クーポン割引でお飲み物の割引をさせていただきます」


さっきからクーポンクーポン言ってるけど・・見せた覚えも持ってきた覚えもないわ!!

これは言葉にはしてませんけどね

同じ様なやり取りがあり、結局よくわかんないけど飲み物サービスしてくれた
レシートには、しっかり「クーポン割引」と・・




クーポン夢に出るわ!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村 

ガーン (゚д゚lll)

明日は朝一番で私の車を車検に出して~ その後サル吉号でお義父さんのとこへ行って~

「とおる」 の車検が28日で切れる事を知りながらも、なんだかバタバタしてるうちに
こんな直前になってしまった 慌ててお世話になってる車屋さんに連絡して明日持っていくことに
えーと・・納税証明でしょー 印鑑でしょー お金も用意しなきゃね 

今日も午後から仕事のサル吉くん 新聞のチラシは「消費税アップ前のカウントダウンセール」ばかり
「そんなにまとめ買いってしなきゃだめなものかなぁ? 何か買っておかなきゃだめ?」と聞く私

たまたまクローゼット内のティッシュの在庫を見たサル吉くん

「ティッシュ残り1個だけど・・それくらいは買っておけば?」

うん・・それもそうだよね このままいくと4月1日に買う羽目になりかねない 


じゃ、コストコでも行くか!と、午後仕事に出発するサル吉くんと一緒に外に出る

サル吉号が先に出発 「いってらっしゃ~~~い」 

家の道路に向かって左が私 右がサル吉号 私の車の左側は、1段高くなって庭部分

P3250003_201403251727279e6.jpg
これは道路側から見た感じ 低い塀が庭の部分にはあるわけです
この写真は、買い物から戻って少しスペース空けて停めてるんだけど、もっときっちり寄せてた

なんでだろう? もう6年も住んでる自宅の駐車場なのに・・
車を出して左に出るわけですが・・ 


ガリガリガリガリ


え? 今の音って何??


そりゃ嫌な予感一杯で、バックしてまた駐車場に戻して車を降りて見るわけだよね



P3250004.jpg
あまりに汚れてて、分かりづらいから玄関に戻って雑巾でちょっと拭いてみたけど
塀の写真を見てお分かりのように・・きっちりタイルレンガの通りに傷がね・・
(いつ見ても汚い車でお恥ずかしい)

   がっくりうなだれたのは言うまでもありません



コストコ着いてサル吉くんにメール 題名は「しくしくしく」


ま、やってしまったもんはしかたない それにしても車検前日にこれって・・ねぇ


夜中に帰って来るサル吉くん  「内輪差ってものがあるだろう」って絶対言うよね

こんなことなら増税後の4月1日にティッシュ10箱買ったほうが安かったって話!! 



P3250001_20140325172725319.jpg
朝ごはんの時は、去年の庭のベリーのジャム最後の1瓶だよーとか言いながらヨーグルトにかけ
残り1個となった伊予柑とタンカンをジュースにし、 調子よくスタートしたつもりでいたんだけどね


P3250002.jpg
姉が封筒に入れて送ってくれたロイズの新しいチョコ このパッケージ好きwwって写真撮ったり
そんな午前中が今となっては懐かしい 



多分ね、今パソコンを前にして座っている私は・・かなり猫背です (涙)



ちっくしょー(小梅太夫風)って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ゴメンネとおる

毎年恒例

今日は朝から気温がぐんと上がりました 札幌中心部は10℃越えで今年の最高気温
我が家の周辺は・・惜しい!!あともうちょっとで10℃だったんだけど9℃台でした

そうなると、どうしてもこれをやりたくなる夫婦です


P3240001.jpg
庭の焼肉スペースを出す まだこれだけ雪があるんですよー


ちなみに、去年の記事を探したら3月18日に同じ様なことをやってました

⇒去年の記事

比較すると、ちょっとだけ今年は少ないような・・でもけっこうあるよね


P3240002.jpg
妻を殺して埋めるにはちょっと足りないような今年の雪 早く溶けちゃえ!
こうして黒い部分を出すと、雪解けが進むんですよね


P3240003_201403241922367d7.jpg
駐車スペースから庭の奥へ行く階段部分 これ以上の発掘は諦めました


雪はまだこんなに残ってるけど、家の中はポッカポカ 午前11時から暖房いらずです

P3240004_2014032419223846d.jpg
外で一汗かいたら、アイスも食べられちゃうくらい  Newだしマンゴーなら絶対買うでしょ 



P3240005_20140324192239cd2.jpg
なんか・・買うたびにちっちゃくなってない?  気のせい??


午後から仕事のサル吉くんを送り出してから、私はお義父さんの病院へ出発 
昨日義兄夫婦に付き添ってもらって、小樽の実家の様子を見るために外出したお義父さん
もう入院生活が単調すぎて限界なんでしょうね 今週の水曜にどうしても家に帰ると・・

心配しちゃうとキリがないし、ここは希望通りの生活をしてみてもらおうかなと決めました

退院の目処が立った途端に、やっぱり背筋が伸びた感じがするんですよね
「やらなきゃならない事がたくさんある」と、意欲満々だしね 
留守中に溜まった郵便物を整理もしたいし、近所の人に挨拶もしたい
そんな話をするお義父さんを見てると「何もやることがない」という状態になるのは
高齢者にとっては、1人暮らしの危うさよりもある意味危険なことなのかもしれません

「今日のうちに配食サービスの段取りをしちゃおうね」と言うと、素直に頷いたし
「明日病院でお風呂に入っておいたら2日くらいは家で楽じゃない?」と言っても頷く

もうね、とにかくある程度言うこと聞いてでも「帰るぞ」っていう勢いです 


というわけで、セレブなエリアにある病院に通うのも残りわずか
さよなら・・イタリアパン  さよなら・・オーガニック・スーパー 
わざわざ買いに行くって事はないかもなー
オーガニックの店に至っては、とうとう行かずに終わっちゃったし


遅ればせながら、北海道も今週はどんどん雪が溶ける予報です
曲がり角まで春が来てる・・か?


P3230001_201403241951444fe.jpg
土曜日・・同窓会に向かう途中 デパートフラフラしてたら衝動買い
珍しく資生堂 目があったカウンターの女性の可愛さにやられた ←おやじか

春って、なんとなく口紅買いたくなりませんか? しかもいくつになってもピンク系  




明日も雪溶かそうwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

心の栄養 (後編)

勢いのあるうちに・・つづき


P3220021.jpg
後列中央の2人は同じ年 M田さんはすでに長女が同じ看護師として働く社会人
るーるーは職場結婚の末、40すぎてポンッポーンと2人の子持ちとなった
「ある日、目が覚めたら成人してたらいいのに・・」とぼやきながらも共稼ぎしてる


P3220038.jpg
着々と成人に近づいてるから・・ガンバレー 上の子はダンサー志望?



P3220009_2014032319221289b.jpg
下の子だって、いつの間にかもう5歳  あと・・15年 るーるーなら大丈夫!




P3220031.jpg
みんなやたらとO先生の周りに集まっては各自スマホで撮影 
8月で70歳かぁ・・人のことばかりは言えないけど、何があるか分からないもんね
元気なうちに思い出に・・・ってみんな思ってたりして

H山は新しい職場に行った組 忙しい!!と言いながら、あい変わらずグルメ情報たくさん



P3220026.jpg
HS川さんは、他の病院に移った後に今年から本院に戻ってきて残業に苦しんでる   




P3220029.jpg
そうそう私とこの愛弟子T川っちの2人が、院内で唯一ピンクの白衣を着てたのでした 
何年かごとに白衣が変わったんだけど、渋る私に「大丈夫ですって!」となだめすかしながら
ピンクを選んだ10歳年下の彼女 そりゃ、あなたは色白でとっても似合うから良いけど~

でも、まぁこの先あんなピンク着る機会もないだろうから良かったかもね



宴の途中、幹事のMPの計らいで各テーブルからランダムに指名された人が挨拶することに
院内の清掃を一手に請け負っていた美装会社の課長のおじさんの男泣きありの挨拶

病院職員でもない自分が、こうして参加させてもらえるのは本当に嬉しい
本当に今日は楽しみで楽しみで・・(涙)

新病院でも引き続き美装は同じ会社 MPの顔を見るたびに「同窓会しよう」「いつやるの?」と
言い続けていたって聞いたけど(笑)でも、こういう仲間意識は確かに強い職場だったからね

患者さんを関連病院に送り届ける時の送迎や職員の朝晩のマイクロバス送迎担当の運転手さん
このおじさんも、最初は癌患者という暗いイメージの世界と関わることに憂鬱な気持ちがあったけど
日々患者さんから感謝されるにつれ、その間違ったイメージが払拭されて自分の仕事が好きになったと

多分、あまりに巨大な大病院じゃないちょうど良い規模の中堅病院ってのが良かったんでしょう
医者・看護師だけで成り立っているかのようなオーラは全くない超アットホームな職場でした



O先生

再びO先生が指名され、テーブルスピーチ中
隣に座ってた私は下から撮影しながら思う 「やっぱり年齢は首に出るな」と・・
以前は鎖骨丸出しのデザインの服とか好きだったけど・・こういうの見るとタートル着るよね 

そんなことよりO先生とこのあとちょっと話してて、ちょっと心配になったんだけど

最近仕事をしてても果たしてこれでいいのか?と思うことがあって嫌になる
もしかしたらディプレッションかもしれないと自分で思う時がある


ちょっとちょっと・・大丈夫か? 
2年前に病院解散となった時に、当初もう臨床はしないと言ってた先生
長年当直もこなし、土日も時間があれば病院に顔を出し、夜中急変で呼び出されることも少なくない
そんな生活を68歳まで続けてきたんだもん 少しゆっくりしたら?って言ってたのに
たまたまお願いされてよその病院に再就職することになって、2年間

でもね、やっぱり18年で作り上げてきた職場環境はそこにはないわけで、10言わなくても
ちゃんと伝わるってわけにはいかないもんね そんなストレスを乗り越えるには70はキツイ

せっかくここまで頑張って働いてきて、良い仲間もたくさんいるのに最後の最後で無理して
自分の体をダメにしてうつになってしまっては医者として失格なんじゃないの?

