メンテナンス成果

残念ながら、今朝叔父さんが天国に召されました
連絡をもらってすぐにサル吉くんと2人で病院へ (今日はたまたま夜勤入りでいたので)
サル吉くんの兄嫁も来れたので3人で荷物を運び葬儀屋さんと共に自宅へ

部屋の準備だとか葬儀屋さんとの打ち合わせとか近所の人への対応とか・・
叔母さん1人でやる羽目にならないで本当に良かった こういう時はやっぱり人数ですねー
サル吉くんも1階のベッドを2階に運んだり・・男手あって大活躍でした 
私と兄嫁も、一昨年義母を見送ってますから何となく手馴れてる感あり・・

息子さん2人は夕方到着予定だったので、それまでに8割ほどすでに段取り終了
サル吉くん兄が昼で仕事を早退して駆けつけ、4人揃ったらもうこわいものなし!

夜勤入りのサル吉くんは仮眠が必要なので午後3時に家に戻り、急いでお昼を食べて就寝
私はバナナだけ食べて今度はお義父さんの病院へ様子を見に行く役目
長男夫婦は息子さん達が到着するまで叔母さんと一緒にいる役目

昨日私が自分のメンテナンスしてる間・・長男夫婦がお義父さんに会いに行ったところ
「○○さん(私)が、警察で大変なことになってるんだ」という妄想の世界にいたらしい

今日私の顔を見て、一体どんな話になるかな?と会いに行ってみたら・・
警察の話は一切なく、ごくごく普通の会話っぷり
体調的にはめざましい回復なので、明日一般病棟に移れるらしい
おぉ~ 会話も正常っぽいし、現実世界に戻ってきたんじゃない? と思ったら・・
最後の最後・・「iPadの研究をここでもやってるようだけど、まだまだ甘いと俺は思う」と

惜しい!!! まだ片足だけ妄想世界に入っているようでした 

でも、確実に少しずつ良くなってる・・と信じよう

土曜がお通夜で日曜が告別式なんですが、お義父さんにはまだ言わないでおくことに決定
突然「俺も行く!」と暴れても大変ですからね もう少ししっかりしてから伝えます

いやー タイミング良くメンテナンス出来たからこそ今日頑張れた気がします
急いで帰ってきて、夕食とお弁当の準備して、後はサル吉くんを起こすのみ
こうしてブログも更新出来る私って・・・岩盤浴ありがとうって感じですね

さらに私にパワーをくれたもの

P1300001.jpg
先ほど再配達をお願いしたら届いたこちらの包み 札幌西武潰れちゃったから久しぶりだわ


P1300002.jpg
この今日のタイミングで届いたブロ友花音さんからの励ましのお手紙とお菓子 

(´;ω;`) うるうる


まだ頑張れる!

こうして事細かに毎日綴っているのは、そうすることでさらに私のパワーになるから
皆さんに応援してもらってる気持ちを、ただ言葉でしかお返しできないのが歯痒いけど

本当にありがとうございます



また明日~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


メンテナンス日

昨日の夕方・・仕事の後にお義父さんの様子を見に行ったサル吉くん
やっぱり時々意味不明言動があり「ここに膜があるんだ」と空間をつかもうとしていたらしい

「毎日病院かけもちで通ってたら疲れ果てるから、今日は休みにして少しゆっくりして」
今朝、私にそう言い残して仕事に行ったサル吉くん・・

朝洗濯しながら、どうしようか迷う 確かに冬道の運転続きで肩もガチガチだし
足もむくんでる 札幌市内をトラックと並走しながら2車線ギリギリの道を運転するのは
知らずにストレスになってるみたいで、夜TVを見てても気がついたら寝てるもんねー

1時間迷ったあげく意を決して岩盤浴へ! 時計を気にしたり、着信ないかを気にして
ちょっと落ち着かなかったけど、スッキリした~~~ デトックス完了 
昨日汚れた車を洗ってあげるなんて書いたけど、まずは自分をメンテナンスしました

140129_133545.jpg
お天気良いけどマイナス5℃だよ 車から降りると、空気がキーンと冷えてる


140129_133500.jpg
やっぱり私は、こういう郊外の風景を見ながら深く息を吸える環境がなくては生きられない
奥の雪は、ブルドーザーで芸術的に雪を寄せてできた壁です

今日は義兄夫婦にお義父さんの病院を、叔父さんの病院はサル吉くんにおまかせしよう


P1280013.jpg
昨日、姉から荷物が届いて・・開けたらチョコ!! 私の中毒をご存知のようで・・
毎日忙しくしてる妹を気遣ってくれてる気持ちが箱の中にこもってます ありがとねー


P1280014.jpg
他にもこの品揃え 中央上はびっくりドンキーで有名な牧家の飲むヨーグルト


P1280016.jpg
青パパイヤ大好きな妹夫婦のために、わざわざ買ってくれたのねー 
ライムを買ってきて、サラダにしてモリモリ食べて元気になるからね

P1280017.jpg
たまたまトマトも荷物に入っていたので、昨日こんなの食べました
モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼだと思うでしょ?


P1270005.jpg
ブー  お豆腐です 「塩とうふ」  想像したような塩味はしなかったけど
絹ごしとも木綿とも違う食感で、味はお豆腐なんだけど確かにモッツァレラの歯ごたえ
バジル塩とオリーブオイルで食べるお豆腐は違和感なく2人で1個ペロッと食べちゃいました
ヘルシーだねーなんて言いながら、その後のメインは生姜焼き山盛り 


P1270006.jpg
今夜はこのラーメン作ろうかな 最近気になってるこのお店
いつも行列してるから、今度行ってみようって言いながらなかなか機会がなくて・・
そしたらスーパーで見つけちゃった 最近有名店のラーメンがほとんどスーパーに並んでる
もちろんお店そのままの味とはいかないけど、お試し感覚で食べると楽しい


気温がプラスになったり真冬日だったりが目まぐるしいってことは、道路がツルツルってこと
ABSのありがたみを感じてるようじゃ危ないよね 
だってねー 前のトラックがブレーキランプ全部切れてるんだもん! ちゃんと整備してよー!


メリハリつけて、また明日から頑張ります 



チョコ食べよ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

病院行脚

昨日に引き続き・・今日も雪かきで始まる朝  冬は背中にぜい肉がつかないわけだ

洗濯して乾いた腹帯にアイロンをかけて・・では今日もうにトラ号出発 
最近、近所にお買い物に行くためだけの奥様車だったのが俄然働かされてます

P1280007.jpg
お義父さんの病院の前に、ちょっと寄り道 開店直後のロイズでパン購入


P1280008.jpg
めったに来れない場所だから・・今がチャンス 後で叔父さんの病院に行った時に
叔母さんに差し入れしようと、運転しながら今日一日の計画を立てて動きます


P1280009.jpg
この時間でプラス気温ってことは・・もちろん車はドロッドロですから 


昨日あんなに元気だったお義父さん もちろん今日もニコニコして迎えてくれるよね


ICUの扉をあけてもらう ⇒ お義父さんのベッドまで歩み寄る ⇒ お義父さんが気づく


私の姿を見つけるなり、酸素マスクしていたお義父さんが看護師さんの制止も聞かずに
マスクをかなぐり捨てる 

あれ?ちょっと表情が?? と思って「どうした?」と聞くと


「頼みがある! クーデターが起こって大変なことになった! 病院を移してくれ!!」


「殺人が起きてるんだ TVでやってなかったか?」


ガーン(゚д゚lll)

真剣に語るんだけど、全く意味不明 あらあらいったいどうしちゃったことか・・

「何言ってるの?」なんて私が否定しちゃうとさらに興奮して息苦しくなりそうだったから
まずは静かに話を少しずつ聞いて、なだめることに徹しまして・・

分かった まずは私にまかせて・・調べてみるからね 何かあったら置き去りになんかしない
ちゃんと助けに来るし、不安になったらいつでも看護師さんに連絡頼んで私を呼んで良いから
何かあったんだとしても、ここにいる看護師さんはみんな味方だから大丈夫

一応落ち着いたところで、長く話していてもお義父さんが疲れるだけなのでその場を離れ
看護師さんから説明を聞いたわけですが・・昨日の午後からちょっと不穏になって
そこにないものが見えたり、意味不明な事を言い出してちょっと落ち着かなくなり
気分転換になるかと車椅子に移動して廊下を少し散歩してくれたりもしたらしいんだけど

多分ずっと呼吸器で酸素が十分いってる状況から目覚めて自分の呼吸になった時点で
酸素がちょっとうまく巡ってなくて、一時的に混乱している状態なのでは・・ということでした
年齢的にも十分それは予測されてたけど、思いのほか目覚めてすぐは大丈夫だったので
看護師さんも逆に驚いたほどだったらしいから、そんなに異常事態ではないみたい

願わくば、この症状が一過性のものであってほしいけどねー

やっぱりそう簡単に日に日にアップするというほど若くないってことですね しかたない

じゃ、次は叔父さんの様子を見に行きましょ 

ちょうどお昼に到着 もしかしたら息子さんたちは東京に戻ったかな?と思ったら正解でした
叔母さん1人で病室にポツンといる姿は、やっぱりちょっと切ないものが・・
でも息子さんたちにしても、落ち着いている状況でこっちにいると、まるで死ぬのを待つような
そんな気持ちにもなるでしょうし、覚悟の上で決断するしかないよね

「ロイズのパン買ってきたから一緒にお昼にしましょ~」と、病室でランチ

叔父さんは低空飛行が続いている状態です 
誰かがいると、おしゃべりで気が紛れることもあるかと世代を越えた女子トークしてきました

仕事の段取りがついたら長男さんが再び戻ってくるようなので、少し安心です

それでは帰りましょ ふと思いついて、叔父さんの病院からナビを入れてみた
いつも私が選んでる道じゃない道をナビが選ぶかな? と言われる通りに運転

「こんな道を選ぶのか!」とかブツブツ言いながら走ってると、なんだか記憶にある看板が・・

P1280010.jpg
あっ!この病院はずっと長年一緒に働いてたO先生の今働いてる病院ではないの~ 
へー・・こんなとこにあるんだ けっこう立派な病院だねー

じゃ、ちょっと顔見て来るか!!  と、本日3軒目の病院訪問

受付で名前を言って先生に連絡してもらったら・・研修で不在との答え ちぇっ(´ε`;)
病院出てから恨みがましくメールしたらすかさず返信あり
「今日は半日勤務です。残念!! また会いに来て」と・・

私が毎日家でぐうたらしてると思ってるだろうけど・・けっこう忙しいのよね
自分で勝手に思いつきで寄ったくせに「そのうちね」と返すどこまでも上から目線の私 


P1280011.jpg
病院行脚を終えて、1人おやつタイム ロイズのエッグタルト 美味しいじゃないのー


P1280012.jpg
4個買って車に積んであったから、O先生がいたら食べさせるか・・と思って手に持ったけど
先生には縁がなかったってことのようで・・エッグタルトは私とサル吉くんのものとなりました

これ1個105円だったかな? また今度買って来ようっと


2日で90キロの移動 うにトラ号そのうちキレイに洗ってあげるからね~



筋肉痛が辛い!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
うにトラ号名前は「トオル」

おかえり!!

昨夜・・「いざとなったらタクシーで駆けつけよう」と、サル吉くんが言うから
久しぶりに(と言ってもせいぜい4日ぶりくらいだけど)飲んだビールの美味しかったこと!

