しめくくり

サル吉くんは27・28と2日続けて忘年会(そんなに年を忘れたいのか?)
ま、日頃不規則な勤務だもの 会社の人とみんなで飲む機会は年2回くらいしかないし
まして友人と飲むといっても週末休みとは限らないから、そうそうタイミング合わないもんね

私も1人の夕食は決して写真なんかに撮れない代物ですから・・いわゆる仕事納め的ひととき

今日は午後から小樽の実家に行き、3人で鍋を囲む予定 
昨日のうちに食材・日本酒・お正月用のお花も買って・・レンコン入りのきんぴらも作ったし
29日は私達と、31日は兄夫婦と過ごすお義父さん これで年末は寂しくないね

PC280005.jpg
一応我が家の玄関もお正月仕様に整えました

たまには泊まってお酒も付き合うか・・と小樽のホテルの空き状況見たら案外空いてた
めっちゃ安いビジネスホテル発見! お化け出ないといいけど・・(写真撮るの怖い)

小樽のあとは、1度家に戻ってから今度は室蘭の私の実家へ・・
もしかしたら年内ゆっくり更新するのはこれが最後かな?と思ったのでここでご挨拶

いつも見ていただいてる方・・たまたま迷い込まれた方・・間違って来ちゃった方・・
どんな形であれ、私の言葉を読んでいただけていることに感謝してます

ブログを始めてもうすぐ1年半 今年はブロ友syさんとバンコクで感激のご対面!とか
個人的にお手紙やりとりしたりするブロ友さんも増えたりで、素敵な1年となりました

仕事を辞めて家庭に入って、変化に乏しい毎日になったとしたらのちのち思い出すのに
時間がかかるかもしれないから・・と備忘録のつもりで始めた日記ブログです
それが、思いがけない出会いのきっかけにもなり、まるでおまけがメインのお菓子のよう
私が日々綴っている日記は駄菓子のようなものだけど、この思いがけないおまけがある限り
続けられるような気がします 

コメントや拍手をいただく・・そのおまけが続けられる理由だったりしますよね?

突然ブログの存在もなくなってしまって、ずっと心のどこかで気になってる人もいます
点と点で繋がっている部分もあるので、仕方がないとも思いながらも、きっといつかまた・・
と案外しつこい私です 

年末だというのに長々と失礼しました~

また来年も引き続きご愛顧下さいね!ってことで、最後に馬の写真でしめくくり~ 


道東の旅 028
もうすぐあなたたちの出番だよ


道東の旅 024
帯広にいるミニホースたち ポニーより小型です 


道東の旅 026
リードでつないで散歩してたらきっと犬だと思われる


道東の旅 032
この子なんて・・手に乗っちゃいそう 




おまけに心ときめく~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
  


勝手に命名

今朝はまさかのプラス気温 昨夜降り積もった湿った雪の重さがハンパない 
今日が仕事納めのサル吉くん 夜中に市の除雪は入ったようだけど家の前をなんとかしなくては
そう思って着替えていたら、いつもより1時間早く自力で起きてきた えらいぞー 

昼間は穏やかに経過しそうだから、少し溶けちゃうといいねー 
今夜遅くから大荒れで、明日の昼までに場所によっては40センチの積雪って・・!!
明日が仕事納めの方もいるでしょうし・・あまりひどいことにならないといいけどね

さて・・昨日の話
毎年恒例のクリスマス女子会 今年はタイミングが合わず開催できなかったので
せめてランチくらいしよっか と、急遽招集がかかりました

昼まで仕事というメンバーがいるから・・集合は1時半過ぎ
ランチ時間が長い・駐車場がある・・これをクリアする店を探しまして・・

昼まで時間があるから、まずはいつものパン屋さんへ
ついでにランチで会える友人3人にもパンをプレゼントしようと、主婦の発想 


PC260001.jpg
けっこうブログに頻繁に登場するこの木 パン屋さんに行く途中の畑の真ん中に立ってます
特に珍しい風景でもないんだけど、何故か心惹かれるこの場所
今日から「うにトラの木」と名付けよう ← いいのか? 他人の畑の木だけど・・

そしてお店に向かう 

PC260006_20131227094558f3e.jpg
札幌市白石区菊水3条5丁目5-18  茶房かのん
お茶の土倉の1階にオープンして1年目の、パンケーキで人気のお店
天井高くて、ゆったりしたソファ席なんかもあって、くつろげるスペース

PC260008_20131227094557bf3.jpg
お茶や自然派シャンプーなど、ちょっとした雑貨コーナーもあり
このステンドグラスの家 かわいい!! 値段は8万円とかわいくないけど・・

女子(と書いていいのか・・)4人だもの 当然4種のパンケーキをセレクトします

PC260004_20131227095301834.jpg
昨日までの限定クリスマスバージョンは、洋梨のコンポート・ティラミス・バニラアイス付き


PC260007_20131227095259be5.jpg
「フルーツ」 特製カタラーナ付き


PC260003_201312270953005e3.jpg
「あんこ」 このあんこも手作りらしく、ホイップクリームとの相性も◎


PC260005_20131227095303b0a.jpg
「キャラメルバナナ」 これ私のね
巷でブームのパンケーキ でも食べたの初めてかもしれない 
だから偉そうに評価出来ないけど・・お皿が運ばれてきただけで、このフワッフワには
テンション上がって笑顔になっちゃった 
プラス200円でコーヒーと一緒に食べたけど、このコーヒーも美味しかったなー
見た目以上に、完食したら相当満腹状態に  

1日限定80食のパンケーキ 平日でも次々とお客さん(やっぱり女子が中心)

2時間半くらいの女子会だったけど、1人は1年以上会ってなかったから会えて良かった
このお店が、その友人宅のすぐ近所だったから店を出たところでたまたま歩いてる長男に遭遇
今月20歳になったって?? ただただ驚いちゃうなぁ 
現在大学生の彼・・この子が生まれる時に私が病院に友人を運んで出産まで廊下で待機
それが20年前ってこと? いつの間にそんなに年月が経過しちゃったの?

感慨深げに帰る道・・ちょうど長年通勤してた道筋だったから懐かしさもあったんだけど・・
今や郊外の2車線以上の道にすっかり慣れちゃった体には、札幌中心部の狭い冬道に緊張
この30分の道のりを毎日往復してたかと思うと、過去の自分を改めて褒めてやりたい


さてと・・掃除でもしなくっちゃ 



主婦の仕事納めはいつ?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 うにトラの木

知らなかった地域差

今日は寒さがちょっと緩んだようで、朝の最低気温-2.7℃
昨日の朝が-14℃以下だったらしいから、全然違うはず(まだ外に出てない)

25日クリスマス当日のスーパーは、すでにおせち材料がずら~~っと 
お花屋さんでは、リースに使われるような赤い実がすみっこで50円の値で売られ・・
松や南天や菊のおめでたいセットがドーンと並んでる

もー先走りしすぎだろ 日本人 せわしなさに拍車がかかるよね


PC250002.jpg
昨夜の食卓 生ハムで薔薇 ただのウケ狙い 
最初から青シソやオニオンを巻き込んで並べたほうが食べる側にとってはよっぽど親切
でもねー 幼い頃のクリスマスケーキには、バタークリームのバラが乗ってた世代
どうしてもこういうバラがクリスマスと密接につながっているわけ


PC250001_20131226091535d44.jpg
でも、メインは「味噌おでん」だし 

でもって驚いたのはこの「味噌おでん」 夏の海の家やお祭りの屋台やイベントでは定番
そう思っていたら、こういうのって北海道だけらしい!! ほんとに??

基本は昆布ダシのみでこんにゃく・ゆで卵・天かまを煮て、割り箸に刺して←こんな
生姜入りの甘めの味噌だれをかけて食べるスタイルなんだけど・・
昨日は大根も入れたし、もちろん割り箸になんて刺さずにお皿に取り分けて食べましたが
これが全国的なものじゃないなんて!! っていうのを、たまにケンミンショーで発見しますね

もちろん普通のおでんも食べますよ でも、多くの人が海鮮ものも入れてダシに深みを・・
タコだったり、つぶ貝だったり、タラの白子とかね きっとこういうのも地域差ありそう
必ず入れる山菜(フキやわらび)も、関東ではあまり売ってないと聞くし


先日大阪のブロ友さんのブログで、家で焼肉してる写真を見て・・ホットプレート上に
美味しそうな牛肉やエビが並んでる間にスライスしたこんにゃくが 
「こんにゃくって焼いて食べるの?」って聞いたら「えっ?しないの??」と逆に驚かれた

我が家は北海道で産まれ育った2人なので、さほど食に対するカルチャーショックがないけど
出身地が違う人との結婚生活は、きっと「えっ Σ(゚д゚lll)」という驚きもあるのでしょうね


PC180001_20131226094114995.jpg
先日・・沖縄土産をいただきまして  ピーナツ&黒糖って定番な感じで安心もの


PC180002_201312260941155f2.jpg
でも、これは初めて見た! この間の「かめせん」といい新しい沖縄土産なのか??