とまぁここでも、年齢を越えた「うにトラ相談室」が繰り広げられたわけです


P3220027.jpg
「あたちの成人式も見届けてくだちゃい」   ほらー たくさんの孫たちが言ってるよ



ここから二次会のカラオケボックスに移動

P3220039.jpg
どんどん運ばれてくる「つまみ」の数々



P3220040.jpg
これ・・20代だったら大喜びでみんな食べてるんだけどね
どこを見回しても20代が見当たらない団体には、揚げ物づくしは・・


P3220041_20140323203308460.jpg
うん、これこれ やっぱり枝豆っしょ~~~  と、みんな頷く



P3220042.jpg
K屋くんもいつのまにか20代じゃなくなって、今や立派な一児のパパだもんね
私の階担当だった彼とは、並んで座って仕事を装いながらいろんな話をしたねー 



P3220043.jpg
みんなどれだけ話しても話し足りないって感じ あっという間に12時でした
6時間ほぼ休みなく話してたなー おかげで口角上がったんじゃない?って思うほど(気のせいだけど)



みんなが多分心から「楽しかった」と思ったと確信出来る6時間でした



忙しい中この大掛かりな会を作り上げてくれたMP他サポートメンバーの皆様・・

この場を借りて  本当にありがとう お疲れ様でした 




心に栄養付いたよ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

心の栄養 (前編)

昨日の答え・・


P3220001_2014032315410462f.jpg
ね・・ほんと大した話じゃないんです ここ最近外出先で化粧直しの必要なんて皆無の生活
だから、昨日ほんとに久しぶりに化粧品を持って外に出たのでした サーチライトじゃなくて

P3220002_20140323154105e9f.jpg
で、どこに行ったかと言うと・・湿った雪にまみれた木々の向こうに北海道庁赤レンガを見ながら
札幌駅近くのホテルに到着


P3220003_20140323154107363.jpg
題して「○○病院 大同窓会」  すごい規模でしょ??


2年前まで私が働いていた病院 開院したのは平成5年の4月
会社で言えば、本社が別にあってそこの支社のような形で開かれた病院です
その支社が建物老朽化などいろんな経緯があって、本社の近くに移転して新たなスタートを切る
そう決まって18年と10ヶ月の幕を閉じたのが平成24年の2月

その時点で、職員は本社に異動になる・新しい支社勤務になる・退職して別の道を選ぶ
各々の考える道を選んで、今に至っているわけです

私がその職場に入ったのは平成5年10月 開院してから半年後でした
だから、18年ちょっとその病院で働き続けたことになります
結婚生活を上回る年月を、その病院で数々の人々と働いてきました

18年間で、いろんな事情で退職した人もいるし、途中から入って最後までいた人も・・
私自身、他の病院でも働いた経験がありますが、一番長いという理由だけじゃなく
何故かこの最後の職場に対する思い入れは他とは違うものがありました
それは、ここで働いた事のあるみんなの気持ちのどこかにあったようで、病院自体が無くなると
聞いて寂しがったり、懐かしく思ったり・・そんな2年間だったみたいです

そして病院解散から2年経って「同窓会をしたい」という声が高まりつつあり
それが実現となったのが、昨日だったんです


P3220005_20140323154109ef5.jpg
メインとなって企画して各方面に連絡をして段取りをしてくれたMP
18年でバラバラになった人を集めるのって、そりゃ大変だったことでしょう



P3220004_20140323154108367.jpg
MPを支えるサポーターの皆様 久しぶり~ うんうん みんな変わらない(そんなには・・)
受付やって名前をチェックするときとか、ちょっと見えづらいようだけど・・そりゃ仕方ない



P3220006_20140323160812420.jpg
聞いたら50人以上参加予定だとか・・それでも、仕事上どうしても来れない人がいるわけで
何しろ24時間働いている人達ですからね きっと参加出来なくて残念に思ってる人もいるでしょう


P3220007_201403231639073cc.jpg
なので、このネタ・・ちょっと写真が多いですがお許しを 



P3220008_2014032316081447a.jpg
だからって・・こんな照明まで見なくても良いかな?


P3220014_20140323160816328.jpg
では、スタートいたします ここはやっぱり開院とともに苦楽を共にしたO先生の挨拶から
院長として好き勝手やれたかと言うと、全く逆 支店の辛さを全身で味わったよね
でもみんなが「○○病院が良かった」と今でも思うのは、この先生の存在が大きいんだと思う
今年何と70歳になるんだと!! 白髪は増えたけど、背筋もしゃんとしてるしまだ大丈夫そう


P3220022.jpg
全体にフォーカスかけて、何となくわかる人にはわかる写真にしてみた
みんなあまりに懐かしくて、じっと座っていられない様子がよくわかるかと・・


P3220023.jpg
あ・・彼と同居生活解消して1人イタリア旅して5キロ太って、新しい職場でストレスで
さらに5キロ太ったと笑ってた ちゃんも来てるよ~



P3220037.jpg
18年を前期・中期・後期に分けたとしたら、前期で働いていたこの2人
テーブルで再会した途端2人で号泣してたもんね たまちゃん会えて良かった 元気そう




P3220036.jpg
一番右は完璧前期のSちゃん(ちゃん付けしてるけど60オーバー でもまだ現役看護師)
Sちゃんは私と同様、O先生にくっついて3つの病院を一緒に渡り歩いてきたツワモノ



P3220019.jpg
この2人も前期~中期に働いてた 2人とも結婚式ではO先生が来賓挨拶してたもんね
K坂ちゃんはもう中学生のお母さん Mっつは第二の人生が花開きそうなんだって?
私が入院してる時、病室でMっつの「夫と別れるかも」の悩みを聞いたのがもう10年前かぁ



P3220016.jpg
話すのに忙しくって、お料理食べてる時間がもったいない! 写真もこれだけ



P3220015.jpg
でも、3時間喋り倒してるから、喉は渇くんだよねー




P3220011_20140323164427fbb.jpg
ここで大事な写真を載せておかなくては・・
先日もコメントくれたYのちゃん 全国発信して「花婿募集」かけてくれるんならフルメイクと
当日ほんとにいつも以上に丁寧にメイクしてやってきた!
モザイク無しも考えたけど、1人だけ顔出しもね・・だからモザイク薄いバージョンだよ
しかも大サービスでピンクのキラキラ付き  

良く働きます 人一倍おじいちゃんおばあちゃんに時間をかけて声をかけて仕事するタイプです
誰か・・この子を幸せにしてやってください 

隣のK代ちゃんは、あい変わらず元気 あなたのおかげで笑いすぎて顎痛い



P3220010_20140323171715dc1.jpg
先日千歳空港で再会出来たT澤さんは、赤ちゃんをO先生に初お披露目
O先生が抱っこしても、不思議と泣かないんだよねぇ・・ もう植物に近いのかな?



P3220012_20140323171714ba9.jpg
私の愛弟子 T川っち こういう2ショットを撮り続けて18年だったね~
ちょっと痩せて顔立ちがシャープになった こりゃ何かあるぞ 



P3220033.jpg
S先生は釧路から飛行機乗って参加 偉い!! Fみっちゃん本院勤務で激やせって噂だったけど
2年経ったらすっかり慣れて、体重も元通りだってー だから違和感なし 
左はクールビューティーな栄養士さん 彼女は新病院に移って頑張ってる
「病棟に○○さん(私)のような立場の人がいないので、いてくれたらいいなぁっていつも思います」と
そんな一言で、そこそこ頑張ってた日々が報われるよね 



P3220034.jpg
どう?ちゃんと新しい職場でみんなと仲良くやれてる? って、母親のように聞く私
ここら辺からは、個別に「うにトラ悩み相談室」みたいな世界になってましたね
現在家でさほどストレスなく暮らしていられる私なので「ちょっと聞いてくれる?」ってなる

そうそう、K先生ったら私に第一声「顔丸くなったんじゃない?」って・・
さすが医者の観察力・・スルドイ この2年で2キロ太った私 (´∀`*)  



てな感じで、宴はまだまだ続いたのでした  後編につづく



 
喋りすぎて声嗄れてるwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

久しぶりに携帯するもの

朝一で、ラップランドのおじさまからカードのお礼のメッセージが・・

かわいいネコカードをありがとう そして友人のための記念切手も・・
いつもなら、ここはまだ厳しい寒さなんだけど、今年はとても冬が短くて暖かい
200キロ離れた地域ではすでに雪が溶けて春が来ています
今日も穏やかな天気です 明日も天気が良ければ、アイスフィッシングに出かける予定

あなたも良い週末を!



