もう「ねぎらい」が!

昨日の最後につぶやいた言葉が・・速攻で本日の午後形になって我が家に!

P2280001.jpg
うぐいす餅と桜餅  なんで分かったの~ ←ブログ見たんだよね
「金曜休みだから遊びに行っても良いかな~?」のメールを友人からもらっていたので
午後2時過ぎならいつでもOKと返信して「じゃ、たこ焼きパーティーやろうか」とも予告しておいた

桜餅にかけてはちょっとうるさいと自認する友人が「有名どころを食べてたどり着いた味」と
自信をもって買ってきてくれたのが、北海道では知らない人はいない老舗「千秋庵」のもの
あまりに昔からあるから、最近勢いのある六花亭・柳月・もりもとなどに比べるとちょっと地味
でも、六花亭もルーツをたどると千秋庵にいき着くと聞いたことがあるから、和菓子の元祖的存在?

この時期、お店の人に覚えられるほど買うらしい友人が勧めるだけあって、ホントに絶妙!
甘すぎず、あっさりしすぎず、変わり種すぎず・・2種とも 

食べたいな~って浮かんだ時に、素敵なタイミングで口にできると幸せあふれます

ブログでつぶやくと・・願いが叶う?? 3つくらい叶うとしてあと2つ・・簡単につぶやけない


P2280002.jpg
夕方からは2人でひたすら「たこ焼き」を焼いては食べる


P2280004.jpg
車で来た友人には、ちゃんとノンアルで~


P2280003.jpg
ゆっくり準備出来なかったから、大したつまみもなくてゴメンネ 


P2280006.jpg
こんなポーズで何をしてるかと言うと・・


P2280007.jpg
最後残った材料を使い切って、夜中に帰って来るサル吉くんの夜食を焼いてくれてます
タコが1個あたり3個くらい入ってて、はみ出すはみ出す 


P2280008.jpg
積み重ねちゃうと、違う料理に見える  写真撮って遊んでから平らにしました


午前中はバタバタと転院先に荷物を運び、兄嫁に付き添われてお義父さんも後から到着
病院の外に出て、駐車場まで歩いただけでぐったりだったらしいお義父さんは、自分でも
その体力の衰えを実感したようでした 
「まだすぐには家に帰っても無理だよ」と10回説明するよりは、1回外を歩かせてみる
それが一番手っ取り早いということが、よーくわかった


140228_101220.jpg
10日ぶりに戻った病院のデイルームには、お雛様が飾り付けられてました

さよなら2月  こんにちは3月ですね 


そして今日は姉の誕生日 
11歳までは毎年この日に1人っ子としてお祝いされてたお姉ちゃん
その年に私が誕生してからは、急に「姉」になったんだね
それからどんなに年を取ってもずっと姉として、いつもどこかで妹を気遣ってくれてて・・
それなのに、妹は買ったプレゼントを誕生日に間に合わせて送ることも出来ずごめんね

だから、今日のつぶやきは「お姉ちゃんのこの1年が楽しくありますように」とするね 



あと1つつぶやいたら終わり?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
桜餅マスター!来てくれてありがとねー


春のミルクレープ

ふー もう夜8時だよ

とか言いながら、どうしてもブログ更新しないと1日の締めくくりにならないので・・
今日から準夜勤務のシフトに変わるサル吉くん
だから、昨日の夜はちょっとゆっくりできるから・・ちょっとチーズでも食べちゃう?となり

P2260003.jpg
久しぶりにワインオープナー登場 何だっけこの人・・名前があったはずなんだけど忘れちゃった


P2260004.jpg
くるみとイチジクのパンにチーズ挟みながらワインを飲み、たまにアーモンドチョコもね
*このチョコうまし!! ←まりもんぬさんへの業務連絡

ワイン好きなんだけど・・家だとあっという間に身の置き所がなくなり、体を横にしたくなる
昨日も早々に「お先にー」と、寝ちゃいました  家飲みって、どうしてすぐ酔うんだろう 

今日は今日で忙しいから・・それもあって早寝したわけです

今日は9時に朝食⇒12時に昼食・お弁当準備⇒13時に私は病院へ その後サル吉くん出勤
明日午前中に、手術を受けた病院に戻ることになったので、今日のうちに荷物を整理整頓です
義兄嫁と連携プレーにしようと打ち合わせ、明日は兄嫁がお義父さんを連れて転院し
私は今日のうちに引き受けた荷物を車に積んで明日はまっすぐ転院先の病院へ向かうと

だから、今日はJRじゃなくて車で行かねば!! ここ3日でかなり雪も溶けたから走りやすい

P2270005.jpg
道路上には雪はなく乾いた状態 これは中央分離帯の雪の層 巨大なミルクレープみたい
でも、その下に干し草みたいになった雑草が顔を出してる! 溶けてきた~


「明日の朝でこの大きな病院ともお別れだから、少し散歩してこよう」と、お義父さんを連れ出し
売店でハーゲンダッツを買わせる嫁2名  これくらい良いだろ

歩行器を使いながら歩くお義父さんは、生まれたての子牛とさほど変わらない
それなのに今日は、明日戻る病院にあと何日か世話になったら自宅に帰りたいと・・
家で1人で飢え死にする気か・・
病院を出てから、駐車場まで歩きながら相談する嫁達
一昨日は確か私に「ここを退院したらしばらく世話になる」と言ってたんだけどなー
お義父さん自身も日々気持ちが迷っているんでしょう また明日話し合いしなくっちゃね

P2270006.jpg
めったに車で札幌中心部なんて走らない私だから・・ニッカのおじさん久しぶり!
ここは有名な歓楽街「すすきの」のど真ん中の交差点ですよ


P2270007.jpg
こんなとこ車で通ったって、ちっとも楽しくない!! 誰か私をすすきのにお連れしてww


なんてことを叫びつつ、おとなしく家にたどり着きました 


P2260001.jpg
慌てて並べた 危うくひな祭り終わっちゃとこ


P2260002.jpg
今晩サル吉くんが帰ってくるのが夜中の1時くらいで・・明日は朝9時には家を出る私

きっとそのうち、ねぎらいの「桜餅&うぐいす餅」の写真が撮れると信じて頑張りましょ



雪解け~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ディープなアジア

BSで高田純次がアジアのいろんな国を旅する番組が好きでよく見てるんだけど、つい最近は・・

ミャンマー 海外からの企業進出が著しくて日本人の駐在も多いらしい

それもあって、空前の「寿司ブーム」だとかで、いろんなお寿司屋さんで食べてましたね
日本で修行した地元の人がちゃんと握っているの! 寿司ロボットとかを導入してるような
回転寿司より良いんじゃない? って思ったけど、やっぱり問題はネタだろうね~

でも・・ミャンマー 生きてるうちに私が訪れることはないだろうなぁ・・

P2190093.jpg
ところが・・友人T子は先日初ミャンマーを体験してきたそうで、これがお土産
テレビで高田さんも美味しいって言ってたけど、ミャンマービール・・癖がなくて美味しい
右側は何かと言うと、お弁当箱 キャンプ用品みたいでしょ? 
ミャンマーではOLさんとかもみんなこのお弁当箱を下げて歩いて通勤してるそう
これはお土産用の2段だけど、3段とか4段もあるらしい

今度サル吉くんのお弁当をこれで作ってみよう 

初めて行った海外は香港で、初回は何を食べても舌が拒否 ホテルでカップ麺食べても
水が臭いような気持ちになって、それさえ美味しくなかったっけ・・
それが2回目行った時は(懲りずに行く私もチャレンジャー)何を食べても美味しい
ほんと味覚って不思議 それからはアジアご飯をどんどん好きになっていきまして


P2240009.jpg
家でも普通にタイご飯 和洋のおかずとゴチャまぜですけどね
昨夜は結局「ガイヤーン」をセレクト ガイは鶏 ヤーンは焼く タイ風焼き鳥ってことですね
鶏もも肉を広げてフォークでブスブス皮に穴をあけ、カルディで買ったシーズニングに15分漬け込み
フライパンで焼くだけという・・ナンプラー・オイスター・にんにく・生姜・砂糖が基本
それくらいなら自分で味付け出来るけど、そこに多分レモングラスが混じってる それで違ってくる

フライパンの脇でインゲンも一緒に炒めて、後の2品はみつばとじゃこちくわのわさび醤油和えに
塩昆布入りのポテトサラダ 
タイ料理も、東京で初挑戦の時は全く美味しさが分からなかったけど、あるポイントから変化
私の舌は、どこかにポイント切り替えのスイッチがあるのかもしれません

それに比べてうちのサル吉くんは、けっこう最初っからアジア飯ウェルカムでしたね


P2250010.jpg
だから、今朝・・夜勤明けで帰って来たサル吉くんのお昼ご飯に再びタイおかず
鳥もも肉とニラのバジル炒め (また鶏肉!だって2枚解凍しちゃったから・・)
こちらは、サル吉くんも「辛~~~」と声をあげるくらいの辛さ

本場のタイ料理をまた美味しく食べれるためにも体をそろそろ慣らさなきゃ!と・・
でもなんだかバンコクのデモが落ち着かないね 伊勢丹前で爆発まで起きちゃったし
syさん達・・不自由な生活強いられてないかなぁ?

私は午後からJRでお義父さんの病院行くし・・激辛料理はやめとこう と、お出かけ
車で行ったら1時間ちょっと 駅まで車で行ってJRに乗っても途中乗り継ぎでやっぱり1時間以上
洗濯物置いて、持参したデコポン食べさせて、ちょっとお話したら「じゃー帰るね」 
その病院も、多分今週中には退院となりそうです
予定としては、手術した最初の病院に戻り、その後少しリハビリできる病院へという流れに
 
P2250011.jpg
私の姉からお菓子が届いた 先週姉も東急デパートの松山展に行ったから・・
四国のお菓子シリーズ 最近お菓子が豊富に家に集まって、買う必要なしだわ~


P2250012.jpg
私がバリィさん好きと知ってるから、こんなのも入ってたww
そうだ!私・・最近ふなっしーに心奪われてたけど、もとはと言えばバリィさん好きだった!!