PC180021.jpg
一方こちらのキューブは、サル吉くんの同僚の新婚旅行のお土産


PC180022.jpg
沖縄・長崎・東京を巡る新婚旅行 って、無鉄砲すぎない?? 聞いて驚いた
でもって社員1人1人に長崎のカステラをいただいたそうで・・

PC180023.jpg
カステラと言えば、でかい木箱のイメージだけど・・こんなおしゃれになってるのね~
組立式のフォークまで入っていて、旅先のおやつとしてもその場で食べれちゃう


PC180024.jpg
ちゃんと2つにカットされてる! さすが本場のカステラ しっとり~~
「新世界三大夜景」の1つが長崎だそうで、それは楽しめたらしいですが・・さすがに
沖縄・長崎・東京全てでお土産を買う旅となり、旦那さんはクタクタだったそう(想像つく)


ちょっとずつ違うからこそ面白い どこも同じじゃつまらない


でも・・味噌おでん美味しいんだけどなー 

 


こんにゃく焼く?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

クリスマス・ミラクル

メリー

PC250009.jpg
庭にはフワッフワの雪がおおよそ30センチは積もってる状態です

元同僚がfacebookにリンクしてたのを見て感動したんだけど・・
カナダのウエストジェット航空が企画 クリスマスに搭乗前の乗客にスクリーン上でサンタが
欲しいプレゼントを聞く⇒そのまま搭乗⇒離陸 この間にスタッフが総動員して乗客全員の
希望の品をショッピングモールで購入・ラッピングして到着地の空港にスタンバイ
何も知らない乗客は、荷物が出てくるターンテーブルで待機してると、次々と箱が・・
それぞれの箱には名前が書かれ「サンタより」と・・ 
そんなサプライズの模様を「ウエストジェット・クリスマス・ミラクル」で動画が見れます

カナダだから出来たよね・・日本の国内線だとあっという間に着いちゃうから用意不可能
そして、ちゃんとこういうサプライズに感動する人ばかりじゃないだろうし・・
「急いでるんだ!早く俺の荷物を出せ!!」とかってね・・


PC240006.jpg
もう3連休で前倒しでケーキも鶏も堪能したから、何にも用意せずの昨夜でしたが・・
「何もないのも寂しいだろう」と、サル吉くん仕事帰りにケーキ買ってきてくれました
「うず」と「そう」を好むところは今だ変わらず 

しゃぶしゃぶの後・・また夜9時以降のケーキ食い 

PC240008.jpg
「うず」と言っても、これは渦巻いてないねー 


PC240007.jpg
これすごかった! サクサクの大きなメレンゲが中央に絞り込んだ無糖の生クリームを
両側から挟んであるのみ! ある意味潔いケーキだわ~

巷に溢れるSNSで「うざいと思うランキング」なるものをちらっと見ましたが・・
「こんなに美味しいもの食べましたー」
「只今女子会!楽しい!!」
「今日は結婚記念日でーす」
などなど、幸せオーラ満載の記事にムカつくって言うけどもー 
じゃあ、いったいどんな内容だと良いのか?って話ですよねぇ・・ 

日常のちょっとした喜びを忘れないように載せつつ、明日も頑張るパワーにするのです
とにもかくにも・・自分のため


明日は誰にでも平等にやってくるのだから・・いつか起こるかもしれないミラクル 
その時ちゃんと感動出来る感性でいたいものです 


今朝の私のクリスマス・ミラクル
大阪のバス乗りさん 訪問しあってコメントもやり取りしてたんだけど、私最初っから今日まで
ずっと女の子だと思ってたら、なんとアラサー男子だと今朝カミングアウトが!!!!
私の勝手な思い込みだったんだけど・・び・び・びっくりした~~~~



失礼しましたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

偶然の出会いが続く

クリスマスイブの今朝は、快晴でマイナス12℃の冷え込み 
室温がなかなか20度に達しない!

昨日は小樽へ

PC230001_20131224084206bc1.jpg
高速道路も排雪が追いつかなかったのか路面が雪! 自分で運転するよりも助手席だと
何となく足に力が入るんだなぁ・・時々靴の中で爪が出る感覚 (前世はかも)


お昼ご飯用にお隣からいただいたパンと前日作ったかぼちゃのポタージュを持参したので
軽くお昼を食べて・・「冬至かぼちゃの代わりだよ」って言ったら「ちゃんと食べたよ」と!
聞くと、お歳暮で届いたお惣菜の缶詰の詰め合わせの中に「かぼちゃの小豆煮」があっから
レンジで温めて食べたらしい お義母さんがいたときは毎年必ず作ってたからね
何十年も食べてきたものって習慣化するんだな・・と感心
そして最近の缶詰のバラエティ豊かなのにも驚いた 五目煮・大根とひき肉あんなど
男の人が1人で暮らしていてそう食べれないものの詰め合わせ 選んだ方の気持ちも嬉しい

いつものトイレ掃除など終わらせて、お義父さんにコーヒー入れてもらって飲んだら出発

PC230002_20131224084208d1b.jpg
小樽はちょっと気温が高めで雪が湿っているから、ナナカマドの実も雪の重さでうなだれてる
前日お義兄さんと5ゲームやったというのに、お義父さんは元気いっぱい! 
じゃ、私は今日はショッピングモールをウロウロするから2人で頑張って!と別行動
3連休の最終日 小樽にこんなに人が?と思うほどイベントスペースも大賑わい

PC230003_2013122408420905a.jpg
小樽の非公認キャラらしい 「運がっぱ」 21日と23日だけイベント会場に登場
「はじめまして~」 人だかりもさほどなく、写真もいとも簡単に写せちゃう
やっぱりふなっしーのあの動きとしゃべりを見ちゃうと、このゆるさがちょっと物足りないね
この子に罪はないんだけどね・・

フリマで若い女の子が自作のイラストで作ったポストカードを売っていたので購入
そのあとイオンで私からお義父さんにクリスマスプレゼントでも・・とあれこれ見てたら
1歳くらいの女の子が売り物の上着を引っ張って落としちゃって困って私を見つめる 

話かけつつその上着をハンガーに戻してあげたら安心して歩いて行ったんだけど・・
5分後・・館内放送で迷子のご案内・・「ピンクの上着にピンクのヒョウ柄のズボンの1歳・・」
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!! 絶対さっきの子だし!! ちょっと探してみたけど見当たらず 

さらに5分後・・さっきの女の子がお母さんに抱かれて歩いてた しっかり見ててよねー

結局ボウリングは4ゲームで終了 食料品や日用品を買って、ご飯どうしようか?って話に
時刻は午後5時 「まだ早いから今ならなると大丈夫じゃないか?」とお義父さん
若鶏唐揚げで有名ななると・・3連休しかもクリスマス直前!無理かもよ~と言いながら
とりあえず行ってみることに・・

向かう途中小樽運河に人だかり

PC230004_20131224084210cbc.jpg
信号待ちしてる間に助手席から人ごみの隙間を撮影してみたけど・・
今年が2年目のイベント 小樽運河に5千個の青いLEDの光の玉を浮かべてる
8.5センチの大きさで、水に触れると光り輝く仕組みらしいです なかなか幻想的
とは言え、気持ちは「なると」方向に向いてたから車から降りて眺めるまではね・・

なんとラッキーな事に駐車場に1台分の空きスペースあり!そして席も待つことなく座れた
予約で唐揚げをお持ち帰りするお客さんが多かったのと、本当は月曜は定休日のせいもあり
お店に食べに来るお客さんが予想外に少なめだったのかもしれません

PC230005.jpg
わーい(*'▽'*)♪ クリスマスになるとの若鶏食べれると思ってなかったー
小樽っ子にとっては、ケンタッキーよりなるとでしょ!ってことになるらしい