ポスクロ歴7年のベテランのおじさまは、メッセージにも心がこもっておりますね 
そうかぁ・・あったかいんだ ラップランド でも暖かいっていう基準にもよるよね
-20℃の日々からようやく開放されて、気温が-1℃ってなると「あったかーい」って私も思う

昨日テレビで見たけど、フィンランドではクリスマスにトナカイの肉を食べると 
そうなのー? サンタはどうやって帰るの? と、つぶやきました




さて・・今日は珍しくこのあと夜間のお出かけです  (サル吉くんはお留守番)


あれ? ここに写真を載せるつもりなんだけど・・何でかファイルを挿入できません
これを携帯するのは久しぶりだよーっていうお話なんだけど・・写真は明日以降

さて・・私は何を久しぶりに持ってお出かけしたでしょうかー (大したものでは・・)



いってきまーすって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

お茶を食べる

そうだなぁ・・今の気持ちは「疲れた」と「くたびれた」の間くらい  

無事に病院にお義父さんを送り届けてこれたので一安心です

昨夜はビール飲み干して「さて寝るか」と寝たのが12時すぎ 
絶対思い出しちゃダメ!って思いながら図書館の件を振り返る ← すでに遅し

1階の玄関横の部屋に寝ているお義父さん ドアを開けたら向かい側にすぐトイレがあります
廊下の奥の寝室に寝ている私 普段熟睡してたら、若干の音では目が覚めないんだけど
やっぱり気にしながら寝てるから夜中1時のお義父さんの1回目のトイレタイムはすぐ気づく

暗い中、大丈夫かな・・転ばないかな・・とベッドの中で様子をうかがってた私 

多分それでも一瞬寝たのかな しばらくたってもトイレから出てくる気配がない
ドアをそっと開けて、廊下を見るとトイレからあかりが漏れてる
「食べ過ぎてお腹でも壊したかな?」と再びベッドに戻って様子を見る

10分待っても出てこない 

さすがに心配になって、トイレまで行ってノックしてそっと声をかけるけど無言
(;゚Д゚)! ドアを開けると無人・・・あ、そう もう戻って寝てたのね 電気消し忘れて・・


それから少し寝ては、朝3時・5時とトイレに行くお義父さんの気配に気づく
え?? 私ってもしかしてあんまり寝てないのと違う? と思ったけど、1日くらい大丈夫と
6時にもう起きちゃって、2階の居間で新聞読んでた

7時にお義父さん起床 夜中のトイレ通いは、いつものことらしい
でも転ばずに慣れない我が家でもちゃんと歩けて良かった良かった

「これホテルで食べたら1050円くらいいただきますよ」と言いながらの朝食 


「じゃ、ラジオ体操しようか!」と、2人でラジオ体操
体をほぐしたところで、朝9時の散歩 家の周囲はまだ雪が残ってる歩きにくい道
そこをあえて歩きましたが、時々ひやっとしながらも1700歩
病院内を歩くのとは全く違う歩きづらさを実感したお義父さん かなり疲れたもよう

「信号があれば立ち止れるのに・・」と、ぼやきだしたから帰宅

サル吉くんが10時半に夜勤から帰ってきたので、先に食事の用意

お義父さんと私は12時ジャストに同じものを・・と用意してる時、ふと気づくとソファでうたた寝
「ちょっとやらせすぎたかな?」と思ったけど、起こしてお昼にしたら完食したから良かったに違いない


ゆっくり用意をして、仮眠に入るサル吉くんに見送られながら家を出発
1時間車に揺られて時々うつらうつらしながら、病院に到着
病衣に着替えた直後に「リハビリ呼ばれましたよー」と案内されて、リハビリ室へ
私も椅子に座って見学してましたが、20分ウォーキングマシーンで歩かされるお義父さん
今日はきっとよく眠れることでしょう

私は窓辺でリハビリ見学しながら、目がうつろになってきてた 

リハビリ終了して休めるかな?と思いきや、介護認定の調査の担当者がやってきて聞き取り調査


全てこなして、病室に戻って「じゃ、私は帰るよー」と言ったのが午後3時半

帰り道運転しながら「カフェイン切れた~~~」と、どこかでコーヒー飲もうと考える


P3200010.jpg
電信柱にこんな風にこそっと看板 そういえば、お茶屋さんにカフェがあるって何かで見たな
コーヒーじゃなくてもお茶だってカフェインあるでしょ



P3200001.jpg
結婚当初住んでた地区だから、この辺土地勘あるもんねー それじゃなきゃ見落とす場所


P3200002.jpg
でも、女子はどこまでも探してお茶を楽しんでるのね すでに3組の女子がいて残り1テーブル
まず、お水の代わりにこのようにお茶が出され、メニュー登場

お茶&和菓子 お茶&ケーキ いろいろあって女子好みだわ~


P3200004.jpg
何となく選んだワッフル&お茶のセット 煎茶を何種かから選ぶんだけど、ちっとも分からない
お店の人に聞いて「宇治」にしてみた  そしたら急須も一緒に運ばれてきて素敵なんだこれが

一口飲んで「あ・・煎茶ってこんなに美味しいの?」 家で煎茶飲む習慣ないもんで・・


P3200005_201403201917102d3.jpg
お茶は、2煎目も楽しめるそうで・・声をかけるとお湯を持ってきてくれるそう


P3200006.jpg
そういえば私、お義父さんと一緒にしっかりお昼食べたんだった でも昨日今日頑張ったもん
ご褒美と思うと、抹茶のアイスが五臓六腑にしみわたるわ~ ←おやじか

それにしても、いつからだろう・・1人でお茶も平気


P3200007.jpg
タイミング見てちゃんと2煎用のお湯を持ってきてくれたんだけど、これは何??
なんとですね~ 最後にお茶の葉を召し上がってくださいと、柚子味噌・鰹節・ポン酢のセット

お茶っ葉食べるの??


言われたからにはやってみるでしょ


P3200009.jpg
急須の中を見て驚いた! 野菜だわ~~~ きれいな緑の野菜!!
柚子味噌と鰹節マゼマゼして、全部食べちゃった 
これで650円 楽しいお茶体験でした 今度女子の友人をお連れしようっと



P3200011.jpg
明後日大きなイベントがあるんだけど、そのめんどくさい企画を取り仕切ってる友人に
ほんのちっちゃな気持ちを買ってみた お茶他ちょっとした雑貨も売ってるのでね
お茶屋さんだけに、濃い緑の袋なのね~


P3200003.jpg
他のテーブルでは女子2人組が2ペアと女子3人組 想像通りのおしゃべりっぷり
「ここに昨日のおやじを置きたい」と、ふと思ったのでした  ←けっこう執念深い


今日はぐっすり眠れそう~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

アハハハハハハハ

本日、我が家に外泊中のお義父さんが1階の客間で就寝したのは夜9時すぎ
そのあと夜勤のサル吉くんを見送ったのは夜10時すぎ・・

さて、そのあと私はまず最初に何をしたでしょーか!!!