P2250013.jpg
ゴメンネ・・バリィさん  寡黙なあなたのこと・・ちょっと忘れてた
どっちにしても、黄色いものが好きなのかな・・私  車も黄色だもんね 


昨日も今日も、昼間は暖房を切っても大丈夫なくらいの気温です
ところどころで、車が泳いじゃう!ってくらいの水溜りがあったり・・

でも・・天気が良いから朝の冷え込みはあい変わらずの マイナス10℃以下

年の始めよりも、季節が春になってからのほうが「スタート」な気分になる北国

いろいろな意味で・・今年はが待ち遠しい   


来週はもうひな祭りだもんね~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

不思議な関係

「午後から外来 11時50分以降なら時間取れます」

昨日の夕方・・長い付き合いのO先生にメールして今のお義父さんの病状を説明し
月曜にちょっとお話する時間ある?って聞いたら今朝来た返事です

昼ごはん食べなくていいのか? そう思ったけど、とりあえずその時間に向かってみる

P2240001.jpg
手ぶらで行くのもねぇ・・ちょっとおやつくらい買っていきますか

受付で名前を言うと、先生に連絡してくれてご丁寧に部屋まで受付嬢がご案内

部屋の外で待ってるO先生   受付嬢の手前「ご無沙汰してます」なーんて使ったことない
よそ行きのセリフも口から出るあたり・・良かった秘書2級もダテじゃない(いつの資格だよ)


P2240003.jpg
「コーヒー淹れてくるから」と出て行く先生 「はーい」と言って写真撮影する私
バッグ全開なあたりが、急いでカメラ出したのがよく分かる


P2240004.jpg
良かったね~ 2人で1部屋だけど・・ちゃんと先生の部屋がある
しかも同室の先生は現在入院中だとかで3月一杯留守なんだとか・・

確か会うのは久しぶりのはずなんだけど・・「元気か?」とかもなくいきなり本題
そこらへんが長年(トータル25年!)一緒に働いて来た間柄だからなのか、不思議な感じ
私にとって先生は、医者25% 身内25% 友達25% 恩師25% これくらいの構成
もちろん医者としての意見を聞かせてもらって、さらに親戚のおじさんからのアドバイス的な意見と
人生の先輩としての意見・・こういう多方面からの冷静なセリフが聞けるってありがたいこと

まずは私の話を聞いてもらって、その後先生の今の話題や他の先生の近況などなど・・
1時間あっという間に過ぎちゃった! でも、やっぱり来てよかったー

定年過ぎて院長職も退いて、たまたま頼まれてお手伝いの気持ちで働いている今の病院
今までより楽に仕事してるのかな?って想像してたけど、案外そうもいかないらしい
そりゃ医者の仕事に「楽」なんてないか 100歳越えの患者さんだって家族にとっては
大事な命だからな・・みたいな話もあって、なるほどなーでした

「何をやるんでも、家族の意向じゃなく本人の気持ち優先でやらないとだめだぞ」と・・

年を取ればとるほど、それが大事だそうで・・わかっているつもりでいたんだけど
そう言われてちょっとハッとしましたね  1人暮らしがまだまだ無理だろうと、今後の事を
考えなきゃ考えなきゃ!みたいな気持ちでいた私 
もしもお義父さん自身が、家に戻ってまずは1人でやってみると言ったら、それを尊重する勇気がなく
「転ばぬ先の杖」を何本も用意しとかなきゃ!っていう気持ちが強すぎだったのかも

タモリも一線を退くのに、先生いつまで医者やるの?って聞く私に
「朝起きて、どこにも行くところがないっていうのは人間ダメになる」と言って笑った
良かった・・気力を失ってボケちゃった先生を見るのはさすがに辛いものがあると思うし



帰り道は本屋さんに寄り道して~ 「7SEEDS」発見! 桜シールとか見て春を思う


併設してるミスドでお茶しながら読んじゃおうかなーって思ったけど、家まで我慢
家のコーヒーのほうが美味しいもんね


明日はまたJRに乗ってお義父さんの病院に行く予定
病院のそばにあるイオン・・うちの近所にはないカルディとケーキ屋さんが入ってる

P2210022.jpg
久しぶりのカルディは楽しくてなかなか出てこれない こんなパンダ発見
パックの杏仁豆腐 上部をカットしてお皿に出す


P2210023.jpg
お皿を2つ並べて、ちょうと半分出したあたりでナイフでカット 奇跡的にうまくいった!
針で刺したみたいなパンダの目がちょっと怖いけど、あなどれない味でまた買ってくる予定

P2220001_20140224164629087.jpg
これは別の日にサル吉くんが仕事帰りに1人で病院に行ってきた時のお土産ケーキ



P2220002.jpg
初めて食べる「ろまん亭」のチョコモンブラン 


P2220003_20140224165300525.jpg
こっちは中がチーズケーキ どちらも美味しゅうございました 


P2240007.jpg
これもカルディもの タイ料理「バジル炒め」と「ガイヤーン」のシーズニング
今夜はどっちにしようかな~





先生長生きして~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

全てがパワーに

私の記憶が確かなら・・昨日の朝サル吉くんが仕事に行った後に1回雪かきして・・
夕方外出から戻ってからもう1回雪かきして・・
夕食後にサル吉くんがさらに1回雪かきして・・

それなのに今朝起きたら、見事に車がすっぽりと雪に埋まってる!!

朝6時から1時間 2人で家の前の雪かき そしてサル吉くんは仕事へ 

P2220024.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー とうとう裏庭の雪が窓より高くなってるし!! やっぱり毎年同じだけ降るのね

息抜きした後だもの・・頑張りますけど  それにしてもまとめて降りすぎ 筋肉つくわ

その雪の中、昨日はお義父さんの病院へ

P2210007_20140222090524b8e.jpg
ふだんJRって使わないから・・なんだか新鮮で、鉄女(テツジョ)気分


P2210006_20140222090522594.jpg
これだけ雪が降ったら、ダイヤも乱れるよね 問題ありすぎなJRだけど天気は仕方ない


P2210011_20140222090521f1f.jpg
転院した病院は、巨大な総合病院  うちから遠くなっちゃって・・ほとんど旅気分で到着


P2210010.jpg
院内にタリーズまであるし!! 面会時間より少し早く着いちゃったから休憩してお昼にしよ


P2210009_201402220905255c9.jpg
ちょうどのタイミングで義兄嫁からメールが来て、ちょっとやり取り
現在右側の顔面麻痺と耳の治療中のお義父さんですが、ふらつきもあるから動きも制限され
結果戻り始めていた体力が落ちてる状況 治療が終わって退院となった後の事をどうしようという相談
もちろん自宅で1人はまだまだ無理だけど、かと言ってどちらかの家に連れてきたとしても
どうやって体力アップをしたものか・・もう少し療養目的で入院出来るところを探すべきか・・
来週になったら、知ってる先生に相談してみるかー 

お義父さんはいたってマイペース そりゃま、動かなきゃならないのは家族だしね 
あれこれ考えながら再びJRで札幌駅に戻り・・


P2210005_20140222092341da2.jpg
ちょっと寄り道ww  年に1度のお楽しみ 東急デパートにやってくる「松山の物産と観光展」


P2210020.jpg
もちろん「じゃこちくわ」とか「じゃこつみれ」なんかも買うんだけどー


P2210002_20140222092337176.jpg
やっぱり第一の目的はこれでしょ 大好きな砥部焼がやってくる~~~
何が楽しいって、愛媛からやってくるおっちゃん達とのやり取り
久しぶりに聞く四国のほんわかするなまりが好きー 


P2210004_20140222092340ed3.jpg
今年は「スギウラ工房」さんの作品も並んでてテンション上がる 


P2210003_2014022209233804d.jpg
あまりに真剣に見てるから、おっちゃんがテーブルに並べてくれた 
「おっちゃんも一緒に映らなくていいか?」って言うから「いい」って断る私

家にある砥部焼の事を考えたら、そうやみくもに買うわけにもいかず
スギウラ工房さんは好きだけど、ちょっとお高め おっちゃんも「ここの高いからなー」と・・


P2210018.jpg
去年は、手前の角皿を2枚買っておやつの時間に重宝してるし、ドットが特にお気に入り
そういうわけで、今年は後方に写ってる同じ窯の小鉢を2つ買ってきました
取っ手付きの片口碗 鍋物とかで良いんじゃない? 良いよねー と、心の声との1人やり取り
右側のほうが100円高かったけど、おっちゃん安い方に値段を揃えてくれた上に


P2210019.jpg
伊予柑くれた 

P2200001_20140222094536037.jpg
現在家には、オレンジ色のものがたくさんあって・・見てるだけでもパワーになるくらい柑橘好き
これはサル吉くん兄から届いた伊予柑でしょー


P2200003.jpg
私の姉から届いた「たんかん」でしょー


P2220025.jpg
そして昨日再び義兄から届いた「デコポン」でしょー 
お義兄さん・・きっと「オヤジにも食べさせてやって」の意味でこんなにだよね?
もちろん1人占めしないで食べさせますからご安心を 


P2210013_20140222095211773.jpg
札幌中心部もまとめて降った雪で、積雪量が100センチを超えたようです
公共交通機関を利用すると、渋滞のストレスはないけどところどころで歩くことになるから
夕方家にたどり着いた時には、もうヘロヘロでした しかも雪かきも待ってたしね


P2210014_20140222095213e35.jpg
でも郵便受けに入ってたこの封筒を目にして、パワー復活 
ポスクロ仲間でもあるまりもんぬさんからのお届け便 ハンドメイドの封筒可愛すぎるw


人手に渡すのにきっと後ろ髪引かれただろうに・・大好きなシリーズをおすそ分けしてくれてます
世代を超えて仲良くしてもらってるんだけど・・不思議な魅力に溢れた20代
手紙の最後に「これにて・・どろん!」 って :(;゙゚'ω゚'): 
ブログでは普通に「激おこ」とかを使いこなす一方で、こういうところ・・私のツボですの 

P2210021.jpg
チョコも入っててね  チョコ中毒なうえにリスと同等くらいにナッツも好きって知ってたの?
うれしい気持ちを、一番好きなお皿に乗っけて表現 でも、まだ食べない
これから荒れた家の中を片付け終わってから・・パワー注入します ありがとー


今年最後の雪かきになりますように・・って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

全休符なひととき part3

P2210001_20140221165431a8d.jpg
朝から・・もさもさもさもさ・・っていう音が聞こえそうな雪の降り方
こういう日は、道路が妙に渋滞するんだよなぁ・・と考え、今日の病院訪問は公共交通利用
車で最寄りのJR駅まで行ってJR1本にするか・・バスで札幌駅まで行ってJRに乗るか・・
ちょっと東急デパートに寄りたい用事もあるし・・ってことでバスに乗ろう


この話は明日にでも・・今日は昨日の続きを完成させなければ!!