午後3時に、山盛りキャベツお代わりまでして食べたトンカツ定食で夕食入る余地なくて
結局2食で終わってしまったけど、野菜とビールの補給によって私の体もパワーチャージ 
元気に朝を迎えました~


P1260001_20140126181022660.jpg
昨日のお昼のお礼の気持ちを込めて・・叔父さんを見守りながら病室でお弁当や軽食を
食べることが続いている叔母さん達に、果物を食べやすくカットしたものとプチトマトを・・
コンビニ弁当を食べ慣れてる息子さん達と違って、やっぱり野菜とか果物食べたいよね

保冷剤入れて冷やして用意したから・・今日はまずは叔父さんの病院へ向かいました
息子さん2人と交代しながら家に戻ってお風呂に入って着替えてきたり出来るから今はいいけど
小康状態が続くと、明日以降いったいどうするべきか家族の判断が難しいところ
危篤で家族が駆けつけたはいいけど、ちょっと落ち着いたからとまた地方の自宅に家族が戻ると
飛行機に乗った途端に再び危ない状態に・・というのはよくある話だからね
とは言っても、息子さん達も仕事があるわけで・・今日の時点ではどうすべきか決めかねてました


P1260002_2014012618102470a.jpg
昨日に引き続き高めの気温が続いています 降る雪もみぞれ混じり


P1260004.jpg
叔父さんのところで、東京の息子さんからお土産いただいたからお義父さんの病院に着いたら
まずはICUに向かう前にデイルームでコーヒータイム
「今日は目が開いてるかな」 「まだ目覚めてないと思うなー」 と、2人で予想
外れたほうがお昼をおごるという話に・・


P1260003_201401261810256da.jpg
  
だんだん病院からのこの景色も見慣れてきた コーヒーの自販機に貢献してる私達です


よ~し! じゃ、顔見て来るか!!


ICUの入口のインターホンを押し、中にいる看護師さんにドアを開けてもらう

「こんにちは~ いつもお世話になってます~」



ちょっと間を置いて看護師さんが・・「実はですね~」


「さっき先生が来て、呼吸器の管を抜いたんですよ~
 

140126_133553.jpg
おぉ~~~ モザイク入れるとちっとも伝わらないけど、5日ぶりに目覚めたお義父さん
気管に入ってたチューブが抜けて、酸素吸入はしてるとは言え自分で呼吸しています

しかも、弱くではあるけど会話も出来る まだ自分の置かれている状況を全て理解してないけど
徐々にはっきりしてくると思われます 

手術は無事に終わって大成功だったこと そのあと5日間眠りっぱなしだったこと
少しずつ教えながら、私の冗談にいつもの笑顔で反応してくれた時には嬉しかった~

すぐにはこっちに来れない本州の義兄2人にはメールで経過報告はしてるけど
目覚めて笑顔になってるお義父さんの姿を是非見せたいと思って、お義父さんに言って写真撮影

写メ送ったら「安心しました」って返事が来ました

 
良かった良かった  そう2人で何度も噛み締めるようにつぶやきながら・・


P1260006_20140126184942a6f.jpg
また今日も午後3時に栄養補給となってしまいました 本日はスープカレーに決定
これは私のベーコンとほうれん草 辛さレベル4

P1260005_2014012618494152b.jpg
オクラも人参もじゃがいもも・・揚げ具合がギトギトしてない感じがとっても好みでした


P1260007_20140126184944512.jpg
サル吉くんは1番人気のチキン お好みでチキンはカレーに入れるかご飯に乗せるか選択出来ます
ご飯に乗せてもらったチキンは、皮がパリッパリで(ちょっといただいた)これもポイント高し

サル吉くんは辛さレベル5 友人のMMちゃんはいつもレベルMAXで食べる子だけど・・
私達はせいぜいここら辺までが限界のような気がする

今のところ、どこのスープカレーを食べてもそこそこ美味しいと思う私達でした 


 
家に戻ってきてから、それぞれ時間差で30分くらいソファの上でスイッチオフ状態
疲れていると言うよりは、連日食べ過ぎなだけかもしれません 


今日は夕食食べられるかなぁ?



やっと目覚めました~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
スイッチオフ

束の間の暖かさ

昨日と今日は「いったいどうしちゃったの?」と思うような気温の高さです

P1250001.jpg
昨日はあまりにバタバタしてて、その気温も感じないまま1日が終わったけどね
今日は、外に出ても「寒っ!」ってちっとも思わないってことに驚く余裕がありました
高速に乗っても、アスファルトが出てるし脇の雪も溶けてきてます

夜中携帯が鳴ることもなく朝になったということは・・叔父さんは落ち着いてるってこと
じゃ、先にお義父さんの病院に行って様子を見てから、叔父さんの病院へ・・という計画
今日と明日はサル吉くんがお休みなので、私も安心~

お義父さんは全身のむくみも利尿剤によって少しずつ取れつつあり、元の輪郭に近づいてきた
少し体動もあって手足を動かし始めていて、週明けには呼吸器が外れるかも
今日で4日間ベッド上で寝たきり状態 それがあと3日となると・・寝たきりで1週間かぁ
看護師さん曰く、落ちてしまった筋力は回復にはその3倍の日数がかかるらしいから
起き上がれるようになってリハビリ始めても、元通りになるには・・2月一杯かかるよね

でも、ゆっくりでいいんです
今日なんて「もしかしてもう雪解け間近?」って勘違いするような気温だったけど
絶対そんなことないし、春はもう少し先 すっかり元気になって退院できるのがちょうど春なら
なんとなく幸先いいような気持ちにもなるだろうし・・

すっかり目覚めた時に、お義父さんは浦島太郎の気持ちになるだろうね
空白の1週間 今の状態を毎日写真に収めて後から見せる? 私なら是非そうして欲しいけど
きっとお義父さんは見たがらないだろうから撮ってません

さて・・次は叔父さんの病院へ 義兄夫婦は私達と逆パターンで行動していたようで
ちょうど入れ違い 打ち合わせなしでもこれってなかなか息が合ってきたか? 

昨夜からは息子さん2人が付いてるから、叔母さんも安心してたし、叔父さんも小康状態
午前中ちょっと不穏になって麻薬が追加されて静かに眠っていたけど、そうなると呼吸が心配
年令も近い従兄弟である息子さん達と久々に顔を合わせてみんなでちょっとおしゃべりし、
私達が見てるから・・と言って叔母さんにお昼ご飯を食べてきてもらったりして

「じゃ、帰りますね」と言うと叔母さんが昨日は本当にありがとう 疲れたでしょう?
どこかでお昼栄養とって帰ってね~と、どう断っても私にお金をくれちゃって

P1250002.jpg
せっかくの気持ちだから・・と栄養取りました 


昨日病院で主食ばっかり(サンドイッチやおにぎり)食べてて、体が野菜を要求


P1250003.jpg
キャベツおかわりwww


P1250004.jpg
場所を変えて、タリーズコーヒーで糖分も補給


17年私の左手で時を刻んでくれたタグホイヤーが、電池交換したばかりなのに
毎日5分ずつ遅れるようになっちゃって・・ 修理も考えたけど寿命もあるのかな?と
アウトレットでお手頃の時計をサル吉くんに買ってもらい、ウキウキで帰宅


昨日の段階では、土日はおそらくとてもバタバタした時間を過ごしているだろうと思いきや
なんだかちょっと一息つく余裕の時間もあったりして


P1250006_201401252104409dd.jpg
こんなカード見つけてなごんだり・・


P1250007_20140125210442ec5.jpg
ヌーピーカードも素通りなんて出来なくて・・(スヌーピーをヌーピーと呼んでる我が家)


P1250005_2014012520294904e.jpg
タリーズのカウンター前に座ってたくまをズームで撮ったらボケたり・・

暖かいのも、ちょっとまったりする時間が出来るのも、もしかしたら束の間かもしれないけど・・
こんなことで私はまた頑張れる
どんなに厳しい冬でも、春が来なかった年はないもんね~~~ 



今日はビール飲めるかもーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

デジャヴ?

思えば2年前もそうだった・・お義母さんの病気が見つかった後にお義父さんも・・
同時に入院・治療ってことになって病院をはしごして私達夫婦と義兄夫婦で手分け分担し
日々バタバタしてたっけ

今日も昨日と同じパターンで行動しようと、午前中準備して2人でお義父さんの病院へ・・
と思って玄関でブーツを履いたところで、2階の居間で電話が鳴ってる 
嫌な予感がして慌てて出たら、お義父さんの妹である叔母さんから叔父さん危篤の知らせ!

癌の末期で入退院を繰り返していたから、お義父さんからも頼まれていた
「俺が身動き取れない時に何かあったら・・助けてやってくれ」ってね

病院から朝電話で呼び出されて叔母さんが駆けつけたら、もう危ないと言われたと・・
2人の息子さんに連絡したけど東京から駆けつけたとしても着くのは夕方
「1人で心細くって・・」と、電話の向こうで動揺してる叔母さん

「まずはそっちに行こう!!」と、叔父さんの病院へ 着いたら10時すぎだったかな
途中少し状態が落ち着いたところで、お義父さんんのところへはサル吉くん1人で行ってもらい
私は叔母さんを1人にしておけなくてずっと一緒に待機
サル吉くんは再び戻ってきたけど、午後から仕事だから会社へ
そうこうしてるうちに義兄夫婦も駆けつけて・・

夕方義兄夫婦は1度お義父さんの様子を見に行き・・
冬の北海道・・これがあるから大変なんだけど、次男さんの乗った飛行機が
千歳に降りれなくてなんと旭川空港に着いちゃって 
成田から乗った長男さんはなんとか降りれたようだけど、ワンコ連れだからバスには乗れない
JRもこのところの不祥事続きで間引き運転中・・ 全く悪いことが重なりすぎ!!

でも、みんなの願いも通じて叔父さんは息子さん達が来るのをちゃんと待ってた
だからといって明日どうなるかは・・極めて微妙な状況だけど

私は体1つで病院に置かれた状態だったので、帰りは地下鉄駅まで義兄が送ってくれて
そこからバスで家に着いたら21時

お昼はサンドイッチ 夕食はおにぎり コンビニのおにぎり何年ぶりに食べたかなー
めったに食べないから、いつもどうやって開けるかよくわからないんだよね 

今日は午後にお弁当持たせてサル吉くんを送り出したら、そのあと岩盤浴行こう
なんてのんきな計画はこっぱみじんとなった1日でした


なんか・・サル吉一族ってこういうの多くない? と、義兄と一緒にデジャヴ討論


( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ サル吉一族!!


( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ 私・・




ちなみにお義父さんは安定していて・・でもあと1週間はICU滞在かもしれません



これから家で半身浴~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

なんとなくセロリ

P1230001.jpg
巨大な「雪見だいふく」・・じゃなくて、一晩で完成した私の車 大福バージョン
久しぶりにまとめて雪が降りました 今年に入って初くらいかな? 