今日・明日はなるとで一体どれだけの数の鶏が油で揚げられることか・・   

私達3人が座った堀ごたつのテーブルの隣のテーブルに、後から座ったお客さん2人組
ルタオの紙袋も持ってたし、観光に来たご夫婦だろうとチラッとしか見なかったし
何と言ってもこの若鶏半身揚げが来ちゃったら、食べることに真剣だから

揚げたての若鶏と格闘しながら食べ終わり、もう動けないかも・・とお茶を飲みながら
ふと隣のテーブルの斜め向かいに座ってる男性と目が合った 
すると、向こうは最初から分かっていたようで「ど~も~」みたいに会釈

えーっ (゚o゚;;

働いていた病院の夜警のおじさんでした 全然気がつかなかった!!!(若鶏に夢中で)
いやー!ビックリした!! なんでこんなところでってねー
「多分そうだろうなと思ったんだけど、とっさに名前が出てこなくて声かけられなくて・・」と
弱気な事言うから、改めて名乗って「元気でしたか~?まさかここで再会ってね~」なんて
さんざんそれから楽しそうに近況報告しあったわけなんですが・・帰り高速乗るまで私も
そのおじさんの名前が出てこなかった   今は思い出したけどね

ご夫婦で、運河の青い光を見て、ルタオでお土産買って、なるとで食事という王道パターンを
過ごしに札幌からやってきたそうです
しかも1回1000円払って自ら青い玉を投げ入れたんだとか・・やるなーおじさん!!
素通りした私の話と大違い!! 

「今どこで働いてるの?」って聞かれて「素敵な専業主婦です」と胸を張れる日が来るとはね

運がっぱ・迷子・青い光・K俣さん たまたま偶然ってことが続いた1日でした


おまけ

今日はイブなので・・ちょっと雰囲気良い写真がフランスに行ってたT子から送られてきたので

写真 (2)
デパート内部だそうで・・この天井スゴすぎる


写真
シャルトル大聖堂  せむし男が鐘を鳴らしてそう


写真 (1)
ステンドグラスの美しさで有名 本当のクリスマスは若鶏と格闘することじゃないんだよね


Sending you Christmas wishes!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

ホワイトすぎる

22日は朝からず~~~っと雪・雪・雪  

PC220017.jpg
これじゃあよく分かりませんね 家の中から空を見るとこんな感じなんですけど・・


PC220016.jpg
お隣の壁をバックにしてみると・・降り方が分かるかな?屋根の上に15センチくらい積雪


PC220018.jpg
雪がないとクリスマスの雰囲気出ないね・・って確かにつぶやいたけど・・
何もこんなにまとめて降らなくても!! 


連休2日目だけど今日はお出かけしない1日にしよう・・と決め、朝から洗濯
洗面所の床に洗剤をスプレーしながら這いつくばってブラシ洗いして拭き上げる 

サル吉くんが起きてきたのでゆっくり朝ごはん

PC200011.jpg
連休用に買っておいたお気に入りのパン屋さんのパン達 たまにはコストコ以外のパンもね
毎回書いてるけど・・ロードオブザリングに出てきそうなおじさんの焼くパンは魔法の味 


PC200013.jpg
スコーンも美味しい

有馬記念が始まる前に2人でようやく外に出て除雪 

PC210013_20131222202959f57.jpg

残念だったねーと言いながらのケーキ  そうです、2人とも外れました 

PC210014.jpg
チーズケーキの表面にも雪の結晶 外でさんざん雪を見たからそんなに感動しないし


PC220015.jpg
家にあるいろんな食べ物をイナゴのように食べる夫婦 雪かきってお腹空くんだよねー
この和菓子なんて縦に2つに割って食べたもんね サンタもかわいそう


夕食前に再び除雪 

運動の後は絶対ビール飲んでやる!と決めてたからその前につまみを準備
冬至だからかぼちゃをスライスしてガーリックソテー・枝豆・なばなのおひたし
明日小樽のお義父さんにもかぼちゃ食べさせようと、残りのかぼちゃは全部ポタージュに

夕食は焼き魚定食 クリスマスのかけらもない食卓だったので写真もなく・・
1日中2人で家にいると、食材が気持ちいいくらいに減っていく~

なんて思ってたら、夜9時頃隣家のご夫婦が(お魚くれるお宅とは反対側の隣家)・・
2度目の除雪の時に、お隣の前の雪がすごいことになってたので多分留守なんだなーと
サル吉くんと2人だったしカーポートの前の雪かきしておいたのねー
いつも旦那さん遅いし奥さん1人じゃ大変だろうと・・
そしたらそこに裏のご主人がやってきて、サル吉くんと何やら雑談してるなって思ってたら
なんとお隣のご主人は独立して先月から奥さんとパン屋さんを始めたんだって~と情報を仕入れてきた
裏のお宅と仲良しなので、そこのご主人も除雪をしてあげるために隣にやってきたってわけ
多分、仕事を終えて帰ってきた隣のご夫婦が裏のご主人から聞いてわざわざご挨拶に~

「雪かきありがとうございました~」と言いながら

PC220020.jpg
こんなにいただいちゃったよー  思わぬクリスマスプレゼントのよう

40代のご夫婦 頑張って欲しいなー お店の場所も分かったし、今度お邪魔しよう
そして写真撮らせてもらって大々的に宣伝しなくっちゃ 
ご主人は元々パンに関わるお仕事だったし、奥様は家でお菓子も焼いて庭もセンス抜群
だからきっと素敵なお店の予感がするんだな~ まずは明日パンをありがたくいただきます

ただただ白い雪にまみれて1日が終わるかと思ってたら・・ちょっと素敵なしめくくり~~



今日から昼が長くなるよ~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 ありがとう 

次なる生もの

スケトウダラとの死闘の記憶もまだ新しいその翌日の夜(つまり20日ね)

PC200018.jpg
新たな「生もの」がやってきた 室蘭のホタテ×8枚 私の母からのクリスマスプレゼント
(誤解を招くと大変なので・・この目は写真加工ですよ)

噴火湾のホタテの美味しさは、ここから全国に発信したい! 超絶にうまいから!!

PC200019.jpg
もちろん生きたままお届け~

PC200020.jpg
これはホタテを殻から外す際に使う魔法の器具 これさえあればものの10秒で出来る
必ず1本付属で付いてくるんだけど・・(実はよく見たら中学の同級生の会社だった)

PC200021.jpg
もう3本目  誰かいらない??

20日の夕食後に到着したから・・まずは昨日の朝2枚だけ貝から外してすぐ食べれるように準備
先日千歳に買いに行った缶入おせんべいと一緒に手土産にして、サル吉くんの叔母宅へご挨拶に・・
入退院を繰り返してるという叔父さんとの2人暮らしできっと大変に違いないと思いましてね
そしたら自宅は留守 これはきっと病院だろうと、自宅から5分の病院に行ってみたら正解!
痛み止めで麻薬の座薬・錠剤・パッチとてんこ盛りに使いつつ自宅にいたけど、昼夜逆転して
時々不穏行動も出たりして、20日の夜に叔父さん自身が不安になったらしく急遽入院したらしい

たまたま連休になったサル吉くんと2人で行けたので、病院で少しお話しつつそのあと
叔母さんを自宅に送り届け・・無事ホタテを差し入れ出来ました 
「老老介護」・・決して人ごとではないな・・とね 
うちだって、将来的にはどちらかが相棒を介護することになるんだろうし・・

何が大変って、車を運転させないようにするのが大変だと言ってましたね
本人が大丈夫と思っているお年寄りほど、免許がある限り車を運転しようとする
最終的には、医者から「麻薬を服用している人が事故を起こすと飲酒運転よりも重い罪になる」と
説明されて、ようやく叔父さん自身が諦めたそうです 

親戚宅を出て、そのまま街に・・時刻は3時すぎ ちょっと小腹が空いたね~と言っても
ちょうどお昼と夕食の間で閉まっているところも多く、歩いているうちに体が冷えちゃって!