昨日の変身姿だと、のんびり飲んでもいられない 何故かと言うと、T子は白い羽にむせるし
私は頭が蒸れる そして2人とも仮面をいつまでも付けてると顔に跡がつく ←しかも残る

「じゃ、お色直ししよー」 ((((;゚Д゚)))) まだあるんかい!


P2180053.jpg
T子は夏服  衿デカすぎだよね~


写真 (1)
私は冬服  なぜかバスルームで撮影


P2180052.jpg
すみません  このネタ今日で終わりますから、もう少し我慢してくださいねー 
さりげなく女子高生を演じてる2人 でも、最近の売ってる制服ってAKB的なのが多いらしい
こういういかにも昭和なセーラー服を選ぶところで、時代がわかっちゃう
だって、まさにこういうセーラー世代だもん 高校時代の同級生が見たら「変わってない」って
そう言ってくれると信じたい!!  無理か


P2180049.jpg
ちゃんとミニの三脚持ってきたから、撮り放題~


P2180062.jpg
今度の衣装は、とってもくつろげるもんだから、結局宴会終了までこの姿で3時間ほど
格好は女子高生なんだけど、語る話の内容は親の事や仕事の愚痴や自分たちの老後 


P2180055.jpg  食欲は女子高生なみ ミネストローネ食べたり~


P2180058.jpg  おにぎり食べたり~


P2180059.jpg
ふと外を見ると、ものすごい吹雪! でも部屋飲みだもん 関係ない
このホテルの中でこんなことやってるのは間違いなく私達だけだろうね・・とキャッキャ言う私達

P2180064.jpg
お腹いっぱいで、この珍味食べれない!と悔しがるT子
「氷頭なます」食べ過ぎだから


P2180063.jpg
私が依頼を受けて作ったバッグ・・まだ使ってくれてるのね って、私もくつろぎすぎ 



プリクラ
実は、温泉入る前に2人でプリクラまで撮ったの 
モザイクしちゃうと全く分からないけど、最近のプリクラって高度すぎて驚いた
事件の被害者の女の子が、このところずいぶん派手でデカ目で色白なわけが良くわかった
おばちゃん2人、慣れてなくて前に出すぎな感じがお分かりですね? はみ出てるし・・


で、制服姿で徐々にできあがってきた2人・・この姿でもう1度プリクラ撮りに行くか?発言まで
ホテルを出て空港内歩いてプリクラまでたどり着く間に、絶対不審者として捕まるだろ


P2180068.jpg
諦めて、おとなしく部屋で自分撮り


P2180069.jpg
でも、どっちかって言うとこんなセピア調のほうが合ってるよね わたしたちの場合


あー面白かった!!!

P2180073.jpg
すっかり夜になっちゃって・・


P2180074.jpg
時々雪がおさまると、冷静な月が私たちを見下ろしてました  ゴメンなさいゴメンなさい



P2190075.jpg
夜通し除雪作業が行われていた  この方達のおかげで、T子も東京に戻れるわけです


P2190078.jpg
飛行機ドナドナ状態  空港観察って楽しい 
私は部屋で半身浴してから、窓の外を楽しんでたんだけど、かたやT子は朝6時から再びサウナ
そして水風呂・・恐れ入りました 


P2190080.jpg
飛行機に降り積もった雪を、細いノズルで空気を噴射して吹き飛ばしてる やってみたーい


P2190082.jpg
どんなに飲んでも、朝ごはんは食べなくっちゃね


P2190081.jpg
ま、私はこんなもんだね  あれ?T子はフルーツとコーヒーだけ?って思ったら
そのあとけっこうな量の野菜とおかずシリーズに突入し 


P2190084.jpg
締めにこのセット・・体力勝負の仕事が続けられるのは、このおかげなのね


P2190089.jpg
チェックアウト  まともな大人に戻る (。・ ω<)ゞてへぺろ♡


P2190088.jpg
怪しい衣装とかぶりもの入ってるから・・気をつけて帰るんだよ T子


P2190087.jpg
T子が持ってきてくれたものを持ち帰るため、キャリーごと今度は私が持つことに


P2190086.jpg

ありがとーーーーー (この飛行機じゃないけど)


P2190091.jpg
思いっきり全力で「全休符」したから、見上げる青空も気持ちいいったらないのでした



3部作完結~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

全休符なひととき part2

勢いのあるうちに「つづき」いきます 

2年前に私が仕事を辞めてからというもの、事あるごとにT子と語っていたのは
「台湾に行って変身写真を撮りたいね」という夢だったわけなんですが・・

変身写真ご存知ないです? 台湾にはたくさんの写真館があって、自分のテーマに沿って
衣装を選んで好きなセットの中でプロのカメラマンに写真を撮ってもらってアルバムに・・という
そんな女子好みのお楽しみがあるんです 特に日本からの観光客に人気らしいですが・・
アジアンテイストあり、ヨーロピアン調あり、ロリータ風あり・・ヘアメイクもプロがやるので
日本の観光地のちょっとレトロな衣装で写真というのとはレベルが違う仕上がりなんです


ほんとはT子も仕事を辞めて時間が自由になってからのほうが行きやすいのは分かってるけど
それを待っていたら、2人とも変身しようにも手の施しようがなくなる可能性も・・
それに、その時果たしてお互いに自由な時間があるかどうか・・
今の私もそうですが、ちょうど親世代にいろいろとある年頃なわけで・・

ほんと今実感してるのは、もしも旅行が好きなら少し無理してでも若いうちに行くべき!
私も、安月給の身ながらあちこち行っておいて良かったな・・と最近思います
時間のあるときはお金がなく・・お金があるときは時間がない よく言いますよね
お金も時間もないときはどうするか?  ・・じっとしときましょ 

話が逸れましたが・・そんな変身願望のある2人が久しぶりに会うとどうなるか・・

P2180016.jpg
まずは温泉 空港内にはこんな温泉施設があるんですよー
毎日タンクローリーで千歳市内の源泉を運んでいて、空港にいながらにして温泉を楽しめます
ホテルに宿泊すると、この「万葉の湯」が無料で何度でも利用出来る特典が・・
2時にチェックインして、まずは温泉でリラックス 
私は初めて利用したけど、これがとっても良い!! 


P2180017.jpg
あ・・ロッカーが「う21」 (うにってことで・・)


P2180019.jpg
8種の中から好みの浴衣を選び(ちょっと短いけどね)


P2180021.jpg
この段階ですでに完全にすっぴん モザイクにも力が入ります
別料金で良さげな岩盤浴もあるし・・(今回はここがメインじゃないからパス)


P2180022.jpg
飲み物サービスも豊富だし、施設内がとにかく新しくキレイ


P2180023.jpg
女性専用ルームなんかもあったりして・・ どこかに旅行に行く前に、早めに空港に来て
お風呂に入ってまったりしてから出発っていう優雅な旅もいいかもしれません
何度も言いますが、この日はここでまったりもしていられないので写真だけ

でもサウナ好きのT子は、高温サウナに入った後に躊躇なく水風呂に浸かるを繰り返す
スゲーよ (゚o゚;;  半分オヤジだよ

さて、お風呂の後は着替えてそのまま空港内のショップへ・・すっぴんで!!

P2180024.jpg おにぎり買ったり~     P2180025.jpg かまぼこ買ったり~


P2180027.jpg メンチ買ったり~      P2180026.jpg スープ買ったり~


やみくもに食材仕入れて、本日宴会会場となるT子の部屋へ戻ります

P2180009_20140220155755111.jpg
T子はスイーツ食べないから・・これは私だけ ドーナツの中に動物 もちろんトラをセレクト


P2180010.jpg
水風呂入れるオヤジT子に「最初にトラを食べるなんて信じられない!」と言われた私
美味しそうなものから食べる主義なのでね・・カワイイという理由だけで350円なり


P2180014_20140220155759a8a.jpg
これ・・本物に見えるでしょ?でも実はプラ すごいクオリティの使い捨てカトラリー


P2180011.jpg
高級いちご持参には理由がある


P2180030.jpg
さらに生ハムメロンやチーズもスタンバイ


P2180031.jpg
何故かと言うと、T子がフランスから買ってきたロゼのスパークリングワインがあるから


P2180032.jpg
せっかくのロゼだから、プラカップじゃなくて何でも良いからグラス持ってきて~と頼まれ
自宅から持参したグラスで飲みましょ ペーパーナプキンとかオーバルトレイで雰囲気出す
ここまで準備して、まだ夕方の5時前だけど・・


P2180033.jpg
カンパーイ!!! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あ・・ 何となく白い羽とか見えます?