はい!正解!!  もちろんビール飲むよねー それも一気にグッと 


さかのぼって朝9時半 2人で病院にお迎えに参りまして・・


P3190004.jpg
今日一番の収穫  また窓辺のネコを発見したのでした・・しかも今度は2匹 
今日はまた朝から良い天気だったんでね 猫だって連れ立って窓辺で日向ぼっこしたくなるわけです
朝一緒にカリカリ食べながら相談したんだろうなー 


P3190006.jpg
病室に行くと、義兄嫁からのお返しのパンが・・一昨日イタリアパンおすそ分けしたんで
明日の朝お義父さんと食べてねーと、メールが来てたのでした
この「おかめや」のパン 角食が美味しいって有名なんですよ 工場直売してるのね
以前職場でみんなで注文して宅配とかしてもらってたので、その美味しさは知ってるのでした


家に戻ったらちょうどお昼 ラーメン作って出したら「ちょうどラーメン食べたいと思ってたんだ」
こういう事を言うお義父さんは本当にかわいい

サル吉くんはそのあと仮眠に入らなきゃならないから「じゃ、2000歩目標で散歩してこよ」と
まずは図書館 先日借りた旅本を返すのを口実に連れて行き、広い館内を階段含め歩かせてみる

と、ここで 私の心にメラメラと火がつく事件が・・

そりゃね、分かってますよ 私だって・・図書館内は静かにしなきゃならないことくらい

でもね、年寄り連れてあえて人のいない一番奥の椅子で少し座って休ませてた時に
多少言葉を交わすくらい良くない? 1人で来てるんじゃないんだから
まして現在右側の麻痺のせいで右耳の聴力落ちてて、ちょっと聞こえづらいのよ
だから、多分私の声も少し大きかったのかもしれない でも、そんな大声では決してない

そしたら1人のおやじがつかつかやってきて、いきなりこう言ったの

「ここはしゃべる場所じゃない 出てけ!」

とっさに「あ、すみません」とは言ったけど、唖然とした私
うるさいと思ったのなら、椅子はたくさんあるんだもん 離れりゃいいものをまた元の位置
まぁ、横にお義父さんもいたし(お義父さんはあまりピンときてなかったから聞こえなかったのかも)
1人なら多分「話をしてたこっちも悪いけど、いい年してそのいい方はどうなの」って言ってる

少し休んでから「じゃ、行こうか」と促して外に出る時に、そのおやじを見てみると睨み返してくる

さすがに黙ってられないでしょ

お義父さん置き去りにして、今度は私がつかつか歩み寄って、オヤジの顔30センチまで近寄り

「す・み・ま・せ・ん・で・し・た・ね!!!!」

と、言い放って帰ってきました

雑誌読むだけの目的なら家で読め!! (`・ω・´)ムッキー!


気持ちを切り替え、今度は神社 


P3190005.jpg
「はい、お義父さんお賽銭」と、10円玉を渡す嫁  良いんです祈る姿勢が大切

「さっきのおやじに災いがふりかかりますように・・」と、ちょっと祈ったのは内緒 

「パジャマ替わりのスウェット買いに行こう」とか「3時のおやつ買って帰ろう」とか
なんだかんだと理由をつけながら、結局2200歩達成!!

4時に帰宅して、お風呂の準備して「1人お風呂チャレンジ」もお義父さんはクリア
今までは病院で看護師見守りでシャワー浴でしたからね たいそうさっぱりしたようです

サル吉くんの目覚めに合わせると夕食が遅くなるので、先に6時半に夕食
一緒に洗い物もこなし「疲れた?」と聞いても「そうでもない」と答えてたわりには
9時半にそっと客間のドアまで行ってみたら、爆睡中でした


お父さんが寝てから、2人でちょっと話をしてたんですが・・
「男はついつい手を貸しちゃうからダメだなー」と、サル吉くん

そうなんです 「薬どこだったかな?」と言えば探してやり「メガネ・・」と言えば取ってやる
そういうことをじっと見守ることで、座ったり立ったりすることで動きも良くなるんだけどね

・・って、それってまるで私が鬼嫁っぽくない?と笑ってましたけどね

で、図書館の件をサル吉くんに教えて「もし一緒にいたらどうしてた?」と聞くと
「すいませんねー」って行って出るしかないだろ・・との返事


いやいやいやいや  それ絶対嘘だから!!!!!!!

無理な追い越しかけてきたタクシーを追いかけて文句言う夫が? 謝って外に出ると??



今日の題名は、この時の私の乾いた笑い声でした



じゃ、明日も早いのでさっさとビール飲んじゃって寝ますね~




また明日~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
禿げろ 禿げろ 禿げろ 

今日の収穫

気温が上がって雪解けが進んできました お義父さんの病院からの眺め


P3170011.jpg
気持ちの良い青空 溶けろ~ 溶けろ~~  そうは言っても一気に春にはなりませんけどね



P3160002_20140317164419251.jpg
今日まで病欠で仕事に行けないサル吉くん もちろんお出かけも自粛中
ってことは、3食家で食べるということなわけですよ いえ・・文句じゃなくてね
最近時間があればお義父さんの病院行ったりしてたから、お昼は外で・・ってことも多かった

そうはいかないとなると・・食材買い込まなくっちゃねー と、昨日野菜の買い出し


P3160003.jpg
ミニ大根 なんだか美味しそうだわ~


P3160004.jpg
クリームチーズと味噌を混ぜたものをつけながら丸かじり ウマー
葉っぱ部分はベーコンと炒めてさらに一品


P3160005.jpg
山盛りのルッコラと、先日友人がおすそ分けしてくれたコストコの豚ロースかたまり肉


1回熱が出ただけで、あとは平熱なので食欲はあるサル吉くん


P3140019.jpg
タイ料理「パッタイ」も、お腹一杯食べれちゃうし・・ 私も一緒に3食食べるから太りそう



家でじっとしてなきゃならないのも、そろそろ苦痛だろうと、図書館で旅本借りてみたよ
タイあり、四国あり、世界遺産あり・・ほぼ私の趣味だわね


そして今日は1人で「行ってきまーす」と、お義父さんの病院へ
ちょっとニヤニヤしながら出発したのにはもちろん理由があってねー ( ̄∀ ̄)


P3170006.jpg
気になってたイタリアパンの店に寄ってみた 12時オープン直後だもの私が一番乗り~

並んでいたのは4種 (大体4~5種らしい)


P3170007.jpg
なるほど・・


P3170008.jpg
どれも捨てがたい


P3170009.jpg
これなんて、絶対買うでしょ


P3170010.jpg
最後のこのブッロは今度にまわし、他3種のどっしり系をお試しだから半分ずつ購入


P3170012.jpg
イメージ通り、やっぱりこのような茶色い紙袋に入れてくれました

 
P3170013.jpg
チョコラータだけは、焼きたてすぎてカット出来ないとのことで、1個購入
家に帰ってきてから少しずつ食べてみました
「リストランテのパン」と言うだけあって、色んな料理に合いそう
レーズンとくるみのパンはあちこちのパン屋さんにあるけど、甘すぎたりすぐパサパサになったり・・
ここのは、このどっしり具合だと、多分明日も明後日も美味しいままのような気がする

驚いたのはチョコラータ エスプレッソとかワインにも合うと書いてある通りに
確かにこれは大人のパン! ほんとにビターなのでした


満足満足 

お義父さんは「そろそろ退院したい」を口にするように・・
外出や外泊で体慣らしをしてからだよと言う私に「外出はもう十分した!」とキレ気味

家族が車でドアからドアまで付き添っての外出なんだけど、それでちゃんとこなした気持ちなんでしょう

「わかった!じゃあ先生が許可してくれたら明後日うちに1泊して試してごらん」と私も若干キレる

意地悪な気持ちではないですが、自分が今どれくらい動けるか・・何が出来て何が出来ないか
それをちゃんと自覚してもらうためにも、いい機会だと思うのでうちに連れてきて
手を貸すのは最低限にしてみてやってみてもらいましょう 

そういえば、元上司のO先生にも「口でいくら説明しても体験しなければ年寄りは納得しない」
そう言われていたのでした  だよねー 


サル吉くんは明日から仕事に復帰です 結局私はインフルに勝ったのね 



みなさん今日も1日お疲れ様~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

マエストロ現る

昨日夜中の1時に帰宅したサル吉くん  ん? 小脇に何か抱えてる??

P3140001_20140314110707b43.jpg


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これが噂の「エッグマエストロ」

買ってきたわけじゃないんですよ だって夜中の帰宅ですしね
サル吉くんの会社には、家電を買う事が趣味の独身男性がいるらしく、先日の昼休みに
家電カタログを見ているのを見かけたサル吉くんが「今買うならこれでしょ!!」と一押ししたら
翌日ほんとに買ってきたという経緯があるのがこのマエストロ

で、どうだった?と聞くと「まだ車の中に箱に入ったまま置き去り」との答え
そう・・その人ってば買うことが好きで使うことに喜びをさほど感じてないタイプらしい

「わかった!じゃあ俺が卵を買ってくるから!!」と、卵持参で仕事に行ったサル吉くん
会社でみんなでチャレンジしたのがとっても楽しかったらしいんだけど、また会社に置きっぱなし

見かねたサル吉くんが「うちの妻に見せたいからこれ貸して~」と、お持ち帰りしたというわけ


さっそく夜中の2時に2人でやってみたと思うでしょ?
ところが・・サル吉くんが妙にぐったりしてる   まずい! これはまずいぞ!!