PC210004_201312212144258f8.jpg
ラーメンの匂いに釣られちゃった

PC210001_20131221214421db5.jpg
何となくでお客さんの入りで選んだ店だけど・・こんなに安いとこ久しぶり 

PC210003_2013122121442353f.jpg
私は塩 500円 鶏のスープが濃厚で悪くない 少なく見えるけど丼がちょっと深め


PC210002_20131221214422e9c.jpg
サル吉くんは醤油 岩のりプラス100円で600円

カウンターだけの店なんだけど賑わってる 後から調べたらけっこうな人気店でした
若干スープがアツアツじゃなかったのが残念 それだけ油っこくないってことなのかもしれない

街に出たついでに年に1度のサル吉くんのお楽しみの「有馬記念」を購入
私も誰かが置き去りにしてた馬の顔つきの資料を見ながら好きな馬の顔で1点購入 

ラーメン・馬券と、これってクリスマスシーズンとしてどうよ?と言いながら帰路
さすがに帰り道ケーキ屋さんに寄ってくれました(一昨日からケーキ食べてるけどね)

さて・・4時にラーメン食べちゃったとは言え、やっぱりホタテは生きてるうちでしょ

PC210005_20131221215721780.jpg
室蘭出身 ホタテ剥き大会あれば出たいくらい得意

PC210006_20131221215722fc2.jpg
お刺身用の貝柱 肉厚でしょ?? 


PC210010_20131221215956677.jpg
「焼き」は日本酒とお醤油をほんの少したらしてグリルで・・

PC210007_2013122121572475e.jpg
お刺身バージョン 3枚にカットしても厚い 新鮮だからみみも塩で揉んで洗ってカット


PC210009_20131221215727ea3.jpg
たまにゆっくり日本酒でも飲みますか・・とちょっと半月盆に盛り付けしてみました
なばなの辛子和え・つきこんにゃくの子和え・いただきものの漬物(美味しいよ花音さん)


PC210008_201312212157251e5.jpg
ウケ狙いで買ったサンタの「和菓子」 せめてものクリスマスオーラ 
さすがに熱燗飲みながら和菓子はムリなので、写真撮ったらしまいました


こうして連休初日がなんとなく過ぎていきました~ 



寒い時のラーメン悪くない!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

ヒャッハー ♪

今日の題名を読む時には是非ふなっしーの気持ちでお願いします 

ポスクロつながりで仲良くなったブロ友まりもんぬさん
多分私がやり取りしてる中では最年少だな・・今年から社会人のピチピチのお嬢さん
ジブリ好きな彼女に、この間見つけたジブリカードを送ったらお礼便が~~!


PC200001.jpg
郵便受けにこんな素敵なメール便! 最初見たとき「ロクシタン」からのダイレクトメールかと
マステって、こんな風に使うと良いのかぁ 封筒だけでテンション上がる


PC200004.jpg
私ってば、図々しくも東京のフォルムカードをリクエストしたわけなんですが・・
第5弾の東京駅舎(右)を2枚お願いしまーすって言ったら雷門バージョンまで!!


PC200003.jpg
そのフォルムカードが入ってる袋までかわいいんだ!これが・・
同じくポスクロフレンズのこうさん! 私達にはそうそう縁がない都会のカードが来ましたゼ
ちゃんと岡山の方の分の雷門も・・と2枚 もー!なんて心優しい22歳なんだろう 


PC200005.jpg
こっちの袋は何かな? あれ?このはんこ見たことある!!

PC200006.jpg
まりもんぬさんも「消しはん」作ってるのですよ 上手でしょ?
何よりこういうちょっとした使い方に、そこはかとなくセンスを感じるよね

PC200007.jpg
手持ちのカードをおすそ分けしてくれましたのー 
持ってる品揃えも微妙に違うからカードの幅が広がって、嬉しい限り  


PC200008.jpg
しかもこの2枚は自分で撮った写真で自作したポストカード (@@;)すごすぎ
まだまだこれだけでは終わりませんよ・・こちらのお嬢様ったら 


PC200009.jpg
これすごくない? 趣味のコラージュでカードを作ってくれたの
実はこの人形シールは私がT子から何年も前にもらったものなんだけど、ずっと仕舞われたまま
だからコラージュで使えそう!と思って託してみたらこんなに素敵な作品となったわけです
人形達も、こうやって使われてこそイキイキと輝いて見えるってもんですよ
実家で眠る何年も飾ってもらえないままの8段飾りの雛人形と同じ気持ちで、箱の中で長いこと
眠っていたんだろうと思います だからほんとに良かった~


PC200010.jpg
裏も手を抜いてない フィンランド行った時に買ってきたという切手まで貼ってある~

ふとしたきっかけで言葉を交わすようになり・・そしてさらに気が合う瞬間があったりして
相手の事を考えながらやり取りをするようにもなる 
人との出会いの不思議まで感じますね

普通に生活していても、ふと何かを目にした時に「あの○○さんならこれ喜ぶな」とかって
時々思ったりするんですよね ブログのおかげで細いアンテナが増えた気分 

昨日は年賀状投函ついでに、郵便局で荷物を送ってきたんだけど・・
5月にタイで唯一ご対面したブロ友syさんが日本に里帰りするので、それに合わせてちょっとした
12月って、相手を思う気持ちが入った箱や封筒が世界中でグルグルしてると考えると
世知辛い世の中だろうとも、少し気持ちがほっこりする


願わくば・・最年少のまりもんぬさんの元にどこからかイケメンサンタが現れますように

 


ありがとなっしーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

予期せぬおまけ

昨日の出来事には続きがありました(ブログを載せた時点では想定外)

歩き疲れちゃったけど、今夜は絶対美味しいに違いないローストビーフもあることだし
ご飯とお味噌汁の準備したからあとは野菜を洗って・・昨日のおかずの残りもあるし~と
のんきに構えてブログを更新して「記事を保存」をクリックしたところでピンポーン

ん?サル吉くん帰宅か??

PC190024.jpg
いいえ違います わたくしスケトウダラでございます  :(;゙゚'ω゚'):

隣家のおじさんが大量に釣ってきたらしく奥さんが「おすそ分け~」って・・


PC190023.jpg
・・そう5匹も   アハハハハハ 

もうね・・途中経過はとても写真掲載出来ません 

うにトラ vs  スケトウダラ×5

死闘を繰り広げること20分

PC190025.jpg
タラちり鍋用にパーツ別に分けてみた 
私の左手中指にかすり傷を負わせたしぶとい奴 見事成敗してやった!
そして冷凍庫でカチンコチンの刑です  簡単に済むはずの台所仕事がとんだ誤算
足パンパンになったー
そしてサル吉くん帰宅 ようやくローストビーフでまずはビール 
この時点ですでに8時・・むーん でもやっぱりケーキはフレッシュなうちに食べたい

PC190027.jpg
昨日のケーキは久しぶりに「パールモンドール」
21歳の頃働いていた一番最初の病院のそばにここの支店があってよく食べたっけ
小樽にあった老舗洋菓子店「館」で長年働いた職人さんが独立して札幌にお店を出したのが
昭和46年らしいから、ここも相当歴史のあるケーキ屋さんです
ここの「モンデリカ」というクッキーがまた美味しいんだなー 

PC190026.jpg
箱を開けた段階では大きな感動はさほどありませんが・・

PC190028.jpg
美しい5層に、外側パリパリチョコ 夜10時に食べてもそんなに後悔しない後味でした


今日はこのあと、生涯初12月20日に年賀状を投函という体験です 



5匹は手ごわい!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

物欲どこいった?

今朝・・日の出の時間に西の空には月

PC190006_201312191802377a7.jpg
今日も穏やかな天気だったので、美容室へ・・
街中は、クリスマス近いというのに雪も少なくイマイチ雰囲気ありません

PC190007_201312191802382bc.jpg
家を出た時は青空だったのに、午後から曇ってきちゃった でも外歩いてても寒くない!
テレビ塔は何年か前に色を塗り直して緑と赤になってるので、クリスマスっぽい

PC190009_201312191802403a7.jpg
大通公園までやってきたのは、毎年恒例のこれが見たかったから 
札幌とミュンヘンは姉妹都市なのでねー

PC190011.jpg
こんな感じで地元の店舗の他に、ドイツ・ロシア・そして本場フィンランドからもショップが


PC190010_20131219180241f0c.jpg
フィンランド好きのまりもんぬさん  これ・・あのサンタがモデルだよね 


PC190012_20131219181103c04.jpg
スパイス使ったオーナメント・・去年も同じように思ったけど 「高っ!!」

ホットワイン飲もうかな~ってちょっと思ったんだけどね・・時刻は午後2時
後ろ髪引かれつつも、私に必要なのはワインよりもカフェインだ!!と、近くのカフェへ

PC190013_20131219181104f27.jpg
あら美味しいカプチーノ   暗くなるとイルミネーションもキレイなんだけど・・
サル吉くんにクリスマスプレゼント買って、デパ地下でケーキとローストビーフなんて買って
自分の洋服も見たけど、いまいちピンとこなくて買い物の神は降りてこない