P2180035.jpg
これT子のちょっとした変身写真 私服に羽にマスク まだそれほど変じゃない
ほんとはモザイクなしのほうが面白さが伝わるけど、モザイク分かってるから2人ともメイク無し
だから、絶対に写真加工なしでは公開できません

「○○(私のこと)は、洋服にタバコの匂いついたら申し訳ないからこれに着替えて!」と言われ

P2180034.jpg
何の躊躇もなくこうなったけど・・T子これってコンセプトちょっと間違ってない?
チャイナドレスでこの金髪ってどうよ やれって言われたらやるけどね

まさにこの時間・・40キロ離れた場所で夫は父親の病室にある荷物を片付けまとめて
転院先の病院へ運んでいたことを思うと・・私がブログでこれを公開することにどれほど勇気がいるか


P2180043.jpg
でも、もう飲んじゃったものはどうしようもないでしょ


P2180044.jpg
どんだけキャリーに詰めてきたんだか・・こんなのも出てきた


P2180045.jpg
そして自分で装着   なんか・・台湾でやりたい変身写真からどんどん離れていく私達



これで終わるわけもなく・・part3へ続きます 



ビジネスホテルで満喫中!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

全休符なひととき part1

「全休符」 曲中の1小節まるまる休みのこと

20歳で社会に出た時に知り合い、苦楽を共にした友人のT子
2人ともその会社をあっさり見限って、それぞれ全く違う道へ・・
同じ会社で働いていたのはたったの1年 そこからは東京⇔札幌で離れていたけど
ちょくちょく仕事で札幌に来る機会もあったT子のスケジュールに合わせて、周囲の友人も巻き込み
すすきので大宴会をしたものです 元気一杯寝ないで遊べたお年頃でしたからね
居酒屋やカラオケボックスでみんなでコスプレすることに命をかけてた時期もあったっけ(主にT子が)

独身時代は2人で香港とかに遊びに行って、現地でお揃いの服着て双子ごっことか・・
今思えば何が楽しかったのか分からないとこもあるけど、ま、箸を転がして笑ってたんですね、きっと

お互い結婚して、子供はいないけど夫がいる身となり・・傍からどう見ても立派な大人となりまして
昔のような無茶もしなくなり、箸が転がっても拾うのがやっとな感じとなりましたが・・

なかなか会えない状況の中、この度T子の仕事の休みがうまくつながったことと
私のブログを見て「この辺で少し小休止させなきゃ!」な思いが彼女にあったんでしょう
「そっちに行くから一緒に泊まろう」というお誘いがありまして、18日に計画決定

サル吉くんは快く「行っといで~」と言ってくれてたし、たまたま休みの日に当たったので
これでお義父さんに関して何か用事が出来ても、お願いできるな・・と安心してたのです

「どこにも行かずに空港のホテルでゆっくり温泉入って部屋飲みして遊ぼう」 という提案と
「黒いタンクトップだけ持参で来て」っていう発言に、うすうす何かを感じてた私

この真冬に、夏物のケースからタンクトップ出して、あとは部屋飲み用のグッズ用意して
酒飲みT子に持たせるおつまみ用意して準備万端でいざ当日!

行ってきま~す  と、出発した途端、義兄嫁からメール 

道路脇のコンビニに車を停めてメールを読む 
その日は、総合病院の耳鼻科にお義父さんを受診させに同行してくれていたんだけど
もし今日すぐ転院となったら、1人ではちょっと厳しいのでヘルプの要請
その日私は友人と千歳という話は前もってしてあったので、サル吉くんに連絡したけど留守電だったと
ちょうど外で除雪中だったからサル吉くん携帯に気づいてないんだなー 
そのコンビニの前でしばし迷う やっぱり私は今日はT子をがっかりさせて病院へ行くべきか・・

とりあえず家に電話したら、運良くサル吉くんが外から戻ってて事情を説明
「分かった 俺がこれから病院に向かうから大丈夫だから」

その旨を義兄嫁にメールでお知らせ

ちょっと後ろ髪引かれつつ再び出発 ⇒ 10分後メール返信 ⇒ コンビニに寄り読む

総合病院内をたらい回しされてて、まだ受け入れてくれるかどうか分からない
自分達で病院を探したほうがいい? どうしたらいいかな?

再びそこで私自身迷う 考えてからメール返信

病院から病院への転院要請に比べて、家族が探すとなると即日受け入れてくれるところは少ないし
それだけ治療が遅れてしまうから、まずは今の病院が受け入れてくれるのを待つのがベスト
1時間でサル吉くんがそちらに到着するから、それまで頑張って~~~

これ以上引っ張られたら、後ろ髪も抜けちゃう!と思いつつさらに進む私 ⇒再びメール ⇒コンビニ

3回目コンビニに寄った時に、このメール内容によっては諦めて病院に行こう!と決意
そう覚悟の上メールを見たら「受け入れ決まりました!これから手続きします」の文字

もうね、そっから先は妙に急いでノンストップで空港に行っちゃいました 
後から聞いたら、このあと到着したサル吉くんが元の病院に荷物を取りに行って精算も済ませ
連携取りながら、夕方合流した義兄と3人で全てうまくこなしたそうです


P2180001.jpg
久しぶり~~~って言いながら、笑顔で再会 まずはお茶 
ここまで来たら、あとは後ろ髪も全部隠して楽しむ方向にスイッチ切り替えですから!
この瞬間から、私の「全休符」なひとときがスタートしたわけですね

P2180004.jpg
・・ってT子よ・・たった1泊でこの荷物ってあなた一体何を企んでる?


P2180005.jpg
空港内のローソンでは、道外からいらした方用に滑らないグッズも売ってますよ
でも、T子は元々道産子だし、しかも今回1歩も外に出ず1泊して帰る予定だからこれ必要ない


P2180006.jpg
千歳空港直結ホテル「エアターミナルホテル」
出発ゲートの端っこにエスカレーターがあって、それを上がったらもうホテル到着

「空にいちばん近いホテル」パンフの言葉どおりだわ~


P2180013.jpg
部屋の窓からは、滑走路 奥に並んで見えるのが、除雪機集団
千歳空港がちょっとやそっとの雪では欠航にならずに運行できるのは、この集団のおかげです


P2180071.jpg
こちらは私の部屋 今回はシングルを2つ予約だったのでした


P2180072.jpg
ビジネスホテルにしては、十分な広さあり


P2180007.jpg
再びロビーに戻りますが・・フロントでT子がチェックインしてくれてる間、座ってた私
ちょうどチェックアウトして出て行くカップルが私に話しかけてきた
制服姿の欧米人のパイロットと、おそらく同業者の私服のアジア人のCA
170センチくらいあるモデル体型 パンツ見えそうなミニスカート姿の彼女がスマホを私に
それで写真を撮ってくれと・・快く応じてはみたものの何と言っても今だガラケーの私
スマホに慣れてないから、撮り方下手だったんでしょ チェックしてもらうと納得出来ないようで
4回も取り直しさせられ、挙げ句の果てにパイロットがおもむろにカメラまで出してそっちで撮れと

制服着てイチャイチャしてんじゃねー 



・・そんな感じで、私の全休符はまだまだ続きます 



ここから先の写真加工が大変!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

謎の予告編

こんばんは m(_ _)m

P2190098.jpg
時折雪が降りしきる中・・連休2日目のサル吉くんとお義父さんの病院へ
こんな薄着で雪に埋まってるのに笑顔でいられるのは、石ちゃんかこの子くらい
運んでる料理ももう冷え冷えに違いない

ところで・・明日ゆっくりご説明しますが・・お義父さんは昨日違う病院に転院いたしまして


P2190099.jpg
そんなわけで、今までとはルートが変わり、こんなレトロな電車を見かけるわけです
北海道のローカルテレビ局の広告になってるこの電車は、ライトが目になってて眉毛付き
私の好みです 

昨日の転院のバタバタの時のお話は、あくまでもサル吉くんからの情報でして・・
その時私が何をやっていたかと言いますと・・・


P2180041.jpg
多くの??を皆様の心に残しつつ・・本日は予告編ということで、これにて失礼します 


相当写真があるんだけど・・放送コードに引っかかるようなものも多く(どんな?)
明日じっくり吟味してネタにしようかと思います 



とても1回じゃ終われない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ラクダはいないけど

関東方面を直撃した低気圧が、北海道に流れてきましたよ
夜中から風が強くて断続的に吹雪いてます  午後4時現在で風速7m

車の上にはさほど雪が乗ってないけど、玄関開けたらドアの前に斜めに吹きだまりが
今日も午後出のサル吉くんがいてくれて良かった・・2人できれいに除雪

裏庭はどんな風になってるかなー・・と、1階寝室の窓から覗いてみる


P2170005_2014021716450357f.jpg
自然の造形美  白い砂丘が出来てる

・・てな写真を、去年までだったら道外の皆様に楽しんでいただけたんだけど
今年はこういう風景が北海道だけじゃないもんね あちこちで大きな被害があって大変でしたね
今だ車が渋滞で立ち往生してるまま3日も動けない人達がいるんですね
道路沿線の主婦の皆様が、炊き出しをしてドライバーさん達に配ってるのをテレビで見ると
日本人て素敵!って思います 


P2170006_201402171645044cb.jpg
庭の雪は暮らしに何の影響もないから、そのまま放置です
ラクダの置物とかあったら、是非この風景で写真撮るんだけどなぁ

去年は雪が多くて、この窓が15センチ雪で隠れちゃったので、こんな余裕発言してられなかったっけ

こちらでは、こんな吹雪の中でも生活道路は市の除雪車がちゃんと除雪に入ってくれるので
滅多なことでは孤立したり立ち往生したりってことはありません
でも、今日は遠出は控えよう・・と、お義父さんのところに行くのはお休みです

すると、病院から義兄のほうに連絡が入ったらしく、お義父さんは病院を移る可能性大に
現在出現した症状の治療に関して外科としては限界があるので、耳鼻科や神経内科がある
総合病院に移るほうがベターだという主治医の判断のようです


「こうなると、手術をしたことが良かったことなのかどうなのか・・」と、サル吉くん

本人もそうだけど、家族がこういう気持ちに陥るってどうしてもありますよね
リスクを理解した上の決断なんだけど、手術前が元気だっただけに予想外の事が1つ起こるたびに
こんなことなら・・という思いは消せません