熱を測ってみたら38℃ ((((;゚Д゚))))  まずはうにトラ処方で薬飲ませて就寝

朝起きたら熱は下がってはいたんだけど・・風邪症状はそのまま
実は明日は亡くなった叔父の四十九日法要なのです そこにお義父さんも外出の形で出席予定
その場に、インフルエンザの人間が行っちゃいかんでしょ! 
だから、病院を受診して検査してもらわなくっちゃ!と、朝食後行くことに・・

でも、その前に・・


P3140002_2014031411070852e.jpg
開けてみる なるほど・・油をスプレーする容器・専用の棒・洗浄用のスポンジなどが付属


P3140004_20140314110710558.jpg
卵を小鉢に割って・・


P3140005_20140314110711db0.jpg
電源を入れてスタンバイ出来たら油を内部にスプレーする


P3140006_2014031412070842a.jpg
割った卵をそのまま投入 M玉なら2個入るらしいので2個


P3140009.jpg
蓋をかぶせて、専用の棒を差し込む  さすが1度作ってるサル吉くんは手馴れてます


P3140010.jpg
気になって、その場を離れられない私 カメラ片手にガン見 あ・・蒸気が上がってきた~




anigif_20140314121004ae1.gif
マエストロ一番の見せ場がここ!! 6~7分でこの動きww
出来上がると、自らニュ~ンって出てくるのね~~~


P3140016.jpg
白いちくわのようなもの完成


P3140017.jpg
半分をさらに半分にカット  ちゃんと黄身もいい具合に焼けてる 

なるほどねー きっとアメリカ人が考えたんだよね? こういう感性面白い
でも、じゃあ欲しいかって言ったら、多分そのうち使わなくなることが目に見えてる
(応用しながら楽しめるタイプの人は、いいと思うけどね)

P3140003_20140314121748857.jpg
箱の裏には応用レシピ ウィンナーを中心に入れたり、ツナを混ぜ込んだり・・

そこの奥様・・いかがですか?


さて・・このお楽しみの後 1人病院に行ったサル吉くん


検査の結果は・・


もちろん正真正銘の インフルエンザ でした



人生初のインフルエンザらしい  さて・・今後の私の運命やいかに!!!




急に病人の顔になったwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

実った果実の宝石箱

サル吉くんが危険・・会社の同僚がインフルエンザ発症 
昨日あたりから、喉の痛みを訴えているんだなぁ・・今日の午後の出勤前は熱はなかったけど
ただの風邪で済んでくれるといいんだけど・・明日は12時間勤務が控えているし心配です

私も今インフルエンザなんかになったら、お義父さんのとこにも行けなくなるし
ここは気合で! あまり必要以上にサル吉くんにも接近しないように・・と 

そんなわけで、仕事に行くのがやっとのサル吉くんにお使いを頼まれたので
お義父さんのとこに行く途中に寄り道 でも予定してたお店はまさかの定休日 

P3120001.jpg
運転しながら、次の候補を思い浮かべてたどり着いたのがここ 道路脇の雪山はあい変わらず


P3120002.jpg
やっぱりケーキ屋さんは佇まいがポイントだよね 

「レクラン ドゥ ルコルテ」 レクランは宝石箱 ルコルテは実った果実

実った果実の宝石箱~   あの太った食レポーターを思い浮かべちゃだめですよ


P3120006_20140312184359728.jpg
会社の経理の女性へのホワイトデーのお返しですの  こういうのって何か気を遣うよねぇ
10種のマカロンの詰め合わせは、まさに果実の宝石箱や~

いつもなら、ここで自分の分も買っちゃうところだけど・・今日はかろうじてプラス気温
このあと3時間くらい車の中にケーキを置き去りにするのはちょっと考える
実った果実も腐るわね


さて・・じゃ、病院へ向かいますか 


P3120004.jpg
札幌市内を流れる豊平川を渡る この手前の黒い帯・・雪ですからね 全く美しくないでしょ?


この間2人で行った時に途中で見かけた小さなパン屋さん 今日は通り過ぎてしまった
ネットでチェックしたら、札幌では珍しいイタリアパンを焼いてるお店らしいんだけど・・
この雪が少し溶けないことには、運転しながら道路脇の小さな店を見つけるのがむずかしい

ちょうどリハビリが終わって病室に戻ってきたところだったお義父さん
ちょっと休んでた風だったけど、スパルタでデイルームに連れ出し、ジュースも買ってもらう
もう2週間もいるような口調で、来週始めには帰れるんじゃないかとの発言あり
今日で入院5日目で、昨日からリハビリ開始で今日2回目ってことを教え軽く釘をさしながらも
やる気を失わない程度に成果を褒める ここら辺がけっこう大変


「じゃ、通勤ラッシュに巻き込まれないうちに帰るね~」とおしゃべり終了



P3120005.jpg
札幌で一番最初に出来た地下鉄南北線には、途中地上を走る部分があります
全国的に地上を走る地下鉄はけっこうあるだろうけど、こっちは雪が多いからこのように
完全に覆われた状態で天気に影響されないつくりになっています


地下を走ってる地下鉄が、ちょっと斜めに上昇してるなって思ってて突然明るくなる瞬間
もう何年もこの路線に乗ってないけど、きっと今乗ってもちょっとワクワクするんだろうな


今度の病院は、こんな懐かしさを感じる箇所を走るルートなので、ちょっと楽しい
「楽しい」と思うようなポイント探しながら通わないと、片道1時間はけっこう辛いもんね


イタリアパンだって食べてみたいんだから・・お義父さんあんまり早く帰るって言わないでね



インフルだったら困るー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

メンテナンス日

今朝はもちろん予想通りの筋肉痛 7時半までタップリ寝たので体がバッキバキ 
翌日症状が出るってことは・・まだ若い? そんな甘い考えは少し前に捨てました
そして頭に浮かぶ「ある計画」 ( ̄▽ ̄)ニヤリ

少し遅れて起きてきたサル吉くんに「筋肉痛じゃない?」って聞いても首を横に振る
疑いの眼差しで観察してたけど、ほんとになんともなさそう (´ε`;)
「家の周囲の雪を昼間のうちに少しよけようかな」なんて言いながら外へ

よーし!私も!! お酒で言えば迎え酒? 筋肉痛にはさらなる運動 

P3110001_201403111910534de.jpg
仕事に行く前のお昼ご飯 いつもは私は後から食べるけど、今日は一緒にモリモリ食す
サル吉くんも写真を待ちきれず箸が写ってるし・・
そういえば、最近あまり家ご飯写真載せてませんが、焼く・炒める・切るなんていうものが多くてね


P3040001_2014031119144599a.jpg
つい最近食べた「人参しりしり」 これも炒めものだしねー
実家の母が心配するので、一応載せておきます ちゃんとそれなり作ってご飯食べてるからね



P3030010.jpg
サーモンカルパッチョも、野菜がメイン  早く庭からトマトを採ってくる季節になって欲しい

仕事に行く前にシャワーを浴びたサル吉くん 「続けてお風呂場使う?」と声がかかる

今日の私に必要なのはシャワーじゃないの  後で岩盤浴行ってくる

「のぼせやすいから、気をつけろよー」と言い残し、出勤するサル吉くん 

不吉な事を・・ 


P3110002_20140311191447fc6.jpg
久しぶりにやってまいりました まずはゆっくりお湯に浸かり、そのあと塩サウナへ
私がキュウリなら、いい具合の塩加減で美味しい漬物になってるだろうってくらい塩でマッサージ

そのあと洗い流して38℃の「高濃度炭酸泉」に15分  

よーし!1度上がって岩盤浴に突入しましょ

あ・・まずい 貧血起きそう  

日頃あまり代謝が良くない体なので、お風呂に入って一気に血液が循環することによって
お風呂から上がって立って着替えてる時に今度は血流が下に下がって貧血っぽくなる私
一緒に温泉に行った家族は皆私のその状態を知っているので、お風呂上がりとは思えない青い顔を見てる

そんな時一番悪いのは、我慢して着替えを続ける事 でもやっぱり裸で倒れたくない思いがそうさせる
今日は、10分くらい椅子に座って体制低くしてたらすぐ回復 やれやれ 

気を取り直して岩盤浴へ 45℃と53℃と37℃を15分ずつで、全ての毛穴から汗 
長風呂が苦手な私のような人間に、岩盤浴は合ってます 毒素排出!!

再びお風呂 今度は学習してるので、お湯に入るのは短時間
その代わり、セルフアカスリタイム  トータル3時間の至福のメンテナンスが終了 

家に帰ってきてからオイルマッサージして~ これで多分筋肉痛も去ったことでしょう


P3110003_20140311191443c09.jpg
一番ツルツルなのは、なんと言っても手のひら!! 塩で全身を揉むとこうなる
これ・・顔にも通用するといいのにね

気のせいか、平日にもかかわらずお客さんが多かったような・・みんな筋肉痛かな?

このツルツルがいつまでも続くといいのに 


本日まったりデー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

私の車・・どこ?

昨日・・太陽の名を持つ子が奄美に帰ってしまったせいに違いない!!