昨夜は、突然病院から呼び出しがあるかもしれない・・と夫婦でアルコール抜き
目が覚めたら朝だった 呼び出しなくて良かった・・と外を見たらこんな状態でした
真剣な除雪作業 

高速道路情報チェックしたら、雪のため札幌⇔小樽間通行止め 
家の前を除雪してる間に解除になるかもしれない・・と希望的観測
昨日顔を見に行けなかったサル吉くんは、今日は様子を見たいよね

あまり口には出さないけど、母親を亡くしてまだ1年ちょっと そして今度は父親が手術
仕事も不規則で、時間もままならない上にこの冬道だから辛いところだけど・・
多少睡眠時間削っても、今日は頑張って行ってきましょ 


P1230002.jpg
札幌全域がまんべんなく雪が降ったようで、見事なまでに雪景色



P1230003.jpg
願いが通じて高速の通行止めも解除 今朝の通勤はきっと渋滞で大変だったことでしょう
快晴なんだけど、気温が上がらない それなのに除雪後の道路ってツルツルで危険です


ICUに入れてもらったら、午前中だけど看護師さん達がそれほど慌ただしくない
ってことは、きっとお義父さんも落ち着いてるのかな?と思って聞いたら、正解 
血圧のコントロールもついてきて、薬を一時止めてる状態
前日夕方に乱れた脈も落ち着いたし、この状態が続けば最悪の再度開胸の話はないかも・・


術後2日目 あい変わらずお義父さんは寝かされてる状態だけど、呼吸器が外されて
目覚めた時に時間の経過を知ってきっと驚くだろうねぇ
看護師さん言ってたけど「オペはこれからですか?」と口にする患者さんもいるらしい

タオルの替えが不足と言われたので、家に取りに行くわけにもいかないから
近くの100均に行ってみたら、フェイスタオルだけじゃなく、何とバスタオルまであった
バスタオル100円??? まぁもちろんかなりのショボさだけど間に合わせだもん十分

顔を見れて安心したサル吉くんと家に戻って・・急いでお昼ご飯とお弁当作り
昨日の夜煮込んでおいた「ハッシュドビーフ」を大盛りで食べるサル吉くん
今はとにかく体力落とさないように・・という気持ちが働くせいか、何となく食べ物も変化
ほんとはセロリ大嫌いな私 でも、今はキュウリを食べてる場合じゃないよね
セロリの茎は薄くスライスしてめんつゆに漬け込み、葉っぱは刻んでハッシュドビーフへ投入
めまいがするくらいの「セロリ臭」 でも負けないぞ 私も夕食に食べてやる!


って言うほどセロリって栄養あるのかな? ま、気分の問題ですかね 


1人ご飯の前に・・洗って乾いたお義父さんの腹帯にアイロンかけようっと 

明日は2週間ぶりの真冬日脱出になりそうです 北海道の皆様・・もう少しの辛抱ですよー



ツルツル道路で肩こるwwって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
セロリ臭っ

チョコ中毒

もともとチョコレート好きではありますが・・ここ何日か体が要求してるみたい

P1220006.jpg
本日はこれ このシリーズ3種あるけど今日は「ローマ」編


P1150010_20140122185510733.jpg
一昨日はこちらの「バレンシア」編  個人的にはこっちの勝ち~
オレンジとチョコの組み合わせが元々好きなのでね マーマレードは嫌いだけど
オレンジピールのチョコがけとなると急に好きになるという・・不思議な好みです

オペ後何日かはICUに入っているお義父さん 面会も時間制限がありまして・・
処置も多いので、原則としては11時~11時半と18時~18時半と言われてます
今日から準夜勤務のサル吉くん 仕事は午後3時からだから、11時めがけて病院へ
あまり時間もないから高速に乗ろうとしたら・・事故のため通行止め 
途中で高速を下ろされた車で幹線道路は大渋滞!! ビクとも動かない状況だから諦め
家に逆戻り 「後で私が顔見てくるから大丈夫」と言うと途中コンビニに寄って

P1220001.jpg
おやつ買ってくれました 新発売の「エッグタルト」 温めて食べると美味しいと書いてあった
香港やマカオのエッグタルトをイメージしちゃうとがっかりするけど・・別物と考えましょ


仕切り直しで、私単独で再出発 

P1220002.jpg
雪深いなぁ・・札幌北区周辺 

病院に着いたら午後2時すぎ 家族ならちょっと待つ覚悟さえあれば短時間会わせてくれると
看護師さんに言われていたので、お言葉に甘えて面会時間外に会わせてもらう

貧血が進んでたのでさらに輸血を追加して、少し血圧も安定してきたところだった
まだ人工呼吸器付いた状態だから、寝たままのお義父さん
でも触れると手も足も温かい・・いいぞー ちゃんと血液流れてるってこと!!
外から来た私の手が相当冷たかったのか、足を触ったらピクっと動かした ってことは麻痺もない

聞きかじりとは言え多少の知識もあることだし・・尿量チェックしたりモニターもチェック
10分足らずの面会だけど・・担当看護師さんに状況教えてもらってお礼を言って外へ

夕方来る予定の兄嫁・仕事に行ったサル吉くん・本州にいる義兄2人に本日の状態報告メール

さて・・帰るか

P1220003.jpg
一時的に雪はおさまり、青空 でも北にはモクモクの雲 夕方からの大雪ってあの雲じゃない?
急げー!!あの雲に覆われないうちに家に帰りましょ


P1220004.jpg
食材も多少買わなきゃね チョコや甘いものだけでは生きていけません
ミニ白菜2個入り発見  これ使いやすし美味しいからお気に入り


P1220005.jpg
本日のじゃがいもは「レッドアンデス」最近売ってる種類が増えて選ぶのに迷うんだよね


さっき夕方面会した兄嫁からメールをもらって・・肺のまわりに血が溜まっているようだと
様子を見て、そのまま落ち着かなければ再度開胸の可能性もあると言われたらしい 
毎朝お義母さんの写真の前のお水を取り替える時に「頼んだよ」とお願いしてる私
今日は夕方もう1度お水を取り替えちゃいました そしてチョコの半分をお義母さんにも

明日もチョコ食べながら・・頑張ります 



チョコがエネルギー源!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

無事に終わりました

朝6時半に手術をスタートするのにはちゃんとした理由がありました
大きな手術は1日1件らしいですが、大体トータル8時間くらいかかるとしたら
遅いスタートでは、終了したら夜勤帯になってしまう
出来れば、術後の管理を常勤の医者や看護師の人数が多い時間帯でやりたい

欧米ではそう言う意味で早朝からのオペが普通なんだとか・・その方式を取り入れてるらしい

P1210001.jpg
そのため、家族の待機室というものも完備(1日2000円)
休みを取った兄夫婦が、朝6時半に到着してオペ前のお義父さんをお見送りしてくれました
我が家は、サル吉くんが夜勤から帰って来てから速攻向かい、10時半に病院到着

時折オペ室の看護師さんが経過報告に来てくれて、家族は安心して待てます


P1210002.jpg
寝ないで働いたサル吉くん 途中で1時間弱撃沈 布団もあるので助かりました

「あと1時間くらいで終了予定です」と、最後報告があったのが午後2時すぎ

おおよそ終了時刻は午後3時と言われていた通りに順調にすすんだようでまずは一安心


P1210003.jpg
手術中のランプが消えて、ベッドごと運ばれて出てきたのが午後3時20分
ただ待つだけって・・疲れる~~~~ 

でもね、オペ室の先生と看護師さんたちは8時間ぶっ通しで働いてたんだもんね
執刀医の院長先生からすぐにお話あったけど、マスクを外した先生はうっすらヒゲが伸びてた!

一部切除した動脈瘤部分を見せられましたが、もうボロボロの血管
いつ破裂してもおかしくないような状態だったようです 
動脈硬化って、こんなふうになるんだ!と、目の当たりにしちゃうと・・食生活気をつけようって
心から思いますねぇ・・ある程度は年齢のせいと言えるだろうけど、血液サラサラにしとかないとね

みなさん・・若いうちからほんと玉ネギとか積極的に食べましょうね 

まだ人工呼吸器がついたままなので、1度意識を戻したけど再び眠りにつかされたお義父さん
心配してた脊髄の血管への影響 術後両足がちゃんと動くかどうか・・
先生の呼びかけで、両手両足をわずかに動かせたのを見届けて、ほっとして帰ってきました

ここから1週間はまだ予断は許せないからICU管理です


あんなボロボロの血管にうまいこと人工血管を縫い付けてくれた先生・・ありがとう
お昼ご飯も食べずに早朝から勤務の看護師さんたち・・ほんとにお疲れ様でした
そして、84歳にして8時間のオペに耐えてくれたお義父さん・・ありがとう

ご心配いただき、パワーをおくっていただき、皆様にも心から・・ありがとう



まずは報告まで・・
 

  

ただサンドイッチ食べながら待ってただけなのにクタクタ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

パワーのバトン

お義父さんの手術は21日・・もう日付が変わったから今日です
何と朝6時30分から!!すごい病院だわ~ 
それだけオペ数が多いんだろうけど、スタッフが大変でしょうねぇ 

大寒の20日はもちろん真冬日 我が家の周辺だと郊外だから車も少ないし道路の雪も溶けない
ってことは、車も汚れないんだけど・・

P1200004_20140120224830310.jpg
幹線道路は融雪剤もハンパなく散布してる上、交通量も多いから車もこうなる


P1200005_20140120224831b6b.jpg
野良犬のような私の車・・家から1時間かけて病院にお見舞い行ったから仕方ないのね
手術前日だから精一杯の闘魂を注入しに行かなくっちゃ!と1人出発

でも今日はその前に、私にはどうしても寄りたいところが・・
家からお義父さんの入院してる病院の途中、ほんのちょっとそれたところにある場所
何度かブログには書いているけど、今から10年前・・私は闘病してた期間がありまして
その時に、たまたま隣のベッドになった事がきっかけで知り合ったY枝ちゃん
2人とも抗がん剤の治療のための入院だったから、短期の出入りのサイクルが重なって
2回目の時もよくデイルームでおしゃべりしながら過ごしてた

当時入院中に親しく話していた人は何人かいたけど、残念ながら亡くなった人も多いし
入院している間だけの付き合いで終わる人も多かったんだけど、何故か不思議と
Y枝ちゃんとはそのまま縁が続いているのは、きっと何か引き合うものがあるから
とは言え、退院してからはお互い結婚してたり仕事があったり住んでる場所も離れてたりで
会うことは実現出来ずに年に2回夏冬にお互い何かを送り合い近況報告を手紙orメールする流れ

「今年こそ会えるかなー」と言いながら10年経ってたわけです

先日Y枝ちゃんからお菓子が届いてお礼のメールをして近況報告し合いながら・・
心の中で「今年は絶対に会いに行こう!」とひそかに決意していた私 
私からのプレゼントは郵送ではなく突然職場訪問して直接手渡そう!とサプライズ計画 

それを実現させたのが昨日だったのでした~

P1200001_20140120232702a70.jpg
そしてこうなった (本人の希望で制服もカットしてます)
私は内心「10年経ってるからわかるかな~」とちょっとドキドキしながらも、チラッと見えた
名札で確信して声をかけれたからまだいい 突然登場した私を見たY枝ちゃんの驚きっぷりったら!
それにしても、分かってくれてありがとう~~~ しかも泣きすぎだから・・
先に泣かれちゃって、私なだめる側になったもんだから、車に戻ってから時間差で泣けた

もちろん仕事中だから、ほんのわずかな時間だったけど・・
10年間手紙やメールで励まし合ってきたものを軽く超えるくらいの喜びのエネルギーみたいなものが
体から湧き上がってくる感覚っていうのか・・うまく言えないけどすごいパワーが漲ったww

10年前は副作用で髪の毛抜けちゃってバンダナしてたY枝ちゃん 
その後の写メできれいに伸びてたのは分かっていたけど、イキイキと仕事してる姿は素敵だったよ

例えが合ってるかどうかわかんないけど・・戦争に行ったおじいちゃんが戦友に再会した感じ?
多分それに一番近いような・・お互いが今をちゃんと生きていることを確認出来て涙ってとこがね