PC190017.jpg
地下歩行空間を歩いてたら、こんな催しやってたけど・・写真を撮ってもらおうとして
並んでいるのは海外からの旅行者達だったから、これで時間を潰すわけにもいかず

PC190019.jpg
4時かぁ・・やっとテレビ塔のイルミネーションが付いたけど、ほかはまだ点灯せず


PC190018.jpg
これ! このゴマみたいなの何だと思います? 多分ムクドリの群れです
昼間は山にいるムクドリ達が、都会の温かさを求めて夜は街中で過ごすとTVで見たばかり
ものすごい数が木にとまってて、時々一斉に飛び立つんですが、鳴き声もすごい


もう歩き疲れちゃったので、イルミネーション諦めて帰宅
昔は、飽きることなく買い物めぐりしてたのが嘘のよう 物欲もさほどなくなったような・・


クリスマス市で、道内作家さん達のデザインしたカードが壁一面に飾られてるショップで

PC190021.jpg
こんなのとか・・


PC190022.jpg
こんなのとか・・ 今からクリスマスカードを出しても海外には間に合わないから
クリスマスっぽくないカードをあえてセレクトしたから、こんなの誰も手にとってない
小学生でもこの時期もう少し欲しいモノが浮かぶだろうに・・と我ながらトホホで帰ってきた

雪も降らず、外でのイベントもプラス気温で歩いている人達も寒そうじゃない
去年の今頃同じように見てきたイルミネーション 観光で来てた子供達が雪と戯れてたっけ
いつまとめて雪が降るのか・・想像しただけで恐ろしい


そういえば・・美容室帰りなのに今日は大通公園で誰からも声かけられなかったな~  



あと10日で今年も終わり!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

それをサービスと言うの?

今日も穏やかな良い天気    珍しく家の電話が鳴る 

インターネットのプロバイダ先からだったんだけど・・この手の電話はどうしても最初警戒
ちゃんと契約者として私の名前も契約内容も分かってたから、用件を聞くと・・
光回線の契約の更新の件 特に問題もなくこのまま長く継続予定であれば2年契約を続けて
自動更新して欲しいという旨で、今ここでそれを了承してくれると2ヶ月無料になりますと・・
まぁ変更する予定もないしそれはじゃあお願いしますと返事をしたんだけど

電話でそれを了承するだけで、そういう手続き完了となるのも「ふーん」と思ったけど
さらに説明は続く・・後日詳しい資料を郵送いたしますがさらに3点サービスがありますと

「エアコンや換気扇などのクリーニングサービス月額○○円が1月まで無料でお試し可能」

「有機野菜の宅配が月額○○円のところ、これも1月まで無料で2000円まで利用可能」

もう1つは何のサービスかも忘れちゃったけど、とにかくインターネットとは無縁のサービス
最初は「ハイハイ」って聞いてたんだけど、ちょっとあれ?って思って聞きなおす
もしかしてそのサービスは1月過ぎたらどうなるの?って私の問いに相手の男性曰く
「それは郵送する資料にも詳しく書いてありますが、インターネットでご解約いただくか
サービスセンターにお電話いただければ解除出来ます」 とこうきた!!

は?? 頼む予定もないクリーニングや有機野菜を勝手に月額いくらっていう手続きに
操作・加入されられ、それが必要ないなら自分で解除しろと???

ちょ、ちょ、ちょっと待って! それって今この時点でそんなサービス使わないから
いりませんっていうのはダメなんですか?

「あ、そういうことでしたら、更新の手続きだけさせていただく形で大丈夫ですよ」

(○`ε´○) なんと言うか・・これをサービスと言う世の中でいいの?

こういう電話をよくわからないまま聞いて「分かりました お願いします」で終わらせてる
年代層の高い家庭がどれだけあるんだろう 絶対それを見込んでのやり方にしか思えない


以前セキュリティソフトをネットで購入して入れてたけど、最初のうちは1年の期限が来ると
「更新しますか?どうしますか?」みたいな連絡だったのに、ある年からは
「今年も去年と同じ口座から料金引落して更新しますが嫌なら解除してね」という内容に!
そのやり口が気に入らなくて、速攻解除して違うのに変更しましたけどね


PC160010.jpg
コストコのバジルペーストに鶏胸肉を漬け込んで焼いてみた
大瓶だから惜しげもなく使えて良いかも! ペーストとマヨネーズを合わせたものを
ちょっと追加して食べてもまた一味変わって美味しかったー
有機野菜なんて必要ないんだよ!うちは!! そこまでこだわってない


PC160012.jpg
とりあえずなるべく地産地消を心がけるのみ さすがにアボカドはメキシコ産だけどね
アボカドって、どうしてこうもわさび醤油と合うんだろうねー 


PC160011.jpg
15円のもやしも大活躍させてる我が家 月額料金払ってまで野菜買うわけないじゃん 


だいたい・・うちにはエアコンなんてないんじゃー!


サービスって何?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

不思議なものと出会う

PC150006_2013121615013056c.jpg
昨夜の「生姜焼き定食」 夜勤最終日のサル吉くんにパワーを・・


PC150005_20131216150129df3.jpg
そして朝1人で黙々と雪かきをしなければならないであろう私にもパワーを・・


PC140010.jpg
生のたらこを細切り昆布と一緒に煮たおかずもあったよー

今朝は6時くらいから「やだなー 外見るのが恐ろしいなー」とグズグズしてまして・・
意を決してカーテンを開けたら・・あれ? なんだか晴れてない??


PC160001.jpg
結果、昨夜は風は吹き荒れたものの雪は朝まで降らなかったようで、まさかの青空 
しかも気温も一気に上昇してプラスなもんだから、どんどん雪も溶け出し・・

PC160002.jpg
ベランダの雪も床が見えそう

なーんだ!良かった~と思いながらも、昨日蓄えたパワーを持て余し気味 
先日キッチンピカピカにしたものの、実は換気扇の中のファンまではやってなかったから
ちょっとそれでもやってみようか・・と取り掛かる 
途中サル吉くん帰宅⇒食事準備⇒サル吉くん仮眠⇒ファン洗浄終了

うーん まだパワーが余ってる

てなわけで、ちょっと千歳まで単独ドライブ  
もちろん主婦のドライブに「あてもなく」という言葉はありません


PC160003.jpg
岩塚製菓 千歳工場直売店  


PC160004.jpg
割れせんとかを大袋に入れてお手頃価格で販売してるんだけど、大人気なんだなー
自宅用とか、気心知れた友人にあげるなら、全く問題なし 


PC160009.jpg
袋に裸で入っているのが一番安い (普通は小袋に入って売られている商品)

PC160008.jpg
小袋に入ってまとめられてるのもあるし、ちゃんと缶に入った詰め合わせなんかも割引価格
親戚宅にあげる用・友人の誕生日にプレゼントと一緒に送る用・自宅用トータル5000円


帰りはちょっと違う道で帰ってみようと、適当に運転してたら・・

PC160007.jpg
なかなか北海道らしい道なので、ちょっと停まって写真撮ってみる
赤白の矢印は、真冬に雪で境界線がわからなくなるので「ここまでが道路です」という印
この道路はまだ両側に木があるからいいけど、畑の中の1本道だと本当に道を見失うもんね
案外重要なマークだったりするのです のマークは・・


PC160005.jpg
そして・・少し手前の位置から前方に見えてきた段階で「あれ何だろう?」とは思ったけど
近くで見た時には思わず2度見しちゃいましたよ・・これ!
横のトラックと比較しても、大きさが分かっていただけるかと思いますが、でかい!!