P3100002.jpg
1階の窓がぁ~~~ ((((;゚Д゚)))) 雪に埋まってる

確かに昨夜サル吉くんが夜勤に出る時に、細かい雪が途切れることなく降ってたから
ある程度の覚悟はして起きたとはいえ・・ここまでとはね 


P3100003.jpg
そっと玄関の窓から覗いてみる  新聞配達のおじさん・・階段見えなくてゴメンネ


P3100001.jpg
2階の居間から見下ろす景色 私の車はどこですかー   
「相当積もりそうだから、俺が帰って来るまで待ってていいからね」 そうサル吉くんは言ってたけど
3日間夜勤を続けた最終日、寝ないで働いて雪の中帰って来る夫の車を入れるスペースくらいはねー

でも、まずコーヒー飲んで少しカロリー摂取してから動かないと、途中で低血糖みたいになるから
手っ取り早くそこにあった大福とコーヒーで朝ごはん 

P3100004_20140310174927766.jpg
結局1時間でこの状態に   久しぶりの全身運動に、体が軋む

サル吉くん9時半に帰宅 計画では電池が切れる前に2人で病院に行って明日誕生日を迎える
お義父さんのお祝いをケーキでも買ってしてこようと・・

その前にどうしても私の力では出来なかった雪かきの仕上げと、朝早くから仕事に行ってるお隣の
カーポート前を少し除雪しておいてあげようと言うので、サル吉くんにも大福補給

すでに体が軋んでる私と、寝てないサル吉くん 変なテンションになって笑いながら雪かき
「今日行くのやめるか?」なんて言い出したけど、明日は午後から仕事で行けないんだし行こう!!


P3100005_20140310181130e9f.jpg
完璧冬に逆行したかのような雪景色 道路もぐちゃぐちゃだし~


P3100006.jpg
3月の北海道 まだまだ油断は出来ません 去年の今頃も全く同じ状態だったとブログで知る


P3100007_20140310181132260.jpg
途中の六花亭に寄る この店舗ではケーキも扱っているんだけどお義父さんの好みとしては・・


P3100008_20140310181134999.jpg
今の状態なら食べやすいプリンがベストだねってことで、プリンでお祝い
一応シュークリームも買ったんだけど「食べる?」って聞くと3時のおやつにすると・・
それからも分かるように、このところ食欲が少し戻ってきたようで病院食もよく食べるように
明日からリハビリ開始になるようだし、少しずつ体力アップしてくれるとありがたい

誕生日当日の明日は、お義兄さん夫婦がケーキ買っていくと言ってたから明日はお任せしよう


1時間ちょっとおしゃべりしたあたりで、サル吉くんのカラータイマーが点滅しそうな雰囲気

じゃ、また来るね~と、病院を後にして帰り道

「私達・・朝から大福とプリンしか食べてないよね」と、つぶやいたのが午後2時
病院のあるセレブ地区には、こじゃれたカフェも素敵なお蕎麦屋さんも、シックなレストランもある
でも、そこで食べちゃったら家まで帰る道が眠くて辛すぎる! 私が運転するって言っても
朝から雪かきしまくった私には任せられないと言うし 

じゃ、とにかく家の近くまで行って考えよう・・と、車で走っててあれこれ2人で思い浮かぶ店を
羅列していく

P3100009_20140310181135cfa.jpg
知ってる人は知っている人気ローカル番組「水曜どうでしょう」のオープニングで登場する
大泉洋と鈴井貴之の2人が小ネタを披露する公園は、このテレビ局の裏にあります
屋根の上にいるのは、こっちではわりと有名な「onちゃん」


「そうだ、松屋にしよう」


P3100010_20140310183202b13.jpg
2人とも初めて来店 とにかく早く食べて早く家に帰って寝たい今・・最適のお店でしょ?

入口で食券買って、お店の人に手渡して5分足らずでほんとに持ってきてくれるって驚き!
お味噌汁付いて280円?  外食産業が大変なのも、納得


P3100011.jpg
サル吉くんのは何だっけ? ネギ塩カルビ丼だったかな? ちょっと味が濃かったねぇ
これが380円 2人で660円でお昼ご飯が済んじゃうんだね マックより安いかもね


あっという間に食べて、家に着いてあっという間にソファに沈み込んだサル吉くん
私はそっと再び外に出て、コストコとスーパーはしごして食材買いまくりの旅
そうです!我が家は本日給料日 冷蔵庫には1滴の牛乳もなく、野菜室もじゃがいも3個とキャベツ少々

朝・昼と食べたものを考えると・・今夜は何か野菜食べなきゃねー



明日は筋肉痛確実!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

北へ南へ

本日の私の活動開始時刻は・・ とおる(うにトラ号)久々の早朝出発!!

P3090002.jpg
・・にしても、マイナス7℃って!!! :(;゙゚'ω゚'):

こんなに早くから病院へ? いえいえ本日はいつもの北へ向かうルートとは真逆の南へ 


P3090003_20140309124139946.jpg
街中走る道じゃないし、日曜の早朝で道路も空いてるし・・やっぱり私は空気が透き通ってる郊外が好き
でも実は、この時は左前方の太陽に向かって走ってるので、ものすごい険しい顔で運転中~


P3090004.jpg
7時半ジャストに千歳空港に到着! それにしても良い天気 
今日は元同僚のMMちゃんが、旭川の実家での里帰り出産を終えここから奄美大島に帰る日なのです
この天気は、この度生まれた「太陽の名を持つ子」の成せる技かもしれない 


P3090011.jpg
MMちゃん! Yくん! やっと会えたww ゴメンネ結局旭川に会いに行けずに最終日になっちゃって
サル吉くんが、会えなかった事を何より残念がってたよ
そして・・はじめまして 極寒の北国で生まれた南の島の太陽の子


P3090006.jpg
もうね、小さな手でギュッとされて胸がしめつけられるくらいのかわいさ 

奄美に1人旅立つMMちゃんをご両親と一緒に涙で見送って1年・・同じ場所でパパママとも再会
なんだか、すでに親戚の気持ち (思い出を共有してるから?)

P3090009.jpg
「あい変わらず自分撮り上手だね」と、褒められながらの撮影


P3090017.jpg
Yくんは身長差あって、ちょっとむずかしい 右後方ではMMちゃんパパがすでにちょっと泣きそう

長期里帰りで娘とゆっくり過ごした上に、孫と1ヶ月毎日過ごして・・そりゃ今日の別れが辛いよね
Yくんは自分のお店をお友達にお願いして、今回は冬の北海道長期滞在
マイナス20℃の世界を生まれて初めて経験し、島の仲間たちにfacebookで日々発信
雪景色やつららの写真に南の島の人達がものすごく反応してて、私も楽しませてもらいました

MMちゃん達の飛行機は9時発 と、ここでまさかのサプライズ情報
「R子ちゃん達が9時半発の飛行機で今日ディズニーランドに行くらしくてもうすぐ来るよ」と

ほんとー (((o(*゚▽゚*)o))) なんという偶然! 
R子ちゃんも元同僚の看護師 MMちゃんより7ヶ月早く出産し、育児休暇中なんだけど
私まだ赤ちゃんにはお腹の中にいる状態以降会えてなかったから、ここで会えるなんて嬉しすぎる
私が空港に来てるのを知らないから・・Yくんの後ろに隠れていきなり登場!そして再会

P3090013.jpg
キタ━(゚∀゚)━!  母から受け継いだめちゃくちゃ色白な女の子 全てプニプニで出来てる
どこもかしこも「つくりたて」で、食べちゃいたい可愛さ ←完全おばさん発言
陶器みたいな肌は、お年頃になったらきっと親に感謝するはずだね 


P3090014.jpg
MMちゃんとR子ちゃんは親友同士 子供達も同級生ってことになるんだけど・・
7ヶ月の違いってすごいぞ! ギュッとされても力強さが違うものね 
そしてね・・抱っこした時のずっしり感がびっくりするくらい違う!って言うと
「面白い写真あるよ」ってMMちゃんが転送してくれた写真がこちら↓


IMG_2394.jpg
少し前に初めてご対面した時に、並んで撮影したんだって 完璧負けてる太陽の子 



P3090018.jpg
親友同士で赤ちゃんチェンジ 



P3090016.jpg
ムリくり別れの場面を作ろうとしてる大人達 
R子ちゃんのだんなさんのSくんもお久しぶり~ みんな素敵な夫に守られてて幸せそう
「お義父さん大変だね」と、ブログを読んでくれてるR子ちゃん ありがとねー


P3090019.jpg
早起きは三文の得 5時起きすると、こんな良い事があったよーの図

でも、はしゃいだ再会シーンもあっという間に別れの時間に変わってしまう



P3090022.jpg
「お世話になりました」と頭を下げるYくんに、パパ号泣 


P3090023.jpg
娘と母 久しぶりの実家暮らしでけんかもしたらしいけど・・それが親子だもんね


P3090024.jpg
去年の1人の旅立ちの時に「今度はきっと家族が増えてここに来るよ」ってパパに予言した私
そろそろ預言者として商売できる域に到達したのかもしれません


また会える日まで・・みんなが幸せに包まれますように 


P3090027.jpg
青空を見上げながら・・そのまま帰ったとでも?