心の中を喜びのエネルギーでいっぱいにしてからお義父さんに会いに行けた私

P1200003_2014012023270515f.jpg
シュークリーム食べてコーヒー飲んで・・そのエネルギーを今度はお義父さんへバトン

闘病中、副作用で吐きまくってた私に職場の院長は「今はそう思えないだろうけど
その苦しみは必ず終わる時が来る」とメールをくれたのね
それと同じセリフを今度はお義父さんに言う私
「オペ後はちょっとしんどいと思うけど、1晩寝る毎に確実に楽になるからね」と・・


P1200002_20140120232703550.jpg
あとは、執刀医の先生にお任せするのみ
私達家族は窓から見えるこの雪景色を眺めながら、じっと待っているだけです




「あの先生ね、私とほとんど年違わないんだよ!ホームページ見て驚いちゃった!」と教えたら
「思ったより若いんだな」と言って笑ってたお義父さん 私に気を遣った発言だよね~



それほど若くなーい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 パワー注入

医者の力

天気が荒れませんように・・という私の願いが届いたのか、穏やかな天気の中病院へ
「午後2時から担当医からの説明」と言われていたけど、時間通りとは限らない
夜勤前は1時には仮眠に入るサル吉くんが「俺も行くか」と言うのを止めて1人で行って正解
外来診療が終わらなくて説明開始は2時半過ぎ 病院出たのは4時ちょっと前だもん
家に着いて5時なら・・サル吉くん寝ないで夜勤に行かなきゃならなかったはず

お義父さん・長男夫婦そして私の4人でオペ前の説明を受けたわけですが・・
執刀医でもある院長先生からのお話 現在の状況を画像を見せてもらいながら聞き
手術をしなければどうなるか、行われる手術はどういうものか、それに伴う危険性など

これがねー 感動するほど分かりやすかった
心の中で「すごいなー」って何度も思いました
長年病院で働いてきて、医者が患者や家族に病状を説明する場面を詰所の中で見てきたけど
トータルしたら何十人もの先生を見てきた中でも、今回の説明の上手さはベスト3に入るかも

口がうまいのと説明が上手いのは別物 プロが素人に説明するってほんとに難しいと思う
たまにやたらと専門用語が飛び出す先生もいたりするけど、それは特にわざとじゃないはず
ただ、プロ同士の中でそういう言葉をやり取りしてると、どこまでが素人が理解出来る範囲なのか
わからなくなってるんだと思うんだよね
例えば「ステント」っていう言葉1つ取っても、最近はけっこう誰でも理解出来る言葉だけど
それだって相手によっては全く耳にしたことがない人だっているわけで・・

そうなると、自分がその言葉を口にしたときの相手の反応やちょっとした表情を捉える能力だよね
瞬時に相手が理解してないと気づいてちゃんと違う言葉で置き換えてあげられるか・・
そういう気遣い出来るか出来ないか・・結局医者に限らず会話の最大のポイントはここなのかな
これが俗に言う「コミュニケーション能力」なのでしょうかね~

お義父さんが抱えている動脈瘤は、大きさから言っても放っておくと1年以内に破裂する
しかも破裂してしまったら、7割の確率で即死でしょう
運良く病院に運ばれて手術できたとしても、生還出来る確率はさらにその半分です
病状説明の後、話はこのように続いたわけです

やっぱり患者自身が何より知りたいのは、どっちがいいかってことなんですよね
このまま放っておいたほうがいいのか、治療すべきなのか・・
どちらも危険を伴うとしても、じゃあどっちがより安心なのか・・
多分お義父さんは、最初の段階の「7割即死」って言葉が1番印象に残ったのではないかなー
そのあとの術後の何日かがちょっと辛いという話を聞いて、後から「いっそポックリのほうが」
みたいに笑って言ってたけど、本心じゃない気がしたもんね

術前・術中・術後の説明がアレコレあり、それに伴う同意書があり・・
最後にアイドル並みに10枚以上の用紙にサインするお義父さん

輸血の同意書・血液製剤を使用することに関する同意書・不穏状態になった時の拘束の同意書

オペが終わって全身麻酔から覚めた時に見知らぬICUにいると、パニックを起こす人もいるらしい
一瞬自分の置かれてる状況が分からずにいろんなチューブに繋がれて身動き取れなくて焦り
チューブを引き抜く危険行為がある場合には、手足を軽く拘束することに同意してほしいと・・

その先生は、それを防ぐためにオペ前に患者さんにICUを見学してもらうようにしてるそうです
特に天井の模様とか照明を見ておいてください 少しでも見覚えがあると、不穏にならないので・・
「ほ~」と私達 ここまで来ると、後は「先生にお任せしますのでどうぞよろしく」となります

80代のオペですから、何が起こるかは分からないという覚悟も必要ですが・・
後はこの先生に頑張ってもらいましょ!っていう信頼の気持ち・・これ大事ですよね


さっき・・ホームページでこの先生の生年月日見て軽くのけぞったけど・・
友達になったとしたら、お互い呼び捨てで呼んでも許されそうな年の近さでした 



まじですか~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

いよいよ・・

今朝・・とうとうマイナス20℃を下回ったのを今テレビで知りました 
でも、上には上がいますからね 旭川の郊外ではマイナス30℃だってさー シベリア並み

P1170001_20140118082118ead.jpg
気温は低いけど、今年は雪が少ないから自宅警備の私にとっては楽ですね
昨日の日中久しぶりに5センチ程度の積雪 やるとなるとキレイにしたいA型の血が騒ぐ


P1170002_20140118082120149.jpg
玄関前の階段から駐車スペース きれいでしょ?


いよいよ昨日からお義父さんは入院生活に突入です


P1170003_20140118082121b59.jpg
サル吉くんの仕事が終わるのを待って2人で病院へ 札幌北区にある病院までは約1時間
北区やっぱり雪が多いわー  途中大粒のあられがワイパーにたまるほど降ってた


P1170004.jpg
ここには以前入院したことがあるお義父さんは、勝手知ってるからすでに馴染んだ顔でいました
2年前はなかったドトールのコーヒー自販機なんてあるのを発見したから、デイルームでくつろぐ


P1170005.jpg
さすが循環器の病院だわ 降圧剤の「コニール」のキャラクターがいた
私も、このコアラのボールペンを胸ポケットにさして働いていたっけと懐かしむ 


P1170006.jpg
雪の降る中、一昨日展望台から眺めた道を通って家に戻ります


P1170007.jpg
7:54 お腹すいたね~ 途中で何か食べよっか 


P1170008.jpg
夫婦で意見がまとまり、初めての「王将」体験
まだ北海道に進出してない時に、川崎駅で王将を見つけてサル吉くんが入りたがったっけ
北海道進出は知ってたけど、食べる機会がないままけっこう経過していたのでした
社長が殺されるという事件のあと、少し売上が伸びたらしいけど・・確かに混んでる


P1170009.jpg
ここの店舗オリジナルセットメニューの文字についつい目が行くよね こんなに食べれるか?
だって、これで確か850円だったかな? 単価が安くて驚いた!!


P1170010.jpg
野菜炒め&餃子セット これも800円くらい
近くに大学がある場所だから、これは若い学生さんにはありがたいよね
安い・早い・・味はね、ごくごく普通かな 家で作る中華って感じ

美味しい中華屋さんのおかずって、やっぱり油を多用するしちょっと冷めたら驚く程
油が浮いてて、2人ともそんな油にやられて家に帰ってからけっこうお腹にくるんだけど・・
ここのご飯はそんなこともなく 安心して完食 相当お腹いっぱいになったけど、よく食べた!


今日は午後からオペに関する説明が主治医からあるので、再び行ってきます
サル吉くんは夜勤だから、私1人 お願いだから雪降らないで~ 



久しぶりにがっつり飯!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

うにトラ散歩

今朝は全道的に冷え込みまして、この冬最低気温となった場所も多い 札幌中心マイナス9℃
我が家周辺はマイナス15℃ まぁ普通ですね

昨日の朝9時すぎ・・意を決して外に出たけど、風がなかったのでさほど寒くもなく
多分マイナス8℃くらいかな 雪道を歩いても靴底がキュッキュ鳴らないから・・
バスで札幌中心部の美容室へ パーマとカラー同時にやってもらうつもりだったから
半日かかる覚悟のお出かけです 
もう長年お世話になってる美容室 アシスタントの男性が辞めてからは1人でやってます
だから、混み具合によっては状況みて先に用事を済ませて時間調整することも 
昨日行ったら先客(♂)1名 私のすぐあとにさらにお客さん(♂)1名
私に取り掛かっちゃうと、あとの男性はかなり待たされるからなー と考え
「1時間後に戻ってくる方がいい?」と聞くと「そうしてくれるとありがたい!」と美容師さん

デパート行くとお金使っちゃうから、天気も良いし「うにトラ散歩」しよう
そういえば年末に姉にもらった「さっぽろテレビ塔展望台入場券」があった!!

P1160014.jpg
これは夕方帰る時に撮ったテレビ塔だけど・・矢印部分が有料で上がれる展望台
地上90m 料金は大人1名700円のようです
照明が付いている3階部分までは無料で上がれて、そこからも多少の景色は楽しめる

P1160001.jpg
でも、さすが90m 札幌市内をぐるっと360度見渡せる こちら北方向
同じ札幌市内でも、北区は雪が多いっていうのが雲の様子からもわかるわー


P1160007.jpg
こっちは南方向 地平線中央ちょっと右に見える半円が札幌ドーム
嵐も関ジャニもスマップも、ここで歌って踊ってるわけです 
ちなみに我が家もこっち方向をさらに行ったところ


P1160006.jpg
天気が良いからなかなかの眺め よく考えたら・・この展望台って初めて上がったかも
地元にいたら、700円払ってテレビ塔上がってみようかってそうそう考えないもんね

P1160008.jpg
全面ガラスになってて斜めにせり出してる部分があったりして・・覗くとわりと怖い


P1160009.jpg
きれいな碁盤の目になってる中心部は、住所で大体の場所を把握しやすい


P1160002.jpg
これが西方向 テレビ塔からまっすぐ西に伸びてるのが「大通公園」 雪まつり会場です
今まさに自衛隊の皆様や市民の雪像作りの皆様が、一生懸命作っている最中


P1160003.jpg
公園の手前・・今はまだ骨組みしかない状態がなんとなく見えるかなー


P1160004.jpg
ちょうど正面には、大倉山のジャンプ台が見えます
あそこからジャンプするんだもんね そりゃ札幌の街に飛び降りるような気持ちになるよね


P1160011.jpg
展望台には「テレビ父さん神社」 札幌で1番高いところにある神社だって・・なるほど
テレビ父さんは、いわゆるゆるキャラですね 神社の狛犬の代わりに父さんと母さんが・・

1時間弱のうにトラ散歩 さぞ寒い中歩いたのかと思われるかもしれませんが・・
ほぼ地下を歩いてましたのでね 札幌中心部は、地下歩行出来るので使いこなせると便利です


P1160013.jpg
美容室終わったら、すでに薄暗い


P1160015.jpg
最後デパ地下で買い物したらほんとに半日終わっちゃった  


P1160016.jpg
賑わってるデパ地下でゲットした品の中で1番満足したのが、この紅鮭
この形の尾の部分が3枚で1000円 佐藤水産の紅鮭美味しいから即買い 
家に帰ってから、1枚を3枚にカットして全部で9つのパーツに・・
おかず&お弁当用に冷凍保存 
丸井に新しく入ったお茶屋さんに行列が・・どうやらそこの抹茶のあんみつ狙いのようで
北海道民はほんとに新し物好きだよなーと、心でつぶやきつつも「今度買ってみるか」とも思う