PC160006.jpg
そして目的もわからない  どうやらリサイクルショップのようなんですがね
「本日定休日 犬注意」って書いてあったのでこれ以上は近づかずにズームで撮っておしまい
見つめる先には千歳空港があるから・・毎日飛行機見てるんだね

斜めになった雪だるまの天気予報が運良く外れたおかげで、不思議なものと出会いました



車がドロッドロ!!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

頑張れ道産子

大荒れの予報が少しずれたのか、今日は明るい時間帯は特に荒れるわけでもなく・・
午前中5センチくらいの積雪を、放っておくかきれいにするかを窓から見下ろしながら熟考
サル吉くんは残業で帰りはお昼すぎになりそうだし・・やっぱり気になるし 

自分の車の雪を払って除雪をしていたら、隣家の奥さんが家の中のワンコを連れて外へ
13歳のラブとまだ2歳くらいのチワワ  
いつもしっぽ振りながら飛びかかってくる勢いのラブが、ヨレヨレして歩くのもやっと
このところ一気に弱って、時々点滴に通ったりしてるらしい 
ほんとはちゃんとした名前がある女の子だけど、どう見ても「ゴン太」に見えるから
誰もいないところではひそかにゴン太って呼んでるんだけど・・すっかりおばあちゃん犬になってて
ちょっと悲しい  それでも私に挨拶しようとしてくれるから「ゴン太頑張れ!」と、心で励ます

PC150004_20131215170512336.jpg
サル吉くんが仮眠に入った後は、2階の居間で静かに新聞読んだり、ベランダでこんなことしたり
ふわっふわの雪が溶けないってことは・・やっぱり今日もマイナス気温のままのようです


北海道の小5の男女と中2の女子が体力測定で全国最下位らしいです
クラブ活動とかでスポーツをしていない子供は、全く運動しないで日々過ごしたり
冬に家にこもってテレビを見る時間が長かったりするのが原因として考えられる
脚力が特に弱いらしいけど・・・

冗談じゃない!! 脚力鍛える最適な冬の運動があるだろうがっ!!!

雪の少ない地域ならまだしも、これからの季節雪が降るたびにやらなければならない除雪
それを子供たちに手伝わせない家庭が多いんですよねー
と言うか、親世代もやらずに同居してるおじいちゃんの仕事となってる家庭もあったりする

うちの周囲のお宅を見ても様々ですが、家族総出で外に出て除雪をしている家庭は見ていても
仲良さそうでほのぼのします 幼稚園児のお手伝いはほぼ戦力にはなってないけど(^-^)
それでも、みんなで頑張ろう!っていうオーラがその家庭の幸せ度を表してそう
20歳になるまでに、全身の持久力をつけないと将来生活習慣病になるんですってよー


今夜遅くから荒れ模様になりそうで、雪だるまマークが斜めになっててちょっと私ビビってます
今夜も夜勤に出るサル吉くん・・ってことは、朝起きた時私は1人なわけで・・

脚力を鍛えたい小5の男女と中2の女子を集結させたい気分・・


PC150001_20131215170514186.jpg
明日の朝、ベランダの雪がどんなになっているのか・・乞うご期待 



足腰鍛えるには雪道いいのに!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

自分の言葉に鍵をかける

寒そうだなぁ 

PC130006_20131213143021f59.jpg
午後2時になってようやく降り止みましたが、朝からずっと雪が降ってて外はこんなです
北国では、雪が積もりそうな日はワイパーをこうして触角のように立てておくんですよ
フロントガラスに凍りついちゃうのを防ぐためなんですけどね

このワイパーも、冬用のものです(ゴムが厚い)シーズンの始め頃は、盗まれることもある
我が家の近辺はあまりそういう事件の少ない場所ですが(除雪機盗難とかはあったけど)
働いていた職場の近辺はそういう事件も頻繁にあったっけ
職員用の駐車場が、ちょっと離れたところにあったんですがワイパーを盗まれたり
タイヤをパンクさせられたり・・被害にあった人は職場の横のガソリンスタンドに駆け込む
あまりに頻繁に起こるので「もしかしたらスタンドの陰謀?」とまで囁かれたり 

車のワイパーって、実はとっても大事なパーツですよね
以前接触が悪くなったのか、吹雪の日に突然ワイパーが動かなくなった事があって!
命の危険も感じながら必死で運転した覚えがあります だからそれを盗むなんて罪が重い!


昨夜は言っていた通り、キッチンが汚れない料理・・そう「鍋」にしました 
鶏団子を作って、あとは家にあった白菜・えのき・ネギ・冷凍の水餃子 という簡単鍋

PC120005_2013121314301965e.jpg
もう最後のシメの雑炊作った段階で「写真撮るの忘れてた」だったので・・これしか 
「茅乃舎」のだしを使ったら、最後の1滴まで飲み干しちゃいました
冬の鍋は格別ですねー ただ我が家の場合、夫が夜勤に行く日とかは出来ないので・・そうなると
ゆっくり鍋をつつくっていう日がそうそうないのがネックです

今週ちょっとを吐かせてもらったんですが、図らずもその記事がなんだかランキング上がってしまい
あまりそんな記事が一人歩きするのも本意ではないので・・昨日の夜に、鍵をかけました
ブログを始めてから、制限かけた記事は初ですが・・自分の書いたものに責任持たなきゃねー
だから、たまたまランキングから見に来ていただいたのに見れなかった方・・ゴメンなさい

去年の今頃雪はどうだったっけ?
前回の旅行の時どんな日程だったっけ?
去年の年末はどんなスケジュールで実家巡りをしたっけ?

そんなすぐには思い出せなくなってしまった事柄の手がかりになるように、写真を交えて
絵日記のように綴っている主婦日記で、あからさまな愚痴を残すのはやっぱりいかんですね
愚痴や毒吐きブログを綴っている人には、それなりの覚悟と強い信念を感じるもんね

コメントこそ残さないけど、ブログ村からいろんな方のブログを見せてもらってますが
すごく感情移入しちゃう時もある 
そんな時はその人の文章にしっかり気持ちが投影されているからなんだと感心します


PC100024.jpg
この手の雑誌のおまけに釣られたのは初めて 30代向けの雑誌買っちゃったよ
ローラアシュレイのカレンダーとスヌーピーのトートバッグ付きで760円だったかな?


PC100026.jpg
760円で期待する私がバカですがねー 持ち手がペラッペラのビニールなんだなー
内側はこのような柄だし・・ またリメイクの神が降りてきたら何とかしようっと

PC100027.jpg
カレンダーは、ローラアシュレイの世界ですから、ちゃんと使える 


PC100029.jpg                PC100028.jpg
2月と4月もいい感じ 来世に大金持ちに生まれて来たら、お屋敷に住んでこういう壁紙にしよう


現世の私は、これから夕食の準備をして玄関前の除雪です        
 




とうとう本物の雪景色!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

太陽に力をもらう

サル吉くんを送り出したらようやく裏のお宅の陰から朝日が見えてきた 

PC120002_20131212113755609.jpg
日の出が遅いですね・・でも、22日が冬至だからあと10日以降はわずかずつでも昼が長くなる
冬はこれからが本番だけど、明るい時間が長くなるという事実がちょっとした救いとなります

やっぱり太陽の光って生き物を元気にする 植物も動物も・・そして私も 

だから午前中は、太陽がやる気スイッチを押してくれまして・・

PC120003.jpg
キッチン磨きましたから~ やかんも化粧直せるくらいの曇りのなさ  


PC120004_20131212113758f9c.jpg
やり始めると、あちこち目に付くけど・・適当なところでそっとスイッチ切りました 
包丁研いだら、「今日のところはこれくらいにしといてやるか」とつぶやいておしまい

しばらく揚げ物とかしたくない気分 煙モクモクになるものとかね・・

PC080006.jpg
煙モクモクで思い出した話ですが・・この焼き鳥

北海道ではわりと有名な「美唄焼き鳥」 札幌から2時間くらいで行けるのが美唄という街
「砂肝」とか「レバー」とかっていう種類別じゃなくて1つの串に各種まぜこぜなんです
そういう焼き鳥が有名になって、札幌にもお店はあるみたいですがこんなパックを発見

「たつみ」と「福よし」って店が有名で・・たつみは行ったことあるけどここのは食べたことない

PC080007.jpg
ちょっと日本酒ふりかけて温めよ・・との指示通り温めてみた
串によって、微妙に内容が違うのが面白い 何げに手にとって口に入れてレバーだとわかって
しばらくブルーになった私でしたが・・(レバー嫌い) 家にいながらにして手軽に楽しめる
なんとも便利な時代になったものですね



PC100030.jpg
話変わって、これはコストコで買った巨大バジルペースト
薄くスライスしたパンに塗って試食どうぞ~って言われて食べてみたら悪くなかったの
開封後は、オリーブオイルを追加して表面を油の膜で覆うと長持ちするし、または冷凍しても
カチカチにはならないので、そのまま使う事ができるとの説明だったので、ついカートへ
鶏肉のグリルとかで使っても美味しいだろうな~


PC110001_20131212122232a8c.jpg
何はともあれパスタでしょ!と、さっそく使ってみました
加減がわからなかったから、ちょっと物足りなかったので次回はもっとタップリ入れよう
そして、パスタはやっぱりディ・チェコを買ってこよう・・と思ったのでした


今夜は油のはねないどんなおかずを作ろうか・・( ̄ー ̄)



明日も晴れるかな?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

1度は見る夢

今日はサル吉くんと2人で小樽に行ってまいりました 
ゆっくり更新するには時間も遅くなってしまったため・・それは明日

PC090013.jpg
今夜はちょっとさわりだけ・・ 小樽のショッピングモールに隣接してるホテルのロビーで発見
クリスマスツリーを森に見立てて、それらにに囲まれた「お菓子の家」

「お手を触れぬように」って注意書きあったので、あまり近寄らなかったけど・・
多分本物のクッキーとかを貼り付けているように見えました


PC090014.jpg
ホテル正面玄関から入ったら、まず飛び込んでくるのがこちら側 これはインパクトある!
誰もが1度は「お菓子の家に住みたい」と、幼い時夢見たりしませんでした?