でも、手術を決めたのはお義父さん自身 最終的には本人の意思を尊重しようと決めたんだから
今は後ろ向きに考えても始まらない 少しでも元の元気を取り戻せるようにメンタル面を支えましょ


P2160004.jpg
昨日のサル吉くん用の夜食
お好み焼きって、実はむずかしい 適当に作ったら必ず何か違うって仕上がりになる 
でも、お好み焼きの素晴らしいところは、ソースとマヨと鰹節でそこそこ美味しくなること
表面はひたすらキャベツが主張してるんだけど、裏側はちゃんと生地によってつながってる
こんな、なんちゃってな仕上がりでも「うまい!」・・いただきました 



ソースのおかげ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
   

元の木阿弥

「一旦良い状態になったものが元に戻ること」


P2160001_2014021619163638b.jpg
本日のとおる   お義父さんの病院への行き帰りでこうなる 


戦国時代・・ある城主が病死
あとを継ぐ息子はまだ幼かったため、父の遺言通りその城主の死を隠すことに
替え玉として、姿や声の似た「木阿弥」という盲人を寝室に寝かせる
息子が成人した3年後、父の死を公表
木阿弥は用済みになり、城主から「元の木阿弥」に戻ったことからこの言葉が生まれる


P2160002.jpg
きれいだったのは1日だけだったね 木阿弥もビックリな早さだよ


P2160003_20140216191639096.jpg
「僕のせいじゃありません」と、目が訴えてる


順調に元気になってたお義父さんですが、2日前から右耳に炎症がありみるみるうちに腫れて
膿まで出たりで昨日急遽耳鼻科受診 その影響なのか別物なのかはまだわからないけど
熱が出たり、湿疹が出たり、軽く右側だけ顔面麻痺もあったりで・・
今週計画してた体慣らしの外出も先延ばしです
体力が落ちた高齢者はどんな細菌・ウイルスにも抵抗出来ないのかもしれません

これぞ「弱り目に祟り目」

今日はこの2つの言葉が頭をよぎった1日でした (>_<)



木阿弥使い捨てでかわいそう!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

祭りのあと

こんばんはー  今日は更新休み?って思われてました?


P2150001.jpg
夕方この時間に札幌中心部にいた私です こんなに頻繁にテレビ塔の写真撮ってる道民は私くらい?
午後から仕事のサル吉くんを送り出してから、今日は「美容室DAY」



P2150002_201402152200303f9.jpg
あらら・・めっちゃボケてる  これなーんだ?
手前には事件現場によく張り巡らされてる黄色いテープ テープにはKEEP OUTの文字
雪まつりの雪像や氷の像を取り壊した残骸が広がってます

マニアックな人は雪まつり開催中だけじゃなく、翌日即座に取り壊す様子も見学に行くらしい
今年も結局テレビで見ただけで終わってしまった我が家ですが・・関係者の皆様お疲れ様でしたね

今日は祭りのあとのせいか、街中がなんとなく閑散としてました
バレンタイン翌日で、デパートの地下食品売り場も落ち着きを取り戻してる様子だったしね


P2150003_201402152200321ea.jpg
夜中帰って来るサル吉くんの夜食ゲット  私は決して食べない牡蠣フライ入り
牡蠣って・・鉄棒の味するでしょ? どうしても好きになれません


P2150004_20140215220033f3d.jpg
今朝、パンを焼こうと思ったら冷凍庫に在庫があると思ってたら小さなテーブルロール3個のみ
そんな時、皆さんなら何を追加しますか? 私は慌ててじゃがいも茹でました

パンは忘れずに買わなくっちゃね・・とお気に入りの「ブルクライヤー」
これハムとかチーズ挟んで食べるとめちゃうまなんだけど・・さっき帰ってきてからチェックしたら
どちらも家にない!! さて・・あなたなら明日の朝どうする?

私は・・・・まず角食のほうを食べます 


P2150005_20140215220034533.jpg
わざわざ街で買う必要もなかったんだけど・・100均グッズ
来週久しぶりにT子と会えることになって、ホテルでちょっとしたパーティー計画 
このところバタバタしてる私の気分転換を図ってくれようとしてるって分かるので・・

ありがとねー 

そして、快く行かせてくれるサル吉くんにも感謝 


お言葉に甘えて、はじけてこようっと!!!

  


祭りのあとの静けさ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

純恋・・じゃなく純連

夜勤明けのサル吉くんの手には素敵な紙袋 

P2140001.jpg
毎年オシャレなチョコをくれる会社の経理の女性から ごちそうさまでーす


P2140002.jpg
あ・・上手に撮影出来なかった 高級そうだわぁ~ 
私はこういうのも大好きだけど、サル吉くんはどっちかと言うとフツーの板チョコ5枚を喜ぶほう

今年は何と言っても私のチョコ中毒のせいで、家にチョコが豊富にあるのよね
「どうする?愛妻からのチョコいる??」って聞いたけど「いらないよ」と・・ 


今日は一緒にお義父さんの病院へ その前にガソリン入れようとスタンドに寄ったら

P2140003.jpg
ここでもチョコ  メール会員限定だって~

昨日は親戚の皆様のお見舞いがあったようで、ベッドの脇にいただいたお菓子が3袋
開けてみたら良かったのに、中には要冷蔵のプリンまで!! 1晩常温で置いちゃったのね
お義父さんに食べさせて何かあっても大変なので、恐る恐る私達で味見したけど大丈夫そう
でも、これはお義兄さん夫婦と分けることにしよう・・と 持ち帰ることに 

来週からは、少しずつ外出で体を慣らしていくことになりました
同室のちょっと癖のあるタイプのおじさまの好き勝手な言動や態度にストレスを感じてるお義父さん
看護師さんに相談したら、来週初めに退院決まっている人のようだし、すぐに部屋移動してもらっても
そういう人は1人じゃないしねぇ 相部屋の難しいところですね

寝ずに働いてきたサル吉くんが、ぐったりしないうちに帰りましょ
その前にお昼ご飯にしようかね~


P2140004.jpg
こっちではこの名前を知らない人はいないだろうという「純連」 ここは支店です
ところが、笑っちゃうけど私達実は過去に1度も食べたことないってことが明らかになりまして
こってり系の味噌ラーメンの元祖的なお店です 車から降りたら外がものすごくいい匂い
「最近純連のラーメンが無理になってきた」という友人も多いので、今になって食べて大丈夫かな?
それじゃなくても、最近油にやられてお腹をこわす夫婦なんだけど・・とおそるおそる中へ


P2140005.jpg
味噌ラーメン  噂通りの油膜だ~~~


P2140006.jpg
みなさん上手に麺持ち上げ写真とかブログに載せてるからやってみたけど・・
左手で麺持ち上げるの? むずかしww  じゃ、いただきま~す
油膜のせいで、とにかくスープがいつまでも熱いの しかも濃い!!
好きな人はこれがたまらない!って言うんだけどね
私なんて最初にスープ1口味見して、最後にもう1口飲んだけど・・あとは麺をひたすら食べる
つけ麺感覚でしか食べられない やっぱり今になって純連チャレンジは年齢的に遅すぎたのかも
サル吉くんも、この後家で安らかにぐっすり寝るためにも、スープは飲まないほうが良いと判断

その判断が正しかったようで、今幸せに眠ってます

午後1時は過ぎてたけど、お客さんが次から次へと入ってきてました


チョコの代わりに、私がおごってさしあげましょう~ と、純恋のつもりでゴチしてあげました
(うまいこと言ったとちょっと思ってる)


P2140007.jpg
純恋・・純連・・  軽くスルーしてください


P2140008.jpg
先ほど私の姉からサル吉くんへのチョコも届いて・・この幸せモン! 


今日は1日快晴なこちら・・こっちの雪が南に行っちゃったようですね
雪に慣れてない地域の方々・・どうぞ足元お気を付けくださいね
湿った雪は、腰にきますからね 腰痛持ちの方は腰痛ベルトをしながらの除雪が良いですよ


濃いラーメン喉渇く~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

とおるを洗う

朝から忙しい サル吉くんが夜勤明けで帰って来るまでに買い物行っちゃえ~と意気込み
コストコで日用品や乳製品などを買い込み、そのまま野菜直売場で野菜を仕入れ・・
早朝の気温は低かったけど、太陽のパワーで雪が溶けてザクザク道
大きな道路は水しぶき・・今日も車のドロドロ具合に拍車がかかる
もうすぐ家に着くってところで、車のウォッシャー液が空に・・

今の時期、ウォッシャー液がないと運転出来ません 溶けた雪でドロドロになるだけじゃなくて
融雪剤が散布されているので、その主成分である塩のためにフロントガラスが白く曇るんですよ

家の前にはすでに帰って来たサル吉くんの車が・・
「早かったね~」なんて言いながら家に入ると「途中ですれ違ったからクラクション鳴らして
手まで振ったけど、全く気づかなかったね」と・・ 

ウォッシャー液出なくてよく見えなかったせいじゃない??  違うか 
昔流行った「より詳しい動物占い」で、私は「まっすぐ飛ぶ鳥」だったもんなー
ちなみにサル吉くんは「春の小川で遊ぶヘビ」 どうこの組み合わせ

急いでサル吉くんのご飯を用意し「ゆっくり寝てねー」と言い残し今度はお義父さんの病院へGO 

ところどころで道路がスプラッシュマウンテン状態 
病院の駐車場に着いたら、自分のコートが汚れないように降りなきゃならない始末
私の車って何色だったっけ~? な状態があまりにかわいそうで、駐車場にあったきれいな雪で
少し拭いてあげたけど・・焼け石に水とはこのこと

ちょうどお昼ご飯食べ終わって眠くなったのか、ぐっすりなお義父さんを起こし無理やり散歩
夜眠りが浅くて、どうしても昼間眠くなると言うけど、午後から寝ちゃうと悪循環だもん
睡眠時間が少なかった日は、昼寝をするんじゃなくて午前中のうちに2度寝をすると良いって
つい最近テレビで見たから、その受け売りだけどね

洗濯物を受け取って、また帰りもスプラッシュな道中

もう我慢ならぬ!!