P3090029.jpg
空港まで来て手ぶらで帰るわけにはいきません 


P3090030.jpg
夜勤明けのサル吉くんとタッチの差で家に帰ってきて・・
みんなの様子を写真付きで説明しながら、大福を食べるひととき


太陽の子はもうすぐ南の島へ到着し・・
陶器の子は今頃ミッキー見て大泣きしてるかな 
  

良い一日をありがとう



また会う日まで~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

セレブなエリア

大荒れの天気は朝までにはどうやら収まりました 

P3070001_2014030717214054c.jpg
1階の寝室から裏庭を眺める・・ 新たな造形美が出来上がってる~ 白い砂丘新バージョン

裏庭は特に歩く場所でもなんでもないので、放置 サル吉くんと2人で急いで準備して出発
今日から深夜勤務のサル吉くん 初日だから午後2時までに戻ってきて仮眠に入れたら大丈夫
朝8時半に家を出て、10時には病院を出発して、次の病院に行き、荷物をセットして・・
楽勝楽勝!! 兄嫁とも9時に病院で待ち合わせしてるから、3人いれば完璧っしょ 


P3070003_201403071721425cf.jpg
またいた!! もう惑わされない しかも、お前と会うのも今日が最後だぞ・・と
「こいつか!」と、話を教えてたサル吉くんも楽しそう

ベッド周りの荷物を片付けて、忘れ物チェックして、お義父さんは私服に着替えて・・

「お世話になりましたー」と、病院を出て車2台で次の病院へ ヨレヨレしながらも自力歩行

そこから30分で到着した今度の病院があるエリアは、札幌でも高級エリア
立派なマンションに囲まれた場所にある病院自体も、多分改築して間もないのか超キレイ

地下駐車場に車を入れて、エレベーターで1階受付へ 初めての病院って、キョロキョロしちゃう
しかも、つい働いている人々の制服とか身につけてる小物(ネームプレートとか靴とか)見ちゃうんだな
すんなり入院病棟に案内されると思いきや、まずは内科外来で先生の診察を受けてと言われ待つ

入院のための荷物がバッグや袋に5個 私達だけで椅子5個使用 
やっと外来診察呼ばれて、私は荷物の見張り番 サル吉くんは車椅子押し係 兄嫁は付き添い役
しばし待つ・・戻ってきたので、さぁこれで病棟に上がれる!と思いきや・・
担当医に、入院する前に先に泌尿器科を受診して診てもらったほうがいいと言われたと・・

なるべく転院先の病院に近い泌尿器科がいいだろうと、近くを探しておいたから良かったけど
その時点で午前10時すぎ 診療受付は午前11時まで 「タクシー乗ってすぐ行こう!」
あ・・この入院の荷物をどうしたものか・・
「じゃ、2人で受診行ってきて!私は先に荷物を病棟に上げさせてって頼んでみるから」と私

サル吉くんと兄嫁の付き添いでタクシーでお義父さんは外の泌尿器科へ
私は受付に掛け合って病棟に連絡してもらい、さっさと1人で5個の荷物を抱え5階へ・・

詰所に挨拶してから病室に運び、患者不在のまま荷物を全てセッティング
時々兄嫁からメールが入るけど、人気の泌尿器は激混みで3時間待ちだと・・

P3070006_20140307172146dc0.jpg
今度の病室からの眺め・・一気に都会の雰囲気出ちゃってるし
同室のおじいちゃんは、挨拶したけどあまりおしゃべりできるような元気もなく
手持ちぶさたで、病棟の探検に出る私


P3070007_201403071802050ff.jpg
あら~ デイルームもキレイだわ これからは、ここで私達はお茶を飲む機会が増えるのね


P3070005_201403071721453ff.jpg
この辺に詳しい兄嫁に後から聞いた情報では、周囲のセレブなマンションには某野球選手とか
有名人もけっこうお住まいのようで・・


結局お昼になってもまだ戻ってこれず、当然まだ入院したことにはなってないからお義父さんの
食事が出るのは夕食からと言われたので、その旨をメール こっちに戻ったら売店で何か買う?

まだかかりそう・・と言うので、じゃ私も車でそっちに行くねってことでサル吉号で外へ
人気の泌尿器には、お昼休み過ぎても午前中の患者さんが溢れてる
私も一緒に診察待ち その間、今度はその泌尿器の受付の女性3人の白衣を観察
そして思う

やっぱり、ピンクの白衣を着て働くのは・・2年前で卒業しておいて正解だったな・・と
20代2名 30代1名(多分ね) 比較すると、やっぱり似合い方が違うんだなー 客観的に見て
肌がね、くすんで見えるのよ!

ゴメンネゴメンネ 40代でピンクの白衣でウロウロしてたよね私ってば (今さら遅いけど)

結局泌尿器が終わったのが午後2時すぎ 

えーい!こうなったら、最近お義父さんが食べたがってたお蕎麦を食べてから戻ろう!!
食べれるかどうか分からないけど、食べたいって思うんなら1口でも2口でも良いよね
「今度の病院の近くにちょっと高級なお蕎麦屋さんがあるよ」と、ここでも兄嫁情報
「よし!じゃ、そこ行ってみよ!!」


P3070008_201403071818138b1.jpg
もう・・セレブなエリアはお蕎麦屋さんもちょっと違う


P3070011.jpg
良かった3時までやってて・・ さすがにお客さんいないし


P3070010_20140307181814131.jpg
朝病院出てからすでに5時間 お義父さんよく頑張って座ってたねー
私達もお腹ペコペコでございますよ

140307_141905.jpg
天ぷらが食べたいというリクエスト 1300円の天ぷら蕎麦 じゃ、みんなでそれに乗っちゃえ
更科蕎麦で、これがまた久しぶりに「美味しい!!!!」お蕎麦でした

お上品な量の天ぷらとお蕎麦ってとこがちょうど良かったとしても、何と完食したお義父さん
「今度は冷たいお蕎麦も食べに来ようか」と、完全にお義父さんの財布狙いの発言の私達でした

時計はすでに午後3時

ゴメン!これから戻って仮眠しなきゃサル吉くんが働けないかも!と、病院玄関まで送り届け
私達はあとは兄嫁にお願いして家に戻ってきまして・・結局サル吉くんは4時から仮眠

朝の計画通りにはいかなかったけど、そこそこ今日も連携プレーでなんとかこなして終われた
これから夕食準備して、サル吉くんを何時に起こそうか・・今考え中



P3070004_20140307172143c1d.jpg
きっと、今度の病院のエリアにはこんな鳩じゃなくて・・どこかオシャレな鳥がいるかもね
今度探してみます


次行くときには、洗車してきれいな車で行かなきゃ街の雰囲気にそぐわないかしら??
言葉遣いも少し考えなきゃだめかしら??



失礼するザマス!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

耳をすませば・・

きょうも5じにおきました

・・・もうやめとこ 昨日の記事のおかげで、ランキングも落ちそうな雰囲気だし 

あれ? 春がすぐそこの角まで来てるんじゃなかった??

P3050002_20140305145234042.jpg
車庫の上の雪が太陽の熱で溶けて小さくなってたのに・・昨夜の雪で左側に10センチほど追加~
久しぶりに除雪から始まる朝です 

よーし!今日は午前中のうちに病院に行ってお義父さんの顔を見てきましょ
昨日たまたま電話をくれた時に「運動してる?」って聞いたら「歩いてる」って返事だったけど?
心の中で「ぜったい寝てるに500点」とつぶやきながら病室へ・・ やっぱりねー

どうも浮かない顔して横になってるから、話を聞くと今度は「おしっこが出ない」と・・

あくまでも個人の感想ですが・・今の医学では、80だろうが90だろうがオペ出来るでしょう
命にかかわるとなれば、もちろん選択肢はないにしても・・
それでもやっぱりね、ある程度の年齢になると、いろんな臓器が不完全ながらも他の部分が
上手に助け合って、それなりにバランスをとっているものなのかもしれません
だから、そのバランスを崩してしまっては、元も子もなくなるという大きなリスクを覚悟すべき
そう感じる毎日です

1度体力が落ちることによって、いろんなところのバランスがグラグラしてます

夜中に導尿してもらって700cc溜まってた・・とのこと 今度は泌尿器かぁ 

それでも今は何ともないと言うから、爪切った後に病棟をぐるっと歩いてデイルームに座る
昨日はお義兄さん夫婦に、近いうちにリハビリ出来る病院に移る話をされて「まだ決めたわけじゃない」と
ちょっとやりあったんだ・・と、お義父さん 
この話・・確か何日か前にすでに決まってるはずの事なんだけどねぇ・・