そんな生まれも育ちも北海道の私でした 


行列って気になる~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

昨日のミッション

連日の冷え込みも、日曜あたりで落ち着くらしいけど・・今朝はマイナス15度くらい
今日はこれからバスで美容室だから・・外を歩いたらどんな寒さかなー

さて昨日・・私は毎年行きたくても行けずにいた場所へ・・

P1150006.jpg
この神社に来るのは初めて 近所の神社は日程が合わずネットで調べてここに決定


P1150001.jpg
駐車場150台って書いてあったけど、次から次へと訪れる人・・誘導員まで立ってる
人生初の経験「どんど焼き」に来てみました

働いていた時はもちろん平日に動けるはずもないし・・休みは休みでバタバタしてて
いつも気づいた時には「どんど焼き」終了 そんなわけでたまりにたまったお守り類
さすがにゴミとして出すのはどうかと・・ひたすら保管し続けた10年分くらいのお守り
サル吉くんが厄年だった時のお札とか・・紙袋にまとめて持参
燃やしてる煙は無病息災のご利益ありなんだとか? きっちり吸い込んで体に取り込んで・・

ちゃんとお参りもしてお義父さんの手術の成功もお祈りし・・

P1150004.jpg
空気が澄んでる分寒い~~~


P1150005.jpg
でも、巨木があったりして・・神社の木ってパワーをもらえそうだからここでも深呼吸

満足して車に戻り、近くに西友があるからついでに買い物しようとそちらに向かう
運転しながら途中でなんだかゴム臭い気が・・どんど焼きの煙の匂い? 
それとはちょっと違う・・車の異常か?警告ランプは付いてないけど何だ?タイヤ??
多少ドキドキしながら西友の駐車場に着いて、とりあえず車を外から点検しようかとドアを開ける


P1150007.jpg
あ・・これだ!! そういえば私ってば「あそこの神社は階段長いから長靴履いちゃえ」と
家から長靴履いて出てきたんでした
寒いから車内の足元のヒーター強めにしてたから、自分の長靴のゴムの匂いだったのねー
(足の匂いじゃなくて・・あくまでもゴムの匂いね)

長めのデニムのスカートはいてたから、ブーツのふりしてこげ茶の長靴で出かけて・・
スーパーくらいなら平気で歩けるようになった私って・・もう完全に中年だわ

今日は先日届いたタイのイエローカレーにしようっと!と、材料買って帰宅途中
「ココナッツミルク買うの忘れた~」と思ったけど、今からならアウトレット内の
輸入食品の店に行けば手に入る・・でもねーさすがに長靴でアウトレットはどうよ
今日は諦めるか・・と帰ってから一応チェックしてみたら・・

P1150013_20140116085408316.jpg
なんて素敵!! さすが高級レストランプロデュースものだわ~
ペーストとナンプラーとココナッツミルクパウダーのセットだった 


P1150012_20140116085407265.jpg
箱からして何とも高級感 最近これくらいの小さい文字が厳しくなってきたことは内緒


P1150014.jpg
お湯を加えたらあっという間にココナッツミルク これ普及してほしいなぁ


P1150015_201401160854114ff.jpg
・・ボケてる 具材は鶏肉・玉ネギ・しいたけ・舞茸・ナス


P1150016_20140116085412224.jpg
グリーンカレーよりは辛さがとんがってない 
ほんとはタイ米があったから本格的にタイ米で食べたかったけど、翌朝のサル吉くん用の
おにぎりも作りたかったから昨日は道産米でいただきましたが・・美味しかったなー


P1150017.jpg
西友がイギリスから輸入してるというビールが安かったから飲んでみた
タイカレーと相性ピッタリ  たまに普段行かないスーパーに行くと面白い

「ブルーエレファント」のイエローカレー・・美味しかったよsyさん
これは実店舗にいつか食事に行かねばね~ でも確か王族御用達レストランじゃなかったっけ?
間違っても長靴とかでは入れないだろうね 





長靴滑らないから安全なのって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

手稲山の力

今年初の5時半起きの今朝・・ 近場の観測所の気温は・・マイナス19.2℃

ふーん そうなんだ 昨日の朝もマイナス19℃だもんね ←ちょっと慣れつつある

でも今日はゴミの日 いつもはサル吉くんに頼むことはしないんだけど・・
「ゴミ出すか?」のセリフに首が自然に縦に何度も動いた私でした 

昨日の休みは予定通り小樽へ 高速道路も50キロ規制なだけで通行出来る

P1140001_20140115081152139.jpg
出かけようとしたら、荷物が到着 目に鮮やかな「ポンカン」
お姉ちゃん いつもありがと~~ お義父さんにも食べさせましょ


P1140002.jpg
天気がいいうちに出発~ 家を出て10分くらいの場所です
車道横の雪の高さは大体これくらいってことを、どうぞ心に留めておいてください
今年に入ってそんなにまとめて雪が降ってないから道路もちゃんと2車線確保されてる


P1140003_20140115081155c05.jpg
高速に乗ります 今日は雪雲に向かってまっしぐらに進むぞー 
それにしても、本当に見事なまでに雪雲と青空が層になってる


P1140004_201401150811560d2.jpg
先日も説明した通り、それはこの「手稲山」が大陸からの雪雲を受け止めてるから
我が家から見ると遠くに見える山ですが、どんどん近づいてくるとなかなかの迫力

サル吉くんの実家のある小樽は、この手稲山の向こう側
ってことは、雪雲を受け止める山によって、ただただ雪が降っちゃう地域なわけで・・


P1140005_20140115082502ff9.jpg
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー これ・・車の中から歩道を眺めてるんですが雪山で全く見えない
我が家周辺の雪山の軽く倍の高さはあるなー 


P1140006_2014011508250399c.jpg
港町ですからね・・除雪した雪をトラックで岸壁まで運んできて海へ・・
重機で海を攪拌してるのかな? 毎年の小樽の風物詩


P1140008_201401150825057e7.jpg
それでも市の除雪が降り続いた雪に追いついてない様子 道路も狭いわー


P1140009_20140115082506af5.jpg
車から歩行者が全く見えない状況なので、危険極まりないのね
昨日は小樽も穏やかな天気で、ようやく皆さん一息ついてる感じだったけど・・
まだまだこれから1ヶ月・・あとどれだけの雪が手稲山のブロックによって降るのやら
でも、小樽のいいところは気温が我が家周辺のようには下がらないこと せいぜいマイナス9℃


P1140007_20140115082504f2b.jpg
そうは言っても、こんなまるで武器になりそうなつららが倉庫から下がってる 

実家に行くと、実は3日前からお風呂の排水が流れないんだとお義父さん
湯船のお湯を捨てようとすると、洗い場に逆流 どうやらどこかで凍りついてる?
とりあえず3人でバケツリレー的にお風呂の水をトイレに捨て、汚れで詰まってるかもと
パイプマン入れてお湯を入れて放置・・でも改善せず
週末から入院を控えてるお義父さん このままにして戻ってきてから溶けるのを待つと・・

いやいやいや それはまずいだろ と2人同時につっこむ私達夫婦

結局「暮らし安心クラシアン」さんに電話 待つこと2時間
1時間弱の作業で、30000円~~~ 
汚れでのつまりが原因で、その後放置したことで凍りついたのもあり面倒なことに・・
最近流れが悪いなぁ・・の段階で呼んでいただけてたら8000円で済んだんですけど・・と
申し訳なさそうに担当の方は言ってましたが、ま、仕方ないよね
古い借家住まいですからね 配管も細くて凍りやすいようだし

時々排水口にこの洗剤を入れてつまり防止しようね・・と、お義父さんに指導
そういえばお風呂場は私も見逃してたな・・と反省

それにしても・・・ いや、これ以上の愚痴はやめておこうっと!!

 
家で業者さん待ちをしていたので、夕食を食べに行くことも出来ずに、台所で食材捜索
若干賞味期限過ぎたグラタンの素を発見した 3人とも丈夫な昭和生まれだから大丈夫!
冷凍庫のウィンナーとブロッコリーと、野菜室に1個だけあった玉ネギそれに
ちっちゃい鏡餅があったのでそれも細かく切ってスライスチーズ乗っけて「創作もちグラタン」
そんなのでも「うまい!」と食べてくれるお義父さんは、ほんとにいい人です

作業が終わって業者さんが帰ったのは7時 安心したお義父さんは「ちょっと行くか?」と

遊んであげたい気持ちもあったけどねぇ・・明日仕事だから今日はボウリングなし!
バケツリレーもしたことだし、直ったお風呂にゆっくり浸かってね・・と言って帰宅
手術終わって元気になったら、リハビリ兼ねてみんなで行こうねと、なだめてきました


業者さんは、連日の真冬日で配管凍結の修理要請が多くて忙しいらしい
ちょっとの油断が高くつくので・・気温の低い日は気をつけなくっちゃね


山の力ってすごいわーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

雪雲に阻まれる

昨日の夜中2時頃・・

P1130003.jpg
室内が写りこんで見づらいですが、空がぼーっと赤いのが分かりますよね?
我が家から見える札幌方向なんですが・・このように本来真っ暗なはずの夜空が赤いと
明け方~翌日にかけて雪が多くなるってことが多いんですよね


P1130005.jpg
今日の朝・・寒いながらも我が家はこんな青空
休みのサル吉くんと、小樽に行ってお義父さんの顔見てこようか・・と相談しながら朝食
一応テレビで高速道路情報をチェック・・ :(;゙゚'ω゚'): 雪のため通行止め??
夜中のあの赤い空・・あっち方向は断続的に吹雪いているらしいことが判明
様子を見てたけど、通行止め区間が広がる一方で・・高速使わないとなると片道2時間?
道路も渋滞してるだろうねぇ・・う~ん・・どうする?


P1130006.jpg
お義父さんゴメン!! 明日にするからね~ 今日は晴れてる方向に進むことにするね

P1130007_20140113202707723.jpg
千歳方向は穏やかな天気 3連休の最終日の空港はきっと混んでるだろうねぇ


P1130011_2014011320271028d.jpg
でも、イベントやってて今日までなんだよね 「北海道味覚マルシェ」ちょっと気になる~
何しろ広大な北海道ですからね 普段手に入らない地方の食べ物もありそう


P1130008_20140113202708ac4.jpg
定番の空港のお土産屋さんより賑わっていたのは、とにかく皆さん試食をふるまいながら
一生懸命自分達の自慢の商品をアピールしてるから
この3連休千歳から全国に帰って行った観光の皆さんは、きっと一味違うお土産を手にできたはず


P1130027.jpg
うちはこんなの買ってきましたよ 最終日だから値下げしてくれたもんね~
十勝大樹町のりんごを食べて育った豚のふりかけと、静内町のカジカ100%のかまぼこ
さっそく夕食に食べたけど、歯ごたえあって美味しかった!もっと買ってくればと少し後悔


P1130012_20140113202711b70.jpg
ポケモンジェットを見送ったり・・


P1130014_20140113202712637.jpg
ディズニーランド30周年バージョンにも、お土産満載の方々が乗り込んでます 


P1130015_20140113204503d40.jpg

気をつけて帰ってね~~~~ 


P1130017.jpg
さらに空港内ウロウロしてたら「メロン熊」発見!!