P2120001.jpg
おねがいしまーす 


P2120003.jpg
自動洗車中写真を撮ってるのって私くらい? でも、けっこう楽しい
エンジン切って停止してるにもかかわらず、周囲の機械が動いてると自分の車が動いてる錯覚
そんな感じに絶対なりますよね?  ならない?


P2120005.jpg
500円のアトラクション気分


P2120006.jpg
これも好き~! 最後に温風で水を飛ばす時に水滴が下から上に一斉に走るとこ!!


P2120007.jpg
そういえば私の車って黄色だったんだ! と思う瞬間


P2120008.jpg
なんだよ今日の内容 洗車の話で終わりかよ!って思われても良い
さらにバカっぷりの追い打ちですがね、この車には「とおる」という名前がありましてね
名前の由来は「ビートル」⇒「びーとる」⇒「びぃとる」⇒「びぃとおる」⇒「とおる」です

家から一番近いスタンドで洗車して、そこからは大きな道路に出ずに雪の残ってる細い道で帰宅

もう外犬みたい・・だなんて言わせないよ 


P2120010.jpg
ワカサギの佃煮いただきました カルシウム大事だよね
今からカルシウム取っても、現在ソチで活躍中の10代の子達のような柔軟性は望めないけど
疲労骨折なんかにならないようにはしておかなくっちゃ 

何度も思うけど・・大人達が勝手に重すぎる期待を背中に背負わせてしまって
ゴメンネ、沙羅ちゃん 笑顔で帰っておいで~~~ 



最近のスキー競技ってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

確信犯

昨日の夕御飯・・なんとなくメニューが決まらずグズグズしながらも、ベランダのタラを煮る
寒風にさらされて、いい感じに生干し 水分が少し抜けてから煮込むと美味しいと母から聞いたの

でも、煮魚は味がしみた翌日以降が美味しくなるもんね 
だから、昨日食べるつもりは内心なかったのでした 
「確信犯」という言葉が浮かんだけど、本来こういう時に使う意味じゃないらしい

P2100006_201402111615348f9.jpg

仕事から帰って来たサル吉くん  ちゃんと私の思惑を感じ取ってくれて結果こうなりました
よほどのことがないと、2人でこうして外でお酒っていうシチュエーションないんだなー
何しろ、ほんとに家の周囲に歩いて行ける飲食店がない地域なんです 車移動が基本なの
そうなると、どちらかが飲まずに我慢・・それもかわいそうってことで家飲みが多くなります

で、ここは?と言うと、以前からちょっと気になっていた近所の赤提灯のお店
お店の中が見えない造りで、なかなか行ってみる気にならなかったんだけど・・
「チャレンジあるのみ!」と、長靴履いててくてく歩いて10分足らずで到着


P2100008_201402111615370cb.jpg
カウンターだけの小さなお店をご夫婦でやってるんだけど、驚いたことに立派な寿司ネタケース!
聞くと、ベテランの寿司職人さんでした

焼き鳥とかつまみながら、軽くビール飲んで帰ってこようって思ってたんだけど

P2100007_201402111615351f3.jpg
サル吉くんが大好きな牡蠣もあったりして、しかも道東サロマ湖産だと言うし
それを蒸してもらって食べたら相当美味しい顔して嬉しそう 

大阪出身のご主人のトークが面白くって、北海道に住むようになったいきさつとか寿司職人としての
経歴なんかを聞いてるうちにそんな人が握るお寿司を食べてみたくなり・・
久しぶりに回ってないちゃんとしたお寿司を食べました 

私達が今の家に住む前に10年暮らしていた札幌のアパートのすぐ近くのお寿司屋さんにいたという
そんな偶然なんかもあったりして、 ご主人はずっとしゃべりっぱなしで大盛り上り

東京の銀座で修行の身だった時に、たまたま夏の北海道に来たらまるで外国のような気候の素晴らしさ
それにすっかり魅了されて、その後全国を回って最後に北海道に永住する道を選んだそうです

さすがの私も、カウンターで握りたてのお寿司を出してもらって、それを写真には撮れなかった

奥さんの作ったお通しのタコの酢味噌和え ごま油の香りがして新しい発見でした

「今度○○さん(サル吉くんの行ってる床屋さん)を誘って行こうかな」夫の再訪発言は珍しい


私が牡蠣が食べられないので、外でしか口にしないサル吉くん
あまりに久しぶりのせいでお腹がビックリしたのか、今日になってから少しお腹にきてるらしい
多分・・牡蠣っていうよりは、冷たいビールにやられたんだと思いますが


今日から夜勤に突入です 仮眠を邪魔しないように私は静かにオリンピックを見ながら

P2110009_20140211164856726.jpg
小作品を完成させました 



P2110010.jpg
これくらいの大きさなので、あっという間です 
アイロンかけたいんだけど・・寝室のクローゼットの中だから今はムリ

こういう単純作業をしながら、退院後のお義父さんの生活をどうサポートしようか考える
いきなり1人暮らしに戻って自分でご飯を作る今までの生活は無理だろうね
そうなったら、うちでプチ同居生活が始まる事になると思います

不規則な我が家で、どうやったらお義父さんが快適に生活出来るか・・悩み中 



近所にまさかのお寿司屋さんって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

あったかーい

気温が一桁違う 今朝の最低マイナス6.8℃だって! 
昼間は一瞬プラス気温で、幹線道路はドロドロ 私の車は草間彌生さんの作品のような黄色に茶色の水玉状態 


P2100004_2014021016320825d.jpg
空は清々しいんだけどね 車は見事に汚れてます


先日友人から送られてきたフランスの写真

写真 (3)
路上駐車してる車があまりにもくっついてるから驚いたと・・確かにパトカーに近寄りすぎかもね


でも、今日の私・・お義父さんの病院に向かう途中で銀行に寄ったんだけど、駐車場混んでいて
スレスレの隙間にそ~っと入れてみたら・・・!!!

P2100005_20140210163341699.jpg
あっぶねー!!! 銀行の看板の支柱スレスレだったし  
あ・・車の汚れ具合もお分かりですね?


帰り道ロイズに寄ったら、ビックリするくらい車が・・なるほどねーバレンタイン近いから?
お義父さんのお昼ご飯の食べっぷりを見届けてから出てきたから、ロイズのイートインでパン食べよう
なんて思ってたのに、バレンタイン終わるまでの間イートインスペース閉鎖だって・・残念
仕方がないので、あれこれパンを買って家に持ち帰りました

お義父さんは、今月中には退院の目処が立ちそうです 
まだ体力は元通りではないんだけど、単調な入院生活が続いているせいかなんだかボーっとしてて
それが原因でボケちゃっても大変だし・・家で少しずつ体力アップのほうがいいのかなとも思います
妄想の世界からは抜け出て来たようだし、体の中に抱えてた爆弾はなくなったのだから、あとは
好きな事をしながらのんびり生活してもらえたらそれでいいのかもしれません

病院の食事はせっかくバランス取れてるのに、好きなそうめんだけあっという間に食べて
他の野菜料理とかを残してるのを見ちゃうと、「もっとゆっくり食べて」とつい小言を言っちゃう私
でも、帰りに車を運転しながら・・これから先が何十年もあるわけじゃない年齢だもの
好きなもの食べて好きなようにしてもらっていいのかな・・とも思うわけです


一方サル吉くんには、まだ何十年も元気でいてもらわないとならないので・・

P2080010.jpg
有無を言わさずいろいろ食べてもらいましょう 青パパイヤ2個とも美味しく完食!
茶色系のおかずばっかりだけど・・野菜やこんにゃく中心 先日捌いたタラの子で子和え


P2080011_201402101656198e3.jpg
鶏手羽中のピリ辛


P2090001.jpg
昨日・・とっても久しぶりにこんな事をする気持ちの余裕が生まれました
オリンピック見ながらだから、なかなか進みませんがね~

  
P2090003.jpg
もうマイナス20℃の世界は終わったかな? もう1回くらい来るかな?
春が待ち遠しいですね 




今晩何食べよ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

釘が打てるかも・・

毎日最低気温が更新されちゃって・・こうなるともう笑える  今朝はマイナス23.7℃

関東も雪が積もってますねぇ 週末だし、子供たちはきっとはしゃいでいることでしょう

P2080007_20140208153538626.jpg
ほんとに・・寒い 今まで生きてきた中で今年は多分一番寒いですよ
お昼にお義父さんの病院に行って・・駐車場で車の温度計を見たらこれだもん!!

でもね・・世の中にはもっと過酷な地域で暮らしている人達がいる事実
ロシアの「オイミャコン村」は世界で最も寒い定住地として有名
過去1926年には マイナス71.2℃という記録があるらしい ホントかなー 
でも、今年の1月の平均気温はマイナス50℃らしいから、北海道なんてかわいいもんですね

凍らない湧き水(温泉?)があるから人が住めるそうです
しかも、あまりに気温が低いのでウイルスも死滅するので感染症がないから長寿らしい

この村じゃないけど、ロシアの極寒の村で洗濯物を外に干してるのをテレビで見ました
ロープにかけると、あっという間に凍りつくんだけど、何日か干してから家に取り込むと
すっかり乾燥しているんだとか・・ これ以上寒くなるようだったら、実験してみようかな?