私もそりゃ、思ったことありますよ  そして実際過去2度ほど手作りしたことあります


以前もブログに載せたことあるけど・・2010年のクリスマスに作ったのがこちら

年賀状 005
これは、無印良品にキットが売ってて、自分でクッキーをパーツごとに焼いて砂糖で
組み立てていくバージョンだから、全て食べれるもので出来てる
だからその気になれば食べることは可能なんだけど・・

それより何年か前に作ったお菓子の家は、当時習っていたお花の展示会用
メルヘンの世界を作ろうと、お花の作品の小道具として自分で厚紙で作った家に
クッキーやらアメやらを貼り付けていったんだけど・・それが普通の接着剤でやったわけ
食べ物に接着剤を付けて貼り付ける作業中、ずーっと罪悪感に苛まれましたね
もちろん、展示会終わって家に持ち帰って、しばらく飾ってあとは廃棄処分
その時の写真をいつか載せようと、何度か探しているんですが・・全然出てこない!

ま、それはともかく 久しぶりに見たお菓子の家 作った人はきっと罪悪感感じたでしょう


明日は・・ちょっと毒を吐きそうな予感  だから今夜は夢のある写真で 


おやすみなさい



これも25日には捨てられる運命~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今年はてんこ盛り

階段を下りて1階の玄関を見ると・・・

PC080001.jpg
昨日の夜・・「蟹祭り」開催までの待ち時間の間にこんなの作りました


PC080002.jpg
蔦でざっくり編んだようなかごは、今まで紅茶など各種のティーバッグを入れてキッチンに
昨日洗い物をしながら、そのかごを見てちょっと思いついたのでした 


PC080003.jpg
ここ何年かフレッシュなヒバを買ってきて作っていたリースをやめて、今年は0円
リース作りをする時用の素材なんかをこれでもか!!って感じにかごにてんこ盛りww




PB200014.jpg
これが去年のリース写真 


ちょっと前までは、今年は「大人のリース」にしようっていうイメージあったんですがね
コットンフラワーだけで真っ白なリースを作るとか・・
でも、チラッとお花屋さんに偵察に行ったらそのコットンフラワーも値上がりしてて


あっさり発想変えました 「エコモード」にね 


PC080005.jpg
玄関の飾りをてんこ盛りしすぎて、トイレはミニツリーのみ もうこれしか残ってなかった
これもかれこれ10年は使ってる飾りだな 


玄関がクリスマスモードだと、サンタクロースも来やすいでしょ? 

来るか?

来ないか?

・・・うちのサンタは、まだ蟹祭りの宴の後で、目覚めません


いい天気の日曜日~って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今年もこの季節に・・

北海道の一部の地域では吹雪で高速が一時通行止めになったとこもあったようですが・・

PC070007.jpg
我が家の近辺は、朝から穏やかに晴れています 
本日準夜勤最終日 お祭り屋台の匂いをさせて昼はソース焼きそば作ったり・・
午後2時まではバタバタ  夫を送り出してしまえばこっちのもの!

ちょっと年賀状考えてみたり・・

リースの代わりに今年は趣向を変えて違うものにしようと考えたり・・
若干神が降りてきて、ちょっとイメージ固まってきたので近日行動開始します 

そして毎年恒例のブツがサル吉くんの会社から届きまして・・

PC070008_201312071615506c4.jpg
じゃーん そう毛蟹 全く水産関係ではない会社なのですが、先代の社長さんの時代から続く
年末の社員への「蟹プレゼント」 今日が夜勤の最終日だから、我が家は本日真夜中の蟹祭り

最近準夜勤の帰宅は大体夜中1時 その時間に合わせていい感じに解凍するのが私の任務

去年も確か食べる前に蟹で遊んだ記憶が・・とブログを振り返ってみたら12月19日
いつもの年より遅くなったので、半ば諦めていたんだった!  ⇒去年の様子はこちら


それじゃ、今年もやりますか!

PC070009_20131207161552132.jpg
何のひねりもないな・・去年は、期待してなかっただけにきっとはしゃいでるんですね
真っ赤な紙を探し出したり、わざわざ手芸用グッズの箱を出してきて綿を使ったり・・

それにしても、蟹と目線の高さが一緒ってなかなかない図ではありませんか?
もし人間の体のサイズが半分くらいだとしたら、けっこう立ち向かうのに勇気がいる姿ですよね



PC070010_20131207161553a2a.jpg
夜寝てて、突然これが顔に飛びかかってきたらと思うと・・けっこうコワイ 
1番最初に蟹を食べた人を尊敬します 

何げに去年の今時期のブログを見て、雪もけっこう降ってるのも驚いたけどちゃんとクリスマスの
雰囲気作りなんかしちゃってて・・ひそかに焦ってます 1年て早いなー


皆様も楽しい週末をお過ごし下さいね~ 


年に1度の贅沢だよーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

子亀レポ

庭の雪も溶け・・気温もさほど下がらずに12月が過ぎています いいぞー

さて・・昨日届いた「子亀」 T子の熱烈なアピールもあり、夜のうちに味見しましたよ

PC040012.jpg
形は、「ぼんち揚げ」にそっくりなんだけど、比較するとカサカサの感触です
裏側を見ていただくと分かるかと思いますが、けっこうな量の梅パウダーが!
何個か見てみると、それもすごく個体差がありまして(^-^) 
肝心の匂いですが・・もうね、T子の力強いアピールがありすぎてほぼ予想ついちゃって
勝手に想像が働きすぎて、もっと強烈な酸っぱい香りかと期待しちゃって・・
お笑い芸人にはあってはならない「すごく面白い話があって・・」という切り出しはダメってやつ
それと一緒で、やっぱり「とにかく食べてみて!」のほうがインパクトあったかもなー 

PC040013.jpg
面白いくらいカサカサなんだ・・これが 原材料見たら、お米じゃなくて小麦粉
なるほど・・この軽い感じはそのせいか! おかきなど米菓特有のちょっともっちりしたのがない

調べたら・・沖縄では地元に根付いた普通に売られてるお菓子っぽい
ひそかにはまっている人も多くて、ネットでお取り寄せも出来るそう
沖縄土産に購入する人も確かにいるようだし・・梅味じゃなくてプレーンの塩味ってのもある
でも、多分この梅味ってのが不思議とクセになるポイントなのかな?とも思う

今朝、T子には直接食レポメールしたけど・・わざわざ送ってもらったけどね
私は多分沖縄に行っても7袋は買って持ち帰ってこないかもしれないなー 

多分これは、都会に住む人たちが日頃食べているものとはちょっと違う、ハッとするような
故郷を感じさせるような懐かしいお菓子なんだと思う 素朴で温かいっていうね
時々うちのサル吉くんが「子供の頃お祭りの屋台で食べた鈴カステラ」の味を懐かしむのと一緒


PC050001_20131205144636e32.jpg
沖縄の子亀は、都会で働く人たちの心を癒しているんだね・・偉いねー 


昨日の夜は「たまにはスープカレー食べに行こう」の誘いに即座に乗っかってお出かけ


PC040011.jpg
知り合いに「けっこう美味しいよ」と教えられて行ったお店です
北海道のソウルフードと言われているわりに、スープカレーを食べるようになった歴史は浅く
せいぜいここ2年くらい? だから、今だにどこで食べてもそこそこ美味しく感じる
あちこちに乱立してる時期を通り過ぎて、ある程度淘汰された今だからこそ、残っているお店は
そんなにまずいわけがないっていうのがその理由かもしれませんが・・
ただ単に味オンチな夫婦って話もある? どっちかなー?