P1130018_201401132045059ef.jpg
ふなっしーみたいなしゃべりの面白さはないけど、じ~っとして動かないなと思ってると
突然激しく近寄ってくるっていう動きが、周囲に悲鳴を巻き起こしていて注目度大でした

なかなかやるなー そばで見守っているかぶりものしたおばさまは、多分スタッフです


P1130019_201401132045073e8.jpg
あー楽しかった 


P1130020_201401132045015a4.jpg
今年また国際線ターミナルからどこかに行けるといいな 


P1130021.jpg
帰り道・・晴れ渡ってる千歳方面と、雪雲に覆われてる札幌方面の境目がくっきり!!
家に戻ってきた時点でも、まだ札幌⇔小樽間は通行止の状態でした 


P1130022.jpg       P1130023.jpg       P1130024.jpg
空港にしか売ってないポストカード見つけちゃうと・・やっぱり買うよね


P1130025.jpg (業務連絡)まりもんぬさん・・見つけたよ 


P1130026.jpg
北海道のバッグメーカー「いたがき」のショップが空港にもあるんだけど・・
たまたま寄ったら、店員さんが目ざとく私のバッグを見つけて「お手入れいたしますよ」と
「きれいにお使いいただきありがとうございます」なんて言われて、ツヤツヤに磨いてくれた


雪雲に阻まれて、行き先が変更にはなっちゃったけど・・北海道もの試食三昧の1日でした



今夜の空はどうかなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
空港楽しい

羽もつけずに飛ぶ

午後から出勤3日目のサル吉くん・・

P1120001_20140112153145c2f.jpg
お昼ご飯は麻婆豆腐と・・


P1120002_2014011215314795a.jpg
昨日のおかずの残りも食べてね 手羽中・大根・ゆで卵・いんげんの煮物
私は朝食との間隔が短すぎて食べられないので、これらのおかずを1人夕食に食べてます


P1120003_20140112153149fbc.jpg
「行ってらっしゃ~い」の写真を初めて撮ってみた
いつもブログを見せてもらってるバス乗りさんは、毎朝先に仕事に出る奥様の車を撮影
必ず外に出てお見送りしてるって・・素晴らしいわぁ~と常々思っていたのでまねっこ
でも、実際やってみたら・・サル吉くん出勤⇒1階玄関までお見送り(外には出ない私)
急いで2階に駆け上がって、居間の窓から出発した車を撮影  間に合わない 
矢印つけなきゃ分からない写真となっちゃいました

やれやれ・・と、おもむろに座ってようやく1人コーヒータイム 

P1120004_20140112153150f70.jpg

今日はこれからテレビで女子ジャンプを見ますよー 
高梨沙羅ちゃん応援しなくっちゃね 

連日の真冬日の気温の中、山の上でさらにジャンプ台に登ったら・・どれだけ寒いんだろ
曇り空で時折雪も降ってるから、コンディション悪くならなきゃいいけど

もしも機会があれば、是非自分の目で見たほうが良いのがスキーのジャンプ台
夏に行くと、実際リフトに乗って上まで行って選手たちが目にする景色を見ることが出来ます
もうね・・とても人間のやる事じゃないから!って思いますよ
あの高さを経験すると、軽々とあの場所からスキーだけで降りようとする人たちの凄さがわかる

実際冬の大会を見学に行ったこともありますが、飛び出す瞬間の選手のかけ声とかも聞こえて
迫力あるので面白いです 寒さに耐えて見るだけの価値十分あります


今日は眼下の札幌の街並みが見えないかもしれないけど・・
晴れた日のジャンプは、まるで自分に羽が生えて下界まで降りて行けそうな気持ちになるらしい

どう考えても・・バンジージャンプよりある意味危険な競技でしょ?
外国人選手に囲まれると見えなくなっちゃいそうな小柄な沙羅ちゃん


( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ 


すごい競技だーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

束の間現実逃避

昨日の記事の最初に写ってる山は何ていう山?というご質問が拍手コメでありまして・・

札幌中心部からは西に直線で15キロほど離れたところにある「手稲山」と言います 
標高は1023.1m 我が家からは相当遠くに見える山ですが、夜になると頂上付近には
スキー場の灯りもかすかに光ってます 

実はこの山・・特に札幌並びに近郊に住む者にとっては冬はとても大事な山なんです
大陸から日本海に流れてくる雲は、冬に多い西風に乗ってまずこの手稲山にぶつかります
そうすると、まずその手前で雪が降るため、小樽周辺は積雪が多いことになるのですが
山を越えたところで雲が切れるので、札幌上空は晴れて雪が降らない・・ということが多いのです

自然の強固なブロック壁に守られた地域から少し逸れる地域・・札幌北部や岩見沢という街は
(昨日からちょくちょく全国版のテレビにも登場する雪の多いところなんですが)
車で移動するとほんの少ししか離れてない場所なのに、積雪量が驚く程違うんですよね

そんなわけで、今日も手稲山に守られた我が家周辺・・晴れてます

が!! とにかく気温が低いよー 今朝の最低は軽く-18℃ 今も-5℃だって

雪が降ったら嫌でも外に出て除雪するけど、それがないとなると外に出たくないよね


P1100022.jpg
だから、家で久しぶりに「消しはん」ほってみた 

う~ん・・なんか どこかちがうんじゃない??

・・間違いなく足が違うよね   こんなブタ足じゃなかったはず


鴨川 128
そう思って、うにトラ写真ファイルを探してみたら・・過去に撮ったペリカン発見
種類は違うけどね  そうだよ これだよ 水かきww
みにくいあひるの子が白鳥になったとしても、こんなブタ足じゃ泳げない

このペリカンは、千葉の鴨川シーワールドの住人なんだなー
秋晴れでめっちゃ暑い日だったな とか懐かしく海の生き物シリーズを眺める


鴨川 177
シャチすごかったなー 青い太平洋をバックに豪快にジャンプしてたなー



鴨川 174
水しぶきがかかるのもまた嬉しいような良い天気だったなー


鴨川 186
我慢出来なくて、ビール片手にアメドク食べたっけ・・

やっぱり外で飲み食い出来ちゃうこんな陽射しのある夏がいいよー (´;ω;`)
写真を見始めると、現実逃避が止まらない 


キャンプ 050
北海道だって、夏はちゃんとキャンプも出来るもんね
炭火でステーキ肉焼いて食べるのもまた楽しいんだよなー


キャンプ 058
今こんな薄着で外に出たら、確実に死ぬね・・ 


・・しばし夏の陽射しを思い出したところで・・ちょっと車のエンジンかけてみよっと
2日間動かしてないからこの寒さでバッテリーが心配だもんね


1日終わるごとに確実に春に近づいているということを信じて・・
北国の皆様・・頑張りましょうね~~~~



岩見沢がんばれーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

ヤシの木あっても9℃

本日の明け方の最低気温は-17℃でーす   もう驚かないもんね

P1100018_201401101448257c5.jpg
日の出とともに、西側の山が朝日に照らされてきれいなピンクに染まる


P1100017_20140110144824a61.jpg
朝からずっと快晴なので、日差しはあるんだけど-5℃までしか上がらずに終わりそうです
今日は午後から仕事のサル吉くん という事は帰宅は夜中 部屋を温かくして待ってましょ


P1090015.jpg
昨日の夜は、鶏つみれ&水餃子鍋 キャベツとニラとネギ シメはやっぱり雑炊
ほんとはスープカレー食べに行こうか?って話もあったんだけど、あまりにサル吉くんが
疲れた顔してたから「家ご飯に変更!」って言って急遽簡単鍋の準備をしたのでした
こういうメニューだと、寒いのも悪くないって思うよね


P1090016.jpg
そのあと、こないだsyさんが送ってくれた広島の「きき酒ジュレ」を挑戦!
私が選んだ3種をサル吉くんが食べ、説明書を見ながらどの日本酒か当てるという・・
「・・あっさりしてる」「・・ほんのり日本酒」「・・??」 結果全敗  
私ももちろん頂いたけど・・どれがどれやら・・まだまだ修行が足りない夫婦のようで
美味しかったことだけは間違いない!! 


P1100019.jpg
先ほど仕事に行く前のお昼ご飯のおかず(もちろんお弁当にも入る)
豚ヒレ肉っていつもヒレカツにするのがパターンだから、たまに違う食べ方で・・
塩・コショーして片栗粉をまぶしてから揚げ焼きしたヒレ肉にケチャップ・ウスターソース
醤油・砂糖・酒などを混ぜたものを絡めてこってり味にして野菜とともに 
昨日買った隣町で採れたルッコラが新鮮で美味しい! 最近道内で栽培される野菜が豊富です


そこに友人T子から電話 「今、サンノゼ~!!」・・ってどこら辺だっけ??
サンフランシスコの近くらしい 
西海岸で良かったね ニューヨークは極寒みたいだよって教えたら「こっちも寒い!」と・・
「こっちは-17℃だよ!」って言ったらちょっと絶句してたけど 
17℃くらいはあるって聞いたけど、一応コート持参したのが役に立ってるという話
さっきネットで見たら現在夜の9時すぎで、気温9℃って書いてあった
カリフォルニアのイメージで9℃は確かに寒いかもね・・

「ちょっとウロウロしてみたから後で写真送るから」と、送られてきた写真がこちら

写真
アハハ まずはマンホールね でもこういうの外国っぽくてけっこう好き
そして私がこういうのが好きってことをちゃんとわかってるT子がさすがだ


写真 (2)
さすがカリフォルニア スーパーのワインコーナーはこういうのが3列あったらしい


写真 (1)
テラス席の好きな外人さんも、さすがに外でお寿司食べてないね


写真 (5)
空が笑っちゃうくらい濃い青! 最初の我が家からの眺めの空の色と違いすぎる! 


写真 (3)
ヤシの木が並んでいても、気温が一桁かぁ・・案外ヤシって寒さに強いのかな?


写真 (4)
北海道にいながらにしてこんな青い空の写真をアップ出来るのもT子のおかげだよ
きっと今頃爆睡中だろうけど・・明日帰って来たら、きっと関東も寒いからね
風邪引かないようにね~


全国的に・・いや世界的に冷えてるようですね
皆様も風邪に気をつけて   



ヤシの木見たいなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

寒波到来

アメリカ東海岸の寒波は死者まで出てるって 
場所によっては-50℃!! そりゃ命の危険も感じる寒さだよね

こちらも昨日とは空気のピリッと感が違うぞ!!と、朝8時に古新聞を外に出して思いました
3連休明けまでの1週間は、寒さが続くとテレビで脅してるし、食材も乏しくなってきたから
3日目の夜勤を終えて帰ってきたサル吉くんリクエストでナポリタン作ってから買い物に出発

「郵便局とかスーパーとかコストコとか、あちこち行ってくるから居間で寝ちゃえば?」と
ソファに毛布セットして湯たんぽを忍ばせるサービス付き 


P1080009.jpg
昨日のおかず 冷蔵庫の食材をいかに使い切るか・・
ごぼう・人参・白滝・豚肉の味噌煮込みとレンコンとインゲン・ツナのサラダ
これにホッケ焼きと湯豆腐 
野菜室に緑色をしたものがなくなってしまいました キャベツとネギの先がかろうじて緑

郵便局のあとに「くるるの杜」で野菜の仕入れ でも葉物野菜高いなー 


そしてお次はコストコ 今月末で更新切れちゃうからしかたない4200円払って更新

140109_132604.jpg
雪は降ってなかったけど、空が寒々しいんだよね この時で外は-5℃くらい
-50℃を考えたら・・汗ばむわ~(うそ)

高速道路情報の看板では、雪のため通行止の表示もあったから・・徐々に雪雲が来るかな?