「ふーん・・じゃ、どうするつもりなの?」って聞くと 「家に帰ろうかと思う」と・・

私の頭の中には、ジャングルのヤシの木の周りをぐるぐると私達とお義兄さん夫婦が回って
バターになる図が浮かぶわけです 

またふりだしに戻る か

さぁ! 話の途中でため息でも何でもつくがいい!! の意気込みで、話し始める私

何だっけ?人質をとって立てこもった犯人を説得する役目の人・・ネゴシエーターだっけ?
もう、気分はそれですから

嫁も16年もやってると、必要以上に言葉を選ばなくても「きっと伝わるはず」という気持ち
それがあるから、バンバン本音を吐き出せますね

「私達は、お義父さんがやりたいと思ってる家での生活をなんとか取り戻せるように・・
 それを一番に考えてるんだよ。今の病院でただ寝てるだけの10日間を過ごすより
 ちゃんと体の動かし方を指導してもらえる病院にいたほうが、より早く家に帰れる。
 そういう風には考えられない? 
 実際に行ってもみないうちから、そんな病院に行ったって大したことやれないって
 ただ嫌がるのが許されるのは、小学生までだから!」

あのー これって読み方によってはものすごくヒステリックに響きますが、あくまでも
とても穏やかに柔和な顔でお話したと・・多分思います(言い訳)

「そうなんだよな」 と、その時は答えるんだけど・・明日は何を言い出すか微妙 

その後お昼ご飯が来て、私の監視下でわりと食べれました 
だって・・すぐ横で「こんなに全てのおかずを食べやすく細かく刻んでもらって、ありがたいねー」
とか私に言われてるわけですからね、そりゃ食べます

「お義父さんのご飯見てたらお腹空いたから、帰るよー」と言うと、「遠いのにすまないな」と
階段のところまで送ってくれる ほんといい人なんです うちのお義父さん

外に出て、病院の横の駐車場でエンジンかけて車内で兄嫁にメール
「昨日大変だったねー」から始まり、今日の様子を長々と入力してる途中でふと気づく

エンジン音がおかしくない??

何となくいつものエンジン音の合間に変な音が混じってる 

えー(´;ω;`) このところのガタガタ道で、マフラーに穴とか?それともエンジン本体?

とっさに、いつもこんな時お世話になってる車屋さんのお友達Hさんに電話するイメージ
でも・・どう説明しよう? どんな音って聞かれるよね・・ どんな音だ?

これって・・どこかで聞いた事あるような音に似てる 真剣に耳をすませる

どこだ? 

そうそう・・何となく鳩が鳴く時の声に似た音だ!!

一応外に出て、その音の出処を見てみよう!!


P3050005_20140305145236754.jpg

あっ\(◎o◎)/!   まさかの鳩


良かった・・電話する前で

なんだよー!駐車場に鳩って!!  


そうだ・・私お昼ご飯食べてない 


P3050006_20140305145238d17.jpg
ロイズでエッグタルト買ってイートインしてコーヒーいただこ~っと 
その計画も「3月16日までイートインコーナーお休みです」のお知らせで無残に砕け散り

(`・ω・´)ムッキー! となりながらも、快調なエンジン音で家までたどり着き

   
P3050007_20140305145239d78.jpg
とりあえず、紅茶とクランベリーのスコーンで空腹を満たす


P3050004_201403051452355c7.jpg
病室からの景色・・また冬に逆戻りしたかのようだったね
そんな同じ景色を見てることにもいいかげん飽きちゃったんだろうなぁ・・と、
空腹が満たされて落ち着くと、ちょっとかわいそうにも思います


そんなこんなで、また今日も1日が過ぎようとしているのでしたー




まさかの鳩!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

3月4日 火曜日

きょうは、ひさしぶりに、あさ5じおきでした

サルキチくんをおくりだしたら、せんたくです

あまりすきになれない、おふろばのそうじもやりました

まーるくそうじきも、かけました

ゆうびんきょくにいって、そのかえりにスーパーにもよりました

あしたゴミのひなので、すこし「だんしゃり」をしようとしましたが、ともかせぎじだいの
「れんらくノート」てきなものを、すてようかどうかはんだんするためによんでいたら
ぜんぶよんでしまって、しかもすてないことにしたので、ゴミのふくろはカラのままでした


うかうかしてたら、もうばんごはんのよういをしなくてはなりません

いちにちがあっというまです

きょうもおつかれさまでした







捨てるものは読んじゃダメ!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 ゆるふわ日記

ため息ついたなー!!

窓から外を見ると・・

P3030001_201403031811592a6.jpg
ものすっごい青空だし、なんだか暖かそうww


P3030002_201403031812005b5.jpg
庭を見下ろすと、まだこんなに雪があるけど・・アーチの埋まり具合からみて50センチくらい

外に出たら、思った以上に気温が低い 結局プラスにならなかったみたい 青空に騙された!
お休み2日目の今日は、お昼めがけて2人でお義父さんの病院へ
今日はひな祭りの行事食ということで、お昼ご飯に「甘酒」まで出るって聞いてたし

ちょうど食べ終わったところで到着 多分入院して以来初の「完食」じゃないかなー
昨夜は眠剤が多く来たから、ちょっと強すぎるくらいで朝まで寝てしまった (何だそれ?)
でもその熟睡のおかげで、すっきりしたから食も進んだのかもしれない・・と 
それは良かった!じゃ、ちょっと新館まで散歩して食後の運動しようかと、誘い出し3人で歩く

途中椅子に座って休みながら歩いたわけですが、休憩しながら看護師への不満をつぶやくお義父さん
決して病院側の肩を持つわけではないけど、どんなに優秀な看護師だって患者が何も訴えなければ
全て察することは出来ないんだから「あれ?おかしいな?」と思うことがあったのならその場で
ちゃんと看護師に言わなきゃ! とか、うまく眠れないなと思ったら、その時点で訴えたら
夜中に追加でお薬もらえてそれで寝れるんだから、朝まで我慢してから家族に文句言っても
それはどうしようもないんだよ!・・とか  ついつい説教口調になる私

今日はお義父さん、私の話を聞きながら多分無意識なんだけど 大きくため息

思わず横にいたサル吉くんのほうを見て笑っちゃったよ 

病院出てから、サル吉くんと大笑い

あんな面と向かって話の途中でため息つかれたの初めてだから!! (`・ω・´)ムキー! 


四男の嫁は口うるさいから、長男のところで世話になる  明日あたりそんなセリフを吐いたりして 


P3030003_20140303181202ab9.jpg
信号待ちでふと横を見たら、アパートの窓からネコが顔出してた 
そうだよね・・ネコはどこが一番暖かいかよく分かってる


ネコになりたい  しばし現実逃避




P3030004.jpg
お腹をいっぱいにさせなきゃ!と、きっとサル吉くんは思ったのでしょう
帰り道に寄った「白樺山荘」 いつも混んでるから来たことなかったけど、初来店~


P3030006.jpg
店内にも白樺林が!!  お昼時は過ぎてたんだけど、そこそこお客さんが


P3030005.jpg
ゆで卵無料サービスだって テーブルには「髪の毛をしばる用ゴム」まで用意されてました
希望すると紙エプロンまでもらえるようです


P3030007.jpg
味噌ラーメンで有名だから私は定番の「味噌」


P3030008.jpg
サル吉くんはあえて味を変え「塩」
味噌もそうだけど、思ったよりもしっかり油を感じるスープで、サル吉くんは意外だったよう
「俺はそろそろ昔風あっさりラーメンの体になってきたのかなぁ」と寂しそうにつぶやく



うん・・確かに人間て空腹だとダメだよね 何があってもとりあえずご飯 これ大事
それからは、家でサル吉くんと「話の途中でため息ごっこ」しながら休日を過ごしております

P3030009.jpg
「ちょっとー!!」って思ったら、まずは空を見上げ・・そして何か食べる


うにトラ流 受け流し術   


明日もがんばろ



カルシウム不足?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

みんなと一緒

世間の休日と、サル吉くんの休日が重なるのは珍しい それが今日でした


P3020001.jpg
お義兄さん夫婦と私達が4人揃って顔を合わせるって、そうそうないから・・
時間を合わせてお義父さんの病院に集合して、そのあとランチしながらプチ家族会議しよう
そう打合せして、お見舞い⇒ランチ⇒家族会議 今後の事とかね・・まぁ今の段階で
はっきりした答えは出せないんだけど、それぞれの思いや考えなんかは口にしないとわからない
嫁と嫁で話しているだけでは、最終的な決断には至らないわけだしね
今日の結論としては、とにかくもう少しお義父さんの回復を待って、その時にお義父さんが
どういう生活を希望するか・・それまでは、家族がお義父さんの発言に振り回されないようにと

日によって発言が変わるわけなんですよ 自宅に戻りたいと言う日 長男宅に世話になると言う日
施設を考えると言う日・・しばらく私達の家に世話になると言う日・・
その発言に右往左往してた私達 ちょっと落ち着いてどんと構えて様子みよう!となりました


P3020002.jpg
夕方家に帰っきて、今夜は簡単にあるもので・・「トマトキムチ鍋」


P3020003.jpg
冷凍してある自家製のトマトソース+茅乃舎のダシ+キムチの素 


P3020004.jpg
これから、真剣に食べて、ビール飲ませてください!! 
だって・・日曜日だもん ヽ(・∀・)ノ  多くの皆様と一緒にお休み気分を楽しめるって
めったにないから・・今日はこれにて・・  失礼しまーす 



日曜っていい響き!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。