P2080005_2014020815475301d.jpg
洗濯物より先に、こちらを寒干ししてみました
昨日の夜、隣家のおじさんが釣りから帰ってきて、またスケソウダラを頂いたんですよ
奥さんが届けてくれたので「この寒さの中釣りに行ってきたの?」って言うと
「頭おかしいんだわぁ~」と笑ってました 

夜のうちに頭を落として内蔵を取って、 私の創作した針金ハンガーによる魚干し
朝にはカチコチで、多分バナナより硬そうだから間違いなく釘が打てそう


P2070004_20140208154752ba2.jpg
お魚届いたけど、そんなわけで昨夜は豚バラ肉のしゃぶしゃぶです
エリンギもしゃぶしゃぶにすると歯ごたえがあって美味しい 
春菊やほうれん草が家になかったので、代わりになばなをさっと茹でて食べてみました


P2070003_20140208154751ed4.jpg
外は寒くても、家の中は温かいから・・冷酒も楽しめますよ
美味しい梅干しは、ご飯に乗せるよりもこうやってつまみとして食べたくなる


写真 (5)
同じ頃の友人T子のフランスでのお食事写真 ギンガムチェックのテーブルクロスがかわいい
オニオングラタンスープ・パンとリエット 
リエットって何?って聞くと、パテに似たフランスの肉料理だって コンビーフのイメージらしい


写真
チーズがボリューム満点で、美味しいらしいよー
こういう料理も、寒い時こそ美味しいよね 近いうちに作ろうっと 


写真 (2)
食後のデミタスコーヒーには、砂糖菓子が添えられて・・


写真 (1)
「こんな甘いもの久しぶりってくらい甘かった」という感想でした
ピンクのブタも気になるけど、それよりこのレストランの皿の柄が気になるわぁ
葉っぱの上にちっちゃいおじさん? しかも裸??


写真 (4)
フランスも行ってみたいとは思うけど・・今の私は30℃越えの暑い国への憧れしかないな

今年の北海道の人達は「どこか暖かいところに行きたいね~」ってつぶやきがちだと思います



温泉でもいいなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

スネと脇腹

全国的に寒いようですね 明日はあなたの街にも雪が積もるかもしれませんよ~ 

え?うちですか? うちの今朝の気温は・・マイナス22.6℃ですが何か?

室内は現在22℃ 家ってありがたい  

冬は寒いのもそうですが、湿度が低くてとにかく乾燥しませんか?
昨日、帰りに寄った中華屋さんに入ってダウン脱いでマフラー取ったら静電気がすごかった
髪の毛が逆だってて、ちょっと怒り気味のネコの気分 

体内の水分不足も気をつけなくてはならないし、喉の粘膜の乾燥も風邪の原因だしね
皮膚の乾燥・・特に冬になって「スネ」と「脇腹」がかゆくなってくる人は要注意だそう
それって・・老化 のサインらしいですよ 
知らず知らずに、脇腹掻いてるそこのあなた・・お気を付けくださいね

P2070001_201402071414084e1.jpg
と、言うことで「スチームクリーム」

三井アウトレット札幌北広島で期間限定で売ってます (16日まで)
北海道では現在大丸デパートとここだけ しかも今だけしか手に入らない あとはネット購入
顔や髪を含む全身に使える保湿クリーム 
クリーム1種だけという潔さ 缶のデザインが多種なのでいろんな香りかと思いきや1種のみ
でも、このデザインを選ぶ楽しみは女子のツボだわ~~

スチームクリームっていう名前が保湿っぽいよね(製法からくるネーミングらしいけど)

過去のパッケージをネットで見たら、ディズニーシリーズとかもあって可愛い(もう売ってない)
ちょっとしたプレゼントに喜ばれそう!ってことで、多分また買ってくる予感がする



年賀状 今年は切手シートが3枚当たってました ポスクロやる身としては切手が大事
ちゃんと引き換えしてきましたよ 今年は下2桁「72」と「74」ですよ~ ご確認を!


汗をかかない季節だから、体に取り入れる水分も不足して、体内も乾燥してるらしい
血がドロドロにならないように、時々お茶を飲むのも大切 さらに脇腹痒くなりだしたら
ちゃんと保湿クリームで皮膚に潤いを与えましょう 

そうしながら、オリンピックを応援しましょ 


老化に負けない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

大根まん

昨日に比べて今朝はちょっと気温高め えっと・・昨日がマイナス20.5℃で・・

今朝は マイナス20.3℃ 

P2060008_20140206194240cac.jpg
大丈夫・・昨日届いた天然石が私達を寒さから守ってくれるはず 
一応、マフラーきっちり巻いてロングのダウン着てますけどね・・ まずは叔母宅へお参りに

昨夜夜中に帰って来たサル吉くん・・それぞれの石の持つパワーを読みながら嬉しそう
黒いオニキスのほうは、1個だけスカルが入ってます  それがまた気に入ったみたい

P2060003_2014020619500375b.jpg
寒いからこそ空が澄んでる



P2060001_20140206195000ca6.jpg
この道路のこのポイント・・私の好きな風景なんです
道路上部に交差した道路にも木があってぐるっと囲まれてる感じは珍しくないですか?

昨日2人の息子さんが東京に戻って1人になった叔母さんですが・・

P2060002_2014020619500255a.jpg
長男さんの飼ってるワンコがまだ滞在中なので、気が紛れていいみたい
来週また1度こっちに帰って来るので、その時までのお預かりだそうで・・
サル吉くんにようやく慣れて、足の匂いを散々嗅いでから認識したようでずっとガン見


昨日の夜に作った「味噌おでん」をおすそ分けして、葬儀の際の大きなアレンジのお花を
少し整えて・・サル吉くんは家の前の除雪と軒先の雪を取り除いてました

亡くなった叔父さんは山形出身らしいんだけど、そちらの地域では喪中の35日間は
喪主のお宅は肉も魚も口にしないのだとか・・北海道ではそんな風習ないから驚いた!
だから、冷凍庫にあるお魚とか食べるのを躊躇しちゃうんだよねぇ・・と叔母さん
北海道なんだから、食べても平気だよ~! 精進料理だけだと元気出ないよと私達

目が悪い叔母さんが出来なくて不自由な事は何だろう?って考えると、あらゆることが不便
耳の悪い叔父さんが叔母さんの目になり、目の悪い叔母さんが叔父さんの耳となって暮らしてた
それでなんとかバランス取っていただけに、今後の事を考えると心配です


次はお義父さんの病院へ・・

と、ここでサル吉くんが「そういえば・・」と思い出す

「確かこの辺に前に大泉洋がテレビで紹介してた大根まんの店があったはず」


と、言ってた矢先に通り過ぎ、諦めきれずにもう1度戻ってたどり着きました

P2060006_201402062010398fa.jpg
「ふくらや」  手書きのお品書きが素朴だわ~ しかも安っ!!
おばさん1人でやってるのかな? もう蒸しあがった状態の大きな蒸籠が重なってる

P2060005_2014020620103857b.jpg
「大根まん2つください」


P2060004_20140206201037ade.jpg
あ・・小さい そうだよね、110円だもんね ちょっと千切り大根が見え隠れしてます



P2060007.jpg
お店の駐車スペースでさっそくあたたかいうちに食べてみた
千切り大根と干し海老というなんともシンプルかつヘルシーな組み合わせ

香港で飲茶を食べると「大根餅」っていうのがあって、2人のイメージはそれだったけど
全く想像と違うほんとに文字通りの「大根まん」で、ちょっと拍子抜け

「そういえば別売りでタレがちっちゃい容器に入って売ってたけど・・」と私が言うと
「そのタレが魔法のタレだったんじゃないか?」とサル吉くん

いやいや・・そうも思えない

「2個買うなら1個は肉まんとかだろー」とさらにダメ出し

「大根まんが食べてみたくて寄った店で肉まん買ってどうする!」と私の反論に撃沈

しばらく大根まんについての討論をしてたら、病院に着いちゃった 

本日のお義父さんはいたって普通 3人でコーヒー飲んでお菓子食べておやつタイム
元のお義父さんに近づいてきたら安心する一方で「今日はどんな面白い発言するかな」っていう
変な期待もあったりするから、ちょっと試験のような質問をしちゃうんだよねー

でも、安心して病院を後にしました
またちゃんとしたお昼ご飯を食べ損なった私達 夕方5時にがっつり中華ご飯
家に着いてもまだ6時 

「最近バタバタし続けて気晴らしも出来なかったから、何ならパチンコ行ってもいいよ」と
試しに言ってみたら、元気に出かけて行きました

もちろん腕には「開運・願望成就」の天然石を身につけたまま 



わりとそういうのを疑うことなく受け入れるうちの夫です



明日は何度かな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

マイナス20℃に春の気分

今日から札幌雪まつり 見に行く予定はありませんけどね
札幌中心部はこの冬最低のマイナス15℃まで下がったようだから、寒さを体験したくて
観光でやってきた方には、おそらく喜んでいただけていることでしょう 

友人のMMちゃんは、実家がある旭川の病院で男の子を出産し本日元気に退院したもよう 
嫁ぎ先の奄美大島で妊婦生活だったわけだから、赤ちゃんはお腹の中にいる10ヶ月
ずっと暖かい気候で暮らしてきたのに、生まれる直前に北海道に来て、本日氷点下20℃の世界に

でも、太陽の名前を持つ子だもの・・旭川も少し気温が上がるはず 

我が家の周辺も、今朝はマイナス20℃の冷え込み  えっ?立春? 何それ??