いつもの定番牛乳3本パック528円とヨーグルト4個パック468円でしょ~

P1090010.jpg
卵がようやく少し値下がりしてたので久々に20個パック335円をお買い上げ
左のはじゃがいもじゃなくて、パンですよ
パン部門で1番人気の「ディナーロール」によく似た「マルチグレインロール」
私はこっちのほうが好き 粗挽大豆・ライ麦粉・オートミール・ひまわりの種が入ってて
ディナーロールより100円高いと言ってもこれだけ入って599円 

P1090012.jpg
今日はIVORYのボディーソープが200円引きで2本パックが598円
これは我が家の定番のアロエ もう1種ラベンダーもあるけど、どうも好きじゃない

コストコは年会費が毎年4200円かかるから・・買い物頻度が高くないともったいない
いつも食品を買うスーパーとほぼ同じ時間で行ける場所にある我が家だけど・・
やっぱり更新時に4200円払う時は、毎年「この分元とったるで~」の気持ちに 

だから・・というわけじゃないんだけど今日はこれも買ってきた

P1090014.jpg
巨大ピザ もちろんこのままの大きさでは焼けません 我が家はこれを6等分にカットして保存
シーフードとかジャーマンポテトとか・・具材が乗った種類もあるんだけどこの5色チーズが好き
焼く時に、その時ある野菜やサラミなんかを乗っけて食べるほうが美味しい
よくぞここまで!ってくらいチーズ乗ってるしね これで1400円は安いと思う
スーパーとかのチルドピザだと、飾り程度のチーズだもんねー
しかも!今現在冷凍ピザは例の事件もあったことだし・・ちょっと危険でしょ?

とは言っても、いつ・どこで・誰がよからぬことを企むかは予測がつかないからなー
お行儀悪いと言われようと、匂いを確かめるってことだって重要なポイントなのかもね
切り分けながらラップで包む時には、まっとうなチーズの匂いしかしなかったので大丈夫


P1090011.jpg
すっごく新鮮そうな「なめこ」とか・・地元で採れたルッコラとかニラとか・・
葉物野菜どうせ買うなら少し栄養ある種類にしたいよね 
2割引でお肉屋さんのつみれも買ってみた これらはコストコじゃなくて近所の直売場で

やれやれ・・今月も無事に明日の給料日まで赤字を出さずになんとか・・


やだ私・・今日はとっても主婦ブログっぽい (自己満足)



失礼しましたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

O型だけの国

昨日夜中のテレビで知ったけど・・純ブラジル人は100%血液型がO型だって!
O型の人・・嫌いじゃない 父もO型だったしね
だけど、周りの人が全てO型という中で暮らすっていうのはどんな感じだろうねぇ
ほどよく4種の血液型が分散してる中で暮らしてきた日本人にとっては辛いかもしれないね
まだまだ知らない事は世の中にたくさんあるな~

年明け早々さらにお恥ずかしい話を告白すると・・・
私今まで生きてきて、ブログではたまに偉そうな事も語ってきて・・

「完璧」 という言葉を書くときに 「完壁」と書いてた!!!

えーっ :(;゙゚'ω゚'):  壁っていう字じゃなかったんだ  ハハハ ちょっとショック
・・と思って気にしてしまうA型の私です

先ほど・・バンコク在住のブロ友syさんから荷物が届いた
彼女は、年末年始を実家のある広島に里帰りしていたんだけど・・

P1070001_20140107135518a19.jpg
 
タイでお土産買って日本に運んでくれて、広島からわざわざ送ってくれた数々
ブルーエレファントって高級レストランだよねー そこのトムヤンクン・イエローカレー
現地に行ったとしても、多分足を踏み入れることはないお店だけに・・これは楽しみだわ

他にもグリーンカレーとレッドカレーのペースト これで赤・黄・緑 3色コンプリート!


P1070007.jpg
これは、タイのお粥「ジョーク」が簡単に作れるパックらしい
お湯を入れてかき混ぜ2分で完成 異国の地でsyさんが風邪を引いた時の必需品らしい
香港ではお粥もよく食べるけど、タイのお粥は未経験 
折しも今日は「七草粥の日」 でも・・もったいないからまだ置いておこうっと


P1070002_20140107140451df8.jpg
2014年のレシピ付きタイ料理カレンダー
毎日これを目にしていたら、やっぱり今年も我慢できなくて行っちゃいそうだなー


P1070003_20140107140452f72.jpg
中でも5月の「ソムタム(青パパイヤサラダ)」と・・


P1070008_20140107140449e84.jpg
11月の「ヤムウンセン(春雨サラダ)」に釘付け



おまけに、私達夫婦にメッセージを書いてくれたカードはまさに「微笑みの国」オーラ
封筒にはタイの本物の切手「フクロウ」シリーズ 
この間ブログに載ってたこの切手褒めたから、貼ってくれたんでしょ?? ありがとー

タイの郵便事情がどの程度なのかイマイチ信用出来なくて、荷物を送るなら実家にだな・・と
里帰りに合わせて日本のお菓子を送ったら、タイの空気とさらに広島の空気まで・・


P1070006.jpg
広島の日本酒で作ったジュレだって! 6種を利き酒しながら楽しめるってこと?
楽しそう

P1070005_20140107141450267.jpg
包装紙には「よく冷やしてお召し上がりくださいませ」の文字
これがね、届いた時間の外気温は-5℃くらいだもの 最適に冷えてたんだなー
でもね、夜勤から帰ってきてまたすぐ仮眠に入っちゃうサル吉くんとじゃ今日は楽しめないし
冷蔵庫で冷やしておいて、今度の休みに「利き酒大会」開催しましょ


4日にバンコクに戻ったsyさん いつも日本で仕入れたお気に入りのお菓子を詰めて戻るから
今頃おせんべい食べながら仕事してるかな?


AB型のsyさん・A型のダーリン・B型のサル吉くん・A型の私
ブラジル人には理解出来ないかもしれないちょっと面白い組み合わせの4人でまた再び
アヒルのくちばしの唐揚げとか、牡蠣のオムレツとか食べながら、ビール飲もうね~~~



強固な壁で「完壁」だと思ってたー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ありがとう

自然解凍

いよいよ今日から今年のお仕事スタートです(サル吉くんが・・ね)
でも、深夜勤務からのスタートなので、いきなりの朝5時半起きはまぬがれた私です

今朝も-18℃ですってよー 

P1060003_201401061527077d4.jpg
家の中から見上げる空はきれいな青空 だからこそ、雲がなくて朝方冷え込むんだよねー


P1060001_20140106152704c95.jpg
庭のベンチもすっぽり雪に埋もれてます
アーチの影で、上部に雪が乗っかってるのが分かりますね でも、あそこまで歩いて行けない
現在庭は、50~60センチくらいの積雪かな・・


P1060002_201401061527061c1.jpg
朝早く居間から車を眺めたら、カチンコチンに凍ってるのが2階からもわかるくらい
窓が真っ白に凍ってて、冷凍庫の中のマグロの表面みたい
それが、太陽の光が車に届くと、少しずつ溶けてきて車内が見えるように・・

これぞ、車の自然解凍 


P1060004_20140106152708a6b.jpg
玄関の小窓から外を見てる馬と小さな地蔵  あまりの寒さに馬が鳥肌になってるように見える


サル吉くんが午後から仮眠に入って、車も自然解凍完了したので買い出しに・・
と言っても、昨日のおかずがあるから野菜類を買い足しする程度でいいんだけど・・
お正月明けのスーパーの野菜売り場! ちゃんと普通の値段に戻っててちょっと呆れたねー
ほうれん草も三つ葉も98円 年末200円近くで売ってたくせに! 

昨日ボケボケしてたら、隣家のおじさんがまた魚釣りから帰ってきて・・
まだ生きてるカレイとスケトウダラがやってきた 

捌いてる様子を写真に写す元気もさほどなく・・カレイは煮つけてスケソウダラは鍋用に冷凍


P1060005_20140106154351f7d.jpg
食べるのは今夜です 1晩おいたほうがより美味しいよね


P1060006_20140106154353b98.jpg
昨日は牛肉と玉ネギを煮込んで牛丼汁だく その残りもまだあるし・・ 
仕事始め初日の夜は、あとはほうれん草を茹でてお味噌汁作って終わり

いきなりアクセル全開にしては息切れしちゃう ゆっくりスタートいたしましょうね~

 


10日ぶりのお弁当作り~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
   

恒例の行事を終えて

 昨夜の雪はすごかった 

そんな中・・夕方5時頃車で出発 友人宅を2軒回ってから5人で新年会会場へ

P1040010.jpg
今年の会場となった友人宅では、すでにテーブルセッティングが整ってました
この家の主は仕事だったため、8時帰宅予定 それまでしばし待ちの状態


P1040003.jpg
小学生2人が暇を持て余すだろうと買ってきたものに、ちゃんと食いついてくれて嬉しい私


P1040004.jpg
自分で作る「きのこの山」・自分で作る「アポロチョコ」 最近こんなのあるのねー


P1040002.jpg
もう少しでお父さんお仕事から帰ってくるからね


P1040001.jpg
白菜と豚肉のはさみ鍋 
ここのお宅はウインナー大好き家族 白菜の間にウインナーささってる 
子供たちもお母さんのお手伝いに励んだようで、大根おろしと生姜おろしを担当したらしい
2年生の左手には2ヶ所にカットバン 名誉の負傷だね 


P1040005.jpg
私はつまみ担当


P1040007.jpg
鶏肉のトマトソース煮を差し入れした友人も

あと2名は、ちょっと遅れての参加 日勤の看護師MPと美幌の実家から帰って来る友人S苗
高速バス6時間乗って、キャリーケースを持ったまままっすぐタクシーで会場宅へ
ほんとに集中的に札幌周辺どっさり雪が降り続いた昨夜 高速道路もあちこちで通行止め


主が帰宅したところで・・毎年恒例となった新年会開催~~~


P1040008.jpg
今年も1年頑張りましょう

遅れた2人も到着して、再び乾杯!! 

ビールでしょ 赤ワインでしょ 日本酒でしょ 各種チューハイでしょ 
鏡月ゆずでしょ(これ美味しい!) 