PC040010.jpg
緑黄色野菜が1度にこれだけ食べれるっていうのは嬉しいよね
ブロッコリーは素揚げじゃなくて、茹でるか蒸すかのほうが良いな・・と思ったくらいで
ほかはどの野菜もほぼ道産品を使っているらしく美味しかった 
じゃがいもは紫色のレッドムーンだったし・・ かぼちゃもこの時期だからこその甘さ

サル吉くん曰く、ご飯が北海道米じゃなくてタイ米だったらもっと美味しいんじゃないか
とは言え、タイ米はやっぱり好みが分かれるところだからね・・
グリーンカレーのシャバシャバ感を考えたら、スープカレーとタイ米は多分合うと思うし
私も絶対美味しく食べれる自信あるけど・・北海道を押すという意味ではやっぱり北海道米っしょ!


スパイス好きな夫婦だから、なぜスープカレーを食べなかったか不思議なところですが
大変遅ればせながら、プチブームが到来しそうな予感 美味しいお店調べなくっちゃ



子亀知ってる人いるかなー?って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今度タイ米で作ってみましょ  

おしゃれなおやつと子亀

今日は気温も高く道路の雪もなくなったし・・家の事終わらせたらまずは図書館

PC040002_2013120417270543c.jpg
こういうスタンダードなツリーは最近そうないんじゃない? 脱脂綿で雪って昭和だね


PC040005_201312041727098a8.jpg
そして老廃物排出のためにここに到着 「ゆ」の文字に湯けむりが・・


PC040003_20131204172707e42.jpg
施設内はアジアン調 こういうレリーフ悪くないよね 


PC040004_201312041727086db.jpg
岩盤浴3回出入りしたけど・・今日は体のでかいおっちゃんがねー うるさいのよ!!
自分では自覚ないだろうけど、シーンとした中「うー」とか「あー」とか寝返り打つたび呻く
たまにそういうおっちゃんに遭遇すると、なるべく出入りをずらすけど・・ほんと迷惑
挙げ句の果てに55度の高温の岩盤浴の中で大いびきで寝れちゃうたくましさ 
そのまま干からびてしまえ・・と心の声も聞こえてきたから、1度出てこのレリーフ見て癒された
干からびる事なく、帰っていく後ろ姿がそのあと見えましたけどね

PC040006.jpg
老廃物と一緒に心の毒も流れたはずなんだけど・・ 
ポカポカの体で外に出るとひんやりした夕暮れの空気が心地良いんだな~ 


家に戻ると、仕事帰りのサル吉くんが荷物を受け取っておいてくれてテーブルに・・

PC040008.jpg
赤と緑のクリスマスカラーに心が華やぐ季節となりましたね~
群馬の友人からガトーハラダのラスク他詰め合わせ 嬉しすぎ!!

姉からは封筒が届き、ムーミンカード他切手などのプレゼント

そして・・

PC040009.jpg
今日誕生日を迎えた友人T子にこの間プレゼントを送ったら、誕生日当日贈り物返しされたww
相変わらずの盛りだくさんのカード達 これぞ日本!のカードは成田空港で購入らしい
他にもあれこれ入っていたんだけど・・謎の袋がこれ


PC040007.jpg
なんだこれ? 梅味「子亀」 見たことない なんとなくレトロなお菓子
手紙によると、職場の同僚達に大人気らしい 沖縄の空港で売ってるお菓子なんだって
T子も遅ればせながらはまってしまったようで、先日7袋抱えてきたらしい
横にいた旅行客に不思議そうな顔で見られたと言ってたけど・・そうだよね普通は沖縄と言えば
サーターアンダギーとか買うでしょ ちんすこうとか・・

「○○(私)は、袋を開けたらまず匂いを嗅ぐじゃない?だから、絶対まず匂いの感想聞かせて」
とT子から電話までありました 興奮の度合いからして・・相当好きらしい「子亀」

「子亀」の食レポは明日にでも・・


匂い嗅ぐ???  そんな傾向があったとは・・さすが昔からの知り合いです


どっちから食べようかなーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

釣られたww

仕方ないよね・・ポスクロのプロフィール欄にも「スヌーピーカード」希望してる私だもん

PC030005_201312031509044e0.jpg
箱がすでにオールスターでやられる!

PC030004_201312031509033e8.jpg
このアニメを子供の頃見て、アメリカ人だからといってみんな明るいわけではなくて
根暗だったりナイーブだったり理屈っぽかったりするんだな・・と学んだ私です

私が初めて外人を目にしたのは、3歳頃の羽田空港だったそうで・・
その時ママとはぐれないようにワンコのリードのようなものでつながれた金髪のブルーアイ
パフスリーブのワンピースを着た同じくらいの年齢の白人の子供が近くにいたらしいんだけど
私の母がちょっと目を離した隙に、私はその子に近づいて行って二の腕を掴んだそうです
どうやら、初めて見た外人の子供があまりに可愛くて動くお人形だと思ったらしい 
全く記憶にないけど・・気持ちはわかる



PC030006.jpg
見るからにこの全面にコーティングしてあるドーナツは胸焼け間違いない!って分かっていても
やっぱり1度は買わなきゃねー お店の人に「お皿が付いているお得なセットはいかがですか?」と
言われたけど、さすがにもうおまけのお皿にはときめかない (ようやくね)


PC030010.jpg
ほんとは、この手のドーナツが好みなわけで・・
このクランツリングは初めて食べたと思うけど、なんか昔近所のおばさんが揚げたおやつって
こんなんだったなーって懐かしい味
でも、調べたらこのシンプルっぽいのだって203kcalですから~
昔「ツインピークス」にはまった時期も、ドーナツやチェリーパイ食べたなー
やっぱり食べ物で釣られる時って、視覚に訴えられた時だよね ワックスペーパーにもやられた


ポンデリングも好きだけど、上のポンデは223kcal(カロリーなんて見ちゃダメだな)
ミスドをアレンジして食べましょう~って、ポンデリングをバラバラにしてレンジでチンして
きなことグラニュー糖かけて「あべかわ風」だって!! どんだけカロリー増やす気??




たまには釣られてジャンクなおやつにまみれるのも良いよね・・スヌーピー


anigif_201312031529431de.gif
うなずいております  



まんまと釣られたーって押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

今度は黄色?

タイバンコクで、また大規模なデモが発生していてとうとう死者も出たようです

忘れもしない2010年のGW・・チャーター便で直行で行けるツアーを見つけて
初めてのタイでウキウキしていたら、今回とは反対勢力のグループが大規模なデモ
渡航に関する注意喚起まで出ちゃって、大手の旅行社は軒並みツアーを中止
うちが申し込んでいた会社は決行してくれたけど、ドキドキものでした
「デモ隊は通称「赤シャツ隊」として赤のTシャツを着ているので赤は着ちゃダメ」とか言われるし
迷彩柄のズボンも軍の関係者みたいに見えたらまずいだろう・・とサル吉くんは気にしていたっけ

バンコク 180
街の中心部はこのようにバリケードしてデモ隊が占拠してたしね


バンコク 177
メインストリートでこんなことやってるから、周囲のデパートは閉鎖状態
このあとさらに過熱したデモ隊に攻撃されて、炎上しちゃったモールまであったっけ


バンコク 181
軍隊もあちこちで見かけるんだけど、不思議とそんなに緊迫した表情じゃない
地元の若者も、ごく普通に手つなぎデートとかしちゃってるし・・さほど不便そうじゃない
暑い土地だからね・・あんまり一生懸命が持続しないんだと思うなー

この2010年のデモの後、インラック政権となったわけだけど・・
今度はその政権打倒を訴える反政府デモ隊が現在騒いでいるという 
確かこちらは黄色がテーマカラーじゃなかったっけ? きっと今回は黄色いTシャツ禁止だろうね

よその国のことは決して言える立場ではありませんが・・複数の主義があれば必ず反対派が出来るのは
どの国も同じですからね 


バンコク 047
遺跡はただ静かにそこにあり、花は美しく・・


バンコク 112
そんな喧騒には無関心なネコは静かにお寺で眠り・・


バンコク 167
赤でも黄色でもどっちでもいいやん!って涅槃像は言ってるのに・・ね

今は千歳⇔バンコクは毎日直行便が飛んでいるから、きっと旅行予定の人も多いはず
前回の私達のように、毎日ニュースをチェックしてハラハラしていることでしょう
今回はあまり長引かずに大きな被害が出ないうちに収まるといいなぁ 




Tシャツは無難な白で!って押していただけますか↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
 

該当の記事は見つかりませんでした。