午後から仕事のサル吉くんを送り出した直後に届いたもの

P2050001_20140205153903873.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 何この可愛い箱 


P2050002_2014020515390519c.jpg
オーガンジーのリボンとパールビーズに、最近枯れ気味だった乙女心が復活

実は、以前から私のブログを気に入って下さり、ご自分との共通点がたくさんあるということで
こっそりコメントを下さる方がいるのですが・・(とにかくシャイなので表には出ない
ブログはやってない方なので、今はfacebookでお話させていただいてまして・・

「趣味でアクセサリーを作っていて、余っている材料があるのでうにトラさんのイメージで
作って送ってもいい?」と、言っていただいて「いいの~?」なんて軽く返してたんですが
こ・・こんな大きな箱に一体何が??? とビビリながらそっと開けてみたら


P2050003_20140205153906607.jpg
ヒャー :(;゙゚'ω゚'): これって・・すでに手作りの域じゃないのでは!!
この説明のカードも、写真も趣味であるこのYさんが作ってるって・・(@@;)すごすぎ
1つ1つの説明がまた心に響くわけですよ
「マイナスエネルギーを祓い、余計な緊張感を和らげ心身の乱れを調整・・」とか
「気持ちを落ち着かせ、マイナスな思考、イメージを抑制・・」とか
そういう説明を読んでると、会ったことのない私のイメージを浮かべると共に
最近ちょっとバタバタ気味の私の事を分かった上で作ってくれたのがよく分かる


それだけじゃないのよねー

P2050004_20140205153907baf.jpg
「サル吉さんへ」という袋まで そしてメンズ用が3種!! 
サル吉くんてば、思わぬラッキーじゃないの

まだまだ続く

P2050005_20140205153908dfe.jpg
これって・・見たことも聞いたこともないけど「デコパージュ石鹸」だって
最近都会では、石鹸にもデコパージュする素敵な趣味があるんだね~
そうです Yさんは世田谷区にお住まい 

さらに・・

P2050006.jpg
ポストカードシリーズ 実はネコ好きも共通項の1つなんですよね 年令もほぼ一緒
なんか・・最近私のポスクロって、たくさんの方の協力で成り立ってるなー ありがたや


P2050007_201402051608404e1.jpg
そしてこの時期だから? いや・・私のチョコ中毒を知ってるからこそのセレクトでしょう
中を見たいのをグッと我慢して、夜中サル吉くんが帰ってきてからにしようっと 


P2050008_20140205160841a51.jpg
嬉しくて、さっそくつけてみた 水仕事した後で、手がカッサカサ  ローズクォーツに申し訳ない


P2050009_201402051608428ae.jpg
せっかくだから全部のせ~  と、さっきから1人ではしゃいでるわけです

いいのかなー ほんとにいいのかなー こんなにもらっちゃって・・

読んでくれてる方のお役に立つような事を書いてるわけでもなく

毎日ああでもないこうでもないと自分ちの日常を綴ってるわけで

お坊さんの話もまんまパクリだったりするし 


Yさん ほんとにありがとう 付けたとこ見て「ちょっと違ったな」って思わないでね
本人はとっても気に入っております~~~ マイナス20℃が全然気にならなくなったよ


カッサカサでゴメンネ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

四苦八苦

昨日は思い出そうにも全然出てこないし、調べる気力もなかった「四苦八苦」

お通夜の席で、お坊さんが教えてくれたお話です

にっちもさっちもいかない大変な目にあってる時に「四苦八苦」って言葉が浮かびますよね
4つの苦と8つの苦で12個くらい大変な事があるイメージですが(私だけ?)違うそうです

人間が生きものとして生きるにあたって逃れられない必然的な苦は4つあり
それが「生・老・病・死」の根本的な苦

それに加えて、人間が人間として生きるにあたってさらに避けて通れない苦しみ
決しておもうがままにはならない事が4つあると・・

「愛するものと別れること」

「恨み憎んでいる者に会うこと」

「求める物が得られないこと」

「人間の精神と肉体が思うがままにならないこと」

これらを合わせて8つの苦しみが誰の人生にもあると・・そんなお話でした

こんなに苦しんでばかりじゃ辛いだけじゃないの!って思ってしまいますが・・
そこできっと救いを求めるための仏教への道が示されるっていうわけなんでしょうね

8個もあるのか・・と思うか、12個じゃなくて良かったと思うか・・

いずれにしても、8個も背負ってるわりに、時に笑っちゃったりする人間て案外たくましい


8個目の苦しみにも見える今のお義父さんだけど・・
今日行ったら、下剤を飲んでもちっとも出なかったものが5日ぶりに出たらしく
ものすごくすっきりした!と笑顔で、持参したお菓子をパクパク食べてココアを飲む
徐々に普通のセリフのほうが多くなってきたので(完璧ではないけど)もう一歩

でも、本州の息子達が突然来たことと、叔父の死が結びついたようで、自分から聞いてきました
長年共に暮らした夫を亡くした自分の妹を心配する姿に、ちょっと安心して帰ってきました


午後から出勤のサル吉くんより30分早く家を出て病院へ向かった途端に吹雪だし
1時間病院にいて、帰ろうと思ったら駐車場に停めた車はすっぽり雪をかぶってるし
通勤ラッシュを避けるために少し早めに帰ったのにやっぱり渋滞だったし
スーパーに寄って買い物済ませて外に出たら、また車が雪をかぶってるし
家に着いたら、玄関前の階段が雪で見えなくなってるし  


これって「四苦八苦」 に何個かプラスされてない??

これから1人ご飯食べて・・気分転換にポスクロ書こうっと

P2030001.jpg
昨日届いた、ブロ友花音さんが送ってくれたカード達
アニメものはアジアの若者達に大人気だから、重宝しまする

P2030002.jpg
このカード・・矢印部分に本物のレース付いてる  

P2030003.jpg
宛名を書く裏側もこんなに可愛い!   これ・・もったいなくて使えないかも



人間てたくましい~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村 

顎はずれそう

行方不明だった札幌の女の子が無事に発見されて良かった これから長い時間をかけて
周りの大人がちゃんと専門的な心のケアをしてあげて欲しいですね

P2030012_20140203154025eba.jpg
滞りなく、葬儀も終わりまして・・昨日叔父さんはお骨になって自宅に戻りました
真珠の出番も終了 


サル吉くんは、今日は午後から仕事の日 昨夜はわりとしっかり睡眠取れたんですが
仕事に行く前にも1時間ほどソファで寝てしまってました まさにみんなそんな状態です

私も先ほどから何度あくびをしてることか・・顎がはずれそう!!!

土曜は、夕方4時に自宅を出発して2人で斎場へ
東京の次男と山形の三男は、お通夜の前にお義父さんのお見舞いへ
突然現れた2人を見ても驚かずに受け入れたそうなので、やっぱりまだちょっと夢うつつかな

去年のお義母さんの一周忌以来の集合だから約半年ぶりの兄弟集結
この年になると、楽しい出来事というよりは悲しい出来事で再会の機会がやってきます

P2020002_2014020316231533e.jpg


叔父さんの2人の息子さん達とも年齢が近いので、まるで6人兄弟のようです
喪主である叔母さんは、連日の病院通いで肉体的にも精神的にもまいっているので
長男さんが遺族の代表としてご挨拶を・・箱根駅伝にも毎年登場する大学で働いている人だし
人前で話す事は得意だもんね~なんて思ってたけど、涙で言葉が出てこない姿に私も 


P2020003_201402031623165c5.jpg

叔父さんが好きだった色が緑だったらしいので、みんなで選んだきれいな若草色の柩の中で
とても穏やかな顔で眠っているような叔父さんの姿
「亡くなる前に時折見せてた苦しそうな顔は忘れて、今のこの穏やかな顔を焼き付けようね」
そう言いながら、叔母さんの手を握って話しました

P2020005_2014020316231931f.jpg

お通夜が終わり、ご近所の方達が帰られて親族だけになってから、夜中の2時すぎまで飲みました
サル吉くんは21時すぎに夜勤に向かう身ですから、もちろん烏龍茶 だから私が2人分担当  
叔父さんの思い出話・お義父さんの現状などなど語りつつ、兄弟と従兄弟で賑やかに宴会
叔母さんは、お通夜が終わってどっと疲れてちょっと横になってましたが、途中から参加
その後は私達とおしゃべりすることで元気復活

最後は若者(とはすでに言えないけど)だけになり、日本酒も飲みつくしてようやく就寝
でも、みんな3時間くらいずつしか寝てないような気がする 

山形の義兄は車で青森まで走りそこからフェリーに乗って、函館からまた札幌までの長時間運転
翌日は告別式終了と共に同じ道を逆戻りですから、ほんとに疲れたと思います
今朝山形に着いて、そして休まず仕事をしているのですから、多分今頃あくびしてるはず

東京の義兄は、昼夜逆の生活をしている人なので、朝仕事から戻って寝ずに飛行機で到着
そのままお通夜 告別式が終わって我が家に一泊するまでの一体何時間起きっぱなしだった?

サル吉くんはサル吉くんで、お通夜と告別式の間私達が飲んだくれてる時に夜勤をこなし
翌日会社からまっすぐ戻ってきて告別式出席 その後お義父さんの様子を見てから帰宅

P2020004_201402031623176dd.jpg
みんなほんとに大変だったとは思うんだけど・・それでもこうして見送ることが出来た事で
叔父さんは喜んでくれてるだろうし、残された叔母さんを笑顔にすることも出来た気がします


私も出来る事をやってきましたよ お布団敷いたり、朝ご飯の時にご飯やお味噌汁配ったり
ま、その他は昼間はお坊さんの観察して、夜は日本酒飲んで笑ってましたけどね

昨夜東京の義兄と3人で、1晩留守にしたおかげで冷え切った我が家で熱燗飲んで暖を取りつつ
(結局連日飲んでるし・・) ゆっくりお風呂に入り、そのあとビール飲んだあたりで
3人ともまるでご飯の最中に居眠りしてる赤ちゃん状態!! 
夜10時に記憶を失い、深い眠りにつきました


P2030008.jpg
今朝、3人で朝食食べて千歳空港まで兄を見送り、家に戻って洗濯2回したらようやく日常

東京に戻った義兄も今夜から普通に仕事 働く男たちにとってのハードな週末が明けました


P2030011_20140203165628e3e.jpg
頂いてきたお花は玄関と・・


P2030010_2014020316562627a.jpg
お義母さんの写真の前へ


お坊さんの「四苦八苦」の言葉についてのお話に深く感銘を受けたんだけど・・
ここで語ろうと思ってたんだけど、今の私には全然出てきません  また今度


P2020006_201402031623204f0.jpg
お義父さん・・今日は顔見に行けないけど・・許してね 



8時間寝たのに眠い~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。