P1050011_20140105165118946.jpg
スパークリングワインとルタオのチョコでしょ  そりゃ悪酔いするよね・・  


P1050013_20140105165119f3b.jpg
食後のデザートにフルーツヨーグルト持って行ったら、子供たちおかわりしてくれた
「また作って来て」って、5年生のお兄ちゃん あと何年その素直なセリフが聞けるのか・・


サル吉くんの男友達と私の女友達からスタートした仲間が、長年の歴史を経て
どっちの友達っていう境目が全くないほどの関係になり、もう15年以上続いてる

最近細かい字が見えなくなって・・とか誰かが言うと、ほぼ全員が「同じく!」と・・
親の心配・子供の心配・仕事のストレスなどなど、年々抱えるものは増える傾向にあり
みんな好き勝手に語り合ってる姿があちこちに見られる図はちょっと面白い
昨日は大人9名子供2名 子供たちがいつまで一緒に参加してくれるかな
今のところは、一緒にふなっしーごっことかで興奮して遊んでくれるから大丈夫だけどね


車を友人宅に置き去りにしてタクシーで家に戻ってきたら朝3時すぎ
驚いたことにお隣のご主人が除雪機で除雪をしてる! 新年の挨拶をする酔っ払い夫婦
あと10分で家を出るところだって言ってたなー パン屋さんの朝は・・過酷だ

家の中が冷え切ってた!それを見越して、ベッドに布団乾燥機セットしてから出かけて
帰宅と同時にスイッチ入れて、寝るまでの間にふとんはポカポカ
結局寝たのは3時半 
予想外にサル吉くんが先に起きて、時計を見たらまだ8時!!
えっ?もう起きちゃうの??って聞くと、車を置き去りにしたけど鍵を置いてこなかったから
早めに取りに行ったほうが・・と その前にまずは家の前の除雪 
2人で出発 帰りは2台で帰ってきて・・もちろんそこから先は家でボッケボケの1日です

夜中の最低気温は-18℃だったらしい我が家周辺 そりゃ家も冷えるはずだよ


長いようでお正月休みも終わってしまえばあっという間
もう仕事が始まっている友人もいるし、そんな仲間が全員集まるのは至難の業だけど・・
大事にしたい このスタートラインに並んで前を向くのに似た感覚



今年も頑張るかー!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

まったりモードにシフト

ようやく天気も穏やかになりました 
昨日は朝から除雪・・そして終わったらアウトレットへ
夕方1年前のブログ記事を振り返ってみたら、ほぼ同じ時間帯に同じ行動をしていた
結局・・お正月休みの行動ってわりと限定されてるってことですね 

1年前は、サル吉くんは初福袋をお買い上げしたんだけど、思いの外ハズレのない品揃え

P1020001.jpg
というわけで、今年は私も初福袋 サル吉くんが買ってくれました
メンズもレディースも、メインはこれ そのほかセーター・シャツ・カーディガンなどが
この袋の中に4点ほど入ってます 自分であえて買わないタイプの洋服ってのも逆に新鮮
しかも、最近の福袋は中身確認してから買えるからね・・人気あるので開店して1時間で
ほぼ完売の店が多かったような気がします

私達が帰る頃はアウトレット周囲の国道は激混み!! もう福袋ないよー


次の目的はこちら

P1020002.jpg
ホームセンターでお正月に出張販売されてる「干支みくじ」


P1020003.jpg
お尻の穴におみくじが・・ 


P1020004.jpg
1年間玄関に飾っていたヘビとの交代劇  

寅から買い始めたから・・これで5種かぁ   先は長いな


P1020005.jpg
2日の夜は、もうお正月らしさゼロのスープカレーを食す我が家
家で作ったのは初めてなので、何となく適当に野菜入れてみましたが・・
要は、お気に入りの「スープカレーの素」を見つけるのが大事って話ですね
昨日買ったのは、ちょっとパンチに欠けた辛さで物足りない「エビダシ」でした


元旦に実家巡りから戻ってきたら宅配便の不在通知が・・

P1010038.jpg
箱を開けると、絵に書いたようなお年始っぽい包み


P1010039.jpg
しっとりカステラセット~ 最近のカステラってこんなに種類が?? 2層になってるのも!
Y枝ちゃんは、いつも「こんなの食べたことない」ってものを送ってくれます
ありがとねー


今日はまったりの日のはずなんだけど・・先程からサル吉くんたら外に出て車庫の上に!
積もった雪をどんどん下に下ろしてる 
ブログの更新終わったら・・・しかたない お手伝いに行ってみよう

体を動かしてこそ、美味しいカステラを味わえるってもんですからね 



カステラには牛乳!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

実家巡り その2

忘れないうちに・・(つづき)を書いちゃおうっと!!

PC300021.jpg
30日の午後・・今度は室蘭に向かう高速に乗ります なんだか後光が 



PC300022.jpg
南に向かってるから、どんどん周囲の雪も少なくなる
こんな光に向かって走ると良い事ありそう!って思ってしまう単細胞


到着  いつも1泊で帰るけど今回は2泊 というわけでこの日のメニューは・・

PC300023.jpg
手巻き寿司  母・姉・私 こちらは女手が多いので作業分担制


PC300024.jpg
砥部焼づくしで、この日は4人でビール 


PC300025.jpg
みかんがある風景 年末っぽいなぁ


PC310027.jpg
そして翌日の大晦日の昼間 足りない食材を買いに車で4人でお出かけ
なにこれ!!伊達市内の雪のなさ 毎年の事だけど・・北の湘南と言われるだけある


PC310026.jpg
北の湘南から見る太平洋 (湘南に怒られそう)


買い物終わってちょうどお昼時・・毎年夜中に食べる年越しそば
夕食後に食べるのって、年々もたれるよねーとの意見がまとまったところで


PC310031.jpg
運良く駐車場が1台分空いてた! 結構有名なお蕎麦屋さんは、大賑わい


PC310030.jpg
こんな「年越しそば」も悪くないね 多分これからはこれが恒例になるかもね



PC310028.jpg
スーパーでこんな形のおやきを焼いて売ってるおじさん発見!
姉が、私のブログ写真のために4個お買い上げしてくれた~


でも、お蕎麦の後に実家に戻って3時のコーヒーとともに食べたのはこちら

PC310032.jpg
ほんとは元旦生まれの母のためのケーキなんだけど・・美味しいうちに食べようかと
お蕎麦といい、ケーキといい、何でも前倒ししすぎな私達


PC310033.jpg
ウケ狙いで干支のケーキ 母が選ぶかな?って思ったら結局誰も選ばず私が食べる事に


PC310034.jpg
大晦日の食卓 北海シマエビはお正月には欠かせない! 活ホタテ他お刺身各種でまたビール
そして写真忘れたけど、4人で鍋を囲み・・日本酒を飲んだりして日付が変わる前に就寝

サル吉くんと私は寝ながらテレビを見てて・・夜12時になった途端 外で花火の上がる音に驚く
けっこう派手に打ち上げ花火が上がる音 えっ?もしかして白鳥大橋とかでイベントでも??

残念!そうと知っていたら、車で5分のところにある展望台に行けばとってもきれいだったかも
でも、それを見に行くには夜中までシラフでいなきゃならないってことだから・・キビシイなー


P1010036.jpg
そして・・元旦の昼にまた高速に乗りまして実家巡りも終盤を迎えます
最後のシメは、近隣の神社で初詣をしてから家に戻るという習慣の我が家

で、今年のおみくじは夫婦揃って「中吉」だった事は昨日も書きましたが・・

みなさんご存知でしたか? 私はさきほどとある方のブログで事実を知りましたが


大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶>大凶

これが正しい並びらしいです なーんだ中吉って3番目なのねー

ま、でも3~4番目くらいがちょうど良いっちゃちょうど良い!!

いつも29日~元旦まではちょっとバタバタな我が家ですが、今日からはまったり~な日々


IMG_201401022001184da.jpg
ちなみに・・今年は2パターンの年賀状を作りましたが・・1つはこんなデザインでした
サル吉くんの会社の人達には、みんなこれ! 毎年変な年賀状で多分有名なはず
でも、まさか妻の彫った消しはん使用とまでは・・わかるまい (๑≧౪≦)


2日の夜には・・すでにスープカレー食べちゃってる我が家です
ではまた明日~~~ 



おせちもいいけどカレーもねって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
連日食べ過ぎ飲みすぎww   

実家巡り その1

2013~2014の年末年始は天気に恵まれず・・今日も時折吹雪です 
そうは言っても、せっかくアウトレットが近いから混雑覚悟でやっぱり行くでしょ!
でもその話題の前に、年末の実家巡りを綴ります

まずは29日に小樽のお義父さんと3人で「年納めパーティー」

PC290002.jpg
この日も天気が荒れ模様で、視界の悪い中高速で小樽へ・・


PC290003.jpg
積雪自体はまだそんなに多くないんだけど・・夜から荒れ模様の予報ではありました


PC290004.jpg
お正月用の花材を買って持参した分と、実家のお花を合体させて華やかに 
お義母さんが健在の時には、2人でエプロンして私は助手に徹して盛り付けとか担当だったなー
なんて思い出しながら、今や私の腕にかかっている年末の食卓 

PC290005.jpg
持参したレンコン入りきんぴらと、お刺身・漬物をつまみながら3人で日本酒
お義母さんと違うところは、座って一緒になって飲んじゃうところなんだよね 


PC290009.jpg
魚介系(タラ・ホタテ)の鍋
お義父さんは、これとっても食べたがっていたので、喜んでくれまして・・翌日の雑炊用も
残しておいてくれ・・と言ってくれました


PC290008.jpg
小食なお義父さんにしては、野菜もいっぱい食べてくれたと思います 
1日おいて31日には長男夫婦と本当の年越しを予定してたお義父さん おせちはその時ね
そうです・・北海道では、31日におせちを囲んじゃう家庭もあったりします


PC290010.jpg
そして・・こちらが急遽予約した小樽のふる~いビジネスホテル
久しぶりにここまでコンパクトなダブルの部屋を見た! お化けも出るスペースなさげです
トイレ・洗面所・バス一体型のユニットバスは、歩くと「ギ・ギ・ギィー」と鳴く仕掛け 

PC300011.jpg
でもね、翌朝1階にあるお寿司屋さんで食べる朝ごはん付きですから!それで1人4050円
夜は静かだったからけっこう寝れたし「寝るだけなら十分!」と、サル吉くんも特に文句なし

PC300013.jpg
ただ・・夜中に相当雪が降ったみたいで、外に出たら驚く程雪が積もってた!!
こういうレトロな建物は雪にも合うんだけど・・



PC300014.jpg
ブーツじゃなかったら歩けないほどの歩道を、1列になって実家まで歩いてます


PC300016.jpg
クリスマスケーキにあんなの刺さってるよねー なんてぼんやり考えてたら遭難しそう
実家に停めてた車にはこんもり雪が!コーヒー飲んでから家の周囲の雪かきをして
いつも除雪をやっていただいているお隣のご主人にもご挨拶して、こんな時くらいは・・と
お隣の除雪もお手伝い・・大晦日には胸筋痛かった私でした(翌日に症状出る・・これポイント)


PC300017.jpg
じゃあ行くねーと、雪の小樽から高速に乗る 札幌が近づくにつれ天気は少し穏やかに
まっすぐ室蘭の実家に行っちゃうと、3日も家を空けることになるのでそれも雪が心配

てなわけで、1度家に戻ってから再び出発するわけです

PC300018.jpg
札幌のケーキ屋さんに寄って、母の誕生日用のケーキを買う
入口にかかっていたお正月のリースにこんなに雪が!ってことは札幌方面も雪が降ったのね
じゃあ、家の前の雪かきをしてから出発だね・・なんて話ながら家に到着

そしたら、玄関前の階段から駐車スペースまできれいさっぱり雪がなくなってる 
隣家のおじさんがたまたま出てきて「実家に行ってずっといないかと思ってた」と・・

ありがと~~~~~ 

感謝しながら、今度は室蘭へ向かったわけです    (その2へつづく)



ご近所付き合い大事だなーって押していただけますか↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
お化け目撃なし

うにトラの木 2014

P1010035.jpg

あけましておめでとうございます
2014年元旦の「うにトラの木」 移動中に急いで写したので、ど真ん中になったけど・・
今年1年、この木とともにまた日々のブログを続けていけたらと思います どうぞよろしく


P1010040.jpg
青が我が家 赤が小樽のサル吉くんの実家 黄色が室蘭の私の実家
青から赤 赤から青 青から黄 黄から青 と、めまぐるしく移動してようやく青に戻る

そんなわけで、ゆっくり語るのは・・明日以降に


P1010037.jpg
初詣だけはしなくては・・!! 



P1010041.jpg
なんだか・・やたらと「捨てる」がキーワードになってる今年の私のおみくじ

いったい何を捨てるといいのか??

「進むところへ進め」って・・もう少し具体的なヒントはないものか


ま、毎年恒例の干支みくじってのを明日買いに行くので、それも参考に今年の指針にしましょう


よかったら今年も「ゆるふわ」ワールドに、どうぞお越し下さい




                                2014 元旦 うにトラ


今年は夫婦揃って「中吉」!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。